【四年も待てないの】YAWARA!40【すぐ行きたいの】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【You will be a】YAWARA!39【new queen】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1473883649/
関連スレ
YAWARA!part12
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1485903733/
【YAWARA!】猪熊柔スレ【ミラクル・ガール】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1519295092/
よくあるQA
Q:YAWARA!は谷(旧姓:田村)亮子選手をモデルにした漫画ですか?
A:違います。
「YAWARA!」は1986年連載開始。
アニメの開始は1989年放送開始。
谷選手のメジャーデビューは1990年か1991年。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 虎滋郎「クジラックスくんはエロスの何たるかを分かっている。」 「描くんだったらものすごいエロいの描く」クジラックスに勝てるかな 「きれいに終わらせたら読者が離れる」アニメはきれいに終わらせてるね 高坂希太郎ドクタースランプ30話「はつこいピースケ」
神回ではないね サマーウイカに、プールイは、地団駄を、踏んでいますか。 「夜のシーンじゃなくて雨の夜のシーンだから」浦沢先生がアシスタントに説教して
いるのを見て、ムカつく 浦沢先生と比較された漫画家の卵、真面目に語ってんのにスタジオで笑われて
かわいそうに 遠い空の下でプールイはサマーウイカに地団駄を踏んでいるに違いない 「皆口の声が受け付けない」吉川ひなのみたいにカレーが嫌いという人もいるからね ラスト。アメリカにいる松田に弁当を作っていると思いがち 柔ちゃんの筋トレメニューってなんだったっけ?V型腹筋? オリンピックが終わってから国民栄誉賞までの間、何度も松田に連絡取ろうとしてたけど、もし松田と連絡が取れた場合どうするつもりだったんだろうか >>327
パターン1
「あ、あの、それでですね…一度お会いできませんか?二人だけで…」
「ええっ!?ホントに!?いやぁ助かるよ、ウチは全然取材させて貰えなくてさぁ」
「いえその…取材とかじゃなくて…」
「そうだ!今度新しいカメラマンが入ったんだ!ちょうど良かったよ!是非紹介させて…」
「もう結構ですっ!!(ガチャ!)」
「えっ?ちょっと!柔さんっ!!」 パターン2
「改めて祝福させてくれ!金メダルおめでとう柔さん!いやぁジョディとの決勝は今思い出しても興奮するよ!」
「ふふっ、ありがとうございます。その…松田さんのおかげなんです」
「へ?俺の…?それってどういう…?」
「お守りがすっごく効きました。あの…松田さんのプレスカードが…」
「あー思い出した!どっかのバカが俺のプレスカード持って行っちゃってさ、危うく会場に入れないとこだったんだ!」
「ええ!?それって…」
「富士子さんが見つけてくれたから助かったけど、犯人見つけたらタダじゃおかねーぞ!まったく」
「あ…あの、松田さん…」
「ああ、ごめんごめん、それで、お守りって?」
「あ…いえ、なんでも…ないです、あは、あはは…(富士子さぁん泣)」 連載後半の、追いかける側と追いかけられる側が逆転するのが良いよね。 アニメの柔って大人になるにつれて顎がシャクれてくるんだよな
滋悟郎も柔のモノマネした時は思い切り顎をシャクってたし
最後の方はひょっとこみたいになってたな… >>328 >>329
あんた鬼やw…でも納得してしまう
すれ違うから心が紙一重でつながるって不思議な作品だよ、チチカカも多分あのとき
二人茶店にいたらロマンチックの欠片もない松田のせいで関係こじれたと思うし(案の定、
次のシーンで、柔の前で赤ちゃんできても発言)、奇跡的に仕事以外で二人の心が
つながったのって、あの通い妻話だけだという… 昔、兄が買ってたアニメ雑誌に、YAWARA!の松田特集があって、そこに松田の
プロフィールが載ってた気がするんだ。確か身長は172〜175だったのはそこで
知って、誕生日とかも載ってた気がしたんだが、他に見覚えある人いる?
なけりゃ多分何か別の作品の記憶と紛れてるだけだが 鬼滅8話 夫婦役じゃん。松田感ゼロ。池田秀一っぽい。 不敗神話が終わる日作った脚本誰だよ。松田さんにはわからないのよ!の場面を
勝手に改竄してるし。一度後ろ姿見せといて実は涙が溢れてたという作者の演出
を何もわかってない。だいいち振り向く向きが逆だ
それを差し引いても、虎滋郎投げ飛ばすシーン、なんで巴投げから背負いに変わって
るんだよw致命的なミスすぎるだろ あ…あたしと松田さんなんて全然関係ないもん‼︎
ちょっと言ってみただけとです >>341
原作で巴投げ確定したのはもっと後だったかと >>343
松田のアパートに来た高校の時から言ってるが。しかも原作ではちゃんと巴投げのシーンとなってる 連載から40年経ったでもまだスレの勢いがあるサイトもあるけど、YAWARA!は伸び悪く
なったな。それでも小説やSSは未だ健在なのは凄いが
某TAMさんって人が公開してたサイトの
らんらん、まるこ、貴穂、この辺りの人の作品を懐かしみながら読んでる
どうやって閲覧してるって?簡単なことぢゃ 甲賀さんだな。松田とも仲良さそうだったし
滋悟郎の怪しい薬を飲んで餌付いてたシーンが印象的だった
俺も帯ギュとYAWARA!の両方思い出した >>347
柔が公開試合で藤堂をぶん投げた時、西海大学監督の祐天寺は古賀稔彦に勝るとも劣らない、いやそれ以上の背負い投げだと言っていた
YAWARAの世界にも古賀は存在しているのは確か
父のライバルでもある山下もほぼ実名で登場しているから甲賀ではなく古賀で行くべきだった
古賀と甲賀の二人が存在していることになる >>347
帯ぎゅ、YAWARAで登場したのは有名だが
柔道部物語では主人公の三五が変則的な背負い投げしたが古賀の背負い投げを真似たもの
古賀公認らしくそれから作者と交流もあったらしい
数ある柔道漫画で古賀もどきが多く存在している
帯ぎゅの主人公とライバルも古賀がモデルだし本人も登場しているし
最も近年は柔道漫画はかなり少なくなっている >>349
YAWARA!の甲賀もとい古賀の扱いは無きに近い。ただ、舞台の上でバルセロナが
大きいから、そのときのメダリストだった古賀のシーンがあっただけ
なぜ、今のタイミングで無関係な浦沢にインタビューしてるのかよくわからん
小林まことはいいが、浦沢じゃなくて
河合克敏にもインタビューしてやれよ…って本当に思う 浦沢は自分で好きで女子柔道マンガ描いた訳ではない
本当に描きたかったのは猪熊柔のような小さくて可愛い女の子の物語ではなく松田のようなエネルギッシュなちょっと年上の男が主人公の大冒険活劇をやりたかった
そんな浦沢はYAWARAに対してさほどの思い入れも持っていない
もし持っていたとしたら東京オリンピックにかこつけて続編(柔と松田の娘が活躍するストーリー)を今頃連載していたはず
たまにルール忘れているしああこの人柔道知らないんだなって思っていた
小林、河合は柔道経験者、河合は高校途中で柔道やめて絵画に転向したがそれでも自分の父が柔道道場を開いて子供たちに柔道を教えていてそれで色々と父から柔道の教えをこいてマンガに生かしている
小林は高校の恩師五十嵐先生をそのまま高校の監督として登場させ主人公を鍛えていたし
二人ともとにかく柔道の知識は持っておりいやいや柔道マンガ描いていた浦沢とは根本的に異なる
ちなみに小林は今女子柔道部物語を描いているし河合は少し前書道マンガだが半分柔道マンガを描いている
浦沢はYAWARA以降柔道全くスルーしてるしな 経験者じゃないからさらっと描けて独特の臭みが抜けている作品に仕上がって
結果的にそれが世間に受け入れられたんだと思うよ 正直浦沢が思い入れて書いた奴はマジでどれも面白くないから
これぐらいで良いわ 古賀さんがいなければYAWARAは描けなかったと浦沢は語っている
実際問題、古賀の試合を見てれば普通にYAWARAは描ける
真似すればいいだけだ
柔は藤堂との二度目の試合で藤堂が背負い投げ対策で背負い投げ封じ込めに動いたらすかさず柔は足技で逆に一本勝ち
背負い投げ~足技の連係技は古賀の得意技
古賀は世界では背負い投げ一辺倒では通用しないとわかると足技や巴投げも加えた
その結果、世界連覇、オリンピック制覇、さらに無差別の全日本で準優勝
まさに柔道マンガの主人公同然なのである
柔道は素人も同然の浦沢にとってまさに古賀は柔道マンガの参考書と言える >>354
小林の方が上だろ
女子柔道マンガも描いているし >>356
どこにでもいつでも出るな、柔道部物語ageの帯ギュsageの奴…
帯ギュは男子柔道だけじゃなくて女子柔道も書いて
そしてYAWARA!の柔道の描写のツッコミどころを
麻理や海老塚使って暴きまくってたんだが…w 手塚先生ぐらいの歳になってるしスポーツ漫画はもうやらんのかな 前NHKの番組で藤田と対談したときに消費カロリーがでかすぎるから
スポーツ物は止めましたって言ってた Earth DreamingでYAWARAは大きな誤解って本人が言ってるなぁ
連載時点で既に20年くらい描き続けてるのが凄い 連載から35年経ってるのにまだ愛されてるってのが名作の証
ところで、昔あるファンサイトで見た小説を探してるんだが誰か心当たりないだろうか?
〇よくある最終回の後日譚で、柔が松田にアメリカへ逢いに行く話
〇柔は松田にもらった写真を、恋人補正で見とれているシーンがあった
〇柔が松田に、あのバルセロナの頭真っ白なシーンを語るシーンがあった
〇18禁のようなベッドシーンはあったかも知れないが、露骨なエロはなかった
ジオシティーズのリンクだったか、単に検索結果のトップだったかは憶えてない
検索ワード「YAWARA! 松田さん 柔」とかで検索して、2003年頃ネカフェの
インターネットで見てたため、閲覧履歴のURLが自宅に残ってない 柔「お父さん!今日仕事休みでしょう!だから一緒に所沢に買い物しながら一緒に食べに行かない!」松田「せっかく仕事休みなんだから休みの日ぐらいゆっくり休ませてよ!」柔「オリンピックが中止だし私も時間に穴出来ちゃて退屈だしたまには一緒に行きましょうよ!」松田「そうだな!俺も此処の所、取材の仕事も減ってるしな!良いよ!でも支度は出来てんのか!」柔「大丈夫よ!だからお父さんも早く着替えて!」松田「あぁ」」柔「支度出来た!では行きましょう!」 松田「小田急の下北沢って地下に移ったんだな!でもややこしくなってるぞ!一体どうなってんだ!」柔「地下1階が準急と各駅停車のホームで地下2階が快速と急行のホームって書いてあるわ!でもどうせ速く行くんなら地下2階の電車に乗りましょうか!」松田「そうだな!その方が速いしな!」柔「今、通勤時間帯でものすごく混んでるから後ろの方に行きません!」松田「そうだな!空いてる方が良いしな!」柔「あれ、此処、女性専用車って書いてあるけど一体どう言う意味だろう!」松田「女性専用車って女性だけが乗る車両じゃないの!」柔「でも書いてる事が矛盾してるわ!」松田「何処がだ!」柔「お身体の不自由な方と介助人と小学生のお子様の男性にもご乗車頂けます!って書いてあるわ!と言う事は私は乗れても貴方は乗れないって意味かしら!」松田「でも乗れないなんて何処にも書いてないし!」柔「電車来たから乗りましょうか!」松田「何の意味か解らんしどうでもいいや!乗ろう乗ろう!」 松田「何だか知らんが此処の車両だけが空いてるな!何でだ!其れに男性も全然乗ってないし!」柔「どうやら此処、女性専用車らしいわ!」松田「あれ!男性が2人乗ってるぞ!其れに今何か女性と男性が揉め合ってるぞ!何でだ!」柔「乗ってる男性が男性も乗れるって言って痴漢対策で善良な男性に何の責任が有るんだって言ってるわ!」松田「あ!アイツら!見た事有るぞ!ドクター差別とレノンだ!」柔「有名な人なの!」松田「ドクター差別って言ったら差別ネットワーク代表でレノンは同じでアイツは埼玉支部長だ!」柔「その事と女性専用車と何の関係が有るの!」松田「要するに女性専用車が有って男性専用車ってないだろ!因みに女性は全車両乗れても男性が1両乗れないって言ったら差別になるだろ!」柔「確かに!でも分かったわ!何で女性専用車が出来たか!要するにこれ痴漢対策よ!私が通勤してた時には女性専用車は確かになかったわ!私も痴漢被害に遭いそうになって乗り辛いのが嫌だから代々木上原で乗り換えする時にいつも並んで必ず座って通勤してたわ!要するに痴漢被害に遭わされそうで乗り辛いから女性専用車が出来たんだわ!」 松田「そう言う事だったのか!其れに何で揉める必要が有るんだよ!」柔「要するに痴漢被害を受けるのが嫌な女性にしたら男性に乗られるのが迷惑になるって意味じゃないかしら!」松田「でも今、俺乗ってるのに目の前の車掌は分かってんのに俺には何も言って来ないぜ!」柔「要するに法律では規制されて居ないって事よ!」松田「そうだろうな!もしその女性専用車が本当なら男性は乗れない筈だからな!」柔「要するに痴漢被害を受けるのが嫌な女性を優先に乗せて男性を乗り難くさせて痴漢回避して女性側に安心して乗せる為に女性専用車が出来たって事になるわね!」松田「別に俺は痴漢に危害を犯すつもりは全くないし俺は悪くないわな!」柔「まぁ乗れないって何処にも書いてないし痴漢に危害を与えないのなら乗っても乗らなくても男性に何の罪もないしね!」松田「そろそろ新宿に着くぜ!」柔「副都心線だったわね!確か新宿三丁目で乗り換えよ!」松田「OK!」 柔「新宿三丁目に着いたわ!結構遠かったわね!」松田「あれ、また此処女性専用車って書いて有るぞ!」柔「要するに一番前か一番後ろのどちらかに女性専用車が設定されて居るって事ね!」駅員「すいません!此処女性専用車ですけど!」松田「男性は乗れないの!」駅員「ご協力お願いさせて頂いております!」松田「言ってる事が矛盾してるな!乗れるか乗れないかを一番最初に言わないと客が乗り辛くなると他の客にも迷惑掛かるぜ!」柔「駅員さん!もしその女性専用車に本当に男性が乗れないのなら乗れないって法律で規制されてステッカーに記載されて居る筈だと思いますよ!」駅員「痴漢に苦しむ女性のお客様の安全の向上の為に男性のお客様には出来る限り乗らない様にお願いして居るだけですのでどうしても乗られるのなら乗って頂いても結構ですよ!」柔「勝手な言い訳してすみませんでした!」駅員「いえ、此方としても周知不足で勝手な事言って申し訳ございませんでした!」柔「有り難う御座います!」 松田「さっきの駅員が乗っても良いって言われたけど大丈夫かな!」柔「乗れないなんて誰も言ってないし其れに今、男性が誰も乗って無いのも不思議だね!要するに駅員が言ってるのは男性には他の車両に乗って貰う様にお願いしてるだけなのにね!」松田「要するに専用って書いて有るから男性は乗れないと思い込ませて居るんだろうぜ!」柔「要するに会社側の目的では痴漢を防ぐ手段で男性を他の車両に隔離させて女性だけを乗せて安全を図って居るって事よね!」松田「乗れるって言われたし其れに俺が痴漢する訳ないんだから俺は何も悪くないよな!」柔「別に女性専用車でも他の車両も特別に料金を押収してないし無料で属性を分ける車両を導入する事は法律上では禁じられて居る筈ですよ!」松田「確かにお前の言った通りサービス業で属性を差別する事は法律で禁じられて居る事は俺も知って居たよ!」 松田「池袋で女性専用車を解除するって放送で言ってるぞ!」柔「どう言う事かしら?」松田「要するに此の電車が始発駅から池袋までが女性専用車で設定されて居たんだよ!」柔「此処の駅から男性が結構乗って来てるわね!」松田「此処からは設定されて居ないからそらぁ乗るだろ!」柔「さっき私達乗ってたのに他の男性は何で全然乗らないのかしらね?」松田「駅のステッカーに書いて有るし、其れに駅での放送でうるさく案内してるから乗れないと思い込ませて居るんだろうぜ!」 風祭さんって実力はあるけど極度のアガリ症で試合に勝てなかったけど無観客試合なら金メダル取れるのでは? >>373
それでもオリンピックならテレビで見られてるのはわかっているから結局実力を発揮できなかったと思う
まあ風祭の実力は同階級のオリンピックメダル候補選手を数秒でぶん投げられるほどの実力はある
猪熊コーチによってスーパーギャルと化して以降のさやかにはまるで敵わなくなったし柔にもまるで敵わないレベルだが
一般レベルでは風祭は相当な実力者であるだけにもったいない話だ
自分よりも格下と見なすととたんに見下す癖があるが畳の上でもそれができたら良かったのにね >>372
柔道版けいおん的なイメージがある
男ほとんど出てこないし(少なくとも恋愛に絡むことはない)
けいおんの大ヒット以降なんとか版けいおん的な作品がアニメマンガでけっこう見られるようになったが
もういっぽんというマンガもその流れかな?
近年柔道マンガそのものが少なくなっていただけに待望の作品と言える
YAWARA人気に便乗した感じで1990年代になってからプリンセスアーミーとか帯ぎゅ(男子高校生柔道マンガだったが途中から半分女子柔道と化していた)
そばっかすとかがあり女子柔道マンガは盛り上がっていたが近年はほとんど絶滅状態になっていただけにもういっぽんの連載及びアニメ化決定は喜ばしい限りだ
ただ深夜アニメだから話題になることもなく一期やっただけで終了する可能性もあるから単純に応援したいね
ちなみに衝動買いで全巻持ってる ふと思ったのですが?
おじいちゃんって木村政彦と同世代ですよね? さすがに2021年時点ではあのジジイ死んだだろう
生きてたら110さいは行ってる おじいちゃんが主役の番外編あったよね。
あれの新作が読みたいと思うの私だけ? >>378
おじいちゃん実は木村政彦と戦ってたとかいう話が読みたいのは私だけ? >>372
この漫画の作者
実は漫画ゴラクでも女子柔道の漫画描いてます!
ちなみにタイトルは
やわらか
なんつータイトルやねん! >>378
はったり大好きのおじいちゃんだからな作り話で木村に勝ったと言いかねない >>373
そもそも実績のない風祭がなんで柔道界で知られた存在となっているのだろう 最近ギャオで配信されてるね
柔が西海大行くルートが見たかったな、ゆうてんじ監督いつも振られててかわいそうw マインドアサシンの印象的なセリフ「人は自分のためにしか泣けない」
柔、相当自分の事好きだな。
かずはじめと坂本真一、大逆転したな。 「ずっと好きだった」ケーキを切れない脳があるんだから、漫画を読めない脳があっても
おかしくない GyaOで見てるけどめちゃめちゃ面白い
今のアニメみたいに細かいこと言わないから楽しすぎる
関さんは松田そのものだなぁ 「ずっと好きだった」って言ってるのに、永井真理子の「ずっと」はコンペで落ちたのか
? GYAOの一挙放送、配信期限が短いから見るのしんどいかと思ったが
そんな事は全然無かったな。面白いから一気に見れてしまった。さすがは名作 作中描写を見てると、柔は勿論選手としても圧倒的に強いけど、しかし性格的には
選手より指導者に向いてる気がするな。周りの人の勝利を自分の勝利以上に喜ぶ性格だし
そして面倒見もかなり良い。もしYAWARA世界があのまま続いてたら、柔はその後指導者になってて
今頃は東京オリンピックでメダルを取る弟子を何人も輩出してるかも知れないな 流されやすいって言われるけどただの普通の優しい女の子だよね
厳しいのが当たり前の格闘技の世界だからあの普通さが良かったんだよ
松田さんや富士子さんに促されて指導者やってそうだね 紫陽花杯面白すぎ
キョンキョンのセリフが泣けるわ… 2巻の表紙を見て、父親にエロ漫画を読んでると思われた それゆけ腰抜けキッズ・・・
あれ劇場版てマジ?
ひどすぎるわ >>397
あれは柔のパンチラ未遂シーンと入浴(+滋悟郎に覗かれる)シーン以外
見どころないぞ。ヒロインの女の子の演技が絶望的に下手すぎるし
いちおう、ストーリー原案浦沢本人らしいが あの映画は明らかに初期の弱小柔道部を鍛える話の焼き直しだな
大して面白いって訳でもないけど、さほど酷い内容って程でも無かったと思う
まぁ子供役の棒読みは気になったけどw
それよりどちらかと言うとTVSPの方が問題あったと思う。コミック数巻分の内容を
90分くらいで無理やりまとめてるから凄く薄く感じるんだよな。大人の事情とは言え
もうちょい何とかならなかったのか >>399
TVSPって「ずっときみのことが」かな?
あれはプロットの大幅な変更もあるけど、邦ちゃんのやらかしがひどすぎたなあ。 TVSP、無理にアトランタに変えたせいで、じゃあバルセロナからアトランタの4年間、
お前ら何やってたんだとは言いたい
柔の意思じゃなくて、富士子の後押しで松田訪れるし、松田さんシーンもないし、
松田の回想シーンはパンチラ一発だけだし この漫画の法則
・大体みんな人の話を聞かない
・柔は周りの人にかなり流されやすい性格
・メンタル状態によって柔道の強さはかなり変わる
(これは実際の柔道でもそうか?) 漫画版は絵が変化していくのは仕方ないんだけどなんで終盤みんなあんなに出っ歯になるんだろう
富士子さんなんか髪型のせいでイヤミみたいだし テレスペもダメだね、テレシコワ戦カットとかありえませんてw
クニコ車盗んで暴走する一部始終カットでいいだろ
ひとつだけ見所あるとすれば、マルソーがかわいい事くらい >>398
お前がそんな所だけ褒めるきめぇオッサンだという事の主張はいらないよ 映画「鬼滅の刃無限列車編」は先日の地上波放送が初見。ファンは「無賃乗車」と
やゆするが、ヤワラ劇場版は金を払って見たので許して。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています