『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鈴木光明ってもも子探偵長の人かー
この人みたいに昭和40年代にはもう活躍してない人って単行本が出てなかったから直後の時代の子供達には全く知られてないんだよね
単行本があれば多少状況も違ってたかもしれないが
テラさんも福井栄一もそう
ずっと活躍してた作家であっても単行本化されない時代の作品は知らない、もしくは作品名は知ってても読むことは出来なかったし
藤子作品でも海の王子とかその辺りのはランドで初めて知った 架空キャラじゃなくて元ネタがはっきり分かるキャラとして出してるけどあの人に恨みでもあんのかね
単なる売れっ子じゃなくて明らかに嫌なヤツとして描いてるし
それにしても描写的に手塚先生クラスかそれ以上の編集部の歓待ぶりなのもなんか違和感あるわ >>743
そういう問題じゃないだろ
単体として見たら面白い話なのに整合性のために封印されて
後世の人間がよほど突き詰めて探さないと読めないのは損失だよ >>759
創作物は作り手のものか受けてのものかというだけ
手塚治虫は受けてのもの派なんだよ
芸術家が、一度世に出た作品を破棄するようなものかもね 手塚存命なら、自作の電子書籍化の際に、それ用に書き直しとかやらかして
紙の本にこだわるマニアがブチギレそう。
で、没後に「手塚治虫電子書籍版漫画全集」みたいなのが紙の本で刊行される 絶対読めない物としてロストワールドのフルバージョンも見てみたい
昔の漫画はあまりにも展開が急過ぎると感じる事が多いから、今読むと冗長とか感じず決定稿より面白かったりして
>>760
受け手のものだと思ってるなら描き直さないで欲しいのだが・・・
読者同士で会話しても会話が噛み合わなかったりして困るんだよ
せめて連載版と単行本版の2つまでにして欲しかった
一度本になってからも版元変わると内容違ったりして
しかもそれが400巻もあるのだからたまらない ブラック・ジャックの場合、絵やセリフをチョコチョコ修正して単行本に載せる順番も自分で決めるという、一般人には理解できないレベルのこだわり。
そんなのどうでもいいから、原稿描いてくれよと思ってた編集者は多そう 書き直しじゃないけど竹本泉は電子版のための後書きを描き足したりしてるから紙の本しか買ってない読者は読めないことになるな 初期の瑞々しい天才だった頃の描線を
頼むから直さないでくれと某評論家氏が言ってたような 藤子の話に戻そうw
Xくん読んでんだけど(まだ1巻)展開遅いね
月刊誌?でこれだったの?
もっとスカッとした方が受けはよかったろうに、、と「今」読んでる身には思う
批判ちゃうで、感想やでw 関西方面からワイくんが
動物園方面からチンパンのズィーくんが合流します
なおアイドル枠はないもよう
などと意味不明な もう「トキワ荘系総合雑談スレ」とか別に立てろよ・・ 昔はあったけど立てたら立てたで過疎るので別にここでいいんじゃないの >>771
そういうののっとり荒らしっていうの分からない? 自分でネタをふれば良いじゃないか
とりあえず今朝ラジオ出演(録音だけど)してのは聴いてないのか? >>771
逆だったでしょ
まんが道の単独スレのほうがAさんの総合スレより活動的だった
あ、自分は別に分けろという立場ではない 鈴木光明ってWIKIによると連載を持っていたのが60年代までで
70年代に入ってからは少女漫画家の育成に尽力してたって話だね
70年代後半の時点で鈴木光明の単行本なんて見た記憶が無い 鈴木って人、調べてみると、
手塚治虫に引き立てられた一人で、絵柄も手塚系。
赤塚や石森とも交流があった。
鈴木=立花光成だとしたら、
近い立ち位置だからこそ、
藤子側にも強い対抗心が芽生えたのかな、
と想像したくなる。 鈴木光明をちょっと調べたら
美内すずえやら魔夜峰央、安彦良和、他にも大勢の著名な漫画家が世に出るきっかけを作ったみたいやね
まんが道では立花光成として単純に嫌なヤツっぽく描かれてるけど、
藤子不二雄とはまた別の形で今の漫画界・アニメ界に多大な影響を与えてきたと思うと面白い >>779
やっぱりまんが道は勝ち組の物語なんだよ
成功者たちが語るまんが道であり
負けた側は存在してなかったかのように錯覚する
つのだじろうの五の五の龍では将棋のプロになれなかった棋士が自殺してる
光の部分しか見えないのがまんが道だな >>781
見方によってはまんが道はそうだな
けど、それは穿った見方というやつで
基本的には少年たちに向けた、頑張れば君もこうなれるというサクセスストーリーだろう
そこから外れた内容も描きたくなったから愛しりになったんだと思ってる
てか5五の龍とか負けてプロを諦めてアクロバット自殺したキャラの弟までプロになれなかったし
主人公と仲が良いメンバーの中で2人しかプロになれない(主人公も3段止まりでプロになれず)という
とてつもなく厳しい世界だったな 前にも書いたかもしれないが
テラさんはトキワ荘のメンバーを偶然選んだわけではなく
協調性があり、アシスタントとして即戦力になり、
自分の理念に反対しない人を呼び寄せたらしい
だからその時点でエリートなんだよなあ
長谷邦夫、つのだじろうのが実際よりハブられてるのは
テラさんのお眼鏡に合わなかったからかも
長谷邦夫は自分は貸本の汚れてだからと自虐してるが >>779
四年前だけどこんなイベントもあったんだな
「『別マまんがスクール』の成立と鈴木光明展」
https://natalie.mu/comic/news/127691 >>786
テラさんがメンバーに自分の漫画のアシやらせてたの?
一人で黙々と描いてるイメージだが つまり即戦力になる投稿常連入選者に目をつけてたってこと
トキワ荘に来たら編集が顔出して穴埋め原稿やアシスタントを依頼してきたら
すぐに手伝える人が条件だった
もちろん仲間内で助け合えるしね
集まったメンバーが才能あって売れたのも必然的にだった 売れっ子漫画家が専属アシスタント抱えるようになる一歩前の段階かな。
出版社にとっても使いでがあったろう。 赤塚が永井豪を叱ったというのも、
当時はテラさんの思想をいくらか受け継いでいたわけだな
その後、赤塚の描く漫画も残酷描写が見られるようにはなるが そりゃあ全国で名前が知られたアマチュアが一つのアパートに住んでるんだもんな
そう考えたらテラさんの漫画文化に対する貢献は計り知れないな 今やろうと思ったら、ジャンプの手塚賞の常連を呼び集めるくらいだな 生きているうちにA先生に鈴木光明先生の事どう思ってるか聞きたい >>792
と言うかあの残酷描写はむしろ古谷さんが描いてたような気がするな
ダメおやじでもかなりエゲツないシーン多いし >>792
赤塚が永井豪にいちゃもん吐けたころにはもうおそ松くんやらギャグ方面にシフトしてて
すでに寺田思想の反対の方へ行ってたよ
ただ永井豪が出てから残酷描写が増えたのも確かだが >>798
テラさん的には、おそ松くんもアウトなの?
手塚さんは涙流して笑ったようだけど >>799
今から見ると大した描写ではないだろうけどね
それでも最初にアニメ化したやつが描写がマイルドになりすぎてるって
「あれはおそ松くんじゃない」って赤塚は怒ってたそうで >>796
ダメおやじの最初の頃は赤塚が考えてたんじゃ? 鈴木光明は1952年に単行本でデビューし、本格的にまんが家になろうと決意した矢先に、手塚治虫の紹介で、『おもしろブック』及川均編集長から原稿の依頼があり、雑誌デビューを果たす。
実は、1955年3月号に掲載された雑誌デビュー作と同じ号に付録でついていた手塚治虫の「丹下左善 乾雲坤竜の巻」も、鈴木光明が永島慎二と一緒に代筆していた。
困っている手塚の依頼を断れなかったのである。これをきっかけに永島慎二とは生涯親友であったという。
この後、手塚のもとに4年ほど足しげくかよい、手塚も、編集者などから隠れている宿泊先を不思議と教えてくれたりしたとのこと。
ttps://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/archives/exh-mitsuaki_suzuki/index.html
手塚先生の手伝いで丹下左膳を永島慎二と描くとかどこかで見たような… >>802
これまじか。A先生やはり鈴木氏に何かあるのか。 >>792
永井豪は見方によっては残酷描写やハレンチ描写を善しとして描いてる部分があるからな
赤塚作品は作品の根本から倫理観が狂ってる上での残酷、ハレンチ
個人の感想ね 石ノ森によるとテラさんのあるべき漫画理想を直接言われた事はないそうだ
だけど無意識にみんながそうだと思っていた
石ノ森は新し物好きなので、本当は劇画にあこがれ、
もっと早く取り入れたかったがその教えがなんとなく足枷になり参入が遅れたそうだ
赤塚不二夫はテラさんが活躍してたらバカボン描いてたかな まんだらけの最新オークションカタログ見たら、
テラさん宛てのAの年賀状とかが複数売りに出されてた
遺族が売っぱらったのかなー
そんなことしないでほしかったな でも正直、遺族の立場からしてみればテラさんに対する思いは複雑だろうしな
だって、奥さんの身内が超有名人で金で困ることはなかったにせよ、ほとんど働かずに家でぼーっとしてるんだろ ファンの人に大切にしてもらって
後世に伝えてもらおうという趣旨なのかも スピード探偵長の元ネタはひよどり探偵長+スピード名探偵らしいが
これ当時を知ってる人なら「このモデルは鈴木光明だ」と一発で分かったんじゃないか 満賀と立花のやりとりは満賀の僻みにしか思えない。
立花は本来なら格下の満賀など眼中にもないだろうに、
わざわざ「頑張って」と激励してるんだからねぇ。
「ありがとうございます頑張ります」くらい言うのが筋だろ。 A先生的には鈴木(光)氏に負の感情も込みで
含むところが多々あるのは間違いなかろう >>755
いい漫画書いてたと思うけど
巨人軍の漫画で王監督の絵が似てなかったなあ >>810
鈴木光明は手塚の世話になり、石森、赤塚、永島とは一緒に同人誌を作る仲だったらしいな。
そりゃ嫉妬する罠 手塚治虫らトキワ荘グループは他人任せを嫌っててのに
つのだじろうの漫画を読むと、主役とヒロイン?以外
全員アシスタントが作画してるんだな
見たことあるんだけど名前がわからん
週刊誌三誌連載だろうからわかるけどな
それといつ見ても頭身が変 それ言ったら赤塚も石ノ森も他人任せ率高いやん
Fもか
意外とAに関してはよく分かんないんだけどどうやってんだろ >>815
赤塚や石ノ森は他人が作画しても構わないと言うスタンスだったけど
つのだじろうのの場合、自作の漫画の中でデッサンをやれとか散々書いてたじゃない
その割には絵が下手だしさw
空手バカの作画が荒れたのは梶原の原稿が遅いからと主張してたが
自分の漫画でも90%アシスタントじゃないか
つのだじろうのこだわりがわからんよ
主役と脇役の絵柄すら合わせる努力しないんだもんな えびはら武司によればFは顔だけはペン入れして胴体はアシがペン入れ
Aは気に入った人物だけペン入れして後の人物はアシ任せだったらしいな >>816
つのだじろうはトキワ荘組とつるんでた時代も前半は「真面目派」だったけど
後半は「遊び人派」に華麗に転身してるから、売れっ子になった頃には、
独自の矜持やポリシーは持ってなさそう
確かに「遊び人派」になってから、
画力の向上に関しては逆に今迄より謙虚に取り組みはじめたようだけど >>815
記念すべき怪物くんの第一話のペン入れは、しのだひでおが大半やったという噂。
別にそれでもいいけど、愛しりでは道雄一人で描いた事になってて、なんか可哀想 結局トキワ荘グループで絵を描くことにこだわりをもってたのって寺さんと坂本三郎くらいなのかね 漫画夜話でいしかわじゅんがずいぶん他人の手が入ってると指摘してたな
そう考えると愛と誠を全部一人で書き上げたのはすごすぎ
鴨川つばめも一人で描くと言ってたが最後はギブせざるを得なかったもんな 空手バカ一代には当時アシをやっていた守谷哲己が描いたと思われる絵が散見されるって指摘があった 池沢さとしなんか本人の描く主人公よりアシスタント(故三山のぼる)が描く脇役の方が上手かったw
素人目にもハッキリしてたw わが名はXくん、本当につまらなくて読むのが苦痛で苦痛で仕方ない。3巻の途中まで読んでしばらく放置することにした。 >>820
森安なおやも絵にはこだわってたんじゃね? >>824
おれは1巻の途中で放置してあるよ!全巻買ったけどw わが名はXくん位になると出版社も売れる想定で作ってないのは明らかだし、初単行本化って言うのに意味がある程度かなぁ
だから発行部数は極端に少なくて、のちのち本としての価値は間違いなく上がるよ >>825
キャバは晩年、「烏城物語」を描く前に、
絵の研鑽を積んだ形跡があるって解説に書いてあった記憶がある 魔太郎のスケボーなんて絶対いらないのにコレクション意欲掻き立て過ぎ
買うしかないだろ そういえば、まんが道の絵物語で磔になった少年兵が味方に援軍が来ると叫んで殺される話があったけど
あれって戦国時代の鳥居強右衛門のエピソードとほぼ同じだけど、それをローマの戦いに設定を置き換えた感じなのかな
それとも同様のエピソードは世界中に有るってことなのかな 坊一郎のグッズなんてこの先二度と出ないだろうから是非欲しいけど、バッジはランダムなんだよなぁ >>823 三山のぼるは独り立ちしてプロになったもんなー。 マンガへの向き合い方がいい加減なAさんが生真面目な鈴木光明に詰られて恨みに思った説
実際のとこ鈴木光明がどんな性格の人か知らんけどマンガの描き方入門書を何冊も出してる人だしね まんが道、愛知りでの新漫画党員と作者の友人漫画家以外の扱いは、正直良くないよね。
松本零士やつげ義春なんかのビッグネームがトキワ荘を訪ねた事もあったらしいが、出てこないし、よこたとくおや水野英子も完全スルー 愛しりで突然藤子2人は別室になったが、実際はどんなだったんだろう。
最初から別室?
満賀の童貞喪失とかはどんなだったんかなあ >>822
梶原一騎の評伝では空手バカ一代(つのだ編)の後半に関して
「実際つのだが空手バカ一代にあまり力を入れていないことは明白で
大山倍達以外の人物はほとんどアシスタントが描いているという有様だった」
とある。 >>836
つのだの方は「梶原の原作が遅くて描いてる時間が無い」って怒ってたし
途中でつのだ側も力入れてやる気失せてきてたのかもね 締め切りの前日に原作が来るようになったらそうなるわな >>835
F先生は途中からトキワ荘で母親同居になっている
その頃に部屋を分けたんじゃないの
A先生もお姉さんが身の回りの世話とかするようになったんでしょ
後に藤子不二雄のマネージャーになるけど
その辺が同時期で、部屋分けたのも同時期じゃないのかね >>841
部屋が別じゃないオナニーもできないもんな テラさん「風呂に行こう」
Aさん「行きましょう」
Fさん「汚れない体なもんで」
Aさん「そうだったな、じゃいつものように留守番たのむ」
Fさん「あいよ、ゆっくりな」 テラさん「ああスッキリした」
Aさん「ああスッキリした」
Fさん「ああスッキリした」 >>845
シアターの明日は日曜日、アニメ化されてるって事? 芸スポにスレ立ってた
【芸能】藤子不二雄A御大(85)セレモニー登場、新キャラ構想あるも「面倒で」…「ハットリ」「「怪物くん」「笑ゥ〜」「猿」他
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539896766/ 伊集院のラジオでも、もうマンガはいいって言ってたな。
年齢を考えたら仕方ないのかもだけど。 生涯現役でいてほしかったけどPARマン休載時点でお察しか、寂しい >>841
A・F両先生が同居してたころからお姉さんは住んでたって
まんが道大解剖にインタビューがあったよ >>840
手塚が自分の息子世代の漫画家にもライバル意識を燃やしてたってのは
色々な人が言ってるね
水木しげるに言わせると一番病になっちゃうんだろうけど >>852
そうゆうふうにマンガ馬鹿な事を否定されてもな
かくゆう水木さんかて連載何本も抱えてた時機も有るくせに。 >>834
とくちゃんや水野英子なんかも赤塚・石森人脈で、この二人の描くトキワ荘ものにはよく登場するんだけど、
藤子系列では一切登場しないな。
とくちゃんや水野英子の描くトキワ荘ものでも、藤子の二人はさらっと触れる程度。
あまり付き合いなかったんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています