【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>841
やっぱ、その2人と比べると富樫は画力が格段に堕ちるな・・・
まぁ、もちろん好みの問題ではあるんだがな・・・
バトルも結局は、「ジャングルの王者 ターちゃん」「魁!男塾」の亜流ぽいし・・・
どこかで見たことある展開ってイメージだよな 「妖怪版 天下一武道会」
ただ、HUNTEREx2のグリードアイランドは斬新だったから
名誉回復できた 巻き込まれがたってジャンルあるのかw
主人公が事件に巻き込まれるところからスタートなんて古今東西いくらでもあるだろうにw グリードアイランドって斬新か?
もろにネトゲ(MMO)のノリを漫画にしただけじゃんって当時から言われてたけどw ↑ そう?
雨トーーーク で、ハンター芸人たちは絶賛してたが・・・ 90年代スレもあきらかに50近いおっさんが居座って臭い話している 麻雀漫画スレで今の麻雀漫画がジャンプみたいな感じの漫画が増えて幼稚化してきてるって話題から始まり、
話の流れでいい歳してジャンプを読んでる奴は幼稚だと言ったら、同意されるどころか袋叩きにあったw
少なくとも40代になったらあんなん幼稚過ぎて読めんやろw >>609
勘違いだな。
「やったぜパパ!明日はホームラン!」ってコマーシャル知らんの?
それぐらい小学生でも食ってたわ。 どっちかと言うと一度倒産した吉野家を復活させる原動力になったのがキン肉マンじゃね ゆでたまごは牛丼屋のモデルはなか卯って言い切ってたのに
俺が吉野家に行けば牛丼ただで食える!って吉野家に行ったら
普通に金取られてて笑ったな でも、確かに吉野家のあの「外から丸見えカウンター」は
当時としては、なんかゲスい下層階級肉体労働者専用感が丸出しだった
俺がガキのとき親に連れて行ってもらおうとしたら
あんなん「土方」の喰いモンだからダメって言われたし・・・ 特に吉野家の牛丼は、あまり良い部位でない肉を味付けの妙で美味しく食べさせる食い物だからなあ
そこらへんがいかにもキン肉マンらしくてイメージにピッタリだった 当時の子供社会は労働者階層を見下す空気なんてなかったけどな
そもそもヤンキーファッションとか土方の影響強いし下手すりゃ憧れの職だ
その辺で自分が小奇麗だと勘違いした層がサンデーとか見てたわけだが 40過ぎても漫画にしがみつくようなのは当然オタクで
そういう連中はヤンキー漫画なんてなかった物扱いにしてるから というか自分の読みたい漫画だけ読んであとは一切読まないのが今どきな漫画読み
面白そうな漫画ならどんなジャンルの漫画でも美味しく頂くような昔ながらの漫画読みとは違う 不良が流行ったのは90年代までの話
21世紀に入ったら現実世界で流行らなくなった 不良は無くなって
DQNやマイルドヤンキーの時代になった
DQN漫画はいくらでもありそう 少子化で大事に育てられるからなのか不良少年ってものを見なくなった ↑ そのわりには、親父世代でヤンキー風ってかチョイ悪風ってか・・・
なんかいかつい30〜40代のおっさん多くね? 山下たろーややまだたいちは先輩やコーチに殴られるシーンが多いけど今だったらクレーム来るだろうな >>875
たろーくんでは、ほとんど辰巳→たろー だったような。
嬉しい場面で何故かタコ殴りってのもあったな。 続編ではリア充になったたろーだが子までなした嫁さんを
旧姓で呼んでいるというのはどうなんだろうと思った。 >>849
タックスヘブンの国を利用してる金持ちって凄いよな 世界の子供たちが払ったお金を腐った日本国の税金に使われたくないんだろ 世界で稼いだ金は世界に送金されますw
日本で稼いだ分だけ懐に入る 鳥山は高校卒業後に就職したが速攻で退職して
家でブラブラしていたんで一歩間違えたらニートだったんだよな >>884
学校と会社でデザイナーとしての専門技術を習得していたから、ニートはないよ。 藤子不二雄Fは3日で工場退職だから それと比べるとぜんぜんニートじゃないわな ↑ ある意味、「社会性の無い奇人変人」じゃなきゃクリエイティブな仕事は無理だよな
枠からはみ出すコトで、ウケる作品ができるんだ! そうか?F先生はめちゃくちゃ常識わきまえたうえで、フェチズムを意識的に小出しに表現
してと思うよ。 F先生は長年学習雑誌で漫画を連載していたので
保守思想や常識に対しては気をつけざるを得なかった立場の人だったから Fはドラえもんと並行して70年代から社会風刺SFの短編傑作を多数発表しているから
かなりの知識階級 そこらへんは、編集者に誘われるままにやったと言っている やはり編集がいないと漫画家は何も書けんということか
ただのテレカクシか 編集がGOサイン出さないと連載は維持できないし
特にSFは一般層には不人気ジャンルなので、編集がガチの協力者じゃないとSF漫画なんてまず描けやしない Fは完全に小学館に囲われていたから無理
手塚はいろんな出版社にコネ作って身分の確保する性格だから、頼まれたらどの雑誌でも連載した >>895
Aは他社(チャンピオン、キング、マガジン等)にも描いてたが
なぜか集英社だけは縁が無かったな ジャンプは、西村氏が一部の漫画家に超嫌われてたからな!
小林よしのり氏が、出版パーティーで子分扱いされたって
ゴーマニズム宣言で、怒りまくってたし・・・ 西村氏の自伝「さらば我が青春の少年ジャンプ」でも
「ドカベン」の水島新司に逃げられまくって連載して貰えなかった
って述懐してるが、完全に嫌われてたらしいし! 水島新司は義理堅いふりしているから
懇意の雑誌から足抜けできなかっただけ 小林よしのり氏は、F先生についても怒ってたな・・・
ある漫画賞で受賞作が決まったんだが、F先生が
「私は良くも思わないが、悪くも思わない でも、受賞させました」
って授賞式であいさつして、そんな言い方無いだろってよしりんは怒った!
ゴーマニズ宣言で、名前は出して無いんだが絵がベレー坊&パイプで
モロ F先生だった! その態度を踏まえて・・・
TVで大友克洋が、F先生の仕事場を取材してたんだが
「あなたの漫画は、見たことないですけど・・・」
って大友に言い放った!
大友が絶頂期だったのに・・・
大友も苦笑いだった・・・
これを見て、そりゃFは学生時代いじめられるし、工場勤務も3日で辞めるわ
って、納得した! よしりんのおぼっちゃまくんは、ある意味F先生の作風に正面から喧嘩売っているからな >>896
Aはスーパージャンプでたまに描いてたな
ゴルフ漫画とか魔太郎がくるのスピンオフみたいなのとか 水島新司は今でもチャンピオンでドカベン描いてるが、絵柄がいかにも昭和っぽい古臭さで浮いてるな。
ベテランだけに決して下手ではないんだが古い。 今風に洗練されてなくて野暮ったい。
昔を知ってるおっさん層も読むような青年誌ならともかく、今の少年誌で人気あんの?
つーかなんでヤングチャンピオンとかに行かないのかな。
実際少年誌でもなぜか人気があるのか、人気はないけど古株の特権みたいなので特別に置いてもらってるのか。
現在グランドジャンプでプレイボールやキャプテン翼の続編が描かれてるが(プレイボールは別人の作画だが)、
少年ジャンプでそれらが連載されてるようなもんだろ。
古臭いとはいえ、高橋陽一とかに比べればよっぽどしっかりした絵ではあるけど。 >>905
こ・・・ こいつ・・・ バカだな・・・
ニュースも見ないのか・・・
少年チャンピオンを読んで無いのは、別に良いけどさ・・・
一般の新聞やTVのニュースでヤッてたのに・・・
Kむしょの中からカキコしてんのか? >>902
売れっ子とか絶頂期とか言っても、しょせん政治家とかアイドルの知名度とは比べるべくもないよ。
F先生が読んだことなくても、興奮して責めるようなものではない。 F先生は漫画に対してはそうとう厳しいぞ
特に同業者には甘いこと言ってもなんの意味もないから
漫画オタクぽい気質 厳しかったらアシもっと育ってるだろ
単に性格の悪さが隠せてないだけ >>915
F先生が児童漫画専門って、お前が無知すぎて引くわ・・・
青年誌に青年向け漫画を沢山描いてるぞ
ドラだけの人じゃねーぞ?SF漫画どんだけ描いたと思ってんだ >>915
マチコ以外いないだろ
ガキは漫画家の個性とか全然理解できないから
コロコロ方面でコミカライズや企画担当で重用されるケースがいくつかあっただけ
それにしたって石森や永井のところの方が強いしな 実際に大友を読んでないんだから読んでないとしか言いようがないだろ
それとも知ったかぶりして対談をしなきゃいけないのか?
江口寿史がデビューしてかなり経ってたのに賞をもらった
その時審査員が江口寿史を新人と呼んで審査員は何も知らないで賞をやってるって笑われた
F先生が小林よしのりに否定的でも良いじゃん
手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにしたのに比べたら
Fは反対したけど他の人は推した、結果賞をあげた
そんなの文学賞にだっていくらでも有るコメントじゃん
自分は他の作品を押したがこれが選ばれたとかよく載ってるぞ
つまり小林よしのりは無意識に漫画を幼稚な媒体と見下した意識があるって事だな
漫画ばかり描いてると大人になれないっていうのはFも小林よしのりも同しだってことか このへんの世代の藤子信仰も大概うっとおしいな
つうか
>手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにした
何を今更こんなしょうもないデマ信じてんだ >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 >>919
当事者のアニメージュの編集ジブリの鈴木がラジオで明言してる
>>920
風俗に行って女に触れずデッサンだけして金を払うFが大人だとw
ロリコンFらしい >>921
そもそも手塚が審査委員やってたのは集英社新人賞の手塚賞だけだぞ
一体何の賞に対してナウシカを反対するんだよ 藤子は娘が三人いるのに
ほんと典型的、年だけくった無知無能な老害だな 速男が手塚先生を心底恨んでるのはガチだがな!
ことあるごとに、アニメ業界が儲からないのは手塚先生のせい
って公言してるし・・・
「手塚先生が、あまりにアニメは低予算で作れるって喧伝しすぎた」
って! 名誉毀損で訴えられる事を恐れて、駿と書かない>>928ワロタw べつにそこら中のまとめサイトにインタビュー載ってるような有名なネタじゃん
それで訴えられるってw ねつ造 意図的引用 まとめサイトネタかよ
この手の老害大杉 速男が手塚先生Disるのは、都市伝説じゃねーぜ!
ガチだぜ!
TVでもガンガン言ってるし・・・
確か、無視プロをクビになったから恨んでるって! 豊田有恒が手記で描いているが虫プロの給料は凄く高かった
入社したら給料袋に当時の初任給の数倍の金額が入ってて吃驚したそうだ
そんなだったから倒産したとも言えるが >>928
>>932
こいつ最悪板でスレ立ってる
100戦士だからスルーしとけ 手塚がテレビ局からもらったギャラに追加して私財からギャラ出してたから虫プロはほかの会社より金払いは良かった
当然倒産 ↑ それなのに手塚先生を心底憎んでる速男って・・・
ニンピ人のクソ野郎だなっ! >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 故人を貶める様な事はよせ!
そんな事は恥知らずの糞なチョンのする事だぞ!!
頭を冷やせ!!! 風俗で女を脱がしてちんぱたたず
サインだけして帰る哀しさ ジャンプの“短命・打ち切りマンガ”収集家が本棚を公開 マイナー作品から『レベルE』など名作まで
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/16/news101.html
―― 短命・打ち切り漫画の中で特にお気に入りの3作品を理由と合わせて教えてください。
ひきこもごも:『バオー来訪者』(荒木飛呂彦先生)。これは知名度高いと思いますが、
打ち切りとは思えないほどきれいにまとまってる良作です。
『惑星をつぐ者』(戸田尚伸先生)シンプルに面白いSFです。最高です。
『タカマガハラ』(川井十三先生)。誰がなんと言おうと好きでした。 俺は・・・
岸大武郎 著 「恐竜大紀行」
を推すぜ! >>942
恐竜大紀行はうろ覚えながら、
スぺクタル巨編で絵が凄かった記憶が
てんぎゃん・南方熊楠伝も良かった
コマンダー零をアニメ化か、
アカテン教師・梨本小鉄をテレ朝ナイトドラマ化してくれ 梨本小鉄懐かしいな
単行本買うくらい好きだったが、ドラマ化は見たいような見たくないような……
25年くらい前なら、長渕剛主演でも違和感なかったかもしれんねw そういえば思い出したが
先日まで少年アシベGO GOゴマちゃんのイベントで
森下裕美のアシベとCOMAGOMAの生原稿を見た
経歴には、JUNも書いてはあったな
昔の原稿保存してあるなら
JUNのとかも現存してんのかな?
30年以上前の原稿もちゃんと持ってるのが偉い メシのタネなんだから、何十年経とうが原稿を所持してるのが普通だろ
いつかまたその原稿が再度金を生むかもしれないのに処分する訳ないだろ 私立極道高校の原稿は紛失されてしまって
当時の少年ジャンプからスキャンしてそれで復刊した 55歳の地図
2003年頃から原稿の依頼が途絶え、連載していた雑誌が廃刊になったりと、マンガの仕事が徐々に無くなり着々と無職へと近づいていきます。
そして、遂に完全に漫画家廃業モードになった黒咲先生は身辺整理を始めます。しかしハローワークに行っても漫画しか描けない55歳のオッサンには職が見つかるはずもなく・・・。
マンガ喫茶に生原稿を無償提供しようとしたのに断られたり・・・。
そして、結局原稿や書き溜めていたネームは燃えるゴミへ
http://livedoor.blogimg.jp/textsite/imgs/2/0/20d260fc.jpg
悲しい漫画を思い出した >>949
黒咲先生、今は四国でお遍路さんの為の宿屋で働いてるみたいだな。 海外の漫画家みたいに
原稿をファンに売るのが一番だと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。