【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>190
こち亀のアシの中にも90年代前半の時点でオタク臭い奴が既に居た >>196
週刊を週間と書く奴はちょっと…って、ジャンプ編集長が言ってたぞ >>196
週刊ジャンプで描くのに嫌気がさして月ジャンで硬派銀次郎、プレイボーイで俺の空やってたからな 西村の本宮とジョージ秋山への執着は異常
あの当時でも完全に少年誌向きの作者じゃなくなってただろ 前の代の編集長の中野祐介は子飼いの川崎のぼるをずっと使って
ヤングジャンプに連れて行ったし
堀江は原、北条、次原と一緒に会社を立ち上げたし
編集と漫画家の絆は強いんだよ 編集が漫画家連れて独立しないよう
数年で担当替えを繰り返している 本宮は弟子を多数育てたんで恩恵を受けれたと西村は回想してたな
金井たつお、宮下あきら、高橋よしひろ、武論尊・・・ >>203
逆に考えるんだ
「独立しちゃってもいいさ」
と考えるんだ 作者スレが見当たらないのでここで質問させて下さい
88年に連載された はるかかなた 「渡辺諒」という作品で、ヒロインがライバルキャラにNTRキスされてしまうシーンがあるという情報を見かけたのですが、
それが何巻に収録されているのか分かる方いませんか? どうせ打ちきり漫画で全1巻か全2巻だろ
ケチケチしねえで買って読めよ ブックオフ行けば多分全部読めるわな。
そのライバルキャラは、アイドルを辞めて野球に専念する変わり種、
最後も主人公の友人になってたよね。心底読者に嫌われるようなキャラは
この作者は描けないのかなと思った。 今の時代だったら野球選手とアイドルの二刀流でどちらも続行させそうだなw タイトルと作家名は覚えてるのに、内容全く覚えてねえわ
バタ臭い濃い絵柄で、週ジャンより月ジャン向きと感じた記憶 マイナー過ぎる本はブックオフ行っても置いてないパターンのが多いと思う
ぬーべーとかるろ剣とか連載終了してもブックオフ棚の常連みたいなシリーズは一定あるけど
その本は見かけた事ない 打ち切り漫画でも強烈なインパクトを残したと言えば
海人ゴンズイ
メタルK
バオー来訪者
あたりか バオーはアニメ作って貰えたし別格だろ
根強いファンも居るしな 荒木は打ち切りから大物になったイメージあるけど
バオーはファンロードで初期から猛プッシュしてて
ファンロードの編集長はさくまあきらの親友
それを知ってるとな・・・ >>216
この頃が時代の変わり目だったという気がする
1988年開始のバスタードもバオーがやってた1985年だったら10週打ち切り食らってたかもしれない >>217
ドラクエが登場して、剣と魔法の世界が日本で普通の人にも認知されだしたころだな。 子供の頃にリアルタイムで読んでた頃は
徳弘の絵は貧乏臭いし内容は下品で辟易してた
徳弘漫画は成人してから読むといいんだよな
シェイプアップ乱は代表作にして最高傑作だよ 貧乏なのに185cm100kgはありそうな見事な体格の左京くん 徳弘正也はシェイプアップ乱の頃から描く体格が変わらないな
ボディービルダーを資料に描いてる >>221
妹も腹空かせてるわりに喧嘩するくらい元気だよね。
左京の家が母子家庭だったり、レイプの描写があったり、対象年齢が今より高かったころの
香りがする作品だな。 徳弘はもっこりに代表される下ネタギャグや狂四郎のようなグロ描写は派手だけど何よりもキャラクターが地味
乱子とか宗一郎とかキャラの下の名前だけ出されたらこのスレですら誰それ? と言われかねないだろう さすがにこのスレで乱子がわからんって人はそういないだろ…
寿とか原とかの上の名前だけだとわかりにくいかもしれないが http://livedoor.blogimg.jp/paruparu94/imgs/2/8/28842879.jpg
僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、次週には平然といなくなっていたりするんですよ。
漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。
現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。 ワンピごときで何様のつもりだかな
キン肉マンのむちゃくちゃな勢いで読ませる漫画を
てめーは描けない凡人なだけじゃねーか >>231
1行目から自分に都合の良いようにしか認識してない
キン肉マンみたいな漫画しかなかったわけじゃないし、ジャンプ読者だけが漫画読者だったわけじゃないんだが
キン肉マンの読者というからにはいい年齢だろうに ワンピースの作者は徳弘の弟子でキン肉マン好きなのに主人公がデカマッチョじゃないんだよな
女キャラの体格の方は徳弘の影響を受け継いでいるが ワンピースの主人公なんて初期ドラゴンボールのパクリだからな
子供が簡単に真似できる格好とかいちいちつまんない計算でデザインされてる地味キャラ ブサメンなのにいちいち行動がかっこいいコブラからダンディズムを学んだわ コブラの素顔は超絶美形という設定はあまり知られてないよな >>239
第一話に美形コブラは出てくるよな
整形してあの顔になったんだよね そもそもジャッキーチェンの整形と同じで
コミカルな顔にしただけで
別にぶさいくという設定ではない >>241
顔変える前の美形では、あのウィットに富んだセリフが似合わない気がするな。 寺沢が描く世界基準の見事な尻に気後れした気弱でお粗末な日本男児の皮かむり陰茎を無条件で疼かせたのは残念ながら桂正和ら「包茎である事に酔いしれ是認する輩」であり
そこから日本の現在に至るガラパゴス化が始まった。 桂正和なんかより、高橋留美子やあだち充の影響のほうが大きい
そしてそういうオタクなサンデーが好きだった鳥嶋の影響もな
70年代、ガキ向けのマンガ本流をジャンプとコロコロに奪われたサンデーとマガジンは
それまでの若者向けの漫画を維持しつつ新しい読者を獲得しようとして、それぞれオタクとヤンキーに活路を見出した
その結果が今のマンガ業界の現状 コブラってカラーイラストは有名だけど漫画版の絵は落書きかってくらい酷いと思うけどな コブラはストーリーや台詞回しが秀逸だから
絵柄云々どうこうはこの際どうでもいい おそ松さんに整形前のコブラっぽい人が出てきてびっくらこいたなあ >>246
男の尻は寺沢武一、女の尻は桂正和に描かせろと昔から言いましてな コブラのパクリと言われまくったトータルリコール
哀れな 別に言われても困らんだろう映画の方
コブラこそパクりだと揶揄されてもいるがあちらはあちらで定評あるし >>248
スタッフにコブラファンでも居たのかね
気づいた人だけ楽しんでくれ的なお遊びだな >>252
あまりにも記号的な絵でなぁ
W
X
Y
みたいにしか見えんわ 秋本の漫画でお尻や胸の谷間にトーンで影作ってたらそれはそれで嫌すぎるだろw >>252
他の女は普通なのにクリスだけめちゃくちゃ違和感あるな
原因は何?腰の位置? >>245
お前がどれだけ上手な絵を描けるとしても寺沢絵を落書きはないわ
当時の編集長が寺沢の絵に惚れ込んで、この描きこんだ絵では毎週連載は無理だと
描きためてからの短期集中連載を繰り返す許可を出したくらい
寺沢の絵は高評価されてるのに
同じく絵の高評価を受けた原哲夫ですら毎週連載を余儀なくされてるんだぞ
あいつの場合は、絵に集中させる為にストーリーは他に考えさせろって事で、
原作者として武論尊があてがわれたけどな 昔のこち亀だったら両津に美少女フィギアを破壊させるか、唾を吐き付けたりさせてたのにどうして正反対の方向に向かってしまった。 ブラックナイトバットの時は
いち早くCGを導入したは良いが
現在より遥かに違和感ありまくりだった。
本宮の「やぶれかぶれ」にしても言える事だが、実験的なものは(生煮えだからだが)読者からスルーされるな。 >>259
等身大フィギュアにすら両津はやってないぞ
いい加減な事を言うな >>258
寺沢はデビュー前絵が下手すぎて編集に切られてたところを手塚治虫に拾ってもらったんだぞ
デタラメ言ってんじゃねえよw >>258
デビュー時の原が自分よりうまいのは寺沢先生ぐらいだから大丈夫だろと
タカくくってたらあっさり打ち切りくらったんだとか >>262
それ、荒木飛呂彦と寺沢の逸話を取り違えてね? コブラの絵が下手とか言ってるのって、コミックスのヒトケタ巻しか見たことないんじゃ?
初期だとたしかにおやっ?と思うようなコマがちらほら見受けられるような
十字軍の前の、ボーイとの決戦編あたりは神作画だった記憶 >>256
周りのモブはアシが描いてるからだろう。SAGA-Xとかいう。
この人の絵は秋本の絵柄に合わせようとせず浮いてる上に顔に生気が感じられないことでさんざん言われていたが、
こうして見ると女の体の描き方に限っては秋本よりずっとうまいよな。
これからは女の主要キャラも脱いだ姿の首から下はSAGA-Xに描かせた方がいいんじゃねーの。
少々ポーズの固さはあるかもしれんが秋本の絵よりよっぽどいいよ。
ブラックティガーで主人公のシャワーシーンが描かれたときも下手クソで全然エロく見えなかったし。 >>256
何だかジャミラみたいやな。前腕も短く見える >>269
何年か前に、テレビで秋本治の一時間だか二時間だかの特番やってて
プロダクション内にカメラ入れて作画風景とか徹底取材してて
そんときに秋本治本人が「アシスタントには私の絵に似せるな、自分の絵柄で描きなさいと言ってます」って答えてた
それを知らない奴らが、秋本絵に似てない絵を描くアシが糞だの何だの馬鹿にしてるけど
俺からしたらアシを馬鹿にしてる奴らが馬鹿だわ
秋本絵に似せようと思えば似せて描けると分かるだろ普通
どんだけ長年チーフアシしてると思ってんだよ >>271
確かに長年そうやって描かれ続けているってことは秋本が認めた上でのことだからなんだろうが、
それならそれで、秋本がそういう方針であることがまずおかしいような気がするね。
アシが独立してプロデビューする際に自分自身の絵で描けばいいというのはわかるが、
あくまでアシとして自分(秋本)の作品の一部を任せるのに、その絵柄に個性があった方がいいと考えるのは、
一見器が大きいようで、その実自分で作品の作画バランスを崩そうとしてるようなものだ(実際崩れてるし)。
どんなに個性的な絵が描けようと人の作品にアシとして加わっている以上、その絵は違和感なく作品に溶け込んでなきゃだめだよ。
「合作」とは違うんだから。
いずれにせよSAGA-Xは、体はともかく顔がああいうタッチでしか描けないのなら、独立は無理だろうけど。
それとも実は本気で描けばもっと自然な絵で描けるのに、アシとして遠慮することであえてあの固いタッチで描いているのだろうか。 独立する気ないんじゃね?
チーフアシで居続けた方が生活安定してる
役職付で平アシより給料よくてボーナスもある
社会保険完備だし残業なしの週五日勤務の超優良待遇だぞ
その代わり一日の拘束時間が12時間だったかな
なんにしてもアシ全員正社員だしホワイト企業だな 独立してやっていけるような才能じゃない
赤松の作画担当しているアシとおなじかそれ以下 >>271
ダイナミックプロと同じかね
まぁあちらは独立してもそれなりに結果を出しているも多かったけど 暗黒期以降のジャンプで原哲夫フォロワーで新たに連載出来たのは島袋だけ ジャンプで連載された「恐竜大紀行」復刊、特典に“恐竜語録”ポストカード
https://natalie.mu/comic/news/276827 ひばり君はラブコメ嫌いな西村があえて男にしてラブコメ好き読者に対しての嫌がらせの為に江口に連載をさせたという噂がある 普通のラブコメ提案しても蹴られるだけだから
どんだけ異なる変化つけれることが要求されてた
そのせいでおかしな性癖を開発された連中がかなり増えてしまった 西村「編集スタッフが持ってくる案はどれも他誌の真似であるラブコメばかりで
情けなかった。わたしは意識的にラブコメを排した」
氏の理想型は本宮ひろ志だろうからね…。 >>281
「きまぐれオレンジロード」が連載できたのは「超能力者」って設定があったからなんだよね
話が進むに連れて超能力なんてどうでもよくなってきた まつもと泉が後年に、きまオレ超能力設定について愚痴ったのは有名
本当は超能力設定無しの普通のラブコメで勝負したかった
しかし、努力友情勝利の硬派なジャンプでは、超能力設定がなくては連載が許されなかったと
結果としては、アニメ化映画化ノベル化もして大成功の部類だが
俺は超能力設定なしのラブコメきまオレを読んでみたかった 徳弘正也はまずサンデーの賞に漫画を送ったが落選して
同じ漫画をジャンプの賞に送ったら入賞してデビューできた 西村は超能力のないラブコメをいくらでも連載させてたから
はっきりラブコメは部数のために積極的に連載してたよ
言い訳関係ない 超能力設定は後期でも結構単発コメディ話で重宝してたイメージ
子供読者としてはこっちの方が奇面組的なノリで楽しめた >>284
なるほどね
超能力設定って元々不自然だと思ってけどそういう経由だったのね 超能力で無理やりドタバタ騒動を起こすのではなく
もっとまったりした変わらない日常生活を描きたかったんだろうね
ラブコメ好きにはありがちだ、それゆえ編集部はそのままの連載を許さなかった 昔はサンデーが三大少年誌で一番女読者の割合が高かったが今のジャンプはサンデーと女読者の割合が同じくらいかもしれない 鳥嶋がそういう方向に持ってった
テレビは主に女性に向けて作られているので
テレビとのシナジー効果を目指す上で、旧来の男臭い路線はいろいろと邪魔だった
試行錯誤した結果、腐女子路線が一番儲かるという結論に至って今のジャンプの惨状に至る >>284
ヒナまつりのアニメを見ていてふとこれを思い出した
早々に超能力設定を持て余している。 >>287
マストの設定じゃないけど、それがあってこその話もあったよね。
鮎川のファーストキスの相手が過去にタイムスリップした恭介になったり。 【漫画】聖闘士星矢:「冥王神話」新章スタート 十三番目の黄金聖闘士・蛇遣座(オピュクス)の聖衣(クロス)の分解装着図も掲載
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525878921/ ガンガン初期は集英社のジャンプ以外のどの雑誌よりもジャンプ本誌っぽい漫画を掲載していた
ジャンプのパチ物路線をやるなら暗黒期以降ジャンプから消えた本宮、原路線の漫画、劇画などをガンガンがやっても良かったかもしれない 堀江のバンチ経由のゼノンが女性向け雑誌に転向した時点で無意味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています