【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インフレバトルの代表といえばドラゴンボールだけど、鳥山自身はどこか醒めていた気がする
悟空がいるから争い事が無くならないなんて、自分の正義に酔ってる人から出てこない台詞だ
ブウを倒す時も一人で戦って偉いと主人公に褒めさせたり、普通正義のヒーローにあんなこと言わせないだろう 毎日新聞夕刊でジャンプ50周年の特集記事で池沢さとし、武論尊、巻来功士などがコメント
「メタルK」がアンケート上位に食い込んでいたというのは意外だった
巻来も「純粋培養じゃなくジャンプの色に染まらない外様だったから」とちょっと恨み節w 90年代の話はどうでもいい
そりゃ80年代と同じことやってたんだから飽きるだろ 巻来は「外様だから冷たくされた」みたいに言ってるがそれは違うと思う
4回も連載枠を用意してもらえた時点で期待されていた証明だよ 巻来と荒木飛呂彦は80年代の二大打ち切り王だったが、その荒木が1億部を売り上げる作品をモノにするとは夢にも思わなかった
当時は二人とも編集部に才能を認められていたんだろうけど随分差がついたよな ホラーは女性受けが悪いからそれなりの作品だったのに切られた巻来w 手塚は新人荒木の才能を見抜いてたんだからやっぱわかる人にはわかるんだな
凡人には荒木と巻来が同じ系統の作家に見えてしまう むしろ手塚が猛プッシュしてたので
荒木を切れなかったというだけだろう
NHKが、荒木と手塚を例に出してジャンプの新人起用方針の番組つくってたくらいだし
その番組のナレーションが藤子不二雄Aなのが笑いどころ 巻来が切られたのはすぐにエログロに持っていくからでしょ
絵的には美人なんだけどオカズにもしにくい展開だしw 堀江が言うには
「荒木君も最初は縦糸(ストーリー)の人だったが
自分には横糸(キャラ作り、演出)が足りない事に気づいて
それを入れるようになってグンと良くなった」んだそうだ
「オラオラオラ・・・・」「無駄無駄無駄・・・・」のあたりかね キャラ作りや演出も荒木は最初から優れていただろ
足りなかったのはわかりにくい物語をわかりやすくする割り切りがなかった >>38
星野とか諸星は切られたやん
あの時期の手塚にそこまでの力はないよ
というか手塚の顔色なんて伺いながら作る雑誌ではなくなっていた
編集が頼み込んで打ち切り回避したって言われてるじゃん
額面通りの話だよ 星野や諸星はデビューしたあとすぐに来た青年漫画雑誌ブームに乗せられて
早々にそっちに移籍した感が否めない
当時人気になったSFアニメのガンダムもはっきり青年向けの作風だったし >>34>>40
たしかに巻来氏の作品はKといいゴッドサイダーといい、展開がせっかちだと
感じたな。いつ描き切れずに打ちきられるか分からなかったのが大きそうだが。 当時としてはそんなにせっかちな展開でもないだろ
90年代以降の引き伸ばしがひどすぎるだけ 荒木は売れたけどそれは手塚の期待する形ではなかったろ
バオーの頃にはもう俗物化してた メタルKの第1話は2〜3話分に引き延ばしてもよかったと思う
元婚約者の悪事を暴いて慶子の正体を明かして復讐まで遂げちゃうとかちょっとハイピッチすぎる >>46
手塚の期待する形ってなんだよ
手塚は漫画で芸術を目指したがやっぱり漫画はお菓子だと言う結論に達した
という発言をしている
本人も人気取りのためならアトムも書くしサンダーマスクも書く
そして自己嫌悪に陥っている >>41
そうでもない
ビーティーやバオーのときは正直主人公やサブのキャラが立っていたとは言い難い
完全にストーリーで読ませるタイプの作家だった
キャラはあくまで舞台装置という扱い
やっぱりキャラが立ち始めたのはディオとツェペリからだと思う たしか2部の頃から扉絵に人物紹介を書くようになった
ハリウッド映画の影響なのか知らんが 本宮ひろ志は「漫画は縦糸3割 横糸7割位でいいんだ」と言ってたそうだ
小池一夫の「とにかくキャラを立てろ」なんて言葉もあるね >>47
一話目で強烈なインパクトを残す(バトルものなら強敵をぶっ倒す)のは今でも続くジャンプの
鉄則だろ。何話かかけてじっくりと・・・なんて余裕持ってたら連載順位が急降下だぞ。 当時まだ絵が下手だったゆでの才能を見抜いてジャンプで連載させたり
鳥山を発掘した功績は認めつつも鳥嶋の有害性を見抜いていたり
西村は先見性が凄い >>53
ゆでたまご両人を、漫画家などにしたくない両親をくどく為に、
漫画家として成功しなかったら職を紹介するとまで言ってるんだよな
そこまで才能を見込まれた作家ってそうは居ないよな 荒木って漫画家より小説家の方が向いてると思う
漫画って絵の動きで見せるのに荒木の場合グダグダ言葉が多いんだよな 巻来や荒木からかなり頂いてる(もちろんこいつらもパクり魔だが)
冨樫が大人気作家になれたのが自分には一番の不思議 冨樫はかなり頭いいし、そこらのバカ漫画家とは比較にすらできんほど
だからこそジャンプのブラック体質にいち早く気づいて悩んだわけだし いや萩原の真似しただけだ
つうかそいつの話は90年代スレ行け 鳥嶋は有害というのとは違うだろ
ジャンプを見事に金のなる木に変質させたんだから
その結果、漫画そのものは二の次三の次になったが >>55
本宮漫画、ガラスの仮面などでも面白さの根本は台詞であって絵ではないぞ >>57
富樫なんか下書きで掲載させるバカじゃねえか
下書きが載ってるマンガ雑誌なんてジャンプぐらいだぞ
コミックで直す?アホちゃうか
そんな手が遅いなら原作だけやって他のやつに描かせればいい
話は面白いが画は下手糞なんだし 編集部はそう考えたのでたくさん絵のうまいアシスタントをつけたら
そいつらが富樫と摩擦を起こして問題になった
結果下書きマンガになった 冨樫自体はもともと絵が旨い漫画家じゃなかったからな 外道漫画道を読むと
鳥嶋よりやばい体育会系の編集者がやはりジャンプにいたことが確認できる
文系の鳥嶋はマシだったのかもしれん 冨樫のデビュー作の女が妖怪倒す漫画、
ヒロインがブサイクすぎて驚いたわ >>62
売れるから切れないだけだろ
冨樫が描いて莫大な利益を産んでるのだけが事実
今のままで何か不都合があるのか?
しかし子供みたいな人がたまにいるねこのスレ >>65
猿渡の指を刃物で落とそうとする平松キチガイかよ
平松のこういう所(自分を弟子の指を狙うキチガイに描く事ね)
最高だわ
翻って、いとうみきお酷いな
和月や尾田にもまるで及ばない凡愚だ
自惚れている癖に格上の作家を見下す糞だ >>62
百合姫だって看板漫画のシトラスを下書きで載せてたわ
ジャンプだけとか適当こいてんじゃねえよタコスケ ジャンプも百合姫も、代理原稿が無かった訳じゃない筈だ
糞つまんねえ代原載せるより、看板作家の冨樫やサブロウタの
下書きでもいいから読みたいと読者は思うだろうからこそ下書きをそのまま載せた
その判断はおそらく間違ってない
雑誌掲載時に下書きだった原稿をコミックス収録時にちゃんと
ペン入れさせるかどうかの方が編集者としての資質が問われるだろう
タルるーとの江川が下書きのまま雑誌掲載した仮面ライダーものは
コミックス発刊すらして貰えてないし
探せばいくらでも、冨樫以外に下書き掲載した作家は居るだろう
下書き掲載はジャンプだけなどとたわけた事をほざく奴は死んどけ >>70
個人的に一番ひどかった下書きは、バスタードの8巻(対アビゲイル〜魔戦将軍初登場)付近だけど
それまでのバスタードはとても面白く人気もあったから、あんな落書きでも載せないわけにはいかな
かったんだろうな。 萩原はあの絵と週間連載が不可能な点からジャンプより月刊ジャンプ向けの漫画家だった >>68
あれ、かなり誇張してると思うけどさ
(せいぜい、心の中で腕を潰そうとしたくらい?)
事実にしても誇張にしても、猿渡はいい気しないよな
外道マン読んでるかどうか知らんけど 今の漫画雑誌は明らかに読者層が極端に違い過ぎる漫画が同じ雑誌に掲載されてたり、昔から続いてる超長期連載漫画がいつまでも残ってるから雑誌派が減って雑誌の売り上げが落ちてしまったと思える 極端に違うって、北斗の拳とウィングマンより違うのか? 月刊のウルトラジャンプで「連載中」のはずのバスタードは今どうなってるっけ… バスタードは有力なアシスタントが抜けまくって、休載挟んですら連載維持すらできなくなった
あんだけ休めばそりゃ収入が不安定になるからアシだって抜けるわな
萩原の担当編集だった高橋もすでに死んでるし 萩原ってずっと休載無職で生活出来るほどバスタ売れたのか?
夢の印税生活してんの? 単行本出せばランクの上位に入る程度だよな。
でも、描かないもんだからもう何年も出てないはず。 シトラス下描き回、最近だからまだコミックス収録されてないけど
ちゃんとペン入れさせるかな?ペン入れさせたら編集部もサブロウタも
漫画業界に於いて真っ当な人間であると言える
下描きのまま収録したら、編集部もサブロウタもクズってこった ハンターハンターも単行本化の際にほぼ下書きのままのページとかよくあるからなw 鳥山を評価しても鳥嶋や桂を評価しない人間は結構居るはず そもそもスクウェアがPS参入のあと異常な勢いでビジュアル化していったのは
Vジャンプの悪影響があると思うからゲームヲタの自分は鳥嶋は大嫌い
Vジャンプで紹介しやすいようにまずビジュアルありきの作品作りをスクウェアに要請したのはまちがいなく鳥嶋だ
ドラゴンクエストやクロノトリガーなどが鳥山明のイメージボード先行で成功したのだという体験があった
その結果野村みたいなデザイナーが絵を描き散らしてから、それをゲームに起こすという手法を続けていった挙げ句に
その手法が映画作りのプロデュースのやり方にそっくりだというので、映画作りにまで手を出して超絶に失敗した
これも鳥嶋のメディアミックス好きの悪影響が少しあると思う そんなわけないだろ
もともと天野を起用したビジュアル優先で
ハードが追いつかなかったから妥協してたのが
ハードの性能向上に伴いグラフィック強化してだけ Vジャンプの作り方見ればわかるよ
鳥嶋は昔、任天堂の宮本茂に「ゼルダのリンクが緑なのはだめ赤のほうがいい」と
ドヒンシュクな提案したことでも知られる
ようは緑だと雑誌映えがしないからだな、事実リンクを雑誌の表紙に据えてもパッとしないのは確かだし
Vジャンプは創設の経緯からか、スクウェアとやたらズルズルべったり
それ故に、雑誌で紹介しやすいようにゲームそのものにもいろんな小細工を使うようになった
鳥嶋以降の、ジャンプの単行本戦略のビジュアル偏向の表紙詐欺ぶりと、スクウェアのビジュアル傾倒のクソゲー化は
時期も手法も見事なまでに一致している Vジャンプの攻略本で気に喰わないのは最初に序盤のどーでもいい所だけしか載ってない中途半端なやつ出してその後から完全版売る商法 >>88
子供向けのキャラクターは赤にしろ、っていうのは
ウルトラマンの時代から玩具メーカー営業がそう口出ししてた話があるし
むしろ業界の基本認識なので鳥山個人が顰蹙というほどではないだろう ゴレンジャーの時は「主人公が赤なんて女の子みたいで売れない」って言われたんだよね >>91
ウルトラセブンの色が赤になったのはそれが理由らしいね >>93
それもだけど、ブルーの体色を考えていたのが、合成する時(ブルーバック)に難しくなるので変えたとも聞いた。
スレチでゴメン。 インスタばえみたいなことばかりやっていたから
漫画もゲームも外っ面ばかりの糞作品ばかりになった そういえば筋肉マンのイメージカラーは赤だな
パンツ以外も赤色の部分があるし >>91は文盲かよ
>>88は鳥山の話じゃなく鳥嶋の話をしてんだよ
読解力なさすぎで、普段まともな社会生活を送れてるのか不安になるレベルだぞお前… >>99は自説に支持者がいないから矛先を逸らしてる最中です >>98
ライバルでもあり親友でもあるテリーマンは青だな
この辺は戦隊モノからイメージしたのかな? それはたまたまその人が赤が好きだっただけで 赤色とスピードに因果関係はないだろう・・・ 本宮ひろ志、梶原一騎から影響を受けた漫画家は自作のパチンコ化に対して抵抗のない人が多いな
昨今のキモオタ系漫画家はパチンコ化には反対でゲーム化には抵抗はないんだろうな パチンコ化すると作者だけでなく出版社のほうにも金が入ってくるので
敢えて断るヤツのほうが少ないだろ
パチンコ化を断るのはよほどのタニマチがいる作品だけだ >>104
そうか?
キモオタ系のパチンコの方が多い気がするが?
そういう系の作品知らないから演出中も大当り中もポカンとして感動がないw
80年代作品の歌が大当り中に流れるのは気持ち良いね >104
ジャンプ黄金期を見てきた世代でも鳥嶋、高橋時代は男臭い漫画を好んでいたような志望者はジャンプで連載不可能になり、茨木時代にはそういう志望者は最早ジャンプには来なくなってしまってた
オタクの漫画家志望者より昔のジャンプに居たような元不良や元体育系の漫画家志望者の方が面白い漫画を描ける傾向にある 元不良や元体育系の漫画家は儲からないんだよ、たとえ人気が取れても
コロコロをライバルにする方針ならそうなることはわかってたはずなんだよ
鳥嶋後のジャンプとコロコロとの共通点はただ一つ
いかに読者に雑誌以外のグッズを買わせるかの効率性だ
雑誌は蛇口に過ぎん >元不良や元体育系の漫画家は儲からない
パチンコでの儲けは考慮していないのか? 漫画家の過去は、儲かるか儲からないかと全く関係ないだろ
頭おかしいのか 貧乏な家に生まれた人間というのは
お金や血筋で世の中を渡っていくストーリーをうまく描けないんだよね 『劇場版シティーハンター』制作決定!2019年初春ロードショー
原作発行部数5,000万部超を誇る漫画界の“レジェンド”「シティーハンター」の新企画
が昨年のTVアニメ放送開始30周年を機に始動!2019年に長編アニメーション映画として復活します!
CAST
冴羽 ?(リョウ)*:神谷 明
槇村 香:伊倉一恵
STAFF
原作:北条 司
総監督:こだま兼嗣(「シティーハンター」「名探偵コナン」)
脚本:加藤陽一(「妖怪ウォッチ」)
アニメーション制作:サンライズ配給:アニプレックス
https://j-mag.org/2018/03/19/cityhunter_movie_news/
次は、キン肉マンあたりかな >>113
肉は無量大数、完璧超人篇をアニメ化して欲しいな キン肉ジャンプは、連載初期のギャグ漫画時代のを収録してほしい
ニンニク食ったら巨大化してた頃のさ
キン骨マンやアデランス中野、イワオとか好きだった
バトル漫画時代も嫌いではないが・・・ >>108
>オタクの漫画家志望者より昔のジャンプに居たような元不良や
>元体育系の漫画家志望者の方が面白い漫画を描ける傾向にある
一般論化するのは無茶だろ。お前の好みに合ったっていうだけだ。 オタクも不良も面白い漫画がかけるけど
そのどっちもジャンプに載ってた80年代は神がかってた 新宿駅の伝言板でやりとりしてほしいところだけど
そういうわけにはいかないだろうなー 舞台を現代に置き換えたらしいが、今の新宿駅には伝言板無いんだけど エンジェルハートでは最初のほうの回で豪華な伝言板が設置された 5ちゃんのニュー速あたりにXYZを書けばいい
伝言板ではないが掲示板だしなw 新宿駅に限らずいろんなところの伝言板に落書きしてあったなXYZ 鳥山や鳥島は話題になる事があるが桂は全く話題にならない
90年代前半はターちゃん、アウターゾーン、花の慶治などにエロ要素があったから
80年代みたいにあえて桂を投入しなくても良かった感じだった >>128
いやいや、桂とその三作品はエロさのベクトルが違うでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています