【黄金時代は】こち亀225【100巻まで】
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>>201
本田の親父と両津の会話であんた、エンジンオイル、いやお茶飲まんか?と聞かれいえ、と答える場面のときの両津の表情が面白かった 本田家といえば門樹が後期の量産型チンピラデザインになったのはショックだったな 本田のバイク乗ってる時と降りた時のギャップの差が過ごすきて笑ってしまう
乗ってる時は「両津の旦那」降りたら「せんぱ〜い」だもんな >>198
スレチだけど、キン肉マンって、当初はしょうもない、心底くだらないギャグマンガだったよ。それこそ、端から読む気も失せるような…。
それがさ…後から友情努力勝利の代名詞みたいになってさ…これだからジャンプマンガは嫌だと思ったよ、この時既に。 男塾も酷かったな
さすがに男塾は途中で読むの止めた しかしこのスレの伸びがすごいな。
休日とは言え、みんな昼の日中から暇なのかな(→って書いてるオマエもだろ、ってツッコミはナシよ…W)
よほど思うところがあってなんだろうな。
かたや連載40年もあれば10週マンガもあるという、この開きは何なんだろう。
作品の良し悪しだけでこうはならない。 >>210
数十万じゃなかったっけ?
部長の家でお茶会する話では黒じゅ茶碗が50万だったな
そのくらいの金額ならまあ、部長の収入なら購入出来る金額だよ ロボット交番や両津が地獄を破壊する話あたりで愛想が尽きた 後の寿司屋とか大阪に比べたら、ロボット警察とか閻魔なんて全然、マシだったんだけどね
両津事件簿とか言う奴が一番、最悪だったな
右京だか左京だか忘れたが、感動もののやつも相当な代物だったし 見てるかどうか分からないが確かに今のジャンプのギャグ漫画では昔のこち亀浮いてしまうしね
なんとか合わせようとしたというのはわからなくもない
でもそれすら無理ゲーなとこまで堕ちてしまったけど
最後あたりなんか情報の垂れ流しなだけ 銀魂とかはクイックジャパンでも特集されていて大人でも楽しめるとか言うから試しに読んだけど、ノレなかった 纏は中川に対してもあの口利きかたか??
中川は、或る意味に置いて、こち亀の、神 だぞ。。。。。。 >174
大いに同意。
麗子は、纏の大先輩だよな。 なのに纏のあの対等以上の口の利き方はなんだよ。 一応、麗子には麗子さんと呼んでなかったか?
両津にはタメ口だけでなく勘吉と呼び捨てだからな
それも不快なんだよな
少なくとも両さんって呼び方ならまだそこまでは不快には感じなかったかも知れないが >>217
まあ銀魂はじまった時はもう140巻代だから
手遅れだとは思う
でも説明台詞ばかりが増えたのは銀魂の影響は感じる 麗子の家で、広い風呂に浸かって麗子の事を名指しで読んでたんだよな。纏は。
纏の家の風呂でも麗子の事を呼び捨てで読んでたよ。 ロボ派出所は読者の抗議により壊されたらしいが、
通天閣署は何のおとがめナシ。
読者もばかばかしくてツッコまなくなったんだろうな。
当時みたいに直接はがきを送る読者もいないだろうし、
たいていここのようなネット上で意見するだけで十分というご時世でもあってか。 >>223
抗議のハガキや手紙を送っても直接、秋本に届いてない可能性もある
ただ納豆マヨラーメンとか意味深なこと帯に書いてたから秋本もそういう批判はわかってはいたんだと思うよ
うさぎ署も止めたし いつからか完璧超人ばかりの漫画になってしまった。
たまに居る完璧じゃない登場人物は変態刑事みたいな面白くないやつ。
でも本当は連載を終えて違うのを書きたかったのに義理で続けてたと思うと
あまり先生に文句を言うきにはなれないや。 >>226
自分はどっちかつうとこち亀終了は肩叩きだと思ってるけどね
むしろ集英社側が月刊誌の連載持ちかけて、秋本に自由に好きなこと描けると思わせるように仕向けたんじゃないかな? こち亀は肩叩きか200巻までの約束かどっちかだろうな、あの内容でこの先も続けていくのは厳しかっただろ ロボット派出所、天国、地獄らがあった40、50巻代が
一番面白かった俺 今の秋本を押し付けられるなんて他の雑誌にとっては迷惑だよな こち亀終了に関しては週刊誌で集英社と秋本の確執とか実は打ち切りだったとか暴露記事期待したんだが、無かったな >>232
ここの人達以上に世間はそこまで関心持ってないからだろうな 秋本はラジオ出演したときに、長いことやってると色々、批判もあって例えば寿司屋を止めろとか厳しい意見もあって・・・
みたいなこと言ってたそうだから、このスレにあるような批判があるってことははわかってたでしょうね 千葉県時空市は2世帯しか住んでないって、市なのに人口が数人とかおかしいだろ 本音は100巻くらいでやめて、寿司屋マンガとか書きたかったんじゃねーのかな。 まぁ記録を作るために書かされてた感はあるな
多分6070ぐらいのころから
ならつまんなくても死ぬまで更新してほしいところではあったが 初音ミクや艦これは末期こち亀に取り上げられた為にこち亀のオールドファンに敵視されるという風評被害を受けた 飯屋で27巻あたり適当に読んだら、本田って弟居るのなww兄と違ってバイクとオイルの匂いが大嫌いって設定。みんな知ってた? >>241
自転車またいでも人格は変わらないけどね。 本田父 カワサキ党
本田モンキーこと門樹 マルイシ党 本田弟は作者も忘れてると思うww妹はさんざん出してるのにな。 >>203
あのデザイン、イラッとするからホント嫌いだった
歩きたばこのチンピラなんかもアレと似てたし秋本にとっては描きやすいデザインだったんだろうが
ユーモアさのないチンピラ見せられても面白くないんだわ オレ地元の幼なじみの同級生に両津勘吉に性格そっくりなのがいたが25でバイク事故で即死した
そろそろ大きな事故起こすかなと思ってた矢先普通ありえないような人を巻き込む大事故を起こしてあっけなく逝った
ああいう性格だからどこ行っても対人関係でトラブる起こしたり事故起こしてたわ
現実ああいう性格って長生きできないんだよな 本田妹は可愛かったけどね
本田と中川は本田が先輩だよな
中川は大卒で警察官になったから年齢は中川のほうが上だろうけど
初期の頃は中川は本田を呼び捨ての時もあったから年齢が上だったからかもね
ただ基本的には本田さんと呼んでるけど 呼び方で言うと本田と麗子のたまに出てくる両さん呼びに違和感あるわ 話の内容も何巻に載ってるのかも忘れてしまったが両津が
破裏拳ポリマーの主題歌を歌うところだけ記憶に残ってる
後に作者がタツノコ出身と知って
作者なりのオマージュだったのかなと 昔、米不足で日本中が大騒ぎした時のこち亀の、米騒動の話は面白かったよ。
あの当時は、面白い話がたくさんあったよな。。。
個人的には、中川が或る意味両津以上の存在かな? 中川は両津の願望をかなえるだけの
ドラえもんのポケットみたいなキャラになっちゃってるのが何とも >>247
両津が少年期に本田にいたずらしたエピがあったので、両者の年齢が10も離れていないはず。
両津が38才ぐらいだと、本田は30前半。
中川は20半ばぐらいだろう。
ベジータが「悟空」と呼んでいたり、ゴハンが「デービルさん」と呼んでいたりすることもあるから、
作者がテンパっているんだろうと察してあげなさい。
>>250
米不足の話、中川が米袋持っているのに違和感が。
あいつ、自炊してないだろ?執事に買いに行かせりゃいいのに。 同意。人間4次元ポケットだよ。パフィーのひとりが中川の大ファンなんだろ。本誌で紙上デートしたからな。
何巻かな? 俺は中川のファンでもあるよ。w
子供の頃あこがれたよ。 数十億の絵画を、両津が中川の手を挙げて無理やり落札した話も面白かった。
絵画の社長が絶対落札されっこ無いと太鼓判おしたけど、中川じゃ相手が悪すぎたよな。w 両津が部長のために、昔の警視庁庁舎を復元した時も
「いいだろ、おまえはどうせ捨てるほど金持ってるんだから」で承知させてたな
町内バザーでカウンタックを30円で子供に売られたのも哀れだった あの復元した警視庁舎は、こち亀の世界で今でもあるのかな。
中川を見ると、なんか安堵感がわいてくるんだよな。 知り合いの警察官は相棒とか昔の太陽にほえろとかあまりに綺麗事すぎるとか現実離れし過ぎとかで刑事ドラマは大嫌いなんだけど、こち亀は面白いと言ってた
警官も助平だったり、金に汚かったり、ギャンブル好きも多いから、ある意味、リアルに感じるらしい
寿司屋とか出てきてからはあんまり読んでないようだけどな >>257
あの辺りの両津はちょっとムカつくよな
その後そんな友人がいるワシスゲエみたいなのが鼻について来た頃 >>246
両津はトラブル多いし粗暴でもあるがコミュニケーション能力は高い。
また検挙率が高いので警官としては優秀な面もある >>256
逆に何倍もの値段でふっかけてりゃ大儲けだったのにな >>237
100巻で締めておけば、「東京深川三代目」みたいなイキのいいのが描けたかもな。 最近の長期漫画はそんなの多いよな、やっぱり作品の辞め時とか大事だな、糞で終わったら読み返そうと思わないもんな ワイルド7は作者の方から長期連載に飽きたから辞めると申し出たんだっけな >>264
竹熊建太郎が言ってたが漫画が売れなくなったのは今の漫画が長寿化したからって言っていたな
本棚に置いとけないし、長いと途中で飽きて集中力も持続しないからって言ってた
昔は名作と言われてるデビルマンも10巻にも満たないし、長くても20巻くらいだったからお気に入りの作品は保管出来たし、お小遣いで全巻購入みたいなことも出来たけど今は100巻も珍しくないし、50〜60巻はザラ
こんなに読む暇もないし読めるわけないって言ってたな 青春時代にちょうどこち亀が60すぎたぐらいだったけど
今普通にワンピースがそのぐらいなんだべ
うまい絵描く在野の絵師は腐るほどいるしアニメのコミカライズなんかで描いてる絵のうまい漫画家もたくさんいて表面上は間口が広組みえるけど
昔より一極化してるような気がする >>266
今の時代は紙媒体だけではないしむしろ若い人には電子書籍のほうが身近なんじゃないか
長いと言ってもいきなり1巻から読むばかりでなくて漫画雑誌の読者は連載期間中に読んでるだろうしな 女性キャラは誰が好きなんだろう
麗子、洋子ちゃん、婦人警官だな
男性キャラは両津、中川、戸塚だな >>267
今は作品の数は多いけどどれも似たり寄ったりなんだよな
漫画もアニメも萌えキャラがでてくる恋愛コメディみたいなのばかりで辟易とする 191巻に春より小さい後輩が出てきたけど身長制限は ワンピース、ナルトは何故か超長期連載なのに、単行本の売り上げがピークから余り落ちなかった
ブリーチでさえ黄金期の漫画と比べたら持続力があった >>264 >>266 >>273
昔と比べると今の方が長期連載のノウハウみたいなものが
出来上がってはいる
10年続いても15年続いても読者を引っ張って行く構成技術みたいな…
ワンピやナルトはまさにそういうノウハウを開発し、実践していった漫画
昔はそんな真似が出来る作家が少なかったから、10年どころか6、7年も連載すると
酷いヨレ方をしたものだが、今は地力のある作品なら10数年連載しても
良くも悪くもヨレ方が少ない
ただ、そういうノウハウがあるからといっても全てがワンピナルトみたいな
結果になるわけじゃないから、長期連載が増えすぎて漫画界全体の売り上げが
落ちてるってのは正しいと思う
とりあえずこの漫画なら一定数の単行本は捌ける安全牌だから、
連載を終わらせたくない、みたいな目先の金の為の延命措置が
どこの雑誌でも頻繁に行われてるが、長期連載漫画の増えすぎは
確実に業界を先細らせている ワンピースはもう惰性で読んでる読者がほとんどなんだろうけど、出版社は売れれば良いというかんかなんだろうな。ジャンプ連載の漫画家は売れるとなかなか自分のタイミングで辞めさせてもらえず、その後も新連載が鳴かず飛ばずの印象が強い 同じ一ツ橋グループの小学館は割と辞めさせてもらってそう業界の先細りは凄く感じる。小中学生で漫画の読み方がわからない層が結構いるらしいし、みんなスマホで時間潰ししてる、漫画に明るい未来は無いな。秋本もカラカラに乾くまで集英社に搾り取られた印象だ 満田はここにきて主に女性キャラの画力進化が著しいが
秋本は劣化&手抜きしてるのに萌えに手を出す迷走ぶり 秋本は生活には困らないんだからもはや読者に媚びようという意識は微塵もない
頂点を極めたからこそ描きたいものを描くというスタンスが許されるんだろう
他の作家が同様のことをやったらまず連載までいかない あのレベルの内容では連載無理だな。担当者もわかってたから不定期連載という形で納得させたんだろう >>280
読者が秋元に媚びる理由もないんだが。出版社にとっては大御所でも読者にとっては一作家。 >>280
その描きたいものが寿司屋だったんだよな
秋本は職人を絡めた下町人情ものをやりたかったわけだから寿司屋以降こそ秋本の作家性そのものだったわけだよ
大阪も秋本はスチャラカ社員とかてなもんやなどのコテコテの大阪喜劇も好きだったので、秋本なりのオマージュなんだよね
悪名高いエンジェルセブンもワイルドセブンの女版だしね
だから秋本に取っちゃ、ようやくやりたいものがやれたって思いだったと思うよ >>283
全盛期の秋元が見たら破り捨てるレベルだろうけどな。 全盛期なら寿司屋編やってもあそこまで酷くはならなかったろうしな
檸檬も洋子ちゃんみたいに両さんを慕う素直な優しい子として描いていたと思う
纏も静みたいなタイプとして描いたと思うしね 望月三起也に憧れていた若き日の秋本青年がエンジェルセブンを読んだら、
「退治する」をそのままパクったりとか、俺は将来なんて恥知らずな老人になるんだと
絶望するでしょ >>285
筆圧とかでなくデッサンすらおかしくなってたからな。年で筆圧低下は仕方ないけどせめて自分の絵に似せられる足雇えよと。 後年の秋本インタビューによると、読者の手紙で絵柄が変化していたことに初めて気付いたとか言ってたけどね
秋本自身は絵柄が変化していると言う意識はなかったそうな
140巻以降ちょくちょく初期タッチの絵を描いたのもそれを指摘されたからみたいだね
だから読者の意見ってのは秋本は目を通してるし、多分、このスレで言われてるような意見も承知していたんだとは思う
絵柄の変化に気付かなかったってのは秋本はプロットと下書きだけだからかも知れない
そう考えるとあながち嘘っぱちとも言えないと思う 最近、稲垣吾郎の番組で秋本の仕事場が紹介された時は秋本は手書きだったな 少しづつ変化して行ったら本人も気づかないかもね、元々の良さが無くなって勿体無いけど 秋本さんて24歳の時にこち亀を連載し始めたんだな
やっぱり30代〜40代の時が全盛期だったのかな 28歳から45歳ぐらいまでかな
45ぐらいの時にアニメ化&100巻到達
その中でも特にピークと呼べるのは30代の10年で、
単行本の32巻から82巻ぐらいまで
とりあえず82巻の時点でまだ39歳だったというのが意外に若く感じた
32〜82巻までの10年間の作風の変化も凄い
今の秋本は直近の10年間には大して変化はなく、ずっと低空飛行 >>292
80年代までは年齢に似合わない長厚な回(「親心」など)も多かったけど
その後は自身の加齢と反比例して幼稚になっていった印象。
まあ編集部からの要請(子供読者を意識しろetc)もあったのかもしれないが
それを加味しても堕落が酷すぎる 最近の女子高生が主役のやつとか読む限りだと、なんか後期のこち亀は描きたいものを描かせてもらえないとか編集部の要請とも思えないんだよねー
だから余計、ガッカリしちゃうと言うか
女ガンマンもなんかちょっと違うし
いい湯だな、は以前の読み切りは割と面白かったんでこれだけは期待してるんだけど雑誌掲載時とタイミングが合わず未読 >>276
秋本は、止めることが出来ないならお気に入りのものだけ描くぞというスタンスだったのかな。
新作も女ばかり出てくるから、本気でそういうのが好きなんだろう。
>>274
当たるかどうか分からない新作をリリースするより、現にヒットしている作品を引っ張れるだけ
引っ張った方がいいのは、商売としては理にかなっている。でも、ブリーチみたいに引き延ばした
挙句、グダグダな終わり方で作品全体のクオリティを著しく低下させる危険もある。 長期連載だったら、昭和の頃『超人ロック』があったよな。
まあ、あの漫画は普通、皆敬遠するよな・・・・・ ろっくもこの前初めて一気読みしてみたけど、最近のは萌えに走っててドン引きしたわ、同じ道程を辿り過ぎw >>297
超人ロックは絵柄が受け付けない
一頁も読めない 確かに絵柄もあるね・・・
子供ん頃は、あの漫画は、引いたわ。 星矢を女人化したセインティア翔はほとんどセーラームーンになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています