ハイスクール奇面組 23組
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」「フラッシュ!奇面組」を語りましょう。
■前スレ
ハイスクール奇面組 22組
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1490272118/ 長期連載漫画では、ひどい場合だとAというキャラは元々はBよりも
年上だったのに、いつの間にやら年下になってる場合がある。
加齢してるキャラと加齢してないキャラがいると、こういう事例が発生する。 クラブ活動挑戦でも奇面組は年上の後輩になったら邪魔者扱いはしづらいかも >>579
それで思い出したが、4コマ漫画家の「むんこ」という人は全作品の世界観が繋がっている設定(松本零士作品みたいな)の上で、一部作品にのみサザエさん時空を採用するという非常にややこしいことをしている サザエさんは年が進むごとにキャラの生まれた年がスライドする方式。
こち亀は生まれた年から警官になるまでが固定でその後がスライド式。 おめ組の左真紀の意味をつい最近、40すぎて知った。あまりよそで使われてるのを聞いたことがなかったし、他のキャラと違い意味があるとすら思ってなかったわ。 高校受験で必ず全員不合格ってオチがあったけど、1人すら裏切りがいないのはある意味すごいw 申し合わせしてないのに全員不合格、次の年全員合格ってのがすごいよねw あの面子が入った一先高校の偏差値はやばいレベルなのか、一応高校になっても大学へ行く人少なそうだったし 骨組が受験したエリート校らしき高校、来津輝もちゃんと合格してるのね >>586
一応高校の偏差値は、鈍が入学できてるところから
一先寄りの偏差値なんだろうな。多分、一先よりは高そうな気もするが。
公立高校の場合、トップ校でも全員が進学するとは言い切れないし
応生はトップ校ってほどのレベルじゃないみたいだから
応生時代でも大学進学率はそこまで高くも無さそう。 >>583
今では言葉狩りの対象になるのではないかね。
あと「ニヒル」とかももう死語だよね。。。 左真紀は「左巻き」つまりはバカの意味なので
アニメになった時も来津輝と同じように改名の候補になってたみたいだな
手元にアニメ資料が無いからソースは示せないんだが
初期稿では改名候補の名前が載ってた
けどどういう訳か辛うじて改名は免れたみたい 橘ハナコ先生の名前の意味は??
この先生が出たあたりから奇面組読むのやめた。 >>591
旧日本軍の戦闘機である橘花が元ネタとかいう説が
あったような気がするが、ゴロ合わせとしては微妙だし
何よりマニアックすぎる。 >>591
しらんわからん。
ぶっちゃけ連載最晩期で
佐藤正がアシスタント辞めちゃって、腰の痛みと闘ってた時期だから
名前の意味なんて考えてる余裕が無かった説が有力だな。 犬にエサを与えているどこかのオバン
これは3年の中で一番笑った 橘ハナ子は名前のダサさに意義があるんだから、語呂合わせは必要ないだろ
まあそんなキャラ作った時点で劣化に歯止めは効かなくなるわな
キャラ的にも全然面白くないし
鈍の両親に比べればマシだったが あれだけ人数がいると中にはよくわからん命名のキャラクターもいるわけで。
本場出須子とかアキレス腱の姉とか。 アキレスって靴メーカーあるやん? 当時そこからミーナって子供靴が発売されてたんよ
リアルで読んでた世代なら大抵知っとるんやけどなあ 今は検索してもなかなか情報無いからな>アキレスミーナ
そうなると「現実に無い」事になっちゃうんだよな 本場ディスコは語呂合わせはわかるけど
なんかしっくり来ないな >>565
俺が小学校に入学したころに50過ぎくらいだった先生でも
終戦当時はまだ子供だったという話をしてたから、従軍経験世代が
現役で働いていた時代は大分昔の話に感じる。 >>603
これで腹筋崩壊する程笑ってたあの頃に戻りたい 俺もすげー笑ったわそこ。豪の「じょー」がツボった。 >>603
リアルタイムで読んでないからかどうかは分からんが、
何が面白いのか全く分からない。 当時元ネタがわからず、したがって面白さもわからなかった
むしろ豪&千絵が「くりかえすなっ」と作者を追いかけるシーンの方が笑えた 普段「じょー」とか言わない豪が真顔で言ってるのとなぜかリピートするのがいいのよ まあ、マカロニほうれん荘も最近原画展やったりしてやたら絶賛されてるけどリアルタイムじゃないから読んでみても正直さっぱり笑えなかった。それと同じだな。 8〜9巻辺りが面白さのピークだったと思う
10巻からなんとなく日和り始めた気が 日和るというかいよいよ腰がつらくて
納戸も終了させてほしいって言ってるのに
編集部に引き伸ばし強要されてた時期でしょ >>603,607,611
確認したいんだが岸本加世子の出てたライオン エチケットポンピーのCMで合ってる?
同CMで「驚くぞー」が決まり文句だった事はわかったんだが
youtubeを漁っても「ブルーのジェルで」というフレーズが出てくるバージョンが見つからなくて 個人的にはずっといままでアクアフレッシュのCMだと思ってたわ >>616
おぉTHX!
おかげでン十年越しに見れたよ >>615-616
俺が岸本加世子を知った時には、既にそこそこの年齢だった気がするんで
こういう感じのCMに出そうな印象は無かった。 >>614
WJで引き延ばしさせられるレベルだと、身も心もつらいけど儲かるんだろうね。
悲喜劇だな。 でも結局その時の酷使の合体したようなのが無理強いで作家生命断たれたようなもんだからな
ワートリの作家もそれで頚椎壊れてもう廃業だろうし
あそこの編集部はその辺は全然学習する気ない >>621
アニメが決まっちゃったのも大きいんだろうね 本当に久々に読み返したんだけど、おっさんになってから読むと千絵ちゃんが異様に可愛いというか超絶キュートやな
あと伊狩先生も魅力的すぎる。
リアルタイムで読んでた小学生の頃は、このふたりの魅力に全く気づいてなかったなあ 腰を騙し騙しで連載続けるよりも、
原作ゆでみたいに休載してちゃんと治療できてれば
また違った未来もあったかもね >>625
二人とも基本的にキツい突っ込みをする立場だったからね。
奇面組に感情移入してると可愛さには気づきにくいよね。
ホワホワ〜っとした唯ちゃんに人気が集まるのも当然といえば当然だったと思う。 >>626
当時は休み休み連載という仕組みが無かったもんな。
>>625
奇面組のボケに一生懸命ツッコむのが共通してるな。
>>627
唯ちゃんには中3後半のノリで続けてほしかったな。大人しい優等生になったことで人気が上ったそうだけど。 優等生唯ちゃんに関しては男性と女性の感覚の違いになってしまうんだよな
男性の理想像と、女性にとっては違和感有り有りなのとで >>614
某学園4コマ漫画も最初は高校2年生で時間が止まっていたのが
作者が終わらせたくなって学年が上がり、終わりへ向かって行った。 学園4コマ漫画で思い出したが、せんせいのお時間って漫画があった。
連載が長期化し過ぎて連載開始当時に生まれた世代が
高校生になるくらいまで続き、流石に長すぎると判断したみたいで終了になった。
初期の話だと、コギャルなど時代背景の分かる描写も多かったが、
徐々にそういった描写は無くなった。
もうすぐ連載が終わるタイミングで、東京スカイツリーが3年で完成した事に対して
あっという間とかいう時間の感覚がおかしい台詞も出てきた覚えがある。 奇面組
この漫画も奇妙な漫画ですよね
奇妙な漫画ですよね
不条理っぽい所がある。絵のタッチも。これはどこから?
選外作品の中から、新沢さんに目をつけた編集者がいたんですよ。
江口さんとの違いは、新沢さんは新潟の郊外に住んでいて、作品が泥臭いというか、何となく分かるでしょう? >>630
ど根性ガエルもずっとサザエさん時空でいたのが
終盤バタバタと人間関係の精算に入り最終回で進級したのが印象的だった でも良い意味で泥臭いってのは分かるな
最初の頃は少女漫画風の絵柄だったけど、どこか四畳半フォークが流れてるような郷愁を誘う雰囲気があった
絵柄は徐々にニューウェーブ系の流行のタッチに変わっていったけど、江口寿史のようなシティボーイ風ではなく
昭和の中の下くらいの環境の匂いは残ってたと思う >>635
ハイ中盤からアニメっぽい影が付き始めたのは不満だった。
一枚絵として一番好きなのは3年の6巻表紙だな。 昭和の漫画は昭和時代にはそれが最先端のおしゃれなわけで >>636
トーンで影つけるのは個人的にはいいんだけど、境目を実線で描いてあるのが違和感あった 島本先生、奇面組は好きですか?
えーと。。うしろゆびさされ組は好きでした。漫画の奇面組は好きでした!漫画の持ち込みしてるとき、ジャンプに3年奇面組が載ってて、ああ、これからはコイツのギャグなんだなって。
奇面組は力技ですね。笑った! 影の実線は鈴木英人なんかの影響かね
まあ80年代なら仕方ない >>632
水島新司、小林まこと、しげの秀一、山田芳裕etc…。
新潟出身の漫画家というのは良くも悪くも泥臭いタイプが多いような。
県民性なのかもしれない。 >>643
新潟出身の漫画家といえば、結構有名なのが多いな
上の他には高橋留美子とか、同じジャンプからだったら、えんどコイチや高橋ゆたかもいる 第一話、いきなり校舎の後ろにマジンガーZ。
強烈な印象だった ジャンプ50周年記念号のサイン見たけど、腰はやられてもサインは出来るんだな
唯ちゃんの顔のバランスがちょっと微妙だった なんで絵が下手になったんだろ?
手の振戦でもあるのかな?障害でもあるのかなぁ 腰だよ
去年の舞台の時も杖ついて観劇に来るレベルで悪化してるみたい
絵を描くのは全身運動だから
劣化レベルどころじゃなくて本当はもう絵が描けないんだと思う 絵は感覚だから、雑でもそれらしく描けるもんだが、新沢は丁寧な線なんだが、震えてて服のしわとかも素人みたいだし。。 50周年記念号の最後の方に、佐藤正のコメントもあったな。
お兄さんが連載してた頃の事は何も覚えてないみたいな
適当なコメントだった気がするが。 >>649
長いこと描いてなかったらそういうもんだよ
感覚オンリーじゃなく筆致ってのは絶え間なく描き続けて「手に覚えさせる」部分は大いにあるんだ むしろ腰いわしている状態であそこまで描けるのがすげーというか
それこそ「手が覚えている」状態だわな ピアニストと似たところがあってね
日々訓練で何も考えてなくても手が動くレベルにしとかないと習慣連載はできない 読み切りもダメなのかね?同時期にジャンプを支えた他の漫画家はリバイバルヒットさせてんのに何か寂しいね >>654
少し前に還暦過ぎたし、画力も大幅に落ちたしで
読み切り描いても酷評されるのがオチだと思う。
年齢だけならもっと年上の作家で描いてる人もいるけど、
長らく現役で描き続けてる人が多いし、モチベーションが
新沢基栄とは雲泥の差だろう。
20年くらい前でも、放っておかれたら何もしてなかったとか言ってたくらいだし。 「おとなの科学」(潔くんもどきキャラが主役)の時点で
新沢先生、漫画力、落ちてるよね(´・ω・`)
って話になってたからな
それと奇面組の時から
自分で描きたいから描いてるわけじゃなくて
外部の要請があって描いてるところあったからね
自分で漫画を描きたい意思があるなら
それこそマンガ図書館Zで「したたかくん」の続きを載せても良かったんだぜ
そういうシステムはあったわけだしね 正直したたかに他のリバイバルされた漫画程の需要があるとは思えないな 後になって読み直すと、したたかくんは面白かったなあ。 >>656
一番描きたかったのが3年の第一話で、6巻までテンション高かったけど
ハイになってから徐々に下がっていった感じだな。 バカにされながらも明るく楽しく生きてる奇面組に対して
したたか君はなんか陰鬱で好きになれなかった 奇面組は二頭身と無駄にスタイルの良い通常体型をチェンジ出来るが
したたか君は常にアレなんだよな 漫画家続けていたらギャグ漫画から転向して作家性の強い作品書いてたかもな
徳広正也先生みたいな したたかもリアルタイムでジャンプ作品を本格的に
読み始める前に終わった感じだったが、その当時は
どこの本屋でもしたたかの単行本が売ってた。
奇面組の単行本は当時でも一部の本屋で見かける程度になってたが。
当時したたかの単行本を読んだ時は、奇面組と比べて
全然面白く無いってのが正直な感想だったが、後に漫画図書館Zで
掲載されてたのを読んだ時はそこそこ面白い気がした。 奇面組の合間に描いてた読切の短編集持ってたけど、どれも内容がクサかったりしてあまり面白くなかった記憶。 ミスターINGか
ノリは奇面組でたまにみせる青春っぽさを全面に出してたな
それも本性ではあるんだろう >>665
古代さんちの恐竜君だったっけ?
小学生の頃、たまたま本屋で売ってるのを見かけて買った。
当時でも少し古臭い雰囲気の話も多かったけど、
何と言うか新沢作品は80年代の学園生活の雰囲気が
持ち味なのかもしれないと今になると思う。 したたか君はムキムキのままならもっとよかったな。当時は森田まさのりとか出てきて時代が変わってきていた時だったから、勝ち残るのは難しかったな。新沢はコロコロとかでもよかったね。 奇面組は成功したけど、逆に奇面組のイメージが付きすぎてしまったよね。
アニメ化もされたし。
個人的には学園ものじゃなくてギャグありの冒険モノなんか、
奇面組の直後あたりに読んでみたかったなあ。
なんか珍遊記みたいになりそうな気もするけどw 昔はある程度ストーリーや話の軸があるギャグ漫画が当たり前だったからね。がきデカ、マカロニ、らんぽう、奇面など。
画太郎とかうすたとかは話作りに興味がないからな。インパクトはあるけど、すぐ終わるんだよ。 一方、つの丸は当初はギャグマンガだったものの、
競馬漫画家として名を残した >>654
フラッシュ!が出た事を考えると少なくともエニックスはリバイバルヒットを見込んでたんだろうけどな WJのOBで暇そうだったのが新沢さんだけだったのでは? >>669
むしろこの作者は
才能で奇面組を当てたけど、
それを引き伸ばしすぎて潰れちゃった感じ
ジャンプ作家は一作目で当てちゃうとけっこう後が続かないこと多い
まつもと泉なんかもそう
冨樫北条鳥山も本格的に当てたのは二作目だし
後同じ一作目ブレイク組のゆで高橋はそれをライフワークにした
たぶん尾田もそうなる
例外は車田位かな
一作目ヒット、三作目で大ブレイク >>675
車田正美って、デビュー当時は女性作家を装ってたんだっけ?
柳沢きみおがこんな漫画を描いてるくらいだし。
それにしても、生年月日に時代を感じる。
https://pbs.twimg.com/media/CVceMNuUEAAQ4Qq.jpg >>676
車田って男らしい性格で
少女漫画でも通じる絵柄で
作品に女キャラを必要最低限しか出さないのが良かった
良く言えば自分の売りを知ってた >>675
まつもと泉は不人気よりも体調不良で描けなくなったから、そこに挙げるのはふさわしくないよ。 >>676
車田の最初の連載は女の戦いだったからな
ヒロインは男まさり、ライバルは高慢なお嬢様という当時の少女漫画的設定w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています