【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クラーリィは頭よく振る舞わせなければならないから動かせないでいるのはわかるけど
トロンの不調はどうしてだろうなぁ
剣技・両親への想い・ヘタレ
どれも全然描かれないでコルネットに気づかずにいじめるギャグばかりしててしつこい
クラーリィとトロンってずっといるけどもはやただ解説する観客だよね
話が理解できずに見送り続ける自分と同じになってる気がする
それでいて自発的に目覚めたサイザーやライエルが頼もしいかと言うとなんかなぁ…勝手な理屈で退場したり目覚めても動かされてる感しかない
ハーメルフルートはいつまでも不幸の舞台装置のような扱いで、もうほんと誰のための話なんだろう
ハーメルは旧作でもこういう扱いになってから空気化したし誰得なんだ
もうストーリーの整合性は期待しないからキャラクターだけでも筋が通るものにしてほしい キャラクターもぶれてるからもう期待するところないね
早く終わってほしいけどまだ続けるんだろうね… クラーリィとヴォーカルとか女性人気あるキャラをその人達が受けるような形で
描いていきそうでほんと見る気がしない…
ワルキューレの会話とか女性読者の会話みたいだし
やっぱりヴォーカル→フルートみたいな展開入れそうだね
フルートもクラーリィの名前ばっかり読むし本当に残った少数の人の為に漫画描いてる気がする ヴォーカルの脳裏に母親と赤子が映ってるのが大いに不安だわ
パンドラとハーメルのような設定を焼き直ししないだろうな…
ヴォーカルやオカリナはここで退場でいいだろうになぜメインキャラより引っ張るかなー
サイザーもオカリナの考えをちゃんと聞いとけよ…
こういうところでスルーするから秘密とすれ違いばかりで
互いの信頼のうかがえない変な話になるのに
登場人物の重要な去就を作中でほとんど気にされないのが作者の都合っぽくてなー ヴォーカルに限らずハーメルンの魔族は純粋な悪で、魔族の感情は人間には理解出来ないものだったから
人間にも理解出来てしまうような感情を持っているって展開はやってほしくないよな
ヴォーカルのケストラーへの憎しみは自分が一番強い存在でありたいのに
現実はケストラーのほうが強い上に、魔力供給源のケストラーがいないと全力を出すことすら出来ない事へのいらだちだけで良い ワルキューレが男あさりの好きなおばさん軍団に見えてすごく嫌だ。前の方がまだミーハーな若い娘達な印象だったのに。 ヴォーカルの悩みで何年も引っ張ったりおまけマンガで緊張感そいだりするから
魔族がもう人間のブレブレのチンピラぐらいになってるんだよね…
ヴォーカルもケストラーの子説があるけど
ここで実現してしまうとなんでヴォーカルだけ殺したとなるからなぁ
ハーメル、サイザー、生粋の魔族のオーボウまで救われて
ケストラーだってわざわざ封印で済ませたのにまた軸がブレていきそう
ワルキューレは女性読者というよりおじさんが簡単に考えた女の子な感じが…
旧作のようにサイザーがライエルに浮ついて主人に影響されたワルキューレが盛り上がるのはわかるけど
精霊の独立した恋愛ってなんじゃそりゃ
「私たちに男がいないのにあいつが」って言い方だと男の精霊がいて結婚したりするのが普通なのかと 以前はおかしなところがあっても世界観が割としっかりはしてたのにめちゃくちゃになってきたね
精霊の定義がなんなのかも分からないし本当に男の精霊とかも出てきて子供でも産みそう
サイザーの分身と言う設定がワルキューレのテンションにも関わっていてそれが面白かったのに
無かった事になってるんだろうか
今のワルキューレが分身と言うのも嫌だけど 今のワルキューレが分身だったらクラーリィが好きで男漁りも好きなBBA気質なサイザーになるのか
ライエルに依存しておきながら嫌な女だなぁ サイザー、クラーリィの名前すら覚えてなさそうなのにやっぱり有り得ないわ 主とは別の人を好きになる設定に完全に変わったんだろうね
サイザーはライエルの事しか頭に無いし元からクラーリィに興味無さそうだから
いくらなんでも無いと思う
そこまでしてクラーリィをageなくてもいい
続以降のクラーリィageや一部の夢女子の為にクラーリィがかなり苦手なキャラになってきた
旧作の男キャラの中では好きな方だったのに
余りにも周りの声を受けてage過ぎ ライエル→サイザー(ワルトラウテ)→クラーリィの妙な三角関係とか
おまけマンガでもやらないでほしいね
この漫画の三角関係ってなんにもならない面白くない要素だし
今作はワルキューレが自由に動きすぎだろう
その割に役に立ってるわけでもないしジョジョのスタンドみたいに制限つけてほしい
旧作はサイザーから離れたり情報まで独立してることってなかったはず
ワルキューレとオカリナじゃなくてサイザー本人が冒険してくれよ…
クラーリィとトロンは観客すぎて誰が主役かわからないし
渡辺はフリーズの作る舞台を見せることしか頭にないのかなぁ いや三角関係も何も無いだろう
ワルトラウテがサイザーのただの部下になったと言うだけ
むしろ三角関係ならファイフ→ライエル×サイザーを永遠にやってるだけじゃん
もう意味の無い三角関係やめてほしいと言うか
よく考えたら三角関係でもなんでも無い
周りが恋愛脳過ぎるだけ と言うかサイザーがクラーリィの名前なんか読んだ事すら無いのに
→クラーリィと思えるのが本気で不思議でならない
むしろ最近はサイザー→→→→→←←ライエルみたいな感じなのに
なんでそんなにクラーリィにモテてほしいの? よく考えたら自分の他作品の好きな女キャラと自分の考えたイケメンで絡ませた話を作りたかっただけだね
絡みと連投ごめん クラーリィにモテて欲しいとは言ってないよ
旧作通りワルキューレがサイザーの分身設定ならクラーリィが好き(ワルトラウテ)で男漁りが好き(グリムゲルデ)なキャラになるんじゃないか?って話だよ
この漫画の恋愛話ハーフルとライサイ以外つまらないし三角関係とかいい加減うんざりだからおまけ漫画含めて今すぐ全部やめてほしい
クラーリィageの為に敵味方問わず非力無能になるのもどうかと思う 一年ぶり漫画見てきたら更新分しか見れなくなってるのな
ライエルとサイザーの件が終わったと思ったらやっぱヴォーカルにフルートが絡んでくるかー
皆の予想通りの嫌な展開が思い浮かぶ ヴォーカルがフルートに助けられてなんてやってしまったらますますハーメルの影が薄くなるね
主人公をそんなに空気にして何がしたいんだ
ハーメルには愛情なんかもう無いんだろうな… もう強敵感もないヴォーカルなんて残してもなぁ…
盲目のキューピットって、普通は提示したステージで回収すると思うんだが予定が狂ったのか
クラーリィも謎解きやヴォーカルを忘れて一件落着みたいな顔するなよなぁ
ハーメルはフルートやパンドラが自分を嫌ってるという、なんの根拠もないネガティブな幻だけで世界中巻き込んでおかしくなったのが最悪だったと思う
シェルクンチクでダメ親になったあたりから自分から人間に歩み寄ることがないんだよな〜
一方的に絶望してフルートたちになだめすかされ介護みたいな扱いをされて
ギャグパートになると唐突にパーティメンバーや村人をいじめる身勝手な立場になる
旧作序盤の行動力と魔曲、ツンデレ風の無口な優しさに魅了された者としては悲しい そう昔のハーメルはもっと男っぽくて行動力があった
シリアスになっていくに従って無口になったまでは良かったけど
それ以降空気になり過ぎ
こんなに存在感の無い主人公珍しくないか 時々あるけど主人公のほうがお姫様ポジにいる作品だよな
ハーメルの魔王の力は常に狙われたり利用されたりしてる
逆にフルートはどちらかというと常に部外者的な位置にいる フルートに救われて外道を卒業せざるを得なくなり、
花の妖精とか言い出す空回りキャラにしたはいいけど早々にやめてしまったし
作者が主人公の立ち位置を決められないでいるうちに興味も失せてしまったのかなぁ
ハーメルが不幸を生み出す装置みたいにされると前作の冒険はなんだったのかと
核心に近づいたら連載が終わってしまうから出さない、みたいな扱いはなぁ
後半ハーメル、タカシ、カスタード、シェルと
話を引っ張れない弱い主人公ばかり描いてるうちに打ち切られてしまうんだよなぁ
そのくせストーリーは複雑化する一方 弱いキャラが成長していく話は燃えるけど、主人公でそれをやろうとすると負けや失敗続きの話になるから結構難しいんだよな
主人公は最初からチート級に強かったり天才だったりするけど、敵はもっと強いのが王道(最近はそうでも無いけど)
弱いタカシと強いファントムの関係は良かったけど成長が見えてきたところで打ち切り急展開になってしまったのが残念だった >>554
ファントム、チョコパ、グレートと弱い主人公と強い鬼畜を組ませるのもお決まりになっちゃってるなぁ
そっちはそっちで出るたびに長いギャグをしてくるから
作者はよっぽど話を進めたくないんだなぁと感じる
漫画として一番面白かったのはキャラも謎も出し惜しみしなかった旧作序盤だと思うのだが… 花の妖精とか言い出すキャラにしなかったらここまで空気にもならなかったし
迷走もしなかっただろうね >>556
スコア後なんらかの成長は要るんだろうけど
別人に見えるくらい浄化することはなかったね
理想が空回りするのはライエルとかぶってたし後のコルネットの性格変化も同じだわ
ライエルも花の妖精の話では画面の外で火事を消すだけだったりちょっと空気化してたが
トロンに刺されてからこっちも長らく出番がなくなってしまったという
サイザーとヴォーカルの話を始めて熱中したせいで主人公たちの出番をなくしてしまうって、
なんか…こういう所まで焼き直しか >>557
あのちょっとやってみただけの変化が後にこんなに悪い方に作品に影響を及ぼすなんてね
ハーメルだけじゃなく、実はライエルも無口になっていったね
それでも旧作の頃はライエルの大人な考え方や重みのある台詞によって登場回数が減っても
存在感があったけど
ハーメルは徐々に主人公らしくなくなっていった
今じゃ二人とも無口でライエルも昔ほどハーメルを気にかけなくなったから二人の会話が無くなって悲しい
ハーメルとライエルがよく喋ってた頃は面白かったな… 最近のライエルのギャグが鼻血ばかりだし
サイザーのことしか見なくなってしまったんだよなぁ
がめついハーメルに対して博愛のライエルというのが良かったんだが
やはり作者がサイザー贔屓に偏ったせいかなぁ
僕たち満足したんで恋人と悪夢から抜け出しまーすって、目を疑ったわ
でもハーメルのことは心配だ…って大きな矛盾だと思うんだけどなぁ サイザー偏愛はヴォーカル編辺りからずっとそうだけど
ハーメルの事をそんなに大事に思わなくなったというのも大きいと思う
今のままじゃ本来のハーメルの役割がヴォーカルとクラーリィに変わりそうで本当に心配だよ
主人公がどうでもいい扱いの漫画って一体…
昔はそうじゃなかったのに空気になってから飽きたんだろうね ハーメルとヴォーカルの差別化しなきゃ
今後のヴォーカル編はヴォーカルとクラーリィとヒロイン格フルートで
現段階で敵のハーメルはどなっちまうんだ? >>560-561
ああそうか、今のハーメルは未だにフルートを助ける道理がないんだ…
このままだとヴォーカルとクラーリィでフルート取り合いみたいな展開が予想できるけどやめてほしい
シェルクンチクでもハーメルが暴走した時クラーリィがフルートを助けに来る展開があったが
そんなに主人公を差し置くことが必要なのか…
善悪逆転の世界も偽ライエルとサイザーで長々とやったのだからもう別の話にしてほしい
旧作でハーメルをうっかり浄化して動かしにくくなってるうちに
ヴォーカルの話が転がりはじめて主人公を忘れてしまったんだろうな
ライエルもほとんど忘れられてるレベルで進んでいったけど
サイザーがヴォーカルに孤独に挑んでいったん負ける話なのは見えてたからなんともじれったかった 自分の好きなキャラが出てこないで乙女ゲー状態になるならもう見るのやめようかな
もういっそフルート主人公の乙女ゲー出して終わりにしてほしい シェルの頃は愚痴や憶測・批判罵倒に晒し等々ヲチ板に引っ越すほど酷かったけど
今の過疎り具合を見るに
今とは比べものにならないくらい読者がいたんだなあって悲しくなる
まさかあの頃は同人落ちするとは思いもしなかった >>563
ゲームなんて「誰か作ってくれないかな〜」とまた渡辺が期待のしぼむようなコメントするだけで終わりでしょw
熱い親子愛や友情がどっかに行って恋愛しか話の軸がなくなったのはなぜなんだ
しかもハーメルとフルートに対するクラーリィやクラーリィに対するワルトラウテとか、作者が実らせる気のない余計な関係をプラスしてるだけだから盛り上がらない
せめて主人公たちの愛を描くべきなのでは?
ずっとハーメルがフルートのことを信じてなくて全世界を悪夢に巻き込んだ犯人扱いのままなんだけど
それでいてただの空気キャラなのがね…
>>564
過疎スレにワッチョイ付けることはなかったね
渡辺は自費出版なんかより商業誌に踏みとどまって頑張ってほしかったなあ
自由にやれると言ってる割にシェルクンチクとノリも悪い部分もちっとも変わってない
描きたいものを描かせてもらえないと言うほどディープな作風でもないし、また大ヒットを飛ばしてくれることを昔は望んでいたよ…
方々に持ち込みまくってもひとつも採用されなかったのは単にクオリティが低いからでしょうに あー予想通りにヴォーカル可哀想√になりそう
しかし魔女サイザー好きだね渡辺 長いこと出番のなかったフルートが出歩いててピンポイントでヴォーカルに遭遇するって雑な話だなぁ
いつものステージ刷新でよかったろ
一方でグローリーの設定は大捏造して統一感がない
先走っておいていざ作戦に利用されたら怒るって旧作にくらべて小物すぎる…
違う悩みを与えて解決したとのたまうバラライカがいいヤツ扱いってなに?
だいたいどんだけ死人が出てるんだよ
渡辺の中じゃモブの死ってメインキャラのお悩みにくらべたら完全にどうでもいいんだなぁ…
ハーメルたちこそ働かずパチンカスできる王家の贅沢者なんだから小さなことで悩みなさんなって思うが
旧作はダメ勇者でも人類のために悪戦苦闘頑張った物語だったけど
続編じゃ誰も恋愛のことしか考えなくて周囲へはまるで薄情になって自分の悩みだけ大事にしてる
ワルトラウテらがサイザーやオカリナに完全に置いていかれたことになって乾いた笑いが出た
これでまた苦戦させるつもりだろうか サイザー退場させたからへぇ〜意外って思ってたのにこういう事だったかw
ガチでサイザー好き過ぎるわ 今更最新話読んだよ
黒サイザーもフルートのギャグも
焼き直しすぎて逆にびっくりした
これ描いたことあるなあって渡辺は思わないのか? ヴォーカルサイザー言ってる腐女子?がうざい
苦手だったヴォーカル編の焼き直しなんて見る気がしない
なんでそんなにヴォーカル好きな人っているんだろう
自分との妄想漫画描いてればいいじゃないか
もう幻滅したわ
昔失敗した事も反省もしてないんだな
ライエルのアニメ版の声優さんが亡くなったがしみじみしますよーとか他人事で
なんかむかつくわ ヴォーカルサイザーとか考えた事も無かったけど嫌いな人もいるように好きな人もいるんじゃない
自分は旧作でもヴォーカル編が一番グダってて同じことの繰り返しで話が進まないから旧作読み返す時も読み飛ばしてるけど
サイザーもヴォーカルもキャラデザは悪くなかったしキャラも立ってたし普通に好きだったけど続編でも同じ事繰り返されるのは勘弁してほしい
ミッチーとしては隔週化で納得行くように書けなかったからやり直したいのかもしれないのかもね
ただ大好きなサイザーを心行くまで描きたいだけかもしれないが
カプ厨の考えてる事はわからないけど、レイパーと被害者って関係が好きな人もいるんじゃない
ただここはヲチスレじゃないから程々にしといた方がいいと思うよ
見かけるのも嫌ならブロックするなりマイナス検索するなり自衛した方がいいよ 男女関係なく自分で見たくないもの嫌いなものをスルーできずに怒り出したり
自分の理想を作品に押しつけようとするオタクって増えたよな
最近だとアニメの抱き枕に難癖付けている人がいたな
サイザーに関してはどういうわけか同じ事の繰り返しばかりなのは気になるよな
サイザーを責める人や理由は変化していったけどサイザーの悩み自体は過去の罪だから変化がないし
悩みが常に同じだから立ち直り方も毎回同じになってる 増えたというよりネットの発達で表層化したんじゃないかな
むきだしの価値観がリアルタイムで衝突するようになった
作者もネットの恩恵で出版社に受け入れてもらえなくても漫画描いて生きていけるようになったわけだが
もうそんなオタクレベルにまで落っこちてる気がするよ…
もう面白いかつまらないでさえなくて
自分の好きなものを出してくるだけなんじゃないかと
作者はこれ描いたことあるとか意味不明になってないかなんて推敲してなさそう
だから読者には見飽きた繰り返しだらけかと思うと
逆に斬新すぎて誰も理解できない悪夢展開というバランスの悪い漫画になる
しみじみしますよーってそう使うような言葉じゃないよな…
ことあるごとに使おうとするけどやっぱり語彙が少ないんだろうな
作中も軍人らしいセリフ、王族らしいセリフを書こうとしているようだけど
難しい漢字を使うだけみたいで逆に頭悪く見える…
やっぱり編集者のような知識を与える人や客観的にアドバイスできる人がいないとキツそう フルートに回復されてる様子だと
ヴォーカルとハーメルって夢と現実で立場が逆になるのかね 男ならまだ分かるけど女で被害者とレイパーの関係が好きってなぁ
被害とかに遭った事が無いんだろうか >>574
ツイッターが広がって特に女でも変態発言のようなおかしな事言う人増えたよね
これがHP時代の方が制御出来てたしお互い棲み分けしてた
作者はもう少し本を読んでほしい
何故あんなに語彙が少ないのか話が単純なのか
もう才能があるとも思えない
何に自信があって描いてるのか謎 >>576そこは創作物と現実を混同するべきじゃないよ…
強姦物読む男性が全員レイプ願望持ってるって言ってるようなものだし
明らかに自己投影してる同人者もいるけどそういった輩ばかりではないよ
ミッチーは自己投影なり自分の理想の女キャラ達にこう迫られたいみたいな人形遊びしたいのが透けて見えてるけど…
語彙力が無いのもそうだけど何度も同じ事して遊びたいんだろうね ヴォーカル好きだったけどハーメルンを読んだのが子供時代だからなー
服装も機能性が無い頭の羽すらも輝いて見えたもんだ
絶対的悪役、過去は語らないけれど考察の余地はあるって言うのは根強いファンはつくと思う
そこに魅力を感じると暴力表現は流してしまうし、魅力を感じないと暴力キャラでしかないんだろうなと
それだけに「実は良い人」 や過去を書くのは魅力大幅減の気もする
語弊が少ないのも気になるけど、悪夢世界の設定が確立されていない様に思えて読みづらい
ベースjrがラストにしたり顔でカラクリがとけてきた!とは言うけど全然とけません
この前消えたライエルも偽者で三体目のライエルが出てきても不思議はないんじゃ(錯乱) もう読むのきついわ
ヲチみたいな事しちゃいけないんだろうけど本当に腐女子の言いなり、自分の趣味だけの漫画になって
旧作みたいな読む価値が無い
もうハーメルンじゃなくて別のオリジナルか何かの二次創作やって欲求を満たしてほしいよ
もう50過ぎの良い年したおじさんなのに >>578
渡辺の場合、サイザーみたいな女キャラが好きだからそれを使って自分の欲求満たしてるように見えるから嫌なんだよね
ベルセルクみたいな意味のある作品ならそういう事情も背景にあってと冷静に見る事も出来るし
ファンもああいう男勝りな女キャラが暴力受けるに好みな男性もいるが
女性はなんというかある意味BLのみたいな感覚でも感じてるんだろうかと思う
それか強引な相手がよっぽど好きなのか
>>579
個人的に一度キャラデザが変わってるキャラなので急に出てきた気がして自分はあまり魅力を感じなかった
話も進まない上に同じ台詞の繰り返しうんざりした
オルゴールやギータの方が悪役としては自分は好みだな、キャラデザも
渡辺はヴォーカルはデビルマンです、とか言っててなんとも言えない気持ちになった
まんまやんけと
デビルマンってどちらかと言うとライエルみたいなキャラがワイルドになったようなものだったと思うけど
なんか本当にどこかからキャラデザをパクってくるんだなと 純粋に疑問なんだけどなんでこんなクラフル押しするような漫画描いてるんだろ
ハーメルとくっつく最終回にしたの渡辺なのに
クラフル描く方が原稿身売りするときにお金が入るから?とか
ゲスい疑いをかけてしまう フルート好きは同人やってる人も総受け好きが多くて
ハーフル好きの人がかなり乗り換えたからね
今は一番人気あるカップリングで一番原稿が売れるからそうしたんじゃない
作者として本当にどうかと思う
今はライサイもライエル好きのライサイ好きは一途な人が多かったがその人達がハーメルンから離れたので
ヴォーサイとかも読者の要望で描くようになるのかもね カップルならサイザーとライエル以外は特に思い入れないんじゃないの
だからあちこち切った貼ったが出来る
でもフルート周りはめちゃくちゃ過ぎ
下手したら四角関係になるんじゃないかこれ
処理できるのかよ やっぱり人気ある=収入に結びつくから意図的にクラフルにしてんのかな
最新話で次はフルートが乗り越える番的なことをクラーリィが言ってたけど
確かに現実は親は死んでる
兄も死んでる
夫は常に寄り添ってないと情緒不安定
とかいうマイナス面もあるけど
女王だけど仕事全部押し付けて気ままに暮らしてる
子育ても丸投げ&失敗するが誰にも責められない
クラーリィには保護され続ける
というやたらプラスな未来も待ってるわけだし
特にクラーリィ関係はプラスしか残らないから乗り越えるも何もないと思うんだよなあ
むしろこれはクラーリィがナイトメアウォーカーなのではってかんじの内容だけど
話を読む限りフルートがナイトメア〜なんだよな
二言目にはクラーリィクラーリィ言うフルートなんて
同人ですら見たことなかったのに
まさか原作で見るとは ハーメル好きって息してるんだろうか
純粋にハーフルだけが好きな人っていないの?
作者から忘れられた主人公可哀想 ハーメルやライエルよりバラライカのほうがよっぽど楽器演奏してるっていう
その悪夢世界もベースJr.のような作られた完全オリジナルキャラがなんで謎を解こうとしてるんだろうねぇ…
バラライカが悪夢をコントロールできずに自滅する、というオチだったら何年もナメプし続けるアホの子になってしまうが…
今までコントロールなんてお手の物だったはずだがねぇ
>>585
ナイトメアウォーカーの願望って悩む必要もないか、もしくは死者の想いという取り返しのつかないことでしかないんだよね
偽の設定をほどこされて目標を定められて乗り越えたら現実の何がよくなるんだろうかねぇ
昔のことを乗り越えろと言い出すなら旧作の矛盾点や触れることができなかった部分を解きほぐしていくようなものがよかったな
スラーだってマジレスすると滅ぶ必要もなかった国なんだけど続のスラー編じゃちっとも関係ない設定で済ませてしまって
腑抜けのハーメルに活を入れたヴォーカルまで腑抜け化したり、作者は描いたもの覚えてるのかなぁ… >>582
クラフル推しというよりも悪夢世界に落ちた時からクラーリィが一番悩むような世界になっているとは思う
尊敬するホルン様もリュートも生きていてフルートは自分を慕っているし
恋敵になるハーメルは完全に魔王化していて人類の敵だからクラーリィにとっては理想的すぎる世界だった
そこから今度は自分の仮説からホルン様たちを助けるべきか見殺しにするべきかで板挟みになっているし
流されるようにリュートたちと敵対するような位置に落ち着いてしまってる
魔族にとってクラーリィがそんな重要な人物か?って疑問は残るけどな 魔界からは黒サイザーで向かう先のフルートにはヴォーカルが付いていて
主人公クラーリィは毎度のことだが出番あるだろうし
リュートも妹の危機には足が向かうだろうな
ハーメルの出番挟める隙がなくて悲しい ミッチーFC 年会費2000円って
何人くらい加入しているんだろうか
加入しようか考えているのだがお勧め? >>590
テンプレに色々まとめてあるけど気にならなければ
自分は読み切りや生原稿に興味がなかったのでやめてしまったけど
この前立ち読み期間をサイレント修正してきてやっぱり何してくるかわからないと思った
現在の会員は生原稿が売れ残るくらいの人数? 推測でしかないけど
・ヴァルハラとかオリジナル原稿のために入ってる人はほとんどいない
・原稿のために強制的に入る人が多い
・会員特典の四コマはいつの間にか消えた(?)
・原稿以外で入るメリットがほぼない
と仮定すると
人気キャラの入ってない原稿や背景メインの原稿は売れ残りまくり
人気キャラもある程度まで残るようになった(最終的には売れる)
ことから、原稿目当ての会員も当初より減ったと思われる >>590
生原稿が欲しいなら入って損なし
というか入らないと買えない
オリジナル作品は確かに数種類あるが、どれも2〜3話だけ公開されてその後音沙汰なし
(完結作品なし)
過去の本が電子書籍として読みたいならKindleとか別のプラットフォームをお勧め
道明ネットから購入すると転売防止のために日付とメルアドが赤文字で強制的に入ってきて邪魔、電車の中とかで読めない
参考までに >>593
生原稿は全く必要ないです
漫画が読めれば良いですが
続ハーメルン以外は全部コミック持っているので
続ハーメルンのみが目的です 続ハーメルンも電子書籍かコミックで揃えればいいんじゃないかな
何話か無料立ち読みできるみたいだし
何度も読みたいと思えそうなら単行本なり電子書籍を買えばいいし一回でいいなら会員登録して全部読んで次の会員更新しなければいいし
今の所会員登録するメリットが、7月まで最新話まで読み放題、生原稿が買える、リクエストイラストが買えるくらいしかない >>594
生原稿に興味ないならたぶん渡辺のサインとかにも興味ないだろうから、普通にAmazonとかでコミックスぽちればいいと思う
道明ネットから買うとサイン付きのが届くけど、テンプレにかいてあるように郵便テロ方式で輸送されてくる
無料会員や会員登録なしでも続は少しだけ読めるから、まずは肌に合うか確認するのが一番じゃないかと
読んだらぜひ感想書きに来てくれ 13巻が12/14発売だそうだから
そろそろ予約と原稿その他の販売来そう
次は何万の商品出すつもりかな 本っっっ当にサイザーサイザーサイザーサイザーだな
もういい加減この女の話もイラストも飽きたわ
原作者面したいなら主人公は主人公らしく脇キャラは脇キャラらしく平等に扱えばいいのに
サイザーとヴォーカルに熱あげてクラーリィで客寄せしてもう誰が主人公なのかわからない
仕方なく描いてそうなキャラや世界観も酷いしこんなド素人みたいなダメな漫画家だったっけ?
旧ハーメルンもヴォーカル編は酷かったけどここまでじゃなかったと思うんだが、旧ハーメルンを作った人と同じとは思いたくないレベル この作者はいつからここまでこのキャラに恋愛してるような感じになったんだろうね
何が原因なんだろう
旧作のスコア編辺りの時はもっと冷静な見方が出来てたと思うんだけど
映画版のキャストが美人だったからそういう妄想をするようになったとか?
元々中性的だがスタイルは良いキャラが好きだったからそうなった?
自分の作品のキャラを理想の嫁みたいに思ってるのは確かに変だと思う
ところでこの作品の女性キャラに関心が無い男性は何を目的に見てるの?
話全く面白くないんだけどこれから面白くなると思ってるんだろうか と言うか性癖なのかもね
こういう男勝りに見えるクールなタイプが色っぽくなるのに弱い人なんだろう
シェルの時も主人公を実は女の子では〜とか妄想してたし
もう性癖しか描けないんなら漫画描くのやめてほしい
ヴォーカル良い人化とか望んで無いから >>600
だろうね
萌えも善人化もシリアス→ギャグ化も全部ギャップが根底にありそうだけど
もう劣化してその場のインパクトしか考えてないからキャラもストーリーも崩壊が進むだけでまとめられなくなってるんじゃないか
オリジナル作品がみんな投げっぱなしなところにも無計画さがうかがえる
本編はバラライカやフリーズたちなんでもアリな魔法使いに頼って
作者の萌えるシチュエーションを唐突に表現してるだけに見えるよ、こう何年も収拾がつかないと
ケストラーを封印したリュートやホルンも肝心なときは足手まとい化するんだろうなぁ
まず悪夢キャラ同士が対決しても無意味なんだけど、ケストラーは現実に生きてるわけでホルンたちに封印される場面は本人が演じたのか?
それならバラライカがとどめを刺せばなにもかも終わるんだがケストラーとパンドラの扱いはずっとあいまいなまま
いつまでこの筋の通らない続編を続けるんだろう 13巻出るみたいなので読んでみた
旧13巻はサイザーが仲間になりオル・ゴールが現れハーメルの過去が明らかになり始めと盛りだくさんだった
味方パーティもまとまり始めみんな仲良くして本当に楽しそうに見えた
そろそろ読んでいる側も世界観が把握でき贔屓のキャラも出来たところに
まだまだ新しい敵や謎がありまっせって最高だった
そういえばハーメルとライエルの過去らしきものを最初に匂わせていたなぁ、
この作者長期的な構成が上手いわと感心していた…
続編はスフォルツェンド一家が揃いも揃って無能かつ薄情者にされて悲しい
フルートは嫌なタイプの恋愛脳ヒロインになったなあ
オカリナとコルネットといい無理矢理キャラクターを配置しないと話作れなくなったの?
サイザーが目覚めていなくなったのを知っててサイザー様生き返ったんですねーとか毎度キャラの反応が変すぎるでしょ
北の都も大魔王の片割れがいなくなって気にしないの? どんな体制だ
ハーメルのために嫁を用意する話をしているそばから本物の妹がいなくておkという思考はなんなん!
ヴォーカルが回復されてほだされるのはワルトラウテのさっそくの焼き直し
焼き直しのギャグを何ページも何ページも…
質が落ちすぎでしょ >>602
旧の構成は編集者が結局頑張ったのかな
物語を構成する能力は劣化はしない様な
起承転結の起承が曖昧で、転だけ強調した様なストーリーで読みづらい
オカリナの反応が変なのはすごく同意
旧の黒サイザーは身体がサイザーだから危機感もあるし心配するのは解る
新の黒サイザーをサイザー様!って呼んで駆け寄るのが違和感
そりゃ外見はサイザーだけどさ
悪夢世界では大魔王ハーメルだけ必要って設定なのかどうかも解らないし
ヴォーカルが不死身だったとも知らんかった
旧でギータがヴォーカルに剣を刺しまくって放置しても無意味な行為だったのか コミックスと信者向け原稿発売はじまったぞー
毎月1日は最新話の更新があるから見るけど
怪しんで最近一日一回は見るようにしてて良かった
平日仕事帯に更新されても駆けつけられんし予告もないし
複製でいいのに生原稿売るから一点モノで辛い 予告してほしいよね。欲しいのすぐ無くなる。てか今回原稿高過ぎじゃないか? 全体的に嵩上げしてるよね、お値段
最近絵が崩れまくってるのに…
ライエルとサイザーがみんな置き去りにしながらお先失礼しまーすみたいな展開はどうなのかと思ったが
表紙にしちゃうんだ…
黒サイザーと戦いに帰ってくるだろうに
「半世紀にわたる彼らの旅」…四半世紀?「結幕」終幕だろ…
>>603
ヴォーカルが不死身ってどういう意味だろうね
死んだり傷ついたりしないはずがないし
魔族が風邪引くなよとツッコミ入れたそばから…
あとDNAが不死身でどうするのかと思った
それだとサイザーの翼がヴォーカルに変わるだけなんちゃうん
渡辺的には「不死身の細胞」のつもりかな 最新話更新されてるのにこの過疎っぷり
一応読んだけどオカリナやギータの事や自分がどういう事をしてきたのかは覚えてるのに自分の名前だけわからなくなる都合のいい記憶喪失ってなんなんだ ヴォーカルの不死身設定っていつ出てきた話だっけ
少し前から最新話以外は非公開になったから確認できない >>608
設定って程ではない
ヴォーカルの不死身のDNAをサイザーにってセリフで前回の話
魔力が尽きるまで死なないって意味かと思ったけれど
上の人が書いてくれてる様にヴォーカルが不死身ではなくて、不死身の細胞って意味なのかも
単に不死身=無敵のDNA・細胞みたいな意味で使ったのかもしれないけれど ヴォーカルがフルートを庇ってサイザーと戦うんだろうなぁ
展開がわかり易くてつまらない
黒サイザーはもう飽きたよ
トロン達と仲間として付いていく展開のが良かった もう内容無理だ
早く終わってほしい
原稿も高過ぎて応援する気が無い 理解不能な展開か焼き直しのどっちかしかないのが極端できついよなぁ
ライエルがサイザーを救ったばかりなのに救われないサイザーを軽くもう一人作ってしまうのってどうなんだ…
作者はサイザーかつヴォーカルな存在で遊びたいだけなのか
細胞組み込むだけでクローンめいたものができたり記憶喪失で鞍替えしそうなのもそのへんにありそうな安易なマンガチックさでもうなんだかなー
普通の兵隊の死体に組み込んで増やすだけでも魔族の楽勝なんじゃないの?
毎度ネクロマンサーのような技術ばかり出してきてワンパターンだよ
まず悪夢内の完全オリジナルキャラであるベースJr.が意志をもって動いてることがおかしくないか?
私は魔法化学の権威とか、フルートとクラーリィの過去語りとか全部実体がないことなんだけど 黒サイザーはヴォーカルの分身だから弱体化したヴォーカルが黒サイザーを取り込ませて回復させるのかと思ったけど
オカリナはなぜか黒サイザーを本物のサイザーのように思っているし
ヴォーカルも子供化しただけでなく普通の人間の子供みたいになっているし魔族の魔族らしさがなくなってきたな
ケストラーが悪のラスボスとして人気が高い理由って圧倒的な強さもあるけど
魔族が人間とは全く相容れない正反対の存在として描かれているからだったのに
そういう点を変更したらダメだよな 久しぶりに見に行ったらこじらせてるレベルから末期症状になっててBJも匙投げるレベル
カワ(セ)くん…?うっ…頭が…(邪推)
バブみが描きたかったの…?
あと人の訃報にしみじみする(=趣がある)なんて絶対使っちゃ駄目だろ。
死んだことじゃなく時の流れを感じてってことなんだろうけど
人の死からしみじみすることを連想しましたなんて言っちゃ駄目だろ。
もう駄目だ、ネットの時代に言うのもアレだけどこの人はブログとかしちゃいけない人だ。
どうかご遺族や親しい人、ファンがあのブログを目にしませんように。 >>614
同じくカワセくんがやりたいから名前だけ記憶喪失させたのかと思ったw
>>612
悪夢世界は何が可能で何が不可能か解らないから、「〜すれば良いのに」って思う事が多い アニメの関係者、渡辺の事嫌いになるよ
アニメライエルの人って渡辺が思ってるよりずっと色んな作品や主役やってきて
かなりイケメンな役やってた人な上に音響監督なんだけどね
情けない役なんてむしろ無いような人なんだけどね
かなり地位が上の人だよ
アニメ化が〜なんて甘い事言ったって関係者がこいつは・・・と思ってアニメ化なんてしないよ しみじみってそんな意味だったっけと思って調べてみたけど
趣があるの意味にしみじみとしたがあるけど、しみじみは心に深く染み入るって意味だから
ライエルを演じてくれた辻谷さんの声を思い返してしみじみ思うのは別に間違いじゃないような
魅力的な声の方でしたって褒めてるだけで一言もバカにするような事言ってるわけでもないし 個人的には「しんみりする」と混同してるんじゃないかと思うが
いつも「しみじみします」と言っているから安っぽく扱ってるように聞こえるんじゃない
作者の語彙のなさがつらい
漫画は魅力的なセリフも書けないと面白くないものだね…
毎回あれだけ声高に説明セリフを叫んでるのに読者にはわからないことだらけ
複雑なストーリーを捌くだけの知識や配慮がないんだから向いてないことはしなければいいのに
>>613
旧作は非道の魔族を倒すというメインストーリーはシンプルなものだったけど
続編よりよほど説得力と緊張感があって面白い
読み返したらみんなやる気と行動力があって驚いたよ
渡辺も自キャラのそういう面が好きだと言っていたのに >>617
言葉の意味調べ直してきた。確かに趣があるなんて意味なかったすみません。
>>618
旧作はカバー裏とかでも熱くて良い事言ってたよね…
何が作者をここまで変えてしまったのか。 >>619
ファントムの頃言っていた
「誰も見たことのない漫画を描きたい」という思いに未だ囚われてるのかなぁ
誰も見たことがないものは誰も理解できない…と思う
背伸びせずキャラクターの素直な気持ちを表現してくれたら感動できるのに
長年ウジウジしていたと思えば一気に解決してサイザーもスラーもハッピーで喜んで退場させて
すぐさま黒サイザーという新たな憂いを出すのは振り幅が激しすぎる
悪夢の中に置いていかれたワルキューレたちはどう思ってんだろ
敵の手にかかっても死ぬ設定になってしまったのに
他に余白がたくさんあるのにシュウェルトライテの顔がロゴで隠れるのがわかっていながらリリースしたり
おかしな部分をわかっていても直さないのが積もり積もってとんでもないことになってるんだろうなぁ
12月中旬発送なのに原稿30枚も売れてないって、どんだけお客さんを逃しているのか… 以前は原稿も早い者勝ちだったけど今はもう売れ残るのがほとんどだな
客逃しまくってるんだろうなぁ
そのうち原稿値上げだけじゃなく会員費値上げとか最新話有料とかにもなりそう 原稿高過ぎなんだよ
次は買いたいが今回はスルーだわ コミックスとか届いたけどなんかしょんぼりな特典だった
前回のカレンダーの方が全然マシだったな >>623
あからさまに予算削ったね…
オーボウ券(ダジャレ…)は実質全プレだったりして
原稿の売れ行きを見るに
残ってる会員はここの住人+ROMくらいの人数かもしれない 旧作と合わせて50!って時点でハア?な気持ちあるし
(長ければいいってもんじゃない)
そうかシェルはノーカンなんだなとか
応募方法が古すぎるとかいろいろ思ったけど
一巻の時からついてたオーボウマークが本当に活躍する日が来るとは思わなかったから
若干驚いてる
新潮文庫の真似でもしてプロ気取ってるのかと思ってた 無印のほうはとても好きな漫画だった
今さら続編が出ていることを知って1巻だけ読んでみたけど絵柄が変わっちゃったし画力も落ちてて悲しい
小学生向けの漫画みたいな絵になった
ギャグも無印のほうは笑えたけど続のほうはなんかキレがなくなったかんじがする
なんでこーなった >>625
すぐ25年間愛され続けたとか誇るのやめてほしいよね
本当は続編を描くつもりなんか全くなくて空白期間がたっぷりあったろうに
シェルはもうパラレル扱いなんじゃないかなぁ
グローリーの連中は成仏させないと話終わらないけど
そうなるとシェルとの矛盾が…
悪夢世界で明かされた設定=現実世界設定でいいのかも定かでない
オーボウマーク、どれだけ保管してる人間がいるんだろうね
フルートF1といい作者はそんなところばかりこだわってるのか… もうやめて普通に仕事して働いてほしい
妻子あるんだよね
こんな事やっても儲からないだろうに >>626
そんな幼い絵を自キャラ可愛いと喜んで描いてそうなところがなぁ
可愛さの表現もギャグの手法も古い
既出感があるものばかりで見た瞬間にオチまで想像ついてしまうのにたっぷりページを取ってやってしまう
続1巻はハーメルの体が砕けそうになってバラライカに治してもらおうと旅立つんだっけ
ハッピーエンドのはずが無理矢理苦難を与えてる時点でこれはダメな続編のパターンじゃないかと思ったよ…
ハーメルの魔力は尽きてるのにオーボウは喋れるまで回復してるし
元魔界軍王に治してもらうってツッコミどころが多すぎ
今ハーメルの寿命問題ってどうなってるんだか
悪夢世界構築ってどんだけ魔力使うのかと思うんだが
ストーリーを最優先にしてキャラクターを無理に従わせてるから
キャラクターを第一とする渡辺の作風に合ってないんだよ いま見てきたけど
すげぇ、原稿全然売れてねぇ…
こんなに売れないもんだっけ?今回ひどいなあ
これで売れないから値上げ→もっと売れなくなる→値上げのループには陥って欲しくないんだが
今でさえむちゃくちゃな価格設定なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています