【大友克洋】AKIRA Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連載版の最終回の方がいいとか酷いセンスの持ち主だね 雲の隙間から太陽光が差し込んでいるシーンで
光の方向が不揃いだったコマがあったけどあれは直っているの?
大友らしくないミスであのコマだけ気になって気になって 最終回の最後の一コマが連載時の時バージョンがすきといういみなんだが >>192
不揃いじゃないといけないルールでもあんの? >>195
太陽(光源)はひとつだから雲から漏れる光は同じ消失点を持つはずだけど
最終巻のラスト付近で明らかに別の方向から光が差していたコマがあった
https://i.imgur.com/HXcT3Dz.png ラストだけじゃなく途中もコマの組み方とかいろいろ違うよ
いろいろ差し替わって右ページが丸々左ページになってたりもするし 演出というのは意味と意図があって初めて成り立つものなんですよ
ただのミスも演出といって誤魔化すのは違和感あるね 何かの意図もなしにそんな見え見えの演出するわけないと考えるのが普通だろ そう考えた場合結局ミスだったという考えに行き着くのが普通だろう >>197
太陽は遠いし光量も膨大だから普通の光源とは違う
その絵だと太陽光を平面的にしか捉えてないから理解出来てない証拠 「ミスを発見できる僕の感覚の鋭さ」に酔っちゃってるオッサンに何言っても無駄だって
こういうのは実際のところ絵じゃなくて自己愛の問題だから 例えばキン肉マンとかの作品だとそういうミスも話の種として盛り上がったりするのにここだとミスを指摘するのを悪いことのように扱うね
結構年齢層の高いスレだと思うんだけど心に余裕のない人が多いのかな また盲目信者か
金田のバイクのデザインがコロコロ変わりまくってるのも知らんのか
大友はそんなに厳密に描くタイプじゃない。最近の短編見りゃわかるだろ
メビウスのフリーハンド描画に影響受けたアンチ定規の作家
最近の漫画家のほうがよっぽど厳密にパースとってる 最近の漫画で精密な背景見ると全部フリー素材に見えてしまう ジャンプ+の画太郎の連載漫画の今回にアキラネタが出てるなw 光源がおかしいのは最終巻ではなく三巻の大崩壊後だった
見れば違和感を感じるコマがあると思うけど修正対象ではないのか >>158
読み返していて気づいたけど
空母に積まれている戦闘機はロシアのSu-30とかSu-47を参考にしたんだろうな
アメリカ機にはない格好良さがある
今なら画像がネットで簡単に手に入るけど
当時は資料を集めるのに苦労したのではないだろうか >>215
そのどっちの機体もアキラが描かれた当時は存在してないか西側には知られていなかった。
ソ連もまだ崩壊してなかったし。参考にしたとすればSu27かMiG29あたりだろう。
個人的にはアメリカ製戦闘機のデザインの影響の方が強いと思うが。 4巻の東京の崩壊後。難民、ヤンキー、宗教、CIAの入り混じった風景って良い 3.11後の世界と似てるかも
Fukushima原発暴走、爆発
世界終わる
その後、幼児の総理(ABERA)がネトウヨ軍団を操り、大日本帝国を名乗る。ABERAを操るのは鉄雄(アメリカ)。超選挙集計兵器ムサシを操り暴走
左翼、ケイや宗教団体(民進)が抵抗
結果、ABERAはアメリカを巻き込みながら暴走して終わり 「いまだに新しい、美しい。新しいものほど洗練されている。日本のマンガ家は描きすぎなんです。どうでもいいことを
ダラダラ描いているから絵がダメになっていく。メビウスさんとは心構えが違う」と大友さん。
そんな大友さんに竹熊さんが質問。「大友さんは最近、映画ばかりでマンガ描いてませんよね?」。答えに詰まる
大友さんに「あれ? これタブーでした?」とトボケたふりしてたたみかける竹熊さん。「また描きますよ。ええ、描きた
いですね」と言い、大友さんは苦笑して顔を伏せました。
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200905100067.html 大友さんの絵は描き込みすぎだね
服のシワとか多すぎる >>220
70年代にフランスで大ブームになった漫画って、やっぱり永井豪かな。
りんたろうのメトロポリスって当時つまらなかった記憶があるなあ。
カムイの剣は最高だったけど
それにしても、手塚はじめ日本漫画黎明期の人達の果たした役割は大きいな >>224
メトロポリス観たときここまでAKIRA色に染めたいのかよ!と思ったわw メトロポリスは別離の瞬間にレイチャールズ流したかっただけの映画に見える
ロックを登場させたのは大友の案だったかな 録画しといた迷宮物語のアニメ見てみたが大友のはまだデビュー作だったからか丁寧に作ってはいるけど逆になぞってるだけという感じでちょっとインパクトには欠けるな。
他の2本の方が映像作品としては凝ってるなと思った。 >>228
走る男って原作じゃ超能力者集団の内ゲバの話なのな
読んでて驚いたわ サンデーよりもホドロスキーと組んでおきながら新連載予告カットまで掲載しておいたあげくボシャらせたアフタヌーンのほうが問題だ >>132
そこが漫画版アキラの最大の矛盾点
映画版では爆心地は東京湾の埋め立て地ではなく東京の三鷹にありオリンピックスタジアムもそこにある
映画版のラストは三鷹から高速道路を走って埋立地に向かうの図な訳だ 金田バイク、今度のスピルバーグの映画に出るってよ
予告解禁された
ある意味でピクセルもどき映画と言っておこうw サカキが生き残ってたら金田に惚れてただろうね
うん http://amass.jp/98890/ 小学館『漫画家本』の第4弾は画業30周年を迎える松本大洋、松本人志や大友克洋との対談も掲載 ネットフリックスで久しぶりにAKIRAを見たが
トータルでキューブリックを超えられなかったな >>243
この3人って名前被ってんなぁと昔から思ってた AKIRAと鉄雄って死んだんじゃなくて、今流行りの異世界転生しちゃったんだと思う
魔法とかがあるような世界に >>248
劇場版ラストは別の宇宙そのものになったようなエンドロールやん 同じ別宇宙でも生物が生まれるまでン億年
こんなのラノベにならないYO いや、そうなんだけどね。
魂的なものが異世界に転生してその世界に実体化したみたいなラノベ的な小説家になろう的な妄想だってしたっていいじゃない 映画AKIRAのパンフにはアキラと鉄雄(とラボの子供達)は別の宇宙に行ったと書かれてた気がする 漫画だとキヨコマサルもアキラと鉄雄と一緒にいなくなるのは予定通りっぽいけど
劇場版だと三人がアキラの中に入ってしまうのはイレギュラーな事態なんだよな アキラと原因は違うが東京オリンピックがヤバいことになりそうだな
今関東大震災起きたら2020年にはしても間に合わないだろ
大阪五輪にでもするか 正月にブックオフに行ったら状態のいい童夢が660円で売ってたぜ
持ってるけどつい買っちゃったよ 童夢とアキラをデータ化してから
パソコン用意してcdデータ読み込むのが面倒で読んでないなー アニメ版って結構有名な声優出てたんだな
トランクスやドロロ兵長役の草尾毅が甲斐役だったとは 鉄雄の超能力の成長は打ち止めはあったんだろうかね?ミヤコに騙されず薬を飲み続けていたら超能力コントロールできてたんだろうか? 医師のコントロール下にないのでどのみち破綻してたんじゃね? ケイがアラレちゃん
ネズミがブービー
カオリが銀河鉄道の夜の男の子 アーミーの取調官はショッカーライダー
不発手榴弾ゲリラは体育のアゴ バックトゥーザフューチャー2で主人公がサメの映像にびっくりするシーンのあたりで金田のバイクみたいな赤い乗り物がチラッと映るんですが1989年公開らしいんですがオマージュなんですかね >>268え?ダッダッヒーハーだよ?
もしかして別の国の人?だとしたら違うように聞こえるかも
なんかあの独特の雰囲気と曲すごかったよね
バイクが走った後に残る光の表現も綺麗だった
甥っ子が幼稚園の頃バイクから吹っ飛んでファミレスに仮面かぶったやつが吹っ飛んでくるシーンが
好きでそこだけよく見せてやってたんだよ
ある日俺は力尽きて寝ていたら甥っ子は途中で見るのを辞めるって選択肢をまだ知らないから
最後まで見ちゃってたんだ あれは悪いことしたなぁ…
気持ち悪かったって言ってた アニメで鉄雄の後ろでレーザービーム喰らってたやつって漫画版の隊長と同じ顔してない? 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YF5SO アニメ版の最期で鉄雄の「僕は、島鉄雄」って声がしてたけど、あれは宇宙になった鉄雄の声ってことでいいの? 新しい(?)宇宙が誕生して、その中で鉄男が生まれる
まあ感覚としては一巡した世界とか並行世界での話って感じでいいんじゃね 自分が宇宙として生まれ変わった状態が
金田と出会ったときの事とオーバーラップするとか
どっちも一気に世界が開けていく感覚 劇場版で金田におじさんって言われて「俺は25歳だ。結婚もしてない」って言ってた警察の人の声優さんって誰だろうか?
良い声してるけど名前が分からんくて そいつも連れてってよろしい!!
↑死ぬまでに一度は言ってみたいよね >>282
名前は知らないけどパトレイバーの太田の声の人だったと思う。 昔、AKIRAのかっこいいイラストとか探してたら腐女子が書いたAKIRAのキャラのBL絵とか見つけてしまった
鉄雄が男とキスしてるやつとか 米兵に輪姦される大佐とか
根津とドクターの熱愛とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています