ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ235
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
●次スレは>>980を踏んだ人が、無理なら以降の人が宣言した上で立てること
前スレ
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ234
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1522940922/ 準備に数千年とか言ってるけど
黒コア6個用意して魔法陣の地点に穴掘って埋めるだけで十分いけそうなんだが… >>867
やはりバーンパレスみたいな空中要塞は必要なんだろう
爆発の時は上空に一時待避して結界を張る必要があるからな
で、バーンパレスの設計と建設に数千年かかったんだよ >>866
ポップが後でメドローアで一本一本消滅させたんじゃない そういやマトリフもわざわざピラアの上まで上がらず、
柱ごとメドローアで消した方が早かったのにな。
(話の都合というツッコミは無視する) マトリフはもうメドローア使う程の力が無かったんじゃないの >>869
いや>>867でいけちゃうよ
退避必須ならコアを起動してからリリルーラで魔界なりへ逃げればいいだけだから
ミストに任せれば退避の必要すらないけど バレないように設置するのが難しいのかもな
オーザムあたりは暖も必要になる 結局モンスターが暴れ出したのはハドラーが復活したからなのか
バーンの魔力によるものなのかハッキリしなかったな
前者ならハドラーが灰になった時点で元に戻るはずだけど
そんな描写はなかったから後者の可能性が高そう >>858
魔界における支援者
何かで悪になった魔剣士
ヴェルザー
ここらへんだろうな >>866
解凍されたら止まっていた秒読みが再始動するから危険ではあるが、利用しようと考える権力者はまぁいないだろう
あれは地上を吹き飛ばす為の爆弾だから、もしかしたら一つ爆発するだけでも地上の生命は死滅するかも知れない
一つの威力(上限)すら解らない以上、爆弾は交渉には使えない
残る使い道は世界を道連れにした自殺ぐらいしかなく、その場合は部下が従わない
世界の権力者と強者が(恐らく厳重に)警護していればテロリストレベルじゃ手が出せない
物は危険だが差し当たり危険はない 1つでも爆発したら例えバーンのマヒャドだったとしてもコアの威力より下だろうから間違いなく誘爆して世界消滅するだろうな 数千年の準備って主に黒のコアを作る時間じゃね?
膨大な魔力が必要だしバーンがシコシコ魔法詰めてたんだろう ピラァの黒コアはハドラーに埋まってたコアの10倍以上あるとか言うてたな ドラゴンキラーを競りで勝ったおじさんは関西弁だったな 魔力炉の怪物に黒のコアの魔力吸わせればいいんや
エネルギー問題も解決 遠距離から死の大地に向かって延々とメドローア打ってたら良かったんじゃないかな シャハルの鏡みたいので
凸面鏡になってるのがあったら
悲惨なことになるな >>883
どこをどう読みゃそんな勘違いするんだよw
黒のコアは材料見付けて呪術で加工するだけ >>883
数千年にわたり力を蓄えとか言ってたじゃん
神の力を超えるにはそれほどの時間がかかったってことだ 神の力を超えるために数千年力を蓄えた、ってミルドラースみたい マァムはメリケンじゃなくドラゴンキラーが武器なら良かったのに 超魔ゾンビにゾンビキラーで攻撃したら通用するのだろうか そらあ効くだろう
ただゲーム的に言えば超魔ゾンビは高い防御力と自動回復付きということになるんで、
僅かな追加ダメージに期待するよりはもっと素の攻撃力の高い武器を使った方がいいのかもしれない やっぱキラーピアスでしょ
この作品風には装備するとピオリムがかかるとか 全体を通してあんまりドラクエにちなんだ武器防具系は出てこなかったな
ベンガーナでの買い物はRPGで新しい街や城に行った時に新しい武器防具に買い換えてパワーアップする感じが出てたけど
ダイは鎧をすぐ脱いじゃうしポップはマトリフのお古で満足してるしレオナは指輪をはめたぐらいでみんな大して変わってなかったな バーンは神の涙一つにビビってたし神を超えるのは100年やそこらじゃ無理だろう エイミ『ニフラム!』
超魔ゾンビ「ぐあああー」
やっぱり、パプニカはニフラム使えば負けなかったと思う。 大魔王の前座でありながら
攻撃力だけは大魔王を凌ぐのは
真ミストバーンに相当かね
俺的にはネクロゴンドで勇者に敗れた魔王を
魔改造して再び勇者と戦わせたのが
ハドラーにかぶるんだが 老バーンは真ミストとタッグ組んで戦えばよかったのに ミストが乱心して老バーンにカラミティエンドかますかもしれない 真バーンは何で左腕を再生させなかったんだろ?
老バーンは任意のタイミングで瞬時に再生させてたのに 左心臓刺されてたから左腕再生できなかった
って意味がよくわからん
この漫画の再生能力って謎過ぎるわ
普通の切り傷刺し傷等は再生しないし >>894
死体が動いてるわけじゃなく動かされてるだからなあ >>907
お前はどっか内臓潰されても再生出来るの?
再生どころか死んでいくだろ
ファンタジーで魔族だから死なないって言う凄いシステム 超魔ゾンビはアンデット系じゃなくて
革製品とかそっち系だからな バーンが勝ったとしても潰された心臓と左腕はもう戻らないのかな? メドローア!
やったー勝った!
モクモクモク
バンッ!
ザボ「ありがとうポップ君!最早バーン様…いやバーンすら超えたよワシは!」 >>913
胸に刺さった剣が抜ければ心臓は再生して左腕も再生できる
てなことをダイが言ってたような あれだよな
ヒュンケルがまだ戦えて根性だせば多分バーンも普通に倒せた
ダイ、ポップ、ラーハルト、アバン、ヒム、ここにヒュンケルが加勢出来てれば…… ダイ ポップ ラー ヒム アバン
これに不死身ヒュンケルとか言ったら大魔王が可哀想 ダイの剣「俺がバーンのベホマを封じているうちに倒せ!」
ダイ「武器ない…」
ダイの剣「ナイフは?」
ダイ「レオナに返した」
ダイの剣「あ…!? だったら初めから首斬れや!」
ダイ「自爆ライデインするからいい…」 ハドラーとは味方をみんな下げさせてまでタイマンはったのに 「俺をなめるな!大魔王!!!」
って言ったハドラーカッコよかった 懐かしい
当時周囲がマァム派一色だったが、僕は今も昔もレオナ派です(半ギレ
フレイザード戦の時の衣装が一番良かった、その後は服が変わって見た目年齢が低下した >>910
普通に考えて心臓2つも残ってりゃ余裕だろ
てか魔族の体ってドコが傷ついても細胞が無尽蔵に復元再生してスッキリ回復って感じじゃないのか ミストがロンに付けた顔面の傷痕は何十年も残ってる謎 星皇十字剣使って両腕が動かなくなったけど
一度両腕切断してから再生すれば… 影ミストを倒したヒュンケルやキルバーンを倒したアバンが瞳に封じられたことで
ポップの強さが大魔王の左腕と右腕以上になった件について バーン戦でクロコダインを見せ場なしの力不足扱いにするなら
地上に留まって黒のコア騒動の時奮闘する側に入れた方が良かったんじゃないかな
ここだけちょい納得いかんわ ハドラーが土下座しながら、部下の失態は上司である私の責任!とか言ってたコマがすごくサラリーマンぽくて、覚えてるw シミュレーションゲームやってる時の気持ちで考えるとやる気なくすレベルだなw
最強クラスのキャラが離脱、敵になるとかw ものすごく今さらなんだけど、竜魔人の色って赤紫ぽいんだな。ずっと緑だと思ってた。 バランが敵に回ったらしんどいな
いくら自分とミストが最強とは言え 戦う可能性が出てくるからね
しかも相手はヴェルザー倒してるし 最終的にマァムがピロロに閃華裂光拳を決めたのは
仮にもアバンの使徒の1人でありながらバーンパレスにおいて
何ひとつ活躍できずにモブ同然で終わったことを三条なりに気にしてたのかもしれない
ぶっちゃけあのシーン、アバンに仕留めさせてやるべきだったんだよなあ >>933
この期に及んで「部下の失態の責任を取る」スタンスで
直接的な自分の失態は隠そうとしているからな レオナは回復以外に誰も期待してないだろ
攻撃役としてはチウと同レベルなんじゃないか 攻撃呪文ではポップの足元にも及ばないが
回復キャラとしては普通にパーティ最高の腕前じゃないか
僧侶19で転職したせいでベホイミ止まりで回復役から降ろされた人もいるし >>943
ポップと並んでダイの精神的支柱の一人だろう
二回目のバーン戦見ればわかるがダイは結構緊張に弱い 漫画で回復役なんていてもいなくても同じ
うおおおおとか叫べば肋骨折れてようがなんだろうがどうとでもなるし >>945
レオナはベホマとメラミとヒャダルコとトラマナ使えるだけでも優秀だよな
ミナカトールも使える ダイはアタマが良い
ジャンプ主人公がデフォで持ってるような馬鹿さが無い
だから彼我の戦力差を正確に分析するし、無駄だと理解したらそれ以上の戦闘は行えない
馬鹿さを担当してダイを立ち上がらせるためにポップがいた
ダイ一人では主人公になれなかったってことだな >>949
分かる
ダイは結構大人だよね
告白騒動でパーティーが揺れてる中でもひとりドライで
現実的な心配してるしむちゃくちゃやるポップと喝を入れるレオナといいコンビって感じ マァムはアルビナス戦以降いいとこなしだったな
キルトラップで冷静に状況を判断してるレオナを冷たいと受け取ったり
それでいて自分は炎に向かってただ殴るだけの脳筋だし
ポップとメルルやエイミが真剣に告白しても最後までうやむや
一人だけ覚悟もなく成長から置いてかれてる
三条氏は女の子書くの苦手なんだろーか >>949
んー
概ね同意だが頭がいいというよりは真面目という方がしっくりくるかな
多くの主人公が持っている(馬鹿さ故の)遊びやゆとりがダイにはない
同時期に掲載されていた漫画の主人公などは多くは自分が負けたら終わりという重圧とは半ば無縁で
実際、戦いを他キャラに任せる展開(戦闘不能・死亡退場etc)はままあるし、重圧はあってもそれを苦にしないタイプが多い
ダイは真面目故に事実を真っ向から受け止めてしまう
メタ的な話をすると、ダイは所謂特訓・練習・修業によって強くなる事(=成長)を描き難い初期設定(紋章発動でほぼ何でもできる)と環境(一つ所に長居しない)だった事がこうしたキャラに育った根本的な原因だろう >>951
アルビナス戦以降、というかw
個人的にはアルビナス戦のモノローグこそ最大の汚点だと思っているw
それはさておき
マァムが後半で微妙なキャラになってしまった根本的な原因は慈愛キャラにした事とレオナが戦闘に参加し始めた為だろう
慈愛の精神とは万人に対し平等な物なので特定個人への感情との両立や戦闘行為との両立は難しい
下手をするとどちらかが欺瞞に見えてしまう
また慈愛の精神とは社会通念に縛られない独立した尺度の表れでもある
つまり本来は確固たる倫理・道徳的観念(≒正義感)も共存していなければならない
戦闘参加し始めるレオナのキャラと差別化すると情緒的な行動派にならざるを得ない
一方で正義感は揺るがないので下手をすると頑ななまでに優しい馬鹿に見えてしまう
序盤は冷静に戦局を見られていたが、そうした部分はレオナに持っていかれ
揚げ句、慈愛要素との折り合いを付けられなくなってしまった >>950
ダイ、ポップ、レオナ、ヒュンケル、クロコダインだと良い感じですね フレイザード戦のマァムは本当にカッコ良かった
レオナに置き換えても同じ行動しそうだから差別化できてるとは言い難いんだが レオナ「全ての戦いを勇者のためにせよ」→「ダイ君助けて!」も大概だけどな >>956
1:レオナが死んだらダイが悲しむからレオナを助けるのは最終的に勇者のためになる
2:あの号令はダイ以外を対象にしているのでダイに助けを求めるのは問題ない
お好きなほうをどうぞ >>956
でもあれが無かったら双竜紋発動しなかったからな
結果論だけど あれははっきり失敗だったよね
序盤のパプニカのナイフあげてダイ助けるの再現をしたかったせいで
それまでの流れと変になってしまった
ただレオナはその後バーン戦で自分1人で戦ってアシスト&
バーンに血を流させたから最終印象は悪くない 双竜紋って単純だけど凄いアイデアだと思う
今まで一つしかなかった紋章が二つに増えて
しかもバランの方には闘いの遺伝子があるし
よくわけのわからない理由で急に強くなる漫画とかあるけど
双竜紋は単純でしかも説得力もあるよね
パワーアップの代償としてバランを死なせてるところも潔い 終盤のマァムは作者のポップ贔屓の被害者だと思ったな
中盤までは弱気なポップをしっかりしなさいと引っ張る形だったから
マァムの強さやさっぱりした快活さが魅力になってたけどポップが成長して
マァムが悲観的→ポップ励ます逆の形になったからキャラに見せ場がなくなった
後やっぱりラーハルトとヒムが戦力的に出張りすぎた(クロコダインも被害者) ロン・ベルクって脇役の中じゃわりと破格の扱いだよね
ちゃんと主役回があって早期に退場させたおかげで最後まで役立たずにならず
かっこよくバーン断ったりEDでセリフもある
あんな感じでクロコダインもかっこよく退場させてほしかった >>962
長命の魔族
のんべ
武器なら何でも作れる&直せる
魔王軍にも武器を納めた
アバン流を極めた二人より強い
ポップの親父と親友
弟子はリンガイア将軍の息子
金などいらん >>953
慈愛の精神の戦士とかは少女漫画のバトル展開ではあるあるだけど
少年漫画はそういうのはそぐわない感じだな
三条が女性キャラを生かすのが上手くないのもあるけど
女性がボロボロになりながらも立ち上がって敵を倒すとかが描きにくい制約もあったと思う
ゲームのドラクエはフレイザードじゃないけど戦場に男も女も関係ない扱いにできるのと対照的に レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。