【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最新話読んだけどクラーリィのフルートへの好意設定無くなるのかな?『位が高さが吊り合うって事じゃないですかね?』って平然と言ってるし。 その直前でフルートに思いを馳せてるし流石にそれはないと思う
しかも偽物と割り切ってるというより
作者の都合の良いときだけフルートに惚れてる設定が出てくるんじゃないだろうか
渡辺は「なんでクラーリィがフルートに惚れたのか」は全く考えてなくて
三角関係楽しいから描いてるようにしか見えない
だからクラーリィがフルート泣かしても「?」顔しかできないサイコキャラになってしまったのでは
もともとシェルクンチクでもかなりサイコなことになってたけど
意図してクラーリィをサイコキャラにしてるとは思えないんだよなあ クラーリィファンの声に答えたから?クラフル好きやクラーリィファンの人はこの展開満足なんだろうか… クラーリィ単推しなので無印のVSリュートでの過去改変といきなりのフルートへの矢印のあたりから展開にはオイオイと思っている
せめて一生独身は回避して欲しいけれど、これ以上キャラが崩れるのもね クラーリィ単推し、右に同じ。
ホルン様に憧れてた(女性として好きとかじゃなくて)初期のクラーリィが好きだから今からでも戻して欲しい
贅沢言うなら友だち一人くらいはプレゼントしてあげて欲しい
友だちポジのサックスとか出たと思ったらみんなすぐ死んだし
シェルクンチクでの孤独な感じ見るだけで辛い 結論から言うと無駄だったとしか
>メールやブログ
遠回しに言ったら通じなかったしはっきり言うと無視するし
自分の都合のいいところしか読んでない+理解しないのはこれまでのブログのコメ欄への反応で分かるんじゃないだろうか もともと渡辺が自分の思うまま自由にやるために同人に走ったわけだからそういう反応で正しいと思ってやってるのかなぁ…
クラーリィ、続編序盤はギャグのために未練たらたらの情けない姿をさらしていたかと思えば
ラブコメ主人公にありがちな鈍感ぶりを演じさせたり無茶苦茶
ブレブレなのは悪夢にとらわれているキャラの方なんだから正気のキャラは筋を通しておくべきでは?
クラーリィの相手がフルートにワルトラウテじゃ独身回避させるつもりはなさそう…
不毛な三角関係ばかり作って友情を描く気はあるのかと思うがトロンがちゃんと動けばなぁ
渡辺お決まりの賑やかし解説要員みたいになってるよ
なんだかなぁ…複雑なストーリーや設定を優先するようになってキャラクターが不自然な動きしかしない
旧作後半のハーメルからいつも主人公的位置のキャラがおかしくなって話を引っ張れなくなる
面白かった頃は元気なキャラクターたちが話をグイグイ引っ張る作風だったのに
なんで状況に流される陰気ないじめられっ子たちの真逆の作風に変わってしまったんだろ… 続の1、2巻は本当に昔の感覚を取り戻したんだなって読んでた。メインの勇者パーティー一行がギャグを入れつつも物語の進行も早くて、作画も綺麗だったし、バラライカの悪夢世界って設定もこれからどうなるのかワクワクしてたよ
コンアモーレ編が終わる迄は盛り上がってた気がするけどね
トロンとコルネットの活躍も沢山あったし…コルネットが蛇になる必要はあったのかな?コルネットがいると聖母殺人伝説でパワーバランスが崩れるから蛇にしたのかなとゲスパー
読者1人1人の要望に1つ1つ応えて行ってしまったからこそこうなってしまった感があって何かコメント出し辛さがあるね 24、25スレを読み返して来たけどヴォーカルがまさに予想通りの展開になってる >>859
そうかな…
たまにコンアモーレまではみたいな事を言う人がいるけど
ヴォーカル編で崩れてからそれ以前の作風に戻った事は無い気がする
強いていえば古城のコスプレ大会位?
やっぱり面白かった頃とはどこか違う
個人的にハーメルンのシェルや続はファンとそうでない人との温度差が激しい コンアモーレは後付けだったけど戦う勇気が持てず滅ぼされた国自体はありえる設定だったし
旧作でもシェルクンチクでもやったことがない話だったのが良かったと思う
次のサイザー・スラー編は結局焼き直しみたいな内容になってしまったのが残念
内容としては現実で克服していてもわずかに心残りがあればバラライカが増幅してくる展開だったけど
それを過去に何度もやったサイザーでやるとまたこの展開かって感情のほうが先に来る >>861
続と旧作、全部含めてってことか…ヴォーカル編で話作りのリズムを崩して、アニメ化に影響を受けてハーメルのキャラが崩れて、創刊時からの大御所でありながら編集部から冷遇を受けたせいでチーフアシスタントとストーリーを練って行ったんだっけ?
けど続の第1話読んだ時は明るい展開で直った様に見えたけど…それより自分は作画が気になる…
ファントムの時は痩せた体型でも腕や足の筋肉もしっかり書けてたのに今はなんかトカゲみたい…魔族化ハーメルなんか特に…クラーリィが温泉に入るシーンなんかこれが渡辺道明の作画…?!とビックリしちゃったよ 作画は個人的に旧作の最終決戦辺りから今みたいなカクカクの絵柄になっていったと思う
ヴォーカル編も崩れ始めてはいたけど
カクカクの絵柄もそうだけどCGになってからのあの血色の悪い色の塗りはなんでなんだろう?
アナログの時はもっと血色の良い塗り方だったけどあれ本人が塗ってないんだっけ?
最終話の頃の絵が一番酷かった気がする 前スレ辿ったけどチーフアシスタントに執拗にメールを送って困らせた人がいるって目にしたけどメールの頻度ってどれ位の間隔で出せばいいのか分からないよなぁ
2通くらいは出したけど
ファンレターの方がいいのかもね >>863
コンアモーレはまるごと後付けなところが自分には理解できなかったなぁ
現実とくらべて夢で報われて成仏するのが続ハメの大事なポイントらしいけど初出の話ばかり聞かされたら比較できない
やるならスラーでやるべきだったのでは? スラーの設定もまるで違うものにされてしまったけど
ベースを斬ったあとの歴史も突拍子もないものでなくあり得たかもしれない話だったら考察して楽しめるんだが… >>866
続ハのEPUBダウンロードしようとしたら
12巻ない、13巻35ページしかない
って状況だったからちょうど報告ついでにメール送ったところだ
一年ぶりくらいかなあ?
ここのところの展開にもう呆れしかなくてファンレターって気分じゃなかったから
ブログ開設初期くらいは半年に一度くらいのペースで長文ファンレター送ってたけどたまに返事きたよ
来月渡辺の誕生日だからその時また送ろうかなとは思ってるけど ごめん、↑のファンレター=メールね
手紙(物理)はなんか住所が個人宅っぽすぎて出すの躊躇うんだけど
ブログの記事見る限り年賀状送った人結構いたみたいだから
普通に出して大丈夫なんじゃないかな
ただメールの方が返事くる確率は高い気がする、なんとなくだけど 皆覚めてるなぁ…皆お返事来てたんだね、良かった、自分もお返事貰ったんだけど嬉し過ぎて狂喜乱舞しんだけど…!皆貰ってるなら怖くない!お返事来ましたーーーー!!!!嬉しいッッありがとう!!! >>867
コンアモーレはまんま道明先生の体験談じゃない?フィドル妊娠出産からの感動の涙
でもそこで赤ちゃん殺しちゃって批判が来たのか失速した気がするハーメルをろあや >>867
ごめん途中送信してしまったw
コンアモーレはまんま道明先生の体験談じゃない?フィドル妊娠出産からの感動の涙って。 
でもそこで赤ちゃん殺しちゃって相当批判が来たのか取り敢えず惨い事をしてしまったハーメルを牢屋に閉じ込めて空気化させてサイザー編に移行した。
サイザーが旧作で赤い羽根の天使!!って民衆から受け入れられて終わったのにまだ埋まって無かったんだ…って切なかったけどね
サイザーの願いは死にたいじゃなくて鼻血ライエルに抱かれたい、オカリナに報いたいなら分かったんだけど。 あのワイルドなライエルって結局サイザーの妄想なのか?
じゃあ積極的な行動取ってもらいたい願望なのかね
続の初めでは結婚してる様子が無く一緒に住んでたみたいだが同棲してたって事? 『私達は一緒に暮らしていたが…いかんせんライエルの鼻血が酷くてな…』って台詞があるから一緒に住んでるのは確定だよ
ワイルドなライエルは、サイザーの願望だろうと思った。そうすれば姿が入れ替わった時の『抱かれることも無い…』って鼻血ライエルを抱き締めて涙を流すサイザーの台詞と繋がるし。
オカリナは悪夢世界に取り残されたままだけど、そこで『大丈夫ですサイザー様、現実世界でもまたきっと巡り会えますから』とか言っておけば赤ちゃんになって生まれ変わるって繋げられるのにね。 でもシェルのオカリナってリュートと違って初代と成長したら全然似てない
外見サイザー似、性格ライエル+サイザーの幼少期みたいな子だけど生まれ変わりなんだろうか?
少年誌で連載してないから抱かれるどうのこうのみたいな話が時々出て来るね
まぁ元々下ネタの酷い漫画だし鼻血でお決まりのネタをやるばかりだが 旧作コミックスで『この子は生まれ変わりね、きっと』ってコミックス裏面で言及してたから生まれ変わりなんだろうけど名前しか受け継いでないんだよね、新オカリナだけは… 外見サイザー似じゃなくてライエル似の女の子かまんま生まれ変わりの方が良かった気もするなぁ
もしかしたらライエルとサイザーは一緒に住む事にはしたけど結婚式は挙げてないのかもしれないね
あの結婚式は二人の願望みたいだったし 新オカリナのデザインは勿体無い事したよね
でも外見サイザーでライエルみたいにすぐ鼻血出しちゃうのも面白いかも。そんなキャラ今まで居なかったし
抱かれるとかワルキューレをひん剥くとかフルートが押し倒されるとか少年誌では出来ない表現は増えたよね 鼻血出す女の子って増血鬼のかりんみたい。純情で内気な女の子なら可愛いけど。旧作でもヴォーカルのセクハラは少年誌で描く範囲を今より超えてたけどね。悪い意味で。 >>864
「ハーメルンももう長いですねー」と編集者に言われて渡辺がブチ切れて終わらせようとしたところを
そのアシが止めて構成を練り直したくらいしかアシブログには書いてないからなぁ
渡辺自身が長さを気に病んでて過剰反応したんじゃないかと
続の明るいムードは悪夢のプロローグに過ぎないからなぁ…ハーメルの寿命問題が蒸し返されてるし(今はどうなってんの?)
また主人公が翻弄されていく漫画かと思ったよ
結果いつも通りの展開に
かたやオーボウはしゃべれるように回復してたり
ケストラー以下北の都を千年眠らせて誰の記憶にも残らなかったバラライカ等の極端な設定で自分は期待できなかったなぁ 続はえーまた魔族の血がどうのをやるんかい、とは思ったな
怪しい300歳越えのババを連れてきて
クラーリィがバラライカを紹介するのも
バラライカならなんとかしてくれるというのも妙な話だったし
結局シェルでハーメルとフルートはいろいろ失敗して
お互いしょうもないダメ親になる
って結果も分かってるから
その間を掘り下げられてもなんかなあという気持ちだった
今は逆にパラレルものとして楽しんでる
設定滅茶苦茶でシェルにはもう繋げられないだろうし
既に続の序盤で自分が何描いたのか渡辺は忘れてるみたいだし >>881
その突飛な導入、現況からすると全然いらなかったね…
バラライカが夢の中に攻めてきて主要キャラが悪夢に集合させられた、くらいでよかったんじゃないか
トロンの意味深な登場とか作者は覚えてるのかね?
フルートはシェルクンチクでもハーメルが暴走してるときにクラーリィに助けられるし同じネタばかりだなあ
悪夢の中じゃ本当に浮気者にされるし…渡辺的には操られてるキャラは責任は問わないパターンだろうけどだからってやりすぎ とうとう猫被りやめてご意見メール送ってしまったけど、渡辺は無視するだろうな〜
これまで賞賛メールしか送ってこなかったからなあ
だいぶ表現柔らかくしたけどそれでも批判された!って思うのかな渡辺は
年賀状の住所に直筆で送るのとどっちが真面目に受け取って貰えんのかなあ >>883
私も送った事あるけど、掲示板のコメントの方がまだ効果あるかも
道ブロ見てると掲示板のコメントは無いのに「様々なご意見やお叱りの言葉色々と参考になります」の様なものを書いてる事も結構あったから、メール自体は不満なり送ってる人は多い
けれど流してるんじゃないかなーと 掲示板ってここのこと?それともブログのコメント欄?
ブログ見れないんだけど閉鎖した?
自分だけかな ブログのコメント欄だと思う
あそこ第三者も見るから渡辺も徹底無視するわけにはいかないんだろうね
あのブログはココログなんだけど、利用者がここ数日調子悪いと呟いてるの見たから
サーバー側でエラーか何か吐いてるんじゃないかな、見られないのも一時的かと
閉鎖はしてないよ フルート絡みのカップリングが特に顕著だけど読者の意見を聞き過ぎると言うのも良い結果を生んでない気がする
渡辺に望みたいのは設定をきちんとノートにまとめて活用する事と
旧作の頃のように自分の伝えたい事をはっきりさせる事だと思う
今は何が描きたいのかもよく分からない 正直今のフルート総受けというか総愛されみたいなの気持ち悪いから早く終わらせて欲しい
二次創作でもフルート総愛され多かったけどウンザリしてたし
誰かをageる為に誰かをsageるのもどうかと思う
クラーリィageる為にトロン、リュートsageるとか
フルートageる為にハーメル、サイザー、ワルキューレ、クラーリィ、ホルン、リュートsageるとか
リュートageの為にベースやその他魔族sageるとか
続の人間関係が誰かを性格悪くしたり頭悪くして成り立ってるものばかりでとてもマトモに見えない
もう普通の人間関係描けないのかな 二次創作はフルート絡みはいつもフルートageと言うかフルートを皆で褒めるみたいな
作品ばかりで苦手だった
本編で扱い悪かったからその為にageてたんだろうけど嫉妬深さと言うか
露骨に皆でフルート可愛い、可愛いみたいな作品ばかりでなんだかなぁ
それを本編にまでリクエストし持ち込んだ為に作者も媚びて同じ事やりだしたから
更につまらなくなった
フルートに何故か自己投影した女読者がフルートの扱い悪いと自分まで扱い悪くなった気分になる為
お姫様扱いしてほしいという願望なのかもしれないけど
それってただの嫉妬みたいなものだし作品を腐らせる原因だと思う 自分的には単純にフルートの魅力の一つって、
ダメな男なハーメルに一途で健気で、でも叱るときは叱れるとこだったと思うんだよ
それを失ってる夢フルートは見てられんわ クラーリィは大戦後設定のはずなのになんで手足生えてんの?
夢世界は大戦前という設定だからバラライカに用意された肉体使ってんの?
今回のステージに合わせて年齢や記憶を操作されたのに気付いてないみたいだし
全然謎解きできる立場じゃないよね
クラーリィたちに謎解きさせたいならバラライカの影響下にあっちゃだめだろう >>891
ほんと、自分の手足にも気づかず推理を披露してると思うとね…
いくらなんでもあり得ないから作者の問題なんだろうなぁ
周りが見えない恋愛脳になったフルート
鈍感でふぬけなおまけ漫画のリュート
キャラがダメになってからチヤホヤチヤホヤって…
ダメな漫画になってしまったんだなぁ >>892
バラライカの夢世界に入る前にクラーリィに手足あったけど、それは義手と義足なんじゃない?
温泉シーンでは既に夢の世界だからクラーリィの願望で生身の手足生えててもおかしくない
リュートの言葉遣いが変って意見あったけど他キャラには結構言わせてたような…〜しおって〜とか >>890
外見は一緒なのにこうも中身が違うとね…
元に戻る時が見所だね >>893に補足というか修正
トロンの一撃で歴史が変わったからリュートもベースにならなくて済んで、北の都での対ベース戦も無くなったから手足あっていいんじゃないかな ちがう〜なんて言ったらいいんだ…
夢世界の時間軸は北の大戦前だからこれから各国協力して魔族を殲滅させましょうって展開
だから夢世界クラーリィに手足があることはおかしくないんだけど、今は夢世界に「現実世界の」クラーリィが混ざっていて
現実世界の時間軸は北の大戦後だからクラーリィに手足があるのはおかしい
ならば精神だけが現実で肉体は夢世界のものなのか?
→最初は肉体ごと飛ばされたかのような描写だったがいつの間にかクラーリィも寝ている設定になっていて序盤と食い違う
精神はしっかり現実世界のものなのか?
→バラライカによってヴォーカルと一緒に過ごした記憶が消されていたり
世界会議で見かけたバラライカなどの記憶が曖昧になっていたりと、バラライカに操作されている可能性が高い
=精神も肉体もバラライカに操作されているのならばオーディエンスであるとはいえず、謎を解く立場にない
つまり今主人公面して謎解きごっこしてることすらバラライカの演出の可能性があり
全く信頼性に欠ける状態なのに渡辺はこれらの矛盾に気付いていないのではないか?という話
フルートも最初スフォルツェンドに居残ってるって話だったのにいつの間にか同行していたり
世間知らずの箱入り娘という設定がきたかと思ったらケストラー封印に関わっていたことにされたり
少し出番がないと次に出てくるときに設定がもう変わっているという状態
書き方まずかったんだろうけど、焦点にしたいのはクラーリィの手足がどうこうというより
渡辺がちょっと前に自分が描いた話を真面目に忘れて別のこと描いてるという現実
だから現状全てがバラライカの手の平の上で、誰も正気(=現実世界)の人間がいないように見える
つまり渡辺は設定管理ノートでも使うべき うわ、長文キモ…
ごめん
メールして指摘しても分かってくれそうにないのが悲しいところ うわー!大丈夫です、よく分かりました!
確かに眠って夢世界に入ったのは勇者パーティー一行だけの筈なのにクラーリィ達も眠ってる事になってましたね…微睡みでオーボウと会ったり。落下すると目が覚めるようだ…って。目が覚めるも何も眠って無かったよね?!
先生はご自分で書いたコミックスを一度読み直してから執筆して頂きたいですね… 眠りは世界に広がっていってるんだから寝ててもおかしく無くね >>899
それがクラーリィは序盤になぜ自分は眠らないで済んでるのか
しっかり説明しちゃってるんだなあ…
ハチマキが耐魔法仕様でどうのとかいって…
渡辺はいちいちキャラに説明させるくせに
その説明を忘れるからたちが悪い >>900
オーボウとコルネットもハチマキ巻いてたよね
バラライカはそのハチマキの魔力も超えるのか、って解釈するしかないよね そもそもクラーリィがどうやって夢の世界にやってきたのかが謎なんだよな
はっきりと描写されたのは精神攻撃を受けて弱体化したところにさらに追い打ちをかけられたハーメルと
リュートが殺された時のシーンを見せられて助けに入ってしまったトロンの二人だけ
ライエルとサイザーも夢の世界に入った瞬間は不明だけどバラライカの攻撃は受け続けてたシーンがある
悪夢世界はホルン様もリュートも生きていて一緒に戦える
フルートは自分に好意を持っていて恋敵のハーメルは完全に敵対していると
クラーリィにとって理想的な世界でもあるし、クラーリィもナイトメアウォーカーだったとしても不思議じゃないと思う クラーリィもナイトメアウォーカーの1人ならグローリー帝国のシコードが活躍しそう
最新話でワルキューレに情報を与えて留めを刺さずににがしたりバラライカの正体を熱弁してたピコロと同行してるし…シコードの弟もナイトメアウォーカーの1人なんだよね 昔からフルート大嫌いだったから今のフルートのせいで周りのキャラが割り食うのやめてほしい
フルートだけが改悪されてたら面白く見れるんだけど自己投影おばさん達の二次創作見てるみたいで微妙
二次創作見てると全員で寄ってたかってフルート可愛いヨシヨシしてるのもキモいしこのまま夢の中に一人で取り残されてればいいのに
本誌から単行本移行の時にコルネットと二人でオカリナに落書きしてたのをコルネット一人に変えたり
父親を倒しに行くって言ってるハーメルにケストラーにそっくりと無神経な事言ったり
ホルンやリュート、クルセイダースが手を貸さなきゃ最終決戦でただケストラーの餌になってただけなのに
あたかも自分の力でケストラー跳ね除けました面してて何だこいつでしかない
スフォルツェンドの戦争もこいついなくても話進むし本当にいらない
髪下ろした所で芋ブスが無個性ブスになってるだけだしどこが可愛がれるのか不思議
ブスだけど登場シーンが多くて色んな男キャラと関わりがあるせいで同人女が自己投影しやすいのはわかるんだけどさ
同じ理由でオカリナも80年代の男キャラみたいな顔立ちに痴女服って頓珍漢なキャラデザがブス過ぎて嫌い
ここら辺のキャラをお綺麗に見せようと他のキャラが改悪されてるの見るとこいつらいらねぇってなるんだよな
フルート以外が好きな人が今の展開に文句言うのはわかるけどフルート総受け同人女共が今の展開に文句言ってるのも不思議だわ >>903
因縁の度合いで言うとハーメル一行よりシコードの方が適任だよね
もしそんな展開きたら渡辺を褒め称えるわ
何年後になるかのう >>904
フルートの人気って本当によく分からない
特別個性のあるビジュアルな訳でも性格が特別可愛い訳でも無いし
他の作品のヒロインは作品によっては可愛いと思えるものもあるけどフルートって可愛いんだろうか?
自分より美人なキャラに嫉妬しやすいし、相手を思いやるより言い合いになる事も多くて
性格が良い、純粋みたいな要素があまり無いと思う
聖女と言う設定だけど結構嫉妬深いし
オカリナ陰でいじめてたのに表向き優しい子?って言うのがなんだかなぁ
サイザーの事も向こうはフルート大好きみたいな感じだがフルートは陰で嫉妬してそう
同人も皆で無条件にフルートを褒めちぎる作品ばかりで異様だと思う
そんな漫画フルートだけだし
ビジュアルも性格も特別個性が無く、らんまのあかねみたいなんだけどなんで女性人気あるんだろうね
あかねも乱馬とのカップリングが女性人気があったらしいからそれと近い感覚か >>905
グローリー帝国はケストラーに瞬き1つで滅ぼされたことを恨んでて、グロッケンシュプール公やシコードの方が現世に無念があるからね…デイヴィスが夢から醒めるとサイザーの身体が消えた事から今後キーパーソンになって行くとは思う
シェルクンチクに登場した妖精も登場してるから今後物語に深く関わって行くと予想 ごめんデイヴィスてどこででてきたっけ
シコード弟の名前?
あいつヴァス=シコードじゃなかったっけ
シェルの時からシコード弟好きなんだけど
いかんせん名前?名称?が多くて困る ごめんシコード弟の名前間違えてた
デイヴィスはパーカスの甥の名前だった
シコードがなかなか復活しなくて発狂してみたらし団子買って来る弟可愛かったね
妖精のピコロがいる限りグローリー帝国がキーになって行くよね >>909
パーカス2号はデビットだぞ
人名にありがちなデビッドじゃなくてデビットカードのデビットなんだぞ
シコード弟はシェルでグローリアス15世を名乗ってたから
実はグロッケン帝の息子か養子か隠し子か…
続だとバラライカに帝国の第二王子って明言されたから
シコード兄はああ見えて王子の可能性大
まあ渡辺が覚えてたらの話だけど >>904
オカリナへのいたずら、ヒロインが動かずにギャグとしておいしいのはコルネットだけになって
つまらない処理をするなぁと思った
コルネットはフルートを食ってしまうので帰還させたと言ってて
この頃からキャラの暴走が止められないんだなぁと
ケストラーそっくりねはホントなんで言わせた…
ハーメルの苦しみを知っていて自分も魔族を許せないのがフルートだろうに大魔王を称えるかのようなセリフ…
せっかく序盤の夢の話を持ち出すならそれに対して異常に怒るハーメルだけでストーリーがつながるだろうに
最終決戦はホルンの法力のおかげでチートできたようにしか見えないよね
ケストラーも非常に弱体化してみんな勝てた感じだし最終回のしょっぱさには落胆したなぁ
ハーメルが単身戦いを挑んだら必ず煽られいじめられるんだからみんなでまとめて行けと予想した通りだった
クラーリィはリュートと無理に関わり合いを作ってトロンはギータを急遽真の仇にしちゃうしなんかなぁ
ツッコミを入れまくったけど自分は序盤のハーメルに虐待されながらも惹かれつつ自ら奮闘するフルートは
ユニークなヒロインだったし魅力もあったと思うよ
嫉妬はしてもギャグでカラッと表現していたのでいい意味の人間臭いヒロインになっていたと思う
作者や読者も昔のイメージで支持し続けてるところがありそう
回復魔法や聖女・母性とか言い出してから胡散臭くなってしまった
なんでそんなよくあるヒロイン像に舵を切ってしまったのかなぁ >>911
カラッと表現と言うよりそういう女特有のあるあるな嫉妬深さが共感しやすくて女性受けしたんじゃないの?って気がする
特別前向きって言うより何というか普通の子って気がする
アニメのうじうじしたフルートはもっと苦手だが
個人的にフルートはそんな特別なヒロインって感覚はしなかったな
初期の頃から
ただ恋愛描写がハーメルンは少女漫画ぽかったよね
グルグルにも言える事だが >>912
読者が共感するようなフルートの本気の嫉妬ってないと思うんだけど…
コルネットは勝手に絡んでくるだけでハーメルは拒絶
オカリナは人型で出てきた時のセクハラだけ
サイザーは妹なのでハーメルもフルートも本気なわけじゃない
陰で嫉妬してそうと思うより仲良くやっている描写をそのまま受け取っていいんじゃないかな?
ハーメルとフルート、ライエルとサイザーも一対一の恋愛描写で上手く回せていたのになぁ
続編こそなんでも三角関係をまぶして描くようになってしまったけど
フルートに関してはハーメルを忘れてチヤホヤだし >>913
恋愛的に誰かに嫉妬してるんじゃなくて美人に対する嫉妬があってよく怒ってるイメージがあるんだよね
優しく素直、って印象がそんなに無い
トロンに対しては優しいお姉さんって感じだけど
サイザーは仲良いんだろうけど時々さんづけになったり
ライエルとキスしたの知って「私でさえ」そんな事無いのに〜とか思ったり
変な話、サイザーやオカリナは一度誰かを好きになると百合っぽい要素みたいなのがあるけど
フルートはそういう要素の無いリアルな女っぽいなと思う
あれだけ虐げられてれば仕方ないかもしれないけど時々そういう「さんづけ」し直したりするのが気になる 例えば「ライエルと上手くいったんだね、良かった」みたいに素直に喜ぶより「自分はまだなのに」の方が先に来ると言うか
なんとなくサイザーの方がフルートを無条件で好きそう
フルートは仲の良い友達だけどどちらかと言うと姉のような気持ちで時々上から目線だったり他人行儀な時が
あるのが前から気になっていた
実際の友人関係でも片方の方が相手の事をより好き、って言うのはあるけどね みっちー先生の漫画は設定や凝ったギミックについて深い考察など全く要らないんだよ
いつも私達はシリアスからギャグへと行き当たりばったりに転換する様をずっと見て来たじゃないか
みっちー先生の作品はね、勢いで読んで感じるんだよ それは話の主軸がしっかりしてるから成立する事であって今の敵味方の目的もよくわからないブレブレの話でやられてもツッコミ所しか生まない
最低限崩すべきじゃ無い設定も崩すし読者側に勢いで読んでと甘えるのは創作者としてどうなんだろうね おっそうだな
作者も信者も嫌なら読むなって火病ってるしそうするわ
単行本や原稿の売り上げが目に見えてどんどん落ちて愚痴以外見ないけど盲目狂信者だけで50過ぎのおっさんの公開オナニー買い支えて養ってくれや なんでそんなムキになってってんだ
創作なんて別にみっちーに限らず全部作者のオナニーだろ
合わなきゃ付いていかなきゃいいだけなのにグチグチとどっちが火病ってんだか
ぼくが一番ハーメルを理解してるんだってか ドラゴンボールのような超有名作品でも最初は一度蘇った人は二度と蘇らないって設定が
もっと凄いドラゴンボールがあったので何度でも蘇るようになりましたなんてことをやってるし
重要な設定が連載中に変えることがNGだとは思わないな セルの
核潰せば倒せるよ→そんなことなかった
とかな 重要な設定が変わることに説得力があって内容が面白ければいいんじゃね?
ハーメルンがそれに当てはまるかどうかは別だけど それでも売れてる漫画家と一部の読者だけで多くの読者に見放された漫画家では何かが違うんだと思う
昔の作者はギャグを描きつつも根が真面目で伝えたいメッセージが真面目だった
今は中二病をこじらせたような感じで何が言いたいのか中途半端で読者の言う事を聞き過ぎ
読んでて何か大切なものが伝わるみたいな旧作のような良さが薄い
特に苦手だったらヴォーカルとサイザーの話を一部の女性読者と自分の趣味に従って
中二的に描いていくならもう読むところも無い
女性読者から人気のある展開やカップリングって本編にろくな事が影響しない このスレを読んでると渡辺って女性が嫌うエロや暴力描写をやりながら
女性読者を意識したキャラ設定やらカップリングやらを作るよくわからない人物になってるよな 渡辺自体が雑で暴力やエロ描写も好きな男っぽい面と
女性が好む繊細な少女漫画的な恋愛描写と女性の心理描写、ホモ好きだったりする女っぽい面がある人だと思う
それが残ったキャラだけが好きな女性読者の言いなりになって滅茶苦茶になってる印象 新しいドラゴンボールで新しいことが出来るようになったというのは普通の展開だと思うが
セルは核のあった部分を一度ふっとばしているのに実は核があってと言い出すまぁ不要な話だった
ドラゴンボールはライトな漫画だけど渡辺は凝ったギミックを出したらそれ相応に考察してほしいんじゃないのかな…
さすがに全部ギャグでやってるわけじゃないだろう
リュートやスラーの面々がまったく違う性格でデザインも違うそうなった理由もわからないんだけど
別人が別の問題を解決されて成仏しましたと言われてもチンプンカンプンだよ
作者がわざとやってるのかうっかりなのかわからない所が多すぎる
普通の漫画なら「実はこうでした」と辻褄合わせくらいしてくるのにそれもない
続ハメってハーメルたちは未だに抱える心の闇を克服しなければならないような触れ込みだったのに
そこを誰もかも別人にしてしまったら掘り下げられないと思うんだけどね >>926
ツイッター見てると女でも暴力描写やエロが好きな人がいるんだなと思う
ヴォーカル好きな人だけだろうけど
ヴォーカルは圧倒的な強さと言う意味では魅力のある敵役だったのかもしれないけど
gdgdした、ただ暴力と女性キャラに絡む描写は嫌いだった
ああいう男キャラがただ好きって言う女性ファンはよく分からない まぁハーメルンはハッピーエンド指向だけど残酷な場面はたくさんあるし
それがダメな人は読まないでしょう
ヴォーカル好きな人って今の、変に牙を抜かれてフルートに単純な動物みたいに飼いならされて
クラーリィたちが鈍感なおかげで同行できてるヴォーカルの姿はどう思うんだろう…
続ハメは重たいテーマを取り上げながらすぐベタベタ馴れ合わせるから何がしたいのか全然わからない
>>926
渡辺は自分はなんでも出来ると気負いすぎなんじゃないだろうか
旧ハーメルン以外は話が進まずみんな打ち切りなんだけどな
同人化したから普通の作家がやらないことをあえてやってる感じだけど全部滑ってる気がするんでやり方変えてほしい >>927
ナイトメアウォーカーはサイザーとライエルの二人だったから
スラーの人たちは全員現実では解決済みだった本物の未練やサイザーの後悔を増幅して作られた偽物で
成仏するとかそういうの無いはずだよな >>929
でもヴォーカルが登場して女性キャラ殴りまくる前までは
そういう漫画になるような気配が無かったし正直毛色が違ったよ
それでも読み続ける人がいたのは単にキャラが魅力的でそのキャラの動向を見たかった人が多かっただけ
だから多くの読者がヴォーカル編で脱落した
ショック受けたりつまらないと思って読まなくなった人がほとんどじゃない?
ヴォーカルもただ強くてオルゴールと漫才するだけだったら
そんなに一気に読者が減る事も無かったと思う
うんざりするほどgdgdな同じ事の繰り返しと女性キャラへの暴力
これはそれまでのハーメルンに魅力的だった要素じゃなくて単に作品の粗だと思う >>930
無い…はずなんだけど
スラー視点で描いてばかりだったからなぁ
たびたび作者はどういう認識で作ってるのかと思わせられる
夢で設定された過去話にいかほどの意味があるというんだろ
何十年も魔王として過ごしてきたからハーメルは元に戻らないというトロンとか、一体何を言ってるんだと
この世界が夢だと知っている推理側の人間がこういうこと言い出すのはどうなんだろうね
しかも目の前のフルートを見れば記憶が残ってるのは明白で
スラー編も解決したばかりなのに… >>931
でも超獣軍に羽根をもがれるサイザーやアンセムで鎖につながれるパンドラ、魔族化ハーメルに刺されるフルートも
女キャラへのきつい描写じゃないか?
序盤、主人公によってこき使われるヒロインというのもギャグとはいえ普通あまりしない発想だろう
絵が暗くなったヴォーカル編はよりきつく感じるんだろうけどそのあたりから魅力がなくなったのは同意
もとから作者にはそういう嗜好があってタガが外れてしまったのだと思う >>933
きついと言ってもレイプ寸前のような暴力や顔面パンチは無かったと思う
まさかそんな漫画になるとは思わなかった まぁ序盤と変わらないよと言う人はその辺が読んでても辛くなかったんだろうね
特にそこまで好きなキャラがいないとか男性キャラだけが好きとか
自分は人が変わったように何かが変わったのを感じたし読んでて苦痛だった
それまでの明るい中にどこか薄暗さのある魅力じゃなくてただ雑、ただ同じ事の繰り返しって
それ以前とやっぱり違ったよ ほとんど無かったと言うよりもサイザー加入までは本格的に戦う女キャラがいなかっただけだな
連載序盤はフルートが戦わされていたけど中盤になってハーメルが成長してくると
本当に危ない時はハーメルが自分一人で戦うようになったからフルートが戦う必要も無くなった
ただまだハーメルが魔族の力を隠していたから自分で戦いたがらず
フルート以外に戦力が無かった頃に戦ったファゴット戦だけはフルートが何度倒されても無理やり戦わされていたな
後半はギャグになっていたけど前半はマリオネットでも勝てない初の魔族だったから結構容赦なく攻撃されていた気がする 作者が萌えて描いてたかの違いな気がする
フルートはギャグだったり少年誌的な描写なのに対して
サイザー虐めは作者が萌えて描いてそうな所がありそうで気持ち悪い
全年齢対象少年誌で作者が一番好きな女キャラを作者が一番好きな男キャラにセクハラさせて暴力を振るって
後に黒サイザー化させるってのが作者の萌えや特殊性癖を見せつけられてるようで気持ち悪い >>937言葉足らずだった
萌えて描くことはいいんだけどセクハラと暴力って特殊性癖みたいな描写は人を選ぶし
そこに萌えが透けて見えると少年誌でやる事じゃ無いし気持ち悪いと思ってしまう >>937
すごい分かる
フルートは客観的に見てる普通の少年漫画の描写なんだよね
サイザーは描いてる本人が段々キャラに恋していったと言うか
サイザーのような好みの女キャラに普段から自分がしてみたかった事をヴォーカルにやらせたって言うのが
透けて見えてそれが気持ち悪かった
中性的な要素のあるキャラが純粋でスタイルが良いと言うのがどうも性癖みたいで
女装、男装、男性の女性化に萌えるちょっと特殊性癖みたいなのを感じるよね
シェルの女体化も萌えてたみたいだし 性的な表現みたいで違和感を覚えるのはわかるなぁ
そういうのが主題の漫画じゃなくて普段そんな場面は少ないのに
戦いの中で表現してくるというのはね
キャリアを重ねて誰も止められない大御所になってしまったのが運の尽きだなぁ
暴走の結果仕事がなくなってしまうとは
>>936
先は批判に見えることを書いてしまったけど
ヒーローとヒロインの戦いにおけるポジションを入れ替えてみる魔曲の発想はやっぱりユニークで面白かった
だんだんハーメルが肉弾戦をするようになってなんだか普通のバトル漫画になってしまったなぁと感じた
作者的にはシンプルに主人公を目立たせたかったのかもしれないけど今じゃほとんど塩漬けだし
ハーメルはフルートやオーボウと離してはいけないんだろうなぁ 渡辺の場合、暴走して萌えてる時って長々とだらだら描き始めるから分かるよね
サイザー虐めとシェルの女体化は描写しつこかったと思う
そんなに中性っぽいキャラのエロが描きたいんなら
鬱憤晴らす為にオリキャラの同人でも描けば良かったのにね
それで本編のクオリティが上がったかは分からないけど >>940
ハーメルが自分で戦うようになったのは魔族化をコントロールできるようになった事への表現もあるけど
仲間を戦わせる魔曲よりも自分が戦う魔族化を選んだからだと思う
その結果がバイオリンをフルートに預けて自分一人で戦いに行ったケストラー戦
ハーメルが魔族化したのは人間に失望した時かパンドラ、サイザー、フルートと言った特別な存在が危険な時に限られていて
続でもシェルクンチクでもフルートのピンチに我を忘れていたからこの辺に関しては一貫してると思う
仲間を大事に思うようになればなるほど身体は魔族になっていく皮肉な運命もあるだろうけど
この作品の一番の特徴だった魔曲の出番が無くなっていったのも皮肉な話
今思えばスフォルツェンドで使ったような魔曲にケストラーの力を上乗せできるようになっていくけど
魔族の力を頼るようになればなるほど魔曲がオルゴールのような邪悪な技になっていくとかだったら良かったのかなと思う >>941
シリアス、ギャグ、萌え
ハーメルンのキャラクターにどんな役でもさせようとして崩壊してるのが現状だからなぁ…
それがみっちー節だとことあるごとに強調して本人には一番大切なものなんだろうけど
思いつきを唐突に入れるのはダメなんだと分かって欲しい
オリジナル漫画は本編を休まないと描けないし
ハーメルン関係ないものをどれほどの人間が求めているか… オリジナル面白くないもんね…
ハーメルンはキャラが特徴あって魅力的だったから残ってるのはほぼキャラのファンだろうし
たまに特別キャラが好きなキャラがいる訳では無いハーメルンファンがいるけど
今そんな状態で読んでて本当に面白いんだろうか
旧作のヴォーカルが暴れる前のハーメルンは好きなキャラが別にいなくても普通に面白い作品だったと思うが
個人的に最終決戦編以降はキャラが好きでは無いととても見られたもんじゃない位微妙だった オリジナル、描くのは別に構わないんだけど
みんな2〜3話で止まっててその後音沙汰ないのが一番ダメなところだと思う
反響ゼロだから描く気なくしちゃったのかもしれないけど
計画性のなさ丸わかりなところが不安を煽る >>942
魔族化するとカッとなってほとんどしてやられるパターンだから強いのかどうかよくわからない
結局ハーメルはギャグのために作られた主人公であってシリアスには向かないのかもね
普段村人をいじめながら可哀想な過去語りで同情ひこうとするのはなんだかなーと思うが
真人間になってしまっても魅力がなくなるし
魔曲も間接的な効果のものが多くて目立ちづらく女の子や仲間を戦わせてばかりというのも情けない
シェルクンチクといえばグレートがシェルの身体の秘密を暴こうと言い出した時は何考えてんだ…としか思えなかった
グレートはハーメルのコピーみたいになってしまったがいい子にでもすれば良かったのに なんか子供が親のコピーみたいだよね
ハーフルの子もライサイの子も
二代目描くの上手くないのかなと思った
コピーにしなくても個性のあるキャラ作れただろうに
誰かのコピーばかり 作者が特定の異性キャラに萌えだして作品の質が落ちていくのってよくあることなんだね >>948
今の渡辺の場合好きなもの以外はやりたくないというもっと深刻な状態じゃないかな…
だからオリジナル漫画や二世キャラが既視感ばかりで
バラライカをなかなか掘り下げないから続編全体が意味不明になってるんじゃないか
オリジナル漫画が未完ばかりだからハーメルン含めて一つも終わらせられない作家になってるわけでとっても不安
グレートは旧最終回だと「とぼけた子です」と紹介してるのに
ハーメルそっくりにしてしまって同じような悲劇まで負わせたのは可哀想というより引き出しがないんだなと… ブログにコメント出来なくなってるけどなんかあったの? 403吐き出すようならサーバーの不具合かな?
そうじゃないなら作者側でコメント受け付けていない設定にしてるのかも
送信欄残ってるけど
少し前にもリニューアルでアクセスし辛くなってたしそれ絡みかもしれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。