【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】17th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
2018年、中野にて初の原画展開催!
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445577655/ >>理論が強引すぎる
まあね。自分の書き込みを改めて見直せば自分でもそうだと思う
でも自分も
>>なるほどこいつが全てを捨てて手伝えば
>>違う未来があったのか
この言葉にはもの凄くモヤモヤするんだよ
理屈が先にあるんじゃなくてなんか釈然としない納得できないってモヤモヤが先にある
それを自分なりに理屈付けしたのが先の書き込みなわけなんだけど
後付の理屈だから強引なのかなぁ
「他人のせいにするのはなんか違うだろ」って思うんだよなぁ
このスレの皆は
>>なるほどこいつが全てを捨てて手伝えば
>>違う未来があったのか
これ、その通りだと思ったの? この書き込みに簡単に同意したの? アシが居る器量があれば
アイディア出し合ったりして延命したかもな
アニメ化拒否とかもなんかつまらん意地はってるんかな?
長く続いてる漫画家はちゃんとアシ食わせてる >>677
全てなるようになったんだろうけど
そのアシが全てを捨てて尽くそうと思わなかったんだし
優しさで引き止めなかったのかもしれないし
頑なに1人でやりたかったのかもしれないけど
今だにマカロニ支持してる人達は
もう少し読みたかった残念だって気持ちは一緒じゃないのかな、 >>678
アニメはダメでもラジオはOKしてるんだから
自分で描いた絵でないとアニメ作品でも嫌だったのかもね どうにもケンカ腰の子がちょっと前からいるね
子っつっても実年齢はええ年こいとるだろうに
マウント取りに必死になってみっともない よく壊れたとは言うものの
マカロニ後半のツッコミ役のそうじが消えて馬之助が目立つあたりのノリが
もともとこの人の本質じゃないのかなって気はする
ドラネコ終盤のおやじのポエム的なヤツとか >>680
でもゲームも許可だしてるんだろ?
CGならOKなのかな?w ポップな青春物も可愛い女の子も作者の本質ではあったんじゃないの
ただそれを他人に強制されるのが嫌だっっただけで >>672
最初のドカベンでキレイに完結してるのだがw >>683
マカロニのゲームが出たのって1995年だよ
そのころには鴨川先生にも色々変化もあったでしょ 3DOのゲームって、先生に許可もなく勝手に作っちゃていそう。 >>685
してないしてないw
最終回は里中が母親の看病で中退する話だし
それをいうなら大甲子園の最終巻だろ >>688
大甲子園とかもうただの大晦日番組だったろw またちょこっとでいいからなんかのインタビューに出て欲しいな マカロニほうれん荘展の作者イラストが病んでるってマジだったんだな
ヌード絵がキテた >>694
とりあえずアニメ化だけOKしてくれ
後は諦めたから >>698
印税もあるだろうけど、名前が出ないような細かいイラストを数こなしてるとか? 定職についてないなら、生活保護かもね。不定期で数十万円の印税収入はあるんだろうけど。 昔、印税収入で小さいアパートを経営してるとか聞いた気がするんだけど、ソースが出てこないので多分勘違いだな。。 新沢基栄がまさにそれで全盛期に貯めた金を元手にしてアパート経営しているらしいね >>703
ほうれん荘のモデルとなったアパートのオーナーがまさかのつばめ先生とか…?
いやいくらなんでもそれは出来過ぎか。 吉沢やすみもビル経営してるが、なんもせんでもど根性ガエルがCMやグッズ化され続けてて安泰だもんな >>704
堅実だね
アニメ化されたしその頃の儲けだけでも暮らせそう >>708
江口寿史さんのツイート:
> 「僕ほど『マカロニほうれん荘』を憎み、そして愛した人間はいないと思います」
> 見てきましたよ。ぼくのマカロニと鴨川さんへの想いは(スペース的にはとても語りきれませんでしたが)来月25日発売の『藝術新潮』7月号に載りますので。よかったら読んでください。
https://twitter.com/Eguchinn/status/1002092382161010688
https://pbs.twimg.com/media/Degls-oVAAAPUkJ.jpg
16:40 - 2018年5月31日 >>703
[mixi]漫画家小山田いく - 長野県小諸市 | mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=24515&id=67658526
> なんと、先生がアパート経営をされるそうで、アトリエを壊してそこにアパートを 建てるそうで、アパート名前はアパートひなねこにしようかとか考えているそうです。
2012年02月07日 21:53 >>708
伝説のギャグマンガ
「マカロニほうれん荘」原画展
江口寿史が“愛”と“憎”を語る
つばめ先生の存在がよほど悔しかったのだろうか? 後期は田村信に興味が移ったって言ってるのも、ちょっと見てて辛かったんだろうね同業だけに >>709
警備員をやったりして苦労した時期もあったけど
アニメがCSで放映されてたりピョン吉Tシャツが根強く売れてくれて
今は働かないでも食えてるんだとか>吉沢やすみ 「ど根性ガエルの娘」なんか読むと
えらいことなってるみたいだけどな、吉沢やすみ >>704
奇面組は単行本1000万部以上
アニメ視聴率20%のレベルだから収入は比べ物にならないよ。 >>715
再放送とTシャツの売り上げでそんなに貰えるのか? 江口寿史ももうすぐ銀座でイラスト展あるな
先月は諸星大二郎だった 似顔絵サイン会の似顔絵抽選申し込んだけど
落ちたわ >>721
なんだよ
ひばり君クオリティじゃないのか >>717
これだけでそこそこ贅沢して
一生暮らせるんなら充分だろ 稲中の編集者もマカロニみたいなものが読みたいと思っていた所に、古谷実が現れたと言ってたな。ルーティンなギャグはつまらないと。
古谷はらんぽうに衝撃を受けたらしい。 北斗の拳の武論尊なんか編集部の下でその辺のタクシー呼び止めて熱海とか
赤塚不二夫は京プラ建つくらい稼いでたんじゃないかなとかいって
毎晩のように新宿で4、50万くらいずつ使い切るまでバーはしごしたりとか
(通帳持ち逃げされて2000万追徴課税払う為に40代で死に物狂いになったりもしたが)
基本的に浮き草稼業だからかカネの扱いもあれば使っちゃう的なおかしいの多いよな 最近のマンガ家は堅実そうだね
なんだかんだ
ほぼ完璧で面白いギャグマンガより
全てが手抜きぽい
らんぽうとか奇面組とか
クレヨンしんちゃんとか
赤塚不二夫とか
藤子不二雄みたいなのが
世間一般に受けて儲かるよな 最近の漫画家なんてネットで拾ったかアシスタントに撮影させてきた写真を白黒加工してその上にキャラ絵貼ってるだけだからね
それで見栄えするんだからPC使えるか使えないかの差が大きすぎる 最近の漫画家はこれこれこうで簡単だ、と言うなら
自分もやって金儲けすりゃいいのにな ほうれん荘がすごかったのは確かだけど、他の漫画家をけなすのは違うと思うよ。
私も嫌いな漫画作品はあるけど、あくまで好みの問題であって、手抜きだとか思ったことはないし。 前も暴れてたけど触っちゃ駄目な手合いの気がするよ
会話通じてないもん 新沢基栄は腰痛雨がひどくて連載終わらせてたからなあ
職業病だな 奇面組以後のキャラを作り出せなかったとこも鴨川センセとちょっと似てるね 奇面組は5人一組のチームがどんどん出てくるって内容で長期連載だったから
完結後に別漫画描こうとしてもキャラがもう出てこないだろうからなw 奇面組の後の「ぼくはしたたかくん」は面白かったよ。
家族全員「○○○か」の名前だったキャラは立ってたし。
この連載中に腰を痛めて強制終了になったんだ。 >>738
う〜む おもろいつまらん以前に
これだけで十分とは謙虚な方で。 >>741
パクりゆうか師弟関係のね
またアシスタントに戻りはったんか? 江口の鴨川リスペクト話はなんか、あざといな。鴨川に敗北した俺カッコイイみたいな感じない? >>745
それはアンタもしつこない?
負けを認めてる時点で
もうエエやろ それなら山上さんもあざといんか? >>737
あーそう言えばそんなのあったな
割と楽しめた記憶 鴨川さんは90年代はソープ店員でしのいでたらしいから
その後も察する事は出来るな >>741
回収騒ぎ起こしたからね
しょうがない面白くもなかったし 「塩味チーズ味」は当時コミックボックス誌で、引っ張り出した奴らの責任を問う論調になってたな
それだけあの悪い意味での衝撃は業界にも響きまくった 鴨川先生は壊れてしまったけれど、絵はこの頃も魅力的。
またタイトルのセンスも良かった。『アンフェタミンの白い雲』なんて本当にかっこいい。
『塩味チーズ味』は意味不明だけど、塩味は精液、チーズ味は女性器の味で、シックスナインを意味しているんじゃないだろうか。
この作品は下ネタを追求したそうだから、この解釈で合ってるんじゃないかと自分は勝手に思ってる。 >>754
もし それならば男目線で見ても駄々滑りやな‥‥‥ コンビニ見かけて即買いで読んだ記憶がある、ぶんか社とかがギャグ雑誌を作ろうとして失敗してた頃だね 今は『塩味』連載終了から20年か。『マカロニ』連載終了から『塩味』連載開始までが18年だったから、それより長い年月が過ぎたわけだな。 >>752
これは知らなかったけど酷いな
風俗で働いた経験が悪い方に出た感じがする 絵の密度は凄いけどそのせいで読みづらくなってしまっている
ずっと漫画家を続けていれば
読みやすいように濃いとことそうでないとこで描き分けて
メリハリをつけるようになってたと思うけど
それがなしに全部全力で濃く描いちゃってるんだな
ロックだって1曲の最初から最後まで最大ボリュームってわけではないのに >>760
一言一句同意
マカロニ後期の上手さは好きだったけど塩チーズはこの数枚見ただけでクドすぎて胸焼け&酔った。
内容が頭に入ってこない…… それにしてもソープの店員なんて仕事を何故やったのか未だに理解出来ない。まがりなりにもギャグ漫画に革命をお越し、マンガ史に残る傑作を産み出した天才が底辺中の底辺のソープ店員って回りも止めてやれや… >>760
なんか男の目がホモっぽい
そしてキンドーチャンぽい物は
なんかあまりにも省略しすぎて
落差が酷い 担当の編集が「もっと徹底的に追い込んで潰しておくんだった」だからねぇ… 塩味チーズ味
あのGペンの強弱の強いペンタッチが魅力的だったのに、どうしてこんな絵なのか。
結局、マカロニのなにが受けたのか作者自身が理解できてないんだなと思う。 マカロニ終わって18年ぐらい経っててずっとほぼ無収入でいて、力が入りすぎたのかな? >>762
それでも働こうという気力があっただけ良い
売れなくなった漫画家の中には自殺や餓死してしまった方もいたから... 上のコマだけじゃ分からないけど、一コマを除いて背景を描くべきところを吹き出しで隙間無く埋めてる辺りにものすごい圧迫感を感じる
単に背景が描けなかっただけなのか、気持ち的なものなのか。なんとなく後者のような気が。。 絵の全力ぶりからして後者だろうね
隙間なくとにかく全力を出したい
隙間があると不安になってしまう でも初期の「キャー番長」あたりもこんな作風だよな
マカロニだけうまいこといろんなもんが重なり合ってバランスが取れてたんだよ 江口寿史のラッキーストライクも
週刊連載復活とか気合入ってた割にギャグマンガの描き方忘れてて
空回りして3回くらいで終わってツラかった 【マカロニほうれん荘展☆展示原画初出データ】まとめ‏
https://togetter.com/li/1241445 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています