『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ35
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1490920112
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>694
多分君パタリロとかせいぜい30巻くらいまでしか追ってないでしょ?
パタリロ及び魔夜峰央作品を長い事追ってた人なら大体同じ事言うだろうよ
ちなみに意図的に劣化させてたってのは作者自身がエッセイや色んなとこで公言してるからね A先生スレで魔夜さんの事でもめるなよー!みんな仲良く汁
モーニング毎週買ってるしパタリロ出張版も当時読んだけどさ
バンコランが下膨れになってるなーと思ったけど俺は楽しく読めたよ
劣化劣化言ってやるなよ パタリロまだ続いてるのかよw
あさりちゃんよりすごいのか A先生のファンの皆さんは漫画詳しいな
スレチなのについ全部目を通してしまう >>696
俺も正直言いたくなかったし
ジョージ秋山先生みたいに経年劣化なら諦めもついたんだがな・・・
魔夜峰央先生の場合、大量に作画するために意図的に手を抜いて描く事を選択した事と
それが不可逆的な変化だった事(=余裕がある時でも手を抜いた状態から手の込んだ状態に戻す事がなかった)があるから
どうしても批判的な目で見てしまうわ >>699
まあA先生のファンならマンガ好きとしての経歴も長そうだし
>>700
意図的にでも手を抜く事を覚えると元に戻すことはかなり難しい
特に連載を持ったままならまず不可能だろうな >>690
>A先生みたいにとっとと作画はアシに任せて
>原作に徹すればよかったんだ
いつから?どの作品がそうなの? 怪物くんの一話がまるまるしのだの代筆ってどこかで見たな。
愛知りでは自分で描いてるけど… 手塚治虫だって週刊連載のために絵は記号にシフトしたじゃん
背景をパターン化してストックして、アシスタントにここは何番の絵を入れろって指定してたんだもの >>704
月刊誌の時代からやってるよ
常時10本連載をなめたらいかん 「いろんな意味」で
根拠のない荒れそうな話題をわざわざ上げるなんてのは
荒らし認定してもいいよね?
いいよね?
よね?
ね? >>706
赤塚不二夫は「赤塚不二夫という楽団の指揮者」という表現を聞いたことがある。
赤塚不二夫がいなくても作品をつくれるが、いる時といない時ではクオリティにものすごい差があったそうだ。 >>710 そうそうw
マンガ制作において、一番面倒くさくてダルイ作業が「絵を描く」ということw
二番目が話を考えること。
一番と二番にめんどくさくてダルイ部分をアウトソーシングして
最高に美味しい部分「お金ガッポ」の部分を得るためには
赤塚不二夫方式が合ってるってことw 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7PQAF それなら作者名も永井豪とダイナミックプロみたいにすればいいのに >>713
バカボンとかは、赤塚不二夫 フジオプロ併記だな 中年から買い集める漫画って読書用・・・ってか美術品集めるノリになるな
F大全集とAの愛しり・まんが道愛蔵版は陳列してニヤニヤ
若年層は真逆だろう、そこまで熱がないだろうし漫画家に 電子書籍がこれからどんどん増えてくるとしてレアモノの古書の価値って
どうなっていくんだろう?
だれからも振り返られず忘れられていくのか逆に極端に価格が上がっていくのか そもそも電子書籍みたいな価値がないもの買ってどうすんの?
いらなくなったらどうすんの? 例えばモナリザに価値を求めてる人がいたとして
その人はモノとしてのモナリザか?デザインとしてのモナリザか?
どっちを求めてるのか?
そのモノが欲しい人はモノとして「絵」そのものを欲するだろうし
デザインとして評価する人はただ見れたら良いのであるならば印刷物でも良いだろうし・・
UTOPIAなんて今となっては歴史的な価値としての「300マンエン!」だろうから
全集出た今となってはあの鶴書房の例のブツが今後どんな経緯をたどるのか?
モノとしては今後絶対に増えることは無いし逆に複製物は増えるかもしれない
人口推移、マニアの熱意、それらがどう絡み合ってこういうレア本がどういう顛末を
辿るのか?
要注目だ!だ!!だ!!! >>720
ただ読みたい、いつでもどこでも読みたいってだけの人には電子書籍はいいものだよ
いつでも買えるし品切れもないしな 電子物の価値はその人にとっての価値であって中古市場の価値は0だからな >>中古市場の価値は0
考えたらそうだよね
中古ソフト以下の価値か・・
ならこれからも「300マンエン!」も維持され続けるかな 最近はゲームソフトでもパッケージ版(ディスク版)とダウンロード版があるけど、ほとんど価格が同じなのにダウンロード版なんか買う奴の気が知れないよね。 >>720
「場所を取らない」メリットってのは馬鹿にできないよ
なんせ四次元ポケット手に入れたようなもんだからな >>727
論点がずれてるよ
一連の流れは>>716から来てるからね 俺は>>716と話してない。>>727の意見にコメントしただけだ。 >>726
パッケージ開けてディスク入れる手間が省けるからでしょ しかし売りに行けないのがデメリットかな それは電子書籍にも言えるが
商品並べて愉悦に浸るっつーのは俺らの世代が最後っぽいかもな マンガは本の大きさで伝わるモノも違ってくるよね
昔流行った文庫版とか迫力なさすぎだし
関係無いけどLDは良かったなーコレクションのしがいがあった 最近、どこかの電子書籍サイトが閉鎖したか閉鎖決まったか何かで
嫌儲にスレが建ってて、閉鎖後は購入済み作品も読めなくなるって話じゃんか
こういう事があるから電子書籍は絶対嫌なんだよな 現物本だって汚れてダメになることはあるだろ 焼けたり
電子はそれはないからな あとジャイアンに漫画貸したら返ってこないってのもなくなるね
良かったね、のび太くんw 漫画だけじゃなく電話もTVもノートも百科事典も何もかも取られちゃうのか…
大変だね、のび太くんw スネ夫「ジャイアン、ぼくのGoogleプレイカード返してよ!」
ジャイアン「うっせー俺が使ったら返してやるよ」
スネ夫「えーそれじゃ意味ないじゃないか!」 >>730
いや今のゲーム機は大体インストールプレイできるよ
売れないデメリットの方が遥かにデカイ >>733
ちょっと例えばなしのピントがずれてる
電子書籍は、朝起きたら突然読めなくなってたりするけど
紙媒体の本は、自ら捨てない限りは変色しようが破れようが
ずっと手元に残り続けるんだ
朝起きたら突然無くなってたりはしないんだよ
その安心感は代えがたいよ もう一回買えばいいだけの話じゃないの
紙にしても電子にしても Kindleとかなら、ある日突然なくなったりしないだろ。
俺も新しい漫画や小説は電子書籍で済ませることが増えたわ。 そこまでして自分の手元に持っておきたいという執着が
正直なくなってきたわ
藤子先生の作品が世の中のどこかに残ってれば
それでいいじゃんという達観した心境になりつつある >>741
紙の話で言うとなくなって買えなくなった時に値が上がるわけであって
今で言うと愛知りの11巻12巻とかな まぁ同じカレーライスをスプーンで食べるか素手で食べるかの違いだね
スプーンは手が汚れないから便利
素手は汚れるが五感のうち触感を追加できる
あれ、例えどや顔引っ込めたほうがいい? 火事で全て灰になる紙の本
火事でも残る電子書籍
でも俺はパラパラめくって眺められる紙の本派 電子書籍の利点の一つに、カラー原稿再録に於いて紙の本よりコストがかからないってのがあると思うんだよね
あと新聞や雑誌連載の小説なんかだと連載時の挿絵を全て再録したり 西原との対談で、A先生が「あと一年くらいしか生きないだろうから」「これが最後の本」とか悲しいこと言ってて、寂しくなってきた。 電子書籍は旅先でも何冊でも読める
紙の本は重いし痛むし無理 電子書籍がこれからどんどん発達していっても
深キョンの写真集は紙の方が絶対いい とりあえず万が一のために漫画家の原稿はすべてスキャンしておいて欲しいよね 昔の本は印刷が悪かったからな
ただ印刷が悪いのを逆手に取って上手く見せる描き方をしてた 確信した!やっぱ電子書籍だわ
寝てるときに本の壁が崩れて頭に降ってきた
頬っぺたは擦り剥くわ眼鏡は行方不明になるわで大変だった
おまけに明け方2時間掛けて後片付けだよ 本棚なんかとうの昔に満杯状態だよ
クロゼットの中も半分は本で埋まってるし https://i.imgur.com/sCilzpM.jpg
クローゼットの中にこれ3列並べて四段に積んでる 帯が切れたり本が痛まないから重宝してますわ 久々に来たら電子書籍の話してんじゃーん
俺は最近はもうKindleでしか買わなくなったわ
漫画買うときはいつも本の置き場所が増えるなぁ…って思いながら買ってたからね
本棚のこと気にしないで買えるって素晴らしい
ただし画質は紙のほうがいいんだよねぇ〜 先日スライド書棚買って適当に積んでた本整理したら200冊分あっという間に埋まったからな しかしジャンプのスレでは売上が漫画家の格とか本気で書き込んでるバカがいて驚いたよ 収納場所以上に床が抜けないかリアルに不安になってきたから、なるべく紙の本は買わないようにしてる。 そもそも私がカキコしたのは
「電子書籍が普及したらレア本の価格はどうなるか?」
なんだけど… >>764
ジャンプは仕方ない
あっちはマジでそういう世界だから
>>766
下がるよ
これは間違いない
なんだかんだで内容を知りたいってのは所有の目的の一つとして必ずある
絶版本で高騰してたの沢山あるけど
電子書籍化と同時に大体が大幅に値下がりしてる
UTOPIAみたいに現物が殆ど無いような物は別として
ひばり書房なんかはあまりにもバージョン有りすぎてかえってコレクション意欲削ぐ部分あるしな あるアメリカの雑誌は、バックナンバー全部入ったDVD出したら
紙の古本(バックナンバー)を1日中フリマで売りに出しても全く売れなくなったって聞いたね 電子書籍は配信が終了してしまうと紙の本以上に入手が難しくなると思うぜ
人気ある漫画だったらどこかしらでまた配信するだろうし、
違法アップロードもあるだろうけどマイナーな作品はそういうのもなかなかないだろうし つーか下がるのは当然って事でみんなそこには反応しなかったんだと思ってたわ
ちょっと昔のレア本なんかは実際大幅に下がってるからね ただ読みたいだけなら電子書籍の方が便利かもね
私も美味しんぼの興味あるとこだけ読み返してみたいけど
買ってまで読もうとは思わないしな
だけど人の所有欲だけはどうにも抗えないね
これが値段にどう反映されるんだろうと思ってたけど
サゲ傾向なら今は「買い」じゃないってことだよね サイクル野郎とか昔は最終巻を血眼になって探したそうだけど
今は電子で読めばそれで終わりでしょ 終わりって事もないけど
例えば実物単行本1万電子書籍500円だと、電子書籍に流れる人も増えるわな
本当はプレミア付いた本は電子でもお高めに値段設定出来ればいいんだろうけど
それをやると競合他社に食われるからなあ
データさえあれば無限に売れる電子書籍の、弱点といえば弱点 音楽と一緒で配信が主流になって、それを敢えて紙の本で出版する
ってなったら色々付加価値を付けて新刊本は高くなるのかな? 作者死亡出版社倒産で権利関係がワケわからんとかか
音楽は昔あったけどデジタル化反対見たいな人マンガ家でいる? 間違いなく主流になるけど、やっぱ電子書籍は味気ないな〜 揃えた感がないじゃん
音楽配信なんかもそうだが、ジャケ絵込みで作品だと思ってるし、初めて買った音楽は記憶に残らないんじゃねーか >>777
吾妻ひでおなんかは電子化されてないような気がする 電子化はしてくれるなって作家はいるよ
作者行方不明で電子化出来ないってのもたまに見る 逆に、掲載誌か電子書籍でしか読めないってのもで始めてるね。
手塚存命なら、電子書籍刊行の際にまた書き直しとかして、
没後に小クリか復刊ドットコムから「電子書籍版」の紙の本が刊行されそう。 >>780
大和田夏希の著作権継承者を探していますって青春少年マガジンに出てたけど
こういう場合も電子化できないのかね >>780 電子版で「ドリーム仮面」を読みたいなぁ・・・
40年ぐらい前にジャンプで好きだった漫画だわ。 そういや超人ヒイロの最終巻は電子版しか出てないんだよな 尼のオンデマンドペーパーバックは助かった、紙質は百科辞典みたいにいい
値段の高さがネックだが、心底欲しかった40年近く前の漫画が新刊で買える 石ノ森が最近復刻してる本て恐ろしく高い
イナズマンをデジタル修正とかいって出してるが
あんな書きなぐり原稿をデジタルスキャンしてもしょうがないだろ
紙はそういった阿漕なことしがちだから好きじゃないな
そもそも本屋に並ぶも時間が短すぎる 「人生ことわざ」購入
A先生「あと一年生きるかどうか」なんて言わないでください>< スマホで気軽に読めるようになったってのは大きいな。
専用のリーダー無きゃいけないとか、面倒なく、手軽に読める。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています