【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冨樫のデビュー作の女が妖怪倒す漫画、
ヒロインがブサイクすぎて驚いたわ >>62
売れるから切れないだけだろ
冨樫が描いて莫大な利益を産んでるのだけが事実
今のままで何か不都合があるのか?
しかし子供みたいな人がたまにいるねこのスレ >>65
猿渡の指を刃物で落とそうとする平松キチガイかよ
平松のこういう所(自分を弟子の指を狙うキチガイに描く事ね)
最高だわ
翻って、いとうみきお酷いな
和月や尾田にもまるで及ばない凡愚だ
自惚れている癖に格上の作家を見下す糞だ >>62
百合姫だって看板漫画のシトラスを下書きで載せてたわ
ジャンプだけとか適当こいてんじゃねえよタコスケ ジャンプも百合姫も、代理原稿が無かった訳じゃない筈だ
糞つまんねえ代原載せるより、看板作家の冨樫やサブロウタの
下書きでもいいから読みたいと読者は思うだろうからこそ下書きをそのまま載せた
その判断はおそらく間違ってない
雑誌掲載時に下書きだった原稿をコミックス収録時にちゃんと
ペン入れさせるかどうかの方が編集者としての資質が問われるだろう
タルるーとの江川が下書きのまま雑誌掲載した仮面ライダーものは
コミックス発刊すらして貰えてないし
探せばいくらでも、冨樫以外に下書き掲載した作家は居るだろう
下書き掲載はジャンプだけなどとたわけた事をほざく奴は死んどけ >>70
個人的に一番ひどかった下書きは、バスタードの8巻(対アビゲイル〜魔戦将軍初登場)付近だけど
それまでのバスタードはとても面白く人気もあったから、あんな落書きでも載せないわけにはいかな
かったんだろうな。 萩原はあの絵と週間連載が不可能な点からジャンプより月刊ジャンプ向けの漫画家だった >>68
あれ、かなり誇張してると思うけどさ
(せいぜい、心の中で腕を潰そうとしたくらい?)
事実にしても誇張にしても、猿渡はいい気しないよな
外道マン読んでるかどうか知らんけど 今の漫画雑誌は明らかに読者層が極端に違い過ぎる漫画が同じ雑誌に掲載されてたり、昔から続いてる超長期連載漫画がいつまでも残ってるから雑誌派が減って雑誌の売り上げが落ちてしまったと思える 極端に違うって、北斗の拳とウィングマンより違うのか? 月刊のウルトラジャンプで「連載中」のはずのバスタードは今どうなってるっけ… バスタードは有力なアシスタントが抜けまくって、休載挟んですら連載維持すらできなくなった
あんだけ休めばそりゃ収入が不安定になるからアシだって抜けるわな
萩原の担当編集だった高橋もすでに死んでるし 萩原ってずっと休載無職で生活出来るほどバスタ売れたのか?
夢の印税生活してんの? 単行本出せばランクの上位に入る程度だよな。
でも、描かないもんだからもう何年も出てないはず。 シトラス下描き回、最近だからまだコミックス収録されてないけど
ちゃんとペン入れさせるかな?ペン入れさせたら編集部もサブロウタも
漫画業界に於いて真っ当な人間であると言える
下描きのまま収録したら、編集部もサブロウタもクズってこった ハンターハンターも単行本化の際にほぼ下書きのままのページとかよくあるからなw 鳥山を評価しても鳥嶋や桂を評価しない人間は結構居るはず そもそもスクウェアがPS参入のあと異常な勢いでビジュアル化していったのは
Vジャンプの悪影響があると思うからゲームヲタの自分は鳥嶋は大嫌い
Vジャンプで紹介しやすいようにまずビジュアルありきの作品作りをスクウェアに要請したのはまちがいなく鳥嶋だ
ドラゴンクエストやクロノトリガーなどが鳥山明のイメージボード先行で成功したのだという体験があった
その結果野村みたいなデザイナーが絵を描き散らしてから、それをゲームに起こすという手法を続けていった挙げ句に
その手法が映画作りのプロデュースのやり方にそっくりだというので、映画作りにまで手を出して超絶に失敗した
これも鳥嶋のメディアミックス好きの悪影響が少しあると思う そんなわけないだろ
もともと天野を起用したビジュアル優先で
ハードが追いつかなかったから妥協してたのが
ハードの性能向上に伴いグラフィック強化してだけ Vジャンプの作り方見ればわかるよ
鳥嶋は昔、任天堂の宮本茂に「ゼルダのリンクが緑なのはだめ赤のほうがいい」と
ドヒンシュクな提案したことでも知られる
ようは緑だと雑誌映えがしないからだな、事実リンクを雑誌の表紙に据えてもパッとしないのは確かだし
Vジャンプは創設の経緯からか、スクウェアとやたらズルズルべったり
それ故に、雑誌で紹介しやすいようにゲームそのものにもいろんな小細工を使うようになった
鳥嶋以降の、ジャンプの単行本戦略のビジュアル偏向の表紙詐欺ぶりと、スクウェアのビジュアル傾倒のクソゲー化は
時期も手法も見事なまでに一致している Vジャンプの攻略本で気に喰わないのは最初に序盤のどーでもいい所だけしか載ってない中途半端なやつ出してその後から完全版売る商法 >>88
子供向けのキャラクターは赤にしろ、っていうのは
ウルトラマンの時代から玩具メーカー営業がそう口出ししてた話があるし
むしろ業界の基本認識なので鳥山個人が顰蹙というほどではないだろう ゴレンジャーの時は「主人公が赤なんて女の子みたいで売れない」って言われたんだよね >>91
ウルトラセブンの色が赤になったのはそれが理由らしいね >>93
それもだけど、ブルーの体色を考えていたのが、合成する時(ブルーバック)に難しくなるので変えたとも聞いた。
スレチでゴメン。 インスタばえみたいなことばかりやっていたから
漫画もゲームも外っ面ばかりの糞作品ばかりになった そういえば筋肉マンのイメージカラーは赤だな
パンツ以外も赤色の部分があるし >>91は文盲かよ
>>88は鳥山の話じゃなく鳥嶋の話をしてんだよ
読解力なさすぎで、普段まともな社会生活を送れてるのか不安になるレベルだぞお前… >>99は自説に支持者がいないから矛先を逸らしてる最中です >>98
ライバルでもあり親友でもあるテリーマンは青だな
この辺は戦隊モノからイメージしたのかな? それはたまたまその人が赤が好きだっただけで 赤色とスピードに因果関係はないだろう・・・ 本宮ひろ志、梶原一騎から影響を受けた漫画家は自作のパチンコ化に対して抵抗のない人が多いな
昨今のキモオタ系漫画家はパチンコ化には反対でゲーム化には抵抗はないんだろうな パチンコ化すると作者だけでなく出版社のほうにも金が入ってくるので
敢えて断るヤツのほうが少ないだろ
パチンコ化を断るのはよほどのタニマチがいる作品だけだ >>104
そうか?
キモオタ系のパチンコの方が多い気がするが?
そういう系の作品知らないから演出中も大当り中もポカンとして感動がないw
80年代作品の歌が大当り中に流れるのは気持ち良いね >104
ジャンプ黄金期を見てきた世代でも鳥嶋、高橋時代は男臭い漫画を好んでいたような志望者はジャンプで連載不可能になり、茨木時代にはそういう志望者は最早ジャンプには来なくなってしまってた
オタクの漫画家志望者より昔のジャンプに居たような元不良や元体育系の漫画家志望者の方が面白い漫画を描ける傾向にある 元不良や元体育系の漫画家は儲からないんだよ、たとえ人気が取れても
コロコロをライバルにする方針ならそうなることはわかってたはずなんだよ
鳥嶋後のジャンプとコロコロとの共通点はただ一つ
いかに読者に雑誌以外のグッズを買わせるかの効率性だ
雑誌は蛇口に過ぎん >元不良や元体育系の漫画家は儲からない
パチンコでの儲けは考慮していないのか? 漫画家の過去は、儲かるか儲からないかと全く関係ないだろ
頭おかしいのか 貧乏な家に生まれた人間というのは
お金や血筋で世の中を渡っていくストーリーをうまく描けないんだよね 『劇場版シティーハンター』制作決定!2019年初春ロードショー
原作発行部数5,000万部超を誇る漫画界の“レジェンド”「シティーハンター」の新企画
が昨年のTVアニメ放送開始30周年を機に始動!2019年に長編アニメーション映画として復活します!
CAST
冴羽 ?(リョウ)*:神谷 明
槇村 香:伊倉一恵
STAFF
原作:北条 司
総監督:こだま兼嗣(「シティーハンター」「名探偵コナン」)
脚本:加藤陽一(「妖怪ウォッチ」)
アニメーション制作:サンライズ配給:アニプレックス
https://j-mag.org/2018/03/19/cityhunter_movie_news/
次は、キン肉マンあたりかな >>113
肉は無量大数、完璧超人篇をアニメ化して欲しいな キン肉ジャンプは、連載初期のギャグ漫画時代のを収録してほしい
ニンニク食ったら巨大化してた頃のさ
キン骨マンやアデランス中野、イワオとか好きだった
バトル漫画時代も嫌いではないが・・・ >>108
>オタクの漫画家志望者より昔のジャンプに居たような元不良や
>元体育系の漫画家志望者の方が面白い漫画を描ける傾向にある
一般論化するのは無茶だろ。お前の好みに合ったっていうだけだ。 オタクも不良も面白い漫画がかけるけど
そのどっちもジャンプに載ってた80年代は神がかってた 新宿駅の伝言板でやりとりしてほしいところだけど
そういうわけにはいかないだろうなー 舞台を現代に置き換えたらしいが、今の新宿駅には伝言板無いんだけど エンジェルハートでは最初のほうの回で豪華な伝言板が設置された 5ちゃんのニュー速あたりにXYZを書けばいい
伝言板ではないが掲示板だしなw 新宿駅に限らずいろんなところの伝言板に落書きしてあったなXYZ 鳥山や鳥島は話題になる事があるが桂は全く話題にならない
90年代前半はターちゃん、アウターゾーン、花の慶治などにエロ要素があったから
80年代みたいにあえて桂を投入しなくても良かった感じだった >>128
いやいや、桂とその三作品はエロさのベクトルが違うでしょ。 桂正和はアメリカ物に詳しくもないのに
そういうジャンルの大家みたいに扱われて腹が立ったりはします 鳥嶋は鳥山使って大ヒットとばしたので
担当のもうひとりの桂には鳥嶋の趣味丸出しで仕事させてしまった感じがある
鳥山は仕事、桂は遊び >>127
伝言板の定番はXYZか金太待つ神田だな 鳥嶋はキン肉マンをどう評価してたか気になる
コロコロの読者層向け、グッズ展開がありと鳥嶋好みの要素を持ってるが イワオやキン骨マンやアデランス中野が出てた頃はコロコロ向けだろ
ニンニク食って巨大化したり、屁の力で空を飛んだり、
くだらなさが低学年向けではあった 団塊ジュニアをターゲットにした誌面作りに必死だったんだろうな キン骨マンはアニメでもうざかったが
敗北感をそのまま息子に当たり散らすDV野郎だとされたのは更に酷かった
でもそういう背景をキャラに付与するのは当たり前になったな
漫画が子供向けの作風が増えた事より
主役やヒーローの陰に、成功できなかった敗残者が虐げられているという話が増えた事の方がよほど辛い >主役やヒーローの陰に、成功できなかった敗残者が虐げられている
現実ではよくある話なんだが漫画では描かれてこなかったってことなのか? ヤムチャが裏ではプーアルを性のオモチャにしてたら嫌だろ
しかしドラゴボ超、何でまた17号が最後まで優遇されたんだろ
ゴボファイじゃ16号が最強だし >>140
疑うことを知らなかった中学生の俺は、銀河戦争序盤、邪武が最強の相手だと思ってたぜ・・・。 ユニコーンは劣化星矢にしかならないから早々と退場させたと車田がコメントしていた 剣崎を強く格好良くしすぎて主役を完全に食ってしまった反省で
抑えめのライバルにしたら単につまらないキャラクターになっただけであった 星矢でキャラの人気投票をしたら
星矢は4位か5位位で「おれ主役」とか書かれてたな
順位の詳細は忘れた
氷河や紫龍の方がキャラが立ってるからね キン肉マンも人気投票の1位はバッファローマンやロビンマスクで
当のスグルは「投票をやり直せ〜!」とかコメントしてたなw 氷河はマザコンだし紫龍はすぐ脱ぐ露出狂、一輝は弟そっくりな女を愛した変態
星矢はシスコンで邪武はアテナにかしづくM男
変態だらけだな
黄金聖闘士のミロだっけ、すっぱだかで口に薔薇をくわえて
「私は美しい…」とか呟いてた奴
こんなに腐女子が喜んで同人誌を出しやすい作品もそうないわな 兄さん大好きブラコン瞬「そうやな」
爽やか健全なスポーツ漫画のキャプテン翼より
同人誌のネタ的に美味しいな、星矢は 父親の城戸光政はあの歳で100人も子供がいる超絶絶倫ジジイ 原作じゃ青銅聖闘士は全員光政の実子だけど
アニメじゃヤバすぎて養子設定になってたなw >>147
海岸にて全裸で「神よ 私は美しい」と言ってたのは蜥蜴座のミスティ。
薔薇をくわえてたアフロディーテは案外オカマっぽくない。 >>150
虎の穴みたいに孤児を集めて鍛えてることにしたら良かったのにな。
一人の父親で子供100人ってエグイわ。 男の子だけで100人だから星華みたいなのを含めると200人くらいになる? >>154
その集めた孤児は生還率10%の修行に送り込まれるんだぞ
どっちも鬼畜の所業には違いないが孤児とはいえ他人様の子を地獄に送るよりは
自分の子を犠牲にする方がまだマシじゃね? >>155
奇跡的に星華以外男だった可能性も・・・ 100人子供もいるのも凄いが
その100人の年齢構成が1〜2歳差位で固まっているのも凄い 沙織を娘でなく孫娘としていることからして
星矢たちを仕込んだときには結構な年齢だったはずだから
それ以前にも子供がいておかしくないな
沙織の親に相当する人物がいないと困るだろうし >>158
愛人も100人くらいいるってことだな・・・。
後に世界を救うことになる聖闘士の多くの父親がある一人の男って、何気にスゴイことだ。 聖闘士を作るために こさえたわけじゃないんだよな
既に100人子供がいたところに 偶然アイオロスに出会ったわけで
なんでそんなに子供を作っていた?って疑問があるな ヒドラ市の母親は不細工そうなのに
そういう女でもセックス出来る性欲の強さがあるという事だ ギリシャ神話のゼウスとかを意識したのかなと思わなくもない 一輝瞬おかんと、星矢星華おかんはよっぽど具合がよかったんだろうな 旧ソ連時代にロシア人の女を愛人にしてるというのもすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています