【JiNG】熊倉裕一総合 bottle30【Q&A】
「世界一黒い色」の塗料を、ひとりの芸術家が独占した話とか
世界ふしぎ発見でさっき放送されてた、ポンピエみたいなカラフルな街とか
熊倉ワールドに飢えすぎて日常にそのエッセンスを求めてしまう 久しぶりに熊倉本開いたら、シミが酷くて泣いた
保管を適当にしてたらダメだね 原画もどうやって保管してたのかな
テレビボードとか 10年後出所した滑川
丑嶋「よォ一緒に闇金やれよ」
滑川「糞っしょうがねえな」
完 マンガの描き方って本に熊倉先生の写真付きインタビュー載ってるらしい
初めて熊倉先生を見たわ Q&Aの続きが読みたいなぁ。熊倉先生の回復を願うばかりだ。 >>202
「評価されてた人間がなぜか描けなくなる」
てのは案外ある
パヤオが風立ちぬで
「人間が創造的な活動ができるのは十年だ」
とさも分かったような口を利いていたが
そういうのは実際にある
だからこそ熊倉先生には復活してもらって
そういう現象を作中で小バカにしてもらいたいもんなんだがなぁ…
そこまでのレジェンドでは無かったか…
てのが正直な感想 そこまでのっていうても描き続けるだけがレジェンドの条件ではないと思うけどねぇ
正直、消えて音沙汰がないことが熊倉先生のレジェンド感を本来以上に増加させているところはあると思うがね
とはいえ、よく言われる絵の綺麗さや言葉遊びなんかを含めた情報量の多さとそれを綺麗に納める力ってのはなんだかんだかなり特別だと思うわ まあ、そういうもんだろうなぁ…
高橋留美子なんてかなりすごいモンだと自分は思うが
興味ない人から見れば
感性が古いのに未練がましく描き続けてるだけだろとか
外人は理由がよくわからないモノによくわからない賞を与えるよなとか
他スレでよく見たし 熊倉さんも高橋さんもどっちも天才だろ
天才の定義なんて論議しても仕方ない類の話だし凡才ではないってだけ理解できればもうそれは天才だよ 例えば長く描ければカービィでもいいのかという問題もある(最終的にアシにネームを丸投げしようとして逃げられた) 版権的に思いっきりNGなんだが無理いってオリジナルでライター作ってもらってしまった(もちろん私用)
こういうところのアップも宜しくないんだけど、Twitterとかはもっとまずいしここで自慢
最初はワンポイントでシンプルに洒落た感じにしようと思ったけど、下手なセンスで考えるよりストレートに
画集から熊サインまで引っ張って入れてもらっしまったぜ
https://i.imgur.com/CIcnlDt.jpg
https://i.imgur.com/05BT2vE.jpg
https://i.imgur.com/1NhEz1n.jpg ちなみにベースはマーベラスのtype-Jってのにした
(type-Bというのはキムタクがドラマで使ったので少し有名)
オイルタンク式で、右の歯車を回すと連動して着火と蓋開けする
こういったギミックが面白い方がJINGに合うかなと思って
アンティーク調だと刻印が蛇足に見えそうだったしなぁ
https://i.imgur.com/RVSaIoC.jpg >>229
ベース指定(通常はやってないベースを使ってもらった)、持ち込み画像3点、刻印面3つにする、レイアウトサンプル作成、送料などもこみこみで1万3千ちょいかなー 本体がジッポより安いからね
へたな既製品ジッポより安上がりで自分も驚いたよ ゲーテの最後の言葉がもっと光をってことらしいけどon airの話に何か関連してることあるの? すごい今更なはっけん&しつもんだな…
そうやって無理に話題作らなくていいから >>228
スレ的に関係ないけどお前のおかげでN2買っちまったよ >>240
渋いのを選んだな!
マーベラスは面白いの多いから、熊ファンだと気にいる人多いブランドだと思うわ この流れだとクマーの愛用ライターが知りたくなるな
勝手に想像するしかないけどな >>192 >>212 >>214
テンプレに無かった書籍を国会図書館行って調査してきました。
いつものごとく次回追加ヨロです。
「マンガの描き方:プロが教える最強テクニック」(国会図書館蔵)
ISBN:4-405-07560-3
著者:Mangaメディア工房(新星出版社:1998年9月)
P11-P13(計3ページ)「熊倉裕一のこだわり」(B4サイズ:カラーコピー)
P132-133(計2ページ)「プロから学ぶテクニック 熊倉裕一 インタビュー」(B4サイズ:モノクロコピー)
情報としては以上で大丈夫かな?
たしかに熊倉先生の写真載ってました。お若いわ… 今更原画展の事知ったよ
本当今更だけど生存確認取れたって嬉しかったから記念カキコ 性懲りもなくまだやってたのか…。
もうそろそろオッサン達もマンガ離れして、自分の子供なり仕事の成果なり残す頃合いだとは思うんだがなぁ。
まぁ時にはマンガおじさんに戻るのも悪くなかろう。
>>234
旧一巻の扉絵で本人が両切タバコをフカしてるんだけども >>207
衣魚なら洋紙は食わないから心配するな。
うちは和紙で綴じたのだらけだからシミなんて聞くとゾッとするわw
>>221-222
『不死の街リヴァイヴァ編』で思ったが、ランボオ・ヴェルレエヌの引用、ランボオと言えば中原中也。
(最近『ランボオ詩抄』に中也のサインがあるのを発見、曾祖父が五十円も払った領収書きまでw)
言語感覚の強烈さはもちろんだが、破滅的で破天荒な人生と実に短い活動期間、中也は夭折、これも含めての作家なんだと諦めるよりない。
ランボオが高齢まで生きたら『酔いどれ船』は続きが書かれたのか、中也が頭を煩わずに還暦を迎えたら「思へば遠く来たもんだ」はどこへたどり着いたか…、なんて思索にふける事もある。
いずれも凡人だらけの俗世ではただただ生きづらかっただろうということしか分からないけれども。
>>243
「フィルター付きのタバコなんかシケモク」とのたまってた。 >>196
電子版に関しては原稿スキャンでなく、オフセット印刷の版下データから作成されてるのでこれでもよくやってる。
「JING IN JAIL」のタブロイド紙で、レトラセットのスクリーントーンである事がさらっと書かれてる。
他作だと印刷を256階調でスキャンしてトーンがモアレだらけ、なんてのも珍しくない。
むしろ版下の段階から1,024階調で処理されてて、印刷時の苦労が垣間見える。
見開きページも実に丁寧に調整されてる。
『King of〜』に関しては五缶からディジタル作画に移行してるから、納品データが使えればあるいはね。
全然関係ないところで、六道神士の『エクセル♡サーガ』最終27巻がご祝儀なのか、ビットマップに落とさずベクター画のまま収録されてる。
確かに解像感はあるんだが再現性がビューアに依存し過ぎる上、CG感丸出しで微妙なのも事実。
ただマンガ本1巻あたりepub形式で50-80MB程食うのに対して、最終巻は160MB少し。
見た目ほどには容量は食ってない。 しかし『JING : elsur』も『蒸発王と千年シチュウ編』も頑張って考察すると、恒川の『金色機械』と同じ構造になってしまうのが困る。 どうしてたった四レスでこんな過疎スレになってしまったのか・・・・・・・・
私はそれを知りたいの!!! !!! !!! 近所の弁天様にお詣りした時に、誰か奉納した絵馬に「マル愛です!縁結びお断り!リア充禁止!」ってあったなぁ
きっと祭神さまは失禁するほど喜んでるはずw >>253
そう言えば本作って三点じゃなくて四点リーダなのはなんなんだろうね?
>>249-250
渋いなぁ
それよりもシケモクだのモクなんて久しぶりに聞いたわ 愛も憎しみも全部好き的な熊ファンらしいシャレっけで愛憎版といってるものかと 仮になにかを憎むのがいけないことならば、愛することもいけないことなのではないでしょうか? >>263
そっちは芥川がその後まで良秀にやらして自らボツにしてる
さすがにやり過ぎた? >>261
<丶`∀´> アイゴー版ならウリが描いてやるニダ!!! 最近の5ちゃんだと名前に"熊"の字がつく・・・・これは在日!!!
だろうなw
あの理屈でいったら日本人残らず在日だわw そして王ドロボウの起源主張をするとこまでがテンプレとw >>269
ただのネタになにをムキになってんの…?
(´・ω・`) ただのレスにムキになってると煽るあたり臭えなこいつ 人
∧_∧ ( 0 )
< `∀´> л シュボッ
 ̄ \ ( E) >>263
フ /ヽ ヽ_// 任せておくニダ〜 ってかさすがにチョンネタなんか一般常識のレベルだろ
少なくとも5chに限れば 知らんのかもしれないけどなんJとかレベルの非じゃないくらい酷かったころがあるんだよ
関係ないコピペ連打で会話させない純粋な荒し
その対策をいろいろしてたけど効果なくて、ワッチョイ実装されてつけるようになってようやく収まった >>280
ぶっちゃけて書くと、その「対策」が災いして余計に荒らしが喜ぶパターンだやね
コピペだって壁打ちになったら飽きてくるだろうし
まぁどちらかというと、運営がアホ過ぎてレス総量を減らしてる印象が強いが >>281
どんな実態だったかよく知らないんだから無理に返信しなくても
誰も触らなくても書き込みある度に意味のないコピペ連続張り付けされるのがかなり長い期間続いてたんだよ
それこそ飽きもせずスレ変えてもずっと
>>282
いい世界、いいヒロインも必要だと思うの 良い世界を求めるならば、世界が美しくあるために好都合な存在でないといけない。
世界は役回りひとつも与えてくれないし、死んでもカケラも同情してくれない。
俺も君らも世界の主役ではないが、世界はわき役の軌跡で成り立っている事を片時も忘れぬよう。 HO!!¿¿HO!!!¿¿¿HO!!!!¿¿¿¿ >>289
青春も頭髪も王ドロボウに盗まれたんじゃ取り戻しようもないね(´・ω・`) >>294
やつはとんでもないモノを盗んでいきました DMMが50%オフセールしてるから電子書籍版は今が買い時だな >>297
レトラセット
ジャプン
見られることドデセン。真の信仰を復活。
幼児またはひき割りとうもろこし、またはイナステ。
これらのことについてなにも言わないし、包装の繊維エロンはチェックして貧しい流れ移動のために駆動しなければならない。(36組 4インチ 9ミリ)
コンチュードノティナーを彼が得ていた場合だけでなく、語られた慈善会話は罪のない原因を省略か料理します。
日本で印刷。
ラテン語と英語でこう書かれてる。 >>299
学の無い俺には何を言っているのかさっぱり…
「日本で印刷」だけは理解出来た >>299
書かれてる、じゃなくて機械翻訳に掛けただけの意味不明な
字面をそのまま貼り付けられても困るわ…。
レトラセットと言えば、ブランド物のスクリーントーンだし。
ラテン語じゃなくて仏語の綴りを入れ替えた、いわゆる「アナグラム」でさ。 >>299
レトラセットつーたら漫画家志望、アマチュア、素人には欲しいけど手がでないスクリーントーンなのに・・・(´・ω・`) >>304
いいと思うよ
妙チクリンなIPv4表示とリモホス表示で、住人ごと根こそぎ追い出してりゃ世話ない
と言うより住人がアホで、荒らしの思惑通りになっちまったの気付いてないんだよな 困らないからこのままでいい
ところでQ&Aの書籍化まだですか? じゃあ簡易アンケートの結果、BBS_SLIPなしの新スレに移行って事で。
そのうち立てておきますわ。
本スレは300少しだけども、ここで打ち切りって事で。 悪いけどワッチョイありとワッチョイなしの二つが
同時に存在するのは認められてるから
勝手にやってくれとしか おいおい簡易アンケートなんていつやった?
だいたいコアなファンしか残ってない過疎ぎみスレをさらに分割してどうすんだか
まあ自分もこのままかな
ところでアニメの二期まだですか? 荒らしたいだけのはスルーしとけばいい
アニメ2期というより、なにかやるならまたOVAでやって欲しいなー
クオリティ高くまとまりそうだし 当時のようなクオリティはもう年齢的に体力持たないから難しい。今の絵柄ってどんな感じになってるんだろう。そもそも描くことじたい遠ざかってるか こういうのは雑誌が残ってれば執念深く引き戻せるんだが
いかんせん廃刊してコネクションも薄まったのがきつい バカがスレ建てしたけどスルーで
たぶんリンク張りに来る >>323
俺そういうレス嫌いじゃないよww
なんJ荒らしもスルー出来ず完敗
元の住人丸ごと追い出して過疎スレにして我々は勝った!!
ビック東海なのとリモホスから市区町村単位で位置をバラしてまでレスww
ルサンチマンと言うか精神的勝利そのもので興味深いね
ただワームが変な鯖たててるからそっちの対策が先だと思うんよ >>322
2年前に原画展あったから、薄くてもコネか連絡方法はあると思うんだけど
無理はして欲しくないジレンマ
王様が戻るまで千年もシチュウをお預けされた忠犬の気持ちだ 久しぶりに王ドロボウ6巻読んだでふと思ったんだが、
ジンがサイコロの地図を奪った直後のキルシュ初登場シーンで
机に突っ伏してる鏡みたいなヘルメットの男、
映り込みの描き込みや煙がモクモクしてるのって
巣パイダーマン古参ヴィランのミステリオのオマージュだったりとかするのかな 熊の作品はオマージュ多すぎて知識が追い付かんよなー
どっからオリジナルでどっからオマージュかもわからんし
わかる奴はもっと楽しめそうで羨ましい わからなかったらこれから知ってゆけるのもまた楽しみ 順調にワッチョイなしに乗っ取られたな
荒れてないならどっちでも構わんけど
荒れたらこっちまた使うだけだし 何を思って時計とブドウを組み合わせようってなったのか… 多分熊倉先生も色んな果物で想像したんじゃないかな
でもブドウじゃないとワインを作るゴブリン達は登場しにくい なるほどキューブリックの映画か!!
そういや90年代以下の映画は見なくなったなあ… ネーミングに酒の名前を使ってるということで、ブドウは最初から念頭にあったんじゃないかと思う
ブドウ→ワイン→シェリー、ヴァン・ムスー
ガチガチに管理された社会で生きることが幸せなのか?レールから外れることは「つまはじきもの」に過ぎないのか?
という「時計仕掛けのオレンジ」から「時間のくびきから外れた」ピーターパンを繋げてくるのが作者のセンスというか…すごいなと
単に、フック船長が嫌う「チクタクワニ」から着想したのかも知れないが 季刊エスの通号1手に入れたから
国会図書館に寄贈しといたんだけど
需要あったかな?
03年冬 通号1って創刊号だよね? >>336
お宝をさらりと返してみんなを喜ばせるとか王ドロボウかよ >>336
GJ
国会図書館の蔵書情報に1号が載ってるわ 明日の日付変わったらデスストランディングってメタルギア作った小島監督のゲームがプレイ解禁になるけど、人に宅配して世界を繋ぐゲームらしい。
クマーが元気だったらポスティーノのスピンオフ見たかったなぁ 突然何事も無かったかのようにシレッと雑誌に掲載&連載開始しないかなあと思ってたら、平成が終わって令和になってしまった 最近絵関係のSNSでちらほら「或る有名漫画家は緑内障で失明して漫画が描けなくなった」と聞くんだが
事情知ってる人らは絶対名前を言おうとしない
まさかな・・・ さほど有名漫画家じゃないから大丈夫でしょ
マイナー側の超有名漫画家だけど 有名な作品だから既出だとは思うんだけど、こないだ『パリ、テキサス』を観て「これってサザンコンフォートの王様じゃん!」と気づいた
気になって調べたら音楽担当のライ・クーダーが『サザン・コンフォート』の劇伴も手がけていると知ってニヤリ 遅くなったんだけど
こないだ寄贈した国会図書館の季刊エス創刊号
ようやく製本が開始されたみたい
完了するには6月くらいになるみたいだけど
もうすぐ誰もが利用できるようになるから、待っててね 大分お金はかかったんだけど…
近く、熊倉裕一関連本
もう一冊国会図書館に寄贈予定
期待せずに待っててね 寄贈の意志は変わらないけど
これだけは約束して
収蔵後、決してその本を汚したり
傷つけたりしないこと
複写は館内のスタッフの言うことを守ること
国会図書館の収蔵品は
永久保存を約束してくれるから
焦らなくてもいつでも誰でも
利用者登録さえすれば、ずっと使えるから
遠隔複写でも一度に本の半分までならコピーしてもらえるよ 名前は聞くけど読んだことが無かった酒漫画のレモンハートを
たまたま手にとったら、ボルスって会社の酒出てきたわ
しかもドーム型の瓶で、中にバレリーナのオルゴールが入ってるやつ
これってパフェタムールのもう一つのネタ元っぽいね
酒飲みじゃないからJING読むときは名前くらいしかわからなかったけど、
瓶の形状とかもクマーはちゃんと調べてるんだな 白画集は薄くてコピーしてもらいやすいし国立図書館にあるのはいいな 同時期に二人の人物が貴重な白画集をそれぞれ寄付してるのなんかすごいな 白画集ありがたい
白画集はさすがに出てこないけど、love childrenはヤフオクやメルカリにちらほら出てくるね
見かけると、今はいくら位なんどろうって眺めてしまう まだ出とらんな
夏休みは終わりはせんよって何巻やった!?
わかるやつおらんのか? >>77
2年かかってもわからんのか
アゲサゲはどうでも良いからこのシーン見せてくれや 2年やぞ2年
2年かかってワンシーンの情報1つ出せんのか
貴様らに上げだの下げだの言う資格はねえ 上げだの下げだのはきちっと情報出せるようになってからの話や
こんなに能力が無いもんか 求める情報1つ出せんアホが上げだの下げだの
アホかと思うわ
だからタクって言われんだよ いや、あるやろ
フェーリアエってルビが振ってあるやろ 普通に電子書籍で全巻買えばどの缶にどのエピソード載ってるかわかるじゃん 漫画は手に入りにくいからまだしも電子書籍は公式に貢げるのに >>377KING OF BANDIT JINGのほうだっけ? >>376KING OF BANDIT JINGのほう? こんなスレあったんだ…Dojing誌企画常連投稿者だったよ…ムーラン・ルージュ編の扉絵Tシャツと、新装版コミック表紙のマグカップとテレカ山ほどもらったんだぜ…今や誰も自慢する相手が居ない年寄りだからここで言わせてくれ
ゲームボーイカラーも貰った Jing未だに忘れられない >>383
そうだよん
>>385
すっげぇな…俺も見たい! >>387
386さん、387さんBBAの書き込みに反応&信じてくれてありがとうございます
あの頃のマガジンZさんは気前が良くて商品をくれまくってました
詳しく書くと身バレするレベルで投稿してました笑
是非お見せしたいのですが年寄りゆえ画像の貼り方が解らなくて調べて参ります >>388
楽しみにしてます!
あとメール欄にsageって入れたほうがいいですよー 白画集収蔵から暫く経ったので
同時期寄贈した分も少し案内しとく
殴る猿先生の違う泥棒漫画の海外出版作品とか
眼鏡ロボや七つの龍の球の先生のファンクラブ会報
濃厚な男同士の情事を描いた正体不明作家の全集
絶対殺さない赤いガンマンが紐育に現れた話
主婦になった超能力者
宇宙から来たツタンカーメン
こんなのを寄贈しときました
あとちょっと前には宝くじ当たった人だけの本も
全部登録までにはまだ時間かかるから気長に待っててね >こんなのを寄贈しときました
>あとちょっと前には宝くじ当たった人だけの本も
!? 国会図書館の件、ちょっとだけ
前に寄贈した季刊エスの創刊号
製本終わって
遠隔複写と現地閲覧可能になったよ
うまくいけば創刊2号も入手できるかもしれない
期待しないで気長に待ってね 電子書籍版に手を出そうと考えてるのだけど
ebookjapanの背表紙表示で王ドロボウJING新装版はちゃんと繋がって表示されてる? 夢に熊倉先生が出てきた
勿論本人を見たことも会ったことも繋がりもない
でも何故かその人は夢の中では熊倉先生だったんだ
だからこのスレを覗いた
ただただ元気でいてくれたら良いなって思うよ 講談社、複製原画とか販売してくれないかなあ
ポンピエの見開きカラーとか部屋に飾りたい ベルベット編ってSF小説のカエアンの聖衣とレメディオス・バロの絵画のオマージュで出来てるんだな
20年ぐらい過ぎてもそこまで辿り着ける気がしないw そうそう
シュールレアリスムからの影響は大きいよね
SF小説からの引用なんかは編集さんの趣味も入ってたりするのかな?
作品の内容のどこからどこまでがクマーなのか編集さんなのかとか考えたりする 編集は鳥島が過大評価されてるぐらいで作風に影響与えるほどのアドバイザーは出来んよ 名義変えて連載してるって事ない?
10年くらい前か、
多分雑誌連載漫画でシルクハットに仮面の男(多分重要な敵キャラ)
が机の上に足乗せて座ってるシーンが載ってる
漫画の1ページスキャン画像見たんだけど、
靴の底皮の縫い目にわざわざ陰影付けて描く描き方とか、
白手袋のシワのタッチとか、アンティーク調の家具の描き方
末期の画面全体がハイコントラストで線が飛び飛びになってる様な絵
そっくりだったんだけど、名義が違ってたからそのままスルー
してたらその漫画の題名も作者名も忘れてしまった。 熊倉フォロワーを大々的に宣伝したizmiって漫画(多分担当が同じ)があったけど、それのこと? ttps://gaugau.futabanet.jp/list/work/6050507a776561856c010000
作画の人がフォロワーの追放系の漫画始まったぞ
あと同じなろうの俺だけ入れる隠しダンジョンのコミカライズやってるのは>>415の人だね
今は違う絵柄になってるけど izmiの作者良かったなあアニメ化もしてんじゃん
あれ1作だけで居なくなっちゃったから気がかりだったが
なろうの波に乗れたのか 消えゆくのみと思ってたのに原画展、電子書籍化と二度も復活した
来ないとしても王の帰還を待っちゃうよ
JINGではないけど1話完結、相棒、毎回違う舞台で雰囲気が似てるキノの旅
ちょっとテイストが違うけど群青のマグメルもどこかそれっぽさを感じて好き 既出かもしれませんが
季刊エスを読み返してたら25号にizmiの作者のインタビューが載ってましたわ
熊倉氏のファンでマガジンZに持ち込んだら担当編集にJINGっぽいプロットを渡されたらしい
原作は小説みたいでト書きも所々あるとか答えてた
あと背景を定規で描いたら「つまんねえなあ…」とか突っ込まれてたらしい
設定画とかイメージボードも載ってて画力高いし
マガジンZが休刊しなければJINGフォロワーとして今も活躍できたのかもな…
>>416とか話にならんよ、本人もTwitterで弱音吐いてましたわ 本人が言ってるにしても、他がその人を見下すようなことはいうもんじゃないよ その点は少々スレ汚しですみません
しかしizumiの作者は編集経由でQ&Aのプロットを知っていそうでお近づきになりたい
あまり固執するのもなんだがやっぱ好きな作家だから心残りだわ
原画展で公開してほしかったが公開したらしたで熊倉先生が復帰の可能性ゼロ宣言だから駄目だよな… ハガレンも一話の最初の方でちょっと熊倉っぽい(さらにその元のミニョーラの方かもしれないが)ページあるけどすぐやめたし熊倉のエミュは難しいんだよ その熊倉さんとハガレン作者に共通する点はカプコンなんだよね
格ゲーブームでカプコンがマーブルとかアメコミ文化を浸透させた
ハガレンの画集見ると色の選び方とか塗り方がまんまカプコンのゲーム
キールロワイヤルだってロックバスター(サイコガン)なんだよアレ
色々なアート・映像作品のオマージュとともに少年向けによく考えてると思う
やっぱりその時代に生きてないとこの雰囲気は出せないだろうね
Q&Aでは腕の合体ギミックが多彩に変化していたからとても読んでて楽しかった
熊倉先生のアイディアをもっとたくさん見たかった 熊倉は絵と話両方描けるのが凄い
荒川は何かマッチョ男フェチでクオリティは妥協してた感ある 実際漫画家として長く続けるには
妥協は必要なんだろうな 最近季刊エスを再読して気になったバンドデシネ・アメコミ作家の勉強をしたのですが
興味深い作家を発見しました…既出なら失礼します。
これはフランスのマルク=アントワーヌ・マチュー氏が1993年に発表した
『夢の囚われ人 ジュリアス・コランタン・アクファック』第3巻 プロセス(La Processus)の1シーンです。
https://i.imgur.com/MDBHDTS.jpg
https://i.imgur.com/O4SGdrl.jpg
https://i.imgur.com/VnLjzuL.jpg
キノの旅の黒星紅白先生の画集rougeにも似たようなモチーフが描かれていて
この人はJINGフォロワーなんだと勝手にニヤニヤしていたのですが
中々、自分の不勉強さには反省するばかりです。 正直自分もマチュー氏のイラストが気に入って真似しようとしていたら
こういうものも見つかったので、同系統の作風を漁っていくとこういうこともあるのですね… というかこういう「○○の元ネタは××なんじゃないか」てのはまず間違ってると思った方が良い
表現の発想自体は誰でも考え得ることだと思うべき
それを作品にどう落とし込んでいてどんな作品になっているかが大切 JINGはいろんなパロディやオマージュの元ネタを探すのも楽しみと思っていたので
お気に触ってしまったのならば申し訳ございません…
以前も7巻の描写についてアートが元ネタとなっている話題も出ましたし、
JINGを真似した作品もたくさんありますし…
https://i.imgur.com/HAgCiSj.jpg
https://i.imgur.com/oYGoxys.jpg こういうアメコミやバンドデシネの表現に詳しい方がおられましたら
ご教授の程よろしくおねがいします・・・ >>429
すまん言葉足らずだった
JINGというか熊倉作品に関しては確かにそういう楽しみ方の土壌はあるし、他の作者の作品に関しても楽しみ方としては間違ってはいない
でもその考え方に凝り過ぎて視野を狭くするべきじゃないし、受け入れられない場合もあるので他作品の元ネタに関しては声高に言い過ぎない方が良い
と俺は思ってる
まあルールなんてないから俺も声高に言い過ぎないようにするわ
説教臭くなってすまん >>431
自分が無粋であることはわかっています
推測で物事を貶めようという意図はないのですが
検死解剖のごとく綺麗に組み立てられた作品を分解してバラバラにしようとしたり
魔法のような技を楽しんでいた人たちを目の前にして
トリックがあると決めてかかり種明かしをしろとねだっているようなものですから 私の友人にはDグレイマンが世界で一番の漫画だと言っている人がいるのですが
引っ掛かる所があり、その人に熊倉先生の漫画をすすめる気にはなれません
後ろめたいというか壁を感じます
匿名ならこういう話もできるかと思ったのですが、同じことですよね
なんか本当に申し訳ないです それが理由でおすすめしないってのもだいぶ歪んでないか
それ系統好きなら好きになれるかもよと進めるのは普通にありだろお互いに
他漫画をジンフォロワー漫画だ!だからJING読め!とかは無粋ってか単に失礼だし他の熊倉ファンも迷惑だから止めてほしいけど
作者が影響されましたなりオマージュですと明言しない限り、トレースなどのパクリじゃなければ確定はできないしそれを押し付けるべきじゃない 大事なのは同じ材料で同じ物を作れるのはクマーしかいないという事さ 好きなものをオススメするのは良いが強制してはイケナイ… そういえば王ドロボウ5巻に出てくるヤトノカミって手裏剣使うカゲヤシャの元ネタの記事ってここでは既出だっけ??
クマーがデザインしたバーコード使ったゲームのキャラ。 ジェイクは頭大きいよ
別の母数は明らかにおかしいと思いこんでたらなにもいってこない
この世に生きてるから