【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】17th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
2018年、中野にて初の原画展開催!
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445577655/ 鴨川さんは90年代はソープ店員でしのいでたらしいから
その後も察する事は出来るな >>741
回収騒ぎ起こしたからね
しょうがない面白くもなかったし 「塩味チーズ味」は当時コミックボックス誌で、引っ張り出した奴らの責任を問う論調になってたな
それだけあの悪い意味での衝撃は業界にも響きまくった 鴨川先生は壊れてしまったけれど、絵はこの頃も魅力的。
またタイトルのセンスも良かった。『アンフェタミンの白い雲』なんて本当にかっこいい。
『塩味チーズ味』は意味不明だけど、塩味は精液、チーズ味は女性器の味で、シックスナインを意味しているんじゃないだろうか。
この作品は下ネタを追求したそうだから、この解釈で合ってるんじゃないかと自分は勝手に思ってる。 >>754
もし それならば男目線で見ても駄々滑りやな‥‥‥ コンビニ見かけて即買いで読んだ記憶がある、ぶんか社とかがギャグ雑誌を作ろうとして失敗してた頃だね 今は『塩味』連載終了から20年か。『マカロニ』連載終了から『塩味』連載開始までが18年だったから、それより長い年月が過ぎたわけだな。 >>752
これは知らなかったけど酷いな
風俗で働いた経験が悪い方に出た感じがする 絵の密度は凄いけどそのせいで読みづらくなってしまっている
ずっと漫画家を続けていれば
読みやすいように濃いとことそうでないとこで描き分けて
メリハリをつけるようになってたと思うけど
それがなしに全部全力で濃く描いちゃってるんだな
ロックだって1曲の最初から最後まで最大ボリュームってわけではないのに >>760
一言一句同意
マカロニ後期の上手さは好きだったけど塩チーズはこの数枚見ただけでクドすぎて胸焼け&酔った。
内容が頭に入ってこない…… それにしてもソープの店員なんて仕事を何故やったのか未だに理解出来ない。まがりなりにもギャグ漫画に革命をお越し、マンガ史に残る傑作を産み出した天才が底辺中の底辺のソープ店員って回りも止めてやれや… >>760
なんか男の目がホモっぽい
そしてキンドーチャンぽい物は
なんかあまりにも省略しすぎて
落差が酷い 担当の編集が「もっと徹底的に追い込んで潰しておくんだった」だからねぇ… 塩味チーズ味
あのGペンの強弱の強いペンタッチが魅力的だったのに、どうしてこんな絵なのか。
結局、マカロニのなにが受けたのか作者自身が理解できてないんだなと思う。 マカロニ終わって18年ぐらい経っててずっとほぼ無収入でいて、力が入りすぎたのかな? >>762
それでも働こうという気力があっただけ良い
売れなくなった漫画家の中には自殺や餓死してしまった方もいたから... 上のコマだけじゃ分からないけど、一コマを除いて背景を描くべきところを吹き出しで隙間無く埋めてる辺りにものすごい圧迫感を感じる
単に背景が描けなかっただけなのか、気持ち的なものなのか。なんとなく後者のような気が。。 絵の全力ぶりからして後者だろうね
隙間なくとにかく全力を出したい
隙間があると不安になってしまう でも初期の「キャー番長」あたりもこんな作風だよな
マカロニだけうまいこといろんなもんが重なり合ってバランスが取れてたんだよ 江口寿史のラッキーストライクも
週刊連載復活とか気合入ってた割にギャグマンガの描き方忘れてて
空回りして3回くらいで終わってツラかった 【マカロニほうれん荘展☆展示原画初出データ】まとめ‏
https://togetter.com/li/1241445 増刷っていっても、1000部とか2000部とかそんなレベルだよ。数万円の収入しかならないよ。 >>762
吾妻ひでおだって一時ホームレスになったし本人にかわからん葛藤があるんだろう
「なんで先生がこんなことに!」と驚かれたらしいぞ あったね。身元を隠して配管工していたとき、同僚から売り付けられた自転車が盗品で、警察に捕まって正体がわかったという。
「○○を呼んでこい、あいつロリコンだから分かるだろう」という漫画好きの警官の署内での扱いに笑った覚えがある。 >>776
ありがとう。じっくり見ました。やはり『マカロニ』の絵は魅力的だ。
しかし原画を印刷物と比べると、退色しちゃってることがはっきり分かるね…。 >>777
アンタとは話が会いそうやな
もし あれがブレイクしてたら
江口さんは一生ギャグ漫画家やったかも? >>752
マカロニほうれん荘自体もあまり笑えなかったので驚かない。 たまにきんどーさんのやり方が笑えないのもあるよ
何の必要も無いのにトシちゃんの髪を後ろ丸ハゲにして笑いものにしようとか
クマさん一家を無意味にいじりまわし続けてるとか
いじめ的なのは一番低俗なギャグだよ
ちょっと上で出てるけど週間少年ジャンプのクソ漫画がやらかした回収騒ぎもそういうのが原因だったし こういう子供でも分かるような区別もつかないようなのが
漫画を堅苦しくさせるんだな 綺麗な奥さんいて教師のクマさんをいじりまわすきんどーさんに哀愁感じたらあなたはもう立派な大人 787は「たまに」とつくえているのだから
マカロニの全てがそうだったとは言い切っていないでしょう
マカロニ全てを否定しているわけではないでしょう
787の言うような部分などなくてもマカロニは充分面白かったし
皆もそうした部分こそがマカロニの本質だとも思っていないでしょう?
それなら読者がイヤだなぁと思うごく一面は否定してもいいと思うけどな >>788
ポリコレ棒で殴り飛ばしたほうが面白いのが分かってるこの時代にお前はただの」
老害 小学校の教頭がクソうるさいおっさんで、クマ先生に似てたから、きんどーさん達にいじられるの見ていい気分だった。 あのギャグにポリコレ云々持ち出してくる時点でまぁ推して知るべしとしか
区別もつかず味噌も糞も一緒くたにして検閲検閲と喚いておればよろしい きんどーさんも作者の性格の一部で
そういう性格が災いしたのかも チャンピオンはギャグとホラーが売りだったけどマカロニ辺りから青春物が多くなった記憶が、先生はそれにも反発しちゃったのか 「俺このギャグは嫌い」ってだけの話でポリコレ云々とか言い出すのな
なんか勝手に疑ってるアホまでいるし そもそもポリコレ云々じゃないと思われ
そういえばマカロニって流血シーンってあったっけ? デッサン力は鴨川氏のほうがあると思うけど江口寿史のほうがセンスは上だな >>803
ポリコレ云々言ってるのはお前のお仲間だろうに >>805
江口はいも臭いことが頻繁にあるだろ
マカロニは3巻以降は非の打ち所がない それ言い出したら最初の方のそうじ君なんかひどい目に会いっぱなしやぞ うん、あれは不快だった
最後に逆襲とかあればまだいいけどね
俺は中期からだな、好んで読むようになったの >>805
音楽で言うなら、鴨川先生は正統派ロックで
江口寿史はニューウェーブみたいな。
絵柄も作風もなんかそんな感じ。
>>787
あれはトシちゃんの髪をわざと後ろ丸坊主にしたんじゃなくて、
失敗してそうしちゃったのをきんどーさんはサバサバと開き直ったったと、
俺はそういう風に読んでたけどな。
>>809-811
そうじがひどい目に遭っていたのは常識人だから。
熊先生も学校ではロッカーだったりストリッパーだったりとノリがよいところを見せるけど、
家庭では常識人だったからそういうところではひどい目にあったりする。 そもそも常識人が酷い目にあうのはギャグ漫画の定石でしょ・・・ 西村繁男さえも江口はすごいみたいに一目置いてたからね。お金を持ちすぎてダメになったと。
インタビュアーが、お金?ひばりくんそんなに巻数ないですけど……みたいに返されて、
文庫本も売れましたからね みたいに答えてたけど、 >>708
図書館で読んできた
鴨川つばめのことをこいつ死なねえかなとか思ってたとか、お会いした時のこととか、鴨川さんはギャグマンガに真面目すぎて潰れてしまったとか書いてあった >>810
アメリカ人女性に「マリリンモンローノーリターン!」(ちなみにずっと「ノータリン」だと思ってたw)と叫びながらスカートめくりして婦女暴行とか、
クマ先生の子供を誘拐とかで濡れ衣着せられたりしてたよなーそうじ君。
あれは可哀想だった… 江口寿史のイラストは漠然と好きだけど
グッズなんかで欲しくなるような定番のアイコンになり得る絵やキャラがないよな
ひばりくんとかうしみつくんとか白いワニのTシャツいらないし…
マカロニのエバーグリーン感な http://adhocnews21.blomaga.jp/archives/31635870.html
【画像】チャンピオン編集部がヒドすぎwww
吾妻ひでおも、鴨川つばめも苦労したんだなー
「がきデカ」の山上たつひこも、いったん漫画家を廃業→小説家に転向→漫画家に復帰 鴨川つばめはその編集に潰されたようなもんだけど
そこの画像の最後のコマでその編集らしき人物が吾妻に蹴落とされてる描写で
せめてもの溜飲を下げるしかない >>829
吾妻ひでおもマンガ描けずに逃げたりろくでもないことばっかやってるけどな
片方だけの意見でそれが全部正しいと思うなよ >>831
そもそも吾妻自身が自分の作風にこだわりすぎたんだよ
壁村も阿久津も「子供が見ても楽しめるものを」と考えてるのに、SFやシュールなギャグだからな >>833
ふたりと5人なんかより
そのSFチックな美少女マンガのがちゃんと書き込んでるし
面白いけどな >>834
そりゃSFの類の方が自分の好きなやつだしモチベーションは上がるだろうさ
で、自分の好きな物優先させた結果メジャーどころの本からはお呼びがかからなくなったがな >>835
>>そりゃSFの類の方が自分の好きなやつだしモチベーションは上がるだろうさ
モチベーションは上がるならそれでいいじゃん
>>で、自分の好きな物優先させた結果メジャーどころの本からはお呼びがかからなくなったがな
本人が選んだ道なんだからそれでいいじゃん
>>833
>>そもそも吾妻自身が自分の作風にこだわりすぎたんだよ
なんだか自分の作風にこだわるのがいけないみたいな言い方だ
いけないの?
吾妻ひでお「オレはかわいい女の子描くために漫画描いてるんだ!」
829の画像はそのページばかりネットで見かけるんだけど
その漫画の扉絵での本人の語り
「漫画家になりたい? 漫画が好きならプロになるのはお勧めしないなー
今なら同人誌やネットでいくらでも発表の場があるんだからそこで自由に描いてればいいんじゃない?」 >>837
> なんだか自分の作風にこだわるのがいけないみたいな言い方だ
> いけないの?
ヲタ向けだったらどんなにこだわろうがそれでいいんだろう
でも壁村や阿久津が目指してたのって、”喫茶店や床屋やラーメン屋に置かれてる雑誌”だったしな
吾妻の本質って、ある意味、当時のチャンピオンとは真逆の位置なんだよ >>835
その趣味に走ったマンガでそこそこ売れてたし
俺もそういうのだけ好きで信者のように買ってたわ
出来は酷かったけどアニメ化もあったし 吾妻ひでおはロリコンには支持されてたけど
アニメ「けいおん」を見たけどこれの何が面白いのかさっぱり分からん、という書き込みを読んで
ああ、この人も時代に取り残されたんだなあと感じた 「マカロニほうれん荘」原画展が8月に大阪で、前回を上回る200以上の原画を展示
https://natalie.mu/comic/news/289994 期間は夏休み真っ只中、会場も広くし展示品も増やしながら入場料は無料って、 また会場入れない難民出るぞ 先週の土曜日にサザンオールスターズの桑田佳祐が、昨日は伊集院光と柴田理恵がそれぞれ全く別のラジオ番組でマカロニについて熱く語ってたな 桑田は750ライダーが好きだったのでチャンピオンを読んでいたんだろうね >>844
かいつまんでどんなこと言ってたのか教えてくれよん >>845
昔のチャンピオンで750ライダー作者と桑田佳祐が対談したことあったな >>840
まあ老人だし
むしろ今まで良く若い子描いてやってこれた方だわ うすた京介
「そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています