【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こういうストーリーは推理と答え合わせができなければ面白くないのに
考えずに作られてもなぁ…
ハーメルたちに違う役割を与えたい、
クラーリィたちはそろそろいい役をさせてやろうという意図だけわかるけど
それにかまけて強引に進めるような展開ばかりだとなぁ
5年もやって未だに一人も助けてない、サブキャラクターがずっと主役のようなところにいるって絶対計算違いしてるでしょ
リアルなキャラの感情といっても、作者のような普通の人間がそこに置かれたらどうなるかという反応ばかりな気がするんだが…
大魔王を倒した歴戦の勇者たちがウダウダしすぎじゃないかな
敵側だって、かつて嫌いなケストラーから逃げずになりきって描いたのだから
作者自身が試練に立ち向かって成長してほしいよね… ブログ来てたな
もういいよこいつらは
この余り物同士適当にくっつけようとしてるカプとか誰得なんだ
本編でシリアスにサイザーサイザー言ってるのにおまけでリュートリュート言ってるオカリナに引くし冷めるしこのおまけ漫画必要か?
好きなキャラばっかりだったはずなのにおまけ漫画に出てくるキャラ達全員嫌いになりそう
負け犬軍団()
自己紹介かよ ハーフルとライサイ以外のカプは面白味が無いからいらない
特にオカリナはサイザーサイザー言ってるのが魅力あったのに余り者同士カプ本当に誰得
ワルトラウテの恋愛も苦手
おまけ漫画罰ゲームだね
>>312
適当に笑えて何でも楽しめる人は別なんだろうけど旧作が好きだった人ほど不満が出てる
他の漫画スレの方が民度は酷い場合もあるしここは普通だと思う
何でも許せる信者のような人でも無い限り5ちゃんで不満が出るのは仕方ないよ
何しろ正直出版社からも見放されてる作品だから でもガンガンで人気だった作家の中には余所に移籍したり復活している人も少なくないよな
最近だとマテリアルパズルや刻の大地がガンガン以外の場所で復活してる 世間の流行にとらわれたくないのでこういうやり方を選んでます、
みたいなことを最新巻で言ってるから商業誌に復活するつもりはもうないのだろうね
別にマニアックな作風ではないしかつては大ヒットを飛ばしたのだから
わざわざこんな裏道を行くことないと思うんだけどね
本当に世間に背を向けてるのなら売れてるマンガを安易にパクるのだってやめてほしいが
最新巻のおまけマンガがぶった切りで終わってたり
おまけマンガが本来の死後のリュートたちで
夢の世界は全部偽物ですと変にネタバレをしていたり
商業誌では許されなさそうな妙な思いつきで進めるのはやめてほしい
印刷が極度に悪くて線がみんなドット状になってるのも何事かと思ったよ
紙の本を読み返して確かめるつもりがないのなら財産はたいて刷らなくていいのでは… 元々サンデー系の人だし作風が合わない事も原因だと思うけどマガジンに投稿して受からなかったんだっけ
10巻位の作風だったら次回作もファンも沢山付いただろうしこんな状況にはなってなかったと思うけど
正直、旧作終盤から絵もおかしくなりだして旧作のようなヒットは出せない悲惨な状態が続いたからね
でも昔はこんなに文章もおかしかったっけ?と思う
確かにおかしいところは大いにあったけど 絵柄はケストラー編の時がカクカクの絵になってかなり崩れたと思う
絵に関してはその頃より今の方が良い
でもgdgdが直らないし最近面白くないからな… 手を抜くことがなければ後期の絵も好きだけどね
今はアップばかりで動きが感じられない
ふきだしもいやに大きいし作画をなるべく避けてるんだろうな
中期は背景真っ白で人物だけ描いて済ませるようなところも多くて
漫画として安心して読めるのは古い絵柄でも一生懸命描いていた最初期くらいなのが至極残念
文章だけど公国・共和国に王様がいるとかは昔からつっこまれてるから
言葉の意味をあまり考えずに出すところはあるだろうな、と思う 後期と言っても本当に最終戦の頃だな
なんかミイラみたいな絵になったと言うか
丸みが無さすぎる絵になった
この絵で最後迎えたのがなんか悲しい
最後のところとか少し前の絵で見たかった
32巻位までだったら好きだった
29巻辺りまでは普通に好き 新刊と生原稿とお布施のお知らせきたぞー
5万や15万払うなら渡辺本人より上手い絵描きに二次で好きなシチュエーション描いて欲しいと思うのは
今の絵柄がそんなに好きじゃないからだろうな あれって買えるの仕事してない主婦位だよね
もう売り切れで無くなってた
同人は残ってる人少ないからな
同人はあくまで同人だし
全盛期にサイトや同人描いてた人ももういないから
キャラ絵だけだったら良いんだけどあまりに指定したリクエストは本編が影響受けないか心配
本当に描いてほしいものはリクエストじゃなく、本編で描いてほしいし
捏造やマイナーカプ好きな訳でも無いから まあ有名なイラストレーターに自分の好きなキャラや組み合わせ描いてもらえたらかなり嬉しいし
実際人気ある作品はファンブックとかで出版社関係無く描いてもらう事もあるけどね
今の人脈や売り上げ、閉鎖された考え方や売り方だとそんな事は永遠に無さそう 金額が法外すぎるんだよな…
渡辺はイラストレーターやれる腕前とは言いづらいし
テンプレにあるような手抜きをされそうで警戒してしまう
>>323
TVアニメ版や劇場版の絵みると
渡辺もこんな風にブラッシュアップすればいいのになと思う
自分は後期はヴォーカル編以降のつもりで書いた
目がでかくなったり腹が細くなったり肩や指が肥大化したり
良く言えば個性が出てきた
悪く言えば手癖が強くなった ヴォーカル編評判悪いけど終盤は
サイザーがヴォーカル化
↓
ハーメルが魔王化
↓
ヴォーカルがフルパワー化
↓
寿命がきて再戦もしくは共闘(結局どっちにもならなかったが)を思わせるような睨み合いをして撤退
とテンポがよくて面白かったんだけどな
ハーメルを力比べで圧倒するのもケストラー戦のよりも断然いい コミックス読んだ人の感想かな?
正直、自分は納得出来なかったし20巻辺りのgdgdにはついていけなかったよ
そういう感想の人が多いのも事実
面白いと感じるのは価値観の違いかもね
まあ、ケストラー戦はそれより迫力に欠けると思うが ヴォーカル編では最初から最後までヴォーカルが敵としてで続けるからヴォーカル編として一括りに考えるか
サイザー、トロン、ライエルの心情や関係が変わっていくことをメインとしてみるかで感想が変わってくる感じがする サイザーやライエルが好きだからその辺は一番好きだし心に残ってるよ
ただ自分はヴォーカルが苦手だから読んでて嫌な気持ちになるだけ
ヴォーカルって好きな人女でも男でも多いけど自分はあまり好きになれなかったからその辺が苦痛なだけ
深く考えないでああいうパワー系のキャラを好きな人は良いんだろうけどね
それとオリンとコルネットがしつこ過ぎたのが気になった キャラ厨だから、当時も今も、ストーリー面白くねぇなぁと思ってても結局お布施してしまう
原稿の競争率かなり下がったように感じる
自分みたいに複数枚買う儲が残ったのかな
価格設定見てるとどのキャラの儲が残ってるのか渡辺も把握してるみたいだから
人気キャラ+渡辺が描きたいキャラをごっちゃにして今のgdgdが出来上がっているイメージ >>327
これ見るとサイザーとハーメルが一緒にヴォーカルに挑めば勝てたってことだからなぁ
ハーメルがたまには兄貴らしくサイザーを殴ってでも引き止めればよかったのに
無意味な「スコアの様子を見てくる」と強引な「桃缶とバイオリンジェット」で動かされる主人公はなんだったのか…
ハーメルとサイザーの腹を割った対話もちっともないなぁと思う
ここにはいられないからって一人でヴォーカルに挑んで結局負けて
あのときのサイザーは勇ましく見えて依然甘ったれだったと思う
偶然オカリナが見つけなかったらどうするつもりだったのか 甘ったれでは無いと思うしその辺の心情はライエルが一番理解してるようだけど
ハーメルはもう少し兄としての活躍が欲しかったね
兄さんと呼べるようにと言ってたのに全然兄妹の絡みが無くてあまり兄妹っぽくない
ライエルとの関係を重視した為や他が兄妹が多いのでハーメルの兄としての印象が薄れるせいもあるけど
ヴォーカル編から終盤までのハーメルは主人公なのに影が薄い
ハーメルとの兄妹関係についてはまだアニメの方がサイザーがハーメルを兄として認識していたような
コンプレックスを抱いた相手でもあっただろうし原作も仲間になるまでそういうところがあったのに
ハーメルに対して何も思ってなさそうなのがなんだかなとは思う…
でも今はサイザーが大事にしてたフルートとも絡みが無いしライエルもあんなに絡みのあったハーメルとも全然無いからな
人間関係が新しく出来てもいつも恋のライバルとか恋愛絡みばっかりだなあと思う
ハーフルやライサイは良いけど余り者同士で恋愛したり、ツンデレなライバル作ったりはお腹いっぱいだからやめてほしい ライエルが抜けてサイザーの精神が悪化したって変な表現だよな
それだとサイザーも本物じゃなくて複数の思いが混じった存在だったことになる あんまgdgd言わずに楽しんだもの勝ちなんだろうな
しかしサイザーにトロンが魔族に滅ぼされた国の王子って事実をつきつけたライエルじゃもうないんだろうな
基本ライサイ厨だからイチャイチャしてくれればそれだけで楽しめるけど ハーメルとサイザー、サイザーとパンドラ、オカリナとオーボウ
家族が目的のマンガなのに再会しても話がふくらまないから続編やっても盛り上がらないのかなぁ
実は家族を描くのが苦手なのか…
絆ができて強くなると話が作れなくなるのか無理に引き裂いて苦戦させるようなことばかりしている
今は不得手な家族の話よりラブコメばかり選んで描いてるのかなぁ
おまけマンガのギャグ仕立てとはいえオル・ゴールとフリーズまでカップル扱いになっていたのはなんともいえない気分だった
フリーズは父親の作った夢の中の存在なんか相手にしてどうしようというんだ
ワルトラウテも結局はサイザーの分身で、
曖昧な設定のまま恋愛プッシュしても人気は出ないと思うのだが
サイザーはワルトラウテのせいでちょっとだけクラーリィが好き、なんてことにでもするんだろうか… ワルがクラーリィのこと気になるのは、優しくされたってのもあるけど見た目が男版サイザーだからじゃない?
一巻の特典の時サイザーのイラスト反転させてクラーリィにしてなかったっけ
顔が似てるんだろう 復活したライエルもあまりにも理想的すぎて逆に違和感ある >>336
サイザーは人の顔覚えるのが苦手な上、クラーリィの事認識もしていなさそうだし
ライエルにメロメロだから流石にサイザーがクラーリィをちょっと好きは無いと思う
むしろ分身と言う設定がどこに行った?と言う感じ
精霊なので術者以外の個人の思考が精霊にも宿ったみたいな事じゃないだろうか
>>338
元々、パーティーの中で特に精神年齢高かったキャラがし旧作も理想的なところがあったから自分は違和感無い
いつもそれをギャグで誤魔化してただけ
個人的にライエルのファンって一番減った気がする
ライサイもサイザー寄りの人の方が今は多いしライエル好きはオタ卒業した人が多いだけな気もするけど
後付けで実は会っていたのって他の続編の漫画でも見たな
少女漫画だけど そっちはハーメルンと比べて良いって訳では無くて正直違和感感じる後付けだったから
続編描いてる作者ってそういう風に陥りやすいのかも >>339
ライエルは常にパーティの支えだったからサイザーを救出して受け入れることが出来るのはライエルだけだと思うけど
そこから愛の告白までして、鼻血も全く流さないところが理想的すぎる感じがする
闇落ちライエルがサイザーの心の闇なら、逆に今のライエルはサイザーの理想のライエルみたいな感じ >>341
鼻血を流さないライエルをこの世界に行く前に強く希望してたからその通りになったのでは?
プロポーズまでは現実でも普通にしてると思う
鼻血はただのオチだし
鼻血は出せば受けるから便利だよね
深く考えなくても笑いが取れるから まあ現実のライエルだったらもっと自然だよね
芝居がかってる気は確かにした
オペラでも意識してるのかな 理想のライエルは確かに思ったな
本物のライエルが出てきた事だしサイザーの贖罪うんぬんはこれで終わりかな
後はヴォーカルが大暴れしてみんなで倒す展開?
ライエルが元に戻った事でハーメルの方も進展あるかね たまにはハーメルとライエルが会話してほしい
同性の会話が少ないよ 作品にわざわざファンレターを送るようなファンって熱烈なキャラ信者や
カップリング信者だったり本来のマンガ層と違うこと多いけど
それを全部真に受けちゃってるんじゃないのかな、この作者って
ライパク作者が「誰と誰をくっつけて」という意見ばかりだったといって
終盤恋愛マンガみたいになってたの思い出す オカリナとリュートは一人だけカップリングにしてた人を何かの同人で見た気がするけど
同性との絡みが好きな人が多くてそういうの望んでいた人はほぼいないはず
ワルトラウテも
クラーリィとフルートは完全に読者の要望に応えてしまっているけど
元々、ハーフルもライサイもなんか少女漫画ぽかったしサンデーの漫画が好きだったらしいから
ラブコメが好きなんだろうね
でも新しく作ったカプや新キャラの恋愛はいまいちだから新作のオリジナルのラブコメで成功するとは思えないけど 個人的にシェルのブラ―チェは可愛かったからああいうヒロインのラブコメの漫画でも描けば良いのかもしれないけど
物語が分かりづらくて世界観に広がりが無いからなあ 旧作の後半のその話良くなかったら見たくない
公式以外の組み合わせを腐女子的に見たがるならやっぱり同人に留めておいた方が良いと思う
クラフルみたいに作者が応じるのはどうなんだろうと思う と言うかそれこそ347の言ってる読者の好きなカップリングを端から叶える話になるし
気の多い話やライバルの話はもう見たくないよ
本編がそういう組み合わせで終われば良いのかもしれないけど
そうじゃなかったんだしそういうのは他の作品だって仕方ない事じゃないかと思う
読者の要望通りに漫画描いてほしくない いやリュートとサイザーも見たくないわ
また渡辺のサイザー可哀想劇場が始まるだけだしこれ以上サイザーageの為の被害者増やさないでほしい
もう恋愛話自体お腹いっぱい
クラフルに渡辺が応じたのも悪手だよなぁ
そりゃあゴリ押しすれば自分の好きな捏造カプ描いてもらえると思う馬鹿も出てきそうなもんだろ
恋愛話はハーフル、ライサイ、トロコルだけでいい リュートとの場合、兄ベースで人殺した記憶とあいまって酷い可哀想劇場になるよね
本当にもう少し友情や家族愛が見たい
カップル以外の友達の会話を増やしてほしい あとハーフル、ライサイ、トロコルだけでいいとは言ったものの主人公パーティやその周りが総カプ化してるのが何となく苦手
ハーメルン以外の漫画にも見られる現象だからしょうがないんだけどさ
ハーメルンはそれが酷すぎていい加減恋愛話にウンザリするんだよな
旧作みたいに冒険活劇の合間に少し恋愛要素入れる程度にして欲しい >>337
そんな描き分けできないメタネタが理由なんてw
後付け回復魔法で惚れさせるのも酷いけど >>356
恋愛である必要性も無いし、それっぽいエピソードがあるのはワルだけだから多分違うだろうけど
真面目に考察すればサイザーは自分に関わったものはみんな不幸になると思っているから
誰かの願いの中に「サイザーに関わったものでも幸せになる」があるんじゃないかと思う ヴォーカル好きじゃないけど連載時より不快感を感じないな
連載時はサイザーに恋した感覚でもあるのかいい女だとか言いながらセクハラしてたから
作者のキャラに恋する気持ちを悪役に投影してやりたい放題やってた不快感があったけど
今回はその気持ちをキャラに投影してないからただのクレイジーな敵にしか感じられないからマシに思える
今後、ヴォーカル可哀想劇場が始まったら嫌だが
ただスラーに対しての扱いの悪さが気になる
聖鬼軍は西川英明がデザインしたらしいから西川と友人関係で今は無いからどうでも良くなったんだろうか
スラー国王はここまで恨みがあっただろうか
サイザーの小さい頃もなんか連載時と若干違うようなのも気になるけど
言葉遣いの違いなだけかな 本編だとライエルがサイザーを好きになった理由が分かりにくいと言われていたから
闇に包まれたライエルの子供時代を掘り下げる為に今回の話を描いたのかな
トロンの予想とか全然違ってて記憶ある側が何もしてないけどギャグを盛り上げる為に面白いから主役側にいるのかな
オーボウはなんで最初ライエルに付いてたんだっけ?
途中で分かれたと言ってたけど辛い中癒されたと妖精に言ってたライエルもライエルの意識だよね?
どこまでがそうなのかちょっと分かりにくい ヴォーカルがナイトメアウォーカーの混ざり物にされたのは可哀想劇場じゃないの?
筋書きや設定が粗くなってるのをそんな設定で説明してしまったのは残念だけど
スラーも読み返さずなにか思い違いしたまま話を進めてるんだろう
国王のデザインも理由もなく変えてるし
ワルキューレの不死設定をいじくって煽ってくるのもなんだかなぁ
主人を精霊が守るのは当然じゃないのか…
サイザーが死んだら姉妹全員いなくなるんだから
ほんと、いつも棚ぼたみたいな展開で話が進んで
記憶のある者がゲームさせられるのとか全然意味ないよね
敵がいらんことまで説明してくれるダメなやつだ
作者がキャラをうまく謎にたどりつかせることが出来なくて匙を投げ始めてる? あの世界での精霊の存在ってよくわからん
サイザーに呼び出される前から姉妹だったとか
主人に殺されたら蘇れない→サイザーの精神が不安定なら蘇れないになってるし
ワルトラウテが勝手に片思い始めるし
やたらと死を恐れてるけど、でも蘇るんだろ?って気持ちにさせられて聖鬼軍との戦いもスラーの扱い酷え位にしか思えなかった >>360
そうなんだけどヴォーカル個人を可哀想だから救おうみたいなのは更にgdgdになるからやめてほしいだけ
コミックスの裏にそんな事描いてあったから
よく分からないんだけど現実のサイザーの幼少期と夢の世界の幼少期は違うの?
でも実は会っていたライサイは忘れかけていた頃の記憶なんだよね
これが描きたい為なんだろうからそうなんだろうけどワルキューレをキャラ変えたり
夢の世界の幼少期変えたり分かりづらい サイザーの精神が不安定だと蘇れないのは単純に演奏が乱れるせいで精霊の召喚が出来なくなるって意味だと思う
精霊の召喚自体が誰でも出来るものじゃないみたいだしな
それよりも死んだはずのワルキューレが消えずに残ったままになっていることのほうが気になる
今回の章の登場人物はサイザー、ワルキューレ、ヴォーカル、闇落ちライエルと全員本人以外の願いが混じっていて
なんだかよくわからない存在になってる >>363それはわかってるんだけど、人間は一度死んだら蘇れないからこそ死に怯えるのであって、サイザーの精神が安定してればいくらでも蘇れるワルキューレが姉妹の仇だとか死を恐れてるのがなんだかなぁと
消えずに残ってるのは自分も気になる
クラーリィが言及してたから解明されるんだろうけど
そういえば前回クラーリィが何かに気付いて今回×仮面男がライエルだとわかっていたようだけど何かヒントあった?何度読み返してもわからん
サイザーに両親も知り合いも殺されてないライエルがサイザーを許すってのも無責任な発言に感じるんだが・・・ 実際にハーメルンに両親殺されてるがサイザーと人生共にしたいと言う宣言なのでは?加害者をとにかく責めて殺して終わりの勧善懲悪じゃないから。スラーの扱いが悪いのはどうかと思うが。 他の作品でも犯罪の首謀者を恋人が自分は君を許すと言って終わったのを有名な作品で見た事がある
ライエルは本来は被害者だが、加害者側になってどんなに周りから責められようが
サイザーを永遠に守るって事じゃないのかな
元々戦争漫画みたいなものだし現実の犯罪とはまた違うと思う 別にサイザーに死んでほしいとは思ってないからせめて罪悪感を感じるなら一緒に背負おうくらいの事を言って欲しかったなと思っただけ
そういう意味で結婚してくださいと言ったのかもしれないが言葉足らずに感じる
真実を知ってるのか知らないが、目の前にサイザーに祖国を滅ぼされたトロンとかスラー勢がいるのに「そんな事誰も気にしてない」とか言うのはさすがに周りが見えてなさすぎると思う
気にしてるからこんな自体になってるんだろうし
現実でのスラー国王はサイザーの事を恨んで死んだようには見えなかったし、とにかくこのライサイをやりたいが為に魔改造されたんだろうと思うとサイザーの被害者達に同情する 夢の中のスラー勢も偽ライエル同様サイザーが作り出した存在なのかもしれないけど、渡辺が作ったキャラじゃないらしいのに扱い酷えとか
旧作で未登場の聖鬼軍達の母親って何だったんだろう?とか(こっちはバラライカが作った物かもしれないが)旧作の37巻分の成長は無かったことになってる感じがしてモヤってるだけなんだ
長文すまんね 周りが見えてないって言うのは旧作読むととても感じられない事だけど
作者の思考の問題なんだろうな
ライエルはそういうキャラじゃないし真実を知らないって事は無いだろう
旧作の後半からライエルはやたら言葉足らずになったと思う 旧作の成長と言えばトロンがあまり成長してない発言してたのが気になる
これも37巻までやってヴォーカル編で散々やってきた事なのに本質はあまり変わらないんだなと
あんなにgdgdとやる必要あったのかと思う その有名な某作品の首謀者はカルト的な目的である意味サイザーより酷く、特別人気があった訳じゃ無いけど
何故かあまり責められなかった
作品自体がifの現実の犯罪の話でぶっちゃけハーメルンより酷過ぎるから感覚が麻痺して批判者が少なったのかな
逆にこっちは犯罪に走らなかった側が裏切り者みたいな感じで責められた 夢の中のスラーはサイザーの罪の意識、殺されたスラーの恨み、その他いろいろで出来た存在だと思うけど
同時にサイザーを許したい、解放したいって言う願いも混じっていそうな気がする
ただ夢の世界での出来事はハーメルたちの精神修行にしか見えないから
敵であるはずのバラライカが何をしたいのか全くわからないのが一番モヤッとするところだな 「そんな事誰も気にしてない」
こんな意識で描いてるのは薄々わかってたけど
なら何年にも渡って問題提起のように話を展開しなければいいのに
サイザーは誰がどう見ても絶対に正義のために働くだろうに
毎回のように罪とか蒸し返して邪魔することは必要なのか?と思う
サイザーが仲間になじまず非協力的とか
人間に受け入れられないことにキレてまた裏切りそうとか
そんな葛藤なんかないから昔は悪いことしたろとただいじめられてるだけだし可哀想というより無駄な話だと思う
大魔王の血と肉のせいとか、黒サイザーや今回の魔王サイザーやハーメルも
サイザーたちはいつもただ操られてるだけなので責任はない、とやってしまうから話が広がらないんじゃないかと
渡辺はもうどのキャラも好きすぎて物語に必要な悪役をさせられないんだな、と思う 今のスラーは一体なんなんだろう
聖鬼軍はスラーのために戦って死んだのに
国王はサイザーの真意を悟って箱を明け渡してしまったギャップがあるから
そこから話を作ればいいのにと違和感を覚えた
兄妹はサイザーのことを恨んでるのは確実だから戦うのが当然として
国王はオチ担当みたいにあとで登場させればよかったのでは
聖鬼軍の母親はTVアニメ要素に見えてなんか違うし
どういう意識で話を作ってるんだろう 旧作の10巻あたり、ヴォーカル編、黒サイザー編、北の都編、今回、あと何回サイザーの死にたい生きたいサイザー可哀想を見なきゃいけないんだろう
生きて罪を償う旅でもするならまだしも10年がかりで子作りして、ボケ老人を崖から突き落として、実母を施設送りにしてるしで、サイザー可哀想な気持ちがもう無い
ライサイ好きだったけど今回の茶番劇でかなり冷めた サイザーとライエルは本来真面目で正義感の強いキャラでそれが魅力なのに
平和ボケするより二人で罪の償いの旅をした方が良いんじゃないかと言うのは自分も思う
ただシェルの老人突き落としたのが酷過ぎてあれ以上酷いのが個人的に無い
あれは何なんだろう
実生活で親の介護とか嫌になったのかもしれないがそれを作品に持ち込まないでほしい
サイザーはある程度客観的に描けていた方が魅力あると思う
個人的には今回は幼少期からの振り返りが微妙だった
作者の私情が入ると微妙になるのかもね
後再アニメ化してほしいと言ってる割に中途半端にアニメのネタを入れたがるのはなんなんだろうね
スラー国王は以前の話が良かっただけになんであんな風にしたのか理解出来ない >>375
今回はプロポーズの話を描きたかっただけだろうから流石にもう可哀想劇場はこれで終わりだよ
作者自身が何かを表現するのにまわりくどく言わないと表現出来ないからこうなるんだと思う
個人的にきちんとプロポーズしてほしかったからそれが見れて良かったところは自分はあるけどね ハーフルはスタカット村にずっといたっぽいけど
ライサイはそれこそずっと各地の再興の手伝いをしていたという可能性はまだあるはず
子供が長い間できなかったのはそのせいもあったと言うことでw
その間、パンドラとオリンがどうしてたかは謎過ぎるが 後付けで償っていたことにはできるけど、
作者やライエルにそういう意識はなさそうなのが判明したからなぁ
これまでなんのために罪を問うてきたのかと
満を持してのライエルにそんなことをさせてくるのがなんとも…
ライエルはハーメルに両親を殺された痛みを
ハーメルやみんなのために必死にこらえているキャラじゃなかったのか
「誰も気にしてないから」という助け方はどうなんだろう 結局、ライサイに関してはここの人の納得するようにはならないよ。旧作からそうじゃないか。その割にハーメルやリュートの事は何しても許すんだろうしトロンが成長してなくてもスルーだから。 ハーメルは魔族の血の暴走だしリュートに至っては身体乗っ取られてるし
故意の犯罪かどうかってあたりなんでは
トロンは子供だし両親を殺され祖国を滅ぼされてるので同情の余地ありまくりなんでは
サイザーは騙されていたとしても自分の意思はあったからなあ
ライエルは多くを語らなくても分かってるキャラのように思っていたけど
続編のライエルはちと違う気がする じゃあどうすれば納得するんだ?仲間にならなければ良かったのか?アニメのようなら良かったのか? 正直、ハーメルやリュートみたいに操られてたから仕方ないって話ばかりだと面白くない 個人の好みや納得の為に漫画を描いてる訳じゃない。もうこういう内容なのは前からそうなんだし合わなければ読むのやめた方が良い 読者も被害者意識が強いのかなと思う。両親殺されても親友想う相手よりただ責めて苛める方に共感するんだから。自分がその立場になったらどうなるか分からないと思う。 ライエルは聖人キャラで本来なかなか共感しづらいキャラだと思うよ
ギャグでそこら辺上手く中和されてるけど
普通に考えるとアニメのライエルになってしまうよな
でもライエルがハーメルを許す下りがないとハーメルは結局救われないんだろうと色々見てて思う
サイザーの場合、ハーメルにとってのライエルがいなかったから
いつまでもグダるしかなかったんだろう
仕方ないのでハーメルを許した実績のあるライエルに
サイザーを許す発言をさせている気がする
ライエルにサイザーの罪を全て許す資格なんかあるはずもないのに
この問題は重すぎて作者の手に余ってる印象
正解は恐らくないと思われるので強引に決着つけるとかするしかない
問題提起をしたまま後は読者の判断に任せると言う手法もあるけど
ライサイは共に死んじゃった方が話としては美しかったかなと個人的には思う 周りからサイザーの夫として許されなくてもライエルは別に良いんだと思う。いつも自分の事は後回しなのに今回は初めてエゴ的。 >>386
もう結婚して子供いるのに今更な話だと思う
確かに死ねば美談で終わったとは思うけど
個人的に王族側の話に他の人ほど面白いと思わなかったから
この二人がいなかったらそもそもハーメルンにははまらなかった
そうじゃない人が批判してるのかな
昔も二人がくっついたら何もしてない人にいきなり批判してくる人を見た事あるが 誰しも平等に幸せになる権利はあるんだからライサイがくっついて幸せになる事はいいと思う
ただそれ以上に、騙されていたり判断力のない子供だったとは言え成長して真実を知った後もサイザーは自分の意思で多くの人の幸せを一方的に奪ってきたんだから、それでも生きて幸せになりたいと思うなら償う努力をするべきだと思う
かなり捻くれた見方だとは思うがサイザーの「死にたい」発言も贖罪の為に死にたいと言うよりは死んで楽になりたいと言う印象を受けるし
愛する人に殺されたいとか甘えた事を言っていい立場じゃないと思うし、ライエルは「そんな事誰も気にしてない」と言える立場じゃない
死ねば楽になるだろうしあの世界じゃ死んだところでどうせサイザーも天国に行くだろうからどうしても被害者の方に共感や同情的になってしまうよ そもそもヴォーカル編で一度暴力を受けて死に、その後のケストラー戦で死者の魂を解放したのが
ある意味償いでは無いのか?普通に犯罪を犯している事件と違い、敵側に殺す事を命令され
ある時はそれに疑問を持たない事もあったから普通の犯罪と並べる事自体が私はおかしいと思う 391は疑問を持たない時もあっただろうがの間違い
他の作品でもこういうキャラはいるけどな
ここの人はあまりこういう作品を見ないタイプなのかな 魔族の残党を倒すとか、復興の終わってない地域に手を貸す、旧作最終話でアンセムが復興してたから難民の受け入れ等他にも色々あると思う
アンセムに関してはやっていたからまだ良かった
だから旧作で終わっておけば良かったと思う
読者の想像の余地が残ってたし
旧作の魂の解放も償いとは言いきれないよ
サイザーが殺してなきゃ魂が囚われることなんてなかったんだから
かつて悪人だった者が贖罪をしていく話なんて色々あるし被害妄想に浸って死んだ色んなキャラまで巻き込んで死にたがるのは贖罪ではなく目の前の嫌なことから周りに迷惑かけながら逃げようとしてるだけだよ
他の作品にもこういうキャラは出てくるけどやっぱり信者もアンチも強烈なのがつきがちな印象
他の作品でも罪を償ってなければかなりのアンチを生んでるよね ひぐらしのなく頃にの鷹野は幼少期可哀想描写があって人を計画的殺人で惨たらしく殺して富竹に全部許すと言って許されたけどそこまで批判されなかったよ
まあこれはヒロインとかキャラクターのほとんどが殺人犯す話で他キャラが叩かれたから上手く逃れたパターンなんだろうけど
逆にサイザーは他スレだとそこまで批判されなかったよね?とか言われてた 殺してなきゃって言われるけどあの状況で一人も人間殺さないようにするにはどうすれば良かったんだろな
他のキャラなら殺さないで生き延びれたんだろうか まあでも今回新たに追加した幼少期の振り返り話は旧作と比べて同情しづらかった
昔のサイザーはこんなにただ逃げてるだけのキャラでは無かったはずだが
夢の中の過去話は入れるべきでは無かったね サイザーはパンドラの箱を開けられる貴重な人間?なので
魔族として人間を殺さなくても恐らく殺される事はなかっただろう
オカリナは殺されただろうけどね
サイザー以上に人殺しをしていないはずのないオーボゥが
批判される事はほとんどないw
その描写が皆無だしオーボゥがその件でまったく葛藤してないからだろうけど 女キャラだから批判されるって言うのもあるんだろうな
基本的に男キャラはあまり批判されないからね 幼い頃のサイザーが天使のまま人殺しをすれば箱も空けられるし、将来的には良い聖杯になる
人殺しを拒否すればオカリナが殺されて絶望で完全に魔族化したサイザーが誕生する
絶望して自殺すれば成仏出来ないからオルゴールの操り人形
箱を空けさせるのがベストだけど他にも空けることが出来る人はいるし
魔族からしてみたらどう転んでも損することはないんだよな サイザーの罪や夢の設定等、作者が扱いきれないほど重いものを持ち出して軽く片付けてしまうのは
いつもなんだかなぁと思う
「本人に責がないのに罪人扱いされて可哀想」って話は難しいだろうに
やってることはいつもの自己犠牲バトルや綱引きだし…
今回の過去話だと覚悟を完全に決めたはずなのに
旧作と続編合わせたら何回やけになって死にたくなってんだよと思った
あれだけ多い友達(設定があいまいでよく分からんが)の前で誓ってまだ足りないのかよとガックリ
もう少しストーリーの流れとか考えて作ってほしい どのキャラもそうだけど旧作とは異なる性格や行動を取っていたり
本物が生きていても偽物が存在して独自に行動している世界だから
本物のように扱われているサイザーやライエルも本当に本物なんだろうかって疑問が付きまとうんだよな
ヴォーカルみたいにはっきりと別の思いが混じって作られた存在と明言されているなら良いけど
サイザーやスラー王みたいに旧作とは繋がらない行動を取っているのに作中では本物のように扱われているからモヤッとする 昔持ってたけど単行本全部捨てちゃったわ
もう一度最初から読みたいけど、漫画喫茶とか行く時間ないわ これを漫画喫茶に入れてもらったら
作者の生活の足しになるんだろうかね?
と思ったけど旧作の紙の本はもう無いか 電子書籍、あるにはあるけどスクエニ時代と比べて変に加工してあったりするし
出版社も今はスクエニじゃなくなってて安定とはとてもじゃないけどいえないから
古本そろえて自炊してEPUBとかPDFにするのを強く勧める だね
いろいろあるんでテンプレ読んでおいた方がいいと思う 電子書籍は作者の権利も関わってくるらしいから最後は作者の気分次第だな
最近でも出版社が出荷停止にしたラノベが電子書籍版では配信され続けているし
出版社との契約が切れた作品を個人で配信している作品もある
過去ログを読むとハーメルンの場合はオマケページが削除されていたり
過去に突然配信停止した例があるらしいことが不安だな
Kindleなら配信停止されても購入済みなら再ダウンロード出来るけど、完全に拒否されたらどうにもならない 渡辺の運営は本当に気まぐれだからなぁ
修正も途中で飽きてしまったかのようだし
直すなら手を抜くようになった後半だろうと思ってしまった
作者は序盤の絵のほうが汚いと思ってるのかもしれないけど
漫画として一番読めるところだし
最初の熱さを消すのはアカン ていうかグローリー帝国と妖精のピロロはどうなったの? 最近になってコミック11巻まで買ったんだけど12巻が待ち切れなくてここに来た
正直につまらなくなって来た
サイザーが『 ライエルとフルートF1の首を取ってこい』ってヴォーカルに命令してたからヴォーカルに殺されそうになる乙女化フルートをハーメル助けに行くんだと思ってた
オラオラ同士のど突き合いが見れると思ってたのに
乙女サイザーはフルートにやらせとかばいいし、恰好いい魔女サイザーもっと見たかった ここの書き込みを踏まえてファンレター出そうかな
変な展開すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています