【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウチにはまことちゃんがあったが、母者が入院中に読んでたそうだ
あれで「こんにちは」を「ごんぬずぱ」と言うのが小さい頃マイブームになってた >>619
少女漫画はそんなに大きな変化ねえからなあ。まあ、エロ要素は増えてるけどさw
少年漫画は80年代と今じゃあ大きくノリが違うんだよな。良くも悪くもさ
ハンターハンターが出た辺りから流れが変わったよね >>617
負けたからってババアとか卑しい人格してるね
例として少女漫画を上げただけですよ
80年代のスレである程度の年配の人間が書き込むのは必然だし
お前は全く一貫性もなく信憑性もない書き込みをして
負けそうになると下品な本性をあらわにして誤魔化そうとしてるだけ
学校は各スポーツの施設を設置する義務がある
その一環としてバスケのゴールがあった
体育館は多目的に使えるから簡単な設備でバスケができるバスケのゴールが設置された
それは他の競技もそう
それが学校教育というものだ
お前は学校が何のために存在してるかその理由もわからないんだな
バスケが大人気だから要望に応えて付けられたわけじゃないんだよ
しかしこんな社会常識もない低脳の下品で卑しくて親からまともな教育も受けてないヤツが常駐してるんだな
お前の親の育て方が悪いのはお前のせいではないが
いい年をしてまでその醜い血を引きずってるのはお前の責任だ
これからお前のことは下劣な親から生まれたゴミと呼ぼう >>621
ハンターハンターと少女漫画の変化に関係性はないよ
少女漫画が大きく変貌を遂げたのも知らない無知は参加するなよ このスレに参加するのに少女マンがの知識とか要らないんだよババア 殺伐としたスレに越前リョーマが!!
___
,..-'::::::::::::::::::''''ー ..、
_..-'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::.;;;;;'-ー''''ー―ヽ::::::::::::::::゙''、 /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'ヽ
/:::/ ;;;;;;;;;;;;;;;;、 ゙''ト,:;;;;:::::::! < バスケがしたいです… l
l::/ _,,ン'´::; ===、 .!::::::::\;;| ゝ _________ノ
!.〃.,彡゙ノ 、...... !::::::,::i;;\
|i .,.. ,″ !::::l ⌒i::\
,i'.!.゛ ヽ'' _,,..、 .、. !;;;| し .|:: .〉
! ! ヽ´_/ ! 、.,ノ..../
ヽ ! ,,,,,,.. ! i'"
゙'.l. .ノ .l
ヽ 、 _..-ー'''^゙ ̄´゙'''ー
ヽ .... ......--;;''''":;.,;;〆;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::
___ ___、―‐ァ________ _______
/ /_ / { ・ } / / / / /
/ ̄  ̄/ / `ーイ___//__/ /ニ7 /ニ7 /
/ /__  ̄ ̄/ / / __/ニ7__/ニ7__/_
ニ7 /ニr′ 'ー―ァ / /_ _/ / / =みさき= /
/ / / / / / / / // == == /
/ / _ __/_/ _/__/ /___/ //== == ==ァ
/_ _// ノ ヽ ヽ / ヽ //== == ==ァ
/ / / /  ̄ / // / / //_ _ _/
/ / / / / // / / / _/ / ヽ ヽ、
 ̄ ̄  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ >>624
男が書いてるのも分からない白痴が何言ってるんだよ まあまあ
せっかくの良スレなんだから煽りあいは無しでいこうよ 書き手がババアだろうが男だろうが長文は読まずに飛ばす俺は勝ち組w 双方そこまで!!!
このケンカ、男塾塾長江田島平八が預かった!!! 激流を制するは静水
激流に逆らえばのみこまれる
むしろ激流に身をまかせ同化する 古本屋に『とんちんかん』売ってたので買ってきた
懐かし補正もあるんだろうけど面白かったw
あんなバカなこと毎週考えるなんて、ギャグ漫画は大変だな えんどコイチってまだ生きてたんだな
なぜか死んだと勘違いしてた 声優と勘違いしたか
あとは最近漫画家の急死が多いことも相俟ってか 病院の待合室にとんちんかんあって読んでたら噴き出しそうになって焦ったわ 不可思議堂奇譚を見るに
とんちんかんのヒットは複雑だったっぽいのう
>>636
吉村ようと混同したか
ライジンオーも見てたんでショックだったな >>638
下ネタ・ダジャレ・パロディの繰り返しだったな。
ギャグ漫画描いてたけど、ギャグは苦手なんじゃないかと思った。 死神くんは泣ける話もあるし良作なのに
とんちんかんの糞駄作っぷりに唖然としたわ
つまらなすぎてつまらなすぎて…
敵の一人に、アンネナプタンポポフって奴が居たことだけ覚えてる >>640
面白かったって言ってる人がいるのに、何でつまらないとか水さすこと言うんだ?
それぞれ好みがあるんだから、自分には合わなかったって言えば良いのに えんどこいちに才能があったら
大場つぐみになってね えんどコイチはチャンピオンからの移籍組
アノアノとんがらしは復刻されないだろうな 不可思議堂奇譚だっけ?あれ、すごく好きだったんだが、すぐ終わった。
あれ?面白かったのに となんか違和感があった。姉や友達にも高評価だった。 ああいうおろちやエコエコみたいなのは昔からありがちなジャンルなんだよな
ジャンプじゃアウターゾーンが先にあったしジャンプ単体で見ても二番煎じ感がぬぐいきれない 打ち切られたってことはアンケートの結果が悪かったんだろう>不可思議堂奇譚
ああいうジャンルってバトル漫画とギャグ漫画が二大看板のジャンプではキツいよ ジャンプには合わなかったんだね。
時代遅れになっていたんだなぁ
一度時代の最先端に行ってしまうと、2作からは本当に続かないよね。 そうやって考えると、アラレちゃんをヒットさせた直後に、ドラゴンボールを大ヒットさせた鳥山明はスゴイな とんちんかんって明らかに低年齢層狙った作品だからな
死神くんが好きな層だと中学生以上でそりゃ合わんだろ ドラゴンボールから見始めた少年が爆発的に増えていた時期で、ヒットしたんじゃないかな?自分もスランプはアニメでは知ってたけど、ジャンプの漫画かどうかも鳥山明の名前も知らなかったよ。 アラレちゃんの頃は幼稚園児で女の子が見るてれびまんがって認識だったのう 昔は未成年の飲酒喫煙や新種運転やタバコのポイ捨てとかに寛容だったとフィクション作品見たり読んだりすると推察出来るね >>653
現役の作家の方が絵柄が変わって別の漫画みたいになってしまってるなあ
悟空と忍空は笑ったw 池沢さとしが相変わらず狂ったデッサンでよかったが
永井豪 まつもと泉 あたりは無理だったのかね
新沢は企業コラボで漫画を書き続けているからかわらんが
佐藤正はもうまったく描いていないな >>655
ウイスキーをラッパ飲みした後で瓶を河原に埋めておけばマナーの良い釣り人と評価された魚紳さん 池沢さとしは以前コミックバンチで描いてたやつ(2001年ごろ)でも、何十年も昔の作品を再録してんのかってくらい絵柄がすごく古く洗練されないままで全然進歩してなかったな。
サーキットの狼(1975〜79)くらいの当時だったらあんなレベルでも時代が古いからですんでたかもしれないけど(実際当時はヒットはしたようだし)、それから20年はたってるのにこれはないでしょ…
https://image.yodobashi.com/product/100/000/086/600/469/899/100000086600469899_10204.jpg
https://image.yodobashi.com/product/100/000/086/600/469/900/100000086600469900_10204.jpg
内容は不動産セールスなんだが、絵のレベルの低さなりに内容も勢い優先で安っぽい感じ。
漫画作品としてはこれが最後の作品みたいだけど、現代で通用する絵が描けなくて廃業したのかな。
そのあとは小説家になったそうだが。
>>653の色紙でも画力のレベルは相変わらずみたいだな。
車田正美や高橋陽一あたりも似たようなもんだけど、古くから描いてる漫画家には絵柄が古いまま固定されちゃって、進歩しなくなってしまう人がいるんだよな。
洗練もされないまま進歩どころかそのまま劣化してったり。
北条司や原哲夫や桂正和を見習ってほしい。 寺沢武一は脳腫瘍だかで障害が出たようなことを聞いたけど絵描けるようでよかった 貝塚ひろし先生、絵柄はくっそ古いが丁寧だし迫力あるな
今年で御年80歳だというのにすごい ベテラン作家の絵が荒れる原因の一つが老眼だってのは最近やっと実感するようになった >>660
愛車をいつでも眺められる家が欲しいって話作って結局車ネタやってた記憶…
家を売ることや車の運転を交尾に例えたり ネタとして愛でられる領域の平松やゆでと叩かれるだけの高橋陽一の違いは何なんだろう 漫画そのものが面白くもないのになんか持ち上げられてるからキライってのがあるんだろうね
俺もキャプテン翼なんかリアルタイムですら読み飛ばしてたもん >>653
なんだこれ江口のと車田のひでぇな
ひばりだよおめでとうってお前
自作なのに説明台詞なきゃひばりと気づかないってか
車田のは小学生の落書きか?プロ作家の絵に見えねえぞ >>669
そりゃ今の子供はひばりなんて知らんから自己紹介位するだろw >>670
そんなこといったら上の方全滅すると思うの とりい、コンタロウ、小林よしのりは意識して当時の絵っぽく描いてる感じ 50周年記念号のジャンプ買ってきたんだがワンピースって落書きレベルで絵が下手なんだな
こんなのが本当に一番人気なの?ってすごいのけぞってしまったわ 他も読んでみな
絵がまともな漫画って今のジャンプじゃ2作くらいじゃね?
どれも割り箸削って描いてんのかってくらい酷い絵ばかりだよ
読んだ事はないがそれでも人気があるのは話がまともなのかねえ・・・ 後書きを見たら川崎のぼる、金井たつお、ビッグ錠等サインが無い人もコメントを寄せてたな
北条が「コメントするのは23年ぶりです」とかコメントしてた
金井は「人気下位から人気をあげて人気1位をとれたのが思い出」とか >>653
にわのまことはモモタロウじゃなくて真島くんなのか 90年代まではだいたい分かるが最近のは知らないか知っていてもアニメでだなー
諸星大二郎も寄せていてちょっとテンション上がったわ
ジャンプ関係ないけど最遊妖猿伝の続き描いてくれんかのう >>653
こせきこうじ先生のとなりにアラーキーを置く編集部よくわかってる とりいかずよしは青年誌に移ってからずいぶん絵柄変えてたが
まだこの絵柄で描けるのがなんか嬉しい
拡大すると線ガタガタだけど… >>679
妖猿伝を俺以外に読んでた奴が居て嬉しいw
あの人はストーリーの面白さもさることながら(猿だけに)
あの下手うまな絵柄が凄く魅力あるんだよな、凄く味がある
あの手塚治虫が凄い絵と誉めたくらいだし
つーかここ何スレだよw 諸星大二郎の凄さはSF短編だと思う
諸星のSF短編の面白さと斬新さは手塚、藤子F、永井豪あたりに
全く引けをとらない >>682
もう一人ここにいる
ジャンプとスーパーアクションを購読していた80年代最高だった >>683
手塚賞入選した生物都市はあまりに完成度が高すぎてオリジナルかどうか疑われたらしいな
サイバーパンクが流行る以前にあんなの描いたのはスゴイとしか言えない 手塚賞は漫画界のカール・ゴッチ道場ってネタがあったな 手塚漫画がCOMとかで迷走していたから
今一度商業主義的な漫画の旗手になってほしいという長野編集長の願いがこもっている賞 >>689
手塚治虫と関係を持ちたかったジャンプが作ったが
作った頃には自前の新人で成功したから
さほど手塚治虫に執着しなかったってやつですよね 手塚はずっと、ヒトコマ漫画とか4コマ漫画を書いていた昔の漫画家からバカにされていて権威がなかった
人気はでるものの そのうち、劇画系のリアルな青春や人生の心情を描く人気漫画家が続々現れ 時代遅れの人になっていた
手塚賞がつくられるまで、賞に全く縁すらなかったとは
手塚研究家のみなもと太郎の話 ジャンプは新人を積極的に採用したが、ジャンプでダメだった漫画家や衰えて戦力外になった漫画家を他の集英社の雑誌に押し付けるという問題もある
ヤングジャンプのように編集部が違うので管轄も違う雑誌に尻拭いさせるのはどうかと思う
ジャンプ編集部管轄でマガスペみたいな雑誌を作って本誌でダメだった漫画家の天下り先にすればいいのに 自前で育てる暇なんかないからジャンプからスライドするのは
編集にも漫画家にもどちらにもメリットがあった
だから問題ないわな
ジャンプなんて連載の枠が十五くらいしかないわけだから
新しい漫画家が育ったら必然的に誰かが追い出される
集英社の他の雑誌が受け皿にとして機能するのはみんなにとって好都合
しかしなんでも悪く受け取る年寄りって可哀想 >>692
一概に問題とは限らないわな
WJではダメだったけど違う読者層の雑誌なら受けるかもしれないと判断すれば
そちらに移すのは間違いじゃないだろう
森下裕美とか猿渡哲也なんかはWJで打ち切られたあと青年誌で人気出てるし どこでも作家の高齢化でヤンジャンヤンマガスピリッツら青年誌を立ち上げたのが1980年あたりだな 作家の高齢化もあるだろうけど団塊ジュニアが漫画雑誌読む年齢になってきたってのが大きいんじゃないかな
少年誌は低年齢層向けの漫画の割合を増やしてその世代にアピールすれば成長が見込める ,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕も氏にたくないんだす まあヤンジャン スーパージャンプ ビジネスジャンプ 月ジャン
いまだとグランドジャンプに生活保護してもらっている漫画家は多いだろう
だから別に漫画家の保護が薄いとは思わんな >>698
生活保護とか馬鹿な書き込みするなよ
どんな人生を送ったらこんな卑しい書き込みが出来るのだろうか >698
集英社の男性向け雑誌の中でジャンプ以外で唯一元ジャンプ漫画家の無駄飯喰らいを養う余裕があったヤングジャンプが
最近新連載の不発で生活保護を出すのが難しくなってきてる アンカーもだった
親の教育が最低だから生活保護なんてワードを使うんだろうな
育ちの悪い馬鹿は来るなよ たしかに、言うなら「年金暮らし」って感じか・・・
む〜かしのなまえーででて〜いーま〜すー ♪
だもんな・・・ 生活保護はコネがないと出ないものな
年金とは全然違う スーパージャンプは別に赤字じゃなかったのに潰す必要が無かった
ビジネスジャンプは赤字だった可能性があったが 復刻版は良かったけど広告まで完全再現してないからちょっと物足りなくて、当時モノを買おうと古本屋へ
ジャンプは無かったんだが、なぜかサンデーが山のように積まれてた
うる星やつらとタッチが収録されてる号があったから買おうと思ったが、当時の広告を見て満足して買わずに終わってしまった…
読めないように封してたら買ってたんだけどな スーパージャンプは大嫌いな西村の創刊した雑誌だから
鳥嶋としては潰しておく必要があった スーパージャンプってゼロとJINとエロ漫画が載ってた夢のような雑誌だったんだぜ
潰された理由は本当に私怨だよな ゼロと仁ときららとリンかけが載ってて俺的には神雑誌だったな
創刊号捨てちゃって後悔してるわ 映画「マトリックス」を見て諸星の「夢見る機械」のパクりだと思ったのは俺だけじゃない筈 スーパージャンプ潰して元ジャンプ漫画家達の天下り先はどうするつもりだったのだろうか? それまでの天下りを半分捨てるためにやったことだろ
2000年以降、ヤンジャンも月刊ジャンプもジャンプからの天下りで埋まってきたから
ヤンジャン以外はリニューアル名目で中身を入れ替えた感じ >>707
まさに、マシリトは「ジャンプイズムの破壊者」だな!
「漢雑誌」だったのに、「腐女子雑誌」に・・・ Orz >>714
80年代作品から90年代作品へバトンタッチする時期だな
80年代人気だったシティハンターが一番下ってのは時代の流れだろうな SJ編集長もやった堀内丸恵が代表取締役就任したのが2011年8月
SJ休刊が2011年11月 ジャンプには編集長になる前に
そいつが担当してた漫画家の連載が打ち切られる風習がある
なる前に打ち切りにしないと、なってからだと打ち切りにできないからだ
堀内はSJの創刊に関わっているから、やっぱり同じ状況だったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています