ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百四十五
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】
・ここは懐かし漫画板の原作ドラゴンボールのスレです。
・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
・アニメや劇場版・実写版・Vジャンプ・ゲーム・戦闘力や強さ議論の話題は原則専用スレでお願いします。
・動画とURLの貼付禁止。
・次スレは基本的に>>970が立ててください。立てられなかった場合は次のレスへ依頼アンカ。
・sage進行でお願いします。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
・荒らし&煽りは完全無視。レス禁止。反応した者も荒らしです。削除願いだして放置。
・世代別の喧嘩・キャラの煽り行為禁止します。
・答えが出ない論争は自重 (クリリンの鼻クソ、セルの核、精神と時の部屋の人数制限 など)
・疑問や論争は過去に答えが出ているかもしれないので、過去スレや他質問・考察スレなどを参照するといいです。
・970過ぎたら次スレ立てる前は書き込み自重、ワッチョイは確実に寂れてスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百四十四
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1507338660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>11
個人的にはフリーザが最強でいて欲しかったなぁ
あれ程の強さを誇ったフリーザが親子共々トランクスに瞬殺されたのは軽くショックだったわ
ドラゴンボールらしくないけどフリーザ編の後は純粋な強さではない何かで戦う様な感じとかは無理だったかなぁ
まあその展開は幽白の仙水編の導入部にかなり被っちゃうし、やはりドラゴンボールらしくないかな… 編集が17号18号のデザインにガキじゃないかとケチつけたって言われてるけど
当時の読者もこんなガキっぽいのがあのフリーザよりも強いのかよ…って思ったりしたのかな? >>15
人造人間やセル、ブウは人造
ターブラは別の世界の存在
と言う事で悟空たちを除けば、あの宇宙で生身で最強の存在はフリーザってのは
一応保たれてはいるんだよな
だからこそ「神と神」でもビルスがフリーザが倒されたことに驚いていた >>16
17号はかなり好きなキャラだったよ
その辺の普通の兄ちゃんにしか見えないのにあのフリーザより強いって時点で中々厨二心をくすぐるしw
そしてその強さを持ってるのにあまり悪心が無く楽しむ事だけを追求してる性格とかも良いね >>17
でもこの広い宇宙で最強のフリーザが辺境の地球の人造人間より弱いのはなぁ
プロ棋士が人工知能に負けた様な寂しさを感じる >>17
そういやセルもブウも「ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇」だった
そういう意味では純粋な生物で最強のラスボスはフリーザか ちょっと気合い入れて修行したらゴッドに迫る強さを手に入れたんだから
ナチュラルボーン最強はフリーザだよ >>21
生まれたままの強さでナメック星でのアレとか天才過ぎだよな まあ原作では台詞から父親に特訓を受けてたような様子が伺えたから、あれは後付っぽいけどね 鳥山明の巨額脱税事件は何で報道規制されているの?
集英社とフジテレビが鳥山の身分を守っているのであればうす汚いよな ドラゴボは金のなる木やで
まだまだドラゴボで儲けられる
いたいけな少年たちを騙してマダドラゴボで儲けようとする集英社とフジテレビに天誅を!! >>23
そんなの有ったっけ?
僕の顔にホコリを付けたのは親以外では君が初めてだよって奴? >>27
その台詞とあとコルド大王が「鍛え抜かれたフリーザの肉体」つってる >>24
どこが脱税なんだよ
言いがかり付けるならちゃんと説明しろ
ワッチョイ無しスレ伸びずに悔しいのはわかるが パラダイスペーパーを脱税と言うのは頭の弱い証拠だから
生暖かく見守ってやりましょう ブウ編でブルマが「レーダーが壊れたらドラゴンボールを集められない」と言っていたけど
製作者のデンデならドラゴンボールの位置が分かるんじゃないか?
ナメック星編で神様が生き返った時に「ミスターポポにドラゴンボールを集めさせています」と言っていたし >>24
なんでって簡単な理由じゃん
脱税事件じゃ無いから >>28
鍛えた「つもり」でいた とは考えられないかな >>15
そしてアニメではどんどんギャグキャラ化が進んでいった >>31
確かにフリーザ編、超サイヤ人悟空VSフリーザ最終決戦真っ只中にて
地球でミスターポポ個人?がDB7つを急いで集めたくだりは謎。
ま、ポポは場所さえわかれば魔法絨毯で瞬間移動できるからね。
ボールの場所については神様の能力か、それともポポが絨毯でカプセルコーポレーションか、
カメハウスにいるい悟空の仲間たちからドラゴンレーダーを借りたのだろうか。
そこで前スレで話題になった、ドラゴンレーダーは2つあって
1つはナメック星爆破で失くしたため、ブウ編時代には1つしかないという仮説が成り立つ。 ドラゴンボール超の1巻の初版本ってなんであんな高額なの? >>14
やっぱりサイヤ人連中の存在を知ってからじゃないかな >>28
コルド大王ってフリーザと同じくらいの力あったんだよな
変身は出来たんだろうか
フリーザの父親という大物のはずなのにすぐやられたから謎が残るキャラになってしまった 今実家に単行本あるから忘れたんだけど、マジュニア戦で腕と足4つともつぶされたのに悟空が起き上がって体当たりできたのは何でだっけ? >>43
あれは試合中に覚えたのか、神様の修行てまできたのかどっちだろ? >>41
コルド大王はフリーザ第二形態に似てるから強さもそのくらいと勝手に思ってた フリーザ編の後、地球製の人造人間が相手で納得が行かなかったと言う意見が多いが
それならいっそコルドをもっと強い設定にしてコルド編でも良かったかもな
「フリーザめ死におった」
「情けない奴だ。たかが800キリ程度の奴に殺されるなんてな。どうする?親父地球へ行くのか?」
「伝説の超サイヤ人か・・・」 コルド編の是非はともかくフリーザ親子が地球に来た時は子供心にここからどうやってみんな生き延びるのかとドキドキしたがトランクスに秒殺された時に俺の中でナメック星編の価値が損なわれた気がした ピッコロ「貴様のようななさけない舞空術とは違うんだ」
その情けない舞空術に負けた方がいる模様 >>48
逆の話も聞いたな
コルド連れてフリーザが来た時、「またフリーザかよ、ドラゴンボール終わったな」って批判してた人も多かったらしい
ある同人作家は「二匹目のドジョウ狙うなんて鳥山先生らしくない」って思ってたがトランクスの正体わかって「自分が間違ってました」と頭下げたと言ってた >>48
俺は単純に超サイヤ人てすげー!!!としか思わんかった ふと思ったけどチチって母親になってからも筋斗雲乗れるのかな?俗物な感じになっちゃったけど。 フリーザ親子来襲に関しては色んな意見が有るんだなぁ、まあ俺もフリーザが秒殺された事がショックだっただけでその後の展開にはワクワクしたけどw
改めて凄い漫画だよなぁ >>53
乗れなさそうな気がする
逆に神と同化したピッコロとかの方が乗れそう
死ぬ程似合わないけど セル編: お、お前、か、かめはめ波を、つ、使えるのか!? >>51
トランクスが出て来た時の衝撃は凄かったからな
え?一体誰よこれ。今までこんなキャラどこにも出て無かったよね?
フリーザを瞬殺?悟空より強くないか?こんな奴がもし的だったら・・・
え?ベジータの息子?そりゃあ全く予想外だわ
って感じで毎回のように驚かされたな。この話運びの上手さ。そら読者人気も集める訳やで >>58
登場直後は悟飯の成長した姿だと言ってる奴もいたな
当たらずと言えども遠からずというかw >>58
パワーインフレが良く言われるけど話の運びは本当に上手よな
最近の漫画と比べて本当に流れが早いし
タンバリンにクリリンが殺された時とか、トランクスがセルの抜け殻見付けた辺りとかの急展開は中々ドキドキしたわ >>58
確かにトランクス登場は衝撃的だった
それに匹敵するのは、圧倒的に強くなった悟空が、ギニューに体を乗っ取られた時かな >>58
未来の悟空が心臓病で亡くなっていたのはショックだったな
けど、ウィルス姓心臓病だと診断がついて、原因ウィルスも特定されているから、
原因ウィルスは地球由来だよな ヤードラットは本来訪れるはずじゃなかったのでは?トランクスが瞬間移動に「そこまで時代がズレた」とか言ってなかった? いや、ヤードラットはトランクスの来る時代来ない時代に関わらず悟空は寄ってるよ >>66
その考察はトランクスが悟空の到着時間を知っていたから?でも瞬間移動は知らなかったよね? >>67
トランクスが来なかった未来にも来た現代にも悟空はフリーザと戦えてたからどちらにしてもヤードラットに寄って瞬間移動はマスターしてた
で、トランクスが来てフリーザを倒しちゃったから悟空は瞬間移動せずに普通に帰ってきた
トランクスは瞬間移動の事を知らなかったから悟空がフリーザが来た時点より遅れると踏んでフリーザを倒した
で、むやみに歴史を変えてしまった発言
トランクスが過去に来る直前までは歴史も変わらないしヤードラットへ寄ったのは正史かなと 過去に干渉した時点で歴史が変わる
でもなぜか「ぼくはビートルズ」では主人公のタイムスリップによって、主人公が来る前の時代にすでに生まれていたはずの、主人公の母親が生まれていなかった グルドってギニューやフリーザ相手に下剋上考えないのかな
「グルド程度の超能力じゃ効かない」は分かるけど、
時間を止めれるのは相手の強さは関係ないし
近くにいたら5秒もかからないと思うんだけど 未来に心臓病の特効薬があるってことは、悟空の死後も患者がいたってことだよな
悟空がもし地球に心臓病ウィルスを持ち込んだとしたら、どれ程酷い病原体なんだろ?
20年足らずで地球の全人口が数万人になってしまう状態なのに、それでも特効薬をつくらないといけないぐらいの感染症と言うことになる
それよりは、以前から心臓病ウィルスの研究がなされていて、悟空の死後に特効薬が完成したと考える方が自然なんだけど >>70
グルドは特殊能力だけで言えばあの殺し屋ヒットが弟子入りを懇願するレベルだと思うw >>68
あそこは上手いと思ったな
悟空の宇宙船をフリーザの宇宙船が追い抜いて三時間早く着いたんだったよね
トランクスは悟空が間に合わないと判断して自分が倒した訳だけど、実は悟空は瞬間移動出来たという
トランクスはそれを知らなかったから自分が介入して歴史を必要以上に改変してしまった
本来の歴史では悟空が瞬間移動で間に合ったと考えられるから、ヤードラットに立ち寄ってるのは変わらないみたいだね >>71
悟飯かチチが感染したという可能性もあるかも
ブルマなら全財産はたいても悟空や悟飯助けようとしたんじゃね
悟空には間に合わなかったが、第二の死者は出さずにすんだと
んで過去の世界の悟空でも良いから助けたいと思ってブルマが薬持たせたとか トランクスの師匠で人造人間にかなわなかった悟飯がケリをつけたのは意外だった
ある意味悟飯の実力を一番軽くみていて、悟飯覚醒に一番驚いたのはトランクスだと思う 未来悟飯も死んでいなければ本来は
あんなに強かったとかさぞ無常だったろう 同じく未来から来たセルも悟飯のことをかなりなめていたとおもう
18号も悟飯がセルを倒したと知って驚いていたが、未来から来た二人ほどの驚きではなさそう 未来からきたトランクスはフリーザに対して、「お前が俺に倒されるのはわかっている」などと発言していたので
歴史を変えてしまった云々は後付けだろうな、元々悟空が倒す予定だったのならそんな表現にはならない >>78
自分がフリーザより強いのが分かってるのなら別におかしくはないんじゃね?
要は「お前程度じゃ俺には勝てない」って言ってるだけ >>68
なるほどトランクスと悟空、心臓病と瞬間移動はわかったが、一つ忘れてないか?
セルは卵まで退化し七年膣中に潜っていたとかで、1番歴史を変えたのはタイムマシンだが、人物はブルマでもトランクスでもなくセルたまよ? >>80
あっ!ごめん心臓病の話してたのにタイムマシンの話になっちまったぞ! >>68とかめっちゃ丁寧に説明してるのになんか>>80は面倒くさい奴だなw >>79
フリーザがその独特な表現を指摘してるから、ただの言い回しではなくて、未来を知っているという意味で言わせてるのは間違いない >>86
ただ戦闘力的に下だと知っているだけではあの表現にはならないね フリーザが超サイヤ人に倒されたことはわかっている、という解釈は出来るな 当初は、未来からやってきたという点を印象づけるためトランクスには「わかっている」と言わせ
結果として未来は既に確定している言う決定論的な世界観が浮き彫りとなったが
それでは漫画にならないし夢がないから、未来はいくらでも変わるし可能性の数だけ未来が
存在しているということに訂正していったんだろう >>80
セルに関しては自分もよくわからない
ドラえもんタイプのタイムマシンものは「誰が最初に歴史変えたか」って質問には意味がないんだけど、
セル編の設定だと気になるよな
セルが到着したのがトランクスが来る一年前って設定にしたのは、歴史がずれてしまった原因はトランクスのせいだけではなかった、他にも影響した奴がいたっていうミステリーを仕掛けるためだよね
それはいいんだけど、謎も増えたんだよな
セルが生まれた世界のトランクスも、人造人間倒すために過去へ行ってた事になる
つまり未来トランクスは二人いるわけだが、この二人の世界が分岐したタイミングをどう解釈すればベストかがよくわからない
セルが過去へ着いた瞬間に分かれたのか
それともセルが活動始めた時に分かれたのか
作中の描写では前者なんだろうけど、、、だとしたらセルが来た世界と来なかった世界で、同じ悲劇が二回繰り返された事になってしまうな
深みにハマってしまいそうだ >>78
良くも悪くも未来のトランクスもベジータの息子だからなぁ 相手を挑発したりするのは血統じゃね? 人造人間編のタイムパラドクスについては
多分作者自身も分かってないと思うから考えるだけ無意味w 大全集のインタビューでは初めはゲロを
ラスボスにする構想だったみたいだしな
17号、18号、セルは編集のダメ出しで追加しただけ >>93
編集有能すぎる
トランクス「みんな一体何と戦ってるんだ 」
ピッコロ「来たな化け物」
このへんの焦らし、リアルタイムで読んだけど毎週毎週本当にワクワクした >>95
最近良く言われる引き伸ばしではなく最高の「引き」だよな
ドラゴンボールは本当にその辺上手だったわ >>89
決定論的な話にしてしまうと、
トランクスはフリーザが死んだ未来からやって来たので、フリーザが死ぬのは確定
それなら、悟空に心臓病の特効薬を渡しても悟空は死んでしまうし、それ以外のキャラも皆、死ぬことになるもんな
死ぬ原因はどうあれ、その時期に絶対死んでしまうもんな エネルギー吸収って結構絶望感あったの俺だけかな?
悟空がピッコロから「撃つな悟空」「ちくしょう」ってスーパーサイヤ人がこんなに焦ってヤバくね?って しかしトランクスは未来世界で人造人間にやられ続けていたのに
良くフリーザを前にあれだけ自信満々で居られたなあ
すっかり自信喪失しててもおかしくない所なんだが・・・
まあ、フリーザの気を感じて(今の自分から見て)大したことが無いって察したのかな >>98
19号は凄い不気味さがあったよ。見た目自体が不気味なのはもちろん
超サイヤ人が殴っても蹴っても全然応えないし、逆に悟空はどんどん疲れていくし。何なの?こいつって
結局テコ入れで(?)心臓病のせいって事にされたけど、何か残念だったね そこは悟空の調子が既におかしそうだったからそうでもないかも
飛んできただけで息を切らしてたみたいな前フリがあったしね >>92
それは思考停止やw
リアタイのファンなら、そんなこと間違っても言わんかったで
クリリンのハナクソやソバの名前みたいに、作者自身がそう言ってるならともかく
連載後に広められた鳥山に対するジョークやデマに取り憑かれ杉 >>95
編集も有能だけどそういう路線変更されて出したキャラなのにあんな魅力的に出来るのはやっぱ天才だよな 後付けを悪いもんと思ってる奴が多いから違和感あるわ
悪いのは後付けによってつまらなくなることであって、面白くなるならむしろオッケー
読者の反響や編集の意見を取り込んで臨機応変にストーリーを生み出していくのが連載ならではの面白さだからな
作家の構成力の高さを証明するもの
鳥山明は紛れもなく天才やで
今はライブでストーリー作る事や、編集や読者の要求に応えるのが三流みたいに思ってる勘違い野郎が少なくない
漫画からどんどん自由奪って傑作が生まれにくくしてんじゃないの >>93
編集と言っても当時の担当ではなくて、もう既に鳥山の担当から外れてたマシリトだよ >>105
昔は雑な後付けが多かったせいで萎えて、後付けそのものを否定するようになってしまった >>95
子供のころ読んでたけど、あのあたりミステリっぽくもありホラーっぽくもあり結構怖かったわー
DBなんて単純にバトルしてるだけの漫画じゃんとか言われることもあるけど
ストーリーだって結構練ってあるよなぁ >>105
完全に同意だわ
後付けに萎えるとか、そういうのを突っ込むのも一つの楽しみだとも思うけどさ
作者すら来週の展開なんてあまり考えてないからこそ、予想もつかないストーリーになるわけだしねぇ
週刊連載で、しかも少年漫画なんだからあんあんまり細かいことガタガタ言うなよってネットの様々な意見を見てると思うね 如意棒をカリン塔と神殿を繋ぐ設定にしたのも後付けだったけど
当時周りの人達に読ませたらへーなるほどそうだったのかと驚いてくれて
なんとかうまく後付け出来て良かった…とかなんとか
どっかのインタビューで答えてたね >>109
俺も>>105に同意。
作者だって何も穴だらけ設定の後付けを好んでやりたい訳じゃない。
望まぬ連載引き伸ばしを食らって、作品世界を膨らませようとした一心で考えたんだけど、
連載の忙しさにかまけて百点満点の設定に出来なかったんだと思う。
キン肉マンや北斗の拳はこのパターンかと。
>>110の如意棒もそうだし、究極の後付け(しかも大成功!)は悟空が戦闘民族サイヤ人だった、ってヤツだよね。
鳥山が知恵を絞って編み出した展開を、十把一絡げに「後付け」ってドヤ顔で評してる人を見ると滑稽で笑っちゃうわ。 >>105
近年は「連載当時の後付けはいいけど連載終了して20年も経ってからの後付けは認めない!」って連中も見掛ける
要は「自分が考察してきた設定やキャラ像と違うからヤダヤダ」という子供じみたワガママなんだろうけど それな、週刊連載は絶対仕方ないよ、連ドラとかもストーリー変わったりするし
そういうのを臨機応変にした上で大ヒットなんだから何も問題はない ドクターゲロが悟空に復讐するために小型の虫型ロボットでずっと闘いを観察してたとかなw
本当に、別に週刊連載とか少年漫画とかに限らずさ
まぁ突っ込みたかったり、萎えたりするのも分からんでもないけど
そんな破綻のないものだけ見たかったらノンフィクションやドキュメンタリーだけ見てればいいのにと思うよ
ネットで様々な創作物の粗探ししてるのを見ると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています