【おれたちの両さん】こち亀228【どこ行った】
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103巻
両津が125万でプリクラ機を購入→婦警が奪う
中川が最新機を両津に譲る→婦警が奪う
104巻
婦警が合同でプリクラ機を購入
両津『よくあんな高価なものを購入したな』発言
秋本痴呆か?w 何巻か忘れたが後期だと年賀状の話は嫌いじゃなかったな
家族写真が何年も同じとか言うネタがあったやつ
あの話、ちょっと怖かった 水曜日のダウンタウンで紹介された両津が催眠で潔癖症になる話は
当時の本スレじゃ末期にしてはマシ言われてたはず 大原台風も後期にしては悪くなかった部類
ただデブ麗子はそんなに良いか?って思ったけど
後期も全部駄作ではなくいくつかは読むに耐えうるレベルの作品ならある
まあ、凡作以上佳作未満ってところだけど 大体は赤点だけどたまに60点70点も取れてるという感じ
こち亀的には中期(100巻前後20ぐらい)がほぼ赤点でも0に近いのばっかりだったというとこか
前期はたまに赤点もあるが平均して70以上、90や100もあるったとこかな コンビニ廉価版の最新刊で両津が法条とアニメの制作スタジオ行く話が収録されてたけど
あの当時の両津ってアニメは登場人物を後ろから動かしてるとか思ってたんだなw 末期は「今でも10回に一回は面白いから」という擁護が多くてため息が出た
そういうのを打ち切るのがジャンプなのにな >>461
昔の両津は割とオタを馬鹿にするスタンスだった気がするな
人形とか 上で出てたケーキだって昔はバカにしてたけど
普通に作るようになったからな 後期はマシだったのは10回に1回もなかった印象
何とか読めるな、と思えたのはせいぜい1年に2〜3回くらいだな
123巻〜141,2巻くらいの暗黒期の中でも最凶レベル期だった時期はマシと思える話は一本もなかった >>465
最凶レベルがその時期なのは
当時推されてた婦警の出番が減ったから? 最凶期は婦警ワラワラ、弓、寿司屋、大阪大プッシュ、キャラ崩壊、両津弱体化と糞要素がこれでもかとばかりにぶっこまれてた時期だと思うぞ
婦警も最悪も最悪だった時期 >>467
言い方をミスッたその時期は婦警が推されてて
その時期に比べ末期は出番が減ったからかって意味 本田のスーパーカー消しゴムの遊びの話の時に
中川がぼくも実査のスーパーカーで崖を使ってやってましたというのは
アイデアでもなんでも無くてただスケールを大きくしただけだよな
やっぱりこの時期にはアイデア枯渇してたんだろうな 後期の本田は変身する話のほうが糞だったな
妹結婚話、友人のマラソン話など
感動押し付け話で糞亀だった
こち亀の結婚話は良かったのは部長の娘回くらいだな
あれは感動もあっさりだったのが良かった
両津弟の結婚話もイマイチだったし 本田のマラソン感動話は本当糞だった
押し付け感が半端ない 連載登場、糞亀って呼ばれていた作品以外にも本来、批判されるべき糞亀作品は少なくないよな
本田マラソン回とか檸檬京都旅行、コロ助ビール開発話なんかは当時はあまり叩かれてない印象もある >468
ちょうど90年代後半から00年代前半の時期 100巻頃の携帯、PHS、たまごっち、たまごっちのパクリのもんちっち、ゲーセン、カンベイ+老人、カンベイのゲーム会社系はみんな糞亀だと思う ちょっと下品な方向に走り過ぎたが携帯はうんこまみれくらいかな
笑えたのは 婦警の早乙女や京香が出てた時は、両さんとのやり取りはそう悪くはなかったよ。
纏が婦警自体が問題なんだよ。あの口の利き方は、ゴメス署長や次長にもすると思うよ。?
早乙女の田舎に、両さん中川麗子で行く話は、よかったと思ってるけど。そのころ纏はまだ
登場してなかったよな? >>471
変身本田のようなコワモテ顔も描けなくなってたからなぁ
変身をギャグでなくシリアスな雰囲気で使うというのも違和感のあることだけど 本田は永ちゃんのファンだったはずが、町内会の曲作る時はガイジンの歌手のギターのにキャーキャー言ってるのが設定として嘘っぽい 早乙女は最初から性悪女って割り切ればまだ許容範囲
既出だが絵のタッチは秋本タッチは感じられるし
それと嫌な女には違いないが、早乙女はまだ人間臭さはあった
弓道関連とか纒、檸檬、爆乳、日光月光extraはなんかサイボーグって感じ
人間臭さが感じられないんだよね〜
乙姫奈々のマネージャーあたりからそういうサイボーグ性のキャラが目につくようになった印象 俗に言う無表情キャラな、中川も末期は目が笑っていない無表情キャラの仲間入りしてたな 中川と麗子の漫才は、面白かったけど。
弓屋、寿司屋、はもう勘弁してもらいたいよ。 花田留吉が超神田寿司とやらに修行に行けばよかったんだよ 100巻以降ってデジカメと部長の話といい
説明書の内容をわざわざ細かく描写してるところが多くて正直ウザいな どうしても超神田寿司をやりたいならスピンオフでやるべき
スピンオフなら最初から拒否すれば良いだけだし、読まないと言う選択が出来るし 馬鹿婦警は本田のラバーGを盗んだり読んでるだけで不快
秋本的にはああいうのが可愛いんだろうな。キモいな 作者も博学とか物知りとか言われてたからそれもプレッシャーになっていたのかもな
自分の周りでもこち亀の作者はなんでも知ってて凄いなんて言ってた奴は少なくなかった
後期のパソコン三部作とか家電ものなんかはマニュアルをコピペしただけの印象だけど、作者的には博学気取りだったのかもな
蘊蓄ものだとギリギリ、許せたのはスニーカーの話かな?
あれはまあまあ楽しめた 初期に出てきた婦警は良かったんだけどな
元は中川のファンだったけど最後は両津にサイン求めてきた2人組 スニーカーは続編のワラジは最悪だったな。クスリとも笑えなかった
早乙女回の中川と一緒に帰省したと勘違いした時の残りの婦警が全員saga絵で気持ち悪かった 後期にあったラジカセマニアの話はその世代なんで割と楽しめたな
ラテカセとか懐かしかったし、トリプルカセットは当時買おうかと悩んだもんだ
オチがイマイチだったのが凄苦残念 後期ではないけど、ビデオデッキの蘊蓄も面白かった
ネタ的には蘊蓄系ではなくなんでも廃れてしまう方のものを買ってしまう不運な両津の知り合いの警官の話だけどね マニアック系は作者の趣味が滲み出てるようなネタじゃないと面白みがない
蘊蓄ってほどじゃないけど、町内会の会費徴収に行ったプラモ屋で
商品化してないシャコタンカマロを欲しがる客に対して両津が
別キットからパーツ流用して自作しろとアドバイスするところとか
プラモ好きじゃなくても作りたくなるような説得力を感じたよ 昔は秋本もプラモとかバイクが好きだったってのもあるけど、アシスタントたちもそういうのが好きな連中だったからね
だから良い意味でコアでマニアックなネタが出来たら部分もあると思う
アシスタントたちも秋本にアドバイスしたりはあったろうし 婦警なんて末期は纏、春、ヤクザ以外は出てもむしろ両津の商売に振り回されるだけのモブだったりとかだったりもするのに
まるで連載終了直前まで引っ張ったキャラやネタ扱いされてるよねこのスレ 読み切りはユーチューバーとか今時のネタはやらないで良いから、両津のバカはどこへ行った?とかいつかの不動産屋?とかボーナス争奪戦とか定番ネタだけやって欲しい
年一回(数回?)のこち亀でまで時代に媚びたネタとか寿司屋、大阪、弓なんか読みたくない >>497
もうちょい読くスレ読もうね
そんなこと誰も書いてないから
印象操作は止めよう 両津の200億の借金ってまだ残ってるよな?
車の散歩で儲けた時に中川はなんで返済してもらわなかったんだろう 連載当時の日本人平均身長だと171はむしろ高いくらい
中川がそのくらいでもおかしくないくらい
165くらいじゃないか?
当時ならチビではない 婦警といえば小野小町先輩と松坂さん
あとジャイアントまゆみもだな 女性キャラが平均高いよな。麗子や早矢、纏も高いし。春はチビか。 身長、誕生日、経歴なんか秋本がコロコロ変えるからどうでもいいな ジャイアントまゆみは復帰してほしいキャラで上位だったことがある
ただ、作者はコンパクトの時代になぜ?みたいな感じでコメントしていたからあまり愛着はなかったんだろうな〜と思ったね そう言えば初期の両津は、尺貫法をよく使ってたな
ズボンを買う時に自分のウエストを「三尺一寸だったかな?」と言ったり
双眼鏡で見つけた女のスリーサイズも「〜尺〜寸」と言ってた 100巻以降のモブ絵のsagaの絵が本当気持ち悪いな。ベーゴマ回もモブの人物全員sageで最悪。こいつに人物描かせるなよ >>494
「思い出し怒り」する奴の話か、確かに面白かったw
エルカセット・ドカベンカセットあの話で知った。 怒ると頭が締め付けられるシステムは
「このハゲー!」の人に必要だったのでは。 麗子は普通に彼氏いるんだな
ttps://i.imgur.com/0vrmSjN.jpg >>518
>>444-449で話題になったコロ助開発のビール話では
複数の彼氏との性体験をほのめかす発言・表情をしていた
当時すでに麗子はかつての麗子でなくなったという失望や落胆の声は高まっていたが
コロ助のビール話でとどめをさされた感じ 子供向けを狙うらならまだしもオタ向け、女向けを狙うのは論外でしょ
最も、その子供向けも作者の衰えと子供向けは幼稚な物を描いていれば受けるだろうという大人の驕りで肝心の子供にも人気が取れなかったが >>518
表情が昔のこち亀のような魅力がない
薄っぺらい >>518
両津と麗子、なんでここまでお互いに無関心になってしまったんだろう
かつては女性で唯一、両津という男の真の魅力に気づいてた麗子
両津はそんなスーパーレディから好かれてるという事実からさらに魅力が上がり、麗子もマドンナとしての存在感が増す
お互いのキャラの価値を高め合ってた、まさにベストパートナーだったよ
麗子というサポーターを失った両津はただのキモオタにしか見えなくなったし、両津に興味のない麗子なんぞただのオッパイオバケにすぎない 麗子の等身大フィギュア見てはじめて魅力に気づく両津
纏の両津が結婚すると聞いて「複雑な気分ね」とか言う麗子
>>311あたりの関係が最高だと思ってたんでどっちも違和感あった 本田と飛行機盗む話とか、わざわざ盗む必要なさそうなのに無理やり話作った感が強い
普通に中川の格納庫に船長連れて行けばいいだけだよな 普通職場のオヤジにこんな事言われたらげぇまじかよ気持ちわりぃしめんどくせぇってなるから麗子は本当に両さんの事好きなんだね 100巻台はまだわずかながら中川や麗子は往年のタッチは残っている
わずかながらだけど 二人ともボロクソ言われてる
ttps://i.imgur.com/ZNBvDFf.jpg
ttps://i.imgur.com/DoxxZEx.jpg 悪名高いMD買ってなんかは子ども向けのつもりで描いてると思う
あくまで作者の中では、だけど 麻里愛の初登場回で中川が
麗子さんはいいのかな?
先輩に気があるような感じがするんですが… って言ってたけど
「わざわざ興ざめするようなこと言うなよ」って当時は思ったな >>531
かつては絶妙な会話で笑いのツボを刺激してくれたのに
なんなんだこのセンスの枯渇は 両津、中川、麗子のトリオが好きなんだけどな
フツーに見たら中川と麗子がカップルで両津は邪魔者に見えるけど、じつは全く違う
かといって両津と麗子はあからさまに両想いって感じでもないので中川も邪魔者にはならない
無茶な上司を誰よりも慕ってるのが中川と麗子っていうところが良い
ここに部長が加わってもいいけど纏なんて邪魔なだけ 両津とマリアの同棲描写は今読み直してもキモい
なんかマリアが同棲すると寮生活の描写は暗い印象になってしまった印象
一緒に飯食う場面とかなんか暗いんだよね
両さんが窮屈そうに見えたからかも知れない
まあ、マリア登場で麗子はこち亀のマドンナから後退した印象は否めない
洋子が警官になって再登場したときは、洋子が両津に憧れてるって台詞があったけど当時は麗子がマドンナだったから、洋子は結局、フェードアウトしちゃったからな
作者的にはマドンナな二人はいらないって考えなんだろう 両津と同棲してる頃のマリアのネグリジェ姿が秋本の願望がチラついてキモかった マリアは独身男性だし、ニコニコ寮に住むのは良いとしても両津とは別部屋にすべきだった
まあ、最悪、飯食うときだけお互いの部屋を行き来するくらいで良かったんじゃないか?と思った >>536
中川は「麗子さんは先輩が好き」だと思ってるんだったか >>524
纏が両津との子を妊娠したと思った時に複雑な気分で祝福する麗子 纒の妊娠疑惑回の麗子の両津に対する思いはとってつけたような印象だったな
回想場面もわずかヒトコマだったし、懐古厨が麗子が両津のマドンナじゃなかったのか?とかまたうるせーこと言いそうだからとりあえず触れておくか、みたいな感じ
作者の本心は両津と纒をくっ付けたいんだろうよ
まあ、結婚までは行かなくとも両津のマドンナな纒って認識なんだろうな かなり、昔、昭和の頃、両さんがゲームのCMに出てたの記憶にあるかな?
大原部長が、CMの中で両さんに一喝するんだけど。
相当昔だけど。 秋本が色々拗らせてしまったのが全ての元凶なんだろうな
秋本のアシって初期以外みんな下手くそだし、誰も秋本の絵に合わせようとしてないよな。優しそうだから舐められてたんだろう 実写がヒットしても連載は終わらせたんじゃないかな?
200巻でひとまず区切りつけたいが本心だったろうし
それに昨年、読み切りで復活したからこち亀は結果的に見たら終わらなかったわけで
秋本自身も実写は実写、漫画は漫画で別って感覚なんじゃないかね? ○代目秋本とかいうネタがあるけど、末期は実質的にそうなってたと思う。 >>547
カーレースのゲームだっけ?
80年くらいだから絵も初期っぽかったけど、後に放送したアニメより雰囲気出てた気がする
両津「あ〜!また逃げられた!(仕事さぼってゲーム中)」
部長「両津!パトロールでもしてこい!」 実写がやってたのは170巻台だし終了には全然関係なさそう ttps://futabahokanko.com/img/146602262
この頃のモブ絵はなかなか味わいがある
このモブ絵がもしsagaだったらと思うとゾッとするw >>547
>>551
前スレだったかで画像を貼ってくれてた親切な人がいたはず
その時に同じ質問したのは俺だったw スレ違いスマソだが、ドラマ版はまだ原作のネタをモチーフにはしていたけど、映画は原作そっちのけでほとんど名前だけ借りた感じだったからあのまま実写が続いたら、原作は名ばかりで独自路線になっていたんじゃないかな?
元々がテレビではなく映画シリーズを目的に作った感もあるし
秋本はもう実写には口出し出来ない感じになったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています