ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ235
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週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
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ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ234
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1522940922/ 今のスタッフだと保守呪文をスレマモールと命名しそうだな…
最近の呪文にはドラクエらしさが無くなってションボリだよ >>1乙
ゲーム本編のメラガイアーとかの新呪文より
ダイ大のオリジナル呪文の方がDQ感が出てて好き >>1乙
固有名詞の語感は安易に既存の外国語使ってほしくなかったよな
既にマジックバリアの時点でええ・・・ってなったけどさ
ベの音が治療系ってギャップは面白かった
濁音ってあんまり治癒とかそういうイメージなかったんだけど >>5
ベ はギラにも付いてベギラマになったように治療だけではないんじゃない?
治療というより ベ が付くことで呪文のランクが上がったのを現してるんだろう
マジックバリアは登場当時小学生だったが許せなかったなw
ドラクエの呪文ってわけわからんとこが良かったのに
Vで爆発的に呪文増えて 一覧見ながら必死に覚えたもんなあ ドラクエ呪文の由来
メラ メラメラ燃える
ギラ ギラッと光る
バギ バギっと壊す
ヒャド 冷やっとする
ライデイン 雷電 or 勇者ライディーン
イオナズン 「イオナイズ(ionize)」から
ザラキ(死を司る天使「ザラキエル」から?)
ホイミ ”身をまもる” ”保身”などから
キアリー 「キュア」から
ザオリク 「リザレクション」のもじり
バイキルト 倍切る or 倍Kill 隙あらばノヴァの話をねじ込んで来ようとするのがいるけど
その人が現れるタイミングでいつも荒らしも現れる
つまり・・・・ シャナクは邪を無くす?
レムオル
ルカナン
ボミオス
スクルト
パルプンテ
このあたりも頼む エロイ人 >>10
新スレなってノヴァの名前なんか一つも出てないのに
そうやってわざわざ煽るな 仮にも原作キャラなのに話題に出したら嵐とか意味わからん。 メダパニの混乱感、イオナズンの大爆発感、ベホマの全快感、この辺のネーミングセンスはほんと凄いわ >>15
パルプンテの何が起きるかわからない感は異常 ベホマはベホイミより文字数が少ないけど
上位の呪文っていう事を納得させてしまう不思議な説得力がある サボテンが生えてて砂ぼこりが舞ってる荒野にいるメキシコ人が思い浮かぶ ベホマラーはベホマをみんなにかけてるみたいだから
ベホミラーとかの方が良かった レムオル:「でもおる」をもじってつけられました。「消えてるけど、 *でも、おる*よ」という意味です。
ボミオス:歩み遅→ほみおそ?
メダパニ:頭が混乱して、目玉がパニックになるという意味です。
マホトラ:魔法を盗るという意味です。
マホカンタ:魔法カウンターをもじってつけられました。
マホキテ:魔法来てで、マホキテです。
マホステ:魔法の効果を捨てる、という意味です。
ザメハ:目覚め波→めざめは→ザメハ。
ルカナン:「軽」(かる)「軟」(なん)のアナグラムです。
トラマナ:「トラ」ップ(罠)を踏「まな」い。
シャナク:「邪(呪い)無く(なる)」のもじりです。
トヘロス:徒労を減らすではないかと言われています。
インパス:in(中を)+ parse(分析する)からつけられています。
メガンテ:「目が点」からの造語だと言われています。
スクルト:「すくめる」のもじりという説と、スクラム(大勢の人々が肩や腕を 組み合って、がっちりと固まること)という説があります。
ルーラ :点と点を結ぶことから定規(ruler)という説と、DQ1ではラダトームに 戻るだけだったので、戻 「るラ」 ダトームからという説もあります。 マジャスティスもネーミングがいまいちだったな
マジックバリアほどではないけど フィンガーフレアボムズとかカイザーフェニックスとか
ダイオリジナルの呪文もネーミングはイマイチだけどな
ベタンとリリルーラだけは認める マホカトールとミナカトールも一応ドラクエ的なネーミングだな >>32
最初の2つは呪文名じゃないだろ
両方ともメラゾーマだ 二フラムは涅槃(仏教用語:ねはん、ニルヴァーナ、煩悩が消えた悟りの境地、仏の肉体としての死)
のもじりかな? ダイ大ではギラ系が超強いみたいな扱いっぽいね
ポップがヒュンケル戦で伝家の宝刀みたいな感じで使ってて当時は違和感があったなぁ
いや、お前メラゾーマ使えるのに今さらギラかよって思ってた メラは普通の炎でギラは更に高熱の熱エネルギーのイメージだったなダイ大では >>40
あれは このような若造がメラゾーマを!→この男(アバン)の指導力おそるべし! とブラスに言わせる必要があったからな
メラミはブラスでもできるし凄さが伝わらない 「破邪呪文ってのは本来賢者にしか出来ないらしいぜ」
ポップは賢者になったからこれから普通にマホカトールが出来るのかも? あるいは賢者の素質があったから魔法石でマホカトールができたのかも >>43
できるだろうね
メドローア 2種魔法同時出し 回復呪文 見える範囲ならルーラの要領で移動
これら全部できるしやろうとすればもう何でもできる感じ
>>45
違うよ
メラ+ヒャド+アロー=メドローア だよ
メドローアの発射ポーズは弓道でしょ 初期のハドラーもベギラゴンは未習得だったね
イオナズン使えるのにベギラゴンがそんなにありがたいの?って感じだったけど
この世界ではギラ系が別格だからなのか バーンは作中で一度もギラ系を使わなかったのにカリスマ性すごいな バーン様のゾーマが不死鳥なんだから
バーン様のラゴンはドラゴンだろうな S ベギラゴン
A イオナズン
B メラゾーマ ベギラマ
C イオラ、メラミ、ギラ
D イオ、メラ ヒム:メラ系
フェンブレン:バギ系
シグマ:イオ系
アルビナス:ギラ系
ということはブロックはヒャド系かな ギラ系>メラ系の世界観だからこそ
「 今のはメラゾーマではない…メラだ…」
のシーンは強烈だったし秀逸な演出だと思った アルビナス「フフフ……。ベホイミ程度では焼け石に水でしょう」 S ベギラゴン
A イオナズン
B マラゾーマ ベギマラ
C イオラ、マラミ、ギラ
D イオ、マラ どう見ても狙ってやってるだろ
はっきり言ってクソつまらんが 糞在日は他人にケチ付けて煽るけど
自分の糞寒いネタには何にも言わないから直ぐわかるわな
ID無くったってわかる >>55
バーンがメドローア使ったら世界が消滅しそう。 >>63
魔界からバーンの魔力最大出力でメドローア撃ったら地上消滅するかも バーンって2種類の魔法同時ってやったことあるっけ?
ポップに器用なやつだって言ってたから、意外とバーンにはできないのでは?? 老人はメラゾーマ2発撃ったりイオラ乱れ打ち
若者は天地魔闘で3回行動 バーンがマダンテを使っていたら大変なことになっていた。 乱れ撃ちと1ターン二回攻撃
どっちが凄いのか
ターンと言えば二回攻撃が魔王の専売特許なら、クロコダインが一撃入れる間にラーハルトも一撃しか出せないんだろうか バーンはダイ達に5種類の呪文しか使ってないんだよね メラ
メラゾーマ(カイザーフェニックス)
イオラ
マホカンタ
ベホマ
しかダイ達には使わなかった ゲーム準拠のターン制で言うと1ターン2回行動ができるのはバーンだけで
ラーハルトとかの連続攻撃は「ばくれつけん」的な、あくまで1ターン1回行動の範疇なんじゃね バランがそうだったように、強敵ボスってのは基本的にパワー一辺倒なんだよ
主役側は力はカスだが技巧で倒すから
悪はパワー池沼じゃないと、味方には倒せなくなるから
超ハドラー君はその中間で器用だし強い希有なパターン 実際洗脳能力持ちとか頭良く立ち回られると完封されるからな。 舐めプしなけりゃ老バーンでもあっさりダイ達に勝てたのにな >>69
天地魔闘にこだわりがなかったら もっと大変なことになってた >>54
メラゾーマを使えるポップに向かってマァムが「凄かったわね。ベギラマなんか使っちゃって」と言ってたからベギラマはメラゾーマより格上感がある ベギラマ使えれば魔法使いとして一目置かれる世界っぽい サマルトリアの王子もベギラマ覚えてようやく主戦力に計算できるからな 1 ベギラマ
2 イオナズン
3 ギガデイン
4 ミナデイン
5
6 マダンテ
7以後は知らん 初めてベギラマを使う敵とエンカウントすると手強いという印象があるな
デススパークとかストーンビーストの印象が主だが スライムとスライムベスは絶対同じグループじゃないのに
勇者と戦士がなぜ同じグループなのか
ギラ系やバギ系はくらうとき一人にすべき 向こうから見れば職業の違いを判別しないで
「人間」という1グループ扱いなのかも 魔の森でライオンヘッドにめっちゃビビってたのはベギラマを使ってくるからってのも理由の一つだったな やはりこう考えるとギラ系かなり優遇されてるな
イオとかヒャドは影薄いわ 出番は有ったけど戦闘じゃないしな…使ってるの三賢者とかだし
ポップのヒャダインもしょぼかったし… あれ?ヒャダルコだっけ?
ヒャダイン使ってたの誰かいた気がするんだけど 気球に乗ってる時にフレイム相手に誰かがヒャダイン使ってたな イオ「ほんと俺ら影薄いよな」
ヒャド「全然出番ねーじゃん、いいよなギラは」
バギ「・・・・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています