【黄金時代は】こち亀225【100巻まで】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやターちゃんは当時読んでて打ち切り臭プンプンだったぞ ターちゃんは時々ジャンプ特有のバトル路線になってた。
リボーンはギャグ漫画、幽遊白書はラブコメ路線だったのに、テコ入れが入った模様。
こち亀はその路線にブレずに突き抜けた作品である。 シェイプアップ乱も後半はグダグダだったからな
徳弘正也は最初は良いんだけど、後半息切れするイメージ
狂四郎も最初は傑作の予感がしたけど後半は飽きてきちゃったし 部長は署で着替えてから派出所に来てると思うけど両津と中川と秋本は家から直接派出所に来ている気がする。銃は持ち帰れないはずだけどどうしてるんだろうか >>307
全盛期のジャンプで引き延ばしも含め一番、酷かったのは男塾だと思う 男塾は蘇り過ぎ
マグマに沈んだとされた奴すら先輩が助けてたとか何でも有りかよw 男塾はキン肉マン以上に何やっても許される感じあったな
後半、対戦人数が増えすぎて何が何だか分からなくなった >>316
あれはマグマに沈んだ描写が直接描かれず、さらに次の回で助かる伏線が描かれてたから・・・
一番ひどかったのは明確に硫酸に沈んで跡形もなく溶けた描写のある独眼鉄の復活 酷さの質は違うけど、男塾はある意味、こち亀より酷いと思った >>319
男塾はそれでも面白いからな…
別の漫画家が描いた女版のスピンオフはヒドかったけど 男塾は最初期は面白かった
中盤からは全くノレなかった
宮下あきらは良かったのはボギー・ザ・グレートまでだな
勿論、異論は認める ボギーはおもしろかったけど、内容が当時でも古すぎるネタばっかりだった印象。
極虎一家が一番好きだったな。男塾と違って死んでから平気で生き返ることも無かったし。
終盤で天国から助っ人にきたことはあったけどw 秋本やサガXの絵では萌え漫画の需要が無いのに大御所だから周りは何も言えないからなあ 秋本はSAGAに弱みでも握られてんのか
下手糞なアシなんてすぐに入れ替えればよかったんだよ SAGAは集英社が送り込んだ毒饅頭なんじゃないか? >>315
男塾は、七牙闘が塾長の拉致という非常事態で始まりながら、滅茶苦茶半端な締め方を強いられたのが
大きかったな。それまで1戦2話のペースで進んでたんだし、きれいにまとめるなんて絶対無理
だったろうけど。 >>328
へたくそを通り越して、人体模型みたいな絵が個性になってたな。
10年以上経過しても全然うまくなっていなかったから、そういうものだと思うしかない。
秋本を支える人材が枯渇していたはずはない(うすねとかがいたし)ので、やっぱ
何らかの理由で切れなかったのかな〜〜。 >>306
デスノート終わった2000年代後半あたりはジャンプにおける上位作品が殆ど不動だったイメージで新連載が1周年迎えても人気確立にはならずそこで打ち切りになるケースも目立っていた。
編集部もポストワンピナルト鰤自体はこれより少し前ぐらいから意識していた節はあるけど、未だに出てきてない感じだわ。 中期は中川がクルマ貸してくれないから両津が勝手に鍵コピーしてたのに、末期は電話して届けさせる所と了承する中川に違和感感じる。なかなか貸さないのを無理矢理使う様式美が魅力だったのに、話作るの本当に雑になったよな 大原タイフーンだったかな。部長の誕生日の話だった。
両津、中川、麗子はやはりあの三人はああいうヘリポートでの集まりやうって変わって
屋内プールでの相談が親しみが持てるよ。あの3人はやはりああでなくっては。結託してないよ。 訂正 結託してないよ = 結託してなくちゃいけないよ。3人仲よく。 >>327
暗屯子は現在、ゴラクで連載中の男塾で復活してるな
ただ極虎一家とはリンクしていないのでパラレルワールの一種だろうけどね
極虎とは時代背景も異なるし 劣化後を擁護する気は全くないけど
いつまでこんなスレで同じ話題のループを続けるんだろう 数年前にファイナルとか書いてあった気がするけどコンビニ版まだ出続けてるんだ 金持ちキャラが居ると話の組み立てが楽になるからな…。
中川キャラは早かれ遅かれ出てくる運命だった訳だ。 福袋の話は面白かった。
女ガンマンの話もイマイチだよな。ああいう殺伐とした漫画は、作者はマッチしないよ。 仮面ライダーとかウルトラマンなんかは昭和派と平成派でそれぞれマニアが付いてそうだけど、こち亀は分けるとしたら寿司屋編以前以降になると思うけど、寿司屋編以降って好きな奴いるのか?って感じなんだよな
前期後期で議論すら起きないと言うか
議論する前の段階で決着が付いてるからな
SWシリーズですら旧作派(4〜6)が多勢とは言え新作派(1〜3)を支持する人たちもおり議論は起きる
こち亀はないよね
煽りではなく寿司屋編以降を支持するって人がもしいれば出て来て欲しい >>333
中川の電子手帳のパスワードを両津が割り出す話は面白かったな
ポルシェ博士の誕生日とエンツォ・フェラーリの命日と
ランボルギーニの歳をたして下5ケタ…だめか!
カタカナで「アホマヌケ」だめだ!
必ずヒントがあるはずだ。最近買った車は…
なるほど!この3台か、うーむ…
まず3台の気筒数を足して…それにカムの数をかけて…
プラグの数を引いて… 3台のピストンの圧縮比の平均値を求めさらに…
消費税3%を足して… おっ!やっとパスワードが解けた! 100巻以降は何度か駄目ターニングポイントになる展開があったけど、最末期だと170巻の法条寺井改名(2009年)か179巻の通天閣署東京進出(2011年)辺りかな。明らかに連載維持の為の連載で完全に読者からソッポ向いた感が強くてこち亀の晩年が始まったイメージ。 >>344
今の時代だと車も電子ロックだから両津が全部割り出して乗りそうだなw 両津がいい意味で大人になったからかな
初期みたいな破天荒キャラが途中から物知りや何でも出来るキャラに変わってしまった
初期の憎たらしけど、どこか憎めないキャラが好きだったなぁ ビルが火事になっても延々とバイキングの料理を食べ続ける
両津とかよかったな
ガチの命の危機に陥るまで食べ物を手放さないという
あのあたりは自分の中では”完成期”の両津なんだが、
全体から見るとやっぱり中期って位置づけになっちゃうのかな その辺りは中期の一番良い時期だと思う。ちょっととぼけて間抜けで物を知らない所が良かったのにな。プロデュースもインチキプロデュースまでは面白かった。変に人脈とか言いだしてから糞 駄目ターニングポイントだと自分は両津事件簿2話(右京と馬話&ハムスタ)、浅草一郎、ひねったうんこ、うさぎ署、大阪登場、寺井&北条改名だな 逆に100巻以前の良ターニングポイントってのは無いのか
麗子登場とか本田登場とかアメリカ研修旅行とか… 瓶入りコーラの甘口・辛口ネタが通じる中川が好きだった
「下町(庶民)文化は理解不能、下品なだけ」と言わんばかりになってからは大嫌い 末期の中川はそっくりさんだと認識してる、時給数千億の中川がいつまでも派出所なねいるわけない、もしかしたらコピーロボットかもしれない >>352
まともにヒロインと呼べるキャラは麗子が初めてだったけど、それでも初登場が11巻だからけっこう遅いんだな
長いこと不動のヒロインだったのに、後であんなにも女性キャラ増えるとは想像もしなかった >>352
寿司屋編以降の良ターニングポイントのほうがわずかだから早いかも
全盛期の良ターニングポイントはありすぎて逆に絞りこむのが難しい
ちなみに寿司屋編以降の良ターニングポイントを強いて挙げれば、うさぎ署が無くなった回、初期タッチのコミック表紙、ニコニコ寮へ戻る(但し、完全に寮に戻ったわけでなく寿司屋居候も兼務) 69巻のニセ最終回って結構大きなターニングポイントだったと思う
あそこで黄金期が終わりを迎えた感じ
あれ以降は「こち亀Z」という別の作品だというのも、あながちジョークでもないと思う
(まああのあたりなら67巻のマリア登場を挙げる人も多いだろうけど)
とはいえ70巻台に入っていきなり質が急激に劣化したってわけでもないが
ニセ最終回以後は新たに上昇した感じはもうなくて、100巻までに緩やかに
落ちていった。100巻以降は急転直下だったけど シャチホコの回とか、城の文献が下町の古本屋の『冒険ダン吉』の漫画の間に挟まってたのじゃ。とか小ネタが冴えてる マリアが寮からいなくなった時は「ただ汚しているのではなく計算された配置なのだ」みたいに高笑いしてたのが
寿司屋から寮に帰った時はあっさり檸檬に丸め込まれてたな ニセ最終回は秋本は最後のページ読まずにホントに終わりだと思った読者が多かったって言ってたけど、違うと思う
最後まで読んだ上でホントに最終回だと思う人が多かったってことだと思う
それだけ見開きのページがインパクト強かったってことだよな >>359
野球帽かぶせて地下鉄乗るシーンが好きだったw
あーいうシュールな絵描かせると上手いんだよな 中川が一番。
両津に次いでな。 麗子は両津と一緒になるのが願いだよ。 >>345
そういうのターニングポイントって言うのか?100巻くらいからずっと晩年だったと思うわ。
>>359
シャチホコの話は、「この扉 開けるべからず」→ぐっ ビクともしないぞ!→ガラリ 引き戸になってた、
これが笑えた。
昔の話は、こういう脇のあれこれまでちゃんと練ってる感じがする。 ニセ最終回が、本物の最終回よりインパクトあるなんて・・・ 改名は単発ネタで終わればなかなか笑える話だったのに
どうして引きずることにしたんだろうな
老化の思考はよくわからん 黄金の鯱伝説
の話になってるが後編の「一匹5億!!後ろから三両目!!」の台詞は
スレタイにしたいわwそしてその時電車内でおっさんが読んでる新聞が
「愛人がいてどこが悪い」って記事たけしの事だろうな、こういう小さい
所にネタ入れてたのがこち亀の良さ 何かの意図があってスレが伸ばされてるのか?
たくさん書き込まれる時間に妙な特徴があるよな
平日の15時頃とか 会社なら休憩時間とかもある
まあ、平日休みの会社もあるし出勤時間も業種によって様々だからな
何時にレスが多いとかの分析はあまり意味を成さないと思う 単純にこの漫画は人気があった、と考えてはいかんのか? 他のスレとかには気に入らないレスがちょっと続いたり空気読まない自分のレスが無視されたりすると自演とか言い出す奴がいるよな >>350
中川筆頭に人脈フル活用したらインチキの必要ないからな
有名人のバッタモンで客集める話なんかも、その気になれば本物揃えられそうだしw >>283
恋愛ごっこ漫画(タッチとかうる星やつらとか?)をバカにしてたけど、
本当は書きたかったのか 中川って親戚騒動にまでなって社長辞退してたのに、知らない内に社長になってたな。あの抵抗は一体何だったんだ 秋本のお気に入りのアルペジオは昔だったら故月刊ジャンプやウルトラジャンプなら掲載出来たがジャンプ本誌に掲載なんてあり得ない時代だった
今はああいう漫画がジャンプ本誌に掲載されかねないという嘆かわしい時代になってしまった。 >>381
多分鳥山とか桂が出てきた時もそうおもわれてたからしかたない 秋本が事業ネタやりたいときに中川が社長だと便利だからね いやその少し前に江口が出ていたから、
そこまで鳥山や桂には抵抗がなかったはず 俺も末期の亀は大嫌いだが、今のジャンプ読んでる小中高生が昔のこち亀読んでも
「絵が汚い」とか言われてしまうかも?今の若い子はアニメ調の画に慣れちゃってるし
一桁台の巻はもちろん、30〜40巻台のも敬遠されてしまいそう 昔のテレビドラマなんかもフィルム撮影だと汚ないと感じる世代もいるそうだからな
自分なんかは未だにビデオ撮りよりフィルムのが好きなんだけどな 最終回と言えばイベント限定で描いた話が実は最終回なのでは?とか言われていたな
あれ、デジタル版だかを購入すれば読めるんだっけ?
ちょっと高いんで結局、買わなかったんだが
あれ読んだ人いる? 電子版つうか連載終了後にDVDROMだかで出た特別版みたいなのだと思った
こち亀展だかの限定漫画だったそうだけど 多分若者は絵がアニメ調だろうが、劇画調だろうがこち亀を読んでないし読まないので全く問題無しかと 俺らジジイ昔のこち亀 面白い
俺らジジイ今のこち亀 クソ
ガキごも昔のこち亀 古臭くて汚い
ガキども昔のこちカメ クソ
こうじゃないかな 酔っ払って間違った
俺らジジイ昔のこち亀 面白い
俺らジジイ今のこち亀 クソ
ガキごも昔のこち亀 古臭くて汚い
ガキども今のこち亀 クソ しかし秋本は精神的には相当、タフなんだろうな〜
アンケ方式のジャンプであれだけ長期間連載していただけでも凄いし 凄い人だよね。優しい人でもあるし。絶対ベッドシーンやヌードなんて本誌では出さなかったよね。
虫一匹殺せぬ菩薩みたいな人だよな。 >>385
ライトな絵柄に慣れた世代では劇画風だった昔のこち亀は、「きたない」と言われるかもしれない。
で、後半のこち亀は単なる「ヘタクソ」。
>>380
警官と兼業なら構わんってことかな〜。ぶん殴ってでも社長にさせようとする両さんも引き下がらせた
硬派な中川はどこ行った。 Amazon見ると末期の巻でも絶賛レビューが目立つんだけど
一応は辛辣な意見もあるんだな。星ひとつで檸檬のことボロクソに書いてあった。
そうかと思えば150巻あたりから買い始めたなんて人もいる……若いのかな? >>395
末期の中川はそっくりさんか影武者なんだろうな >>396
絶賛レビューは信用してない。まずは星1から読んでる 後味の悪い話だかのスレでハムスタ話が紹介されていたけど、そんときに悪ガキ連中殴る両さんがカッコ良いとかのレスもあったから、初期からずっと連続して読んでおらず、たまにしか読まない人からしたら後期のこち亀もそれなりに楽しんで読んでいた可能性もある 昔のこち亀を過小評価しすぎだと思うけどな
50、60、70巻台とかなら今の子供が読んでも絵が汚いって
思わないだろうし、面白いって言うと思うよ
ちなみに自分も60巻台ぐらいから読み始めた世代だが、
小6ぐらいの時に1ケタ台の巻とかを読んでみたら
流石に絵がキツかった
まだ原、宮下、荒木、巻来などがジャンプにいた時代だったから
今の子供よりは劇画馴れしていたと思うがそれでも抵抗があった
慣れたらこれはこれで味があると思うようになったが 1-20巻くらいは絵がどうとか言う以前にハチャメチャ系の話ばかりで中川や麗子も同じように
悪ふざけをやって歯止めにならなかったし作品としてバランス感覚がない
当時は赤塚不二夫を代表するようなハチャメチャギャグ路線ってのが王道だった所為だが そこが後年になって読んでみると新鮮だったんだけどね
後年といっても平成元年ぐらいの時だが
その頃は既にそういうギャグが少なくなっていたから
初期こち亀のノリって新鮮だった 両津と絵崎が未来に行った話があるけど檸檬の旦那って両津かな。両津のDNAが入らないとあんなゲーム好きな子供が生まれる訳がないと思うし >>402
その頃は両津、中川、麗子の3人で河原で射撃練習とかしてたな 秋本からしたら、なんで檸檬嫌う人いるんだろ?女の子のヒロインなら昔だってタバコの洋子ちゃんとかいたじゃないか?って思ってそうだな
あとハムスタ話もアドリブ旅行では人の死を扱ったし、三億円事件とかシリアスなネタは昔からあるのに・・・とか思ってそうだし ロリコンにとっては檸檬みたいな少女を受け付けられないんだろう。自分はロリコンじゃないから檸檬は結構好きなキャラ ロリコンじゃないし檸檬が嫌いというよりは無理矢理寿司屋に絡めて来た流れが心底気持ち悪い 寿司姉妹は誰にでもタメ口って部分だけで人として全てダメ
檸檬って天才w設定なんだから敬語とか知らないわけないし、
確信的に偉そうな口を聞いてるわけでほんと悪質 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています