【CLAMP】東京BABYLON 21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の鬼太郎みたいな話バビロンでまた見たいなあ
大川は胸糞話のが基本やる気出ると思う 大川の胸糞話は胸糞のままで終わればいいんだけど大抵「可哀相でしょ!悲劇でしょ!」萌えを出してくるからなあ
帝釈天や封真はまんまそのタイプだし致死やツバサ後半も悲劇萌えが前面に出過ぎて胸糞のカタルシスがなかった
バビロンはXはともかくバビロン自体は完全な胸糞EDで終わったのが良かったと思うわ 今やってるさくらも案の定可哀想悲劇萌えが出てるらしいからなあ… 鬼太郎みたいに10年ごとに東京バビロンも〇期って感じでアニメやってほしいね
毎回違うオリキャラ出したり、猫娘ポジションのキャラをデザイン変えたりして
猫娘ポジにはやはり実月かな 今更だけどツバサの桜都国のとこだけDVDでみた
☆が原作以上に自己中で傍迷惑な人になっててわらたw
予告でモコナが次は昴流にドッキドキ!とか言ってたけど昴流ここでは出ないのに一体w
小狼って☆と昴流のとばっちりで何度も被害被ってたんだな気の毒に… >>748
昴流出てこないのにwとは当時も言われてたな 一応☆は小狼を鍛えてあげたし昴流が繭に取り込まれたのはさくらの羽根のとばっちりだし(震え声)
そういえば☆が真小狼の父親がコピー小狼だと知ってた理由って結局明かされなかったね ツバサの★と昴流は色々知ってそうな感じだったのにその辺あまり生かされなかったね そもそもツバサはラスボスの正体すら良く分からないままだったから… >>740
思い入れあるんだろうけどそれのおかげで毎度放置されるからなあ… ツバサは最初の昴流がハンターで☆を追っかける予定の頃はちゃんと☆と昴流の話を描く気はあったように思えるんだよな
二人の役割を入れ替えてX組と兄弟にした時点で萌えがそっちに移ってあんな中途半端になった気がする
>>746
今のさくらは「CCさくら」という作品でなかったら見るとこないくらい最近のCLAMPの悪い部分が全部出てる様な感じが… >>753
さくらの魔力が暴走してクリアカードが作り出されてて強過ぎる能力は人を不幸にするという案の定な展開に…
クロウより魔力強いから制御出来るっていう設定はどこ行ったの? 何つーかバビロンみたく身内で完結させる話にすれば良いのに
いつも周り巻き込み過ぎ 昴流たちが出てないから読む気しないので読んでないが
悪い所が出ているということは今のさくらはCLAMPが本当に描きたかったことを描いているのかな?って気がする 描きたかったから描いてるって感じも無いな
今のさくらについてほとんどノーコメ状態だしアニメと同時に個人のツイ垢もやめて
公式もただのニュースと宣伝オンリーになったし >>754
思い位れあり過ぎるってのも微妙だなあ
他の作家は思い入れあるキャラは出突っ張りになったりするけどCLAMPはもったいぶるよね 今のさくらは作者の萌えや思い入れとは関係なく仕事としてやってる感があるなあ
バビロンは若い時の作品だから色々詰め込まれてるんだと思う
もうCLAMPも50歳近いし、20代の頃の感性の作品を触るのは勇気がいりそう
でもファン心理としてはやっぱりもう一度見たい
今読んでも面白いしこんなに萌えるのにもったいない まあ割と今のCLAMPに必要なのは初心だと思う
最近は信者が付いてくる前提の漫画しか描いてないし バビロンは社会派気取りたいのか作者の能力以上の事を無理に語ろうとしてる感が痛すぎる
まあ若かったから仕方ないけど まあそこらは自分達も青いなぁwとか言ってたけど
ただ今のCLAMPよりは分かりやすくて全然良いと思うがね まあ話聞く限りあまり極端な描き方はしないでとか結構編集の意見も入ってそうな感じではあるけどな 例え痛くても書きたい事訴えたい事を書く方が創作物としてはパワーが宿ると思うんだ
バビロンは今書いたら全然違うものになると言ってたけど、どの辺が変わるんだろうね バビロンの話って普通に類型的な話ばっかだし別に無理してる感じはしないけどなあ
むしろのびのびと大好きな東京を当時からよくあった事件を織り交ぜつつ描けてた気がする
その類型的な話にあのオチだったから余計に驚いたんだけど 大川が当時は若くて色々言いたいことがあったんですって話してたっけ
バブルの香りといいあの時代だから描けた作品なんだろうな 今読み返すとあまり説教くさくならない様にCLAMPなりに意識はしてたんだなと思う
昴流も☆も口調が穏やかなせいもあるけど断定的な説教は避けてあくまで一般論の範囲に留めてたし
昴流が理想と現実に悩むキャラだしラストがああだから押し付けがましさは当時からあんま感じなかった 昴流も☆も穏やかな口調で話相手になってたから神父みたいだと思ってた
二人が白と黒の神父服着てる絵が好きだったなぁ バビロンのカラーはコスプレ全開だけどどれも好きだったな
北都と昴流が車の上でパジャマ着てて何故か周りに犬がいるイラストとかお気に入りだったわw 北都が妙な服ばっか着てたのはミスリードを誘うためだったんだろうな
式服着たあれが北都だったなんて、まったく予想もしなかった
双子設定もこのオチのためだったのかと
いろいろ驚愕のラストだった >>774
いやそれは無いんじゃ無いかな?
初期はギャグかシリアスか方向性模索してたって言ってたし
サウスのページ数が季刊誌だから多くてシリアスになったらしいけど 普段はコスプレしない☆がカラーだとうさ耳付けたりコスプレしてるのが面白かった >>771
そうそうそれ!
バビロンのカラーイラストは好きなのばっかり
☆が眼鏡の有無でイラストの雰囲気変わるの面白かった >>775
でもあれが北都だって予想した人はどのくらいいるんだろ
ギャグかシリアスかって構想時のことではなく?
第一話からして到底ギャグにはなりそうにないんだけど そういやいつも変な服着てた北都がENDでは普通の格好してたね
最後の入れ替わりはほんと驚いたわ
☆が抱えてる式服の死体も昴流の夢とちがって手袋なくなってるし
北都の服はCLAMP四のパンフの和服がすごくお気に入り CLAMP四の北都の和風可愛かったけど同時に昴流と描きわけが出来なくなってた あれ昴流なのか北都なのか悩んだわ
確かに顔一緒なんだけど今まではなんとなく見分けついてたのになあ カードランドの雪だるま昴流可愛かったが北都と見分け付かんなと思ったw 雪だるまのもかわいかったね
困り顔だから昴流と分かったけど女顔に拍車がかかってるw 女に間違えられたのは☆に追っかけられてて神威に過保護にされてるって描写のせいもあると思う
ポジショニン的に女の方が自然というか
昴流も北都もモミアゲがどんどんシャギーになっていくのは時代のせいか… ☆が女性の織葉に昴流ですか?て聞いてたしな
元ネタ知らなければ追いかけてる昴流は女だと思いそうだ >>785
バビロンの時は揉み上げだったのにX辺りからシャギーっぽくなってったなw そういえば神威と一緒に寝そべってるカラーの昴流の髪型なんかいつもと違かったわw 昴流は髪型のバリエーションが地味に多いね
バビロンのタートルネックで顔半分隠してるイラストとか髪はねてて新鮮だった 昴流は髪がはねてると猫っぽさが増すと思う
髪長い北都とか見たかったなあ
髪といえばバビロン→Xで☆の髪型がちょこっと変わってたのは何か意味があったんだろうかw ただもこなの絵柄の変化な気もするけど確かに緩い天パからストレートに☆は変わってたなw ☆のゆるく癖がある髪の毛結構好きだ
外見も口調も穏やかで優しい系なのにあの性格なんだよなぁ 性格が外見に反映されてないよね
得してるなぁ☆
昴流の外見もあんなに低姿勢な性格にみえないよね 昔バビロンを表紙買いした時は昴流はもっと活発な性格かと思ってた
北都が外見とイメージ通りかも 昴流はつり目だからなあ
基本あのタイプは丸目に描くから昴流は珍しい ルルーシュや神威タイプの外見だよね
この2人は見た目とギャップあまり無いと思う バビロン読み返してるんだけど
☆が昴流庇って目を怪我した時にニヤって笑ってるけど、これなんで笑ったんだろう
ここから眼鏡なくなった☆の言動の裏表がよくわからない・・・ >>797
メガネ取ると裏表あまり隠せなくなるから少し素が出てるんじゃ?
てかこの時の☆の作画カッコイイなw >>798
☆も賭のあいだ真摯に努力してるよなw
なんで幸せになれなかったんや >>802
あまりにも鈍チンだった
まあ気付いた所で人殺しなのには変わらんからなあ… 桜塚護は継承で遅かれ早かれ殺されるし普通の幸せは築けないからなあ
だから死ぬ時位は好きな人の手にかかって看取ってもらうのが幸せなんだろうけど
☆も雪華も全然悲壮感ないけど悲惨な境遇だよね なんとなく急にこの作品読みたくなったんだけどどこも実物のレンタルとかしてないんだね
最初から入ってる電子書籍アプリにあったから良かったけど本当に古い作品なんだな
読むのが今から楽しみだわ >>804
悲惨ではあるがどちらも自分が悲惨だなんて全然思って無さそうw >>805
ブックオフとかにも全然無いよね
20年前は流石に古本でもなかなか無い
私は行ける範囲のネカフェの在庫検索した
実物は折り込みカラーとか表紙や紙の質感とか懐かしかったよ
OLの服装は時代を感じるw 今バビロンを知って読むきっかけってツバサか、もしくはさくらで入ってCLAMP作品全部読んでみようってパターンが多いかな?
やっぱり知名度という点ではアニメ化してるのは強いよね
CLAMPに限らずどんなに微妙なアニメ化でもしてないよりは知名度は圧倒的に高いもん 自分は割と最近読んだけど、きっかけはさくらをTVで見てツバサ読んだからだったよ
オークションで全巻セット落とした
電子書籍だと折り込みカラーどうなってるんだろ まあバビロン読んだら続きが気になってXまで読む羽目になったけどw
ツバサ読んで元作品が気になったのってこれだけだった 引っ越しの際に本を処分しなくてはならず
バビロン売ってしまったけど
ここ見てるとまた読みたくなってくる
イラスト集は捨てずに持ってる バビロンのカラーイラストってトーンの劣化でもう原画展とかあっても見られないんだよね
あのはっきりとした色のイラスト好きだった
実物見てみたかったなあ >>810
まあツバサでもキャラ意味深に登場させたからなw >>809
電子書籍は愛蔵版だから折込カラーも愛蔵版と同じだったよ ツバサから知ってバビロンを読んだ知り合いは昴流のキャラや双子の片割れの北都にびっくりしてたな
X組は元ネタとのギャップはそんなに気にならなかったらしい
「昴流ってこういうキャラだったんだ」と言っててそりゃツバサだけじゃ分からんよな…と思った >>813
☆が昴流を追っかけてる訳が明かされなくて気になってね
あまり元ネタとの違和感とかは感じなかったけど、Xの封真には驚いたw X→バビロンの自分は☆のキャラの違いに盛大に戸惑ったけどw
ツバサ→バビロンだとどうなんだろ >>818
ツバサはまだ良心的だけどバビロン☆は面白いけど本当に悪いからなあ…w 一応ツバサの☆の方がやらかしてる規模はでかいんだけどねw
バビロンの☆は基本仕事だけどツバサは完全に個人の都合でのみ動いてるし
でも何故かバビロンの方がツバサより鬼畜に見える不思議w ツバサ☆は周りを巻き込みまくってるけど人が死んでないせいかましに見えるよねw
バビロンもEND以外はひどくないんだけどそこが強烈だからなあ 表情か、確かに
でもあの悪っぽい時の☆かっこいいんだよなあ 表情とかはバビロン時代のが今より上手かった気がすりなあ 昴流はキャラデザとキャラが結構違うけどX時代なら見た目の印象そのままかもね ☆の表情はCLAMPで1番怖い気もするけどカッコイイよねw
中々同じような表情するキャラいないし 腹に一物ありそうなニヤニヤキャラは他にもいるけど皆ただニヤニヤしてるだけって感じ
封真とかCLAMPは何とか☆に乗っかって人気出したい感じだけどどうやっても☆とは違うしなあ
というかCLAMPのあの手のキャラって基本あんまり人気出ないよね >>828
☆みたくしたいんだろうけどその手のキャラっていつもチートにしちゃうから結果的に動かせなくて終わるんだよな
最後の解説要員としては便利そうだけど 後から同じようなキャラを出しても、やっぱり比べられちゃうし難しいんだろうな 封真はせめて髪の色を小鳥と同じにすればよかったのになあ
☆と被りすぎて損してる気がする 遊人とかのがキャラデザ良かったかな
Xはキャラデザ良いのが多いから封真は色々見劣りする
☆みたいな独自のポジション築けてるわけでも無いし 遊人が使い回しキャラだというのはウィキペを見るまで知らなかった Xキャラはほぼ使い回しだからなあ…
まあ元々CLAMPキャラ100人出すってコンセプトだったらしいけど >>833
てか天地合わせて封真のキャラデザが群を抜いて悪いからな…
他は地味でも脇役としてはアリな感じのデザインなんだけど なんか今なら4×4にしてたとか言ってたな
CLAMPでも人数多過ぎて掘り下げ出来てない感じはしてたんだろうか? 最初は登場人物を全員別作品の主役や主役級のキャラにしてそれぞれの物語を見た神威が最後に選択をする話と言ってたと思う
それが昴流達との対比とその結末を見た〜となっていったから、何となく人数多すぎて掘り下げできなかったのかなという印象
他のキャラもこれから物語が動いたのかもしれないけどね そもそも聖伝の時点で六星達でさえロクにさばけなかったのに学ばなかったのかね
人数多くすると自分等の手に余るって
一番売れたさくらでさえ評価されてるのはさくら周りの成長&恋愛だけで他キャラの描写はことごとく微妙だったからなー さくらでも分かるけどとにかくキャラ動かせないんだよね
月とケロちゃんとか何の為にいるか分からない それこそキャラに無駄がそんな無いのってバビロンと昔の探偵団関係ぐらいじゃ無いかね
まあただ動かすキャラが最小限だっただけ何だけど >>839
六星はまだマシな方じゃ無いかなあ?
四天王は本当に酷いけど バビロン読むとやっぱりキャラの掛け合いとかが個性あって良いなって感じる
3人でも2人ずつでも印象的なシーンあるよね 夢は諦めちゃダメだよってシーン好きだな
CLAMPはあまり自分である夢について話すキャラいないしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています