【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプには合わなかったんだね。
時代遅れになっていたんだなぁ
一度時代の最先端に行ってしまうと、2作からは本当に続かないよね。 そうやって考えると、アラレちゃんをヒットさせた直後に、ドラゴンボールを大ヒットさせた鳥山明はスゴイな とんちんかんって明らかに低年齢層狙った作品だからな
死神くんが好きな層だと中学生以上でそりゃ合わんだろ ドラゴンボールから見始めた少年が爆発的に増えていた時期で、ヒットしたんじゃないかな?自分もスランプはアニメでは知ってたけど、ジャンプの漫画かどうかも鳥山明の名前も知らなかったよ。 アラレちゃんの頃は幼稚園児で女の子が見るてれびまんがって認識だったのう 昔は未成年の飲酒喫煙や新種運転やタバコのポイ捨てとかに寛容だったとフィクション作品見たり読んだりすると推察出来るね >>653
現役の作家の方が絵柄が変わって別の漫画みたいになってしまってるなあ
悟空と忍空は笑ったw 池沢さとしが相変わらず狂ったデッサンでよかったが
永井豪 まつもと泉 あたりは無理だったのかね
新沢は企業コラボで漫画を書き続けているからかわらんが
佐藤正はもうまったく描いていないな >>655
ウイスキーをラッパ飲みした後で瓶を河原に埋めておけばマナーの良い釣り人と評価された魚紳さん 池沢さとしは以前コミックバンチで描いてたやつ(2001年ごろ)でも、何十年も昔の作品を再録してんのかってくらい絵柄がすごく古く洗練されないままで全然進歩してなかったな。
サーキットの狼(1975〜79)くらいの当時だったらあんなレベルでも時代が古いからですんでたかもしれないけど(実際当時はヒットはしたようだし)、それから20年はたってるのにこれはないでしょ…
https://image.yodobashi.com/product/100/000/086/600/469/899/100000086600469899_10204.jpg
https://image.yodobashi.com/product/100/000/086/600/469/900/100000086600469900_10204.jpg
内容は不動産セールスなんだが、絵のレベルの低さなりに内容も勢い優先で安っぽい感じ。
漫画作品としてはこれが最後の作品みたいだけど、現代で通用する絵が描けなくて廃業したのかな。
そのあとは小説家になったそうだが。
>>653の色紙でも画力のレベルは相変わらずみたいだな。
車田正美や高橋陽一あたりも似たようなもんだけど、古くから描いてる漫画家には絵柄が古いまま固定されちゃって、進歩しなくなってしまう人がいるんだよな。
洗練もされないまま進歩どころかそのまま劣化してったり。
北条司や原哲夫や桂正和を見習ってほしい。 寺沢武一は脳腫瘍だかで障害が出たようなことを聞いたけど絵描けるようでよかった 貝塚ひろし先生、絵柄はくっそ古いが丁寧だし迫力あるな
今年で御年80歳だというのにすごい ベテラン作家の絵が荒れる原因の一つが老眼だってのは最近やっと実感するようになった >>660
愛車をいつでも眺められる家が欲しいって話作って結局車ネタやってた記憶…
家を売ることや車の運転を交尾に例えたり ネタとして愛でられる領域の平松やゆでと叩かれるだけの高橋陽一の違いは何なんだろう 漫画そのものが面白くもないのになんか持ち上げられてるからキライってのがあるんだろうね
俺もキャプテン翼なんかリアルタイムですら読み飛ばしてたもん >>653
なんだこれ江口のと車田のひでぇな
ひばりだよおめでとうってお前
自作なのに説明台詞なきゃひばりと気づかないってか
車田のは小学生の落書きか?プロ作家の絵に見えねえぞ >>669
そりゃ今の子供はひばりなんて知らんから自己紹介位するだろw >>670
そんなこといったら上の方全滅すると思うの とりい、コンタロウ、小林よしのりは意識して当時の絵っぽく描いてる感じ 50周年記念号のジャンプ買ってきたんだがワンピースって落書きレベルで絵が下手なんだな
こんなのが本当に一番人気なの?ってすごいのけぞってしまったわ 他も読んでみな
絵がまともな漫画って今のジャンプじゃ2作くらいじゃね?
どれも割り箸削って描いてんのかってくらい酷い絵ばかりだよ
読んだ事はないがそれでも人気があるのは話がまともなのかねえ・・・ 後書きを見たら川崎のぼる、金井たつお、ビッグ錠等サインが無い人もコメントを寄せてたな
北条が「コメントするのは23年ぶりです」とかコメントしてた
金井は「人気下位から人気をあげて人気1位をとれたのが思い出」とか >>653
にわのまことはモモタロウじゃなくて真島くんなのか 90年代まではだいたい分かるが最近のは知らないか知っていてもアニメでだなー
諸星大二郎も寄せていてちょっとテンション上がったわ
ジャンプ関係ないけど最遊妖猿伝の続き描いてくれんかのう >>653
こせきこうじ先生のとなりにアラーキーを置く編集部よくわかってる とりいかずよしは青年誌に移ってからずいぶん絵柄変えてたが
まだこの絵柄で描けるのがなんか嬉しい
拡大すると線ガタガタだけど… >>679
妖猿伝を俺以外に読んでた奴が居て嬉しいw
あの人はストーリーの面白さもさることながら(猿だけに)
あの下手うまな絵柄が凄く魅力あるんだよな、凄く味がある
あの手塚治虫が凄い絵と誉めたくらいだし
つーかここ何スレだよw 諸星大二郎の凄さはSF短編だと思う
諸星のSF短編の面白さと斬新さは手塚、藤子F、永井豪あたりに
全く引けをとらない >>682
もう一人ここにいる
ジャンプとスーパーアクションを購読していた80年代最高だった >>683
手塚賞入選した生物都市はあまりに完成度が高すぎてオリジナルかどうか疑われたらしいな
サイバーパンクが流行る以前にあんなの描いたのはスゴイとしか言えない 手塚賞は漫画界のカール・ゴッチ道場ってネタがあったな 手塚漫画がCOMとかで迷走していたから
今一度商業主義的な漫画の旗手になってほしいという長野編集長の願いがこもっている賞 >>689
手塚治虫と関係を持ちたかったジャンプが作ったが
作った頃には自前の新人で成功したから
さほど手塚治虫に執着しなかったってやつですよね 手塚はずっと、ヒトコマ漫画とか4コマ漫画を書いていた昔の漫画家からバカにされていて権威がなかった
人気はでるものの そのうち、劇画系のリアルな青春や人生の心情を描く人気漫画家が続々現れ 時代遅れの人になっていた
手塚賞がつくられるまで、賞に全く縁すらなかったとは
手塚研究家のみなもと太郎の話 ジャンプは新人を積極的に採用したが、ジャンプでダメだった漫画家や衰えて戦力外になった漫画家を他の集英社の雑誌に押し付けるという問題もある
ヤングジャンプのように編集部が違うので管轄も違う雑誌に尻拭いさせるのはどうかと思う
ジャンプ編集部管轄でマガスペみたいな雑誌を作って本誌でダメだった漫画家の天下り先にすればいいのに 自前で育てる暇なんかないからジャンプからスライドするのは
編集にも漫画家にもどちらにもメリットがあった
だから問題ないわな
ジャンプなんて連載の枠が十五くらいしかないわけだから
新しい漫画家が育ったら必然的に誰かが追い出される
集英社の他の雑誌が受け皿にとして機能するのはみんなにとって好都合
しかしなんでも悪く受け取る年寄りって可哀想 >>692
一概に問題とは限らないわな
WJではダメだったけど違う読者層の雑誌なら受けるかもしれないと判断すれば
そちらに移すのは間違いじゃないだろう
森下裕美とか猿渡哲也なんかはWJで打ち切られたあと青年誌で人気出てるし どこでも作家の高齢化でヤンジャンヤンマガスピリッツら青年誌を立ち上げたのが1980年あたりだな 作家の高齢化もあるだろうけど団塊ジュニアが漫画雑誌読む年齢になってきたってのが大きいんじゃないかな
少年誌は低年齢層向けの漫画の割合を増やしてその世代にアピールすれば成長が見込める ,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕も氏にたくないんだす まあヤンジャン スーパージャンプ ビジネスジャンプ 月ジャン
いまだとグランドジャンプに生活保護してもらっている漫画家は多いだろう
だから別に漫画家の保護が薄いとは思わんな >>698
生活保護とか馬鹿な書き込みするなよ
どんな人生を送ったらこんな卑しい書き込みが出来るのだろうか >698
集英社の男性向け雑誌の中でジャンプ以外で唯一元ジャンプ漫画家の無駄飯喰らいを養う余裕があったヤングジャンプが
最近新連載の不発で生活保護を出すのが難しくなってきてる アンカーもだった
親の教育が最低だから生活保護なんてワードを使うんだろうな
育ちの悪い馬鹿は来るなよ たしかに、言うなら「年金暮らし」って感じか・・・
む〜かしのなまえーででて〜いーま〜すー ♪
だもんな・・・ 生活保護はコネがないと出ないものな
年金とは全然違う スーパージャンプは別に赤字じゃなかったのに潰す必要が無かった
ビジネスジャンプは赤字だった可能性があったが 復刻版は良かったけど広告まで完全再現してないからちょっと物足りなくて、当時モノを買おうと古本屋へ
ジャンプは無かったんだが、なぜかサンデーが山のように積まれてた
うる星やつらとタッチが収録されてる号があったから買おうと思ったが、当時の広告を見て満足して買わずに終わってしまった…
読めないように封してたら買ってたんだけどな スーパージャンプは大嫌いな西村の創刊した雑誌だから
鳥嶋としては潰しておく必要があった スーパージャンプってゼロとJINとエロ漫画が載ってた夢のような雑誌だったんだぜ
潰された理由は本当に私怨だよな ゼロと仁ときららとリンかけが載ってて俺的には神雑誌だったな
創刊号捨てちゃって後悔してるわ 映画「マトリックス」を見て諸星の「夢見る機械」のパクりだと思ったのは俺だけじゃない筈 スーパージャンプ潰して元ジャンプ漫画家達の天下り先はどうするつもりだったのだろうか? それまでの天下りを半分捨てるためにやったことだろ
2000年以降、ヤンジャンも月刊ジャンプもジャンプからの天下りで埋まってきたから
ヤンジャン以外はリニューアル名目で中身を入れ替えた感じ >>707
まさに、マシリトは「ジャンプイズムの破壊者」だな!
「漢雑誌」だったのに、「腐女子雑誌」に・・・ Orz >>714
80年代作品から90年代作品へバトンタッチする時期だな
80年代人気だったシティハンターが一番下ってのは時代の流れだろうな SJ編集長もやった堀内丸恵が代表取締役就任したのが2011年8月
SJ休刊が2011年11月 ジャンプには編集長になる前に
そいつが担当してた漫画家の連載が打ち切られる風習がある
なる前に打ち切りにしないと、なってからだと打ち切りにできないからだ
堀内はSJの創刊に関わっているから、やっぱり同じ状況だったり どんな組織でも事業部廃止とか支店閉店とかいった引導渡す役目は
逆にそういう立場がうってつけだわな BJの甘い生活とか
スーパージャンプの
霊媒師いずな
王様の仕立て屋?サルト・フィニート 大河原遁(元ジャンプ短期打ち切り万かが)
とか
そのままグランドジャンプで続いているんだから
村上もとかの新作もグラジャンだし 村上もとかはもともとジャンプ作家だからな
はだしのゲンが連載してた同時期に医者の漫画を描いてたよ >>722
ジャンプでは打ち切り常連だったがサンデーに移ったら
「赤いペガサス」「六三四の剣」とヒットが出たんだよね
スージャンに描くようになったのは喧嘩別れじゃなかったって事なんだろうな >>723
六三四の剣のファミコンソフトがあったなあ。
めちゃキャリアの長い人なんだな。 NHKのジャンプ50周年記念ドキュメントも
鳥山と鳥嶋をジャンプの祖扱い
一応本宮と江口も出てたが ↑ まぁ、「Dr.スランプ」はジャンプにとって元祖国民的ヒット漫画だからな・・・
いや・・・
キン肉マンの方が先か?
北斗の拳はあとだよな・・・ アラレちゃんのアニメブームは桁違いだったし元祖はアラレちゃんでいいだろうな いつだか『はだしのゲン』の表現がキツ過ぎるって親がクレーム出したことあったよね?
確かにキツいけど、個人的には子供の頃に読んで、「同じような子供がこんな目にあったんだ、自分だったら耐えられない」とか思ったけどなぁ
昔実際に起こった悲劇なんだから、あの表現を何とかしろってのはちょっと違うと思うな ↑ ガチレスすると・・・
ピカドソによる残酷な表現じゃなく、大日本帝国による虚偽の残虐行為の方が問題になった
反日キョーさんトー が、日本軍の方が悪いってプロパガンダに利用したから
事実とは異なるナンキソ大ギャクサツを誇張したりしたから
そして、ピカドソは日本への天罰って描いたから
良識ある人々が、インチキねつ造キョーさん主義マンセー歴史に反対しただけ! 日本もドイツも原爆の開発をしていたんだけどな
技術が追いつかなかっただけでさ
原爆を投下する前にで空のファットマンを日本に50近くも落として予行練習していた
その時点で日本が白旗をあげればよかったのに
あれだけわかりやすく落とすぞって示してたんだぞ >>730
典型的な後知恵だな。
極秘のマンハッタン計画を把握してなきゃ予想しようがないでしょ。 >>731
普通に分析すれば予想できるわ
そもそも竹槍で爆撃機を落とせると思ってた馬鹿ばっかりだから負けても仕方がないわな
当時の日本人は騙されたんじゃなく自分で物を考えるのをやめたんだよ 70年代漫画でも食いつく食いつく
政治ネタはこれだからウザい >>734
ロッキード事件被告人の田中角栄は大好きが基本路線で
ガチ左翼の井上ひさしが隣家の友人として登場し
創価学会公明党には親の影響からシンパシーを寄せ
社民連若手だった菅直人が超イケメンに描かれて作者を支援するという
今から見てもカオスといえばカオスだが逆にフラットだった
これが少年ジャンプに連載という正に怪作 西村編集長に「君は漫画を見る目はないようだね」と言われた
堀内さんがいまや集英社の社長 西村の退社後の出版は言い訳だものな
西村は漫画に関してはそんなに見る目はないと思う
最後まで本宮支持してどうすんの >>734
覚えているかぎりでは女性キャラがもりたじゅんしかいなかったな
本宮漫画なら政界の大物の影にいる妖艶な美女とか出ないもんかなーと思ったがw ずっとアンケートが最下位だったの台詞にそりゃそうだろうと突っ込んでいたクソガキ時代の思い出 鳥嶋も長野初代編集長のジャンプシステムは賞賛しても
西村については名前すら出さない あれだけの対談の段取りつけた堀内さん大変だっただろうな
それでアンケートは常に最下位なんだから報われない
対談内容をちゃんと漫画として描くならともかくほとんど文字に起こしただけだし
ジャンプでやるにはあまりにも無理な代物だった 鳥嶋はアレでよく西村や後藤などの当時の上司とやってけたと思うよ
当時は表立って逆らわずに目の前ではヘコヘコしていたのかもしれないけど >>736
まるで今のジャンプが面白いみたいじゃないか
見る目がないからワンピースだけで売ってるんだよ >>743
世界で一番売れてる漫画雑誌だが?
ボケ老人は消えてくれよ >>745
雑誌は売れなくなったの
他の雑誌も全部売れなくなってるだろ
全体の減少率も知らずにアホくさ
しかし頭悪い人間て本当にいるんだな
おじいちゃんここは老人ホームじゃないんですよ ↑ まぁ、それも正論ではあるが・・・
メディア・ミックスを考えても、全盛期ほど社会現象化してないからなぁ〜
老若男女を巻き込むことができないってのがジャンプ衰退ではあるな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています