【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】17th
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>688
大甲子園とかもうただの大晦日番組だったろw またちょこっとでいいからなんかのインタビューに出て欲しいな マカロニほうれん荘展の作者イラストが病んでるってマジだったんだな
ヌード絵がキテた >>694
とりあえずアニメ化だけOKしてくれ
後は諦めたから >>698
印税もあるだろうけど、名前が出ないような細かいイラストを数こなしてるとか? 定職についてないなら、生活保護かもね。不定期で数十万円の印税収入はあるんだろうけど。 昔、印税収入で小さいアパートを経営してるとか聞いた気がするんだけど、ソースが出てこないので多分勘違いだな。。 新沢基栄がまさにそれで全盛期に貯めた金を元手にしてアパート経営しているらしいね >>703
ほうれん荘のモデルとなったアパートのオーナーがまさかのつばめ先生とか…?
いやいくらなんでもそれは出来過ぎか。 吉沢やすみもビル経営してるが、なんもせんでもど根性ガエルがCMやグッズ化され続けてて安泰だもんな >>704
堅実だね
アニメ化されたしその頃の儲けだけでも暮らせそう >>708
江口寿史さんのツイート:
> 「僕ほど『マカロニほうれん荘』を憎み、そして愛した人間はいないと思います」
> 見てきましたよ。ぼくのマカロニと鴨川さんへの想いは(スペース的にはとても語りきれませんでしたが)来月25日発売の『藝術新潮』7月号に載りますので。よかったら読んでください。
https://twitter.com/Eguchinn/status/1002092382161010688
https://pbs.twimg.com/media/Degls-oVAAAPUkJ.jpg
16:40 - 2018年5月31日 >>703
[mixi]漫画家小山田いく - 長野県小諸市 | mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=24515&id=67658526
> なんと、先生がアパート経営をされるそうで、アトリエを壊してそこにアパートを 建てるそうで、アパート名前はアパートひなねこにしようかとか考えているそうです。
2012年02月07日 21:53 >>708
伝説のギャグマンガ
「マカロニほうれん荘」原画展
江口寿史が“愛”と“憎”を語る
つばめ先生の存在がよほど悔しかったのだろうか? 後期は田村信に興味が移ったって言ってるのも、ちょっと見てて辛かったんだろうね同業だけに >>709
警備員をやったりして苦労した時期もあったけど
アニメがCSで放映されてたりピョン吉Tシャツが根強く売れてくれて
今は働かないでも食えてるんだとか>吉沢やすみ 「ど根性ガエルの娘」なんか読むと
えらいことなってるみたいだけどな、吉沢やすみ >>704
奇面組は単行本1000万部以上
アニメ視聴率20%のレベルだから収入は比べ物にならないよ。 >>715
再放送とTシャツの売り上げでそんなに貰えるのか? 江口寿史ももうすぐ銀座でイラスト展あるな
先月は諸星大二郎だった 似顔絵サイン会の似顔絵抽選申し込んだけど
落ちたわ >>721
なんだよ
ひばり君クオリティじゃないのか >>717
これだけでそこそこ贅沢して
一生暮らせるんなら充分だろ 稲中の編集者もマカロニみたいなものが読みたいと思っていた所に、古谷実が現れたと言ってたな。ルーティンなギャグはつまらないと。
古谷はらんぽうに衝撃を受けたらしい。 北斗の拳の武論尊なんか編集部の下でその辺のタクシー呼び止めて熱海とか
赤塚不二夫は京プラ建つくらい稼いでたんじゃないかなとかいって
毎晩のように新宿で4、50万くらいずつ使い切るまでバーはしごしたりとか
(通帳持ち逃げされて2000万追徴課税払う為に40代で死に物狂いになったりもしたが)
基本的に浮き草稼業だからかカネの扱いもあれば使っちゃう的なおかしいの多いよな 最近のマンガ家は堅実そうだね
なんだかんだ
ほぼ完璧で面白いギャグマンガより
全てが手抜きぽい
らんぽうとか奇面組とか
クレヨンしんちゃんとか
赤塚不二夫とか
藤子不二雄みたいなのが
世間一般に受けて儲かるよな 最近の漫画家なんてネットで拾ったかアシスタントに撮影させてきた写真を白黒加工してその上にキャラ絵貼ってるだけだからね
それで見栄えするんだからPC使えるか使えないかの差が大きすぎる 最近の漫画家はこれこれこうで簡単だ、と言うなら
自分もやって金儲けすりゃいいのにな ほうれん荘がすごかったのは確かだけど、他の漫画家をけなすのは違うと思うよ。
私も嫌いな漫画作品はあるけど、あくまで好みの問題であって、手抜きだとか思ったことはないし。 前も暴れてたけど触っちゃ駄目な手合いの気がするよ
会話通じてないもん 新沢基栄は腰痛雨がひどくて連載終わらせてたからなあ
職業病だな 奇面組以後のキャラを作り出せなかったとこも鴨川センセとちょっと似てるね 奇面組は5人一組のチームがどんどん出てくるって内容で長期連載だったから
完結後に別漫画描こうとしてもキャラがもう出てこないだろうからなw 奇面組の後の「ぼくはしたたかくん」は面白かったよ。
家族全員「○○○か」の名前だったキャラは立ってたし。
この連載中に腰を痛めて強制終了になったんだ。 >>738
う〜む おもろいつまらん以前に
これだけで十分とは謙虚な方で。 >>741
パクりゆうか師弟関係のね
またアシスタントに戻りはったんか? 江口の鴨川リスペクト話はなんか、あざといな。鴨川に敗北した俺カッコイイみたいな感じない? >>745
それはアンタもしつこない?
負けを認めてる時点で
もうエエやろ それなら山上さんもあざといんか? >>737
あーそう言えばそんなのあったな
割と楽しめた記憶 鴨川さんは90年代はソープ店員でしのいでたらしいから
その後も察する事は出来るな >>741
回収騒ぎ起こしたからね
しょうがない面白くもなかったし 「塩味チーズ味」は当時コミックボックス誌で、引っ張り出した奴らの責任を問う論調になってたな
それだけあの悪い意味での衝撃は業界にも響きまくった 鴨川先生は壊れてしまったけれど、絵はこの頃も魅力的。
またタイトルのセンスも良かった。『アンフェタミンの白い雲』なんて本当にかっこいい。
『塩味チーズ味』は意味不明だけど、塩味は精液、チーズ味は女性器の味で、シックスナインを意味しているんじゃないだろうか。
この作品は下ネタを追求したそうだから、この解釈で合ってるんじゃないかと自分は勝手に思ってる。 >>754
もし それならば男目線で見ても駄々滑りやな‥‥‥ コンビニ見かけて即買いで読んだ記憶がある、ぶんか社とかがギャグ雑誌を作ろうとして失敗してた頃だね 今は『塩味』連載終了から20年か。『マカロニ』連載終了から『塩味』連載開始までが18年だったから、それより長い年月が過ぎたわけだな。 >>752
これは知らなかったけど酷いな
風俗で働いた経験が悪い方に出た感じがする 絵の密度は凄いけどそのせいで読みづらくなってしまっている
ずっと漫画家を続けていれば
読みやすいように濃いとことそうでないとこで描き分けて
メリハリをつけるようになってたと思うけど
それがなしに全部全力で濃く描いちゃってるんだな
ロックだって1曲の最初から最後まで最大ボリュームってわけではないのに >>760
一言一句同意
マカロニ後期の上手さは好きだったけど塩チーズはこの数枚見ただけでクドすぎて胸焼け&酔った。
内容が頭に入ってこない…… それにしてもソープの店員なんて仕事を何故やったのか未だに理解出来ない。まがりなりにもギャグ漫画に革命をお越し、マンガ史に残る傑作を産み出した天才が底辺中の底辺のソープ店員って回りも止めてやれや… >>760
なんか男の目がホモっぽい
そしてキンドーチャンぽい物は
なんかあまりにも省略しすぎて
落差が酷い 担当の編集が「もっと徹底的に追い込んで潰しておくんだった」だからねぇ… 塩味チーズ味
あのGペンの強弱の強いペンタッチが魅力的だったのに、どうしてこんな絵なのか。
結局、マカロニのなにが受けたのか作者自身が理解できてないんだなと思う。 マカロニ終わって18年ぐらい経っててずっとほぼ無収入でいて、力が入りすぎたのかな? >>762
それでも働こうという気力があっただけ良い
売れなくなった漫画家の中には自殺や餓死してしまった方もいたから... 上のコマだけじゃ分からないけど、一コマを除いて背景を描くべきところを吹き出しで隙間無く埋めてる辺りにものすごい圧迫感を感じる
単に背景が描けなかっただけなのか、気持ち的なものなのか。なんとなく後者のような気が。。 絵の全力ぶりからして後者だろうね
隙間なくとにかく全力を出したい
隙間があると不安になってしまう でも初期の「キャー番長」あたりもこんな作風だよな
マカロニだけうまいこといろんなもんが重なり合ってバランスが取れてたんだよ 江口寿史のラッキーストライクも
週刊連載復活とか気合入ってた割にギャグマンガの描き方忘れてて
空回りして3回くらいで終わってツラかった 【マカロニほうれん荘展☆展示原画初出データ】まとめ‏
https://togetter.com/li/1241445 増刷っていっても、1000部とか2000部とかそんなレベルだよ。数万円の収入しかならないよ。 >>762
吾妻ひでおだって一時ホームレスになったし本人にかわからん葛藤があるんだろう
「なんで先生がこんなことに!」と驚かれたらしいぞ あったね。身元を隠して配管工していたとき、同僚から売り付けられた自転車が盗品で、警察に捕まって正体がわかったという。
「○○を呼んでこい、あいつロリコンだから分かるだろう」という漫画好きの警官の署内での扱いに笑った覚えがある。 >>776
ありがとう。じっくり見ました。やはり『マカロニ』の絵は魅力的だ。
しかし原画を印刷物と比べると、退色しちゃってることがはっきり分かるね…。 >>777
アンタとは話が会いそうやな
もし あれがブレイクしてたら
江口さんは一生ギャグ漫画家やったかも? >>752
マカロニほうれん荘自体もあまり笑えなかったので驚かない。 たまにきんどーさんのやり方が笑えないのもあるよ
何の必要も無いのにトシちゃんの髪を後ろ丸ハゲにして笑いものにしようとか
クマさん一家を無意味にいじりまわし続けてるとか
いじめ的なのは一番低俗なギャグだよ
ちょっと上で出てるけど週間少年ジャンプのクソ漫画がやらかした回収騒ぎもそういうのが原因だったし こういう子供でも分かるような区別もつかないようなのが
漫画を堅苦しくさせるんだな 綺麗な奥さんいて教師のクマさんをいじりまわすきんどーさんに哀愁感じたらあなたはもう立派な大人 787は「たまに」とつくえているのだから
マカロニの全てがそうだったとは言い切っていないでしょう
マカロニ全てを否定しているわけではないでしょう
787の言うような部分などなくてもマカロニは充分面白かったし
皆もそうした部分こそがマカロニの本質だとも思っていないでしょう?
それなら読者がイヤだなぁと思うごく一面は否定してもいいと思うけどな >>788
ポリコレ棒で殴り飛ばしたほうが面白いのが分かってるこの時代にお前はただの」
老害 小学校の教頭がクソうるさいおっさんで、クマ先生に似てたから、きんどーさん達にいじられるの見ていい気分だった。 あのギャグにポリコレ云々持ち出してくる時点でまぁ推して知るべしとしか
区別もつかず味噌も糞も一緒くたにして検閲検閲と喚いておればよろしい きんどーさんも作者の性格の一部で
そういう性格が災いしたのかも チャンピオンはギャグとホラーが売りだったけどマカロニ辺りから青春物が多くなった記憶が、先生はそれにも反発しちゃったのか 「俺このギャグは嫌い」ってだけの話でポリコレ云々とか言い出すのな
なんか勝手に疑ってるアホまでいるし そもそもポリコレ云々じゃないと思われ
そういえばマカロニって流血シーンってあったっけ? デッサン力は鴨川氏のほうがあると思うけど江口寿史のほうがセンスは上だな >>803
ポリコレ云々言ってるのはお前のお仲間だろうに >>805
江口はいも臭いことが頻繁にあるだろ
マカロニは3巻以降は非の打ち所がない それ言い出したら最初の方のそうじ君なんかひどい目に会いっぱなしやぞ うん、あれは不快だった
最後に逆襲とかあればまだいいけどね
俺は中期からだな、好んで読むようになったの >>805
音楽で言うなら、鴨川先生は正統派ロックで
江口寿史はニューウェーブみたいな。
絵柄も作風もなんかそんな感じ。
>>787
あれはトシちゃんの髪をわざと後ろ丸坊主にしたんじゃなくて、
失敗してそうしちゃったのをきんどーさんはサバサバと開き直ったったと、
俺はそういう風に読んでたけどな。
>>809-811
そうじがひどい目に遭っていたのは常識人だから。
熊先生も学校ではロッカーだったりストリッパーだったりとノリがよいところを見せるけど、
家庭では常識人だったからそういうところではひどい目にあったりする。 そもそも常識人が酷い目にあうのはギャグ漫画の定石でしょ・・・ 西村繁男さえも江口はすごいみたいに一目置いてたからね。お金を持ちすぎてダメになったと。
インタビュアーが、お金?ひばりくんそんなに巻数ないですけど……みたいに返されて、
文庫本も売れましたからね みたいに答えてたけど、 >>708
図書館で読んできた
鴨川つばめのことをこいつ死なねえかなとか思ってたとか、お会いした時のこととか、鴨川さんはギャグマンガに真面目すぎて潰れてしまったとか書いてあった >>810
アメリカ人女性に「マリリンモンローノーリターン!」(ちなみにずっと「ノータリン」だと思ってたw)と叫びながらスカートめくりして婦女暴行とか、
クマ先生の子供を誘拐とかで濡れ衣着せられたりしてたよなーそうじ君。
あれは可哀想だった… 江口寿史のイラストは漠然と好きだけど
グッズなんかで欲しくなるような定番のアイコンになり得る絵やキャラがないよな
ひばりくんとかうしみつくんとか白いワニのTシャツいらないし…
マカロニのエバーグリーン感な http://adhocnews21.blomaga.jp/archives/31635870.html
【画像】チャンピオン編集部がヒドすぎwww
吾妻ひでおも、鴨川つばめも苦労したんだなー
「がきデカ」の山上たつひこも、いったん漫画家を廃業→小説家に転向→漫画家に復帰 鴨川つばめはその編集に潰されたようなもんだけど
そこの画像の最後のコマでその編集らしき人物が吾妻に蹴落とされてる描写で
せめてもの溜飲を下げるしかない >>829
吾妻ひでおもマンガ描けずに逃げたりろくでもないことばっかやってるけどな
片方だけの意見でそれが全部正しいと思うなよ >>831
そもそも吾妻自身が自分の作風にこだわりすぎたんだよ
壁村も阿久津も「子供が見ても楽しめるものを」と考えてるのに、SFやシュールなギャグだからな >>833
ふたりと5人なんかより
そのSFチックな美少女マンガのがちゃんと書き込んでるし
面白いけどな >>834
そりゃSFの類の方が自分の好きなやつだしモチベーションは上がるだろうさ
で、自分の好きな物優先させた結果メジャーどころの本からはお呼びがかからなくなったがな >>835
>>そりゃSFの類の方が自分の好きなやつだしモチベーションは上がるだろうさ
モチベーションは上がるならそれでいいじゃん
>>で、自分の好きな物優先させた結果メジャーどころの本からはお呼びがかからなくなったがな
本人が選んだ道なんだからそれでいいじゃん
>>833
>>そもそも吾妻自身が自分の作風にこだわりすぎたんだよ
なんだか自分の作風にこだわるのがいけないみたいな言い方だ
いけないの?
吾妻ひでお「オレはかわいい女の子描くために漫画描いてるんだ!」
829の画像はそのページばかりネットで見かけるんだけど
その漫画の扉絵での本人の語り
「漫画家になりたい? 漫画が好きならプロになるのはお勧めしないなー
今なら同人誌やネットでいくらでも発表の場があるんだからそこで自由に描いてればいいんじゃない?」 >>837
> なんだか自分の作風にこだわるのがいけないみたいな言い方だ
> いけないの?
ヲタ向けだったらどんなにこだわろうがそれでいいんだろう
でも壁村や阿久津が目指してたのって、”喫茶店や床屋やラーメン屋に置かれてる雑誌”だったしな
吾妻の本質って、ある意味、当時のチャンピオンとは真逆の位置なんだよ >>835
その趣味に走ったマンガでそこそこ売れてたし
俺もそういうのだけ好きで信者のように買ってたわ
出来は酷かったけどアニメ化もあったし 吾妻ひでおはロリコンには支持されてたけど
アニメ「けいおん」を見たけどこれの何が面白いのかさっぱり分からん、という書き込みを読んで
ああ、この人も時代に取り残されたんだなあと感じた 「マカロニほうれん荘」原画展が8月に大阪で、前回を上回る200以上の原画を展示
https://natalie.mu/comic/news/289994 期間は夏休み真っ只中、会場も広くし展示品も増やしながら入場料は無料って、 また会場入れない難民出るぞ 先週の土曜日にサザンオールスターズの桑田佳祐が、昨日は伊集院光と柴田理恵がそれぞれ全く別のラジオ番組でマカロニについて熱く語ってたな 桑田は750ライダーが好きだったのでチャンピオンを読んでいたんだろうね >>844
かいつまんでどんなこと言ってたのか教えてくれよん >>845
昔のチャンピオンで750ライダー作者と桑田佳祐が対談したことあったな >>840
まあ老人だし
むしろ今まで良く若い子描いてやってこれた方だわ うすた京介
「そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」 小林まことのマンガ道読んでも同じようなことが描いてある SFギャグの人がけいおん見て面白くないの当たり前だよな
時代遅れじゃなくてジャンル違いやん いやけいおんが面白いかどうかは別として時代遅れである事は間違いない
現代の作品を読む懐の深さを持たず今何がウケているのかを知ろうとしないのは致命的 知ろうとはしたのだろう
知ろうとはしたけどわからなかったのだろう
でも現代においてけいおんってそんなに重要な作品なの? けいおんな感じが今の若い子の萌え路線だから
最先端を行きたいのなら理解する必要があるかな でもまどマギは絶賛してたわけだろ
単に好みの問題としか 吾妻は嫉妬と猜疑心の塊のような男だからな
新しい流れやウケている現代の作家達をみて面白くないのだろ
で現代の漫画界はウケるウケないに才能はあまり関係ないと言う仕組みも知らないのだろう >>856
今の若い子に生まれなくて良かったと胸を撫でおろしています >>857
まどマギの絵柄ならついていけると思ったのかも >>859
今、6期の鬼太郎の猫娘が正に
けいおん系で鬼太郎よりスラッとしてて
古くからのファンに叩かれてるけど
あれもダメなんだろな 吾妻ひでおの最近の美少女の絵柄は、
前より頭身のびてるぞ。 >>857,860
まどマギに関してはSFとしての評価だったはず 江口や吾妻の悪口だけぐだぐだ書き込むなら江口や吾妻のスレでやれ
他の漫画家の悪口書いたって鴨川つばめが偉くなったり
ましてやそのファンが偉くなったりなんかしない >>861
吾妻ひでおがけいおんについて言ったのは
そういう絵面の事じゃなくて内容の事でしょう ムギ(女子力【物理】チートキャラ)になってるに空目した >>841-842
このスレで大阪原画展行くのは俺しかいないみたいだな・・・全く話題にならない。展示数が増えて悔しくて見ないフリしてるの? また東京に戻ってきて
次は広いホールで開催してほしい 元々過疎スレなんで話題が無くても無問題
荒しが気を遣わなくでもケッコー >>877
頑張って見に行ってくれ
俺は地方なんで東京で力尽きた
もう一回大阪まではキツい
大阪の評判が良ければ地方でもやってくれるだろう スレ違いといえばまあそうだけど
荒らす気も悪口言ったりする気もないし
同じ時期の漫画家として話題になる事くらいはあるでしょ
荒れてるってほどでもないと思うし
枝分かれの話題として許容して欲しいな
各々が言いたい事がなくなればその話題も自然になくなるまでだ
近年の漫画家で吾妻ひでおが特に気に入っているのは福満しげゆきだ
なんとなく近いものがあるよね >>880
おう。電車で片道2時間半かけて行ってくるよ。後悔しないように。楽しみ >>881
マカロニのファンは世代も近いの多そうだから
当時の漫画家話で雑談くらいたまにはしたいよなあ >>840
けいおんがロリなら誰にでも受け入れられると思ったら大間違い >>877
前回展示しなかった原画が追加されるので是非とも行きたいのだが入場無料ってのが引っ掛かる
自分は前回、たまたま平日に休みが取れたので見られたが、土日は整理券もすぐ無くなって入場出来ず見られなかった人達がいっぱいいた訳じゃん
今回の大阪も夏休み期間中という事もあって、行って必ず入れる保証は無い
前売り券を発行して必ず入れるように広い会場でやるなら喜んで行くんだがな >>854
小説のグレート・ギャツビーを読むと懐の深さを理解できるけど、けいおんは全くわからない。
その逆の人もいるだろう。
時代は関係ないよ。 手塚治虫のように、竹橋の国立近代美術館でやってほしい >>885
そうだね、平日に行く予定だけど必ず入場できる保証はないね
幸い別のイベにも行く予定だから、最悪そっちで気分転換になればいいくらいの気持ちでいくわ >>871
ギャグ4コマ漫画に内容求めてもしょうがないし、
その内容について熱く語ったり気に食わないと僻む奴の方が怖いが… >>877
俺は東京行ってないから行く。
語るのは行ってきてから。
盆休み開催で良かった。 >>889
>>ギャグ4コマ漫画に内容求めてもしょうがないし、
そうかね
>>その内容について熱く語ったり気に食わないと僻む奴の方が怖いが…
なんでそういう煽るようなオーバーな言い方をするのかな
このスレでけいおんについて熱く語ってる人も気に食わないと言っている人もいないと思うし
吾妻ひでおにしたって僻んでるんじゃなくてわからないからわからないと言ったまでだと思うけどね
なんで対立してるような前提での物の言い方をするんだろ
疲れた 次大阪かぁ
東京行き損ねたから観光ついでに行くかなぁ
無理だよなぁ行きてえなぁ マカロニ世代の関西人っていうともうコテコテの人たちなんだろうな でもマカロニって関西でウケたのかな?
江戸落語や浅草演芸のエッセンス入ってたし
あーでもスチャラカ社員とかのネタあったよね 公式ツイッター情報によると、マカロニ人気は関西から火がついたって鴨川先生が言っていたらしい >>891
大半の人が読んで笑ってで終わるもの。
それ以上踏み込んでも自分完結してればいいけど、
押し付けられたり批判されたりしてくると
楽しいものも冷めてしまう。
そういう事についてあーだこーだいって、挙げ句に疲れたって言ってる自分自身がおかしいと思わない?
君は一体、何がしたいの?何が言いたいの?自分の意見に同調して欲しいの? せめて文中に必ず「けいおん」って入れてくれ
NGできるから >>896
兵庫だが周囲の人間もみんな面白がって読んでたぞ、まあ俺個人の情報ではあるが
そもそも鴨川先生も九州出身だし 江口寿史展行ったら江口寿史ずっとおった
毎日来とんのかな 原画展大阪開催でもっと盛り上がってるかと思ったらそうでもないのね… 原画展があるからプライムデーで買い物してる場合じゃなくなった >>871
音楽ではないか?
吾妻ひでおの場合は・・・マンガの中で、自分の好みの歌手をけなしたキャラに文句言う場面があったような。 原画展会場のあべのandの二階のイベントスペースは充分な広さがあるのか
あべのandのHP見てもどこがイベントスペースなのかわからない
入場制限される不安を少しでも減らしたいのだが キチンと入場料とって、ちゃんとした会場でやってほしいなぁ。 まあ東京よりは近いし3週間もやってくれてるし見に行ってみるかな どうかな
東京のように入れなくなって悶着起きるんじゃないの
期間中に大地震起きて中止とか 大阪だから行かないという人も多いだろうし、
名古屋・福岡の住民は自分達のところでもやるだろうと思ってるだろうから
意外に人が集まらないかもね。
梅田のグランフロントでもやるなら大阪まで出てすぐだけど、阿倍野まで出るのが面倒という奴もおるし。 >>911大阪府下にはまだ避難所に人がいてるんやで 恥を知れや マカロニ以降ではプロスパイが1番まともそうだね
絵柄が微妙に変な方向に行ってるけど 絵柄の美しさで言ったら『プロスパイ』がピークだったんじゃないかな。
第5話の拳法道衣とか第4話のホットパンツとか、本当にスタイリッシュでカッコイイ。
なんで単行本化されてないの…。 台紙が白いけど、黒い方が裏写りしにくいのでよいと思う 単行本化は本人が拒否してるんでしょ
他の作品もそう
チャンピオンのチュンチュンアレイとかも単行本になってないし 眠気覚ましを箱で注文してガブ飲みしながら全身全霊で描いてた
ってのはちょっと引くわ
ギャグ漫画でやる事じゃないよ
狂ってる それを言ったら当時のマンガ業界全体が狂ってたんだよ。チャンピオンでは吾妻ひでおも、当時似たような状況だったとマンガに描いてる。
他誌だと小林まこと『青春少年マガジン1978 1983』でも、やはり同じような状況。小林は生き残ったが、親友二人は心身を病んで死ぬ。 >>922
だよね
スタイルは良いけど
ちょっと読む人を選ぶ絵柄になってる 自分は好きだな 。カッコイイのにカワイクて。これなら絶対イラストでも食べていけたよ。
くわえタバコの山野木乃子さん最高。 今見て、少女漫画風の絵柄でもいいなあと思っているけど、
昔はマカロニ2がこの絵柄で始まった時はショックだった。 KONFUNKさんのツイート:
『まんだらけ』目録に東京ひよこ先生の「プロスパイ」の原画が!!どこから持ち込まれるのだろうか。欲しいけど…出所をはっきりして欲しいなあ。
https://twitter.com/KONFUNK/status/852146264468635648
https://pbs.twimg.com/media/C9NufT5V0AEnxwj.jpg
22:07 - 2017年4月12日 それにしても『マカロニ2』『ミス愛子』は単行本になっているのに、より出来の良さそうな『プロスパイ』はなっていないのは残念。
もしかしたら秋田書店では、不本意な単行本化を無理強いされていたのかも。
かと言って少年画報社では、もしかしたら原稿が紛失・流出してしまっているわけで、鴨川先生はどちらの社でもお気の毒なことに…。 なにしろ、当時の少年キングは廃刊になったしな・・・
その後隔週刊で復活したけど、ある意味で別物になってるし・・・ ところで鴨川つばめって、少林寺拳法経験者かな?
かおりさんがトシを蹴るシーンで、確か少林寺拳法の法衣を着ていた
少林寺拳法をある程度知っていないと、あれは描けないと思う >>931
キング自体ノーチエックで
しかも名前変えてたから連載してたの全く知らなかったわ >>933
ブルース・リー流行ってたから
少し詳しかっただけじゃね? >>916
当時の少女漫画風でありながら体のデッサン&オッサンキャラの顔に妙に安定感があって不思議な魅力を醸している。書籍化して絵をじっくり見たいわ プロスパイとか全然知らなかった…
この頃は精神状態安定してたのかしら… キングではAAOやDタウンCロックも描いてるね
書籍化されたのはDタウンCロックのみ プロスパイ読んだ時、面白いけどなんか鴨川つばめの亜流っぽいなあと思ってた
本人だと知ったのはずっとあと プロスパイは国会図書館で全話無料閲覧出来るからこの前読んだわ。絵のタッチがアメリカン的で気に入った >>946
その後の水木しげると猫娘 - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと
http://d.hatena.ne.jp/oizumi-m/20071028
> 容易に予想されたとおり、先生は新鬼太郎アニメは一度も見たことがありませんでした。資料を見せると「ぁ、初めて見ました」と述べました。
> 「猫娘のエロ本がコミケで売られていますが」という質問にも、そこにどのような問題も感じておられないようで(同席した娘さんは嫌がっていましたが)、泰然としていました。
> そして、自分は長い間妖怪にこき使われてきたので、妖怪が金を運んでくるようになったのだ、というようなことをにっこりしながら言いました。
> つまり猫娘はどう変貌しようと、金を運んでくれればよい、というのが先生のご主張のようでした。
> さすがです。軸がまったくぶれません。どうでもいいことはとことんどうでもいい。水木しげるの水木しげるたるゆえんです。 昔のwikiだと確かAAOの頃に読者からのお便りに突然発奮して
それでマカロニのキャラを出したとかなんとかネガティブな書かれ方されてた気がする 名探偵そうじくん とか予告してたけど実際連載したんかいな >>940
正体明かさずにプロスパイ続けて
そこそこ人気出た方が良かったかもね >>669
超遅レス。
dadaさんのツイート:
> 鴨川つばめ先生が「マカロニほうれん荘」ヒットした途端に周りの仲間から「あんなのは子供のためにならん」みたいな酷い中傷受けたそうだからな。
> 唐沢なをき先生の「まんが極道」にも(フィクションだけど)似たエピソードあるので普通に創作家あるあるな話なのだろう。
https://twitter.com/yuuraku/status/1004407361090416640
1:59 - 2018年6月7日
この話がどこまで本当か わからないけれどね。
おそらく確実だと思われるのは、鴨川先生は孤独だったということ。完全主義者にはありがちなことだけれど。
志を共有する仲間も 信頼できる編集者もアシスタントもなく、一度も会ったことのない心の師匠 故・酒井七馬だけを念じて必死に描き続けた。
そうして生まれた狂気の傑作が『マカロニほうれん荘』。もし当時の鴨川先生に、心を許せる友人がいたらどうなっていただろう。 消えた漫画家のインタビューでもそんな話が書いてあったような。
故郷から一緒にきた仲間は手伝いもせず、お前は運が良かっただけだ、的な中傷をするばかりだったとか。
もちろん、片側の主観なので、実際のところはどうだったのかはわからないけど。 >あんなのは子供のためにならん
何も生み出せない無能らしいなw せめて担当が相談できるような相手なら良かったが
まったく真逆のアレだしな 現在の集英社の堀内社長は元少年ジャンプの編集者で
今も小林よしのりや秋元治と付き合いがあって
社長就任の時は3人で会って祝ったそうだ
そういう編集者と出会えていたらな 子供のためにならんとかw
豪ちゃんなんかどうすんだよw もう名前を出してしまうが、担当編集だった阿久津邦彦、山上たつひこにはすごく感謝されてるんだよね。作品の内容や作者の意図を 誰より精密に読み取る力があったって。
鴨川先生に関しても、編集長の壁村耐三にはまったく理解できなかったのに、阿久津が理解してプッシュしたから『マカロニ』が生まれたわけで。
【ついに発売! 昭和40年男 2015年10月号】『マカロニほうれん荘』のかっこよさ。 - 昭和40年男
https://www.s40otoko.com/archives/38346 阿久津本人が後年取り繕った体裁になんの意味があると思うんだ… >>960
鴨川つばめ自身が阿久津でなけりゃ自分みたいなの扱えなかったって言ってるんだが それ以外の発言全部無視するのもどうかと
自分に阿久津の話をさせても恨み言にしかならないとも言ってるしね
そもそも現実の人間関係って黒か白で決められるもんじゃないでしょ
その台詞から読み取れるのは尻を叩いて無理矢理にでも原稿を上げさせるのは有能だった、という仕事上の意味であって
上で話してるような意味で力になってくれる人間という文脈には沿ってないのでは? うちの職場もそうだけど折れずに
ガンガン頑張る人にはさらに仕事を増やして人数も減らして
やらせる
そうすると通常の5倍以上仕事のできる人間が出来上がる
ただし半分以上は脱落したり
適度に手を抜く事を覚えたり
鬱で辞めていく人も居るな どういう職務かはわからんが、創作活動とそういうのは違う気がする
源泉は枯れることもあるからな 昔何かで読んだ(出典失念)。描き始めると描き終わるまで一睡もしなかったってのは本当なの? 三日徹夜はザラで五日間もあった
それで眠気覚ましのアンプルを手放せず
大箱で買って一日10本以上飲んでた
ってインタビューで答えてる ありがとう。そんな状態であのカラー原稿の美しさは凄い。 >>710
芸術新潮 | 新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/geishin/backnumber/20180625/
今さらだけど読んでみた。最初から最後まで江口寿史のインタビューだけ。なかなか面白かった。
まあ内容としては江口の出演した2002年のマンガ夜話『マカロニほうれん荘』でだいたい既出なんだけど、それだけでもない。
江口が、自分は山上たつひこのフォロワーだったけど、鴨川つばめはそうではないだろうと言っていたのは興味深かった。
(そう言えば山上たつひこが文藝別冊で、鴨川の作品には圧倒的な恐怖しか感じなかったのに対し、江口の作品には惚れ込んでしまったと言っていたなあ)
インタビューは、こういうマンガのことは読者は何十年たっても忘れない、こういうマンガ家は二度と現れないだろう、という言葉で終わる。本当にそのとおりだと思う。 >>953
漫画の常識を壊され嫉妬に狂った奴らは相当いただろうな 泉屋おやじTシャツが届いて気分が上がった。マカロニ展グッズは来週到着かな 70種以上の人気機種に対応!!
が
70歳以上の人に〜
と空見してしまったorz 扉絵を印刷したTシャツ欲しいけど、元ネタがあるから無理かね。 >>978
自分でプリンター買って
印刷すれば大丈夫だろ
多少の修正はお絵描きソフトと
人並みの絵心あれば
拡大すればできる >>979 連載していた当時は小学生で、ただの扉絵と思っていたのだが
高校生くらいの時、ロックマニアになってから
あの絵がTHIN LIZZYのアルバムジャケットのパロディと気づいた時は感動したな。 レコジャケパロ多いよね
クマとかきんどーちゃんでそれやるから面白いんだけど 仮に今現在、マカロニの登場人物でレコジャケパロやるとしたら、
どんなミュージシャンのを使ってたんだろう? 最近のは知らないが連載終了後に出たアルバムなら
Van Halen/1984・5150
Judas Priest/Defender of the Faith・Pain Killer
Motorhead/Ace of Spade
Billy Squier/Emotion in Motions
Robert Plant/Pictures at Eleven
Great White/Once Bitten
Rainbow/Difficult to Cure・Bent out of shape
MSG/1st・Built to Destroy
辺りは書いてそう 「めしばな刑事タチバナ」の扉絵はcdジャケットのパロだし
ヒラコーの「ドリフターズ」のサブタイトルは曲のタイトル使ってるし
今でもできると思うよ
やり方次第だろうけど >985
プリンスもどれかネタにしてそう
ていうかキャラ化して本編に出したかも >>987
PURPLE RAINとかLOVESEXYのパロディ描きそうだねw 洋楽パロがダメならJOJOはどうなってしまうのか。
海外ではかなりスタンド名とかが修正されてるみたいだが。 しりあがり寿のヒゲのOL藪内笹子がプリンスに似てると思って読んでた ドナルド・フェイゲンの『ナイトフライ』あたりもパロ化されそう
あと、イングヴェイ・マルムスティーンの『トリロジー』とかフィル・コリンズの一連の作品とか まあ今は内輪ネタのつもりがうっかり本人まで届いちゃう時代だからシャレにならんよね
気に入って公認になる場合もあるけど 連載当時プラモとかも出てたね
あとボードゲームとかもあった記憶
欲しいけど今はプレミア価格なんだろうな >>992
雑誌に載った時点で内輪ネタではないと思うが パロディは内容とネタ元の相手によりけりだよな
有名な話しだとカメレオンで999の下品なパロディやったら松本御大ガチで怒らせて作者呼び出し説教食らって単行本も未収録とかあったし 大阪で開催される原画展は、関西在住の鴨川先生も喜んでいるだろうな 関西弁バリバリの鴨川先生を見たいような見たくないような このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 85日 1時間 40分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。