アイシールド21 その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメフトの話題がこんなにでてるのに
芸スポでアイシールドを話題にしてる人がいないな。 >>171
恐喝や銃乱射とかしてるけど
たしかに試合中にはしないからな 井上コーチはガオウ見たら興奮しそう
精液発言が単行本で修正されない奇跡 峨王はフィールド上とアメフトのルールに反したプレーはしていない
しかし、自チームの天狗を公で暴行して怪我を負わせたのは不味すぎる
少年Aになってもおかしくない奴だ >>165
セナは将来に期待を込めて選ばなかったからな
赤羽は当時すでに完成されてたんだろうな
今は進にも阿含にもかなわんし 赤羽は泥門vs他チームへの感想というか反応するコマもけっこう気を遣って言葉選んで描かれてる感じがする >>180
敵わないわけないでしょ…
栗田で苦戦する進と赤羽見てないの? >>181
そうか?神龍寺には突き放されたらおしまいってお手上げ宣言してたろ
巨深戦の進の「逆転したろう?」のが上って感じするけど
>>182
アレ試合じゃないだろ
ヒルマにすら通用しなかったし超反応の阿含、変化球通用しない進なら力づくで対応可能だよ
赤羽好きって多いね世界編で活躍しなかった時に死滅したもんかと思ったが
頂点クラスのさらに頂点は阿含、進、大和だよ 他人の意見を絶対認めない(他人のレスが自分を認めさせよう認めさせようとしてるという風に感じてる)みたいなスタンスの人多いね
つーか1人か >>183
うーんこのガイジ
強すぎて扱いに困ったから世界にも出られなかったのに TEを上手く描くって難しいよなぁ。
ブロックで無双したらラインマンを描くのが難しくなるし、
パスキャッチで無双したらWRを描けなくなるし。
盤戸はキッカーしか一流がいなかったから赤羽が無双しても問題なかったけど世界戦で赤羽を描くのは… 警察の連中って、正義感なんて欠片ほども持ってない
知能の低い、生きてる価値ゼロの、人間のクズしか居ないからな!!!! >>188
TEは赤羽しかいないのにキックチーム専任って扱いに困ってた証拠だろ… オマエ等、日大アメフト部スルーで何やってるんだよ・・・ >>187
確かに
TEが活躍するとラインとWRかすむわ…
勇者が強すぎると戦士と魔法使いがかすむ感じかな
泥門も瀧が優秀だからモン太以外のWRが出番なしだしな
重佐竹をラインに入れて、黒木をTE、瀧をWRのが強い気がする
後半から黒木をOT、瀧TE、雪光WRでも良いだろうしな
雪光はあくまでオプション程度でも良いだろうけど TEに限らず漫画でオールラウンダーを描くって難しい。
スピード特化、パワー特化、テクニック特化、頭脳特化と色々いるほうがエピソード作りやすいわな。
バスケとか現実だとポジションわけが結構あいまいでオールラウンダーが強いスポーツだけど、
漫画だと明確にポジション分けや役割分担がされてる。 バスケ漫画でオールラウンダーはスラムダンクの仙道か
ドリブルよし、シュートよし、キャプテンシーで手がつけられなかった
結局、「天才肌でエンジンがかかるのが遅い」「レギュラーからは実力が二段三段劣ったシックスマンにやられた」という設定で退場させたけど サッカー漫画でオールラウンダーはキャプ翼の三杉君か
ドリブルよし、シュートよし、キャプテンシーで手がつけられなかった
結局、「心臓病で10分しかプレイできない」「翼くんからは実力が二段三段劣ったシックスマンにやられた」という設定で退場させたけど >>171
「ブッ殺す!」で既に反則なんだぜ
現役時代にキャプテンがキックオフ直前に叫んだらイエローが飛んで思わず笑ってしまった >>179
反則にならないようにガンガン相手を壊してくれるなんて日大にとって最高の選手だろ >>198
マジか。確かに脅迫にもとれるし殺人タックルするぞともとれるが…
泥門は実際には殺してないから(震え声)
あれはギャグ描写だから(震え声) >>201
スポーツマンらしくない行為ってことだね
ラインで向かい合ってるときに相手のセンターに口パンしまくってたらレフェリーにイエロー出すぞって言われたこともあるな
漫画は黙ってたら面白くないよね 理事長がヤクザと繋がりあって、コーチがホモなダーティーな対戦相手とか
漫画かよw 井上が白秋来たら誰を個別指導するんかな
やっぱりガタイいい奴だよな 2回目の王城戦の盛り上がらなさはなんなんだろうな
バリスタもいまいちパッとしないし 光速対応可能キャラ、阿含、進、大和のみだから世界編の赤羽は仕方ない
クリフォに全く通用しないし >>206
赤羽は対応できるどころか抜かれてないんですけど… >>206
進も阿含もパンサーに抜かれてるんですが…
赤羽はドンにはスパイダーポイズン、パンサーにはランフォースで対策できるんだよなぁ。
どうせ身体能力では勝てないからテクニック特化の赤羽のほうが勝機があったんじゃないか。 >>208
対パンサー対策で赤羽がランフォース使ったとして、誰を壁にしてパンサーの道を塞ぐんだ?
パンサーはセナのように狭い隙間をくぐって走るんじゃなく、壁のない広野を走ってるんだぞ
大和を捕まえた阿含でさえ、パンサーには触れなかったし 赤羽はRPGならステは上の下だが特殊能力多い感じ
使いこなすと楽しいみたいな この漫画、因縁きかせまくりの対決より
チョロっと出てきた高校との対決の方が面白かった。 >>208
パンサーに対してランフォースで対応は難しい部分も多いかな
というか、世界戦の時はランフォースは使えないと思う
ランフォースっていうのは守備側の連携プレーでしかないしな
誘導するには味方の場所を把握していないといけないし
それに、進がパンサーを最初に止めた時みたいにパンサーの動きがある程度予測できていれば
止まるけど、無重力の走りの本領発揮すると”動き自体が予測不可能”になる可能性があるわな
予測不可能な動きをする相手に対して誘導しようとしても難しいでしょうな >>214
まあ鷹が逆張りしてたり阿含が自己中に動いたりするからランフォースは使えないかもな。
TEは描きにくい、DFでも他に描きたい奴はいくらでもいる、戦略重視なところはヒル魔とかぶる、
赤羽の出番がなくなるのはしゃーないのかな。
仮にTEで出たとして誰がマッチアップするんだってなるし、対赤羽のLBの能力とか意味分からんし。 >>213
というか故意のデッドボール(ビーンボール)を指示されて
プレイ中じゃなくイニング終わってベンチに戻ろうとしてるバッターに速球ぶつけたようなもんだな
それくらい無茶なことしておいて
ぶつけた投手側の監督が「とんでもないことやらかした」というような反応をしてない時点で
あとで監督がどれだけ言い逃れしても弁明は無理
選手の謝罪の態度の良さと
監督の謝罪の態度のまずさのせいで
加害選手に同情が、監督にはバッシングがあつまりやすい流れはできてしまってるけど
そういう世の中の目が監督にとって必要以上に不利で悪く見られてしまうというバイアスを差し引いても
やっぱ重大な反則が起きた直後に明らかに監督が問題視する態度を見せてないことは
どうしようもないな 後、ヒルマは勝てるなら赤羽を使う
ヒルマに通用しなかったように上位には赤羽のテクは通用しないんだよ
ドンを吹っ飛ばせるとか冗談はやめろ >>220
勝つためなら赤羽をキックチームに専念させない
阿含「QBは俺がやる」→ヒルマ「ダメだ」
ってやりとりあるからな
赤羽をキックチーム以外で使うことで勝率が上がるなら認めないのがヒルマ
だから赤羽なんて実際にはそんな影響力はない
大和、進、阿含のが重要だった 赤羽のテクニックはヒル魔に通用しなかったから格上には通用しないって本気で言ってるの?
栗田や大田原に通用してるじゃん。
ヒル魔に通じなかったのは知略キャラだったから。知略キャラ以外は格上にも通用するよ。
赤羽を使ったほうが勝率上がるなら使うはず、使わなかったのは赤羽はその程度って本気で言ってるのか。
そんなこと言ったら大和や鷹が両面じゃないのはおかしい。
TEが赤羽しかいないのに使わない理由はないし、水町や筧が出てるのに赤羽を干す理由はない。
赤羽がキックチーム専任を条件に参加したから、ぶっちゃけ漫画的な都合で出れなかったと考えるしかない。 >>224
ヒルマがほんとに必要としてるなら阿含のように条件なんか飲まない>>222
どれだけ高く見積もっても進、阿含、大和あたりと同格としかできんな
実際は去年のまだ未完成の進より上だっただけだろ
西部キッド、神龍寺一休にかませにされてた頃の進
それがまさか世界編でドンにすら勝てるとか言い出すとは笑 >>225
漫画的な都合すらわからないの?ほんとに障害持ち? >>216
アメフトだから本来は無問題
ガイジ共が騒いでるだけ 「セナにとらせることも考えたが…まだ上を目指してほしい」
赤羽がMVPだったのは完成された選手だっただけの話なんだよな こんなスレにも>>227みたいな擁護豚が湧くのかw 世界編は
中坊が泥門次世代の象徴で
葉柱が出て雲水が最後まで出なかったことが賊学と金剛兄弟、それぞれの終結につながる
…というわけだが、この辺もオールスター感を削減しちゃった気もする
スポーツ漫画のオールスター編ってあんま読んだ記憶ないけど
やっぱり馴染みの強キャラが活躍してスゲースゲーとお祭り騒ぎするだけっ、てわけにも行かなくてドラマの都合で場違いなチョイスがあったりするもんなのかな 競技は違うが、ミスフルで似たようなことやってた気がする ガドリング!!誰も持ってねええより黄金メンバーでスイープとかキッドのパス連発でファーストダウン連発で敵陣からじわじわ進んでいくとか見たかったです 関東大会あたりから、全日本意識したキャラが出るようになったな
タレント不足のラインに強キャラが出始めた
セーフティはタレント過多だったポジションから陸とマルコがやってきたけど >>234
追加された強キャラはガオちゃんだけじゃね?
大田原、山伏、番場は元からいた
まぁガオちゃんが強力すぎて強化されたのはまちがいないが アニメの盤戸スパイダーズのBGMめっちゃかっこいいのにサントラ未収力なのね ヒル魔とまもりよりセナと鈴音の関係のほうが好き。
結局くっつかなかったけど絶対くっつくよなあれ。 >>231
まあ元々色々ぶっ飛んだ所あったし
色々収集つかなくなってた人間関係さっと纏めるには共闘させるのが一番の手段だったかと
でもオールスターチームやると必ず噛ませか空気になるキャラが出てくるの泣ける
特に優秀な人材過多のレシーバー、コーナーバック辺り >>235
QBをルール内で潰して棄権に持ち込むのは白秋がやってた
高1でボブ・サップみたいな体格だったけど 我王にボールもたした方がいいんじゃないのかもう
パントリターンタッチダウンのビッグプレー連発よ >>244
多分SIC地区なんかじゃ誰がそれをやるのよって話で止まってたと思う
事実上の生贄じゃない
ガオウいなくなってもセーフティーとコーナーバックの層が堅いから並のチームじゃ勝てないのではないだろうか アニメの盤戸戦は瀧の成長エピの肉付けが嬉しかった
オリキャラ・盤戸の顧問の話も嫌いじゃないが赤羽が帝黒から盤戸に戻った意味合いとか結構変わっちゃう気がする アニメはファッキンが使えなかったかあらな
よう余!余の名前は余ではないとかシュールな会話に アニメは陸がイヤミなくせに途中から進が化け物と認めてたり少し経ったらまたイヤミな奴になったりひどかった。
赤羽はなんかナルシストだったし。
他にもコイツオフェンスの選手なのになんでディフェンスで出てるの?みたいな適当なシーンもあったしもうちょい作り込めなかったのかなぁ。 赤羽に関してはTEとしての凄さを出している部分が原作ですら少ないからな
TEとして活躍している度合いなら瀧のが活躍してる気がする
TEの最大の強みはブロッキングもレシーバーもこなせることであり、それによって作戦を
自在にこなせるようになる部分だしね
6人目のオフェンスラインとしてQBへのサックを止める、2人のFBとしてキャリアの道を開く、
3人目のレシーバーとしてパスキャッチするみたいな感じ
他にも、WRが二人ともマークされて投げられないと思ったら、パス壁から離れてショートパスに
切り替えられるように空いてるスペースに走り込むとかさ
赤羽の必殺技扱いになってるランフォースもスパイダーポイズンも主にLBの必殺技って気がしないでもない 赤羽はTEというかただ無双してただけだし…
フィールドで強い人間赤羽しかいないのにあれってどんだけ強いんだよ 赤羽クラスでも不意を突かれるとセナに独走タッチダウンされるのがアメフトのすごいところかな
大学リーグでも突然独走タッチダウンあるし ここで聞くの間違ってる感あるけれど、アイシって同人板ある?
昔キャラメルマキアートってサイトのまめって絵師さんが居て、
その人の今を探してるんだけどなかなか情報なくて。
場違いだと思いましたがここで聞きました。 >>251
アイシを持ち出すのはおかしいな。
アイシはその時の稲垣の都合で何でも有りだから。 その時の作者の都合とか言い出したらもう何の話もできんな アイシールドに限らず作者の都合とか言いだしたら何も書けないよね。
作者の都合でど真ん中に失投します、四隅に投げても狙われていました、雨降ってきました、
3Pが全然入りません、かと思えばバカスカ入り始めました、
どんなスポーツ漫画も書けんわ。 いうても赤羽さんはもちろん他の連中も人間なんだから
ポカミスやうっかりとか普通にあるだろJK
何でもいいからスポーツ見なさい >>249,250
TEは何でも屋と言われてたが本当に何でも屋すぎるとTEっぽくないのかもな
赤羽はチーム強化力が特に凄い
試合の度に分析して各相手選手のデータを仲間に教えてたってのは育成とは違う気もするが
ともかく短期間で驚異的効果を出してるし変人だけど性格も穏和だしあんな指導者がいたら現実世界でも本編劇中世界でも多くの指導者の立場がなくなりそう アメフトって攻守がはっきり分かれてるから同じポジションの人間とマッチアップするってことがほとんどないんだよね。
セナvs大和でセナが完璧に抜いて最強のランナーは君だって
大和はDF本職じゃないんだから1回2回抜かれたからって負けを認めんでも…
本職のOFでは1回も止められてないのに。
そういう意味ではライバル関係作りにくいのに良くあそこまで描いてくれたよ。 大和がノートルダムを除名された理由がパンサーとのかけっこに負けたからとかひどいよなぁ。
大和は試合中でスタミナ消費があったしパワーもテクニックも関係ないかけっこで負けたからって「アイシールド21」の称号はふさわしくないと言われても…
「何やってんだあいつ?」みたいな感じでほっとけば除名されずにすんだのかな… 除名する事ありきの上で、合理的な理由は不要だったとしか思えないね
ドン達は以前から、大和は大した能力もないくせに気取っているいけ好かない奴と思っていたのかもね NASA対泥門の時にセナがアイシールド21を名乗っててもノーリアクションだったから少なからず後付けの要素はあるんだろうな。
パンサーはセナの上位互換だけど大和はパワー型で棲み分けできてるから大和がアイシールド21を名乗ってもまあおかしくはないのかな。
まあパンサーのほうが活躍してるんだけれど。 >>263
本編での実力と活躍、筧の話なんかを見ると本場アメリカでも伝説的な大注目選手だった様なイメージだけど
大和自身は資質の限界を意識してたらしいし実際は除名前も上には上がいる様な位置だったのかもな
大和を軽く見てる選手って他にいなさそうだからドンにも栗田はじいた阿含みたいな偏った選手観がありそうだけど >>265
ドンは才能至上主義だから、今はエースでもそのうち限界がくるであろう大和がアイシールド21を名乗るのは気に食わなかったんだろう。
筧の話や回想シーンをみる限り大和がエースだったのは間違いない。 大和は何かキャラ的に物足りない印象あるけど
本物(ヒル魔がセナに騙らせてた日本人)のアイシールドだけあって結構興味を引くストーリーがあるんだよな詳細に疑問あるけど
全国決勝の時点ではラスボス務めてたから実力にケチつけられて追い返されましたと書くわけに行かず
因縁が語られたアメリカ戦ではあまり目立てなかったのが惜しい 大和は器用貧乏で終わったけど、最終的には日本人最強になってもおかしくないよな。
・高1で190cmの長身(進や阿含は高2で175)
・光速よりちょい遅いだけ。進が高2の時に0.2秒縮めて光速になったんだから大和が光速になってもなんらおかしくない。
最終的に195cmの光速のRBも不可能じゃない。 アメリカでエースをはった伝説の日本人の名前がヤマトタケルとかめちゃくちゃかっこいいしラスボスに相応しい名前だと思う。
作中で1番センスのいい名前だと思う。 大和はRBよりもTE向きの体格と特性に思えるな
RBとしては背が高すぎる上に、あのプレースタイルだとレベルの高いリーグだと早いうちに潰される可能性がある >>271
RBは選手寿命短いポジションだからな…
セナとの差別化を考えたらでかいすぎるくらいでいいと思うし、筧より明らかに小さかったら筧は反省しなかっただろうし、大和の身長はあれくらいでいいと思う。
てかゴリ押しタイプだったらでかいほうが有利な気もするがそうでもないのか?
210とかあると重心が高すぎてタックルで倒れそうな気はするが大和くらいならいいと思う。 ちょっと古いけど、
NFLポジション別平均年俸
Quarterback | $1,970,982
Defensive End | $1,583,784
Offensive Lineman | $1,267,402
Defensive Tackle | $1,223,925
Cornerback | $1,193,666
Linebacker | $1,175,788
Wide Receiver | $1,054,437
Running Back | $957,360
Safety | $947,887
Punter/Kicker | $868,005
Tight End | $863,414
基本的に、ポジションごとの平均年俸順位は今も変わっていないはず
こう見ると、RBとTEは重要ポジションの割に年俸が低いな
特にRBは21世紀に入ってから使い捨てポジションの色合いが濃くなっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています