『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ35
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1490920112
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 電子書籍は旅先でも何冊でも読める
紙の本は重いし痛むし無理 電子書籍がこれからどんどん発達していっても
深キョンの写真集は紙の方が絶対いい とりあえず万が一のために漫画家の原稿はすべてスキャンしておいて欲しいよね 昔の本は印刷が悪かったからな
ただ印刷が悪いのを逆手に取って上手く見せる描き方をしてた 確信した!やっぱ電子書籍だわ
寝てるときに本の壁が崩れて頭に降ってきた
頬っぺたは擦り剥くわ眼鏡は行方不明になるわで大変だった
おまけに明け方2時間掛けて後片付けだよ 本棚なんかとうの昔に満杯状態だよ
クロゼットの中も半分は本で埋まってるし https://i.imgur.com/sCilzpM.jpg
クローゼットの中にこれ3列並べて四段に積んでる 帯が切れたり本が痛まないから重宝してますわ 久々に来たら電子書籍の話してんじゃーん
俺は最近はもうKindleでしか買わなくなったわ
漫画買うときはいつも本の置き場所が増えるなぁ…って思いながら買ってたからね
本棚のこと気にしないで買えるって素晴らしい
ただし画質は紙のほうがいいんだよねぇ〜 先日スライド書棚買って適当に積んでた本整理したら200冊分あっという間に埋まったからな しかしジャンプのスレでは売上が漫画家の格とか本気で書き込んでるバカがいて驚いたよ 収納場所以上に床が抜けないかリアルに不安になってきたから、なるべく紙の本は買わないようにしてる。 そもそも私がカキコしたのは
「電子書籍が普及したらレア本の価格はどうなるか?」
なんだけど… >>764
ジャンプは仕方ない
あっちはマジでそういう世界だから
>>766
下がるよ
これは間違いない
なんだかんだで内容を知りたいってのは所有の目的の一つとして必ずある
絶版本で高騰してたの沢山あるけど
電子書籍化と同時に大体が大幅に値下がりしてる
UTOPIAみたいに現物が殆ど無いような物は別として
ひばり書房なんかはあまりにもバージョン有りすぎてかえってコレクション意欲削ぐ部分あるしな あるアメリカの雑誌は、バックナンバー全部入ったDVD出したら
紙の古本(バックナンバー)を1日中フリマで売りに出しても全く売れなくなったって聞いたね 電子書籍は配信が終了してしまうと紙の本以上に入手が難しくなると思うぜ
人気ある漫画だったらどこかしらでまた配信するだろうし、
違法アップロードもあるだろうけどマイナーな作品はそういうのもなかなかないだろうし つーか下がるのは当然って事でみんなそこには反応しなかったんだと思ってたわ
ちょっと昔のレア本なんかは実際大幅に下がってるからね ただ読みたいだけなら電子書籍の方が便利かもね
私も美味しんぼの興味あるとこだけ読み返してみたいけど
買ってまで読もうとは思わないしな
だけど人の所有欲だけはどうにも抗えないね
これが値段にどう反映されるんだろうと思ってたけど
サゲ傾向なら今は「買い」じゃないってことだよね サイクル野郎とか昔は最終巻を血眼になって探したそうだけど
今は電子で読めばそれで終わりでしょ 終わりって事もないけど
例えば実物単行本1万電子書籍500円だと、電子書籍に流れる人も増えるわな
本当はプレミア付いた本は電子でもお高めに値段設定出来ればいいんだろうけど
それをやると競合他社に食われるからなあ
データさえあれば無限に売れる電子書籍の、弱点といえば弱点 音楽と一緒で配信が主流になって、それを敢えて紙の本で出版する
ってなったら色々付加価値を付けて新刊本は高くなるのかな? 作者死亡出版社倒産で権利関係がワケわからんとかか
音楽は昔あったけどデジタル化反対見たいな人マンガ家でいる? 間違いなく主流になるけど、やっぱ電子書籍は味気ないな〜 揃えた感がないじゃん
音楽配信なんかもそうだが、ジャケ絵込みで作品だと思ってるし、初めて買った音楽は記憶に残らないんじゃねーか >>777
吾妻ひでおなんかは電子化されてないような気がする 電子化はしてくれるなって作家はいるよ
作者行方不明で電子化出来ないってのもたまに見る 逆に、掲載誌か電子書籍でしか読めないってのもで始めてるね。
手塚存命なら、電子書籍刊行の際にまた書き直しとかして、
没後に小クリか復刊ドットコムから「電子書籍版」の紙の本が刊行されそう。 >>780
大和田夏希の著作権継承者を探していますって青春少年マガジンに出てたけど
こういう場合も電子化できないのかね >>780 電子版で「ドリーム仮面」を読みたいなぁ・・・
40年ぐらい前にジャンプで好きだった漫画だわ。 そういや超人ヒイロの最終巻は電子版しか出てないんだよな 尼のオンデマンドペーパーバックは助かった、紙質は百科辞典みたいにいい
値段の高さがネックだが、心底欲しかった40年近く前の漫画が新刊で買える 石ノ森が最近復刻してる本て恐ろしく高い
イナズマンをデジタル修正とかいって出してるが
あんな書きなぐり原稿をデジタルスキャンしてもしょうがないだろ
紙はそういった阿漕なことしがちだから好きじゃないな
そもそも本屋に並ぶも時間が短すぎる 「人生ことわざ」購入
A先生「あと一年生きるかどうか」なんて言わないでください>< スマホで気軽に読めるようになったってのは大きいな。
専用のリーダー無きゃいけないとか、面倒なく、手軽に読める。 個人的には電子書籍やゲームならダウンロードの方がいいな。
スペースの問題や劣化がないのはデカイ。売れないデメリット以上に。
部屋も片付くし。本棚とかに入り切らないで積んであるのを引っ張り出して探す手間も無くなった。所有感も慣れればどうでも良くなった。 それが、レア本の、価格変動と、どう関係あるのか?
その見解を、聞きたい 偉そうに書いてるけどそもそもおまえらの書いてる電子書籍のメリットって先人が考えついたからこその電子書籍だからな あ、そういうのはもういいんで、、
周回遅れの会話をしたければ専用のスレにでも移動なさればいいんじゃ
ないでしょうか? >>よかすさんへ
あ、あなたのスレでしたか
これは失礼いたしました
以後の書き込みは「あなた」が「責任」をもってその「すべて」を
「管理」なさってくださいますよう、、 お前さんのいうところの「管理」っていうのは
逐一他人のレスがつくごとに噛み付くことをいうの?
へーえ。 子供の頃、週刊誌に使われている用紙が更紙だったことから
漫画家も更紙に直接漫画を描いていると思っていて、
墨汁で更紙に漫画描いたらいつも染みてきてちゃんとかけないので
更紙に綺麗に描けるプロの漫画家はすごいなと思っていた。 わかるなぁ、インクも三種くらいあって製図用か証券用じゃないとにじんじゃってね、こんなんやってらんね!ってなった >>805
俺もそれだった、更に紙の表と裏にも描いてたが 昔のコロコロも裏のページの印刷が透けててまともに読めないページがあるな やはり安い神はもたないようだ 藤子キャラって模写し易いよな。ドラえもん絵描き歌なんてのもあったな >>809
シンプルなものほど難しいらしい
ドラのアシスタントは長年やってやっとまともになったかなって語ってた A先生は著書で児童漫画は描くのに手間がかかる
例えば車の底面も黒ベタだと手抜きだと思われるから書き込まないといけない
と言っていたが本当かな?
少年漫画や青年漫画でも手抜きしてもいいとは思えないし、
むしろ余計に書き込む必要があるんじゃなかろうか
つかそういうのってアシスタントが描くんじゃねえのか 作家の仕事論的発言には「僕・私の場合は」を頭に付けて読めばいいんじゃないかな そういえば数日前ハシヅメユウヤなるイラストレーターが炎上してたな… あいつが手掛けた、F先生テイストのイラスト
大半がエスパー魔美からのトレースなんだよな
藤子プロダクションがノーコメントなのは何故なんだ
F嫁が切れて訴えてもよさそうなのに モーリーロバートソンの母親が藤子先生と同級だそうだが有名な話かしら
しずちゃんのモデルかもなんて言うとった >>816
俺も聴いていたけど、初期しずかちゃんは性格が全然違うしモデル説は単なる思い込みだろ。
ツインテですらなかったというし。 スネ夫がのび太を除け者にした時も、特に異論なく喜んでたこともあったような記憶 藤子F児童漫画におけるテンプレキャラのヒロイン枠にすぎないから初期はそれ以上のキャラ付けなんてなかったろ
連載が長引く上で徐々にキャラ付けされていったのであって 静香は、マドンナ化される前の初期の頃
のび太の事をあんた呼ばわりしたり
キャラ付けが割と適当だった気がする
そもそもレギュラー化すら考えてなく
使い捨てのゲストキャラ的立ち位置だったかも いじめられっ子の駄目駄目なのび太に
クラスで一番かわいい女の子の友だちがいるってのは変だしな
いつの間にか違和感なくなっちゃってるけど ドラちゃん経由で楽しい思いをたくさんさせてもらってるし仲良くもなる
風呂もたくさん覗かれてるし >>823
のび太はジャイ子と結婚するのが正史だった…。 記念すべき第一話ののび太の運命とかはA先生並にブラックだと思う >>826 絶対に大人のび太は喪黒福造にドーーーン!!!
されるべき運命だったのになw >>828
学校出たてで会社を作り、数年間とは言え維持するのは結構凄いな。
普通は1年持たない 個々に漫画家収入がなかったら即死だっただろうけどw 手塚の虫プロと同じく実態は金持ちの道楽会社
宮崎駿がアニメーターの賃金水準を低くする素地を
作ったと大批判してたな スタジオゼロは7年持ったんだから道楽で始めたとしては上出来だろ >>836
ややこしい言い方をしたが
宮崎にゆうとるで
あいつスタジオゼロにもそんな事言ったか? >>837
ホント日本語って欠陥言語だよなあ
SVOCもクソもないし前置詞の種類も少なすぎてマジでゴミ言語
非英語圏同士の話でも商談だと英語使ったりするってのが本当によく分かる >>826
「ぼくはもう生きてるのがいやになっちゃった」と号泣させるぐらいだからな
しかし
二度失業して息子が障害持ちでバカ親が作った借金肩代わりさせられてと
自分の境遇を若い頃言われたら同じく泣き出してたろうが
今は日々楽しくやれてるんだから面白いもんだ なあ、
「のび太が会社潰して25年経ったよw」って話がなんで
「スタジオゼロがアニメーターの地位を下げちゃったw」
「手塚御大も言ってるおw」って
話に変わってんだ? アルバムが95年までってのも何か暗示めいてるな(F先生は96年逝去) やっぱり次からスレタイの「まんが道」外さないか?
ここはA先生の総合スレなのに話題が逸れすぎだろ のび太は、ドラが迎えに来るまでたった一人で長い年月を無人島で生き抜いたタフネスガイだぜ
いざとなったら根性あるから、会社経営くらいお手のものだ
水がドバドバでるあの傘、子供の頃、すげーほしかったわw
水道代を気にせず水遊び出来るもんな >>844
軌道修正しる!
と言うわけで、、藤子系のお菓子の話題でもしないか?(ムリヤリ)
怪物くんスナックはカード付きでよく集めてたなあ
ヤキソバ味だったっけ? >>846
たこ焼きくんみたいなやつだったっけ?
いまひとつ思い出せん。
スレタイ的な話でいまひとつだと
「あんころもちください」が微妙だった印象w
立山新聞漫画教室のやつ。 お菓子は覚えてないなあ
マルカワフーセンガムでドラえもんのやつがあったような
当たりが透けた紙で入ってるやつ >>842
正直このクラスの大家のスレはしゃーねえよ
梶原スレや手塚スレもちょくちょく脱線してる
梶原スレは今永井スレになってるし 梶原スレは今、永井スレになってるだと…?
な、何を言ってるのかわからねー…こともねえw
関連のある話から脱線してくのはよくある話だしな
ポルナレフの出番はねえぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています