【末期はまるで】こち亀224【同人誌】
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元々大人に反抗して漫画描いてたのが、立場が逆転してしまってから漫画の中身が変わったんだろうな。末期の話はどれも滑ってて寒い 寿司は超弩級の糞がいくつかあるにせよ
プリクラたまごっちエアマックス時代よりはマシと個人的には思う 寿司屋を舞台にした作品を作りたかったら
深川三代目とかいいゆだねみたいに別の作品でやればよかったんだ
それをこち亀で強引にやってしまったのがつくづく惜しまれる >>59
先生は色々やりたかったんだろうけど、状況が許さなかったんだろうね。
だからこち亀に無理やり詰め込んだ。 >>37
昔のこち亀なら
ガキ「ハムスター、覚悟!うおっ!でかい石が落ちてきた!」
ガキ「鉄球が!」
ガキ「こちらには爆弾まである!ワナだらけだあああ!逃げろ!
お、落とし穴だああ!」
両津「ふっふっふ、ハムスターのセキュリティーは完璧!貴様らは逮捕だ!」
ボルボ「幼稚園をなめるなよ?」
レモン「天罰じゃ!」 >>54
ブリキとプラスチックのおもちゃで争ってた二人の男の話で
「どちらも子供騙しですね」みたいな冷めたことを言ってた小学生を思い出した >>62
>レモン「天罰じゃ!」
両津「おまえはなにもしてないだろ!(ポカッ)」
檸檬「あいた!」
ぐらいの歳の離れた悪友的な絡み方だっただろうな
少なくとも「寿司屋のお嬢さん」なんて気持ち悪い発言はしてない
麗子の知り合いの車メーカーの御曹司を「車屋のせがれじゃねぇか!」と言い切ったのが本来の両さん これ秋本が描いたのか?
アシスタントかな?
同人誌というよりは小学生レベル
https://i.imgur.com/Iel6Lvd.jpg ミスタークリス最新刊は1ヶ月間で2万部くらいしか売れなかった 生気がまったくないのも凄いが、特に左の女の左脇下の、
胸から腰にかけてのラインが凄いな
まるで身体の厚みを感じさせない上に、狂った角度のデッサン…
自分かアシ絵か知らんが腐ってもプロの漫画家が後で見返して
人体としての不自然さに気付かないものなんだろうか…
もし80年代の頃アシがこんな女の絵を描いてきたら
デッサン狂ってるのとあまりの雑さに即座に描き直させたよな ついでに言うと人間だけじゃなく二人の女が持ってるハンドバッグと
スーパーの袋も雑で酷い絵だな
ここは確実にアシだと思うが、天下のこち亀がなぜこの程度の
アシしか使えなかったのか… 作者が秋本治である以上秋本治の絵にしとこう。
かなりの衰えを感じさせる絵だ。 長年の腕や指の酷使でペンタッチが弱弱しくなるのはまあわかるが
齢とってデッサンが狂ってくるってのはよくわからんなー
脳内における立体の捉え方の感覚?認識力?みたいなもんが
加齢によっておかしくなってくるのかね この絵でお金を取るのはマズイよな
末期はこんな絵増えてたよね そっくりな絵を描けるアシでも雇えば良いのに。金はあるだろうから。 そう考えると、あだち充ってバケモンだな
秋本より2歳上だがまるで絵がくずれてない
(さらに7〜8歳年下の盟友高橋留美子もくずれてきたのに)
今は月刊で多少は楽してるが、最後の週刊連載の
クロスゲームの時も全然崩れてなかったし
その頃から秋本の絵はもう末期同様だったのに この絵を見ちゃうと終わるべくして終わったんだなという気がしてくる 確かにあだち充は凄いな、未だに同じテイストの絵を描けてる。高橋留美子の絵は崩れてるね、見るに耐えない 全部びーだま作ってからおかしくなったな。その為に読者を犠牲にして楽を覚えた。これからびーだま何年保つかな、維持費凄そう もう作品出しても昔みたいに売れないからな。秋元本人は生活に困らんだろうけど。 こち亀200巻のうち半分以上で登場するプロアシスタント >>79
>今は月刊で多少は楽してるが
楽してるっていうか週1の内容を月1で描いてる
>最後の週刊連載の
クロスゲームって終盤から長期休載が増えて
ああもう週刊を定期でやるの難しいんだろうなって感じた 現在進行形のMIXスレよりこち亀スレの方が絶賛されるあだち充 100巻くらいでサガ絵が現れたときは結構腹立ったなあ
なんで似せようと思わないんだろうかとか思ったわ 100巻のエロHP作る回でsaga絵マネキンをエロいエロい言ってるのが気持ち悪かった sagaは本当いらんよね。いらんというか害悪でしかない まあ野放しにさておいた秋本も悪いよな
すぐに首にしないと >>83
実際、ビー玉名義になってから質的に変わったよな。 びーだまの労働環境がよく褒められるけどそんなの読者には関係のない話しだ 本当だよな、労働環境なんかどうでもいい、面白いか面白くないかだけ >>91
100巻直前でパソコンだの萌えだのナイキだのGショックだの扱い始めたのもサガのせい? ドラえもんでも、急に途中からアシスタント絵になる話があって腹たった記憶がある 左近時がときメモにハマる回かなんかで初めてsaga絵みたな
まあ俺が気づいてないだけでその前からsagaモブはいたのかもしれんが
あのときは、オタ産業のキモさ(そしてそれに警察官なのにハマる左近時というギャップやおかしみ)を表現するためにわざとあんな絵にしてるんだろうなと思ったもんだ sagaを入社させたのが秋本の運の尽き
今となってははこち亀以外もう描けなくなってるのに、そのこち亀ですら手抜きの幼稚園児並みの絵。新連載に関しては長期連載のご褒美で不定期連載の体をなしてはいるものの、どれも連載レベル以下なので連載叶わず 何度も貼られてる画像をまるで初見の様に貼ってる奴なんなの?
100巻以降に大量の糞があるんだから毎回違うの貼れよ 全盛期の秋本絵を完璧よりさらに洗練させて描ける無名絵描きなんてネットに腐るほどいるけど
そういう奴らをスカウトしたらびーだま社員が要らなくなるからできないんだろうな >>101
それしか違法ダウンロードしてないんだよ
察してやれよ 前スレで「ブラックジャック創作秘話」のエピソード引用したけど
(変なのが「遅れている」とからんできたが)
秋本先生は一見優しそうだけど真の愛情がないということなのか
手塚プロに入社した若者たちとの最初のランチの時
「皆さんにアシスタントの心がまえとしてひとつ言いたいことがあります」
手塚治虫は言ったそうだな
「早く辞めてください!!」
呆然とする新人たちに続けて言った
「そして漫画家になってください!!」 >>107
技術をちゃんと鍛えてあげないのだから愛情があるとはいえないな 当時と事情が違うにしてもそれなら俺の絵に似せろ位は言えと思う。 主要キャラの背後でワーキャー言ってるマネキン共が不気味で仕方ない
末期は背景以外もアシ絵だらけのカオスだし 100巻目前で、サガ絵が増えるとともに内容に悪ノリじみたところが増えてきたと思う
「別注」と書いて「ベッチュー」と書くようなセンス。 悪ノリというか、昔はコントや漫才を真剣にやってた芸人が若手集めてバカ騒ぎしてるだけの最近のテレビに合わせてるようにも思える
あとはバラエティ枠なのにお涙頂戴のガチ風企画(シリアス糞)で埋めてるとか バブル期らしい派手な話が多70巻代と比較して、地味な印象が多い80、90巻代、
そして一転してキャラ崩壊に走った100巻直前というイメージがある
(部長のオヤジギャグとか) 末期は主要キャラもアシに描かせてただろという絵が多かった 11月の単行本の売り上げ推定値
BLACKTIGER 1 31520 (*29)
ミスタークリス 6 21728 (*29)
ミスタークリスはジャンプSQの無名の新人の1巻の売り上げに辛うじて勝ったレベル もうびーだまで連載なんか無理。素人に毛が生えた様な絵では今の新人漫画家にすら勝てない 編集も困ってるだろうな、今更時代錯誤な漫画ばかり描いてきて >>111
作者近影をアレに変えてから顕著だったね >>117
こんなとこで油売ってないで大掃除でもしてろ
能無しアシでも便所掃除ぐらいはできるよな?
>>118
それならある種の時代劇と割り切って40巻から60巻代の世界観で描けばいいのに
ハイテクもダメ太郎の持ち込む発明品ぐらいでリアルのつまらん宣伝はいらん コンビニ廉価版の最新刊に麗子の親父の誕生会の話が収録されてたけど
・高級料亭が麗子の顔パス
・両津が一万円札拾ったが、去年からの落とし物で住民誰も拾わず
・両津がプレゼントした佃煮を招待客たちが「見たことない」「食べ物みたいだけど」
と訝しんでた。
と、大金持ちぶりを強調する描写がいくつかあるんだけど末期のころのような不快感は
ほとんど感じられなかった。やはり話自体が面白かったからか? こち亀に無理矢理続ける価値があったとは思えん
ワンピ、コナンはネットでは叩かれるが売れていて
晩年の金本、清原、馬場も人気は健在だった
けどこち亀は掲載順は悪く単行本の売り上げも大したことなく
連続記録もジャンプの売り上げに貢献してたとは思えない >>121
ネタとして面白いか面白くないかの違いだよな。多分その頃の秋本はそういう金持ちに対する皮肉的なものをギャグに転化できてたんだと思う。老害化してからはイエスマンしかいなくなったので、感覚が麻痺して、インフレ化させる事が面白いと勘違いしてきた 佃煮で思い出したが親と最初は喧嘩していたんだよな
いつしか寄ったり珍しい人つれてきたり地下鉄引いたりするぐらいにしていたが 下手にプロアシなんかすると叩かれるだけだな
やっぱ一本木蛮みたいに愛人やってた方がなんぼかマシ >>131
部長にこんな顔させちゃダメだろ
いや両津でもダメだけど
不安の種ってホラー漫画思い出したわ 一人でマッチポンプしてるだけのスレ
可哀想なおっさんw >>131
マカロニほうれん草の絵みたいでとても気持ち悪い という事は秋本の老化が原因の一つで、それを補う為にsagaとか、他アシにメインキャラ描かせる様になり同人誌レベルの完成か 100前で内容が腐り始める前のこち亀の何が凄いかって、
ネタの大盤振る舞い感だな。
色んなネタを惜しげもなく一話に詰め込んでる。
ジャンプの中でも話の密度はナンバーワンだったのではないだろうか >>142
ドラえもんの短編や星新一のショートショートに似てるなって思った事がある
どっちもこのアイデアならいくらでも長編に出来るのにたった10ページとかで
終わらすのかという作品の宝庫
全盛期のこち亀にもそういうのが山ほどあった 急降下を感じさせたのが100巻台後半。
警察漫画なんだが110巻で締めてれば良かったんだがなあ。 たしかに、たまごっちやら、Windows95の紹介は凄かったな
欄外にも説明文が大量に書き込まれていて新しいことを知るのに有意義だった >>145
それなら神田寿司出ずに済んでまだましな
終わり方だったのにな >>147
でも欄外にあれだけゴチャゴチャ書かなきゃいけなかったあたり、
この頃になると構成力が落ちたなーって思うよ >>64
寿司屋って家族的存在というけど、寿司屋の一員としての両津は結局地位低いからな。 >>152
あの話、ケチな金持ちの奥さんの好意や身一つで施設に行って手伝う中川と麗子も気持ちいいよね
後年じゃ億単位の金や上から目線で寿司を食わせてやるといった
施しをくれてやるというイヤミ満載にされてただろうな 中川も麗子も最初は泳げないって設定だったな
中川なんてブリーフ姿で無理やり寒中水泳させられてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています