【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ごめん
隔月じゃなくて隔週だね
あの時、出版社側も随分自信があったんだろうけど
面白い漫画家に恵まれただけだよね
出版社側としては問題あったと思う
隔週でずっと上手く行ってる少女漫画雑誌の花とゆめは
漫画家が具合悪くなったりしたら休ませたりして調整取ってるからね
スクエニは問題ある出版社だったと思う
桜野みねねの時も怪しかったし
ハーメルンが売れなくなった原因は出版社にかなり原因があるな
内容劣化ももう少し編集が休ませる、アドバイスする等すべきだったと思う サイザーに対する痛め付けぶりはコミックヴァルキリーレベル >>82
高橋留美子は週刊でうる星やつら、隔週でめぞん一刻を同時連載していたけどね そんな超一流の漫画家を基準にしたらほとんどの漫画家が廃業するわw >>82
元々、週刊連載してる一流の漫画家とは違う
渡辺や同じように影響受けて連載が滞りがちだった夜麻みゆき辺りは
このガンガンやGファンがデビューした雑誌なんだし
今まで月刊のペースでやってたものを急に隔週になんかして毎回描けと言われたら
器用じゃない人はペースが乱れて上手く描けなくなると思うよ
上手く乗りこなせた人は良かったけど渡辺は週刊誌描くのは向いてない
元々はサンデーでデビューしたかったらしいけど
>>83
好きなキャラほど苛め抜くから抜けてるようでSなんだと思った 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WG0K8 渡辺はそのスクエニを一度は蹴って出ていった人なんだけど…
それがよそでもダメで出戻ってきてシェルクンチク死亡で
あらゆるところへ持ち込みまくるもどこも採用してくれず同人やるしかなくなってるんだぞ
もう本人の立ち回りが悪すぎてスクエニ一社のせいにするには無理がある
「話を進めろ」はシェルクンチクを打ち切られた頃の渡辺がブログに書いた文句じゃなかったか?
ヴォーカル編のスクエニに責任があるとすれば
逆に渡辺を甘やかして単調な夜の森ばかりで「誰か…命を落とすかも…しれません…」のオンパレードの楽な執筆スタイルを確立させてしまったことだろう
わざとページ数を多く戻してもらったのもまったく作画技術が足りてないからカッコつけにしか見えなくてありえんわ
ハーメルンはヴォーカル編から最長連載なのに空気みたいになってしまった 仕事の裏話的な話は渡辺じゃなくてアシスタントのブログが情報源だよ
渡辺自身が自分のブログで編集を批判したようなことはあまり記憶にない
シェルクンチク連載中でもかわせの発言が渡辺の発言として扱われていることはちらほらあった
ttp://ouendan.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/30_9684.html
お家騒動後に話を進めろって言われたキレたって話のソースはこれ
実際に何があったかは不明だけど、相当のことがあったっぽい シェルクンチクの最終巻で編集に恨み言吐いてなかったっけ?
カバー裏見てなんだこいつと思った記憶がある
スクエニの編集もクソだという話はよく聞くが渡辺だって似たようなもんだろ
所詮実力が無くて「わかる人にだけわかればいい」って同人にしか居場所がなくなった元プロ漫画家でしかないよ
同人的にも続ハーメルンが誰得なのかは知らんが
捏造ノマカプ総カプ厨的には見てて面白いんだろうね
自分はカプとかどうでもいいからさっさと話進めて欲しい派
今のスラー編なんて殆んど話進んでねーじゃん
サイザーが可哀想なのはいい加減わかったから早く話進めろよ
アニメ版に頼らなきゃスラーのキャラ設定も出来ないくらいどうでもいいキャラ達なら早く終わらせた方がいいよ
見てて薄っぺらさしか感じない ああ、なんで読んでるんだよってツッコミが来そうな書き方になっちゃったな
最終回でどう締めるのか気になるのと若い頃に楽しませて貰った漫画家だから会員になってるだけ 渡辺に限った事じゃなく、劣化した漫画家も結構多いけどね
正直、今のハーメルンはキャラ好き、カプ好き以外が楽しめるような要素なんて無いから
本気でつまらないと思ったら会員やめた方が良いと思う
その楽しませてもらった時代のハーメルンでは無いし
確かに話全然進んでないから進めてほしいと思う
ヴォーカルに興味無いからあんまりこいつを主軸にして話勧めるのはいい加減やめてほしいが
ヴォーカル女で好きな人よく見かけるけど俺つえー、寂しいんだよーって薄っぺらいし
ハーメルが同じ寂しがり屋で影薄くなるからやめてほしい
ブログの文章とか見ると話まとめるの本気で苦手なんだな
もうちょっとその辺が整理出来れば話もまとまるかも ヴォーカルは満足できずに渇いてはいるけど、寂しがっているとは違うんじゃないか?
旧作だと大暴れして満足していたけど続では満足できないように役割を与えられているみたいだし
コンアモーレ編のギータと同じようにナイトメアウォーカー解放のために噛ませ役にされてる感じがする ぶっちゃけ旧作も今読むと酷いのな
フルートの扱いとか意味わかんないし、無理矢理寒いギャグをおしこんで話をぶった切る
で、散々大魔王の血ガー騒いでおいて子供量産ってバカなのこいつら?(ここは当時から、え?大丈夫なの?と思った)
そしてシュルで案の定子供が大魔王の血ガーってマジ苦笑
そりゃ打ち切りになるわ
旧作はまだ悪役達が魅力的だったからなんとか誤魔化せた
大魔王の血ガーはもういいから魔族サイドの話読みたいわ
ギータ好きだから、わんこのスピンオフ描けよ
キャラ増えすぎてわけわからんし、物語の軸がブレブレすぎてつまんねー
最早主人公誰なのさ?誰か原作やってやれや>>93にマジ同意だわ 旧作最終回の時点ではケストラーは完全に封印されて平和な世界になってるからな
ハーメルも天使の力に目覚めてるし、俺は戦いのあとの展開は平和になった証としか思わなかったな
ただそれだけにシェルクンチクでグレートが人間たちにも恐れられていたって設定は止めるべきだったと思う
やるなら完全に落ち着いていた魔王の血を無理やり覚醒させられるとかのほうが良かった まだ読んでないんだけど続はケストラー様とか魔族キャラの過去とか出てるの?
シュルンチクも知った時には打ち切ってたし近所のブコフ潰れてるから信用しにくい密林の個人通販しか無くて読めてない
昔好きだったから興味はあるんだけど、地雷っぽいなら怖くて読めないから誰か御教授下さい >>97
ケストラーの過去とか何も無いよ
と言うかケストラーの存在が薄過ぎ
旧作の頃からアニメ版とかと比べてケストラーってただの魔王って感じで影が薄いよね
悪役はなんか総じて皆かませっぽい
ベースjrとか新キャラが好きな人が盛り上がってる感じかな
シュルじゃなくてシェルね
あの大魔王の血がーと言っておきながら子沢山って本当頭おかしいよね
先の事何も考えてないのが渡辺とハーメルはそっくりだと思う 単行本読み返したけど本編もだがおまけ漫画が意味不明だな
天国や地獄でギャグするのはいいが現実と変わらず恋愛したり
天国と地獄の境があやふやでごちゃごちゃしたりしてるの見るとこの世にいる奴らも全員あの世に行けばいいんじゃねーのって思う >>97
続やシェルクンチクに出てくる旧作の魔族は基本的には全部に回想か偽物
続には旧作のキャラが大勢登場しているけどハーメルたちを精神的に追い詰めるための偽物がほとんど
シェルクンチクでも魔族の血が消えていなかったことになっているから
新しい敵が魔王の血を狙って襲ってくるって展開
実際のところ続やシェルクンチクでの新しい敵も消えていなかった魔族の血も全部続編のための後付けだから
完全なハッピーエンドで完結した旧作最終回の時点で今度も悪いことが続くなんて考えているわけがない 続を1から10まで一気にかって読んだが、トロンとコルネットが主人公みたいで新鮮だわ
ギャグも初期のような感じで満足
今のところギータのキャラが今まで通りなのが一番よかったかな、あと相変わらずわりと容赦ない魔族の方々
不満なとこはサイザーがワルキュ達にオーボウ探せっつった時にオカリナが無反応なところ >>98
>>100
うう…それだと読むの辛いな…
ベースjrだけ少し気になるけど、ファントムも合わなかったから旧ハーメルンだけ愛しておく
ありがとうございました 書き忘れ
シェルンチクか
間違っててすみません
ケストラー様は何でかやたら好きだけど確かに影は薄いねw >>99
自分もおまけ漫画が本編より苦手だわ
オカリナとリュートの相手のいないキャラ同士で無理にくっつく展開が苦手だったし
ギャグとしても面白いと思えない
本編もワルトラウテがクラーリィにツンデレな片想いなのもすごい苦手
ワルトラウテ快活で流行りものがすきそうな全然ツンデレなキャラじゃなかったのに
男勝りなツンデレと言うありがちなキャラにされて食傷気味
男勝りやツンデレはサイザーやファイフが既にいるしこれらのキャラは新しい感じだったのに
せっかくキャラも立っていたワルトラウテをなんであんなどこかで見たようなキャラにしたんだ おまけ漫画は全員キャラ崩壊しててウンザリしてるけど中でもリュート、ベース、ギータ、オカリナが気持ち悪い
善意からの表現のつもりなのか人の足舐めるリュート、リュートの為に善人になろうとしてるベース、リュートに少女漫画みたいな面するギータ、サイザーの事忘れてリュートリュートうるさいオカリナ
全員気持ち悪い
カバー裏のおまけもいつも天丼の繰り返しだったり旧作の関係性ぶち壊すネタばっかりだし笑いどころもわからない
巻末カバー裏含めておまけ漫画はいらない
本編だけさっさと進めてほしい
会社と客という立場を取りたいなら客の意見にも耳を傾けるべきだし、
耳を貸したくなくて同人としてやりたいならクラウドファンディングなんかやらないで自分の金だけでやればいい 実際の本が見つからないなら新品扱いで少し値段高めだけど電子書籍で買うのもありかなと思ったけど
電子書籍版って表紙裏やおまけページって掲載されてるのかな
電子書籍はそういうおまけが全てカットされている本もあるから手を出しにくい
スクエニから出てるとほぼ確実に掲載されているんだけどな >>106
電子書籍だと旧作のおまけ漫画は無い上に良かった表情まで作者が直していまいちな感じになってるらしい
旧作の途中までのおまけ漫画は楽しかったよね
読むのが楽しみだった
やっぱり旧作後半のおまけ漫画は苦手なのもあったけど
今の続のおまけ漫画見てると罰ゲームでも受けてるような気分になる
特に天国、地獄組のやりとりやクラーリィモテモテのおまけ漫画がなんか苦手
リュートやクラーリィって女性ファンから人気あるけどそれを受けて作者が漫画にするとあまり良くないと思った そんなに酷いのか
年月経ちすぎてもう作者も悪ノリ同人と大差ない作品クラッシャーになってるとか辛い
いやまあ元々ギャグは酷かったからその気はあったかもしれないけど、崩壊は担当の有無の差なのだろうか >>108
旧作中盤の桃缶の頃から酷かったし、シェルのギャグなんか今よりも酷かったから
担当のいる、いないは関係無い
むしろ、担当がいた時代の方が途中からギャグは酷かった
なんで担当は暴走を止められなかったのか
担当的にプッシュが終わればどうでもいい存在だったのかもしれない
酷いと言っても本編は人によっては見ていて楽しい部分もあるから
ただおまけ漫画は本当に面白くない
個人的に新キャラはベースjrとかフリーズとかヴォーカルのような不快感が無くて悪くないと思う 聞いた話ではヴォーカル編で担当が変わったらしい
そんなに影響は無いだろうが、担当が影響してるとしたらその位しか考え付かないな
エニックスは作家に自由に漫画を描かせて細かい内容については何も言ってこない感じ
これが少女漫画だと誰々がこうした方が良い、こういうギャグはやめた方が良いと細かく介入してきて
担当によって話さえ変わってしまうんだけど
話を進めろとか大ざっぱな事しか言ってないような >>109
桃缶ネタ記憶にないや…楽器で殴るのは嫌いだったから読み飛ばしてたけど、色々と不快なシーンは忘れてるのかな
シェルンチクのギャグも酷いのか辛い
ガンガンは読者も作家も蔑ろにするんだね(ヴォーカル編の単行本で隔週辛いって嘆いてたのは覚えてる) この作者、50にもなって他の良くできた漫画とか映画とか見たことないのかね。
こういうの描きたいとか、プロット丁寧に作ろうとかそういう向上心が全くない。ある意味スゲー漫画家だわ。進歩0ってスゲー。
同じものを同じよーに、むしろぶっ壊して描くとか今までの人生何やってたんだろうね。 >>111
今のギャグはなんか面白くないなあ・・・キャラに魅力無くなったなあ程度だけど
シェルのは現実で親の介護で何かあったのかと言いたくなる位酷かった
自分は不快だった話はよく覚えてる
旧作の後半のギャグはオリン絡みが苦手だった
オーボウのギャグは不快感薄くて面白かったけど
ガンガンはドラクエ風と言う縛り以外は自由に描かせてるからこそ個性のある漫画や漫画家が
集まったんだろうけど編集としてのノウハウが無いのか作家まかせで先の事を深く考えなかった雑誌としか言いようが無いと思う
その現状が今の廃刊寸前に繋がってる気がする >>112
絵を描いたり音楽を聴いたりするのは好きなんだけど
文章をまとめたりするのが苦手で漢字も間違ってるし学習障害持ちなのかと思ってしまうところがある
それが魅力だけど一般の人に理解されるのはなかなか難しいかも 連投になって申し訳ないけど古いものばかりが好きで新しいものを許容出来ないようなところが
成長出来ない理由なのかもね
ラーメン屋の頑固おやじみたいで柔軟性が無いと言うか
常にヒット作を作り続けてる人は柔軟性がある 古い物に拘ってっていうのは読む側も同じような物だろ
シェルクンチクにしても続にしても旧作にはない要素はそれなりにあると俺は思うけどな
ただスコア編から最終決戦序盤、シェルクンチクではグレート魔王化やシェルの正体、続では夢の世界に入る頃から
ずっと自分が人間ではないという思いから殻に閉じこもるキャラが中心にいるからワンパターンっぽく感じる
続では旧作で主役だったハーメルとサイザーをストーリーに絡ませないように引きこもらせているようにも思えるけど 新しい作品も普通に好きだけどね
90年代の作品で特に好きな作品の一つという感じ
作者は結構、拘りがあって受け付けないものは受け付けないという様なものを感じる
昔もガンガンの女性作家嫌がってたみたいだしね 読者が>>116のような考え方が出来ていたらシェルも打ち切りにはならなかったし続ももっと売れてると思う
そうならないって事はやっぱりそういう風には感じられない人が多いんだよ
宣伝不足もあるだろうけど
自分は人気が出なくても読めれば良いかなと思う >>113
あー、そういえばオリン嫌だった
アレのせいでパンドラの歪みが全くケストラーに騙されたからに感じなかった
てかオリンが下品すぎて、暴露話で実はオリンの血でパンドラがケストラー襲いましたとか言い始めるんじゃないかとまで思った サイザーとライエルは自分も死ぬ展開が良かったと思う。とくにサイザーは不幸自慢で済まされるレベルじゃないからね。トロンの父親の死に様軽くトラウマ。
まぁ、不幸自慢すりゃなんでも許される世界だからいいんだろうけど。
この作品を十数巻で買うのやめて「ダイの大冒険」に資金全部持っていった当時の自分を誉めたいわ。
ダイのほうが5年も前に始まった作品なんだぜ。
語り継がれるに値するガチ名作だわな、こっちは アニメ版がサイザーは既に誰にも愛されず不幸で終わりなのに同じ展開を逆に描く必要あるのか?と思う
この二人はどちらかが死んだら病みそう
今のこの二人の話は好きだけどな
散々、許されない云々やってたのにいつまでも読者が虐めを希望するとそっちの方が個人的には疲れるわ
境遇的に同じ状況に置かれたら自殺する以外は皆似たような感じになると思う
自殺じゃ話にならないからな ダイの大冒険ってそんなに面白い?アニメの途中までしか知らない
ジャンプの原作ってアニメは面白くて好きだけど原作は評価高いもの以外大味で面白いと思った事が無い >>120
また連投になって悪いけど前から疑問だったんだけど人を殺せと言われ続けて来た人を苛めて殺しまくる展開って真剣に面白い?
途中であっけなく死ぬのも面白いと思えない
最終回手前のような死に方で生き返らずそのまま死んだならカタルシスがあって良いと思えるけど
このスレ以外だと旧作は他の作品と比べて評価高かったりする場合もあるから面白い
好みは千差万別だね このスレの雰囲気が変わったのってシェルクンチク連載中にアンチが住み着いてからだな
実際シェルクンチクは学園物として進めるかと思ったらいきなりグレートが魔王化したり
それ以降も旧作の焼き直しみたいな展開が多くてかなり迷走していたから評価が低いのは当然だと思うけど
その頃から渡辺や他の漫画家、編集部との裏話をペラペラ喋るやつが出てきて(当然裏事情のソースは無い)
渡辺はクズ、シェルクンチクもクズ、当然旧作もクズみたいな雰囲気になっていった
それ以前は批判や不満があってもそこまで酷い空気じゃなかったし
パーカスの甥っ子があまりにも悪人面だったから旧作のギータのセリフを使ったコラが作られたりして和気あいあいとしていた 最近続の存在を知って電子書籍で一気に読んだんだけど、11巻の電子書籍っていつ頃でるんだろ? >>124
>>119だけど自分も空気悪くしちゃったみたいだね
すみません ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1450152.jpg
というわけで懐かしいコラ画像張ることにするわ 予想より悪人面でセリフ似合っててジワるw
ってか甥っ子随分年いってる?
パーカスって最終話のその後時期で60行くかどうかだと思ってた >>128
パーカスの兄姉のこならパーカスとそんなに年違わないかもね またサイザーとヴォーカルメインか・・・
いつまでかわいそうなサイザー話続くんだ・・・ まさかのロリキューレ
現実のサイザーが最初に生きることを決意したのってヴォーカル編でパーティから離脱したときだったよな
あのときはサイザーは改心していたし、ライエルの離脱もあったりしたからの決意だったけど
オカリナ以外に頼る人がいない状況でオカリナ死んだらサイザーは完全に闇落ちするんじゃないか
クラーリィは考えすぎて予測が外れることが多いから
現実で死んだ者を助けてはいけないってルールが間違っている可能性もあるけど >>119
狙った女に襲われるなら願ったり叶ったりだろ
つかケストラーに一目惚れした若パンドラさんが家に誘ったんじゃね? >>134
そうなんだけど最終決戦の場で暴露されるのもちょっとなーと
回想パンドラがゲッヘゲッヘとケストラーに飛びついて、モザイクの前でハーメル達が「あぎゃー!」とかの暴露が来るのかと思ってたというか
まあ少なくとも赤面ノリノリで食事作ってたあたり、家に誘ったのはパンドラだとは思う ハーメルはKYのフリしてシリアスな空気読んだうえで壊し
相手のペースを崩す戦法が得意だけど
ケストラーはなかなかギャグに持ち込ませてくれなかったからなあ
最終決戦はどっちが場の空気を支配するか支配者同士の戦いだった
じいちゃんになってからボケてくれて嬉しかったよwww
孫、強し。 孫ってことはシュルンチク?
ケストラーにもギャグパートあるんだ
魔曲もある? さっき今回分読んできたけどなんか
前にヴォーカルが急にぬるいこと言い出したかと思えばオルゴールはキャラ崩壊の危機とかワロエナイ
ただクラーリィと同行期間があるから控えめ査定してるだけと思いたいが また可哀相なサイザー劇場をやるんだな
いっその事ライエル復活させないでこのままライサイはバッドエンドにしてみたらどうだろ?
その方が話はまとまると思う割と本気で ハーメルが魔族として生きている世界は旧作にないからまだ良いとしても
サイザーは旧作でも魔族として生きているからifストーリーにならなくて新鮮味に欠けるんだよな
旧作とは逆にサイザーがライエルを救う話を期待してるんだけどな いくら残酷な行為をさせてみても
旧最終回で全員生き返らせてしまったみたいに
今の渡辺に決定的な悲劇は起こせそうもないからつまらないんだろうな
羽根をもがれたサイザーを聖鬼軍の前に持っていったからかわいそうかわいそうって未だに意味がわからんままだ
着の身着のまま一瞬で移動してるし
サイザーのエピソードって実はインパクトに欠けるのに時間だけかけるからなぁ…
旧作トロンとの話だって直接ライエルの両親を殺してしまったハーメルの葛藤には及びもつかないのに
主人公を救済したあとに始めて延々と続けてしまったのが失敗だと思う ライエルがサイザー救ってばかりだったから
サイザーがライエル救うのはありかも
でも現時点でオカリナがーとかやってて回想始めちゃったから望み薄かな
ライエル無しで闇落ちしたサイザーの話にどうケリをつけるか見てみたい気もするんだけどね
つか死ぬオカリナの言葉はサイザーに届くけど
生きてるオカリナではダメとかもやもやする
クラーリィひいては作者の言い回しが悪いだけだが 支えが何も無い今のサイザーがオカリナを失ったら絶望して心まで完全な魔族になりそうだし
現実で死んだ人は夢の世界でも死ぬのが正しい在り方って言う考え自体がクラーリィの思い込みだと思う
現状ではそれでリュートたちの信頼を失ったりしてクラーリィの立場は悪くなる一方だし >>143
クラーリイとトロコルが「もしもハーメルが魔族側に板いたら」って設定の悪夢世界を旅してるらしい
設定者は妖精王で強化オルゴールみたいな感じ?
ここみてる限り評価が二分してるから、自信なくて自分はまだほとんどみてない
みっちーなら何でもバッチコーイ!なら読んでみたらいいと思う >>145
じゃあやめとくわ
どうせバカの一つ覚えの二点透視図法なんでしょ アンセムでハーメルがほぼ完全に魔王化していて、リュートが過去の大戦で死ななかった世界
勇者一行がいないからライエルは闇落ちしたまま、サイザーも魔族から離脱するきっかけがない
スフォルツェンドが負けていないからフルートも王女として国に残ってると旧作とは世界観が全然違う
けどハーメルはまだどこかに人間の心が残ってる、サイザーの設定は旧作と大差ないから焼き直しみたいな雰囲気も残ってる
ホルン様、リュート、フルートが一緒に生活している、フルートはクラーリィを慕っている
恋敵のハーメルが魔王になっているから完全に敵とクラーリィにとって理想の世界になっていたりする ブログでワルキューレ達に最近の声優をあててほしいと妄想してる人が気持ち悪い
しかもそのコメントを嬉しく思う内輪ノリな渡辺を見て応援する気持ちが無くなってきた
サイザーのキャラも続のif編は良いと思ってて楽しみにしてたのに
今回なんかキャラが立っていないように感じた
ファンの間の内輪ノリも昔からこの作品は苦手だったけど作者がそれよりもっと酷い内輪ノリを大事にするんなら
もう半分位気持ちが離れてる >>146
図法とかは何でもいいんだけどコレじゃない感じではある
最近の数話しか見てないけど、魔曲がないと好きだった最大の特徴なくて物足りない(ライエルは一応引いてるけどメロディーしかないし)
ってか最新話なんでリュートがベースの首持ってんのってなったけど本物のの過去なのかな >>148
声優あてて欲しいってアニメ化はどう考えても無理だしドラマCDだって厳しいだろう… >>150
作品自体本当にファンだけど昔から俺の作品はアニメ化して売れて当然みたいなところがあった気がする
今は実力がもう伴わなくなってるから痛い夢見がちな人にしか思えない
ブログにコメント残したような痛い人に付き合うのもやめてほしい
ブログの文章見てると渡辺自身にそういうところがあるから類は友を呼ぶみたいな感じなんだろうが
作者の同人ごっこに付き合うのも疲れるね >>151
完全なオワコンなのに変にプライド高いとキツいな 渡辺自身、コミックCDの続きを出してアニメ化してほしい希望があるなら
なんでアニメのスラー編と似たような展開にしているのかよく分からない 声優想像したり俳優想像したり野球の打線組んだりとか割と定番のネタじゃね?
>>149
わかりにくいけど大人になったサイザーも魔族の姿になっていないから現実の世界での過去話だろうな
サイザーは旧作で魔族としての過去、仲間の死、殺された人たちを利用した精神攻撃と
大抵のことは乗り越えてるのに仮の世界とは言えまた同じような内容で悩んでいるのが一番スッキリしないところだな 想像していても本人のブログに自分語りしたりは普通はしないよ
しかも合わないような最近の声優を並べてる辺りに違和感がある
サイザーの回想が同じ事の繰り返しになりがちなのは渡辺自身の思考が
旧作を振り返ってばかりだからかも
旧作とは少し違う部分に期待してたのになんか今回でまた同じ事の繰り返しになって本格的に読む気が無くなった
何がやりたいのかよく分からない >>154
なるほどね
旧作で本物の軍王の日常が特に無かったから、連れ立って歩いてるのはちょっと面白かった
読み始めすぐが暴れヴォーカルとサイザー可哀相で確かにまたかと思ったけど、あの二人はみっちーセンセの趣味だしなあ なんか続で変わったワルキューレを良いと褒める人が現れてから
調子に乗って描いた今回が今まで好きだったハーメルンと微妙にずれてる気がして
作者は結局、一部の読者と一緒に同人的ハーメルンを何の信念も無く作りたいような気がしてきた
ただ誰かに構ってもらいたい、有名になって美人な声優と知り合いたいとしか思ってないのかなと感じる
旧作みたいに誰かに何かを伝えたいと言う情熱に欠ける そりゃ信者以外には忘れられた存在だからなぁ
内輪だけの閉じられた世界でキャッキャするしかない
拾ってくれる出版社もでてこないし 本当にコメントの内容次第で話が変わると思うなら自分もコメントすれば望み通りの展開を作ってくれるかもしれないぞ 今は何の信念も無い幼稚な人になったから作品からもそういうものを感じる。旧作の時はもっと考え方に深みがあったのに退化した。 >>159
自分の望みは旧作やシェルの失望したような場面をコミックスをまた出して削除してくれる位しか望みが無い
原作通りの組み合わせが好きだし何かリクエストなんて何も無い
ただ今回の話読んでなんかがっかりしてしまった
一つ希望を言うなら人に合わせないでほしい
昔は信念があって作者の考え方自体が好きだったんだけどな・・・。
旧作の良かったところを活かしつつ、ifの話を納得のいくように描いてくれれば良いしそれが楽しみだったんだけど
話は進まないし、キャラの改変が意味不明な部分があって毎回読もうか悩むところ 本当に読者の意見が聞けるならあの印刷からなんとかするだろうし
そもそも人気作家のままだったろう…
ワルキューレの話は精霊は不死身であるというルールを丸ごと無視してるから
ただのウソに見えて全然気持ちが入らない
聖鬼軍との戦いも不死身同士がなにを驚いているんだ…と思ってたのに
もう自分のキャラクターが可哀想という話しか作れないのかね
痛めつけるくせに最後は生き返らせたり作者のサドっ気を見せつけながらもぬるい変な話ばかり
主人公たちは人格を変えられて何年も流されっぱなしで自分からはなんにもしてない
正気のクラーリィたちも「○○なのかー!?」としつこい説明セリフを吐くだけの存在だが
夢の世界のルールが未だに不明瞭だから>>144のような解釈もやむなしだし漫画力もすっかり落ちたなぁ
「生きてるオカリナではダメ」って、またオカリナを殺してお涙頂戴をやるってことだよなぁ
趣味の悪い展開ばっかり…(そもそもどうせバラライカの創造物のはずなんだが)
サイザーたちの成長をなかったことにされて同じような展開を見せられるとキャラの魅力が削がれるだけなのに
完全なパラレルじゃなくて続編なんだから前回の失敗を活かす勇者たちとか、描けないのかな ヴォーカルが精霊も殺せるって言ってたし、ブリュンヒルデは死んでるから完全に不死身というわけでもないな
と言っても限りなく不死に近い存在だったから死ぬって言う表現がかなりスッキリしないのも事実だな
子供の頃のライエルが呼び出した火の鳥が小鳥サイズだったみたいに
サイザーが未熟なせいでワルキューレが弱くて呼んでもすぐに倒されて消えていくほうがしっくりきたと思う
そのほうが殺されるために呼び出されるような状況が続くからサイザーへの精神的ダメージが強そう >>160
ほんこれ。ただ単にツマラナイとか話の辻褄が合わないとかでは無く(それもあるけど)
不快になるレベルの幼稚さみたいなものを感じるんだよなシェルの時代から。
昔は悪役側も「魔族としての立場があるから人間側に害を成す」だったり、
「人間側も主人公迫害してたけどそれは弱さからくるものであって、最後は協力し合えた」
とか、描き方も上手かったし人物造形にまだ深みがあった。
でもなんだろ、最近のはただ作者が不快と思う考え方や立場を悪役側に投影して
それを思う存分リンチする!ていう漫画になった気がする。
(魔族が「これだから女は〜」とか言いだしたのも唐突で??だったし…)
コイツ等悪者だからいじってヤれ!みたいな小学生のいじめみたいなノリで。
味方側に至ってはいつまでも私カワイソウ周りの環境のせいで〜って
ティーンの女の子の通過点をずっと成長しないまま引きずってるような感じだし…
(昔旧作の方でサイザーは自分自身を見つめ直してそれを克服したやん!!)
穿った考え方だとは思うけど、作者が自分可哀想、でもそれは周りが悪い、
気に入らない奴は理由つけていじめてやれ!みたいな鬱屈したものを感じる。
あと「自分Sなんで〜」とか免罪符のように言う奴は
自分より弱い立場に強く出て自分より強い奴には下手に出る奴の常套句っていうのを思い出した。 >>164
本当に自分可哀想、周りの奴らが皆悪いと思ってそうだよね
そういうのが自分や自分の作品を駄目にしてるんだけどな
後、キャラ崩壊が激しい上、台詞回しがわざとらしい
あーあ。ifのサイザーは好みだったから読んでたのに今回のへにゃへにゃしたの
見たら読む気力が無くなってきた
と言うか話が進まないから読むのが億劫
本当に何がやりたいんだろう
主人公とヒロイン出てこないから誰が主人公なのかも分からないし ハーメルは偽パンドラで精神が弱ったところに偽フルートで止めを刺されて完全に魔王化
フルートはリュートが死ななかったのでスフォルツェンドから出る必要が無くなり王女として成長
ライエルはハーメルが完全に魔王化し、フルートとも出会わないので闇落ちしたままと
それぞれが夢の世界で別の人生を歩むことになっているのに
サイザーだけが現実世界と夢の世界で人生も性格も大きな差が無いのが一番ダメなところだと思う 今の台詞の書き方で幼女書かれると頭悪く見えるのに拍車がかかってヤバイ
舌ったらずのクソガキ達が温泉で乳揉みあって喜んでるとか気持ち悪い とりあえず脱がしときゃ読者喜ぶんじゃね?とか思ってそうだな。
お気に入りキャラをこんな安っぽい扱いして作者含め誰が喜ぶんだろう。
昔はなんだかんだいって魔族の変装だったりして、キャラ崩壊の一線は越えなかったのに。
昔の気高いサイザーさんはどこに行ってしまったんですかね(´・ω・`) 最終回でよく主人公が結婚して子供作って大団円、ってあるけどそれって
「主人公たちの冒険は(大人になって少年の時代は)終わった」っていうことを
簡潔に表してるんだと思うんだよね。
身も蓋も無い事を言うけどさ、ハーメル達のその後を書くよりシェルの方が綺麗に終われなかったんだから
そっちを描けばよかったんじゃないかな…ってつくづく思うよ。
今みたいなことやりたければサイザーの娘のオカリナに新生ワルキューレつけてそっちの成長物語にできたのに。
いつまでもネバーランド彷徨いすぎててうんざりだよ…ピーターパンかよ… >>166
サイザーだけがじゃなくてハーメルもウジウジした旧作の同じ事の繰り返しで見ててモヤモヤするよ
もうハーメルやサイザーと言うキャラじゃなくて渡辺自身を見てるような感覚になってくる
キャラの器を借りた人生上手く行かなかったといつまでもウジウジと悩んでる渡辺自身
個人的にライエルの変化やフルートやリュートが一緒にいる世界と言う考え方は面白かったんだけど
サイザー可哀想とかやるより、変化したライエルの方を追って話を進めてくれた方が面白かったのにな
と言うかその話を早く進めてほしい
あまりにも進まないんだったらある程度進んだらまとめて読もうかな・・・。億劫だな
>>167
娘がいる50代近い男が支離滅裂な文章書いたり、下ネタや胸の大きいな女性に興奮する様が
まるで幼児退行でもしてるようで本気で気持ち悪い
娘も父親の漫画を読んだりするんだろうか・・・。
老人ホームでは80過ぎた老人が赤ちゃんのように幼児退行する事があるけど
渡辺もその爺さん達のようにボケ始めているんだろうか 下ネタやエロネタを書くのが気持ち悪いって言ったらそれで売れまくってるTo LOVEるの作者はどうなる
歴史に名を残すような有名な作家や芸術家も変な人やダメな人は大勢いるぞ
興味なくなったとか言いつつ想像で作者の性格とかまで決めつけてネチネチ非難するのも十分気持ち悪いと思うけどな 今まで軍王時代の方が良かったとか旧作の頃の方が良かったとか色んな意見があったけど
今回ほどサイザーに魅力感じなくなったのは初めてだ
>>171
そういう問題じゃない
逆にそこまで擁護出来る気持ちがよく分からない
To LOVEるの作者はそこまで気持ち悪くも無いし絵も上手い
エロを描いてるから気持ち悪いとかじゃない エロやお色気描写は別にいいし旧作の温泉回とかも面白く読んでたけど
今の間延びしてる頭悪そうな台詞の書き方でやられると言い方は悪いが性欲だけ発達した頭ヤバイ人に見えて気持ち悪いんだよ
せめて台詞の書き方どうにかしてくれないかな To LOVEるはお色気が売りのラブコメだしそもそも全く違うジャンルなので比べるのは無駄なんだけど
とマジレス 今のこの流れ読んだけどエロネタ描く事自体が気持ち悪いなんて誰も言ってないぞww
こんなところで引き合いに出すのも矢吹先生に失礼で恐縮だが
ToLoveるは登場人物に人間的な魅力があるし話がちゃんと考えられてる。
エロ描いてるのに、その中で主人公が女の子をどれだけ大事に思ってるのが伝わってくるし、
あぁ、作者がそういうしっかりした人なんだなぁって。
本当にエロ一本だけならとっくに廃れてるよ。
というか本気でToLoveるがエロだけで売れてると思ってるならあんたモグリだなw
作品って良くも悪くも作者自身なんだよね。
創作物を読んだりするのが好きな人は皆、これを書いた人はどんな人だろう、
こんな素晴らしいものを描く人はどんなすごい人なんだろうって思ったこと一度はあると思う。
(逆もまた然りなのが悲しい所だが)
ツイッターとかブログと同じで、その発言(作品)で人となりを見られてしまうんだよね。 昔は作者の人柄自体が好きだったよ
真面目で人情のある人だった
勉強でもなんでも面白がれとか
パーフェクトガイドブックでキャラの心情について語った時はこんな事まで
考えてるのかと感銘受けたのに
勿論、インタビューとかは良い発言だけまとめられてるのかもしれないけど
昔は人の良さが作品に現れていた
今は・・・。
悪い人では無いんだろうけど幼稚さしか感じないと言うか ToLoveる好きだよ女だけど。
旧ハーメル読んで、作者の先生すげーって思ってた子供の頃を返してくれ…
ただ面白くないだけならそこまで言われなかったろうけど、最近は延々と人をいじって笑いを取ろうとしてるつまらないお笑い芸人みたいな感じ。
ベースとかギータ、オルゴールになんの思い入れも無かったけど、敵サイドのギャグ描写がここでも言われてたように小学生のイジメみたいでなんか…。
こういうので作者は笑える人なん?
ギャグ描写とはいえ敵が弱体化したせいで緊迫感無いしバラライカは敵としての存在感が無いし。
あと、続の1巻あたりで妖精が「汚い黒い肌になって〜」とか言ってた気がするんだけど、黒い肌って汚いの? 一番酷かったのはシェルのパンドラ施設送りの話
ああいうので笑いを取ろうとするんだからそういう一面のある人なんだろうな・・・。
本当に好きなキャラもいたし本人も好きだったのに
まあ、本人自体粗暴なヴォーカルや陰湿なオルゴールのような一面のある人なのかも 前にさ、ハンターハンターの作者さんが自分を作品の中の登場人物に例えると?って言う感じの事を
聞かれて、悪役全員が自分の分身です、みたいなこと答えてておおぅと思ったよ。勿論良い意味で。
面白い作品っていうのは敵対サイドが魅力的なんだよね。
それができるっていうのは、悪役側の動機となる負の感情を理解できる、
ひいては人に嫌われるものや弱者、マイノリティに対して理解があるってことだと思うんだ。
粗暴さや陰湿さっていうのは割と人間誰にでもあるものだと思うし、
変人だったりダメダメな所は別にあっていいと思うんだけど…
最近の作者の場合なんか…自分のコンプレックスなんかを飲み込めなくてそれが作品に出てきちゃってる感じ。
敵対サイドをこき下ろして主人公サイドを可哀想持ち上げしてるから視野狭窄気味で
サイザーやリュートがメアリー・スーっぽいとか言われるのも無理ないかと。 渡辺に冨樫のような冷静さやストイックさは無い。正直見習ってほしい。 冨樫はサボってる分凝った話を仕上げてくるからなぁ
叩かれながらも人気なのは分かるわ
作者が悪党だから漫画でもゾッとさせられるんだなと思うw
渡辺は敵も味方もいじめるような描写ばかりひたすら続けてるけどストーリーになってるのかな…
妖精の肌は結局衣装と合わせてかわいく見えるようなデザインだし
魔族化ハーメルのようにいかにも人から嫌われそうな要素とはちがうね
妖精たちは被害者意識しか口にしないから好きになれないなぁ
平和だった頃に戻りたいみたいに泣いてたけど
そもそもこいつらの人間関係は起きてる世界と一緒なのか?
夢の中のフルートの友人の姫とか作っちゃうから誰も実体がなさそうで同情できない
「今までの敵は『ぶっ殺すぅ』なやつばかりだからよかった」というセリフもまさに視野狭窄でどうかと思った
ヴォーカルが部下を大切にしている描写はなんだったの
サイザーやリュートも被害者意識が拡大してると思うよ
私など死ねばいいのだ…って、何回やるのかと思うけど結局この話でなにが言いたいんだろう
罪を犯した者は死ぬべきなんて言っても作者は絶対殺さないだろう
ライエルの復讐もやらせるはずがない
罪を犯したけど償って生きるのも
復讐しようとしたけど心を打たれてやめるのも旧作で完全に終わったこと
サイザーに納得して箱を渡したスラー国王をなかったことにして焼き直しの戦いをやらせてなにが言いたいんだろう?
シェルクンチクのサイザーは仕事もせずに一家でイチャイチャしてるだけだったので作者が罪とか償いとか真剣に考えてるとは思えない 元々ギャグが非道だから、みっちー先生を人格者とは思ったことなくて人間性にがっかりはしないかなあ
中身はヴォーカルそのままだと思ってたけど、最近のはチビヴォーカルにハーメル足した印象かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています