【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心臓を貫かれようが溶岩に落ちようがバラバラになろうが
中国4000年の医術で完治します 少年ジャンプは女受けする人気キャラだと悪役でも絶対に殺さないからね
例え死んでも生き返るorホントは死んでなかったパターン ユリアが生きていたってのは酷かった
あいつらはユリアが飛ぶのを読んでマットを用意して待ってたんかい 80年代のジャンプは少年誌
現在のジャンプは腐女誌 >>417
今の子供は活字どころか漫画すら読まないんだよ
本という物を読むのはオタク傾向の奴しかいないんだとさ 漫画はオタクの付属物に成り下がった、メディアミックスの末路 ネットどころかゲームもないから漫画を読んでたガキの時代をおっさんが懐かしんでも今の時代にゃ通じないさ ユリアが死んでからケンシロウが来るまで(せいぜい数日)に
ケンシロウですら本物であることを疑わない高性能ダッチワイフユリアを用意できたシン
確かに只者ではない >>422
たぶんその前から個人の趣味として作って持っていたんだと思いますw >>423
オリエント工業の特注で核戦争前から愛用してたのか… 不細工なモヒカンは美女犯しほうだいなのに
殉星の宿命のせいで純愛を貫き童貞のまま死んだイケメンのシンさん >>425
愛してるのはユリアだけど性欲処理は女性にさせてたんじゃないの。
全裸で美女を侍らせてたし。 >>420
自分の頃だと小説がそれに当てはまるんかなあ
ドラクエや金田一少年の小説版みたいなのを除いてはオタク系の人間しか読んでなかった >>425-426
俺も、そう思う!
だって、あのラオウが、普通に子供を作ってたんだもんなぁ・・・
香具師らは、「純愛」を履き違えてるよなぁ・・・ 老害が嘆いているだけ
というか 漫画の中でも
もっとも中身がなくバカにされていたのが当時のジャンプ漫画だっただろうに 漫画がそんなに高尚なものだったかどうかは当時でも賛否両論だ
あとジャンプが最も中身がないとか言われているのは
当時のサンデーやマガジンあたりが少年誌の癖に青年向けに誌面を構成してしまっていたことを意味しているのだろ
例えばガンダムは大人向けのアニメであり、
そこらへんの子供向けアニメとは格が違うとか抜かして
色んな意味でど顰蹙買っていた見苦しい連中もいたからそんな時代だったんだろうな あしたのジョーあたりが連載していたマガジンは青年誌のような扱いだった
とにかく 下劣 低俗な漫画で逆に子供に売りにしてたのが当時のジャンプ
ハレンチ学園など 開き直ったぶっちゃけものだろう
そこからマガジンでデビルマンを連載した永井は 時代の天才だった
いしかわじゅんとか9割のジャンプ漫画をバカにしているしね
当時バカにされていたジャンプ漫画を知らず
今の漫画は低俗なオタク向けだと腐しているのは まさに自分が老害になったという証だろう 逆なんだな
そいつらは少年誌の癖に、大人のほうが金持っているし長期購読を見込めるからという理由で
どんどんターゲットの年齢層を上げていった結果
逆に年齢層を下げていったジャンプごときに負けたというのが適切なんだ
金づるにしやすいからってオタクと金払いの良い腐女子向けに誌面を変えていった
今のジャンプと同じ病巣だよ いや今のジャンプは子供の読者が少なくて高齢化が進んでいる
未だに王道物のバトルものやれとかずれたことを言っている
キン肉マンにしろアラレにしろ北斗にしろ 結局子供に媚びていたのは同じだろう 少年誌なんだから少年に媚びてたのはある意味当たり前
大人や腐女子に媚びるほうがよほど不健全だわ おまえ自分で何を言ってるか分からなくなってきただろ >>431
>>いしかわじゅんとか9割のジャンプ漫画をバカにしているしね
言い方を帰れば1割のジャンプ漫画を評価している、って事だ
つかお前ら自身はどう?
「ジャンプ漫画」ってキーワードで思い出せば
そりゃいい記憶のある名作漫画ばかり思い出すだろうさ
でも実際のとこ、そんな名作漫画ばかりのわけじゃないじゃん
記憶にあまり残っていないから当然先に思い出す事も少ないけど
ジャンプ漫画って冷静に考えれば実は打ち切り漫画の方が9割だと思わん? >>437
いしかわじゅん程度の意見にそこまで影響される単細胞は、お前くらいじゃないかな? >>438
ではあなたはジャンプ漫画ってそんなに名作漫画ばかりだと思う?
オレはジャンプ漫画についてオレの意見を言ったまで
オレについて語るスレでもないし
いしかわじゅんについて語るスレでもないし
あなたもジャンプ漫画についてあなたの意見を語ろう >>>>>>>>>>>IDなくても>>420がずっと懐古思考でぐちゃぐちゃ言ってるのが丸わかりで困る >>439
>>438が北斗、キン肉マン、ドクタースランプ、星矢、DB、スラムダンク、男塾、
ダイ、アウターゾーン、奇面組にブラックエンジェルズに・・・名作ばかりだと
言ったら納得するのかな?あなたの意見を語れとか言いながらブチ切れしそうだな。 PTAお墨付きで文学全集に収められるような作品だけを名作と呼ぶのならジャンプに名作は少ないかもしれない
でも漫画の名作ってそういうもんじゃないからね
ジャンプの人気作って勢いというか言葉にしがたいある種のエネルギーが爆発してるんだよな >>937
ぎゃははははははぁ〜〜〜・・・
いしかわじゅん 先生は、BS夜話で1人
「つの丸 を、バカにしたら酷いよっ!」
って、他の論者を牽制してた・・・
「つの丸 は、小学生でも描けそうなマンガだが
小学生には描けないマンガだっ!」
って、高評価してたからな・・・ 星矢のときの
いしかわのテンションの低さは仕方なかったな
バカ漫画は好きらしいが 星矢はアストロ球団を薄めたような作品だから特に語ることがない
ジャンプのシステムがいかにすごいかって話の材料に使われた感がある 70年代と80年代は読者層が全然違うからね
80年代の黄金期にジャンプ読んでた奴は今でもその頃のジャンプが知識の中心になってるイメージ
車田漫画なんかアストロ球団のパクリだって70年代にジャンプ読んでた奴らはみんな知ってるのに
黄金期から読み始めた奴らは車田漫画がトーナメントや技名叫ぶ見開き必殺技の元祖だ!って信じ切ってたりね
その黄金期からの読者がネットででたらめな知識披露してそれが真実のように広まってるのを見ると
ネットって怖いなって思うわ
そいつらは訂正してやっても絶対に持論を曲げないしね アストロは特攻だの陰腹だのおっさん臭いけど
車田漫画はあらゆる意味で厨二過ぎだろ
きちんとアップデートされている 単にアストロ球団の知名度が車田漫画よりも低いからじゃね? >>430
実際にガンダムは今までのアニメとは比較にならないほど格が違ってたが
富野のアニメなんたら宣言もあったし全く顰蹙は買ってなかったわ >>445
いやいしかわじゅんが大学生の頃に流行ったのがあしたのジョーとかだから
明らかに世代が俺たちより上なわけ
社会人になってからキン肉マンに出会っても面白がるのは難しい
なんでこのスレは単細胞な人間ばっかりが集まってんだ ガンダムももう老害向けのアニメになりさがったし
もう暴れるなということだ >>447
実際にはパクリでも無いんだな
アストロは残らなかったがリンかけは残った
アストロで集英社のビルは大きくならなかったがリンかけではなった
明らかにアストロ要素だけでは無いものを持ち込んだから受けた
それを言えばアストロだって他人の漫画のパクリだらけになる
継承発展はパクリとは言わないよ >>451
だな・・・
それは、「夏目房乃介」も認めてたしな・・・
でも、もっと前衛的な漫画は褒めるんだよなぁ・・・ >>453
「巨人の星」も「ちかいの魔球」」からのイタダキが多いんだが
今残ってるのは「巨人の星」だしね >>456
そうそう
当時はあれが許されてたんだよな
ライバルから魔球の種類まで全部同じなんだもん
1号だけオリジナルで、理屈を付けたのが違う まずいしかわじゅんだの夏目房之介だのの意見を尊重すんのやめようぜ
こいつらの好きなのってめぞん一刻とかだからそんな程度のセンス いしかわじゅんが高橋留美子をそれほど評価してないのは番組を見てたらすぐに分かるだろうに 高橋留美子じゃなくてめぞん一刻だっての
高橋留美子自身が少年誌をメインにすることにこだわったため
評価はそりゃ上がるわけない ジャンプ漫画よりめぞん一刻みたいなタイプのバカ漫画の方がオタクの永住の地になって余程有害
今の深夜日常アニメってそんなんばっかだぞ 40も過ぎてネットの底辺で若者disして憂さ晴らしする底辺中年の旗印にされるような漫画よりましだろ アストロも実写ドラマ化されたから
ま 一部高齢信者だけ残った リンかけと 似たような残り方だろ >>460
お前って漫画夜話を見てそんな受け取り方しかできないのなら今後一切
何事に関しても人にものを語らない方がいいぞ
はあーこんな理解力のない人間が恥ずかしげもなく書き込んでるのか
情けないと言うか頭が悪すぎと言うか 世の中には、びっくりするぐらい理解力皆無の奴が存在するからな
普段普通に生活を送れてなさそうで心配になるレベルの・・・ >>458
だからっ!
いしかわじゅん は、「つの丸」を絶賛してたってのっっ!!
あと、意外だったのは・・・
「BANANA FISH」も、褒めてた・・・ 誰になに言われても「俺はこのマンガが好き」でいいじゃん
赤の他人の好みなんて関係ないだろ >>466
それは意外でもない
いしかわじゅんは進歩する漫画家が好きだから
アラレを絶賛しながらもドラゴンボールはしょうもないバトル漫画と切り捨てる
それからもいしかわじゅんの判断基準が分かろう 手塚も水木も大友も中産階級のインテリは新しいもの好きが多い ↑ まぁ・・・
クリエーターを自称すんなら、常に新しいモンにアンテナを張ってなきゃなぁ・・・ >>471
レベル低い書き込みには対応しません
あしこらず 脚が凄く凝る俺は、あしこらずになりたい
肩は凝らないんだが ↑
パナコラン で、肩 コラン
by 故・細川紳一郎 先生 女読者の割合が増えたジャンプからはいずれ噛み付きや引っ掻きで戦う女々しい男が主人公の漫画が出て来るかもしれない ↑ だな・・・
まぁ・・・
それが・・・
鳥島 元編集長 の狙いだろうし・・・
「脱・おとこ臭さ」だっ! 最近死んだ黒岩はジャンプから旧月刊ジャンプに移籍した漫画家の中では珍しくジャンプ時代より成功していた
ジャンプから旧月刊ジャンプに移籍してジャンプ時代よりヒットを出した漫画家は滅多に居ないのに まあZENKIも打ち切りだけどなww
あそこまで子供向けにプライド捨てて書いた孔雀王+ドラゴンボールのいいとこどりで
アニメにまでなったのに打ち切りになるセンスのなさは凄い 老害があがこうが
子供が減った今
純粋な男性少年誌つづけたら
廃刊するだけだ 月刊ジャンプでやたら優遇されてただろ、黒岩よしひろは
あの鳥嶋が黒岩の初代担当だったというだけで 黒岩は大ヒット作も生み出せずに生涯B級作家で終わったな アニメ化された作品があるというだけで、かろうじて成功した部類とも言える
少ししか本数が無いがコミックもそこそこ売れたみたいだし >>480
いや・・・ 逆じゃね?
ローガイ時代 だからこそ、「昔少年」を取り込むべきじゃね?
まぁ、「番地」がやろうとしうて失敗したが・・・
もっと、上手くやれば幅広い世代を取り込んで売れるはずだが・・・ 月刊に移籍って格が落ちたって印象になるからな
その点はヤングジャンプに移籍してヒットを出した猿渡哲也は良かったと思う
猿渡は少年ジャンプでは二作連続打ち切りだったな >>484
週刊漫画ゴラク
2世ものって
前作を掲載していた雑誌(出版社)に 前作を掲載していた雑誌(出版社)に権利料払ったりするんだろうか チャンピオンで星矢続編シリーズ大ヒットで
集英社はさぞ悔しかろうなw
新シリーズのアニメや漫画で、超合金玩具やらフィギュアやら
また売れてるだろうし、それらのロイヤリティは秋田書店の物だしな 大ヒットというほどもないが
なぜ角川のあと 秋田へ星矢を土産に車田はいったのだろうか
好待遇だったのか 編集と仲良くなったのか 週刊誌に連載しないとコミック売れないし
そして秋田書店は昔からコミック商売の旨味を骨の髄までしゃぶるとこだし 車田のアシが秋田に行ってるからそのツテじゃね?
男旗とかもろに車田漫画だったなw 今は漫画もなかなか売れない時代だし、小学館や講談社も星矢欲しかっただろうな 最近、奇面組のコンビニ廉価版が集英社ではなくマイナーな出版社から発売されてた。 >485
LIAR GAMEの作者も元ジャンプの打ち切り漫画家
ジャンプは駄目でもヤンジャンでヒットを出す元ジャンプ漫画家は結構多い 甲斐谷忍は独特の絵柄で躍動感あまり無いから
ソムリエみたいな漫画が向いていたな
太平天国演義も題材は気になっていたがトラブルで立ち消えになってしまった >>496
野球漫画(ワンナウツ)描いてたけど、ビックリするほど躍動感なかったな。
しかし、頭脳戦がメインの作品だから面白かった。 >>496,497
そもそもこの人の漫画って頭脳戦系ばっかな気がする。
ソムリエはそうでもなかったけど、アクション要素のない作品なことには変わりないし。
初期に少年ジャンプで描いてたのはどうだったのか知らんけど、
動きのある絵が苦手なのは間違いなさそうだな。
あと、横向きの絵で首が妙に長く見えることが多いのが気になる。 >>494
アレは、子会社じゃね?
税金対策 で、子会社から出版してる感じ・・・ 翠山ポリスギャング
タイトルはなかなかキャッチーだが全く面白くなかったな
ワンナウツ、ライアーゲームの作者だと後から気づいて驚いたわ ライアーゲームってラストが酷い漫画の話題があると真っ先にあがるタイトルだけどどんだけ酷いの? >>498
香具師のデビュー作って、「サイコ +」だっけ・・・
なんか、「ミドリくん」って香具師が主人公で
髪の毛&目 が緑色で、超能力を使うって・・・
すぐ、打ち切りだったはず・・・ >>502
それは藤崎だ
甲斐谷は翠山ポリスギャングって言ってるやろ
生き別れになった双子がヤクザと警官になっている、って武侠な設定だった気がする
オールマンでソムリエ描いた事で成功したけど
後に同じくオールマンで連載した太平天国演義は実在の宗教テロリストをモデルにしていて
拉麺男と変わらないくらい人がよく死ぬ武侠な話だったがやはりあまり動きが無くて血生臭いはずなのにあまり臭いのしない絵だったな >>502
サイコ+は藤崎竜じゃなかったっけ。
この人、絵以外だめだと思ったが、絵のおかげでメジャーになったな。 >>503-504
あぁ〜 そーだそーだ!
勘違い、すまんっ!
ポリスギャング って、確か・・・
Kサツガッコー出て、ヤバい所に配属になったまじめ君の話な・・・
まぁ、どっちみちソッコー打ち切り・・・ ずっと違和感あったんだが
翠山ポリスギャングは94年
ばりばりの90年代だな >>501
ヒロインの親父がアレだったの以外は別にって感じだけどな >>504
藤崎 って、タイトルを忘れたけど・・・
RPGぽい設定で、「ザンジバル」ってデカい城を
馬が何頭かで引っ張ってる漫画描いてたってけ? チャンピオンなら今でもこんな絵で掲載可能なのが恐ろしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています