あだち充作品総合スレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下積み期間がこんなに長かったのかと驚いたわ
編集者もよく根気強く信じ続けたもんだ 継続は力、って本当だよな
きんいろモザイクの原悠衣も、
きんモザで当てるまでかなり下積みが長い
たいしたヒット作もない作家に
描かせ続けた編集部も、時間はかかれど
ヒット作をとうとう産み出して答えたあだちも原も、
本当に見事と言わざるを得ないわ 弱虫ペダルの作者も85年くらいにジャンプでデビューしてそのまま行方不明だったしなw 使い勝手がよかったのかな
読み切りや原作付きで描いてくれて 実は日高のり子以前に倉田まり子の方が先なんだけど忘れられてる?
倉田まり子と日高のり子はサンデーズ繋がりだからこのラインのコネあったのかもしれんね
どっちも中々初めてにしては上手かった記憶 >>405
読み応えあり過ぎてw
けど一気に読んじゃった あだち読本の中の話?
近くの本屋で売ってない、アマで買うしかないか やっぱSNSとかネットニュースで取り上げられると反応するんだな 都築さんの話で、夕陽よ昇れ!!の後に読み切りばっか書いてたとある。
これって泣き虫甲子園の間違いだろうね。
夕陽よ昇れ!!はナインより後だし、その後は読み切りあんまり書いてない。 意識してたわけじゃないのかもしれないけど
作品ごとにその時代の空気感が表れてるね 俺はアイドルAの続編楽しみだがなぁ
けっこう好きだぜ mixよりは 金足農業の試合を見ながら、まあ現実はあだち充の漫画のようにはいかんよなと思ってしまった。 スローステップのアニメちょい見したけど原作こんなつまらなかったっけ? スローステップ昔は楽しんで読んでた記憶があったけど、最近読み直してみたら意外につまらなかった スローステップ初期は絵柄良くない?
後半に突然キャラが幼くなり、雑な絵になってる気がする。 陽あたり良好!って淡泊な作りだな。
特にイベントも無く、勇作はかすみに惚れている(裸見たくらい)。
圭子も自然と(勇作とかすみが仲が良い)と、イベント無く諦めてる。 あだち充本の表紙が、国見か上杉か最初分からんかった。防止のMで上杉だと少し経って分かったわ。 H2の国見って当時からすれば凄い厨スペックだよな
今ではゴロゴロいるけど スタッフの大きな入れ換えもあったんだろうな
女のキャラは可愛く無くなった あだち作品かどうか自信がないのですが
かなり古い少年野球漫画で、読み切りで、最後が
「見たでしょ」「見てないよ」「見せただろ」「見せてないよ」
みたいなセリフで終わる作品ありますか?
できれば作品名と収録された単行本を教えてもらえませんか >>438
ググってみましたが、この男女の連れションはあったと思います
>>435で書いたことはなんかいろいろ記憶が間違っていたかも
しれません
見た見ない見せた見せないの会話は、確か主人公が対戦相手の
男の子の彼女の股間を見た見ないという会話だったと思います
ナインやタッチはちゃんと読んだことありませんが、
そういう股間モロ見せというシチュエーションは流石にないのでは リアルタイムでタッチ読んでた人に聴きたいんだけど、タッチって元から物凄い売れてたん?アニメになってアニメ人気から原作も凄い人気になったん? 俺は元々アニメ版が嫌いで原作派だったから漫画版からとしか言いようがない 原作が人気でアニメ化だよ
作風がアニメ化しづらいのは聞いたことある
あだち充が斬新だったなみゆきやタッチは タッチのアニメも人気にはなったけど
原作再現したかと言えばそうでもない タッチがあだち充の中でも1番の代表作扱いされるのは
やはりアニメのヒットの影響も大きいだろうな ナインとタッチは全然違うのにタッチ以降はタッチのキャラ違いだからなw 元からサンデーの部数を歴代最高に押し上げるくらい人気はあった。
留美子先生が、どうしても読者アンケート勝てなかったと悔しがるくらいには。
ただ、みゆきの方が人気あって、単巻あたり200万部以上刷ったことが朝日新聞にも載ってた。 あの頃はいつもゴールデンでアニメやってたなあ
アニメで知ってマンガ買うパターン多かった みゆきって卒業のパクリやりたかっただけの漫画だろw タッチとH2が代表作としてよく知られてるが自分的にはこの二作品は野球描写がくどいのがね タッチはあだち本人もドラマに重きを置いてるから野球は適当って言ってんのに >>435です
ヒラヒラくん青春仁義買ってみたけど、やっぱ違ってた
探してたのは別の作品か、別のヒラヒラくんシリーズなのかな
そういや作品集か短編集みたいなのに収録されてた記憶がうっすらと >>463
短編読み切りなのか単行本1巻で終わるのか?
あだち充作品ってのはあってるの?
リトルボーイも似たような作品だけど 青春仁義買ったんだ?オク?
面白いからコレクションとして保管しとけば
再販なんかされなそうだしね >>463
リトルボーイかおひけェなすって!野球仁義じゃないかな
単行本はリトルボーイしかない
そうでなければあだち作品以外かもね 達也「南とHをした後の立ちションはサイコーだぜ!」 最近読み切りあんまり描かないなと思っていたんだが、
仲の良い編集が現役引退したからなのかな? 週刊無理言ってるように昔ほど描けなくなってるから
その分読み切りも減ったとか? 体力的なものはあるだろうね
去年あだち祭りで読み切り描いたらMIXが数ヶ月ページ数減になった 本当はもう描きたくなんてないだろ
本人もこの年になってまで描かされるとは思って無かったろうな あだち充本に、仲の良い編集がいないと描かないってあったから。
今はサンデーの市原氏くらい?有藤氏ももう編集ではないし、木暮氏も違う。 未だに年一度はビッグコミックに読み切り描いてる留美子凄いな >>475
っしてこの年になって今の連載がアニメ化されるとは >>477
50代後半に描いてたクロスゲームで休載も目立つようになってたあだち先生と比べ
50代後半でも休載少なかったしな >>477
描きながら話を考えてるんだってよ、天才だったな(過去形)
境界のRINNEで天才も絵も話も枯れた事を実感した
今だとあだち充の方が絵を保ってるだけ上に感じる 留美子は仕事のないときに趣味でも漫画を描くような人だからなあ 漫画家相手に過去作より今やってる作品を褒めるのは礼儀みたいなもんだから 留美子って名作と呼べるのめぞん一刻だけなんじゃね?
スレチかもしれんが。昔うる星とめぞんだけ読んで留美子もあだちと双璧の人と勝手に思ってたが。
最近らんまと犬夜叉大人買いして拍子抜けした。 うる星も面白いし、同時連載してた天才だぞ
らんまと犬夜叉は好みではないけど、売れてはいたな アニメ化すらされなかったラフやアニメ微妙に終わったH2と違って
アニメもウケたあたりアニメとの相性は良いらしい MIXが5ch本スレで留美子作品に比べ面白くない言われてる差はなんだ MIXは期待度が高かった分がっかり感が大きいんだろうな >>491
下手にタッチで釣るなら、完全な続編にすべきだった 藤田和日郎ファンは高橋留美子嫌いではないみたいだけど
あだち充ファンは高橋留美子嫌い RINNEってQあんどA以下の売上で40巻も続くって凄いよね >>493
そんな事無いぞどちらも好き
ただりんねはクソつまん無い 二世漫画も出揃ってるのにあだちは何がしたいんだろうな
編集部が仕組んだんだろうが mixってつまらんのか。いつかまとめて読もうと楽しみにとってるんだが 俺は面白く読んでるけど、お前が読んで面白いかは別だ
好みは人それぞれだからな
ただまあ、一つ言える事は、タッチ続編と銘打つのは卑怯だな
こんなん続編じゃねーよと不愉快になる奴の方が多いと思う
タッチ続編と煽って読者の気を引く戦略は失敗だった
そんな煽りを入れず、普通に連載始めたほうが
ふいにタッチやみゆきのキャラが出て来て嬉しいってなったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています