【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part16
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月刊スピリッツ!から週刊ビッグコミックスピリッツに移籍し、連載終了。
眉月じゅん先生の『恋は雨上がりのように』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手は、バイト先のファミレスの店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼の、小さな恋のものがたり。
公式 (試し読みあり)
http://spi-net.jp/monthly/comic014.html
作者ブログ(閉鎖)
http://mayuzukijun.seesaa.net/
公式Twitter
https://twitter.com/ameagarinoyouni
※注意
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
前スレ
【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part15
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522798760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあメディアミックス関連で連載も同時期終了はずっと前から決まってただろうけれど
そもそも作者の出した原題が「雨宿りの恋」らしいので、
濡れたアスファルトがサッと乾くようなあきらの気持ちに関しては既定路線でしょ 打ち切り前提だったのかね
無駄に引き延ばした割りには伏線とか全部投げっぱなしエンドだったけど >>395それが既定路線だったというなら
それから半年近く経った時期に「あの人」発言を
出すのは可笑しいという事に作者さん気が付いてるかな?
気付いてないだろうな?脈絡とか考えないから
サブキャラを伏線に使えない訳だし。 >>395それからというのは元旦に別れてからという事ね。 雨宿りの恋だと別れる可能性が容易に想像できるから
恋は雨上がりのようにってタイトルで誤魔化したのは編集部だからなあ
作者も編集部も共犯だよな
作者だけが責められるのも違うような気がするね
売れない漫画家じゃ編集者に逆らえないし さよならデイジー店頭で見かけて立ち読みしたんだが
どの短編もかなりメンヘラ調であからさまにセックスもあってビックリした
この作者が恋雨を?となること請け合いだ
恋雨がメンヘラ成分が薄めなのって編集の操縦がうまかったんだなぁと思う
途中で編集変わってからストーリーのペースが落ちたってここでもさんざん言われてたがあながち間違ってなさそうだな 一人目の編集は優秀だったんだろう
二人目が駄目すぎた
駄目な作者と同レベルだった >>399というか、そういう手の話なら「あの人」というモノローグが
出るのが変なんだよね。 >>400スト−リ−のぺ−スが落ちたというか
繋がってないというか方向性があっちに行ったりこっちに行ったり。
で、結局陸上復帰で別れる理由もないという事で
店長がヘタレだったというだけの男主人公爆下げ笑 何にしろこの作者さんに恋愛を排除した人間ドラマとか描く技量がない事はサブキャラが全く生かせてない事で
ハッキリしてるので普通に恋愛物で進めた方が良かったのにな。その点アニメは賢明だったね。
恋愛絡みの人生再生ドラマを短い尺で可能な限りやってた。 店長とセックスして別れてたらここの住民の半分以上が満足だっただろうな
今のラストに満足してる奴らは気に入らないだろうが 横浜でデートスポットキャンペーンまでかましておいて
セックスして捨てられるラストだったらそれはそれでその度胸は買ってやるけどなw 雨宿りの恋って短編に、いますぐにでも抱いてください!っていう勢いを付け加えたら大当たりして
余計な迷走しちゃったね、という作品 >>400
自分も見たけど、この作者の漫画はメンヘルがデフォで、
恋雨がイレギュラーなのかなとオモタ >>401
恋雨の連載始めたころの眉月先生のブログで
編集者と内容について喧嘩しながら描き上げたみたいなこと
言ってたからな
きっとそれがよかったんだよ この漫画って読者に意識されない「黒子」である編集者の重要さが分かる漫画だと思う。 >>412
やっぱりか
二人目のアホ編集が作者に好き勝手やらせて駄作と化したのか >>412
1人目は凄い優秀だったんだな
2人目のチャラ男は賛同するだけのただのファン化してたからな、客観性が全然なかった
つーか週刊スピリッツってやらかす作品多いな 俺は好きだけど、一部が発狂した加瀬を生み出したのは1人目の頃だぞ 店長と元嫁が復縁とかしたり配慮があればマシだった
全てラスト投げ捨てENDだから炎上した
付き合わなかったからじゃないと☆5つ野郎の勘違いは気付け(笑) 子供がケガをした時の空気感だと元妻との復縁はないだろうな。 SEX要素が足りない
最近は 恋=SEX 愛=SEX JK=SEX だ >>418
あそこの描写は良かったわ
ああ完全に終わった2人だなというのがすごく伝わってきた >>420
電車で、あきらから
「昔、誰かに編んであげたんですか?」って聞かれた時もね >>421で、それもその後の伏線にするのかと思ったら
御多分にもれずそのまま放り出し。態々新旧店長を愛した女を
邂逅させて勿体ない。 遅ればせながら単行本で最終話まで見た
このスレの上の方にもあったけど、吉澤と加瀬はもうちょい後味良く終わらせてほしかったな
店長あきらと違って前に進めてない感じがもどかしかった 男性キャラで前向きに終わったのってちひろとすいくらい
読者的には多分どうでもいいその2人をおまけ漫画に載せる始末
作者は間違いなく腐った人ですね
誰も望んでないスピンオフでその2人の話描きたいんじゃないかな >>425しかし本当に恋愛話は見事に誰も上手くいってないw
作者カップル成立させたくない理由でもあるのか?笑
店長&あきらも吉澤&ユイも或いは山本&はるかも
普通にカップリングさせていいだろうに? >>424あの描写だとモラトリアムから抜けたくないから
店長はあきらを切り捨てたみたいに見えるもんな。 はるかと山本先輩なんて
アワアワ言っただけで結局どう返事したのかすら不明だしな アニメ、実写映画、原作漫画の中で一番できの悪いのが原作漫画になりそうな 実写映画はねーわって叩こうと思って予告みたけど
大泉はともかく一応原作に寄せてきてるわけだな
これは叩けねーわ
このスレでもたまに話題になるうさぎドロップは寄せる気がなさすぎて酷かったからな 最終話読んでから映画にも期待してなかったけど
ここまで炎上したからラストも編集でうまい具合に調整してくるかもな
ただ監督がセリフ一つも原作に忠実に再現しようとしてた人なんだよね いや、映画の場合は最初から尺が短いから、原作漫画で本来の形だった短編形式に戻ると思うんだよね
そしたら無難なできになりそうじゃない
傷ついた17歳がうだつの上がらないおっさんと出会って元の明るい道に戻りましたって話
で、結果的に迷走した原作漫画が一番中途半端な出来 >>425
作者のお気に入りがちひろだったのかね
ちひろとすいでBLでも始めるのかと思った >>435アニメの様な「共に歩む」というのが一番
収まりがいいけどね。 >>436男女のカップリングがしたくない人みたいだから笑 >>433何故かキャスティングに現役高校生が誰もいないというw 最新デイリーランキング(約20分毎更新)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *20387 妻よ薔薇のように 家族はつらいよV
*2 *13235 恋は雨上がりのように
*3 *11853 名探偵コナン2018 ゼロの執行人
*4 *11224 ピーターラビット
*5 **8558 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の…
*6 **7848 宝塚歌劇 花組博多座公演「あかねさす紫の花」「Sante!!」ライブ中継
*7 **7669 のみとり侍
*8 **7121 友罪
*9 **6917 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
10 **6188 ランペイジ 巨獣大乱闘
[2018/05/25 20:19 更新] 実写映画が一番出来いいかもなあ
原作みたいにJKとおっさんが恋愛に発展する内容だと思って釣られる層はまずいないだろうし >>441というか流れがそうなら別にいいけど?
今や年の差恋愛とかそんなに珍しくないから
別に一部の人みたいに頑なに拒否感ない笑 >>443要は流れ的に自然な流れならくっつこうが離れようが
いいけど原作が不自然だっただけ。 >>439
現役高校生使ったらガキっぽいしヤボったくなる
だいたい漫画に出てくる高校生が現実の高校生とかけ離れてるし >>445漫画の高校生の方が実写のキャストよりはまだ高校生っぽい。
実写の彼らはコスプレに見えるもんなw じゃあ、誰だったらokだったのか
俺は、浜辺美波で! >>450とりあえず20代半ばの人に高校生をやらせるのは無理でしょ?笑 大泉洋氏より香川照之氏とかにした方が更にさえないオッサン感が出てよかったかもね?
店長役。 皮肉なのは作者がこの作品の柱にしていた人間ドラマを最初からやっていたら、
この漫画は箸にも棒にもかからなかったと思うんだよね
もし、そんな実力があったなら、連載の後半も褒められてたはずだし
けど、こうした方が男性読者に受けるよ!っていうのをどんどんエスカレートさせていった結果、
本来の実力とは離れたところで人気が出て、アニメも映画も決まるんだから面白いもんだよね >>455所詮「めぞん一刻」連載中の全盛期の高橋留美子氏とは違うから。
恋愛絡みの人生ドラマの傑作があれ。恋愛も人生の一部なんだから
切り離す必要が無い。 二人が将来的にくっつく余地が残っているのが実写映画 >>455まあ人間ドラマをやりたいならあきらの「陸上復帰」みたいな
簡単な話じゃなく店長の純文学への固執による家庭生活の崩壊からの
再生を主体にした方がいいしね。 実写版観てきた。
エピソードはアニメ以上にシャッフルしてある。
ガキ連れてアパート行くエピソード無かったのに、風邪ひいた店長の見舞いで、どうやって店長のアパートまで行ったのか気になった。 >>458ヤッパリアニメも実写も落とし所はそこね。
眉月氏も普通にそうすれば余計な炎上騒ぎも起きなかったのにね。 あの終わり方だと余計に店長のこと好きになってると思うんだよね >>463
「友達としてのハグ」のシーンはあります。
でも、原作・アニメと違ってたのでちょっとびっくりした。 >>465
作者、指さしながら話す系の人だと思ってたわー >>464
ありがとうございます
映画見に行く気なかったけど少し興味が出てきました
>>465
これ読むと最後炎上したのはなんか必然だった気がするな 全然期待しないでとりあえず映画観たけど思いのほか良かったと思うよ
結果的に原作ラストが一番微妙っていう稀有なパターンになってしまった 原作は何故打ち切りみたいな駆け足で畳んでしまったのか
結末そのものは変わらなくても、あと一回使って丁寧に描いていたら印象は違っていたと思う >>473どうだろうね?流れが繋がってないから
一回増やした程度じゃ変わらないと思う。どう見ても
互いの気持ちが離れるどころか近付く一方だったのに
突然の店長の決別宣言という矛盾はね。 >>462終盤の店長はそれまでと別人だもんなw
「橘さんのそういう所俺好きだよ」とか言われたら
確かに陸上一筋で男性と付き合った経験皆無の
あきらはメロメロになる?笑 結局のところ誰視点で読んで、読み終わった後にどう感じて欲しい作品だったのか
未だに全くわからん作品だった
あきら視点だと自分の気持ちは麻疹みたいなもんだと相手にされず
陸上は諦めて離れようとしてるのに
誰も彼もが陸上復帰しよう、戻ろうって
感情も考えも何もかも尊重されない展開でどう思えば良いのか
店長視点でも
相手の気持ちを自己評価の低さから受け入れられず
前に進まないばっかりかと思ったら突然青春を思い出して誰得な小説執筆に取りかかって
何かあきらの背中押した感じで自己完結して終わるとか
この作品を通じて作者は何を読者に訴えたかったんだ? 747 名無しんぼ@お腹いっぱい sage ▼ 2018/05/25(金) 13:12:12.24 ID:BqImb8aL0 [1回目]
恋は雨上がりの映画予想通りコケてんな
まあこんなんに300scr以上も用意する東宝がアホだけど ここがダメ、あそこがダメ、可愛さ余って憎さ百倍
悪く取ろうとすればそんなのいくらでもできる >>477店長のスタンスが一番解らない。作者が恋愛を上手くいかせるのが
抵抗があるだけみたいな感じがそこかしこに濃厚だねw
サブキャラも含めて。 インタビュー読んでみた
なるほど
創作者エゴ?き出しがムンムン匂ってるwけどそれは別にいいんだ
世界は俺が回してる!ぐらいの鼻天狗っぷりぐらいでないと漫画家じゃない
でも、そこ止まり
恋愛漫画として売り出されてしまい、そっち期待して読み始めた読者については
後ろめたい気分だったが、それはさておき、このまま突っ走っちゃえ!で
書き進んでいました(意訳)
けどさすがにこれはアウトー!案件ではw >>481「このまま突っ走っちゃえ」はいいんだけど
レベルに問題がある笑 最初から恋愛マンガでは無かった、けどやっぱり恋愛期待層が釣れちゃったwwww
まー、この層はこの人生応援話を届けたい層なんかじゃない低層だから、無視無視っと
漫画描き切っちゃえばこっちのもんだしなw
ってナマな本音がエグイわー
ぶっちゃけ面白い >>482結局陸上復帰したらどうして関係を絶たないといけないのか
説得力のある理由を提示できないもんなwで色々破綻してるのを
突っ込まれるのが嫌だからブログも閉鎖したとw >>483というか流れがそうじゃなかったんだけどなあw
眉月氏、自分の漫画のレベルが人生応援話のレベルにあるかどうか考えてほしいw
「めぞん一刻」とか参考にすればいいのに。ちゃんと
恋愛絡みの「人生応援話」になってるから。 >>483恋愛も「人生」の一部なんだけどなあ?
何故そこを排除しないといけないのかサッパリ解らない
眉月氏w 余程男に酷い目にあわされたとか? まあ普通は作者の意図とは違う売られ方をして実際それが当たったとしても、
ありがたや〜ってそのまま読者サービスを完遂して
次の新作で好きなようにやるもんだが >>487まあこの人が好きな様に描いたら途中で破綻して打ち切りが関の山かもね?
恋雨の繋がらなさとかサブキャラ放り出しの惨状を見れば。 めぞん一刻はギャグ話もあるし響子さんがなんでもない関係なのに嫉妬しまくりのめんどくさい女でかわいい
男勢も便利な女をキープしてるくせに俺は一途気取りでアプローチしてるクズなのになぜか好感持てる不思議
人生経験うすっぺらいメンヘラ眉月では生涯かけてもたどり着けない境地 高橋がめぞん描いてたのは20代っていうのも凄いよな >>490 20代であのレベルの恋愛絡みの人生賛歌が書けるのに
30代で恋愛排除の人間ドラマを描こうとして大失敗の眉月氏か? というか眉月さん、アニメや実写が自分の描いた結末とは違う展開になったのをどう思ってるだろう? あきらが陸上戻る=恋愛放棄、って流れにしたいのであったら、
最初っから「あきらはそもそも、恋に溺れたらソレばっかりになっちゃう子」って
読者に言い訳入れとけー
もし店長との恋が成就しちゃったら、あきらはベタ溺れになるんだろうなー
「店長との時間を優先したいから」の言い訳でリハビリ回避しちゃうヘタレ子だし
そのくせ、陸上に戻りたい戻れないで自己嫌悪も背負ってイジける面倒な子だし
ゆえに、店長はあきらが大切だから、恋の可能性を店長自ら切ったんだ!と
読者も納得する流れに持っていける 恋を言い訳にして、肝心なことを誤魔化して蓋をしちゃう精神的に弱い所を
あきらは持ってるんだよ(=だから店長はあきらと両想いになったらマズイ)
そういう伏線、たぶん無かったよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています