『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>507
それより満賀の髪型と才野のビジュアル変化だろ 愛知りはタイトルをまんが道2とかにして(愛知りは副題)
普通のスタイルの単行本にしてればもっと売れたと思う でも、トキワ荘で「オバQ」他は興醒めしちゃったなあ。流石にやりすぎだと思った。さわりだけでもいいから、トキワ荘出てオバQブーム、漫画界の大御所へ
って流れにして欲しかった。 >>511
あの頃、A先生も大病を患ったから、
自分にもしものことがあって未完にならないよう、強引にけりをつけたのかと思っている。
いつまでもお元気でいてほしい。 >>511
自分のことだけならまだしも、サイボーグ009やおそ松もトキワ荘で生まれてたな…。こりゃダメだよ。
ドラマに合わせたのか、怪物くんをトキワ荘で描いてたあたりからおかしくなった感が。 >>512
そうだろうけど、あそこで009やおそ松まで出すくらいならあと2〜3回使ってトキワ荘を出る、土地買って家を建てる、さらっとオバQ、ハットリ、プロ猿くらい出して、「ぼくらは真のプロの漫画家になれたのだ!-完-」くらいやって欲しかったよ。 つか愛しりは初っ端からなあ
既に潰れたはずの漫画少年の既に終わったはずのジャングル大帝の原稿を手伝ったりしてたからな
しっかり年月を書いていての間違いだからなあ 愛知りはセミドキュメンタリー風の創作
主要登場人物の大半が鬼籍に入ってるが故に前作よりも創作要素を強くした
それでいいじゃないか
歴史的事実はみんな知ってるんだから なんというか最後まできれいな青春時代の思い出を描いた漫画で修めたかったんでしょ
最後は単なる代表作の紹介みたいなもん さいとうたかをと知り合ったのもトキワ荘出た後だから
トキワ荘に行ってたことになってて驚いたとか さいとうたかをはまず高校生で出会ったみたいな描写に驚くんじゃないの
もしくはあれ劇画仲間内の誰だよみたいな >>519
実名なのに本人に無断で描いてたんかい…。さいとうとはゴルフ仲間らしいけど >>527
森安をまんが道の「憎めない図々しいヤツ」という描写から
きっちりやった事を描いていくつもりだったが亡くなったのでやめたという説がある あまり友達の悪さを漫画でありのまま描いていくのもずっと残るだけに気が引けるだろうな 成功しないで消えた元漫画家になってたから配慮したんでないの テラさんのカテェ部分をちゃんと描いて、自己の葛藤も入れたのは評価する >>505
これ432ページとあるから
前の奴2冊で1巻になるのかな?
そうすると全6巻になると思う まんが道に比べるといまいち人気の無い愛知りだが、見どころもあるんだよな。
石森姉関連の話や、赤塚のブレイク、4人で手塚の孫悟空を描く、西部劇映画を作るあたりが好きな話。
キャバ嬢絡みの話は無くても困らない… そう?
上で挙げられた見所も含め、続編として面白いけどな。
子供の頃からデビュー、就職、状況、失敗とドラマの山が多い前作に比べ「満賀のうらぶれた日常」感がずっと続くのはかったるいけど。
小鷹さんの話とかもいいじゃん。 タイトル負けしてる感もあるな。
青年誌連載だし、愛知りそめしとか言ってるから肉欲的なものが描かれると思ったら、そういった要素は皆無。しのぶのヌードを見てオ○ニーしたりもしない 恋愛要素多かったじゃん
非モテ的に共感できる程度で俺は楽しめたよ 先生の家の近くに住んでるが救急車が近くを通ると俺の心拍数上がるよ 園山俊二と知り合うあたりも好きだ。愛しり。
「終生の友となる」という一文がいいんだ 結局愛はしりそめらなかったな。
殆どが水商売。
寺さんの奥さんは出てきたけど。
そういう意味でも中途半端だった。 まんが道はストーリーが前に前に進んだけど
愛しりは堂々巡りで時間が止まっちゃってる感じがした >>534
本当だページ増えてるね
気付かなかったありがとうー >>546
A先生は、現実世界で素敵な奥さまを持てたんだからいいんだよ
ジャンプSQで連載してたやつで、奥さま特製弁当を持って
スタジオに電車通勤してたの、ほのぼのしたわ
電車内で缶ミルクティ飲むのがささやかな贅沢とか
ささやかすぎだよA先生!もっと贅沢していいんスよあなたは!って思った まんが道3としてスタジオゼロ以降を描いてほしいわ。
アシに丸投げでいいから リリィさんは直接のモデルがいるみたいだけど、小鷹さんとエリコさんは奥様をモチーフにしたのかな?
和代さんは靴紐会社の社長令嬢で、小林画伯の紹介でA先生と出会ってるみたいだし >>563
小鷹さんのモデルはいる。当時の日記にはKさんとして書かれてる。製紐会社がどうとかいう設定は色々ミックスしたんだろうね >>560
なんでミックスしちゃうんだろ…。
結婚式を描くのが恥ずかしいなら社長令嬢とは付き合いがずっと続きましたENDでいいのに 発展せず別れるのが青春なんじゃないの
男おいどん的な感覚で 胎内回帰願望ならぬトキワ荘回帰願望が溢れ出た漫画
現実を描いてしまうと必ず終わりが来てしまうから
無意識にそれを避けて延々とモラトリアムを楽しんだA先生 それはそれでいいよね
作品としても作家の姿勢としても 結構面白いエピソード多いのに、活かしきれてないのがなあ。怪物くんの第1回目は殆ど
しのだひでおさんに丸投げで、自分はスキーだか何だかに出かけて遊んでいたとか。つのださんの詰問状のやつとか。
後の奥さんがバイトで来たはいいけど
アシとしては使えず才野がクビにしかけたけど惚れた満賀が必死にフォローして付き合いが繋がったとか。
時系列はともかく、そこら辺も織り交ぜて欲しかった。 アニメの怪物くんの替え歌を使ってるCM
なかなかやるな >>567
古すぎておっさんしかわからんわ!と思ったが、嵐の大野主演のドラマが8年前だからそうでもないか >>545
後期の新漫画党のメンバーだったというのは知らなかった。
親の仕事柄ずっと朝日新聞だったのでペエスケは日々の暮らしの一部であった…。
>>567
カーイ買取♪とかいうやつだっけ。
何の買取かは失念。 あの当時に、漫画の編集員で(少女雑誌ではない場合に)
女の編集社員(=原稿取り)なんて、本当にいたんだろうか? >>482
ただ、あの時代であそこまでリアルに野球を書いた漫画家はいなかったんじゃないか?なんせ本人が社会人野球のエースだからね。絵は可愛いがフォームはちゃんとしてる。 >>572
読んだことあるならわかると思うが野球に重きを置いた作品ではないよね
どちらが優れてるとかいう話ではなくてキャプテンと比べるのはジャンルからして違うと思う 女性編集者も手塚番になると何日も家に帰れず風呂に入れなかったりしたのだろうか。
それとも楽なとこだけ行ってたか まあ手塚番以上にきつい所なんてないだろうしな
石森番もかなりきつかったらしいけど 赤塚番は赤塚のお馬鹿な遊びに付き合わないと原稿貰えなさそう。 赤塚番はとにかくビールを飲まなきゃいかんかったらしいが 一番楽なのは永井番として(つーか番自体無かったらしいが)
藤子不二雄番ってどうだったんだろうか >>579
左の人は堀井雄二?
どういう集まりなんだ >>579
暫く見ない間に、随分とお歳を召したな…
健康で長生きして欲しいわ
つーか、喪黒とQちゃん描いて貰うとか最高かよしょこたん! F先生の没後にA先生がオバQ描いてるのを見るけど連載時の漫画にA先生がオバQを描くことはあったのかな しれっと、新装版の愛知り写ってるけど、これカバーだけなんかな? 愛の思いで見てるとF先生は自分の漫画に限らずアニメやメディアミックスにも気にかけてた人なのがよくわかる
そしてドラえもんもコツで描くようになったと突っ込まれるようになり
それを必死に正して自分が死ぬまで漫画に神経を刷りひらした結果寿命は短かったが
A先生みたいにメディアミックスにとらわれず自分のペースで書き続けて今も生きていればもっと開ける花はあったんじゃないか?
しかし今の漫画アニメの妥協した感じ見ちゃうとF先生はテラさんみたいになったかもしれないしいい時代に死ねたのかな? >>590
間違っても寺田さんみたいにはならなかったでしょう
F先生の場合、寺田さんとは様々なものへの興味、好奇心、先進性などまるで違う http://www.mlexp.com/fujiko/interview/main.html
> 何ていうか、今、わーっと玉石混交で出てますよね。あのエネルギーの中から、
> 次の新しいものも出て来るんじゃないかと。これが衰退期に入って、この一発を
> 当てなきゃダメなんだ、みたいなことになってくると、みんながみんな一発必中の
> 漫画を描き始めると、そのときは、やばい状態だと思うんですよね。
このスレではたぶん結構有名な大友との対談でのF先生の言葉。
自分の信じる漫画以外を認めようとしなかったテラさんとは
正反対の人だよ でも、逆に今は点数多すぎるよ
有り得ないようなニッチジャンルの漫画が腐るほどあるもん F先生は図書館並みに蔵書があって知識を仕入れたからな 有り得ないようなニッチジャンルと排除してしまう凡人と
そこから新しいものが生まれる可能性に期待できるF先生の度量の差 いやどんなジャンルでも面白いならいいけどさ
自転車に一切乗らないで飾った時の自転車の美しさだけを追求する漫画とかあるんだぞ
流石に無理があるだろ
つーかF先生自体新たなジャンルの発掘とか目指した人じゃないしなあ >>596
う〜む でも二行目の漫画は逆に読んでみたいけどな
シュール過ぎて面白そう
むしろ名作を安易にリメイクして
小銭もうけしようとゆう連中のマンガ家が腹立つ
これは手塚さんの方に多いねんな
その意味でFさんとこが羨ましい。 >>596
誰一人、F先生が新しいジャンルの発掘を目指してた人だなんて事言ってないのだが >>600
可能性に期待できるという事と自らが新しいものに挑戦するという事は別だろが 前は巻末にオマケみたいのついてたが、今度からどうなるんだろ 僕は子供の頃先生の漫画が大好きでした。一番好きなドラえもんの絵を描いて下さい。
お願いします。
A:。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています