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『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001愛蔵版名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7ee3-wVKD)
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2017/09/13(水) 18:57:26.24ID:UPW4Nqu/0

藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう

ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了

前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ35
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1490920112

次スレを立てる際に1行目に
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を入れること
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0649愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6b90-/9VY)
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2018/01/10(水) 20:12:08.74ID:X+pv/8H50
>>647
それも承知の話
ヤマトはあの松本節がウケた部分も大きいから
キャラデザだけじゃあんな大型コンテンツにはなってなかったと思うね
まあ全く別の凄いコンテンツになってた可能性が無いとは言わないが
0652愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7da6-jFMM)
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2018/01/11(木) 10:24:24.00ID:9Q6BsrOs0
>>646
うちのヨメが鼻ペチャのチビでお目目はパッチリ
なので学生時代のあだ名がキャンディだったそうな
それ聞いてじゃあ俺はアンソニーか?と
南海ファンでバナザードや田嶋好きだから
じっさい台湾や香港ピープルに対しては「トニー」名乗ってるわ
我ながら気のふれた書き込みだな
0654愛蔵版名無しさん (スププ Sd0a-c4AB)
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2018/01/11(木) 14:34:02.23ID:9bu2OU7nd
>>653
お これは巧い返しやんけ!
0655愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 7da6-jFMM)
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2018/01/12(金) 11:52:13.39ID:BGMvYa+d0
>>653
652だけど ちょっぴりうれしい
そんなとき こういうの 鏡をみつめて
自重しろよ オッサン俺
0662愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a6db-A/Th)
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2018/01/13(土) 20:12:35.34ID:sy74WqXn0
ひねもすのたり日記。
戦中の話はあちこちで目にしてたからアレだったけど、
引き上げ後の話や現在の話が面白い。水木しげる追悼回の、ハゲたことをすでにハゲている水木しげるにいじられる話が好き。
0663愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6a6c-1c7x)
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2018/01/13(土) 20:33:06.47ID:WwtNEK3B0
>>661-662 連載開始の頃はかる〜く描いてた感じだったんだけど、
リハビリになったのだろうか・・・ 最近はしっかりと描き込みを
するようになってるよね、ちば先生 (・∀・) 

あきおさんのことを描いてる回は見ものだよ。
0665愛蔵版名無しさん (ガラプー KKa5-uwZw)
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2018/01/13(土) 23:48:24.77ID:B3tNou6MK
ちばてつやさんが、老いてもなお勉強の精神で
電車に乗ると未だに乗客をスケッチしてるって話で
以前嫌儲にスレが建った際に、
肖像権どうたら勝手に俺を描くなよって切れる奴少数で
大多数のスレ住民が「なんて光栄なんだ!」と好意的だったの萌えたわ
平成っ子にはちばさんがどんだけ凄い大御所なのか、
スケッチされる事の凄さが分からないんだろうな…
0668愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 79d2-gayl)
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2018/01/14(日) 18:58:36.06ID:A+FT2mmI0
ジャンプの西村編集長曰く最も影響を受けた漫画家とのこと。
「それまで活字指向が強かったわたしに漫画の面白さと
漫画の作り方を教えてくれたのがちばてつやの漫画だった」
0669愛蔵版名無しさん (ガラプー KKa5-uwZw)
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2018/01/14(日) 19:36:05.16ID:qboGbvSIK
>>666
そうそう、それがソースに貼られてた
漫画家生活長いと、手癖で描く様になって
スケッチを疎かにしがちだけど
ちばさんほどの大御所でも未だにスケッチしてんだぞと
天狗になりかけの中堅クラスの作家に言いたいわ
0671愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6a59-53ns)
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2018/01/15(月) 23:28:41.55ID:AwjFRf7/0
愛知り(まんが道だっけ?)にも満賀が電車の中で向かいの少女スケッチしてたって話あったね
今だったら若手の漫画家がそんなことやってたってバレたらえらいことなりそうだが
0680愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c590-BgxS)
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2018/01/17(水) 01:19:39.20ID:pZR4F1jw0
昔はファンレターは全部自宅や仕事場に来たから
それで批判的な手紙を読んでショックを受けたケースも結構あっただろうな
吾妻ひでおが「物語には直喩と暗喩が必要である(=お前の漫画には直喩しかねーんだよ)」って手紙もらって今でも取ってあるらしいし
まんが道でも元からのファンから「4万年漂流が分かりづらくて面白くないです」って手紙が来てショック受けてたな
0681愛蔵版名無しさん (スププ Sd0a-c4AB)
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2018/01/17(水) 01:26:58.80ID:mvHxnAeJd
>>680
ただ ネットで匿名で悪口ゆう奴よりは
住所も名前も告げての悪口の方が男らしいわな。
0682愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c590-BgxS)
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2018/01/17(水) 01:38:03.28ID:pZR4F1jw0
>>681
よくこれ言う奴居るけど
ネットで叩いてる奴は大抵、そもそも作者本人にその叩きを見せ付けたい訳じゃないだろと
0683愛蔵版名無しさん (オッペケ Srbd-HBsN)
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2018/01/17(水) 02:01:41.21ID:vkiF5lHnr
今の漫画家は安易にブログやTwitterをやって漫画以外のことでアピールしすぎ
漫画家は掲載されて評価される掲載されなきゃ無職と一緒
そうやって藤子先生たちは生き抜いてきたネットがなくテレビが貴重だった時代
今藤子たちが生きていたら原稿落としのような仕事ももらえないだろうし
Twitterやったり同人活動したり社会人やりながらテキトーに過ごしてたかもしれない
今の漫画家を悪く言ってるわけではなく昔の漫画家は色々な意味で命懸けだったから名作を産んだりしてる
0684愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3ac8-kiie)
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2018/01/17(水) 03:54:22.52ID:qzvm8Tb80
単行本に仕事場の住所掲載してたな、柳沢先生の『すくらんぶるエッグ』
小学生の時は『まんが道』より夢中になってた、ってか『まんが道』飛ばしてたな
0686愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c590-BgxS)
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2018/01/17(水) 16:05:09.18ID:pZR4F1jw0
>>683
昔はごく一部の漫画家に人気が集中して
その需要をあらゆる雑誌に連載させる事で掬い取ってたからな

今は一つの連載にかかる労力が大きくなりすぎて
いくつも連載持つのが実質不可能に近くなってる
週刊連載一本を一度も落とさないだけで鉄人扱いされる時代

漫画家の持つ連載能力を10として、昔は1や2で連載できたので
10全てを使い切られてしまったが
今は一本に8とか使うから逆に余裕が出来るという
そこを、質を落として沢山連載すればいいじゃんでアレになったのが魔夜峰央
0687愛蔵版名無しさん (スププ Sd0a-c4AB)
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2018/01/17(水) 18:31:10.87ID:x/hR7zrtd
>>686
う〜む 質を落としてはともかく
たくさん連載した結果で力を使いきった人を
俺は批判したくないな
「御苦労様でした」と絶賛したい。
0689愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c590-BgxS)
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2018/01/17(水) 18:45:17.75ID:pZR4F1jw0
>>688
謎とも思わんけどなあ
ずっとパタリロと派生作品に注力しときゃ良かったんだよ

時間キツいと作画を簡略化して何とかしようとするから
どんどん絵が不可逆的に簡略化し続けちゃったし
ネームも切らずに漫画描き始めるからコマ割りも雑になるし
結局雑さが積み重なって閾値超えちゃっただけじゃないの

なんとか読めたのが60巻くらいまでで
そっからはエッセイちょっと読んだくらいだな
たまに見ると毎回劣化してるから見る気自体がどんどん失せていった
100巻だけは出たらお義理で見るつもりだけどさー
0690愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c590-BgxS)
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2018/01/17(水) 18:47:39.35ID:pZR4F1jw0
家に80巻くらいまではあるんだけどね
辛くて途中から読まなくなって買うのもやめたわ

A先生みたいにとっとと作画はアシに任せて
原作に徹すればよかったんだ
0691愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a57f-QpsD)
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2018/01/17(水) 22:42:47.08ID:0FoYdbNY0
ちょっと前にモーニングの読み切りで久々に見た>魔夜峰央
本気で「すごい荒くなったなあ」と思ったわ
まあそれより前に見たのが10年以上前だったけど
0692愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c590-BgxS)
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2018/01/17(水) 22:59:06.62ID:pZR4F1jw0
>>691
魔夜峰央は本当に少しずつ少しずつ劣化させ続けてたんだよね
描く手間を減らすために自ら意図的に劣化させてた
だから続けて読んでくとそこまで気にならないんだけど
久々に見たら物凄く劣化してる事に気付く

実は昔からずっと劣化してんだけど
刊行ペースが落ちてから劣化言われるようになったのもそのせいだと思う
0693愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d5a6-jzOV)
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2018/01/18(木) 01:07:48.46ID:3Dxmeqmm0
>>685
しかしハワイ大名旅行編にはさすがに萎えたわ
0694愛蔵版名無しさん (スププ Sd43-uJW9)
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2018/01/18(木) 14:39:03.18ID:Xty9m5v/d
>>692
アンタも悪意を込めすぎやな。
0695愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8590-QRuf)
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2018/01/18(木) 17:21:34.92ID:LbtDM4T40
>>694
多分君パタリロとかせいぜい30巻くらいまでしか追ってないでしょ?
パタリロ及び魔夜峰央作品を長い事追ってた人なら大体同じ事言うだろうよ
ちなみに意図的に劣化させてたってのは作者自身がエッセイや色んなとこで公言してるからね
0696愛蔵版名無しさん (ガラプー KKe9-+Yq2)
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2018/01/18(木) 18:27:29.45ID:FBKxcbucK
A先生スレで魔夜さんの事でもめるなよー!みんな仲良く汁
モーニング毎週買ってるしパタリロ出張版も当時読んだけどさ
バンコランが下膨れになってるなーと思ったけど俺は楽しく読めたよ
劣化劣化言ってやるなよ
0700愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8590-QRuf)
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2018/01/18(木) 21:21:44.35ID:LbtDM4T40
>>696
俺も正直言いたくなかったし
ジョージ秋山先生みたいに経年劣化なら諦めもついたんだがな・・・

魔夜峰央先生の場合、大量に作画するために意図的に手を抜いて描く事を選択した事と
それが不可逆的な変化だった事(=余裕がある時でも手を抜いた状態から手の込んだ状態に戻す事がなかった)があるから
どうしても批判的な目で見てしまうわ
0701愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c57f-GP+B)
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2018/01/18(木) 22:10:11.39ID:M4kh0pWU0
>>699
まあA先生のファンならマンガ好きとしての経歴も長そうだし

>>700
意図的にでも手を抜く事を覚えると元に戻すことはかなり難しい
特に連載を持ったままならまず不可能だろうな
0704愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sad9-jrPN)
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2018/01/19(金) 20:34:25.97ID:09lFsisZa
手塚治虫だって週刊連載のために絵は記号にシフトしたじゃん
背景をパターン化してストックして、アシスタントにここは何番の絵を入れろって指定してたんだもの
0708愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8bdb-lML0)
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2018/01/20(土) 07:24:08.43ID:BzVDvV/u0
>>706
赤塚不二夫は「赤塚不二夫という楽団の指揮者」という表現を聞いたことがある。
赤塚不二夫がいなくても作品をつくれるが、いる時といない時ではクオリティにものすごい差があったそうだ。
0711愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 23a2-po8Q)
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2018/01/20(土) 11:35:44.29ID:Np2HG3Mi0
>>710 そうそうw

マンガ制作において、一番面倒くさくてダルイ作業が「絵を描く」ということw
二番目が話を考えること。

一番と二番にめんどくさくてダルイ部分をアウトソーシングして
最高に美味しい部分「お金ガッポ」の部分を得るためには
赤塚不二夫方式が合ってるってことw
0712愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 4d4d-ZwRK)
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2018/01/21(日) 02:01:15.10ID:vG/hdyP60
懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

7PQAF
0715愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 03c8-UFch)
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2018/01/21(日) 14:56:36.73ID:N/eVHg3e0
中年から買い集める漫画って読書用・・・ってか美術品集めるノリになるな
F大全集とAの愛しり・まんが道愛蔵版は陳列してニヤニヤ

若年層は真逆だろう、そこまで熱がないだろうし漫画家に
0716愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0b24-pQa0)
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2018/01/21(日) 15:04:27.30ID:6Pzw2SCh0
電子書籍がこれからどんどん増えてくるとしてレアモノの古書の価値って
どうなっていくんだろう?
だれからも振り返られず忘れられていくのか逆に極端に価格が上がっていくのか
0721愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0b24-pQa0)
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2018/01/21(日) 23:43:38.89ID:6Pzw2SCh0
例えばモナリザに価値を求めてる人がいたとして
その人はモノとしてのモナリザか?デザインとしてのモナリザか?
どっちを求めてるのか?
そのモノが欲しい人はモノとして「絵」そのものを欲するだろうし
デザインとして評価する人はただ見れたら良いのであるならば印刷物でも良いだろうし・・
UTOPIAなんて今となっては歴史的な価値としての「300マンエン!」だろうから
全集出た今となってはあの鶴書房の例のブツが今後どんな経緯をたどるのか?
モノとしては今後絶対に増えることは無いし逆に複製物は増えるかもしれない
人口推移、マニアの熱意、それらがどう絡み合ってこういうレア本がどういう顛末を
辿るのか?
要注目だ!だ!!だ!!!
0726愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0b74-XMW3)
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2018/01/22(月) 10:38:28.64ID:I9BMqDEq0
最近はゲームソフトでもパッケージ版(ディスク版)とダウンロード版があるけど、ほとんど価格が同じなのにダウンロード版なんか買う奴の気が知れないよね。
0730愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 03c8-UFch)
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2018/01/22(月) 13:10:07.12ID:+HhXOKSK0
>>726
パッケージ開けてディスク入れる手間が省けるからでしょ しかし売りに行けないのがデメリットかな それは電子書籍にも言えるが
商品並べて愉悦に浸るっつーのは俺らの世代が最後っぽいかもな
0731愛蔵版名無しさん (スッップ Sd43-ncSP)
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2018/01/22(月) 13:40:38.19ID:YYOIlY5Ld
マンガは本の大きさで伝わるモノも違ってくるよね
昔流行った文庫版とか迫力なさすぎだし
関係無いけどLDは良かったなーコレクションのしがいがあった
0732愛蔵版名無しさん (ガラプー KK41-+Yq2)
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2018/01/22(月) 15:04:37.71ID:KcNxyLaVK
最近、どこかの電子書籍サイトが閉鎖したか閉鎖決まったか何かで
嫌儲にスレが建ってて、閉鎖後は購入済み作品も読めなくなるって話じゃんか
こういう事があるから電子書籍は絶対嫌なんだよな
0738愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c591-weOF)
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2018/01/22(月) 17:52:40.81ID:Q5WHjbS90
スネ夫「ジャイアン、ぼくのGoogleプレイカード返してよ!」
ジャイアン「うっせー俺が使ったら返してやるよ」
スネ夫「えーそれじゃ意味ないじゃないか!」
0739愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8590-QRuf)
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2018/01/22(月) 19:53:23.34ID:x55ni0MQ0
>>730
いや今のゲーム機は大体インストールプレイできるよ
売れないデメリットの方が遥かにデカイ
0740愛蔵版名無しさん (ガラプー KK41-+Yq2)
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2018/01/22(月) 20:23:55.85ID:KcNxyLaVK
>>733
ちょっと例えばなしのピントがずれてる
電子書籍は、朝起きたら突然読めなくなってたりするけど
紙媒体の本は、自ら捨てない限りは変色しようが破れようが
ずっと手元に残り続けるんだ
朝起きたら突然無くなってたりはしないんだよ
その安心感は代えがたいよ
0743愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sad9-x16F)
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2018/01/22(月) 21:16:50.45ID:Aeu4PNIja
そこまでして自分の手元に持っておきたいという執着が
正直なくなってきたわ

藤子先生の作品が世の中のどこかに残ってれば
それでいいじゃんという達観した心境になりつつある
0745愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c5a6-nZ2K)
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2018/01/22(月) 22:42:15.21ID:NliGwO0M0
まぁ同じカレーライスをスプーンで食べるか素手で食べるかの違いだね
スプーンは手が汚れないから便利
素手は汚れるが五感のうち触感を追加できる

あれ、例えどや顔引っ込めたほうがいい?
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