【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑ まぁ、それも正論ではあるが・・・
メディア・ミックスを考えても、全盛期ほど社会現象化してないからなぁ〜
老若男女を巻き込むことができないってのがジャンプ衰退ではあるな・・・ >>747
なら他誌の漫画が社会現象にどれだけなった?
サンデーで最近爆発的に出て来た漫画は
マガジンで最近出て来た漫画は
未だにジャンプが一番売れているということは一番成功しているということ
サンデーは40万部程度、チャンピオンはそれ以下だろう
ジャンプはその中で二百万部だからまさしく桁違い
今の路線だから維持できてるとも言える
>>748は馬鹿だから無視な ジャイアント馬場はプロレスラーとしてミル・マスカラスを酷評していたが
マスカラスは集客力があったので割り切って高いギャラで呼んでいた
西村の鳥嶋に対する感情もそれに近いんだと思う
Dr.スランプ、ドラゴンボールとヒット作を出してくれるのでスタッフとしては
割り切って重宝したが全く後継者とは思っていなかった
後継者は後藤と堀江だった 売れた数で言うと、アラフォーが好きな黄金期wジャンプの漫画はすべてワンピ以下になっちまうぞ >>750
ゴトー も ホリエモン も、クソだったがな・・・
ゴトーの「ノーベル賞」レジェンド企画は、マジでガチクソだった! >>749
まぁ、たしかに「ジャンプ神話」はまだあるよな
富士TVが、視聴率凋落してても女子アナの就活No.1らしいし・・・
漫画家も、ソレと同じでまずジャンプに持ち込んでるのかもな?
サンデーもマガジンも、ジャンプ堕ちの漫画家しか居ないか・・・ >>749
他紙で社会現象だと高橋留美子作品やコナン、あしたのジョーやタッチ、石ノ森作品とかいくらでも挙がるだろ
これらを無視してその言い草はちょっと無いわ
それにジャンプだって最近爆発的に来てる漫画はないだろ
ジャンプが売れてるのは惰性で買ってる層と若い女性読者がいるだけだぞ
ジャンプ教の狂信者はこええなあ 50周年記念ジャンプ買ったがタイトル知ってる漫画が半分以下だった
はじめてタイトルを知った漫画すら連載100回越えてて本当にこれジャンプなのか?って感じだった
黄金期でいうとドンボルガンが連載の大半を占めてる感じ 80年代はさわやか万太郎や山崎銀次郎の頃までしか読んでないな >>752
当時マスコミの漫画たたきが激しかったからな 高橋留美子はオタ受けしただけで社会現象ではないな
今のコンビニで深夜アニメのフェアやるのを社会現象とか言うようなもん 萌え漫画アニメの元祖だから
いまのサブカル文化という意味では北斗なんて完全に終わった漫画よりよっぽど影響ある
派生した押井のビューティフルドリーマーは日本映画トップ5には入ると思っている 北斗の拳のせいで向こうもらんまなんて格闘漫画かいてしまったんだから
どっちも影響力は大 サンデー婆はサンデーのスレ行けばいいいのにな
昔のサンデーなんて完全に終わってて誰も語らないから行けないわけだが まあ北斗にしてもうる星にしても、もっといえばジャンプもサンデーもさらには
マガジンもアニメはゴールデンタイムおよび全日帯で放送されたものが多かったから
深夜での放送が大部分を占める現在に比べれば一般的な知名度は高いと思う。 たしかに・・・
サンデーは、コナンだけが命綱だな
コナンが終われば、廃刊決定か・・・ 40-50の親父が妙な帰属意識もってるって
つくづく田舎もん土着体質なんだなあと
ジャンプ黄金期の漫画にそんなダサい大人になれって説いていた漫画があったのだろうか まさかサンデーがオシャレだとでも思ってたのかサンデー婆は 人間として 低レベルというか典型的な老害という話だろう ジャンプのギャグ漫画に関しては
20年前から変わってないな。 ジャンプのギャグ漫画って幕張とか王様はロバとか青年誌の10年落ちみたいなクソマンガが増えたあたりで詰まんなくなったな
そういうノリの漫画はどこにでもあるっていうのに ジャンプのギャグ漫画は、アデランスの中野さんが編集部から外れたあたりからだいぶ質が落ちた
中野さんが最後に発掘したのがガモウひろしというのがまた… >>735
叔父さんと兄貴は行徳で本宮組をやってた事実
まさにカオスw >>754
もう少し話を理解してから書き込んだら
馬鹿に関わるほど暇じゃないので
いい歳してここまで理解力がないなんて信じられんよなw >>769
アレはギャグ・キングを廃止した頃だよな
ゴトーが編集長の、マガジン模倣の暗黒期だな ギャグのセンスならドラゴンボールや男塾のほうが上等だった 幕張とか王様はロバとか90年代半ばの作品だろ
後藤どころか堀江末期だ 中野:キン肉マン
渡辺:パイレーツ、奇面組
茨城:とんちんかん、シェイプアップ乱
椛島:お兄さん
堀内:こち亀、東大一直線
鳥嶋:Drスランプ 椛島さんは奇面組でも目出物先生として登場してるな
あと奥脇さんが色音先生 椛島はタルるートもだった気がする
あれはギャグとは少し違うが マガジンだけど、クロマティ高校が良かったと思うが、少ないページだからな。
タルルート君は絵がなぜか好きになれなかったな。巧いし可愛いんだが、どうしてだろう。 >>773
反論も出来ずに逃走とかカッコいいっすねwww >>778
椛島は三代目担当
奥脇は「面識もないのにモデルにした」と作者が言っている >>777
「マッチ茨城」 さんは、よく漫画に出てきたな
あと、「給料半分ソープランド中村氏」も・・・ とんちんかんでは大富豪、モモタロウではレフェリーの茨木さん
でも一番好きなのはシェイプアップ乱での徳弘正也とのやりとりw >>762
確かにゴールデンタイムでアニメを放送しない影響はあるね
昔は平日夜7時から9時、金曜夕方5時、土曜夜6時はマンガの時間で、親父が帰ってきたら野球に替えられて部屋に移動だったよな >>762
確かにゴールデンタイムでアニメを放送しない影響はあるね
昔は平日夜7時から9時、金曜夕方5時、土曜夜6時はマンガの時間で、親父が帰ってきたら野球に替えられて部屋に移動してたよ 巻来の自伝で「椛島のニックネームは宇宙人だった」って話が描いてあったな
男塾の民明書房は椛島のアイディアだと思うけど
あれは常人じゃ思いつかない 民明書房は白戸三平の忍者漫画からひらめいたって宮下あきら本人が言ってた 男塾はサーカスみたいな技が多かったのに忍者が元ネタだったのか ググったけどこれか
アサ芸プラスのインタビューだな
「昔から白土三平先生とかが描いていた、ある種のニセ科学みたいなものに興味があってね。
『足が沈む前にもう一方の足を上げていけば水の上を走れる』とかあったでしょ?
ああいうのが好きだったから自然と出てきたんじゃないかな。それがだんだんエスカレートしていって『民明書房』になった」 民明書房とはちょっと違うけど、ジョジョ1部はメアリースチュアートとか切り裂きジャックとか
実在した人名も出てくるせいで、歴史話に関しては全部ホントだと思ってた
英国人なら誰もが知るタルカスとブラフォードとか「こんなのが実際にいたんだ!」とドキドキしたもんだ タルカスはアルバム名、ブラフォードはミュージシャン
と、当時から知っていた読者はどれくらいたんだろ
ブラフォードはFSSではかなり優遇される強者の名前に使われたな 時間が経つと絵って変わるんだな
こんなに無機的な絵だったっけ >>791
メアリーの夫が死んだのだ!(死因は歴史上不明)
・・・とか書かれたら、タルカス・ブラフォード関係も事実と思っちゃうな。 >>793
桃子だけ他と比べて微妙に太い という差異が見られない
描きなおし >>788
自爆して死んだと見せかけて実は生きていた…みたいな話も
男塾には結構あったような。 男塾とキン肉マンは「実は生きていた」が多過ぎて、誰が死んでも信じなくなった キン肉マンなんてブラックホール、ペンタゴン組とか何の説明もなく復活してたからな
あいつらは死んだはずだろ 宮下あきら、極虎一家では主要キャラもしっかり死なせてたんだけどな
あの世から助っ人に来たことはあったけどw 「人気があるから生き返らせた みんな喜んでくれるし」
「どのキャラが死んでたか覚えてない だから続編に出した」
宮下はこれを悪びれなく言うからな >>803
みんな喜んでくれるし、って……ww
毎回生き返ると分かったらありがたみ無くなるだろ
富樫だって最初に死んだと思ったときはけっこう泣けたのにな 「すすめ!パイレーツ」に出てくる死んでもすぐ生き返る村田って
何が元ネタなんだろうな
時期的にリンかけだろうか なんでやディーノ帰ってこなかったやろ!!
なお続編でまた死んだ模様 >>803
物語よりキャラのほうが大事だというジャンプの暗黒面 ↑ しょせん、週刊誌だからな
今週が面白ければ物語の整合性なんか関係無い!
読者が、先週読んでたか? 来週も読むか?
そんな保証は無いわけだしな・・・
アンケートも今週の内容に対するものだからな
未来も過去も関係無いわな・・・ 物語はキャラクターを引き立てる為にあるもの、と言うキャラクター至上主義は行き過ぎてるかもな キャラクターグッズ売るためだけの漫画アニメを生産しているおもちゃ会社のパシリやっているマシリトが行き着いた結論
テレビ局や芸能界のアイドルビジネスと何も変わらん
ジャンプの衰退もそれら両者の衰退と歩調を合わせている >>814
でも本人は過去最高の売り上げって自慢してるから・・・
たちわるいよな・・・ Orz 金を儲けることと
それを行うために漫画家に還元することだけは忘れないからギリギリ許されている 鳥嶋が編集長の時代はジャンプの売り上げが激減してマガジンに負けてた時代だったのに ジャンプの売上を激減させて
単行本や関連グッズの売上を伸ばしていた模様
だからいつまでたってもワンピースやナルトが終わらないジャンプになった 本宮も
「漫画は縦糸(ストーリー)3割、横糸(キャラ、演出)7割位で良いんだ」と
言ってたって話だからな
小池一夫も弟子に「とにかくキャラを立てろ」と教える >>806
元ネタじゃないだろうけど満次が「おまえは火の鳥か?」ってツッコミ入れてたなw マジで?
ホラ100%の車田のや、いまいち中途半端だった巻来のよりは面白かったのに 外道マン単行本買ってたのに打ち切りかw
やっとブラックエンジェルズあたりまで話が進んだのにw 創作よりも嫁の過去に対する葛藤ばかりだったしなあ
これじゃあ外道マンじゃなくてただの処女厨じゃないか >>814
社会の落伍者の書き込み臭すごい
成功者はこんなこと思わんよな >>820
大成功じゃん
馬鹿なのw
ニートの考えることはわからんよ >>821
だから両者とも衰退したんですよ
今はキャラを立てないのが主流ですから まあ売り上げ考えたら 仕方ないのかもしれない
待望の最大のヒット作ブラックエンジェル編がはじまってから
嫁の浮気を疑いだしたり
読者の興味のないというか 聞きたくない話題が増えて急速につまんなくなったのが皮肉だ
後藤と喧嘩してたころがピークだった 急に嫁の話を初めてお茶を濁し始めたしあのあたりは書けないことも多いのかもなぁ
まぁネタがないなら辞めて正解。
マシリトの回までは面白かったんだし 外道マン、コミックス売れてなかったからな…
プレミア(月刊)からグラジャン(月二回刊)に移籍したから、
人気あるんだろうと思ってたら単なるテコ入れだったんだな >>830
うぅ〜ん・・・ どーでしょ〜〜〜・・・
そんなんだから、今の漫画は「社会現象化」しないんじゃね?
キャラが立ってないから、なんかイマイチ記憶に残らない「薄い漫画」になんじゃね? >>834
アニメもマジンガーは主人公が熱血して自分の意思で行動したけど
ガンダムで巻き込まれ型の主人公が出てきた
漫画はどんどん巻き込まれ型主人公で、キャラよりも世界観を見せるようにシフトしていった
モンスター、マスターキートンの浦沢がその代表例
ワンピースは熱血だけど今は暑苦しい主人公は受けないからな
受けるならもっと生き残ってる >>828
いくらマシリトが心の広い人間でも、妄想を断定的に叫ばれたら怒りもするだろうね。 >>836
ガンダムよりワンピースの方が時代が後なんだからそういう定義は変だろ 反例の意味が分かってないだろ
お前が言ってるのはただの自己矛盾だ かつての三本柱、ドラゴンボール幽遊白書スラムダンクの内
幽遊白書だけ格落ちだよな
普遍的なドラゴンボールスラムダンクと違い、幽遊白書の人気は一過性に過ぎなかっただった
その冨樫義博もハンターハンターで大御所の仲間入りしたから才能は本物だったけどね 世間に押されたか押されなかったかの違いだけで
素の人気はそうたいして違ってなかったけどな
おもちゃ会社やスポーツメディアからの後押しが有ったか無かったかの違い オレにとっての80年代ジャンプといえば
肉翼北斗
ドラゴンボールは確かに人気はあったがブームってほどでは無かったな
化けたのはラディッツが来た88年秋冬のサイヤ人編から
うん、間違いなく80年代なんだけど90年代に入れたくなってしまう
ろくでなしBLUESも大ブームは89年から 【動画あり】『Get Wild』に熱狂!『劇場版シティーハンター』特報として約20年ぶりの新規アニメ映像が公開
https://www.famitsu.com/news/201808/02161772.html >>839
論理的な思考ができない人相手に熱くなりなさんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています