【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>803
みんな喜んでくれるし、って……ww
毎回生き返ると分かったらありがたみ無くなるだろ
富樫だって最初に死んだと思ったときはけっこう泣けたのにな 「すすめ!パイレーツ」に出てくる死んでもすぐ生き返る村田って
何が元ネタなんだろうな
時期的にリンかけだろうか なんでやディーノ帰ってこなかったやろ!!
なお続編でまた死んだ模様 >>803
物語よりキャラのほうが大事だというジャンプの暗黒面 ↑ しょせん、週刊誌だからな
今週が面白ければ物語の整合性なんか関係無い!
読者が、先週読んでたか? 来週も読むか?
そんな保証は無いわけだしな・・・
アンケートも今週の内容に対するものだからな
未来も過去も関係無いわな・・・ 物語はキャラクターを引き立てる為にあるもの、と言うキャラクター至上主義は行き過ぎてるかもな キャラクターグッズ売るためだけの漫画アニメを生産しているおもちゃ会社のパシリやっているマシリトが行き着いた結論
テレビ局や芸能界のアイドルビジネスと何も変わらん
ジャンプの衰退もそれら両者の衰退と歩調を合わせている >>814
でも本人は過去最高の売り上げって自慢してるから・・・
たちわるいよな・・・ Orz 金を儲けることと
それを行うために漫画家に還元することだけは忘れないからギリギリ許されている 鳥嶋が編集長の時代はジャンプの売り上げが激減してマガジンに負けてた時代だったのに ジャンプの売上を激減させて
単行本や関連グッズの売上を伸ばしていた模様
だからいつまでたってもワンピースやナルトが終わらないジャンプになった 本宮も
「漫画は縦糸(ストーリー)3割、横糸(キャラ、演出)7割位で良いんだ」と
言ってたって話だからな
小池一夫も弟子に「とにかくキャラを立てろ」と教える >>806
元ネタじゃないだろうけど満次が「おまえは火の鳥か?」ってツッコミ入れてたなw マジで?
ホラ100%の車田のや、いまいち中途半端だった巻来のよりは面白かったのに 外道マン単行本買ってたのに打ち切りかw
やっとブラックエンジェルズあたりまで話が進んだのにw 創作よりも嫁の過去に対する葛藤ばかりだったしなあ
これじゃあ外道マンじゃなくてただの処女厨じゃないか >>814
社会の落伍者の書き込み臭すごい
成功者はこんなこと思わんよな >>820
大成功じゃん
馬鹿なのw
ニートの考えることはわからんよ >>821
だから両者とも衰退したんですよ
今はキャラを立てないのが主流ですから まあ売り上げ考えたら 仕方ないのかもしれない
待望の最大のヒット作ブラックエンジェル編がはじまってから
嫁の浮気を疑いだしたり
読者の興味のないというか 聞きたくない話題が増えて急速につまんなくなったのが皮肉だ
後藤と喧嘩してたころがピークだった 急に嫁の話を初めてお茶を濁し始めたしあのあたりは書けないことも多いのかもなぁ
まぁネタがないなら辞めて正解。
マシリトの回までは面白かったんだし 外道マン、コミックス売れてなかったからな…
プレミア(月刊)からグラジャン(月二回刊)に移籍したから、
人気あるんだろうと思ってたら単なるテコ入れだったんだな >>830
うぅ〜ん・・・ どーでしょ〜〜〜・・・
そんなんだから、今の漫画は「社会現象化」しないんじゃね?
キャラが立ってないから、なんかイマイチ記憶に残らない「薄い漫画」になんじゃね? >>834
アニメもマジンガーは主人公が熱血して自分の意思で行動したけど
ガンダムで巻き込まれ型の主人公が出てきた
漫画はどんどん巻き込まれ型主人公で、キャラよりも世界観を見せるようにシフトしていった
モンスター、マスターキートンの浦沢がその代表例
ワンピースは熱血だけど今は暑苦しい主人公は受けないからな
受けるならもっと生き残ってる >>828
いくらマシリトが心の広い人間でも、妄想を断定的に叫ばれたら怒りもするだろうね。 >>836
ガンダムよりワンピースの方が時代が後なんだからそういう定義は変だろ 反例の意味が分かってないだろ
お前が言ってるのはただの自己矛盾だ かつての三本柱、ドラゴンボール幽遊白書スラムダンクの内
幽遊白書だけ格落ちだよな
普遍的なドラゴンボールスラムダンクと違い、幽遊白書の人気は一過性に過ぎなかっただった
その冨樫義博もハンターハンターで大御所の仲間入りしたから才能は本物だったけどね 世間に押されたか押されなかったかの違いだけで
素の人気はそうたいして違ってなかったけどな
おもちゃ会社やスポーツメディアからの後押しが有ったか無かったかの違い オレにとっての80年代ジャンプといえば
肉翼北斗
ドラゴンボールは確かに人気はあったがブームってほどでは無かったな
化けたのはラディッツが来た88年秋冬のサイヤ人編から
うん、間違いなく80年代なんだけど90年代に入れたくなってしまう
ろくでなしBLUESも大ブームは89年から 【動画あり】『Get Wild』に熱狂!『劇場版シティーハンター』特報として約20年ぶりの新規アニメ映像が公開
https://www.famitsu.com/news/201808/02161772.html >>839
論理的な思考ができない人相手に熱くなりなさんな >>836
リンかけの高嶺竜児はジャンプにおける巻き込まれ型主人公のハシリじゃないかと思う
ボクシングをやりたかったわけでもないのに父や姉の夢を背負わされ
養父からのDVを受けて家出
身を寄せた先もボクシングに関係する人ばかりだったという
短編中編ならそれ以前にもジャンプで巻き込まれ型主人公はいたけどマイナーだった >>847
正直凄いな・・・
孫子(まごこ)の代どころか、七代以降も余裕で食わせられる稼ぎだな鳥山家 >>848
そんなこと言い出したらマジンガーZが巻き込まれ型主人公になるだろ
いちおう前提として断りいれておくとマジンガーZはジャンプで連載してたからな >>841
やっぱ、その2人と比べると富樫は画力が格段に堕ちるな・・・
まぁ、もちろん好みの問題ではあるんだがな・・・
バトルも結局は、「ジャングルの王者 ターちゃん」「魁!男塾」の亜流ぽいし・・・
どこかで見たことある展開ってイメージだよな 「妖怪版 天下一武道会」
ただ、HUNTEREx2のグリードアイランドは斬新だったから
名誉回復できた 巻き込まれがたってジャンルあるのかw
主人公が事件に巻き込まれるところからスタートなんて古今東西いくらでもあるだろうにw グリードアイランドって斬新か?
もろにネトゲ(MMO)のノリを漫画にしただけじゃんって当時から言われてたけどw ↑ そう?
雨トーーーク で、ハンター芸人たちは絶賛してたが・・・ 90年代スレもあきらかに50近いおっさんが居座って臭い話している 麻雀漫画スレで今の麻雀漫画がジャンプみたいな感じの漫画が増えて幼稚化してきてるって話題から始まり、
話の流れでいい歳してジャンプを読んでる奴は幼稚だと言ったら、同意されるどころか袋叩きにあったw
少なくとも40代になったらあんなん幼稚過ぎて読めんやろw >>609
勘違いだな。
「やったぜパパ!明日はホームラン!」ってコマーシャル知らんの?
それぐらい小学生でも食ってたわ。 どっちかと言うと一度倒産した吉野家を復活させる原動力になったのがキン肉マンじゃね ゆでたまごは牛丼屋のモデルはなか卯って言い切ってたのに
俺が吉野家に行けば牛丼ただで食える!って吉野家に行ったら
普通に金取られてて笑ったな でも、確かに吉野家のあの「外から丸見えカウンター」は
当時としては、なんかゲスい下層階級肉体労働者専用感が丸出しだった
俺がガキのとき親に連れて行ってもらおうとしたら
あんなん「土方」の喰いモンだからダメって言われたし・・・ 特に吉野家の牛丼は、あまり良い部位でない肉を味付けの妙で美味しく食べさせる食い物だからなあ
そこらへんがいかにもキン肉マンらしくてイメージにピッタリだった 当時の子供社会は労働者階層を見下す空気なんてなかったけどな
そもそもヤンキーファッションとか土方の影響強いし下手すりゃ憧れの職だ
その辺で自分が小奇麗だと勘違いした層がサンデーとか見てたわけだが 40過ぎても漫画にしがみつくようなのは当然オタクで
そういう連中はヤンキー漫画なんてなかった物扱いにしてるから というか自分の読みたい漫画だけ読んであとは一切読まないのが今どきな漫画読み
面白そうな漫画ならどんなジャンルの漫画でも美味しく頂くような昔ながらの漫画読みとは違う 不良が流行ったのは90年代までの話
21世紀に入ったら現実世界で流行らなくなった 不良は無くなって
DQNやマイルドヤンキーの時代になった
DQN漫画はいくらでもありそう 少子化で大事に育てられるからなのか不良少年ってものを見なくなった ↑ そのわりには、親父世代でヤンキー風ってかチョイ悪風ってか・・・
なんかいかつい30〜40代のおっさん多くね? 山下たろーややまだたいちは先輩やコーチに殴られるシーンが多いけど今だったらクレーム来るだろうな >>875
たろーくんでは、ほとんど辰巳→たろー だったような。
嬉しい場面で何故かタコ殴りってのもあったな。 続編ではリア充になったたろーだが子までなした嫁さんを
旧姓で呼んでいるというのはどうなんだろうと思った。 >>849
タックスヘブンの国を利用してる金持ちって凄いよな 世界の子供たちが払ったお金を腐った日本国の税金に使われたくないんだろ 世界で稼いだ金は世界に送金されますw
日本で稼いだ分だけ懐に入る 鳥山は高校卒業後に就職したが速攻で退職して
家でブラブラしていたんで一歩間違えたらニートだったんだよな >>884
学校と会社でデザイナーとしての専門技術を習得していたから、ニートはないよ。 藤子不二雄Fは3日で工場退職だから それと比べるとぜんぜんニートじゃないわな ↑ ある意味、「社会性の無い奇人変人」じゃなきゃクリエイティブな仕事は無理だよな
枠からはみ出すコトで、ウケる作品ができるんだ! そうか?F先生はめちゃくちゃ常識わきまえたうえで、フェチズムを意識的に小出しに表現
してと思うよ。 F先生は長年学習雑誌で漫画を連載していたので
保守思想や常識に対しては気をつけざるを得なかった立場の人だったから Fはドラえもんと並行して70年代から社会風刺SFの短編傑作を多数発表しているから
かなりの知識階級 そこらへんは、編集者に誘われるままにやったと言っている やはり編集がいないと漫画家は何も書けんということか
ただのテレカクシか 編集がGOサイン出さないと連載は維持できないし
特にSFは一般層には不人気ジャンルなので、編集がガチの協力者じゃないとSF漫画なんてまず描けやしない Fは完全に小学館に囲われていたから無理
手塚はいろんな出版社にコネ作って身分の確保する性格だから、頼まれたらどの雑誌でも連載した >>895
Aは他社(チャンピオン、キング、マガジン等)にも描いてたが
なぜか集英社だけは縁が無かったな ジャンプは、西村氏が一部の漫画家に超嫌われてたからな!
小林よしのり氏が、出版パーティーで子分扱いされたって
ゴーマニズム宣言で、怒りまくってたし・・・ 西村氏の自伝「さらば我が青春の少年ジャンプ」でも
「ドカベン」の水島新司に逃げられまくって連載して貰えなかった
って述懐してるが、完全に嫌われてたらしいし! 水島新司は義理堅いふりしているから
懇意の雑誌から足抜けできなかっただけ 小林よしのり氏は、F先生についても怒ってたな・・・
ある漫画賞で受賞作が決まったんだが、F先生が
「私は良くも思わないが、悪くも思わない でも、受賞させました」
って授賞式であいさつして、そんな言い方無いだろってよしりんは怒った!
ゴーマニズ宣言で、名前は出して無いんだが絵がベレー坊&パイプで
モロ F先生だった! その態度を踏まえて・・・
TVで大友克洋が、F先生の仕事場を取材してたんだが
「あなたの漫画は、見たことないですけど・・・」
って大友に言い放った!
大友が絶頂期だったのに・・・
大友も苦笑いだった・・・
これを見て、そりゃFは学生時代いじめられるし、工場勤務も3日で辞めるわ
って、納得した! よしりんのおぼっちゃまくんは、ある意味F先生の作風に正面から喧嘩売っているからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。