『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人が搭乗して操縦するロボットの先駆者ではあるだろう
もちろん前例が無いわけではないけどマジンガーがエポックメイキングになったのは論を待たない まんがの神:手塚
まんがの王様:石ノ森
まんがの悪魔:豪ちゃん >>411
そのまま「天才」が最も相応しいと思う
既出だがホント「才野茂」ってよく出来た名前だわ 手塚治虫だって別に
映画的手法を生み出した神というわけではない
戦争で途切れたのを戦後復活させた
ただマンガに悲劇を持ち込んだ創始者ではある 新ハットリくんで、夢子ちゃんのお風呂やパンチラシーンってありますか?(´・ω・`) 自分で話振っといて何だが
F先生の求道者的姿勢やそぎ落としていくスタイルを考えると
まんがの仙人
もしくは
まんがの仏様
というのはどうだろうか? なかなかよかった
色々思う事はあるけど、入れるべき点は入ってた 石ノ森物語良かったな
A先生も涙なしには観れないだろう
ちと役者がイケメンすぎるが メインの赤塚、出番の多い藤子の2人、フーちゃんとつのだ
退場シーンがあったからまだマシな森安氏、重要場面にいた水野はいいけれど
なにもなくフェードアウトしたテラさん……… 姉との関係重視でトキワ仲間との絡みが少なかったが赤塚いい人だったしお姉さんも色々感動した 意外と良かったね、石ノ森ドラマ
お姉さんを中核にしたのは大正解 石森で石ノ森と読ますのは無理があるな 地元にしかわからん
なんで途中から石ノ森になったのかの謎が解けた 神ドラマだったじゃん。
藤岡弘と唐沢寿明がまさかの本人役で登場という豪華さ。
唐沢はライダーの中の人の役で良かったんじゃないかと思うけど、そこも史実に忠実なのか まあ地名だと、「の」を入れて読むのはよくあるからね
八戸とか一関とか角館とか
三宮とかもあるけど、なんか東北の方が多い感じ? トキワ荘もあるしあのままのキャストでまんが道も撮影してくれないかなあ トキワ荘正面のセットのことじゃないかな
あれ見た時、最初CGかと思ったw
内部はどうか撮影したのか詳細知らんが
どこかにある古いアパートなのか
内部まで気合い入れて作ったのか >>431
藤子不二雄をとりあげるとなると、テレビ朝日が黙って無さそう。ドラえもん利権的な感じで。
赤塚や手塚のドラマは色々作られてるから藤子を見てみたいけど 当時は郷ひろみ初めアフロがカッコいい最先端だったから ベレー帽みたいにみんなで流行らせばよかったのにアフロ >>429
唐沢が中の人をやったライダーはライダーマンだからなあ(しかもZXの時の) >>426
まんが道/愛知りより史実に忠実かと。愛知りではトキワ荘でサイボーグ009描いてたからな キャタピラーって漫画で石森と手塚をモデルにしたキャラが出てくるけど
やっぱ手塚と石森は出しちゃいかんな
キャラ濃すぎて完全に主役が食われてた 【24マラソン、2000万】 障害者はタダ働き <世界教師マiトレーヤ「偽善暴く」> 芸能人はボロ儲け
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535249407/l50
24時間TVのチャリティーはイカサマ! ハルマゲドンは福音派のデマ! マ@トレーヤはオウムと思ってるバカ! >>439
マニアしか覚えてないようなのは無視してリメイクしてOK >>437
ドラえもんのアニメは今はテレ朝だが原作の誕生秘話とかは関係ないのでは
っていうかドラえもんまではやらないだろ 2年後にトキワ荘が復元されるらしいから、そのタイミングで何かあればいいのだが またときわ荘やるなら美化された伝説部分だけではなくドロドロした真実も容赦なく冷静に描き出した正史を見たい >>453
トキワ荘の黒歴史で打線組むか。
・鈴木と同居するも金を払わないどころか勝手に家財道具を売り飛ばした森安
・水野にセクハラする石森、赤塚
・二階からオシッコして壁をカビさせた手塚
・皆で部屋で騒いで、他の部屋の住人を寝不足にさせた >>445
OH!サンクス!!
藤子史観つうかまんが道史観つうか、それしか知らないもので・・
石森がレコードのコレクションを売って世界一周旅行に行ったってのは知ってても
それが姉ロスの傷心旅行だったってのは知らなかったんだよ >>455
フイチン再見とか、連ドラにぴったりだよ。
長谷川町子や手塚赤塚もでるし。 >>441
藤子Fの描くイケメンってなぜかアフロだよな。 急ぎ足すぎてイマイチだった
しかしあれを別枠で全12話ドラマ化しても散々だろう >>387
石森はジャガイモ顔が最悪なだけじゃなく、
身長も148cmと当時としても超チビ。
天は二物を与えずの典型だよ。 そりゃ初耳だけどマジなん?
大男の手塚と並ぶとえらいことになるな そういえば赤塚と石ノ森が並ぶ場面では長身の赤塚と短躯の石ノ森という描写になるな。 似てなかろうがおいしい役はジャニーズがやるなあ
まあゲゲゲの向井理もたいがいだが テラさんあの経歴なら最後は子供達に野球教えて楽しく過ごしましたでも良さそうなのにな
マンガって罪深い テラさんは漫画に対して高い理想を持つのは結構だが、漫画家を辞めて家族とも殆ど交わらないというのは如何なものか。奥さんとかが可哀想だわ 「まんが道」で包容力ある兄貴キャラのイメージが定着したが、
当の本人も言う通り、あれはフィクションで、
実際は真面目すぎて偏屈の域に達した人だったんだろうね。 真面目で理想主義者でないと
電電公社から漫画家になろうとはしないよなあ トキワ荘時代が兄貴キャラだったのは間違いないと思う
晩年は鬱病みたいなもんじゃないのかね インタビュー読むと兄貴キャラもそうとう無理してたようだけどね >>473
トキワ荘の時代〜寺田ヒロオのまんが道とか、えすとりあの寺田ヒロオ特集 >>473
本当の友人はトキワ荘のメンバーじゃなく
その友人には本音を漏らしてたそうだ
テラさんて映画を見にいっても全く理解できなかった
その資質なら漫画家、特に量産作家は無理だわな
自分が理解できるものしか理解できないってことだもの 自分が理解できるものしか理解できないって当たり前じゃね?理解できないのに理解できるって意味が矛盾してるだろw 理解出来る内容や範囲が極端に狭い人は確かにいるね
本質を見る人は理解の範囲が広く、そのまわりの装飾部分に気を取られる人は些細な違和感で拒絶してしまう
まぁそれが必ずしもテラさんに当てはまるとも思えないけれど >>475
理解できなかったというより、他のトキワ荘住人のようにそもそも映画に興味を持てなかったんだよね。
そういう自分がコンプレックスで、勉強のつもりで無理して映画を観たりしてた。 テラさんは「キャプテン」の
ちばあきおとなら気があったかもな
マンガの内容が野球で健全でひたむき キャプテンは今でも読み継がれてるが金太郎なんて誰も知らないもんな
キャプテンは痛々しい努力の描写が引き込まれるんだけど金太郎は天才過ぎて努力の描写がほとんどないもんな
健全過ぎたんだよ キャプテンとスポーツマン金太郎を比べるのは時代が違いすぎて比較にならないでしょう
まあ、寺田漫画はあの時点で既に古くなりかけではあったけど テラさんもう少し我慢してたら学研まんがで大活躍してたんじゃねとは思う >>485
一応読み継がれてるんじゃない?作者変えて続編も連載してるし プレイボールとキャプテンは初期の頃のこち亀の既刊コミックス一覧にある、こち亀より巻数多い漫画として印象にあったな >>483
そうかもなあ。
学研漫画と言えばよこたとくおだが
Aセンセの作中での完全無視はなんなんだろな。 >>489
無視というより単純に接点があまりなかったからじゃないの
ほとんど接点のなかった水野とかも出ないし 野球の試合でスコアブックかなんかに名前だけ出てたような気がする よこたは先日の石森ドラマにも出てなかったな。
本人が見てたかもしれないのに… >>491
>>489
よこたとくおと山根兄弟はカッパブックスの『トキワ荘青春日記』にも名前は出てきた
学研の編集者たちはその後もトキワ荘メンバーと交流を続けて
山根兄弟やよこたとくおは、学習漫画で名前を知る作家になっていった
ある日学研から、落ち目の赤塚不二夫に学習漫画を描いてほしいと頼まれたことがあったが、
赤塚プロとして咽喉から手が出るほど欲しい仕事だったのに、赤塚本人がそれを断ったと
赤塚のブレーンだった長谷邦夫の本で読んだ
その長谷の本の最後は、赤塚プロを出ていくシーンで終わる 姉がいっさい出てこないことに比べたら
よこたや水野が出てこないことなんて何ほどのこともない >>495
その長谷は学研の科学と学習で描いてたな
ニャロメそっくりのキャラを主人公にして >>496
そういや藤本や赤塚は母を呼び寄せてたんだっけ。
キャラが増えすぎても面倒だから省いたのかもな 20代男性漫画家の梁山泊的青春っていう話に
保護者役の女性が頻繁に登場するのは冷める気がする
男が自炊で安キャベツの料理作ったり
夜泣きラーメン食いに出たり
行きつけ中華屋でラーメン食って
可愛い店員さんとちょっと遊んだり
テーマが純情男の青春だからそんくらいでいいんだよ
たまに親が来るくらいなら変化になっていいが
そのへんA先生の計算じゃないかな
キャラ絞ってるのは 隣の美人姉妹の部屋にも本当は母親がいたらしいけど
いない方が物語的には遥かにいいもんな 母親呼び出せるってことは、
一般勤労者以上に稼いでたんだろうな。
売れない頃は、アシスタント仕事が主な収入だったんじゃ。 >>501
赤塚が石森のアシやってた頃は「メシは食わせてくれたけどアシ代は貰えなかった」って言ってるな
他の人は知らないけど >>503
赤塚に金を渡すと自立できなくなるから、飯や映画を奢るまでにとどめたらしいよ。
とはいえ、赤塚のお母さんが石森やよこたに飯を作って皆で一緒に食べたいう話もあるから、おあいこな気も 別に全く同じで描きおろしおまけページ等が全く無いとしても
絶版状態で買えてなかった人には朗報じゃないか!
まあ、俺なんだけどw 愛知りはまんが道の続編なのにサイズや装丁が違い過ぎてて違和感あったが、今度のはどうなるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています