【おれたちの両さん】こち亀228【どこ行った】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白くないのか、あんなに種類たくさん出してるのにな 年代ベストっていうから各10年ごとのベストかと思ったら各1年のベストだった
無料で読めるのが何冊かあったんで読んだけど76.77.80.81年のベストは文句なしに面白い
2011年のベストとか正直読んでてツラくなってきた そういえば,アニメ版の二代目OPはTOKIOだったんだよね
「少しくらい」じゃないレベルではみ出したメンバーが出てしまった >>419
90年ベスト,あのフリーザ登場回はカラーだった 年代ベストなんて出てたんだ
ラスト10年のベストなんて選ぶ方もキツそう
ここの人たちなら「該当作品なし」になるな 正真正銘ラストの2016年版に「新世代の巻」がないのが気に入らない
「未来は明るいぜ」
この一言だけでも選ぶ価値があると思うのだが >>408
ジャンプは有数の長寿作品としてこち亀を優遇してたし、作者もそれに応えて
面白い話を送り出し続けるという幸せな関係だったんだよな。昔は。
途中から読むのがつらくなって、どうでもいい、さっさと終われと思ってしまったなあ。 >>424
連載で読み始めた頃すでに長寿漫画って扱いだったけど、今思えば5年程度だった…
この板だとジャンプスレは全盛期と黄金期に分けられてるけど
こち亀のピークは最大発行部数を記録した黄金期よりも全盛期って印象だな >>424
本当にそう、末期はコミックス読んでいて辛かったもんな
全盛期を知る者としてはまさかこんなことになるなんてという気持ちだった 今の小学生にこち亀を読ませたらどの辺りを一番面白がるだろうか?
もし,末期を選んだ子が多かったら
「時代は変わってしまった」と思うしかないな 昔、昭和の頃、作者がでてきてたよな。ちらほら。
両さんが、しんだ話にして麗子たちが手を合わせて、『きっと地獄でほほ笑んでいることでしょう』
てな事言った話あったよな。その後両さんは、ゾンビのごとく蘇りという。。。 >>427
「どちらかと言えば」ってレベルだろうけど末期の方がウケは良さそう
ギャグの感性って年齢差が激しいからな
最近のお笑いとかユーチューバーで「何が面白いんだ?」って思うようなのは
大抵が子どもウケが良かったりする 確かに
最初の頃の話は余りに古すぎて子供には受けないよなあ でもこどもの反応見る限りだとユーチューバーも本気で面白がってるわけでも無さそうだけどな 原作ファンから受けつけなかったアニメが割とウケたのも感性の違いだろうしな 中川の「いえ、銃は使いませんでした」とか、ポール中川にニューヨークに誘われたときの「でもここが好きなんだ」みたいなシーンがカッコいい
マンガとしては40から60巻くらいがおもしろいと思うけどそういうシーンはあんまり出なくなるね >>433
ユーチューバーってよく知らんけど
子供が本気で面白がってるわけじゃないってのは
人気あるから無理して笑ってるってこと? 子どもがなりたい仕事ベストテンでユーチューバーってのがあって、バカな大人が嘆いていたけど子どもってのはこう答えれば注目されるってわかってるから、確信犯で言ってるんだよね 最近の子供って漫画読んでるのかなぁ
ラーメン屋でこち亀の175巻読んだけど纒がゲパルトのお下がり携帯を使っていてゲパルトがiPhone使ってたんだよね
おまけに両津がかなりiPhoneに詳しくて違和感があった
犬が両津の貯めたポイント220万円分使い果たしたとか途中で見るの辞めた 以前、浦安鉄筋家族の話題が出たけど浦安ってあまり変わってない印象があったんだけど、浦安スレ見ると古くから読んでる層からは今の浦安はつまらんって意見が多いんだよな
新キャラなんかが受け入れられていない感じ
あと少女キャラみたいのがウザイみたいな意見も少なくなかった
自分なんかは浦安は気が向いたときに読む感じなんで、劣化には気づかないだけなんかも知れない
最初からずっと読み続けていたらひょっとしたらつまらなくなったなーなんて思うのかも知れない
こち亀なんかもたまにしか読まない人は案外、両さん相変わらずだなーとか安定の面白さなんて思ってたのかも知れない >>439
てっきり逆かと思ってたわ
俺は80年代でジャンプを読まなくなり、90年代にたまたまジャンプ読んでこち亀の作風がまるっきり変わってて愕然とした
作風の変化も突然ではないから、昔から連載で読んで人の方が気づきにくいんじゃないかと レイコ初登場回を初めて読んでるんだけどキャピキャピしてるし男勝りだしかわいいな
100巻以降はただただ不快な女なのにどうしてこうなった 一度両さんを、本気でビンタ氏と話があったよな。あれは結構面白かったけどな。
初期の頃の麗子は、マジでよかったよ。 >>439
浦安って比較的最近推されるようになったキャラもいるけど割と旧キャラで回してるけどな
作風やキャラの性格などは色々変わってるけど 麗子はカトリーヌ設定でダメになった
決定打はコロ助開発のビール話かな
彼氏の存在が明かされたし
あとは中川のどつき漫才とかひねったウンコ回で麗子は完全に壊れた感じ
100巻台は麗子は空気化していた印象
今にして思うと空気化のがマシだったかも >>444
あの時の麗子の表情は確実に処女のそれではなかったね>コロ助開発のビール話
まあ年齢を考えればそうなんだろうけどそこには触れてほしくなかったなあ コロ助開発のビール話は中川の逆ギレも不快感極まる感じだった
あの話はこち亀オールタイム糞亀にエントリーされてもおかしくない話
あとは檸檬の京都旅行も充分に糞亀レベル わかる
声優やアイドルと同じなんだよな
現実的には彼氏ぐらいいるだろう処女なわけないだろうとは理屈では理解できながらも
それがスキャンダルで明かされるとショックで冷めるのが感情というもの
麗子もそう 両津も麗子の彼氏の存在に全くショックを受けてないのもなんだかな〜って感じだったな
あの話で麗子はこち亀のマドンナではなくなったと宣言されたも同様だったな
彼氏ってのは否定して欲しかったなー
せめてビジネス関係で食事に誘われて断れなかったとかパパが勝手に決めた相手とかにして欲しかった
昔は両津は麗子が編み物編んでるだけで、男が出来たのか?と疑心暗鬼になるくらいだったのに・・・ >>448
でもそこでショック受けてたらそれはそれでちょっと嫌かな、色恋沙汰を前面に出すのはこち亀らしくないというか
両さんの女絡みの話で麗子がちょっと寂しそうな顔するぐらいの関係性が俺は1番良い >>434
アニメは原作とは別のドタバタギャグと割り切ればそれなりに面白い
BGMも耳に残りやすい曲が多かった
今でもバラエティ番組で聞くことがある 某ブログでこち亀の自薦ベストを紹介してたんだけど……
8巻 まごころ説教!?の巻
24巻 親心!の巻
29巻 ヤングタウン!の巻
41巻 両津刑事!の巻
57巻 浅草物語!の巻
58巻 両さん月へ行く!の巻
60巻 特別勤務を命ず!の巻
76巻 ゴキブリ大行進!の巻
94巻 日本酒密造計画!の巻
119巻 両さん板前になる!?の巻
123巻 レモンが泣いた日・・・の巻
123巻 葛飾地ビール!の巻
136巻 熱球の友情
163巻 私の誕プレは何!?の巻
爆笑系も感動系もベタなのが多いんで、一般的はこち亀の評価ってのはこんな感じなのかな…? 最近は動画視聴が第一で、漫画の読み方(コマ割の追い方や漫符の意味等)が分からないため漫画を読む習慣がない子供が増えてきたらしい
字を読むの面倒臭い→PC等で動画コンテンツを見るだけ→漫画の読み方もいよいよ分からないから読まない、という流れ この漫画読み始めたのは、電車の中で読んでる人がいて
最後の落ちのコマだけで、面白いのがわかったからだ。
全話、有料じゃ手を付ける人が後続するわけないだろ。 >>437
そういえば将来の夢を聞かれた子供が
「お金持ち」って答えてたな 103巻
両津が125万でプリクラ機を購入→婦警が奪う
中川が最新機を両津に譲る→婦警が奪う
104巻
婦警が合同でプリクラ機を購入
両津『よくあんな高価なものを購入したな』発言
秋本痴呆か?w 何巻か忘れたが後期だと年賀状の話は嫌いじゃなかったな
家族写真が何年も同じとか言うネタがあったやつ
あの話、ちょっと怖かった 水曜日のダウンタウンで紹介された両津が催眠で潔癖症になる話は
当時の本スレじゃ末期にしてはマシ言われてたはず 大原台風も後期にしては悪くなかった部類
ただデブ麗子はそんなに良いか?って思ったけど
後期も全部駄作ではなくいくつかは読むに耐えうるレベルの作品ならある
まあ、凡作以上佳作未満ってところだけど 大体は赤点だけどたまに60点70点も取れてるという感じ
こち亀的には中期(100巻前後20ぐらい)がほぼ赤点でも0に近いのばっかりだったというとこか
前期はたまに赤点もあるが平均して70以上、90や100もあるったとこかな コンビニ廉価版の最新刊で両津が法条とアニメの制作スタジオ行く話が収録されてたけど
あの当時の両津ってアニメは登場人物を後ろから動かしてるとか思ってたんだなw 末期は「今でも10回に一回は面白いから」という擁護が多くてため息が出た
そういうのを打ち切るのがジャンプなのにな >>461
昔の両津は割とオタを馬鹿にするスタンスだった気がするな
人形とか 上で出てたケーキだって昔はバカにしてたけど
普通に作るようになったからな 後期はマシだったのは10回に1回もなかった印象
何とか読めるな、と思えたのはせいぜい1年に2〜3回くらいだな
123巻〜141,2巻くらいの暗黒期の中でも最凶レベル期だった時期はマシと思える話は一本もなかった >>465
最凶レベルがその時期なのは
当時推されてた婦警の出番が減ったから? 最凶期は婦警ワラワラ、弓、寿司屋、大阪大プッシュ、キャラ崩壊、両津弱体化と糞要素がこれでもかとばかりにぶっこまれてた時期だと思うぞ
婦警も最悪も最悪だった時期 >>467
言い方をミスッたその時期は婦警が推されてて
その時期に比べ末期は出番が減ったからかって意味 本田のスーパーカー消しゴムの遊びの話の時に
中川がぼくも実査のスーパーカーで崖を使ってやってましたというのは
アイデアでもなんでも無くてただスケールを大きくしただけだよな
やっぱりこの時期にはアイデア枯渇してたんだろうな 後期の本田は変身する話のほうが糞だったな
妹結婚話、友人のマラソン話など
感動押し付け話で糞亀だった
こち亀の結婚話は良かったのは部長の娘回くらいだな
あれは感動もあっさりだったのが良かった
両津弟の結婚話もイマイチだったし 本田のマラソン感動話は本当糞だった
押し付け感が半端ない 連載登場、糞亀って呼ばれていた作品以外にも本来、批判されるべき糞亀作品は少なくないよな
本田マラソン回とか檸檬京都旅行、コロ助ビール開発話なんかは当時はあまり叩かれてない印象もある >468
ちょうど90年代後半から00年代前半の時期 100巻頃の携帯、PHS、たまごっち、たまごっちのパクリのもんちっち、ゲーセン、カンベイ+老人、カンベイのゲーム会社系はみんな糞亀だと思う ちょっと下品な方向に走り過ぎたが携帯はうんこまみれくらいかな
笑えたのは 婦警の早乙女や京香が出てた時は、両さんとのやり取りはそう悪くはなかったよ。
纏が婦警自体が問題なんだよ。あの口の利き方は、ゴメス署長や次長にもすると思うよ。?
早乙女の田舎に、両さん中川麗子で行く話は、よかったと思ってるけど。そのころ纏はまだ
登場してなかったよな? >>471
変身本田のようなコワモテ顔も描けなくなってたからなぁ
変身をギャグでなくシリアスな雰囲気で使うというのも違和感のあることだけど 本田は永ちゃんのファンだったはずが、町内会の曲作る時はガイジンの歌手のギターのにキャーキャー言ってるのが設定として嘘っぽい 早乙女は最初から性悪女って割り切ればまだ許容範囲
既出だが絵のタッチは秋本タッチは感じられるし
それと嫌な女には違いないが、早乙女はまだ人間臭さはあった
弓道関連とか纒、檸檬、爆乳、日光月光extraはなんかサイボーグって感じ
人間臭さが感じられないんだよね〜
乙姫奈々のマネージャーあたりからそういうサイボーグ性のキャラが目につくようになった印象 俗に言う無表情キャラな、中川も末期は目が笑っていない無表情キャラの仲間入りしてたな 中川と麗子の漫才は、面白かったけど。
弓屋、寿司屋、はもう勘弁してもらいたいよ。 花田留吉が超神田寿司とやらに修行に行けばよかったんだよ 100巻以降ってデジカメと部長の話といい
説明書の内容をわざわざ細かく描写してるところが多くて正直ウザいな どうしても超神田寿司をやりたいならスピンオフでやるべき
スピンオフなら最初から拒否すれば良いだけだし、読まないと言う選択が出来るし 馬鹿婦警は本田のラバーGを盗んだり読んでるだけで不快
秋本的にはああいうのが可愛いんだろうな。キモいな 作者も博学とか物知りとか言われてたからそれもプレッシャーになっていたのかもな
自分の周りでもこち亀の作者はなんでも知ってて凄いなんて言ってた奴は少なくなかった
後期のパソコン三部作とか家電ものなんかはマニュアルをコピペしただけの印象だけど、作者的には博学気取りだったのかもな
蘊蓄ものだとギリギリ、許せたのはスニーカーの話かな?
あれはまあまあ楽しめた 初期に出てきた婦警は良かったんだけどな
元は中川のファンだったけど最後は両津にサイン求めてきた2人組 スニーカーは続編のワラジは最悪だったな。クスリとも笑えなかった
早乙女回の中川と一緒に帰省したと勘違いした時の残りの婦警が全員saga絵で気持ち悪かった 後期にあったラジカセマニアの話はその世代なんで割と楽しめたな
ラテカセとか懐かしかったし、トリプルカセットは当時買おうかと悩んだもんだ
オチがイマイチだったのが凄苦残念 後期ではないけど、ビデオデッキの蘊蓄も面白かった
ネタ的には蘊蓄系ではなくなんでも廃れてしまう方のものを買ってしまう不運な両津の知り合いの警官の話だけどね マニアック系は作者の趣味が滲み出てるようなネタじゃないと面白みがない
蘊蓄ってほどじゃないけど、町内会の会費徴収に行ったプラモ屋で
商品化してないシャコタンカマロを欲しがる客に対して両津が
別キットからパーツ流用して自作しろとアドバイスするところとか
プラモ好きじゃなくても作りたくなるような説得力を感じたよ 昔は秋本もプラモとかバイクが好きだったってのもあるけど、アシスタントたちもそういうのが好きな連中だったからね
だから良い意味でコアでマニアックなネタが出来たら部分もあると思う
アシスタントたちも秋本にアドバイスしたりはあったろうし 婦警なんて末期は纏、春、ヤクザ以外は出てもむしろ両津の商売に振り回されるだけのモブだったりとかだったりもするのに
まるで連載終了直前まで引っ張ったキャラやネタ扱いされてるよねこのスレ 読み切りはユーチューバーとか今時のネタはやらないで良いから、両津のバカはどこへ行った?とかいつかの不動産屋?とかボーナス争奪戦とか定番ネタだけやって欲しい
年一回(数回?)のこち亀でまで時代に媚びたネタとか寿司屋、大阪、弓なんか読みたくない >>497
もうちょい読くスレ読もうね
そんなこと誰も書いてないから
印象操作は止めよう 両津の200億の借金ってまだ残ってるよな?
車の散歩で儲けた時に中川はなんで返済してもらわなかったんだろう 連載当時の日本人平均身長だと171はむしろ高いくらい
中川がそのくらいでもおかしくないくらい
165くらいじゃないか?
当時ならチビではない 婦警といえば小野小町先輩と松坂さん
あとジャイアントまゆみもだな 女性キャラが平均高いよな。麗子や早矢、纏も高いし。春はチビか。 身長、誕生日、経歴なんか秋本がコロコロ変えるからどうでもいいな ジャイアントまゆみは復帰してほしいキャラで上位だったことがある
ただ、作者はコンパクトの時代になぜ?みたいな感じでコメントしていたからあまり愛着はなかったんだろうな〜と思ったね そう言えば初期の両津は、尺貫法をよく使ってたな
ズボンを買う時に自分のウエストを「三尺一寸だったかな?」と言ったり
双眼鏡で見つけた女のスリーサイズも「〜尺〜寸」と言ってた 100巻以降のモブ絵のsagaの絵が本当気持ち悪いな。ベーゴマ回もモブの人物全員sageで最悪。こいつに人物描かせるなよ >>494
「思い出し怒り」する奴の話か、確かに面白かったw
エルカセット・ドカベンカセットあの話で知った。 怒ると頭が締め付けられるシステムは
「このハゲー!」の人に必要だったのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています