【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>934
新キャラ悉く糞ってのも凄いわ、才能無いって
教えてるようなもんだから グラジャンで西部劇描いているけで筆圧が弱くてサラサラって感じだな…。 >>930
両津が高校を経て警察官試験に合格した時の話とか
刑事時代(64年)と1巻(76年)の間の時期の話を劣化前の秋本に描いて欲しかったわ。
派出所の木製→鉄筋コンクリに建て替えとか若き時代の両津の失恋とかネタはあっただろ 両津の失恋ネタは全盛期なら男泣きするようなグッと来るような話になったろうけど、暗黒期だと糞亀しか想像出来ん
ってより暗黒期の秋本が描く両津の失恋話って想像したくないヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ 両津の高校時代は初代カメダス掲載のが一番自然で面白かった 現在進行形での現代が舞台でキャラも歳を取らない長期連載の漫画、アニメは時代に合わせてもどんどん設定が苦しくなってくるんだよな。サザエさんがそうだし、ドラえもんも生誕年考えればセワシがのび太の孫の孫設定がそろそろ苦しくなってくる。 再来週の水曜日のダウンタウン2時間SP
丸々こち亀ネタ検証 松っちゃんは最近、ちょっと痛いからなー
あまり興味ない >>942
いっそ奇面組みたいに完全に開き直って
「両津勘吉は永遠の36歳」とか作品内で宣言させておいた方がましだったかな。
80年代の秋本の実力なら両津が40代だろうが50代だろうが面白い作品を作れたと思うんだよね >>946
実写だと寅さんも永遠の40代前半って設定だけどな
今は40代独身は珍しくないけど当時はその歳で独り身だとマトモな社会人とは思われなかった
でも両津は38〜9くらいのイメージだな
南部さんと同じ歳になっちまったって台詞があったけど漫画の南部さんは40前後くらいに見えるし
寺井は免許証がUPになる場面で生年月日が出てた
両津の免許証の場面では生年月日のところは両津の手で巧妙に隠されていたけど
確か記憶違いでなければ寺井は昭和30年代だったはず 中学時代の両津が、友達の兄貴の単車で川に突っ込んだ話で
「あの時バイクで飛んだ跡が、まだ残ってやがったか…」と
現在の両津が述懐するラストはよかったな >>949
一応、後期でもそのバイク設定は生きてるんだよな >>938
ガサガサと線を重ねて劇画調にしてるつもりらしいけど
糞亀シリアスを見せられてる気分だ… 年齢で言えば釣りバカも矛盾が生じてるけどね
リアルタイムで年輪を重ねるなら浜ちゃんはすでに定年、スーさんは多分、生きてないだろうし >>948
昭和の警官社会は上司の娘と結婚とかザラにあったし、結婚する年齢自体も早かったしな。
警官じゃなくても若い女性社員は戦力というより男性社員の嫁候補的な扱いであったし。 >>938 >>951
昔の秋本の劇画調の絵の線は筆圧高くて一本一本が太かったんだよな
ペンタッチも曲線の抑揚がバネの効いてる感じで綺麗だった
こち亀後期に初期絵を再現した表紙や、初期の時代にタイムスリップする話があったが、
その時に昔はこんなに力を入れてペン入れしてたのかって秋本がコメントしてたんだが、
この時はもうその力強くて野太いペンタッチでの綺麗な線は引けなくなってたんだよな
頑張って太くしてみただけで、コシのある綺麗な曲線じゃなかった
だから昔の絵の完全再現とはほど遠かったな
西部劇になるともう太い線での劇画は諦めたのか、細い線をたくさん描き重ねて
昔の劇画絵っぽくみせているだけ。一本一本はか細くて汚いヘロヘロな線 でも秋本に限らず、若い頃に太いタッチの劇画絵を描いてた人って
歳取ると大抵はそこがネックになるんだよな
望月三起也が「歳を取れば絵は上手くなると思ってたが、実際は逆で
歳を取るほど絵は難しくなる」って言ってた
望月は晩年まで太い線で頑張ってはいたが、その太い線を維持するのが
晩年どころかまだ50代だった新ワイルド7あたりから目に見えて辛そうだった
細部があちこち荒れてたし、ところどころヘロヘロな線が混じってたし
さいとうたかをは指の負担からつけペンを諦めてミリペンに切り替えたし
藤田和日郎も月光条例からミリペンで描いてた(双亡亭はまたつけペンに戻したらしいが) 今の画力じゃMr.クリスの続編は描けないだろうなぁ…。
主人公が別人になる。 「漫勉」で秋本の仕事場と絵を描く作業を特集してほしい
完全に怖いもの見たさだけどw
プロの漫画家としての技術をちゃんと見るって点では30年遅いが 両津が秋本青年の持ってきた平和への弾痕の原稿を
「面白くねえ!!」と言ってビリビリに引き裂いたのはわろたw 両津が漫画スクールやる話で生徒の漫画も同じ様にしてたよな。その後私が話を考えてあげようみたいな流れで、格好良いヒーローが悪者をやっつける!だけで100Pだかの無茶ぶり具合が面白かった >>958
あの頃の両津に、こち亀最終回の原稿を秋本老人の前で「糞つまんねえ!」と破り捨てて欲しい 30代で一人称が「ワシ」って言うのも、今じゃあり得んな。 >>925
あろひろしってのも居たなぁ…。
何巻だったか忘れたが指名手配の貼り紙にあろひろしって描いてあったのを覚えている。 YJのファインダー最終回はサガX絵ばかりでゲンナリする ちびまる子みたいにずっと同じ1970年代って設定でやればよかったのかな >>962
あろひろしって絵はけっこう上手いんだけど
ギャグも含めて妙にアニオタというか同人誌っぽいノリだった気がする >>965
ジェームズ・ボンドみたいに時代を超越した存在で良いかも
ボンドも60年代のキャラだけど2010年代も同一キャラだし
ボンドは生年月日とかは無意味なものになっている お下劣ビデオを見ただけで袋叩きは時代を感じる。
今ならエロ動画なんて誰でも見れるし見ても批判されないよな。
今で言うお下劣ビデオに相当するのはロリコンビデオか。 >>969
ああいうクスッと笑わせるネタがあの頃は冴えてたなw ヤバイのは幼児愛好家のペドのほうじゃないかな?
ロリコンで留まるならまだそこまで叩かれないような
クリエイターなんかでもロリコンを公言してる人はいるし 祝ファインダー完結
作者のJK趣味だけの糞だった
あと途中で書いてあったのは丹波国分寺だなちょっと違うぞあれ >>973
モントリオールとモスクワをローテーションでやればいいw 加齢設定でも某あぶみたいに悲惨な展開になる可能性はあったな >>977
そういった物から一番縁遠い漫画だったのにね >>972 秋本にしては巨乳や完璧超人がいなかったな >>942
1969年連載開始でセワシの未来が2125年だから
むしろ始まりのほうが孫の孫に無理あったような
146÷4で37年なんだし >978
男塾を美少女化したスピンオフの女塾が萌えオタに受ける要素ばかりの漫画になったという意外な結果がある
男塾自体はそういうのとは正反対の漫画なのに 小説だと金田一耕助はリアルに年輪重ねるけど、浅見光彦とか十津川警部、新宿鮫の鮫島警部なんかは年齢は初期設定のまま止まってるよね
時代だけは変化するけど、年齢は固定化されてるって言うか プロレスネタでパートナーにタッチだって言ったら、タッチのキャラが出て来て両津がお前じゃねえって突っ込む場面はあった
あれはバカにしてる感じだったな そういえばあったな。ああいう他漫画使うのって今の時代だと厳しそうだな。集英社小学館プロダクションがうるさく言いそうw カバ丸は完全に少女漫画タッチだったけどあれはアシかな? カバ丸は集英社だから特に問題なかったんだろうな
奇面組とかドーベルマン刑事にも両津は出てるね こち亀みたいな展開だとかネタにしてたサンデー漫画があったが
そういうのはけなしてないから普通にOKか >>989
カバ丸はこち亀に再登場して星のことをバカにしていたからそこはお互い様ってところなのかもね 次スレは>>1から>>1000まで昔は良かったと言う空気で話そう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 4時間 18分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。