がきデカ〜山上たつひこ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ううっ。前スレが残り少なくなったから立てるのだ。
「がきデカ」をこの世に放ち、のちのギャグ漫画に多大な影響を及ぼした
偉大なる漫画家・山上たつひこを語り継ぐスレッドなのじゃ。
「がきデカ」に限らず、「喜劇新思想体系」や「JUDOして!」など、
山上作品全般について引き続き語り合うところがまたいいのじゃ。ううっ
長さ二尺四寸五分 反り深く 先大きく 皮強し
鍛えは玉二つ金まじり 地熱く強く匂う
帽子は深くたれ先とがり強く返る
その切れること 切れること ビシュッビシュッ
前スレ
がきデカ〜山上たつひこ13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1483422097/ 「あの…、この犬狂犬病の注射は?」
「一応射つ事は射っとるんですが…」 >>290
お父さんがエロ小説で
なかなか儲けてますから ところで山上原作の「羊の木」はおもしろいんか?
映画も公開されてるようだけど。
どーもシリアスに転向した以降のいがらしみきおの絵だと読む気が起きない。
何十年も前に「ネ暗トピア」や「さばおり劇場」なんかのギャグ漫画を描いていた頃は好きで良く単行本を買っていたのだが・・・ ぼのぼのの前に作風変えるために一度休筆してるからな
意図して作風変えたんだ >>294
同志が居られた
俺もあの絵柄が受け付けない
storyより一人として華やかさが無い
全くお話の筋を変えずに
江口さんに描いて欲しかった。 >江口さんに描いて欲しかった
その場合、まだ1巻の途中だろうな 山上原作といえば、「冷馬記」は俺は大好き
大傑作だと思う
やたらに評判悪いけどね >>300
何でも口に出る男の話? 読めなかったけど
結局どうなりました? >>301
そう
結末は書かないけど、なんであの作品を好きなのか書いておくと、あれって要はデタラメなバカ話なんだけど、
普通の人がデタラメな話を作ろうとすると、発想が意外に陳腐なものしか出てこないし、
まして面白いストーリーになんてならないし、作品にまとめることなんかできない
ただ、ミステリ仕込みのストーリーテリングの力と奇想の力で読み手を飽きさせない
もっと評価されてしかるべきだと思うな
あと、山上の劇画調の絵ではなくて喜国雅彦のほどよくクールでほどよく湿った絵もぴったりだった >>296
休筆する直前くらいは「社会復帰したゾンビ」とか、「痛みが脳に達するまで100年かかる体長数光年の超超巨大宇宙生物」とか
笑っていいんだかどうか迷うようなシュールなネタが多くなった。
ttps://i.pinimg.com/236x/43/16/63/431663aae26c3a409bb4d1c3086a824a.jpg
休筆中に「アサヒグラフ」だったかにロングインタビュー記事が載っていて「大友克洋ばりのハードSF超大作を発表しますよ!」と答えていた。
で、復帰後描いたのが「ぼのぼの」 >>291
昭和49年6月じゃないか
味噌までは言ってないだろ >>305
コンビニがやっとでできた頃ですから
夜中にキャベツの調達は難しかったんでしょうなぁ。でもキャベツなくたって喰えたろうに
根がグルメなんでしょうね・・
喜劇新思想体系の方で、秋山記者を埋めてしまう回でカップラーメンの自販機を使うネタの時も、時代を感じた
つまり夜中に千円札では買い物が出来ない、
100円玉の争奪戦からうっかり事故死 >>307
夜歩く (マンガストーリー 1973.10.20号)
コンビニのセブンイレブン日本第1号店1974年5月15日開店、当時は店名どおり営業時間は7-23時。
深夜営業のファミレスも80年代からだし、当時山上の住んでいた練馬区大泉あたりで真夜中に猛烈に腹が減ったら自販機のカップヌードルか、畑からキャベツ盗むくらいしか無かったのかもw 「西城く〜ん きみはどうしてお空の星になっちゃったんだよ〜お」(うろおぼえ)とか言うギャグがシャレにならなくなってしまった…。 >>315
きゃーっ 西城くん
一緒に死んでっ!
これもかな・・ え、えらいこっちゃっ西城、バレてもたがな。
さあさ、いっしょにYMCAホテルへ行きましょ。 >>318
こまわり く くさいっ きたないっ←豚顔で言う
モモちゃん あんたの顔よりましよ←ぐう正論 ドブさらいだっけ
おーい、大きなお尻の穴したこまわりくーん
このまま海へ流れていってしまいたいっ!! しっかし、無茶苦茶な漫画だったな。
ああいうのを幼児期に刷り込まれたらこまわりのようになってしまうだろう。 最近ポプテピピックの作者のTWが炎上したりしてるけど
あの当時にSNSとかあったら山上先生もやり玉にあげられたりしてたかもな >>321
でも
会社では西城と同じぐらいの地位には付けるで。 ☆証拠有★完全オリジナル☆コピーOK☆たった30分の初期設定で自動入金システム★
一度設定すると放置で大丈夫です☆スマホOK★完全在宅☆クリーンなお仕事です^^
気になった方やご質問はkkaa-mmee@hotmail.co.jpまでメールお願いします!
誠意をもってお答えします^^ >>325
ご親切に有難うございます。
これからもよろしくお願いします。 >>306
秋本本人(山上のファンでもある)とジャンプ編集部に山上が抗議を出して
山上名義を止めさせた。
ジャンプ側では「連載100回記念で筆名を変えた」としてるけど 半田溶助、秋田書店のとフリースタイルのは収録話違う? フリースタイルのが初めての完全版じゃなかったっけ
詳しい人please 新思想体系だけど、フリースタイルの完全版は真に「完全」ではないのが残念。
秋田書店版よりは原点に近づけてはいるけど >>330
あ、そうなんだ
何が未収録なの?
ついでに、「がきデカ」の未収録作品ってどれくらいあるの? >>332
収録漏れは無いけど表現が微妙に変えられたり(非人なんたらとか)
微修正が入っていたり(女子小学生の下半身) 半田溶助の最初に読んだ版は、巻末にページ埋めの2頁くらいの漫画があったな。
山上本人出てきて石井隆のエロ劇画とがきデカを読み比べて「生ぬるい!」と憤慨してるやつ。 「椅子こそ我が命」等、電気屋以外の半田顔の話って秋田書店には入ってない? 青林堂版って、マンスト連載時そのままで再録してあるのかな? がきデカから入って、半田溶助や思想大系にまで手を伸ばしたときは下品すぎて受け付けなかったんだが、今はがきデカでは物足りない。 湯の花親子は掲載誌が週刊読売だったからね
病院の待合室なんかに普通に置いてあった雑誌だからがきデカ以上にセーブしてたんだろ さるとび佐助で「忍法山口百恵!」とか「忍法あべ静江!」とか叫びながら女性器に変身する忍法があるんだけど大丈夫なのだろうか? 【アメリカンフットボール】<日大・大塚吉兵衛学長> 内田監督は「食事もノドを通らない状態」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527280287/
こまわりみたいに、おしりでサンドイッチを食べたり、お茶を飲めたらいいのに。 「感電しますよ」は溶助のパワーダウンで面白無いな。
チャンピオン連載? >>347
そうだよ
前連載のヨイショで満開が失敗に終わってそれの穴埋め お茶がちょっと濃かったな
食事が終わったから爪楊枝で歯につまったものを取るのだ
それちっちっち あ、ささった ギャグ漫画限定だと351は基本として他に
70年代は田村信、吾妻ひでお
80年代は新田たつお、相原コージ、桜玉吉
90年代は漫☆画太郎
2000年代以降は笑えるギャグ漫画がないなー どおくまんだけは無理だったなあ
山上の笑いとは正反対の気がする 70~80年代は鴨川つばめ、江口寿史、小林よしのり。
90年代は吉田戦車、中川いさみ、和田ラジオ等4コマ漫画。
ギャグ漫画を楽しめたのはそこまで。
以降は青木雄二、弘兼憲史、なきぼくろなど。 江口寿史、小林よしのり、内崎まさとし(らんぽう)もそれなりに楽しんで読んでいたが
鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」だけは当時から何が面白いのかさっぱりわからなかったな。
どおくまんは月刊ジャンプの「花田秀次郎くん」シリーズでデビューした当時から読んでいた。
絵の下手な新人漫画家が多い当時の月刊ジャンプでも飛び抜けて下手だったがハナシは面白かった。
まあ、「花の応援団」であれほどブレイクするとは夢にも思わなかったが。 >>361
画太郎はあの絵柄なので人を選ぶがハマると面白い。
汚い絵ばかり描いてるが実は画力は相当高い。元はジブリ志望だったらしいし。
まあコピーをやたら使ったり、嫌になるとトラックに登場人物を轢き殺させて強制終了とかをネタとして許せるかどうかだが。
2000年代以降のギャグ漫画になると「クロマティ高校」せよ、「銀魂」のギャグ回にせよ、作者の「ね、ここ面白いでしょ!?」感が紙面から露骨に感じられて
どーも素直に笑えないんだよなあ 毛色は違うが、清野とおると福満しげゆきはどれも面白い 江口寿史: 僕の絵はそもそもストーリー漫画向きなんですよね。…
憧れていたのもちばてつや先生だったし。ただ、自分にはストーリーは作れないなぁと思っていたんですよ。
出だしとか、どうしていいのわからない。
その頃、ちょうど山上たつひこ先生の『がきデカ』が出てきたんです。山上先生の作風がストーリー漫画の絵でもギャグだった。
で、俺にも道が切り拓かれたような気がしたんです。ギャグなら描けるかもしれないって。
ttps://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170928/Shueishapn_20170928_92289.html?_p=2 >>363
福満しげゆき、面白いよな
ギャグ部分もあるけどそれより普通は隠すような内面の暴露ぶりが面白い 山上以降のギャグ漫画家でハマったのは、いがらしみきおと古谷実ぐらいかな
80年代の吉田戦車や相原コージにはハマらなかった >>367
鴨川さんは同時期やから
以降の世代でも無いのでは? >>367-368
当時の吾妻ひでおをの回想
ttps://imgur.com/a/Ipb7vOs
当時はカベムラ編集長、「もっと徹底的につぶしておけば・・」はこの人
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/washburn1975/20130409/20130409211821.jpg
時系列的には
吾妻ひでお「ふたりと5人」1972年43号------------1976年37号終了)
「がきデカ」1974年44号--------------------------------------------------------------------1980年52号第一期終了)
「マカロニほうれん荘」1977年--------1979年
ギャグ漫画家寿命5年説というのがあるが
今でも生き残ってるのはギャグ以外の方向にシフトしていった漫画家ばかりだな
鴨川は編集のせいもあるが純粋ギャグ漫画家過ぎて寿命を縮めた ちゃんと突っ込みがあるギャグ漫画って山上が元祖でしょ 突っ込みが入るギャグ漫画では
いしいひさいちのデビューもほぼ同時期だった そう言われてみると、ギャグマンガにおけるツッコミの本当の元祖って誰なんだろ
もっと前にもいそうな気がするが
ちなみに、「パンをくわえて遅刻遅刻!」の元祖が誰かという研究がこれ。
意外なところに元祖(と思われるもの)が!
https://togetter.com/li/900834 >>372
昔は連載漫画の枠外に「〇〇先生のおところは東京都練馬区〇〇〇〇、はげましのおたよりをだそう!」と必ずあったな。
今だったらストーカー被害とか、個人情報の流出とかでとても考えられない話だなw >>373
俺、本宮ひろ志の新小岩の家に言ってサインもらったことがある >>372
バカボンのパパのボケに
ママやはじめちゃんがつっこんでいた気がするのだが >>375
俺もバカボンは思いついたけど、「xxかっ!」「xxはおのれのほうじゃっ!」みたいな、
ザ・ツッコミみたいなのじゃないよね
遅かれ早かれ誰かが漫画に持ち込んだだろうけれど、一番の先祖は誰なんだよね >>375
今バカボン読み返してるところだけどママとハジメちゃんはパパの奇行に「しょうがないわねえ」と呆れて苦笑いしつつも優しく見守っているかんじで
いわゆる一般に言う「ツッコミ」とはニュアンスが違うな BSマンガ夜話 吾妻ひでお
ttps://youtu.be/TX3miPA60do
山上たつひこ がきデカ
ttps://youtu.be/_P2xnBhR6ik
鴨川つばめ マカロニほうれん荘
ttps://youtu.be/2Dfc4GnoNlA 【愛知】「味噌汁にして食べたかった」畑からジャガイモ2個盗んだ70歳男逮捕 付近で被害300個 名古屋
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527667825/
しくしく。みなさん、悪い事は出来ないものです。 あまり作中には登場させなかったけど
小島武夫の死にはさすがにショックだろうな 読売新聞に載ってた記事で、とある評論家さんが「がきデカ」大好きな人だったと書いてあった。 >>371
いしいひさいちのデビューってがきデカの後でしょ バイトくんはツッコミあったかわからないからなあ
チャンネルゼロ工房でも昭和50年 バイトくんは下宿人のあまりの貧乏ぶりやアホさに呆れ返るような描写はあったけど
明確なツッコミはなかったように記憶している >>352
小林まこと
女性のパンティと太ももの
描き方がうまい! くーんくーん えへっえへへへへへっ!!
お返しよっ!! うわっ!!
カチカチ ヒッ
ふっふっふ、回れ回れ〜 ああああーっ!! コミック3巻より
おまはんを
殺す計画ば
立てちょったとです!
なんの脈絡もないのに九州弁というだけで吹いてしまう・・パワフルだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています