【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャラクター達が仕事していないというか生活感が無いのも作者自身が漫画ばかり描いていて
普通の仕事をあまりしてこなかったせいなんだろうか
そのせいで普通の家庭や仕事のイメージが湧いてこないとか?
自分はこの作品が漫画の中で一番と言うほど思い入れはあるけど
作者は自分の欠点を克服していこうと言う気があるんだろうか
自分の作品にプライド持ちすぎてて駄目だった箇所に対して直そうとかもっとこうしようと言う気持ちが見られない
頑なと言うか 作者の性格や生活が作品と一致するとは限らんぞ
というか引き出しが生活の範囲だけだったら漫画家として終わってる この漫画って「関係性」が希薄すぎると思う。
物語なのに点と点が線で繋がってない感じがするというか。
上で出てるけど、シェルでのハーメル一家の親子関係が希薄、
続だと勇者一行の絆が描写されてなくて皆バラバラ、
そもそもラスボスバラライカと主人公たちの因縁も浅い。
今の展開だとサイザーが自分の殻に篭って出てこない…
関わってるワルキューレも結局サイザーの分身なんで世界が狭いというかそれぞれに突出したキャラ付けができてないんで
ワルキューレその1、その2みたいな感じでしか見れないし…(顔と名前が一致しないのは自分だけか?)
読者がほぼ前作ファン、という現状で前作との設定も細かい所が繋がってないし、盛り上がらないんだよねぇ 少なくとも旧作までは仲間の関係性やハーフルやライサイと言った恋愛関係になるキャラの関係性
は描けてたと思うんだけど
旧作キャラが家庭を持ってからが希薄になったとは思う
続編はハーメルとライエル、フルートとサイザーの仲間同士の交流さえ無いが
引き延ばしても面白くない
と言うかヴォーカル出して粘っても面白くないんだけど…
数少ない女性ファンがいるからかなあ
勘弁してほしい
今やってる事って結局夢なんだよね?訳が分からなくなってきた ギャグなのか本気なのかわからないけど50話マイナス1でハーメルたちはトラウマを完全に克服してるし
本当に本物のサイザーたちは今の夢の世界とは別の世界で解決していたりして
最新話でワルキューレが本物じゃない可能性が出てきたし、ライエルも殺されたし
前回のヴォーカルの話で願いが混じり合うと現実とは違うキャラクターが生み出されるみたいだし
サイザーやライエルの心の闇を利用して作った闇鍋のような世界のような気がもしてきた 被害者、加害者であっても愛し合うと言うのを描きたいのかもしれないしそれ自体は良いと思うんだけど
前回もそうだが、ここ最近のサイザーの描き方がこういう罪を犯したキャラクターや物語を描いた事自体への
いいわけじみたものを感じる
凛としたところが無くてサイザーっぽくないと言うか
旧作は女の子っぽくなっても生真面目で凛としたところが残ってるキャラだったし最近までキャラは崩れてなかったのに 俺は敵対していても愛し合う展開というよりも、サイザーを苦しめるのが目的のようにも感じてきた
元々この章は願いを叶えたい者が悪人だったらどうなるのかから始まっているし
サイザーが苦しむ姿を見たいキャラが今回のナイトメアウォーカーでも不思議じゃないと思う
ワルキューレが消えないからサイザーも本物かどうか怪しいし、ライエルが本当に死ぬというのも考えにくい なるほど
でもサイザーに恨み持ってるのって殺された人達?ヴォーカルとかだったらかなりつまらない話になると思う
その展開で面白くなれば良いけど話がもたついて本当に進まないんだよね
ある作品で登場人物のこれまでやってきた事は全部誰かの創作でその人物達の本当の性格かは分からないと言う話が
あったけどすごい叩かれて閑古鳥になった
夢の世界も長引かせると面白くなくなると思う コンアモーレも国全体の願いが一つになって作り出された世界だったし
今回は心の闇や恨みだけを集めて作られた世界なんじゃないかと思う >>262
ワルキューレはサイザーの孤独性を描くには正直いうと邪魔だよね
かといって自分が分身に励ましてもらってるような関係も変だが…
オカリナの存在はユニークだと思うが
オーボウの娘にしてしまったことで関係性は歯抜けな部分の多いキャラだと思う
自分と母親を裏切って人間の娘についてる父親って、深く考えるとなんだかなぁ
オカリナは父親のせいで責められただろうし、魔族が悪だからというだけでは済まされないのでは
オーボウが裏切る際オカリナはまったく出さないことで話を片付けてしまったし、
親子の対話をさせるつもりもないのなら娘にしなくてもよかったんじゃないか? ワルキューレはある意味、道具のようなものでただ精霊と言う存在だけで良かったと思う
続の方は分身のはずなのに関係無い相手に恋してたりおかしいし
孤独なはずのサイザーの魅力が無くなってる サイザーの贖罪話は単純にくどすぎる
それでいてこの後諸々終わった後にみんなに愛されるサイザー様とかやるんだろうし
サイザーが本当に許されていいのかって思ってるなら
ライエル巻き添えでバッドエンドで良かったと思う
サイザーが悪くない言い切るライエルにもちと疑問感じるしな 旧作でやったような話だからサイザーの贖罪話にしか見えない展開だけど、本当に贖罪話かというと違う気がする
サイザーにしてもスラー王にしても旧作で解決した問題だろとか腑に落ちない点は色々とあるけど
中心人物のはずのサイザーとライエルが自分の気持ちを自分で語らずに
周りの人物が感じ取ったり代弁してるシーンばかりなのが今は一番気になる なんでも実は違いました、偽物でしたと言っていくつもりなら
作者はいったい何がしたいんだろ
部下に優しいヴォーカルが不評だったりしてテコ入れで結果を決めていってるとか?
旧作が「勇者が大魔王を倒す」というシンプルな目的なのに
込み入った続やシェルの話よりよっぽど面白いのは、関係性がしっかりして
読者がキャラを好きになってちゃんと読もうという気持ちになるからだと思う
どんな恨みを抱いているのか未だにわからないバラライカより
実の父親ケストラーが立ちはだかるほうがインパクトと説得力がある
どこへ向かっているのか心情も見えないハーメルやサイザーがただ苦しむ姿を見せられても同情しづらい イマイチ設定理解してなかったんだが
サイザーの苦しむ姿を見たいって言うのがトロンなら有り得なくはないかなー
でもトロンも和解したはずだけどね サイザーを苦しめて一番喜ぶのは現実で得意の精神攻撃が効かずに倒されたオルゴールじゃないかな
ただサイザーはほとんど意識を失っているから一番苦しんでいるのはオカリナっぽいけどな
オカリナ本人も何か知っているような様子だったし 前から気になってはいたんだけどトロンはずっと
心の奥底では本当に許してるわけじゃないとか言ってるのが気にかかる
自分の事言ってるんだろうし トロン本人も「サイザーは騙されていたかもしれないけど実際は・・・ってつい考えてしまう」って言ってたしな
なぜかクラーリィたちはナイトメアウォーカーが個人だと思って行動しているけど
コンアモーレみたいにサイザーを許せないと思っている気持ちを集めて作られた世界の可能性も十分あるよな 今放映しているダリフラってアニメ少し見てみたけど
主人公カプがライサイっぽいなとか思いながら見てたわ
色々違い過ぎるので異論は認めるw
幼少の頃の悲惨さはダリフラのヒロインの方が上だよなとか思ってしまった
そんな所で競っても仕方ないけど いや原作でもアニメでも悲惨だったよ昔は
でも今の続はなんか共感しにくいし同情しにくいんだよなあ・・・。
ただハーメルやサイザーがウジウジしてるだけで と言うか色々あって乗り越えたのにまたウジウジを描く理由が分からない
なんで逆行してるの? オーボウとクラーリィが何かに気がついたみたいだから次回くらいでいくつかは解明するんじゃないの
ドラクエ6の主人公みたいに二つに分かれたのかもしれないし 作者が退行してるんだろ
だから何度も同じこと繰り返して満足してる 乗り越えたことを記憶を消されてもう一度、ってそりゃキャラは必死になるだろうけど
全部わかってる読者には不毛だわな
ハーメルンは緊張感がなくなってしまったよね
ダラダラ続けたせいか説明的な可哀想さのせいか
もう罪は消せないから誰かのために剣を振って償う、ってみんなで決めたのに何が悪いんだ?
正気を保ってるクラーリィやトロンはナイトメアウォーカーの犯人探しの前に
ライエルやサイザーを励ましてやれよ
せめて夢の世界の探索かトラウマの断罪かどっちかだけやればよかったのに
なんでもいっぺんにやろうとするから理解できん… ライエルがサイザーはもう罪悪感持つ必要はないみたいな事言ってて
ずっと引っ掛かってたんだけど整理できたかもなので駄文書いてみる
ライエルの言った事ってまだ完全には割り切れてないトロンがいるのに
それを無視した発言だよな
よく復讐は何も生まないとか憎しみの負の連鎖とか言われるけど
それって被害者かその関係者が自分に関連のある被害について
言及する時にのみ許される発言だと思う
それを一般論的に語るのは間違い
何故ならそれに加害者が便乗してしまう可能性が出てくるから
加害者がやってしまった後に復讐はよくない言ったら腹立つだろ?
ライエルはハーメルとの確執においては被害者だったけど
サイザーのやってしまった事については加害者側でもある
自分の嫁なんだしな
ライエルが自身の経験としてトロンに復讐はトロンの為にもならないって
いうのはありとしても
サイザーに罪はないと断言するのはダメだと思う
わだかまりをずっと持ってるトロンが実際いるわけだし
トロン以外の人間もそれはあるかもしれないんだし
まあでもサイザーは全人類に許されるっぽい展開になるんだろうな
夢の中でも アニメではライエルにも好きになってももらえず誰からも許されず孤独になって終わりだから
原作のサイザー許せない派の人はアニメで満足すれば良いんじゃないの?
アニメで孤独になった展開と同じ展開にはしないからこうなってるんだと思う
ケストラーもアニメと違う展開にしたからこそ今の様な状態になってるし
元からハッピーエンドにはなる形にしたかったんだろうけど
自分にはトロンの方が急激に恨みだしたのが違和感がある どうせみんな偽物でしたで進めるんだろうから深く考えなくていいんじゃないの
下手したら実はハーメル達みんな起きてて、クラーリイだけ寝てるまである 本気なのかギャグなのか50マイナス1話でハーメルたちは全員トラウマ克服してるし
バラライカは本物が生きていても偽物が作れる、フリーズは洗脳が出来るからどういう風にも話が転がせる
俺はライエルはハーメルが魔族化したことで現実とは正反対に闇落ちしたことになっているのに
サイザーは大半を魔王ハーメルと一緒にいて魔族化もしているのに現実と同じように罪の意識があることに違和感がある
その罪の意識も旧作ではサイザーが自分で語っていたのに、夢の世界では周りのキャラが想像で語ることのほうが多い サイザーは許されるってみんな予想するもんなぁ
これが盛り上がらなさの一番の原因だよ
シェルクンチクでサイザーの償いの道でも描いておけばよかったのに
働いてるかさえわからなかった
トロンもなんなんだろうね
共に死線をくぐり抜けて和解するという、旧作の結論以上のものがあるとも思えん
設定を変えて唐突に責め立てるんじゃなくて
筋の通ったキャラとしてみんな動かしてほしいよ 副題になっているだからキューピッドには目がないと、罪を許す許さないはあまり噛み合ってない気もする
盲目のキューピッドは当人同士の気持ちに関係なくカップルを成立させたり壊したり出来る存在だから
ライエルとサイザーの関係には似つかわしくないしな ちょうどシェルクンチクが打ち切りになって
続が始まったくらいから離れてたんだけど続は評判悪いのかな ここのスレは批判的な感想も目立つけど俺は楽しんでるし
アマゾンのレビューでも数は少ないけど比較的高得点になってるな 無料試し読みもあるからひとまず読んでみるのがいいよ 毎月追ってるからダラダラ話が進まないのが正直苛々するんだけど
まとめて読めばそこまで気にならないのかもしれない
ちょうど今話が進まない悪い癖が出ているところ 話が進んでいないように見えるのは旧作でもやったサイザーの罪がメインになってるせいだろうな
それも本当のことを隠すためのカモフラージュなんだろうなと思ってるけど繰り返しには変わりないしな
と言っても今の章が始まったときは実は良い人だったヴォーカルを救う話かよなんて予想もされていたけど
その後にスラー王が出てきたり聖鬼軍が出てきたりして全体としては結構話が動いてる 話が動く以前にここのところあまり面白くないと感じるのが…
数少ないファンからの評判もここのところあまり良くないし…
面白くなれば良い、それだけなんだけど これもう5年もやってるんだよね…
旧作ではスコア編まで終わらせてるあたり
さすがに話の目鼻くらいつけてほしい
今の渡辺は好きなものを全力で描いてぶつけてくるのに
読者に全然響かなくなってるというのはなぁ… 一人ずつ解放していくとそうとう先の長い話になりそうだけど
今回は複数の願いが混じり合っているみたいだからまとめて解放する展開になるのかね
そろそろバラライカの目的も明らかにして欲しいところだよな
ふと思ったけどバラライカは命の選択を迫ることでターゲットを苦しめる手法が多いよな
オルゴールみたいに人間や死者を操って直接苦しめるような攻撃はしてきてないはず
だとすると今回もサイザーはターゲットじゃなくて、またトロンたちに助けるかどうかの選択を迫っている気がする 個人的にトロンがサイザー助けるのも今更で面白味が無いし、クラコル兄妹が関わるのも面白くない
記憶のある人選を間違えたと思う
こういうところも面白くない原因なんだろうな
クラーリィとかは特に読者に人気あるからって贔屓し過ぎて面白く無くなってる
脇にいる方が良いキャラだった
頭良いはずなのに頭が悪いと感じるのももにょる 渡辺作品は旧作でもそれ以外の作品でも敵の目的が不明なまま話が進むことが多いよな
ギータが特に印象強いと思うけどドラムを殺した理由が理由が明らかになったのも北の都での決戦時だった
ただ旧作の頃は魔族は人間の敵で、勇者は魔王を倒せる存在と相場が決まっていたから問題なかったけど
それ以降の作品では敵がどういう組織かすらも不明だから
クラーリィみたいなキャラがあれこれ考えても推測の域を出ないで外し続ける損な役回りになってる 救出側の3人は人気は十分だけど
実はメインストーリーへの関わりがあまりないから盛り上がらないんじゃないだろうか
ライエルとかほとんど3人と繋がりがないよね
クラーリィはフルートのことが好きだった、コルネットはハーメルをという設定はあったけど
本格的な三角関係のできない作者がそのへんの設定をコロコロ切り替えてしまうから乗れない
トロンもサイザーの本心を聞かされていたのに
まるで両親を殺した真犯人のように扱いだして仲違いしたけど
終盤でギータがやっぱり真犯人でしたとされる
普通にカップルの片割れを救いに行く話じゃ駄目だったのかな
ハーメルがフルートを助けてやる場面ってなぜかほとんどないよな…
作者は古き良き王道みたいなものにこだわっているのに クラーリィは人気キャラだけどトロコルは人気投票や昔の色紙の希望も多くなかったしそこまでの人気キャラでも無いような。残ってる層に好きな人がいるみたいだが。 >>301
ハーメルは当時でも外道で結構熱いキャラでもあったのにヴォーカル編以降から影が薄くなりだして
今じゃ主人公なのに全然登場さえしてない期間が長いんだからなあ
キャラクターの中でも濃いキャラじゃなくなってる気さえする
主人公が誰なのかも分からないしクラーリィは好きな方だったけど主人公に向かない
作者自体、何が描きたいのかはっきりしてるのかなあ
昔より主人公ヒロインに思い入れ無いのかね 旧作が終わったときに次はトロンのように成長していく少年を主人公にしたいと言っていたけど
それ以降の作品が全て不完全燃焼に終わったから続ではトロンが主役になったんだろうな ありゃ、人気はなかったのか
コルネットは笑えたけど魔法修行は結果が出ない、ハーメルも振り向かない、クラーリィは勝手に連れて帰ると
お母さん死んでるのに後付けしてまでなんのために出したのかとは感じた
クラーリィは渡辺道明に賢い人間や推理モノは描けないと痛感したよ…
今の展開はサイザーヴォーカルというどう見ても主人公たちより贔屓してるキャラで回してるからなぁ
gdgdしてる原因は明白 ハンターになったライエルとサイザーの話は面白そうでとても期待していたのに
ヴォーカル出したのが駄目だった
せめて旧作で出来なかったライエルVSヴォーカルだったら面白そうだったのに
またサイザーが悩み出してヴォーカルが出張る感じになってから
旧作で一番駄目だったところが引き延ばされてgdgdになった
今のヴォーカルに面白さを見出してる人もいるみたいだが、自分にはこのキャラは作品を駄目にした要因の一つだと思ってるから
またgdgdが始まったよと思えて辛い
よく考えないで出したキャラだと言ってたし
旧作が人気無くなった原因はその「よく考えなかった」行き当たりばったりだった事なのにまた同じ事繰り返すのかなあと >>304
トロンが主役?になっても今面白くないからなあ
個人的にはシェルの主人公は好きだったけど滑ってる原因は主人公が誰かでは無い気がする
やっぱり構成を上手く練れない事にあるんじゃないだろうか
先の事を決めないからリアルなキャラの感情が作れると言っていたが、確かにそれはあると思うんだけど
やっぱりある程度は決めておかないと読者にも伝わらない、何を描きたいのか分からない迷走した漫画になると思う
編集がいてもその状態で今はアドバイスしてくれる人も誰もいないからなあ
アドバイスされても頑固で人の意見に聞く耳持たなそうだが、それじゃ成長しないと思う 続でもシェルクンチクでも敵が何かを仕掛けてきても証拠が残らなすぎて
敵の狙いがキャラクターにも読者にも伝わらなすぎるっていうのが欠点だと思う
何度も推測しては外れるを繰り返して最後に真実が明らかになるパターンだから
頭脳担当のクラーリィがひたすら推理を外し続ける残念なキャラになってる
個人的にはハーメルもサイザーもそれぞれの心の闇を利用されているって感じもするけど
現時点では本物の可能性が高いように描かれているし
悩む展開は旧作で解決したはずの展開だからまたやってるのかって印象のほうが強くなるよな まあクラーリィは一見インテリ風のイケメンだけど実際は体育会系の脳筋だしな
旧作のベースからリュートの魂取り戻す作戦だって無理がありすぎる スラーがサイザーに襲われているときに自分がワープ魔法を使えることを忘れていてスラーが滅んでしまったこともあったな こういうストーリーは推理と答え合わせができなければ面白くないのに
考えずに作られてもなぁ…
ハーメルたちに違う役割を与えたい、
クラーリィたちはそろそろいい役をさせてやろうという意図だけわかるけど
それにかまけて強引に進めるような展開ばかりだとなぁ
5年もやって未だに一人も助けてない、サブキャラクターがずっと主役のようなところにいるって絶対計算違いしてるでしょ
リアルなキャラの感情といっても、作者のような普通の人間がそこに置かれたらどうなるかという反応ばかりな気がするんだが…
大魔王を倒した歴戦の勇者たちがウダウダしすぎじゃないかな
敵側だって、かつて嫌いなケストラーから逃げずになりきって描いたのだから
作者自身が試練に立ち向かって成長してほしいよね… ブログ来てたな
もういいよこいつらは
この余り物同士適当にくっつけようとしてるカプとか誰得なんだ
本編でシリアスにサイザーサイザー言ってるのにおまけでリュートリュート言ってるオカリナに引くし冷めるしこのおまけ漫画必要か?
好きなキャラばっかりだったはずなのにおまけ漫画に出てくるキャラ達全員嫌いになりそう
負け犬軍団()
自己紹介かよ ハーフルとライサイ以外のカプは面白味が無いからいらない
特にオカリナはサイザーサイザー言ってるのが魅力あったのに余り者同士カプ本当に誰得
ワルトラウテの恋愛も苦手
おまけ漫画罰ゲームだね
>>312
適当に笑えて何でも楽しめる人は別なんだろうけど旧作が好きだった人ほど不満が出てる
他の漫画スレの方が民度は酷い場合もあるしここは普通だと思う
何でも許せる信者のような人でも無い限り5ちゃんで不満が出るのは仕方ないよ
何しろ正直出版社からも見放されてる作品だから でもガンガンで人気だった作家の中には余所に移籍したり復活している人も少なくないよな
最近だとマテリアルパズルや刻の大地がガンガン以外の場所で復活してる 世間の流行にとらわれたくないのでこういうやり方を選んでます、
みたいなことを最新巻で言ってるから商業誌に復活するつもりはもうないのだろうね
別にマニアックな作風ではないしかつては大ヒットを飛ばしたのだから
わざわざこんな裏道を行くことないと思うんだけどね
本当に世間に背を向けてるのなら売れてるマンガを安易にパクるのだってやめてほしいが
最新巻のおまけマンガがぶった切りで終わってたり
おまけマンガが本来の死後のリュートたちで
夢の世界は全部偽物ですと変にネタバレをしていたり
商業誌では許されなさそうな妙な思いつきで進めるのはやめてほしい
印刷が極度に悪くて線がみんなドット状になってるのも何事かと思ったよ
紙の本を読み返して確かめるつもりがないのなら財産はたいて刷らなくていいのでは… 元々サンデー系の人だし作風が合わない事も原因だと思うけどマガジンに投稿して受からなかったんだっけ
10巻位の作風だったら次回作もファンも沢山付いただろうしこんな状況にはなってなかったと思うけど
正直、旧作終盤から絵もおかしくなりだして旧作のようなヒットは出せない悲惨な状態が続いたからね
でも昔はこんなに文章もおかしかったっけ?と思う
確かにおかしいところは大いにあったけど 絵柄はケストラー編の時がカクカクの絵になってかなり崩れたと思う
絵に関してはその頃より今の方が良い
でもgdgdが直らないし最近面白くないからな… 手を抜くことがなければ後期の絵も好きだけどね
今はアップばかりで動きが感じられない
ふきだしもいやに大きいし作画をなるべく避けてるんだろうな
中期は背景真っ白で人物だけ描いて済ませるようなところも多くて
漫画として安心して読めるのは古い絵柄でも一生懸命描いていた最初期くらいなのが至極残念
文章だけど公国・共和国に王様がいるとかは昔からつっこまれてるから
言葉の意味をあまり考えずに出すところはあるだろうな、と思う 後期と言っても本当に最終戦の頃だな
なんかミイラみたいな絵になったと言うか
丸みが無さすぎる絵になった
この絵で最後迎えたのがなんか悲しい
最後のところとか少し前の絵で見たかった
32巻位までだったら好きだった
29巻辺りまでは普通に好き 新刊と生原稿とお布施のお知らせきたぞー
5万や15万払うなら渡辺本人より上手い絵描きに二次で好きなシチュエーション描いて欲しいと思うのは
今の絵柄がそんなに好きじゃないからだろうな あれって買えるの仕事してない主婦位だよね
もう売り切れで無くなってた
同人は残ってる人少ないからな
同人はあくまで同人だし
全盛期にサイトや同人描いてた人ももういないから
キャラ絵だけだったら良いんだけどあまりに指定したリクエストは本編が影響受けないか心配
本当に描いてほしいものはリクエストじゃなく、本編で描いてほしいし
捏造やマイナーカプ好きな訳でも無いから まあ有名なイラストレーターに自分の好きなキャラや組み合わせ描いてもらえたらかなり嬉しいし
実際人気ある作品はファンブックとかで出版社関係無く描いてもらう事もあるけどね
今の人脈や売り上げ、閉鎖された考え方や売り方だとそんな事は永遠に無さそう 金額が法外すぎるんだよな…
渡辺はイラストレーターやれる腕前とは言いづらいし
テンプレにあるような手抜きをされそうで警戒してしまう
>>323
TVアニメ版や劇場版の絵みると
渡辺もこんな風にブラッシュアップすればいいのになと思う
自分は後期はヴォーカル編以降のつもりで書いた
目がでかくなったり腹が細くなったり肩や指が肥大化したり
良く言えば個性が出てきた
悪く言えば手癖が強くなった ヴォーカル編評判悪いけど終盤は
サイザーがヴォーカル化
↓
ハーメルが魔王化
↓
ヴォーカルがフルパワー化
↓
寿命がきて再戦もしくは共闘(結局どっちにもならなかったが)を思わせるような睨み合いをして撤退
とテンポがよくて面白かったんだけどな
ハーメルを力比べで圧倒するのもケストラー戦のよりも断然いい コミックス読んだ人の感想かな?
正直、自分は納得出来なかったし20巻辺りのgdgdにはついていけなかったよ
そういう感想の人が多いのも事実
面白いと感じるのは価値観の違いかもね
まあ、ケストラー戦はそれより迫力に欠けると思うが ヴォーカル編では最初から最後までヴォーカルが敵としてで続けるからヴォーカル編として一括りに考えるか
サイザー、トロン、ライエルの心情や関係が変わっていくことをメインとしてみるかで感想が変わってくる感じがする サイザーやライエルが好きだからその辺は一番好きだし心に残ってるよ
ただ自分はヴォーカルが苦手だから読んでて嫌な気持ちになるだけ
ヴォーカルって好きな人女でも男でも多いけど自分はあまり好きになれなかったからその辺が苦痛なだけ
深く考えないでああいうパワー系のキャラを好きな人は良いんだろうけどね
それとオリンとコルネットがしつこ過ぎたのが気になった キャラ厨だから、当時も今も、ストーリー面白くねぇなぁと思ってても結局お布施してしまう
原稿の競争率かなり下がったように感じる
自分みたいに複数枚買う儲が残ったのかな
価格設定見てるとどのキャラの儲が残ってるのか渡辺も把握してるみたいだから
人気キャラ+渡辺が描きたいキャラをごっちゃにして今のgdgdが出来上がっているイメージ >>327
これ見るとサイザーとハーメルが一緒にヴォーカルに挑めば勝てたってことだからなぁ
ハーメルがたまには兄貴らしくサイザーを殴ってでも引き止めればよかったのに
無意味な「スコアの様子を見てくる」と強引な「桃缶とバイオリンジェット」で動かされる主人公はなんだったのか…
ハーメルとサイザーの腹を割った対話もちっともないなぁと思う
ここにはいられないからって一人でヴォーカルに挑んで結局負けて
あのときのサイザーは勇ましく見えて依然甘ったれだったと思う
偶然オカリナが見つけなかったらどうするつもりだったのか 甘ったれでは無いと思うしその辺の心情はライエルが一番理解してるようだけど
ハーメルはもう少し兄としての活躍が欲しかったね
兄さんと呼べるようにと言ってたのに全然兄妹の絡みが無くてあまり兄妹っぽくない
ライエルとの関係を重視した為や他が兄妹が多いのでハーメルの兄としての印象が薄れるせいもあるけど
ヴォーカル編から終盤までのハーメルは主人公なのに影が薄い
ハーメルとの兄妹関係についてはまだアニメの方がサイザーがハーメルを兄として認識していたような
コンプレックスを抱いた相手でもあっただろうし原作も仲間になるまでそういうところがあったのに
ハーメルに対して何も思ってなさそうなのがなんだかなとは思う…
でも今はサイザーが大事にしてたフルートとも絡みが無いしライエルもあんなに絡みのあったハーメルとも全然無いからな
人間関係が新しく出来てもいつも恋のライバルとか恋愛絡みばっかりだなあと思う
ハーフルやライサイは良いけど余り者同士で恋愛したり、ツンデレなライバル作ったりはお腹いっぱいだからやめてほしい ライエルが抜けてサイザーの精神が悪化したって変な表現だよな
それだとサイザーも本物じゃなくて複数の思いが混じった存在だったことになる あんまgdgd言わずに楽しんだもの勝ちなんだろうな
しかしサイザーにトロンが魔族に滅ぼされた国の王子って事実をつきつけたライエルじゃもうないんだろうな
基本ライサイ厨だからイチャイチャしてくれればそれだけで楽しめるけど ハーメルとサイザー、サイザーとパンドラ、オカリナとオーボウ
家族が目的のマンガなのに再会しても話がふくらまないから続編やっても盛り上がらないのかなぁ
実は家族を描くのが苦手なのか…
絆ができて強くなると話が作れなくなるのか無理に引き裂いて苦戦させるようなことばかりしている
今は不得手な家族の話よりラブコメばかり選んで描いてるのかなぁ
おまけマンガのギャグ仕立てとはいえオル・ゴールとフリーズまでカップル扱いになっていたのはなんともいえない気分だった
フリーズは父親の作った夢の中の存在なんか相手にしてどうしようというんだ
ワルトラウテも結局はサイザーの分身で、
曖昧な設定のまま恋愛プッシュしても人気は出ないと思うのだが
サイザーはワルトラウテのせいでちょっとだけクラーリィが好き、なんてことにでもするんだろうか… ワルがクラーリィのこと気になるのは、優しくされたってのもあるけど見た目が男版サイザーだからじゃない?
一巻の特典の時サイザーのイラスト反転させてクラーリィにしてなかったっけ
顔が似てるんだろう 復活したライエルもあまりにも理想的すぎて逆に違和感ある >>336
サイザーは人の顔覚えるのが苦手な上、クラーリィの事認識もしていなさそうだし
ライエルにメロメロだから流石にサイザーがクラーリィをちょっと好きは無いと思う
むしろ分身と言う設定がどこに行った?と言う感じ
精霊なので術者以外の個人の思考が精霊にも宿ったみたいな事じゃないだろうか
>>338
元々、パーティーの中で特に精神年齢高かったキャラがし旧作も理想的なところがあったから自分は違和感無い
いつもそれをギャグで誤魔化してただけ
個人的にライエルのファンって一番減った気がする
ライサイもサイザー寄りの人の方が今は多いしライエル好きはオタ卒業した人が多いだけな気もするけど
後付けで実は会っていたのって他の続編の漫画でも見たな
少女漫画だけど そっちはハーメルンと比べて良いって訳では無くて正直違和感感じる後付けだったから
続編描いてる作者ってそういう風に陥りやすいのかも >>339
ライエルは常にパーティの支えだったからサイザーを救出して受け入れることが出来るのはライエルだけだと思うけど
そこから愛の告白までして、鼻血も全く流さないところが理想的すぎる感じがする
闇落ちライエルがサイザーの心の闇なら、逆に今のライエルはサイザーの理想のライエルみたいな感じ >>341
鼻血を流さないライエルをこの世界に行く前に強く希望してたからその通りになったのでは?
プロポーズまでは現実でも普通にしてると思う
鼻血はただのオチだし
鼻血は出せば受けるから便利だよね
深く考えなくても笑いが取れるから まあ現実のライエルだったらもっと自然だよね
芝居がかってる気は確かにした
オペラでも意識してるのかな 理想のライエルは確かに思ったな
本物のライエルが出てきた事だしサイザーの贖罪うんぬんはこれで終わりかな
後はヴォーカルが大暴れしてみんなで倒す展開?
ライエルが元に戻った事でハーメルの方も進展あるかね たまにはハーメルとライエルが会話してほしい
同性の会話が少ないよ 作品にわざわざファンレターを送るようなファンって熱烈なキャラ信者や
カップリング信者だったり本来のマンガ層と違うこと多いけど
それを全部真に受けちゃってるんじゃないのかな、この作者って
ライパク作者が「誰と誰をくっつけて」という意見ばかりだったといって
終盤恋愛マンガみたいになってたの思い出す オカリナとリュートは一人だけカップリングにしてた人を何かの同人で見た気がするけど
同性との絡みが好きな人が多くてそういうの望んでいた人はほぼいないはず
ワルトラウテも
クラーリィとフルートは完全に読者の要望に応えてしまっているけど
元々、ハーフルもライサイもなんか少女漫画ぽかったしサンデーの漫画が好きだったらしいから
ラブコメが好きなんだろうね
でも新しく作ったカプや新キャラの恋愛はいまいちだから新作のオリジナルのラブコメで成功するとは思えないけど 個人的にシェルのブラ―チェは可愛かったからああいうヒロインのラブコメの漫画でも描けば良いのかもしれないけど
物語が分かりづらくて世界観に広がりが無いからなあ 旧作の後半のその話良くなかったら見たくない
公式以外の組み合わせを腐女子的に見たがるならやっぱり同人に留めておいた方が良いと思う
クラフルみたいに作者が応じるのはどうなんだろうと思う と言うかそれこそ347の言ってる読者の好きなカップリングを端から叶える話になるし
気の多い話やライバルの話はもう見たくないよ
本編がそういう組み合わせで終われば良いのかもしれないけど
そうじゃなかったんだしそういうのは他の作品だって仕方ない事じゃないかと思う
読者の要望通りに漫画描いてほしくない いやリュートとサイザーも見たくないわ
また渡辺のサイザー可哀想劇場が始まるだけだしこれ以上サイザーageの為の被害者増やさないでほしい
もう恋愛話自体お腹いっぱい
クラフルに渡辺が応じたのも悪手だよなぁ
そりゃあゴリ押しすれば自分の好きな捏造カプ描いてもらえると思う馬鹿も出てきそうなもんだろ
恋愛話はハーフル、ライサイ、トロコルだけでいい リュートとの場合、兄ベースで人殺した記憶とあいまって酷い可哀想劇場になるよね
本当にもう少し友情や家族愛が見たい
カップル以外の友達の会話を増やしてほしい あとハーフル、ライサイ、トロコルだけでいいとは言ったものの主人公パーティやその周りが総カプ化してるのが何となく苦手
ハーメルン以外の漫画にも見られる現象だからしょうがないんだけどさ
ハーメルンはそれが酷すぎていい加減恋愛話にウンザリするんだよな
旧作みたいに冒険活劇の合間に少し恋愛要素入れる程度にして欲しい >>337
そんな描き分けできないメタネタが理由なんてw
後付け回復魔法で惚れさせるのも酷いけど >>356
恋愛である必要性も無いし、それっぽいエピソードがあるのはワルだけだから多分違うだろうけど
真面目に考察すればサイザーは自分に関わったものはみんな不幸になると思っているから
誰かの願いの中に「サイザーに関わったものでも幸せになる」があるんじゃないかと思う ヴォーカル好きじゃないけど連載時より不快感を感じないな
連載時はサイザーに恋した感覚でもあるのかいい女だとか言いながらセクハラしてたから
作者のキャラに恋する気持ちを悪役に投影してやりたい放題やってた不快感があったけど
今回はその気持ちをキャラに投影してないからただのクレイジーな敵にしか感じられないからマシに思える
今後、ヴォーカル可哀想劇場が始まったら嫌だが
ただスラーに対しての扱いの悪さが気になる
聖鬼軍は西川英明がデザインしたらしいから西川と友人関係で今は無いからどうでも良くなったんだろうか
スラー国王はここまで恨みがあっただろうか
サイザーの小さい頃もなんか連載時と若干違うようなのも気になるけど
言葉遣いの違いなだけかな 本編だとライエルがサイザーを好きになった理由が分かりにくいと言われていたから
闇に包まれたライエルの子供時代を掘り下げる為に今回の話を描いたのかな
トロンの予想とか全然違ってて記憶ある側が何もしてないけどギャグを盛り上げる為に面白いから主役側にいるのかな
オーボウはなんで最初ライエルに付いてたんだっけ?
途中で分かれたと言ってたけど辛い中癒されたと妖精に言ってたライエルもライエルの意識だよね?
どこまでがそうなのかちょっと分かりにくい ヴォーカルがナイトメアウォーカーの混ざり物にされたのは可哀想劇場じゃないの?
筋書きや設定が粗くなってるのをそんな設定で説明してしまったのは残念だけど
スラーも読み返さずなにか思い違いしたまま話を進めてるんだろう
国王のデザインも理由もなく変えてるし
ワルキューレの不死設定をいじくって煽ってくるのもなんだかなぁ
主人を精霊が守るのは当然じゃないのか…
サイザーが死んだら姉妹全員いなくなるんだから
ほんと、いつも棚ぼたみたいな展開で話が進んで
記憶のある者がゲームさせられるのとか全然意味ないよね
敵がいらんことまで説明してくれるダメなやつだ
作者がキャラをうまく謎にたどりつかせることが出来なくて匙を投げ始めてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています