【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 連投ごめん
シェルクンチクのクラーリィって
・政治、経済、法、技術、軍事、宗教において絶大なる権限を持っている
・誰にでも使える回復魔法の研究を進めたことでフルートの希少価値を大幅に下げた
→女王の血統どうでもいいや的な風潮を国の中におこすことが可能
・実質スフォルツェンドの全権を握る王様である
・他国の領土の村を一つ自分の権限オンリーで地図から消すことができる
・学校の校長も勤めることで、将来にわたる独裁者的支配を可能としている
・実際学校の校長なのに、生徒が死亡しても誰からも何も言われない、責められない
・王族を守るはずのクルセイダーズに自分を守らせている
・というか、王族をクルセイダーズにしている
・計算すると実は続ハの時点でシコードの足を標本にしていることになる
(シコードのものと認識していたかどうかは不明)
・更に、ドラムをはじめ魔族の標本コレクションを作成していたことも判明
(ホルンもピックを標本にしていたからスフォルツェンドの伝統かもしれない)
・それをずっと自分の執務室に隠し持っていた
という狂人設定になっている
普通の人間だったクラーリィがシェルに至るまでにどうやってここまで心を壊したのか知りたいんだよね
まあ、渡辺はそこまで考えてなくて、シェルの成り行きでクラーリィがこんなんになっただけなんだろうけど クラーリィ好きだったんだけどな
男キャラじゃ二番目に好きだったよ
でも自分は旧作の頃のクラーリィが好きで特にホルン様の事が好きなクラーリィの方が良かった
続になってからなんか頭悪くなってフルートを追いかけてる感じでちょっとね
クラーリィ好きな人が悪い訳じゃ無いと思う(あまりにクラフル派の人はどうかと思うが)
今の渡辺が友情より恋愛な人だからおかしくなったんだよ
昔は友情ものがよく描けてたし、恋愛もハーフルやライサイは普通に良かったよね クラホル派もウザイよ
別にそこまでホルンへの片思い重視のキャラじゃないのに
クラホルなら否定されない叩かれないとでも思ってるの? うざいと思うほど息してるか?クラホル派
未だに活動してる人見かけないんだが
(いたらごめん)
それにアニメ版は公式にクラ→ホルだからややこしい
そもそも原作・アニメなどの公式媒体を越えたカップリング話はここでやるべきじゃない
過疎って落ちるのが目に見えてるけど一応同人板とかでやる方がいいと思う うざいと思うほど息してるか?クラホル派
未だに活動してる人見かけないんだが
(いたらごめん)
それにアニメ版は公式にクラ→ホルだからややこしい
そもそも原作・アニメなどの公式媒体を越えたカップリング話はここでやるべきじゃない
過疎って落ちるのが目に見えてるけど一応同人板とかでやる方がいいと思う クラホル派ってなあ・・。ここもカプ厨が多いのか。もうこの漫画駄目だね。 旧作はクズい勇者の珍道中であっても
人類のためという大義名分があったから読めたんだろうなぁ
続編は今更そんなことで悩むの?みたいな話かただの夢の設定になぜか本気になったり操り人形のようなカップリング要素…
旧作の、一人が邪魔でしかない三角関係もなんだかなだったけど
捏造記憶によるカップリング組み換えとは作風が悪化したなぁ…
旧作最終回の子供が生まれない結末に行くのは不可能なんだから回り道か釣りにしか見えん
クラーリィが夢の世界にいたいと悩むならまだしもドラマになるけどハーレムものの鈍感主人公みたいになってて
操られてるワルトラウテやフルートがデレデレな話って成立するか?
>>659とか作者に聞いてみたら想定外すぎてたまげるんだろうなぁ
なんでもかんでもクラーリィにやらせすぎだ
司令塔なのに残念な思考しかできないところが作者の限界を示してる
旧作の頃からスフォルツェンドってキャラ少なすぎだろと思ってた
コルネットやチェンバレンやクルセイダーズやらいつもその場のノリでキャラ追加するから
過去が大事な国なのに矛盾だらけだった
シェルクンチクじゃハーメルやトロンも偉くなったんだし政治とか外交を描きたければもっと役割を考えればいいのに
まぁ彼らが子供のことを隠しながらクラーリィに教育丸投げにするストーリーを自信満々に進めてた時点でダメなんだろうけど…
それでもハーメルンと続ハメ合わせて50巻!と書かれたのはショックだったなぁ
シェルクンチクのこと忘れたのか シュルクンチクは連載の舞台が大きすぎたね
シュルクンチクは08年3月だけど10月から設立されたガンガンオンラインでやってたら
キタキタ→グルグルみたいに途中で続に変えて何年も連載出来たのかもしれん
道明と江藤の運の差を感じるわ >>661
悪いけどそこまでクラーリィに興味無いしクラフルでもクラホルでもどうでも良いよ
ただハーフルが主軸なのにクラーリィ鈍感主人公みたいになってどうなんだろうと物語的に思うだけ
クラーリィ絡みに本当はそんな興味無いんだけど
誰かとくっついてるキャラでも無いのに結構拘る人がいるキャラなんだね
ハーフルも特に好きって言うよりただ主人公とヒロインだからあまり主人公が目立たないって言うのもどうなんだと思うだけ グルグルもハーメルンほどじゃないけど好きではあったけど
グルグルこそ本当に面白かったのは最初の1、2巻で運の差だなぁとつくづく思うよ 確かに青年誌のハーメルンは場違いだったけど
オンラインだったらシェルクンチクのおかしな筋書きが許されるわけではないからなぁ
開設当初からずっと看板扱いな衛藤は
渡辺の現状とくらべたらさすがに努力の賜物だよ
取り沙汰される渡辺の恋愛描写もずっとニケとククリの一対一で読ませるグルグルを見習ってほしいくらい
ハーメルンもまたアニメにしてもらいたくてしみじみしますとかライバル意識を燃やすんじゃなく 女の子の内面描写や恋愛描けると大分今の時代に馴染めるよな
ハーメルンのは良くも悪くも80年代後半のステレオタイプだったし 旧作のハーメルンの恋愛、少女漫画っぽくてすごく好きだったよ
ハーフルとライサイに限っての話だけど
最近は関係無いキャラくっつけたり、相手がいるキャラを別に支持している人がいるからって言いなりになったり
旧作も後半の意味の無い三角関係とかモヤモヤする要素が出てきてそれに関しては本当に微妙
友情を大事にするからこそ少しの恋愛が輝いてたのに
ごった煮みたいになんでもくっつけると言うのが理解出来ないし魅力に乏しくなってる
オルゴールまでフリーズとくっつけようとしたり、ワルトラウテを設定変えてクラーリィとくっつけようとしたのは本当にどうかと思う >>661
遅レスごめん
やっと言いたいことなんとなく分かった
そして↓のことを把握した上での発言だったらごめん、先に謝っとく
クラーリィってさ、最初は負傷兵の父親に回復魔法かけてくれたホルンの優しさに感動して魔法兵団に入ることを決意したわけじゃん?
ホルンに惚れたというより憧れだよね
ところがリュート物語のなかでリュートに憧れて魔法兵団に入ったと過去が変えられた
(しかもコミックス収録時にいきなり)
クラーリィが魔法兵団長であることは彼の大きなアイデンティティだったから、入団理由が変わったことは別人に変わったことに近い
だから読者の中でもクラーリィの認識が
・ホルンに憧れた派
・リュートに憧れた派
で別れてて、661は設定変更前のクラーリィの方がよかったと思ってる人=クラホル派と解釈してるってことじゃないかな クラーリィに関する設定で意見が分かれているのはホルン様とリュートに対してじゃなくて
最初の頃はホルン様やスフォルツェンドに対する忠誠心で動いていたキャラだったのに
突然フルートが好きでしたって話が出てきて、誰かを忘れられずに独身を貫いているキャラになってしまったことだろ
クラーリィの忠誠心はフルートに対しても変わらなかったから余計に違和感が大きくなってる
そこからなぜ作中にはなかったホルン様への片思いの話が出てくるのかは不思議だけど
最終回でクラーリィが忘れられない相手が誰かを明言されてないから想像するだけなら自由だな
ダンナは10年以上も前に死んでるし、よく見ると小じわが目立ち始めてるけど見た目はまだまだ若いしな ごめん
話ややこしくて申し訳ないがクラーリィがホルンに惚れてると言うつもりで好きだったとは言ってなかった
自分も憧れの意味で好いていると使ったつもり
なんで途中で話変えたり、結局皆恋愛の為に生涯独身みたいなキャラになるんだろう
旧作でも後半でそれまでとは何かが変わったんだろうか 旧作の恋愛は相手のことを知りたいという思いが
ストーリーに合致していてよかったのかな
読者の気持ちとシンクロして
今は助けられたらツンデレしながら惚れるパターンばかり
オル・ゴールも夢で作られた存在のはずなのに
なにもかも知り尽くしているフリーズの態度は変 そうだと思う
旧作の恋愛はとにかく描写が丁寧だった
今はツンデレばかりで良いとちっとも思えない
ハーフルもサイザーもツンデレと言えばツンデレだけど
今はギャグもそうだけど本当にお決まりのパターンで面白くない それでも吟遊死人のライエルに対してのサイザーは描写丁寧でいいなと思った
この辺は昔と変わらないなぁと
あのワイルドなライエルはサイザーの理想なのかでも途中で我に返ったと言う事は
ライエルの気持ちも少しはあるんだろうか
ハーメルに対して慈愛な優しい気持ちが大部分だったとしてもやっぱり心のどこかにはそういった恨みのような複雑な感情もありそうだけど
吟遊死人のライエルはハーメルを狙ってたのにハーメルと全然関わらなかったね ハーメルは好きだけど今も昔もクラーリィとフルートが大嫌いだから今の展開がかなり苦痛
嫌いなキャラ同士がくっつくのは歓迎なんだがそれなら画面外で盛ってて欲しい
どこ見てもフルート嫌いと言いにくい雰囲気だし
しばらく出てこなかったから続読んでたのに再登場でクラーリィと一緒に出ててキツイ
本当に死にかけてるのがヴォーカルじゃなくてもっとブサイクな魔族だったら絶対放置してたと思える薄っぺらさが無理
似たようなキャラでオカリナと続のワルトラウテも鬱陶しい
クラーリィの鈍感主人公っぷりもわざとらしくて無理だわ
恋愛事のみ疎いとか完全に狙ってるとしか思えないから疎いフリしてるとしか思えない
そもそもフルートの事好きになって夢の中で両思いになって悩んでるじゃん
恋愛事のみ疎いとか嘘乙
全てに都合のいいキメラキャラでキモすぎる
コイツageの為にこれから踏み台になるだろうキャラ達全員に同情する フルートってなんで女性に人気あるんだろうね
正直、自分も他のジャンプ系とかの少年漫画の王道ヒロインとそんなに変わらないと思うんだけど
特別特徴のあるヒロインでは無いよね
クラーリィは作者がそこまでお気に入りな訳でも無いのに今の読者に人気あるからってメインにして
鈍感主人公と言う旧作のキャラを崩壊したキャラにして良いのかと思う
鈍感主人公って作者が描きやすいキャラなんだと思う
もうハーメルンやめて鈍感主人公とツンデレヒロインのありがちなハーレムものでも描いた方が良いんじゃないかと思う
そういう創作描いたら読まないけど >>679
キメラキャラって言い方いいね
自分はクラーリィ好きだが、まさにそういうキャラだと思う
都合のいいように過去改変したり、渡辺が気に入ったアニメキャラの劣化コピー(ワル)に片思いさせてみたり、性格変えてみたり、
シェルではとにかく整合性考えずに設定だけもりもりにしてみたり
キャラに思い入れがないからこういうことができるんだろうね
だからいま渡辺が描きたい鈍感主人公に性格変えても平気なんだろう
ついでにクラーリィ描いとけば原稿も高値で売れるから嬉しいんじゃないかな キャラを利用して僅かな端金で金儲けしようとしてるのがついていけない
もう本当普通に働いてほしいわ
描いてほしくない
捏造カップリングの同人やってるような人を喜ばすような事ばかりしていて
何がやりたいんだろうね 何がやりたいって、そりゃ好きなことだけして金が欲しいんじゃないだろうか
渡辺はホントにやりたくないことはやりたくない!やらない!で通すんだよね
ガンガン全盛期はそれで良かったのかもしれないが
その後そうもいかなくなってスクエニにも居られなくなった
同人受けする話ばっか描くのは、同人やってる人はだいたい感想を書き慣れてるのがあるからだと思う
ブログでメルアドが公開された時もTwitterなんかではファンメールを送ろう!みたいな動きがあった
お手軽に欲しい賞賛の声も貰えるから、居心地のいい方いい方に流れて今があるのでは 一応家庭のある人で娘もいるのにね
今の状態でどうやって暮らしているんだろう フルート好きだけど今の展開はあんまりだと思うよ
まるで作者が嫌ってくれと言わんばかりな、恋愛脳で世界中に迷惑をかけてる状態って…
それも荒野にたった一人脱走しながらなんで気楽にニヤニヤしながら命を削って魔族を回復させるようなことをするのか
クラーリィも旧作終盤でフルートのことを好きだと断言させたのに
いつの間にか鈍感にして作者は何がしたいんだろうなぁ
ネッド兄妹はことあるごとに性格を変えられるから作者には本当に愛がないと思う
最近はハーメルとライエルもどうでもよさそう
両親をハーメルに殺された過去はライエルがいくら許す気持ちでいても変えられない事実であって
真剣に描写すれば続編をやる意義もあったと思うのだが
ずっと引っ張ってきた改造ライエルは偽物でエピソードはサイザーの話に吸収されておしまいって、
本当に最初から予定していたんだろうか
もう行き当たりばったりでやってないか
第○幕と言ってもサイザーとヴォーカルが出ずっぱりで作者の暴走が過ぎる
続までヴォーカルを出したら酷くなってきたというのはねぇ…
オカリナとワルトラウテは主人であるサイザーが悪夢から退出してるのに動いてるのが全く不可解
毎回絆アピールするのに連携が全然取れてないよ ライエルにも最近、愛が無いよね
普段のライエルに旧作のような人間味が感じられない気がする
昔の作者は本人自体に人生論や色々な考えがあってそれがライエルには反映されてた気がしてたけど
作者にそういう考えが無くなってからライエルのキャラが立たなくなった気がする
それって物語自体にも影響を及ぼしていて内容の無い作品になってる
旧作もヴォーカルと言う突然思いついたキャラを出してから行き当たりばったりになり
自分の欲望中心になった無茶苦茶な漫画になったのに旧作で何が駄目だったのか
何故売れなくなったのか全然反省していないし分かってもいないんだね
こんな内容でアニメ化とか無理だよ サイザーもなんか作者のただの萌えキャラで嫁キャラみたいでなんだかね
昔のような悪役の立場に有りながらの正義感みたいな真面目な部分に欠けると言うか
ツンデレ萌えヒロインのラブコメが描きたいだけなのかなと思うね ハーメルやヴォーカルが作者の描きやすいキャラとすれば
ライエルやクラーリィ、あとリュートもかな、
渡辺には本来苦手そうなんだけど努力してふさわしい人物を描いて人気を博したキャラは多かったと思う
やりたいことしかしなくなってもうボロボロ
ハーメルは上手く動かなくなってしまったので動かさない、解決すると悪夢世界が終わってしまうからと意図が透けて見える
ツンデレは子供っぽさの現れみたいなものだから
旧作の強固な絆が作り上げられたあとにやることかなぁと思う
もう読者としてはキャラや設定を知り尽くしているから「こんな話じゃなかっただろ、この相手は好きにならないだろ」という感想にしかならない
理由が記憶を書き換えられたからというだけではねぇ…
旧作の試練の末の成長をリセットしてまで渡辺は焼き直しがやりたいのかと
キャラの設定アレンジのような同人めいた話をいつまでもしてないでハーメルンのバイオリン弾きの続きにふさわしい話が読みたい
今の渡辺はなんか知らないが難解なストーリーを披露するのが最優先みたいで
そのためにキャラを無理に動かすからいろんなものが犠牲になっている状態
精神世界とか誰が本物か推理させるとか、
設定もうろ覚えでやってる作家が描けるもんじゃないって ヴォーカルって好きな女性多いけど中身は実は一番子供っぽいんだよね
今の作者の成長が止まってるからこそ描きやすいキャラなのかもしれない
ライエルみたいな精神的に大人なキャラやクラーリィみたいにある程度は頭の良かったキャラは
今の作者には描けないんだなと思う… 最近続ハメの存在しって読み始めたんだけど
クラーリィファンが描いてるクラーリィマンセーの二次創作みたいで悲しい
夢とはいえ、クラーリィに熱を上げてるフルートなんてみたくなかった
NTRみたい
あと夢リュートが妙に弱いのと、
クラーリィがフルートと幼馴染=ほぼ同い年扱い されてることに違和感
夢世界でも生年は変わってないはずだから、
クラーリィはフルートより結構年上だろ >>690
もう万事が夢でそう設定されてるからそうなんだよというノリだよこの続編は…
クルセイダーズが影も形もないとこ見るとクラーリィの生い立ちは作者が忘れてる可能性がある
大神官になる理由もフルートの恋人に対する思いも旧作にくらべて軽すぎてつまらない
リュートは子供の頃から天才児で戦いの経験を重ねていれば
落ち着きが増してよさそうなものなのになんであんなにヒステリックなのか…
彼が生きていてベースが死んでるんだから戦況はかなり明るいはずだが 年の差すっかり忘れてたわ
クラーリィ6のときフルート生誕だから
あの捏造過去はクラーリィ12フルート6くらいかな
まあ原作からしてコル13才出した後クラーリィ母は15年前死にましたって真面目に描いてたわけだから
クラコルに関してはほんとに渡辺が興味ないんだろうなあ
夢世界ではフルート18クラーリィ18くらいなのかねぇ
夢リュート30前後なのはたぶん動かしようがないけど
リュート30でこの落ち着きのなさはとてもやばいな… コルは異母妹で強引に納得できたが
続ハメだと、大戦で俺たち(クラコル)は母親を失ったうんぬんのセリフあって
もうわけわかんないよ。
リュートは精神面もだが、強さも下方修正されてて残念
ワルキューレ一体にズタボロにされるレベルなんて まぁでも最新話の妄想ハーメルとフルートの場面はまだなんとか無印の面影あってちょっとだけ嬉しかったよ... なんで自分の描いた事を覚えていないんだろうね
メモに取ってたりしてないんだろうか ああそうか夢リュートって30歳だったか
すっかり忘れてたわw
つかまた誰かの願望が入った偽者なんだろうから
本編との整合性とかどうでもいい気がする 整合性合わなくて良いならもう前の設定なんか忘れても別に良い事になって
滅茶苦茶だと思う...
既に滅茶苦茶だけど
今の話についてけるのって自分の希望していた組み合わせが絡んで嬉しい人か
ただ読めれば良いって人なのかな
旧作に思い入れがある人ほど離れるよね えーリュートそんなに弱体化してんのか…
ちょうど今日、本編のリュート物語辺りを読んでやっぱりカッコイイなぁって思っていたところだったのに残念だ 続編と言っても今の舞台は誰かの願望で歪んでいると言う設定があるので
本編との整合性なくてもそれで辻褄が基本あうかも知れない
まあそれでもおかしな所は多々あるけど
どう考えても偽物のはずなのに本物のような扱いをしてる辺りとか
リュートについてはぶっちゃけ本編で描写が少なかったからこそ
それほどボロが出なかったような所もあると思ってる
狙ってやってるかどうかは分からないけど
夢リュートに不満があっても所詮偽物っていう言い訳が可能
本編のリュート像が守られるって言う意味ではファンに考慮してると言えなくもない 悪夢の打破には邪魔でしかないからクラーリィやトロンが本物のように扱わなければいいし
シェルクンチクから前面に出てきたクラーリィだってボロボロなのだが
単に作者がバランス取れないだけでしょ
同人になったからって創作上の禁じ手を次々やってるみたいだけど
やっぱり誰もしないことは理解できない・面白くないでしょ…
それでいてネタは焼き直ししかないからキツい
でも帽子取られて荒れるハーメルと今回のヴォーカルじゃ雲泥の差
100%魔族なのに手なづけたと思って気軽に街にやってくるのが悪いだろ…ダイヤでおばさんもニコニコって…
涙の一部始終を見ていたヴォーカルが関係ない男に絡み出したのはなぜ?
クラーリィまで魔族でも弱く見えたら助けるのか…モブを悪としか描いてないしあまりやるべき話じゃない気がするなぁ
かばうくらいで魔族が改心したら旧作のストーリー全部ひっくり返りそう
魔族に親はいないって、ツッコミどころになりそうな設定だな… クラーリィとかリュートこそ一番魔族を憎んでて
真っ先に魔族ってだけで殺しにかかりそうなのにね
まぁ今回だけじゃフルートが覆い被さってるし
クラーリィはフルートと気が付いてないみたいだから
(事情はよくわからんって言ってるし)
その下にいる魔族を救ってしまったとは思ってないと思うけど
この展開だけなら、ハーメルが望んだ
「あの時パンドラを助けてくれる強力な助っ人が現れてくれればアンセムは無事だった」
あるいはフルートの
「あの時パンドラとハーメルを助けてくれるry」
という願望を満たすバラライカが仕組んだ都合の良い展開と捉えられなくもない 悪夢世界はリュートが死ななかった場合のif世界というわけじゃないから
クラーリィたちに助けるべきか見殺しにするべきかの選択を迫るために
わざと危険な目に遭いやすいように調整されているんじゃないかなと思う
ただその時その時にあわせて調整できると言っても
バラライカの目的が不明なままだとモヤモヤした感じはずっと消えないと思う 実は最後のナイトメアウォーカーはクラーリィでした
リュート、ホルン様、まだでてきてないけど初代クルセイダーズ、一応ホルン様を救ったことがあるシコードとその祖国などが生存
フルートがクラーリィに恋したこと
これらは全部クラーリィの願望でした
ラスボスは自分自身だったのです
ってなったら今主人公ポジにいるのにも納得できるし
最後にちゃちゃっと整合性合わせてきたら渡辺神と思うけど
まあないだろうなー 自分はそれだと思ってる。
整合性合わないだろうけど。 悪夢世界はクラーリィにとってかなり理想的な設定も多いし
実際それで心が動かされそうになったこともあったから有り得ない話ではないな 自分もクラーリィでまとめる可能性は高いと思うけど
なら早く進めろって思う
何度も言っててスマンがクラーリィは主人公ではなくて長く続ける話じゃないだろうに鈍感にされてるし
そもそもベースを斬ってこの世界にしたのはトロンで彼の苦悩もすっかりどっか行って
渡辺がなにを描きたいのかとっちらかってる
妄想やオーボウの世界で昔のハーメルを無理に出すくらい描きたいなら悪夢は終わらせればいいのになぁ…
>>701
ああクラーリィは把握してないのね
魔族が絡んだら罪のない者だけが石を投げなさいって話じゃないのにね
キリストの教えをすぐ撤回しそうなセリフに…
フルートだって誰にでも絶対優しいから魅力的ってキャラじゃないと思うんだけどな
ヴォーカルが可愛い姿になったから騒動起こしても同情的とかクラーリィにかばわれるとかひっかかるなぁ…
生まれてから魔族と戦い続けてる王族設定にされてるのにろくな教育受けてなさそう
村娘のほうが正義感があった
兄がヒステリーで妹がお花畑じゃ仲良さそうにも見えない… あれ?そういえば夢フルートって
どこにもいったことない極度の箱入りって設定と
リュートたちと一緒に戦場に行ってケストラー封印に成功したって設定と
ごっちゃになってる?
戦場いって回復魔法係してたなら世界を知らないのはおかしいし
魔族に対する態度もおかしい
その場の思いつきで書いてるんだろうか… >>707
一人で出たことはないという言い方ではあるけど
そんな子をいきなり魔王と戦わせたり人質外交に使うのも違和感だしなぁ
フルートも出てってやると言いながら戦艦は乗ったことになってるし見張りもつけないのか
話の繋がりがおかしな部分が多すぎてきつい
出ていくのはいいけど今の話フルートもクラーリィも具体的にどこ目指してんのかなぁと思いながら見てた
いかにもハーメルンな普通にのどかな街でしっかり出会ったけど
ホルンがグローリーが荒廃したような表現してたので拍子抜け
細部が甘くて話に入り込めないのはバラライカじゃなくて作者のせいなんだろうなぁ 上で言われているようにクラーリィはフルートたちだったことに気がついていなかったけど
ヴォーカルのことを思い出せないことをわざわざ強調したってことはクラーリィも記憶をいじられている可能性が高そうだな
手元にコミックスがないから確認できないけど、そもそもクラーリィってどうやって夢の世界に来たんだったっけ?
トロンはリュートを助けるかどうかの選択を迫られて悪夢世界に飛ばされてきたけど
クラーリィがどうやって閉じ込められたかが思い出せない 最初の展開ではそもそもトロン、コル、クラーリィの三人は寝てない
夢世界の中に現実体の三人が飛ばされたという話だった
ところがあるときいきなりクラーリィたちが寝てる描写が入って
いつの間にか他のみんなと同じく寝てる設定になった
なのでどうやって閉じ込められたかは明らかになってない
個人的にはいきなりクラーリィが寝てる設定になったときに
ラスボスはクラーリィ本人展開にしよう!と思い付いたんじゃないかと邪推している
ただここまで読者に推測されるような話をだらだら描いてたらちょっとガッカリだし
そもそも自分がちょっと前に描いた話覚えてないのか?って疑問もある 思い出せなくても魔の気とやらで分かりそうなものなんだけどなー
ホルンの客と知ってなお
初対面のオーボウに牙剥いてたクラーリィだし
シェルに会ったときも一発で変な気配を察知したのになあ
シェルの時はガン見した目玉がたまたま生身の部分だったから他が機械って分からなかったと解釈してる
バラライカによってクラーリィが感知できないレベルまでヴォーカルの魔力が落とされたってことなんだろうけど
バラライカ便利すぎてなんかもう 旧作の方が絵が生き生きしてるね
今はみんな顔が四角くなって目が離れてる
記号的というか >>711
多少話は粗くても夢だからと
バラライカが作者の妥協を許すような設定になって劣化が止まらないのかなぁ
>>712
ギャグ顔とか表現がどんどんきつくなって
パッと見なにが描いてあるのかわからない
すべての線が太い
文字がないとわからない肉…
クラーリィにはヴォーカルかどうかより
魔族をかばうことの意味を考えてほしいんだけどなー
周りのモブからしたら魔族がいきなり喧嘩ふっかけてきたのだから荒れるのが当然に見えるが
なんで今まで好きなだけ人を殺してきたヴォーカルが実はそうじゃなかった被害者のように描かれるのかなぁ
意に沿わず人を殺して迫害されるハーメルやサイザーと違うでしょ
ただの雑魚だったら助けなかったんじゃないかと思わせるような話運びが納得いかない
かつてのハーメルンは悪役の容赦のなさも魅力だったのに
今は敵も味方も見境なく馴れ合うからグダグダ
カップル描写のために面白かった部分を犠牲にしすぎじゃないか 特にフルート好きの人になんでもかんでもカップリングにしたい願望のある人がいて
その人達中心に作者も影響受けてるのが嫌だ
恋愛なんて旧作の組み合わせで十分
描く事が無いからグダグダな誰でもかれでもくっつけたがる面白味の無い恋愛描写を描くんだろうか
そうしてれば一定の読者は保つ事が出来るんだろうけど肝心の漫画の面白さは無いよね フルートってどこにでもいる芋娘が実は大国の姫君で未来の女王でっていうテンプレ持ちだから
自己投影型のファンが一定数いるんじゃないかな
だからハーメルが完結後完全なダメ男になったとき見限って他の男に興味が移るのも早かったんじゃないだろうか
フルート好きといえどフルートってキャラクターの個性が好きな訳じゃないから リュートとオカリナの恋愛とか誰が求めてたのか
本編からリュートを気にしてたリラなら納得なんだが リラの事も忘れていたんだろうね
リラの方が状況的に全然良いよね
その組み合わせお互いの個性を潰すみたいで本当に嫌い
時々、健忘症なんじゃないかと思う 続ハメは人気キャラクターいじりに終止してストーリーの面白さは「?」だねぇ
キャラの救済は現実のちゃんとした努力のもとにやるべきじゃないのかなぁ
死んでしまったキャラはいくらいじってもなぁ…死を上回る救済なんて無いだろうに
三角関係も昔から当て馬が出てくるだけとは言われていたが
フルートらを洗脳して別の恋愛を仕向けるなんて作者がもっと楽なほうに流れたなとしか
別の設定による組み合わせがやりたいのなら
この世界ではこうなるのはしょうがないので切ないな、とか
別れさせるのは可哀想だな、という気持ちにさせてほしい
それがパラレルワールドものであって作者もそういうものが描きたいんじゃないのかなぁ
リュートとオカリナの話を始めてもおまけ漫画ばかりで続ハメじゃ接点もないししっかり構成してるとは思えないなぁ
リラはリラでスラー編をやっても絡ませられないで終わりスラーの設定そのものがまるで違うっていう
やはり適当に作ってるだけなんかね もともとのハーメルンのバイオリン弾きを読んだからごちゃんでここ見つけてきたんだけど、かなり続編へんてこりんになってるのか
クラーリィ推しだけど、寧ろ恋路を応援しているっぽかったのにいつの間にフルートに片想いしていたの?ホルン様への忠義がいつの間にリュート王子に変わっているんだけど!?とか悶々としたから続編は読まない方が良さそう
クラーリィ→フルート要素いらんでしょ……なんでそんな妙なこと考えたんだ 編集なしで自分勝手に描いてるとこんなんなってしまうんだなあ 旧作の頃は才能あったし今でも大好きだけど今はだらだら何が描きたいんだかよく分からない形で
描きつづけていて読む気無くす…
今のハーメルンが好きな読者とも全然考え方が違って合わないんだなぁと思う
これ以上、目的が無くちらちらと読者の反応見ながら描いていく作者と自分の願望を叶えてほしい読者の
狭い内輪的なやりとりな漫画になるかと思うと応援する気が無くなる
作者にはハーメルンは終わりにしてもっと商業誌で別の作品で成功してほしかった 続ハメの夢リュートは冷静に考えると
一回り以上離れた妹に粘着してる30代シスコンなんだなと思うとなんか辛い
冥界プリンスリュートくんのリュートも嫌だが >>722
読者からすればクラーリィのことで早合点して怒りっぽい兄貴だからなぁ…
ネタが完全に割れてる見せ方が失敗してると思う
リュートはおまけも続も旧作とキャラが違ってきついけど
旧作のクラーリィ→フルートの変化もなぁ
応援していたのに横恋慕化するのはカッコ悪いことだと思うんだけど作者的にはどうなんだ
コルネットといいスフォルツェンド勢は性格や設定がコロコロ変えられていくから愛着がないんだろうなぁ
いくらカップル要員として使っても本来の世界にはまったく影響を与えられない作者だろうし
三角関係したいならせめてフェアにやってほしい
ハーメル・ライエル・サイザー(本物)・オーボウ等話に都合が悪いキャラはただほっとくみたいな話運びがほんと酷い >>722
なんかそう書かれるとロリコン毒男みたいでキツイな
フルートの夢でも姪っ子溺愛してたし、実際身内でも男の子より女の子のが好きとかはあるんだろうけど 悪夢の産物といえど、リュートが、
雑魚専ヒスシスおじさんになるなんて予想だにしてなかったよ、
夢リュートが雑魚専なのは、クラのリュートと、
同格になりたい願望の影響なんだろうけどさ……
リュート以外にも、自分の知ってるホルンじゃないとはいえ
ホルンを見殺せるクラとかもキャラ崩壊甚だしいが これが今の読者と渡辺の望んだリュートならリュートファンが離れるのも納得だし、実際リュートアンチかリュートを自分の好きなキャラに都合のいいロリコンシスコンの変態にしたい人達しか残ってないんだろうね
リュートにだけ焦点を当てて作品を見るとヘイト創作と思われてもしょうがないと思う クラーリィは悪夢の産物じゃないのに
話によって横恋慕や鈍感になったりコロコロ変わりすぎ
同人化したことで作者がなんでも自由にやれると息巻いてかえって何やっていいかわからなくなってるんじゃなかろうか
数少ない読者の意見を鵜呑みにしてるのも実際あるんだろうなぁ
現在唯一の尼レビューのフルートが可愛いという意見は自分にはとても相容れない…
旧作でトロンとサイザーが揉めた時にフルートも誰にでも優しいだけじゃダメなんだと
作者はちゃんと否定していたと思うんだけどなぁ
ハーメルの動かなさもアレだがフルートもどんどん没個性ヒロインになっていった >>726
そもそもリュートは読者の人気と作者の感覚に差があるキャラな気がする
リュート編までずっと喋らないキャラだったから読者がその間キャラ像を妄想していた経緯があって
リュート編前の二回目の人気投票の時に上位だった際、作者が全然活躍させていないのにこんなに人気があるのはなんでだろう?
とコメントしていた 今となっては今季限りでミッチーFC抜けるか迷ってるけど
旧リュート好きだったから、
トロンがベース斬ったあとの
赤ちゃんフルートとリュートをホルン様が抱きしめてるコマだけは正直嬉しかった 俺は最初からクラーリィたちを困らせるための偽物だと思って読んでるから気にならないけど
今のリュートはベースとの戦いで死なずに成長したリュートだと思って読むと微妙なキャラだろうな
ただ気になるのは夢リュートが消える時に本物のリュートの性格も出てきて
夢の世界だけの存在だけど本物でもあったみたいな展開にならないかが不安 >>729
わかる
全体的にアレな出来で正直応援して良いか迷うレベルなんだけど
たま〜に「こういうのが見たかったんだ」ってコマピンポイントで挟んでくるときある >>728
フルートの兄でホルンの子という立ち位置と
ベースの首を持たせたデザインが秀逸でキャラクターやストーリーを想像しやすかったのかなぁ
リュート外伝も出来がよかったと思うが確かに活躍度に対して異常な人気だったと思う
でもそういう人気も作者はちゃんと分析して理解すべきだった
あえて前に出さないことで読者の想像力を刺激し魅力を高めるような描き方
自分もスフォルツェンド戦の大ピンチに無意識に氷縛結界を放ったリュートはこれはすごいキャラだと思えた
なにがあっても全てセリフで説明してしまう現在の作風ではできない演出だろうなぁ
>>729>>731
売れない原稿を先月までまだ並べていたのがもうね…
本人が描いてるから面白かった頃を思わせる所もあるけど、
いつまでも勢いや感性に頼らずに渡辺はしっかり考えながら続編を描いてほしかったなぁ
誰もが死を惜しむ存在だったリュートがいつも短気で物語の足を引っ張る存在になるのはいくらなんでも無いと思う
>>730
謎理屈で本物と混ぜてくるのはありそうだなぁ
全員バラライカの作ったものでしかないのにハッキリさせないまま続けてるよね、キャラ人気のために リュートは一回目の投票数が多くて一番物語的に人気だった頃より人が減ったヴォーカル編の時の
二回目の人気投票の方が何故か人気が上がっていた
小学生位の読者が減って女性ファンの方が残ったとかなんだろうか?
全体的な人気と言うより同人サイト等を見るようになってから人気のキャラなんだなと知った >>732
旧作は言葉に出さない表情やその場の空気によって言葉以上の感情の表現出来ている
作風が本当に魅力的だったと思う
一回目の人気投票ではサイザーも人気キャラで人気高かったけどハーメルやライエルの人気が高かった頃が
この漫画の面白かったと特に言われてる頃だったんだなと
ハーメルが無口になったヴォーカル編からやっぱり迷走しだしたよね
ハーメルが空気になる展開はどうにかならなかったんだろうか オカリナとのカプ描写で長年リュート中心で創作してきた人がやめたの結構見たな…… オカリナ好きだった人も嫌だった人多いんじゃ
むしろオカリナの方が同性だけどサイザーラブで慕ってるキャラがいて
リュート個人の意思では異性の誰かを特別好きだった描写とか無かったんだし
リュートは相手がいないからこそ特に女性受けしていたところもあったんだろうけど 無理矢理に恋愛展開させなくてもいいのにね
旧作終盤のクラーリィ→フルートも、続のリュート×オカリナもそれ要らんだろうと思う 元からラブコメが好きだったんだろうけどラブコメ描けばどんな組み合わせでも
喜んでもらえるだろうと勘違いしてる気がする
もう友情物って描けないんだろうか… >>736
そうだね。オカリナ好きはサイザー命のオカリナが好きだったろうに、とも思う
あの世でサイザーのことなんか省みもせず
リュートにうつつを抜かすオカリナとか見てられないだろうな それまでに(恋愛方面の)関係性の積み重ねがないキャラのそれまでのキャラをぶち壊した上でのラブコメで喜ぶ人は一体どれくらいいるんだろう
推しがいつの間にか予兆も無いまま恋路を応援していた相手に実らない片思いの当て馬と化した挙句に一生独身と書かれて喜ぶと思うか?思えないわ クラーリィの一生独身設定と
ブログかなんかの「クラーリィは可哀想だからいい」発言は個人的に絶許案件
人生恋愛が全てじゃないのにどんだけ恋愛脳なのかと おまけ漫画程度で急展開をされてもね
あの世の幸せという発想が暗いんだよなぁ
オカリナ2世とリュート2世を生まれ変わりみたいに扱っていたのはどうすんのって思う
まずあの世の本物と悪夢の偽物を同時に描いてまったく無関係に進むというのが
ネタバレかつ意味不明すぎて興ざめなんだけど、
本当は悪夢にまで旧キャラ総出演させる予定ではなかったのかな
>>741
最終回で国のお偉いさんが老け込んできても跡継ぎがいないなんて無理があるなぁと思った
シェルクンチクじゃ結局若返らせてるし。
可哀想だからいいって、じゃあ今みたいな路線はチラつかせなきゃ良いのに
せめてこんなに長ったらしく引っ張る題材じゃないだろう
主人公たちもずっと偽の人格のままっていう… PC買い換えろ
無理なら修理に出せ
それともそんな金もないから原稿買えって言ってるのか?
なら買いたくなるような作品を作れ
上でも言われてるようにオカリナやクラーリィ、リュート、他にも旧作に比べてみんなキャラがおかしいしストーリーも荒だらけでまだ単行本買ってたり会員でいてくれる人達に感謝しろよ
ツイッターやってるらしいがこんなんで出来るのかね?失言繰り返しそうだけど ツイッターやってる?
botじゃないの?
ファンが誰も見つけてないから書きこんだ人の勘違いだと思う
漫画家と仲悪い作者がツイッターなんかやって余計立場悪くなるんじゃないの? パソコンの調子が悪いってだけの日記を見て
何でそこまであれこれと推測して批判する考えに至るのかのほうが不思議だ
しかも直接じゃなくてこんなスレで 743見てびっくりして探したらTwitterアカウントほんとにあるっぽい
ツイート件数0ってとこがなんとも生々しいが
既にブログに真偽についてコメントしてる人もいるね
アシが居た頃にアカウント作って貰ったけど使い方がさっぱり分からなくて放置とか
そういう感じじゃないかな 今は西川英明や松沢夏樹とも交流無いんだよね
松沢夏樹とかツイッターやってて賑わってるけど
始めたら交流全然していないのが分かって悲しい気持ちになるからやらないでほしい
と言うか使いこなせないだろうけど
ツイッターやってない作者もいるしね
やらない方が良かった人も多いし 続見返して思ったけどサイザーかわいそうーも
ハーメルの化け物扱いされて暴走もうんざり
旧の旅での成長とか全否定なんだなって。
特にハーメルは主人公なんだからたまには仲間に救われるんじゃなく
自分がヒロインや仲間救ってほしいわ あとフルートは一応本人なんだよね?
何、記憶喪失になってクラーリィクラーリィ言ってんだよ…
虐げられてもハーメルラブなところも個性じゃなかったのか あとトロンが要約するとハーメル死んでもいいと思ってるのに草
まぁ元から生きてると人類脅かしかねない存在だし、
親生きてる世界のがいいに決まってるが……
一応旧では深い絆で繋がった仲間設定あったのに なんかハーメルにもう愛着本当に無いんだね
クラーリィやヴォーカルがヒーローみたいな今のハーメルン本当に微妙 >>747
友達の存在をブログで匂わせてるから
意外と普通に会話するかも
周りに人がいてこれかよと思わされそうだが…
もう絵も話もカツカツなのにツイッターなんかするヒマあるのかな
いい加減宣伝しないとマズいと思ってるかもだが
渡辺が一人で運営までやってる(ように見える不手際っぷり)以上
ツイッター上に提供できるものなんかないだろうに トロンはハーメルとライエルを戦わせようなんて考えてたからなぁ
そのことがうやむやになって反省せずスラー編が終わったから違和感が…
パンドラと自分の話をし終えて嘆くオーボウに
みんなが出会えたのはオーボウのおかげだからと励ますフルートは良かったなぁ
今は変えようのない過去にいつまでも無理にこだわるような話ばかりで前に進んでる気がしない
渡辺はハーメルとオーボウがいつまでも離れ離れなところは可哀想と思わないのかな?
ハーメルが勇者らしからぬ暴走をしてフルートライエルオーボウが総ツッコミする流れが笑いの鉄板だったから
最初の人気投票のほうが盛況だったんだろう
それがいつしかハーメルが可哀想な雰囲気を漂わせるだけの動かない主人公になってしまった
ギャグは雰囲気に合わずぎこちなくなる一方に >>752
もうガンガン時代の作家とは交流無い気がするけどなぁ
友人って別の友人じゃない?
渡辺はガンガン時代の女性作家ともあまり仲が良くない気がするから
そういう人達とも交流出来ないだろうし
と言うか売れてた女性作家を皆批判していたと言う噂も聞くから
少年誌なのに女性が描いてみたいな
高橋留美子リスペクトだろうに…
そういう意味で敵を作らないか心配
ツイッターはやらない方が良いと思う
変にこの作品は駄目、こうでなければみたいな頑なな拘りがある気がする
それが昔は良い方向に向かってたんだろうけど今じゃ幅が無いのにワンパターンな作家になってしまった
やっぱり色々な作品を認めて交流も幅広い人の方が活躍してる気がする ハーメルは延々と偽パンドラを見殺しにする選択をさせられて精神がズタボロになったところに
魔族化した自分が殺しそうになった偽フルートに見捨てられて悪夢世界に落ちるという手の込んだことをしていたのに
悪夢世界のハーメルは魔王として振る舞うこともなく引きこもっているのは何だかなあって感じだよな
スラー編の主役だったライエルとサイザーも
悪夢世界に落ちる直前の精神攻撃の内容と実際の悪夢世界での話は何の関係もなかったしな 皆でクラフルとかヴォサイとか本編の組合わせで無い男女カップリングに盛り上がって内輪で騒いでるのについていけない クラ→フルならしゃーないけど
ハーメル捨ててクラーリィに惚れてるクラフルのフルートはフルートじゃないな そういう王道じゃない同人屋の為にキャラを壊すなら本当に終わったままで良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています