【ゲェーッ!!】闘将!!拉麺男 十五【毒ガスだーっ!!】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>687
子供は面白さに素直だからな
闘将後半やゆうれい小僧や三太夫みたいな手抜きはすぐそっぽむかれる
三太夫なんてウンコチンコネタ多発しとけばガキが喜ぶだろうという安直な発想が随所に見られるからな
というか闘将から脱線しまくってるがそういうのはこっちのスレ向きだな
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1283067831/ >>676
武道家連中は容姿や体格は二の次で、オーラで人物を判断しているのかな?
クローンだからオーラは似ている 瓜二つなのは姿だけと言ってるが…
拉麺男とランボーが初めて対面した時は
お互い誰かわからないから治療したことになってるし(瓜二つ発言と同じ回)
本当に何を考えて描いてたんだか 玉王は姿が瓜二つと言ってパー公は戦い方が似てると言って
肝心の拉麺男本人は特に言及してないはず 玉王はラーメンマンにこっぴどくやられて脳に異常をきたしている(結論) 人間意外と自分のことには無頓着なものじゃフォフォフォ… ってか・・・
それより・・・
「玉王」 と 「キン肉 スーパーフェニックス」 の方がクローンぽいが・・・
何か関係あるの?! というか玉王の顔のベースは真弓なんだよな(あっちも額に王だし)
真弓の顔をベースに変なラインなどをペイントして玉王誕生
↓
それを見た読者が影響を受け、スグルの顔をベースに同様のラインなどをペイントしてスーパーキン肉マン(フェニックス)を投稿
↓
採用
という流れじゃないかな クローン設定に意味があるのはダメージフィードバックくらいだけど(クローンってそういうもんじゃないのは置いといて)
クローン拳士29号騒ぎの時にはそんな素振りはないんだよな
雲龍と麺が同型クローンなら退治したら相打ちになると思うんだけど >>703
雲龍らは過去の達人のクローンでラーメンマンとは繋がりないだろ
ちなみに29号は達人4人から作った最高傑作 と書き込んだ後で気付いたが
特別なのは29号だけじゃなく本当に同じ型って本編で言ってるな失礼
同じクローンゆうても作り方違うしどのみち関係ないと思うけどね >>703,705
そもそも雲龍のときはゆではクローンとゾンビ、クローンと合成人間を勘違いしてるし
ランボーの時はそれとは別でラーメンの爪とエネルギーから作ってるから(クローンとは言ってなかった気がする)
ダメージフィードバックもある程度納得はできる ラーメンの細胞と玉王の体液と土で作ってるから
クローンというより二人の子供だな ランボー編でもクローン人間と何回も言ってるぞ
拉麺男が爪を付け替えたらつながりが消えるというのがわからない
鍛えた拉麺男の爪が体を離れてもすさまじい生命力があるという触れ込みなんだから
取り替えることには意味がない気がするんだが 打倒養成所(建物)=キラー
拳士+八味地黄ヒル+仮面=武器男
拳士+ミラクルボックス=芙蓉蟹
位牌+術者のエネルギー=亡霊拳士
爪+エネルギー(虎)+術者の血液=ランボー
いろいろ作ってるな >>708
ゆでの無茶な理屈を部分的に受け入れてるんなら (>鍛えた拉麺男の爪が体を離れてもすさまじい生命力がある)
ついでにゆでの無茶な理屈を全部受け入れればよかろう (>爪を付け替えたらつながりが消える) 何か覇王一本杭をくらったマグナム、今話題のアメフト姿だしジワジワくるな ラーメンマン(冷静で強い)
シューマイ(小生意気だけど機転が利く)
ムンタ(うすのろだけど変な力がある)
の3人の道中を続けてほしかったよ
漫画後半の構想になかったのかな? 雲龍は闘謀拳とかいう我流なのか知らんが排骨豹牙とかいうクローン人間とか全く無関係の技が凄いと思う
https://pbs.twimg.com/media/C6sbohtV0AAtfnd.jpg >>713
島田 に、過度の期待すんなっ!
香具師は、良いも悪いも・・・
「ジャンプ 読者アンケート 至上主義」に支配されてる
編集者 のアイデアを、そんまま書いてるだけらしいぜ! >>715
まともな人間のアイディアを使っていたら
闘将もまともになるだろうがっ‥‥‥! >>713
拉麺男師弟はすぐ変な思考をするから
ムンタは一番の常識人みたいな立ち位置だったら良かったかな
股旅ものだと解決しなければいけない事件をまず作らなきゃいけないから
ゆでとしては大会やって戦いの連続にするほうが楽なんだろうなぁ そういうばムンタはアニメではミスターポポと同じ声か ムンタもポポも色々ヤバいキャラだな
キョンシーもどきが出てたり
アニメはだいぶまともと言え酷いところは酷い アニメは
パンツ一丁でうろうろしてる幼児がちゃんと服着させてもらってるからな ミスターポポはスライムみたいな顔してるからかわいい声かと思ってた
ムンタは合ってるな
キョンピーは原作でも博覧会の時出しているから
ゆでは気に入ってるようだ ムンタって三悪人編と犬操編しか出てきてなくて、色々謎が多いのな
犬操編に限ってはいきなり何の理由もなく登場してるし… マグナムがカーター爺さんにかけてる技、マッスルリベンジャーみたいなんだけど… 戦闘力のラーメン、知略のシューマイ、超能力のムンタといパーティを組ませたが
ムンタの人気がなさすぎてやめたんじゃなかろうか
作画のゆでが指示がなかったけど書いてしまってあわてて消した線も考えられるけど 三悪人編と犬操編って連続してなかったか?
三悪人編で仲間にしてそのまま出したつもりだったんだろう
犬操編、拉麺男と焼売はいつものようにベラベラしゃべるんだけどムンタだけほとんどセリフがない
超能力もやらないし使い所がわからなくて消してしまったんじゃないかな
犬操編の一回だけで消えてしまったから人気は関係ない気がする キン肉マン・ゆうれい小僧と同時に連載抱えてたし、麺は月刊だから余計に設定とか矛盾がスゴかったんだろうな
スケジュールや体制を整えて描いてたら、もう少しまともになってたかもしれない 漁村で三悪人に子供たちが機会の龍でさらわれるシーンに
髪型がウ○コの子供がいる シューマイの頭髪も時々ウ○コに見える時がある
よく道端で乾燥して白くなって、巻きグ○になってないやつね >>728
原作と絵の二人いるんだし週刊と月刊の二作くらいなんとかしろと思うけどなw
闘将末期はさすがにかばえない 手塚や藤子は多忙な時でも作品の世界観が崩壊しないように配慮して描いてた
ゆでは梶原一騎の系譜だから仕方がない >>731
なんとか出来ないからちばあきおはギブアップした挙げ句、自殺したんだけどな
ジャンプを甘く見たらいけない ゆではサンドイッチマンのラジオで
ジャンプは休めないから編集長に休みを貰えるとも思えなかったという事は言っていたな 故人とゆでの手抜きを一緒にするのはさすがにまずかろう >>732
昔は絵の密度が薄かったということもあるけど
掛け持ち作家がたくさんいたな
ジャンプだとあきお先生以外は高橋よしひろ先生えんどコイチ先生を覚えてる
手塚先生は短編をたくさん描いてくれてた
彼らにくらべたらラーメンマンはやっぱり分が悪い ↑ BSマンガ夜話 で、いしかわじゅん センセも言ってたなぁ・・・
「最近のマンガ家は、全然仕事しないんだよぉ・・・」
って・・・
吉田戦車 「ぼのぼの」の作者 とか・・・
才能は有るけど、努力はしない ってのが今の風潮だな・・・ アニメは五天星までで
ランボー以降はやらなかったが
原作は混迷の一途なので
むしろそれで良かったのかも知れない
人間念怒拳はまだしも
地獄兜拷髏殿崩しとかどう映像化しても深夜でも無理だ >>739
振り向いてる虎がかわいいな
虎の顔がタイガーマニアの顔にそっくり >>741
失礼
× タイガーマニア
○ タイガーマスク >>740
画太郎はそこまで作風でわざとやってるのが読者にも伝わってるからな
この頃のゆでのコピペは
この頃やたら目立つようになった手抜きの一環だから
そういう目で見ると見苦しい
コピペ多用もアシスタント任せも多くの漫画家がやってることだが
ゆでの場合それまでそうでもなかったのに
あの時期から露骨に紙面全体がいいかげんになってる 一つ一つ描いてあると紙面がかえってせわしなく見えるから
そこだけはコピペでもいいや これ、虎の周りのとかはコピペ丸出しの顔を貼りつけてないほうがまだ
マシに見えるでしょ… せめて向きくらい変えればいいのにな
このころのゆでは手抜き感を目立たなくごまかす努力さえしないからな
したとしても下手すぎるアシスタントに描かせるだけだしな 明らかに「ちょっと絵が上手いレベルの小学生」が描いたようなモブキャラ出てくるよなー そりゃそうだけどさ
モブが主張してくるシーンで気の抜けた絵だとな 下手なアシと太くて雑なゆで作画のシナジーは凄い
なんでんなことになったんだ 拉麺男も大募集やっていて
12歳の描き手とか送ってきていたが
絵心あるような子は本気でちょっと伸ばせば使い物になりそうな人ばかりなんで
糞アシにやらせるよりマシだっただろうな アニメの気違い拉麺男は
ブロッケンマンを調理した時の麺棒とか
どこから出したんだろうね ムエタイ選手が「肉体麺打斬刀」とかいうキチガイすぎる武器を愛用する世界だぞ 対フーヨーハイで
ラーメンマンたちが「中国代表」として日本に遠征して
「日本代表」と戦う…ってエピソードがあったけど
日本側は誰が相手するんだろうな?まさかゆでワールドだから日本の超人? なんで中国代表にチューチャイ?
中国を二分する鴉群拳法の春雨はどうした 当時のウルフマンより
不知火為右ェ門の方が小路北強そう どうせ日本勢と戦ったら、また誰かが命落とすんでしょ(´・ω・`) でも日中戦が終わったら唐突に何事もなかったかのように戦死した奴は復帰してるよ 三国志時代を思わせるものもあれば映写機のようなものまであるしな
あそこまで優秀なものがあって何故車などはないのか 玉王の発明品は現代よりも遥かに先のテクノロジーだし
アナウンスがいるということは拡声器に相当するものもあるんだろう
そのわりに生活や街並みはやけに原始的すぎて電球すらない感じ(夜中の明りも蝋燭だし)
まったくもって意味わからん >>770
木製戦車はあるよ
原動力は何か全く分からんが… 水中で不意討ちとは言え超人ラーメンマン相手に善戦する何の変哲もない謎のダイバー… 命奪崩壊拳のちょっとした応用だろう
そもそも人体が手刀で簡単に貫かれることがおかしい >>774
ゆでがちゃんと取材したとでも?
まあ時代が違うけどな そもそも昔のアジアで
人びとがどういう暮ししてたか知らないわ
城塞都市の中で生活できる人の他は
交易のための道に沿って田畑や村落が存在するとか
そんな感じなのか
馬賊や異民族の脅威に常に晒されていて恐ろしい環境なんだろう
拉麺男の中国では瞬時に州から州を移動できるから
そこまで絶望的ではないな! というかこの主人公肝心の相手にとどめを刺すシーンで大体目をつむってる気がする
そこは相手を見ないと
戦いのプロだろ? >>776
だからダイバーが潜む鮫までは誰でもクリアできる訳か >>780
ファミコンのラーメンマンも瞬時に移動してくれ! >>782
ラーメンマンは糸目だから目を開いてるのか閉じてるのかわかんないよ >>785
でも目を開いてるシーンは意外と多いんだけどな ゲェーッ サメだーっ
しかもサメの中でも一番獰猛だといわれているホオジロザメだーっ
拉麺男はサメを見た事あるのか
ゆで、この漫画の直前にサメが出る映画を見たのは確か 今で言うところの彼岸島だから、拉麺男は
作者が思いついたノリと見てた映画からネタを拝借して適当に書いた漫画
ゆではホラー映画と香港映画、タイガーマスク辺りの古い格闘漫画がネタ帳 クローン人間なんたらに関しては
誰も止めなかったのかよって感じの支離滅裂さとグロさだった
雲龍もランボーも アリがいるところにいれば攻撃を避けられるって信じちゃってたよ
やっぱ元ネタあるのかなあ あんなクソガキに殺された砲岩も浮かばれないよ
しかも砲岩の中ではあれはラーメンマンに殺されたことになってるし 闘将なのに読みはビクトリーって
これって本当は闘「勝」だったんじゃないの?
ゆでのことだからやらかしたのか?? ビクトリーは美来斗利偉だから
闘将はたたかえと読みます 「最近、血なまぐさいアニメが多い中で、この作品だけは良質だ!」
と見るのを許してくれる親が多いそうです…。
(これを機会に単行本も全巻、お子様に買いそろえてあげテ!) >>786
冷静沈着で完全無欠キャラと思いきや
意外とうっかりさんで割と動揺するよねラーメンマン
そこが魅力でもある 拉麺男は僧だし童貞だろうが
他の人も何故か女に興味なさそう
拉娘が養父のじいさん殺されたから踊り子になっているってさ
あれ描き方しだいで、売春もやらされているように受け取れただろうが
そういう臭いはしないんだよな
昔の時代劇だと身寄りが無くて仕方なく売春してる女はよく出ていたが
一応子供向けだから、ゆでとは言え避けたのかな
つうかかっこつけて素性も明かさず立ち去らないで拉麺男が妹を引き取っていれば済む話だけど
そうしていたらじいさんもたぶん殺されてなかった むしろここまで血なまぐさいのでタメはれるのは北斗の拳ぐらいじゃないか モンゴルタイガー様、ひょっとしてパンツの類をはいてないのでは… 太ってるラーメンマンって、今の太ったスティーブンセガールっぽい
毒手で痩せたラーメンマンは昔の痩せていた頃のセガール 斬られる瞬間死への恐怖というヤツで全身の血液が一瞬で凝固するのだろう… 命奪崩壊拳も「相手の全エネルギーを吸い取ってしまうのだ」みたいな説明があったけど
どてっぱらを貫通されたらエネルギー関係なしにしぬだろって思う エネルギーを吸い取ってしまう云々だったらキン肉マンのパロスペシャルだってそういう説明があった
エネルギーの意味がおかしいんだよ 人体を貫ける指と手が普通の世界だから
体や顔を貫通されただけじゃ死なないのかな? >>806
>>806
刃がものすごく高温なので、斬った瞬間に炭化しているのでしょう
ライトセイバーのように 黄鶯に斬られた蛾蛇虫はあまり血や臓器をぶちまけなかったな
頭を斬られたんだから脳が出ればいいのに
黄鶯ってウグイスの事なんだな
風流な名前だ >>814
幕張の作者が主人公の名に使ってるが
それほど風流でもない >>769
「日本のプロレスラー」がいることを考えると1950年以降 >>814
さすがのゆでも刀による深手は描けなかったのか
まるでかすり傷で死んだみたいだ
次のページでいきなり血まみれになったように見える 肉2世では流血や内臓の描写が満載だったな
その前に、ゆうれい小僧でかなり残忍にやってたが 肉2世は大人の雑誌で掲載されたからな
エロにグロに何してもokよ カレクック外伝を描いてたころのゆでになら
闘将の続編を1〜2話限定で描いてみてほしかった
今のゆでには
描かないでほしい 念仏男とか伊々平功を掘り下げられても困る
ミャンマーとアラビア(どの国だ)にどう繋がりを持たすやら >>823
何を思ったのか五歌仙の出身地をバラバラにしたのもなかなか
河南省と福建省じゃ拉麺男と犬操が幼馴染になるのも大変そう まあ同じキン肉星生まれでも
モクテスマ星育ちで出身地がメキシコの奴もいれば
とある星育ちで出身地がカナダの奴もいるし >>825
プロレスなんだからありがちだろ
カナダ人なのに元ナチスのドイツ人でデビューしたレスラーとか
山田さんは日本人だが、ライガーの出身地は不明なのと同じ 独眼鉄がついに勝利したから
犬操も勝ち星をいつか上げられるかも 蛾蛇虫と砲岩は
三国志だと南蛮にあたる地域出身にされてるんだけど
身一つで都にのぼってきたんかねぇ
財産があるように見えない この時期のゆではシャブでもキメてるかってくらい支離滅裂で読んでるこっちまでクラクラしてくる
中井も原作原稿届いても深く追求しなかったろうしこの時期仲悪そう >>832
拉麺が河南省出身ってのはゆでの記憶に残ってるらしくわりとブレないけど
他キャラの出身地はプロフィール出るたびにコロコロ変わってるけどな
(さすがにチューチャイがタイ出身ってのは間違えないけど
でも全中国代表にはチューチャイが選ばれるのがゆでイズム) >>834
河南省は少林寺があるからね
カンフー映画の洗礼を受けたゆで世代は知ってる人が多いんだろう >>841
王立だったんだな
数十年を経て今初めて知った しかも前の奴が失敗すれば正解は絞られていくし
前の奴が成功すれば正解がわかってしまう 鬼コーチは鬼というより気違いだし
チューチャイもしっかり洗脳されて気違いになったんだな
チューチャイは砲岩を惨殺したように自分もなぶり殺してみなと煽っていたのがまた爆笑した
普通そういうのは悪役の方が言う台詞だろ
しかも煽られた伊々平功は殺さないで済ませてくれる温情 「目の前の火の輪は『正面から見れば』『どうしても』同じ火の輪に見えるじゃろ!」
(これが無攻撃拳か…確かに『相手に一撃も与えず』に倒して『しかも改心させて』いる…)
「確かにランボーはラーメンマンと『瓜二つかもしれん』、しかしそれは『姿だけ』じゃ」
どうやってもそうは見えない状況を無理矢理台詞でそうなんだと読者に強要していくスタイル ランボー編はもうひとりのラーメンマンを作って本人と戦わせる話に
中途半端に「地上最大のロボット」のプロットを混ぜ込んでいるので話がぐちゃぐちゃ 何で唐突にアトム(とかスーパーマン4)を下敷きにしたのか
そして拉麺男が汗を流しそこから液体化して龍になる?
という技は何なんだろう
液体になれるならもはや不死身って事か ロボラーメンマンがいるのだからバイオラーメンマンがいても不思議はないぜーっ! 味噌ラーメンマンや塩ラーメンマンがいても不思議はないぜーっ! >>855
この辺はもう訳分からんなw
当時一瞬うーんってなったけど、そのもやもやもすぐ飲み込んだ 絵がアシスタント任せなのはいいけど
そのアシスタントの画風がコミカルだから
余計珍妙な印象になる 子供ながらにモブの顔が下手だと感じたな
当時のアシスタントって下手過ぎない? 当時のアシは確か樹崎聖だったと思うが結構上手かったはずなのに
ジャンプよりもサンデー向きの画風だった記憶がある >>859
樹崎はヘルプで一時的に入っただけだろう
で、当時の作画ゆでの職場がどれだけ編集部やアシスタント仲間に軽蔑されてたかを語ってた
その時期がいつの頃なのかは知らないが
闘将でサインペン絵みたいなのが増えてる頃なら確かに軽蔑されて当然 昔はゆで画風にあわせてるアシはそんなにいないだろ
観客シーンもゆでが描いてる数名とその他は画風が違いすぎるけど
当時のアシスタントなんてそういうもんだし 奇面組、北斗、男塾あたりはよく読んだけど作画の変化はあっても酷いアシ絵は記憶にない でもラフをそのまま原稿として雑誌に載せることを強要するような漫画家よりはマシだと思う >>861
今となっては、それも込みでこの作品の良さのような気がするよ ゆで絵は誰かの絵の模倣からではなく
子供の頃描いていた落書きがそのまま上手くなって作られた画風なので
似た絵が描ける人を探すというのが難しいタイプだと思う でも集英社を追われてからは
なぜか作画ゆでがドラゴンボール風の画風に走るけどな まさに暗黒期にふさわしい迷走っぷりだな
売れっ子漫画家の模倣に走る所とか、単なる新人の様だ そもそもゆでは元々パロディからデビューした人だから その前も鬼太郎が流行ればゆうれい小僧、ロボコップが流行ればスクラップ三太夫と安易な模倣に走ってた
しかも自伝で「流行には敏感ではやりものをすぐ取り入れるのが得意」と自分の美点のように語ってる https://pbs.twimg.com/media/DhTOM0OVQAAKc6S.jpg
ごく初期の話だが、何だかこせきこうじの描く頭がちょっとな主役キャラを思い出す顔だと思っていた シューマイはこれだからいつまでたっても強くなれないんだよ ラーメンマンがキチガイじみているだけ
普通あんなに遠慮なく子供ぶっ叩くか? >>870
「たとえば今流行りのファミコン」
ファミコン要素は全然取り入れられてなかったな
ドット絵っぽいのを入れてみたのと
ゲーム的な意味での裏技を出したくらいで
実際はタイガーマスクやゲームセンターあらしなど
かなり古いネタのパクリ 砲岩さんはこの理不尽な特訓を見てしまってわざと負けた というかキン肉マン全盛期でもモブの絵はゆでと画風が全然違ってたが別に問題はなかった
というのも観客シーンを描く時でも主要な2〜3人はちゃんとゆでが描いてたから
その他大勢の画風が違っても違和感があまりないし
ゆでがモブを描いてないときも重要なシーンじゃないので気にならず読み飛ばせた
闘将後半やゆうれい小僧からのゆでは
大事な部分も丸ごとアシ任せにしてしまったり
状況に画風が合ってないことを作画責任者としてごまかす努力もしてなかったりで
小学生読者でも質が落ちてると分かってしまうくらい酷い このアシ絵の質の低さなら
いっそのこと読者に漫画を投稿させてゆでキャラを混ぜてもなんとかなる 念仏男(南無阿弥陀仏男)のデザインが採用された時に
同じ誌面で掲載された人には
アニメーターの丸藤広貴がいて
ゆでの当時の糞アシどもよりよほど出世しているからな 当時の下手アシ達がその後出世してないとは限らんだろう
まあ絵の仕事では出世できそうにないが 思い切ってつの丸みたいに
観客モブはみんなハゲで全裸のおっさんにすれば良かったのに ゲーハーってもしかして結構すごい発明なんだろうか
中野さんが観客埋め尽くしてるようなもんだし 過去のゆではむしろシナリオを募集した方が良かったな シナリオを募集ってちょっと漫画としては斬新すぎると思う
そんなことしたらマシリトに「ボツ!ボツ!ボツ!」って呪いの言葉吐かれちゃう >>890
ゴルゴ13はシナリオ募集してたよね
ゆで漫画で募集したら原作ゆでをはるかに超えるトンデモシナリオが出てきそうw
7億パワーの超人とか送ってるような読者もいるからな? 超人とかの募集自体が子供が好きそうなネタだったからそれでよかった
シナリオの募集とはちょっと違う
漫画のシナリオを書くなら素人がやるべきではない
原作ゆではいかに素人くさかろうがプロだ ゆでを素人臭いと思ったことは1度もない
手を抜くなとか読者の予想を裏切ることばかり考えるなとかは何度も思った 「まあ最後はラーメンマンが勝つんだろ」ってのはわかってるけど
そこに行くまでのプロセスが凄すぎる
決め技が覇王一本杭とか予想できたヤツいるか? ヌンチャクの特訓?
超人拳法は武器に頼らない正義の拳法だ! 人体頭破が胴を貫く技で
嘉錏埵錏の弟子も惨殺しているから
その復讐も兼ねて
魔颶拏謀の体を貫通して惨殺した、って理屈なのかな……
モンゴルタイガーは道場の弟子が皆殺しにされた時に居合わせてないからおかしいけど あの世界は人の命は軽いからな
弟子がマグナムさんに握り殺されても
普通にちょっとガッカリしてる程度だったし >>896
一つのレスだけで間違いやツッコミどころが大量にあるな
一話だけで間違いやツッコミどころが大量にある闘将への身を挺したオマージュか >>894
覇王一本杭だけで終わってれば
上手い倒し方思いついて満足して話のテーマを忘れてしまったんだなと思うところを
申し訳程度にヌンチャク振らせてるからなにを考えてるのかわからなくなる
「ま…まさか杭を武器にするなんて…」それは読者のセリフだよ
「ヌンチャクの特訓など…一体どういう意味があるのか…」本当になんだったんだよ ジャンプだしな
中国の時代劇っぽさがあればいい
マグナムさんのアメフトスタイルもなぜかしっくりくる世界だ
(ストーリーは納得しない) >>901
写真アルバムや新聞が存在し
博覧会が開かれロボットやクローン人間技術まで存在
さらには日本にプロレスラーがいる時代
つまり、ゆで時代 >>902
博覧会のキョンピーの様子はテレビ中継してるらしいなw
三悪人と暗器五点星のファイト写真って、どっちも身内の恥なんだがいいのか >>900
この時の服装のシューマイには、ヨーロッパの貴族とか裁判官が被っている様なヅラを被せてやりたい
それにしても、「やあ みんなシューマイだよ…」って、上から目線というか何というかムカつくww シューマイの徹底した子供ぽさがこの作品の魅力でもある ガキもガキで問題のあるやつばっかだろ
三悪人を解放した奴とか集童村のガキとかシューマイとかビーフンとか >>900
爪の話の方はこうやって見ると何か画面が殺風景だな
もうこの頃になると使えるアシスタントの多くは去ってしまったんだろな >>900
最近は不自然に露出の多い女性キャラが多いせいか
この拉娘の露出の少ない格好は好きだわ
このスレでは作画に関してはボロクソに言われてるけどw、こういう所のゆでは評価できるね 集童村と集鬼村の話は
堅強が集鬼村の連中を何人も殺しているだろうし
ガキどもがそれで増長してなめくさった態度だっただろう事も何となく伝わる
だからって子供を虐殺していい訳じゃないから
「自分なんて大人に保護されず一人で生きていたぞ」なんて大嘘を吹いてる拉麺も含め
誰一人として同情できない殺伐とした話だったな >>912
あの2つの村はなんであんな歪な人口構成なのやら。大人しかいない村と一人を除いて子供しかいない村 子どもたちが増長する発端の竜の顎からして
野生動物がただのアホみたいで
ご都合極まりない存在だし
ツッコミだしたら止まらない話なんだよな
序盤は極意書や人で川を渡るようなトンデモ回も老師の盆栽の中の寓話だったことにできていたのに この物語の登場人物のほとんどがご都合主義の塊なのに
野生動物はその縛りから逃れられるとでも >>911
その拉娘描いたころの作画ゆでは手抜きしてないし
元々あまり叩かれてない 拉娘って別にそんな際立って描き込まれてる訳でもないのに
妙に可愛く見えた
ゆでキャラでも外見は好きな部類だ
拉麺男に置き去りにされてから苦労のし通しだし引き取れよ
男しかいない寺には出家してない女は毒かも知れんがよ 拉娘は出番が少なくて拉麺男とちゃんと離れ離れだから
幸薄さがあっていいんだろうな
初登場時は兄ばりに無茶な理論を振りかざしてる気がするけど
戦えないのに一人で敵地に乗り込んで人質にされると死ぬ覚悟はできていたわって
立派そうでなんか違うだろ ゆでは話の流れやキャラの背景を考えながら話を作るタイプじゃなく
どこかで見たような定番演出を切り貼りして話を作るタイプだから 珍遊記の画太郎がかわいい女性キャラ描いたら、意外や意外で上手いらしいが
拉娘見てると、ゆでもそんな感じがする ゆでの拉娘とかは別に意外でもないけどな
当時の画風にちゃんとはまってる意外性のない絵だし
絵の話じゃなく使い方でいえば
添え物っぽい役どころどまりなのは女キャラを使い慣れてないゆでらしくはある
ビビンバ登場時からしばらくの間ちょっと頑張って裸エプロン描いたりウォーズに気があるような描写したりしてたころや
ゆうれい小僧、2世などの方が女キャラの使い方を頑張ってるな >>916
先取りも何もキノ自体が銀河鉄道999とかからのパクりの集合体だ
ゆでは古いカンフー映画とかプロレス漫画からネタを切り貼りするから
その場その場では良い事言ってるように見えても、全体的なストーリーが破綻してる場合が多い >>913
集鬼村が、堅強殺害の後に
女児を拉致し妾にしようとしたという話なら分かりやすいんだけどな
「集鬼村の住民は宦官や宮刑にされた性的不能者の集まり」という説
明村長やその付き人は何か高そうな服を着てるし
かつて宮仕えでそれなりの地位にいたのかもな >>925
流刑地か
でも生類憐れみの令をやらかしたばかりのお上に竜の顎が知られていたら
子供が好き放題猟をするなんてやっぱりできなさそうだが
堅強以外は幼児のような奴しかいないのは
まともな大人が竜の顎の事故でいっぺんに死んだんだろうか?
毒ガスのすぐ隣りに家なんか建てるから… 野生動物の好きなにおいがする果実で獣を呼び寄せたあと弓とかで殺せばいいのに
なぜか毒ガスで殺す方法にこだわるのか だからそういう狩り方が出来ないから毒ガスに頼ってたんだろ
お前はちゃんとあの話読んだのか やったことなくても命がけなんだからなんとかしろ、と思うけど
とことん人任せなガキどもだからな 子供にむちゃばかりさせると
そのうちその弓使って野生動物じゃなくて人間を狩り始めるぞ
動物より人間のほうがはるかに実入りが良いんだからな
本当にこれだから、大人ってやつは 堅強って変な名前だなぁと思ってたら、中国人の名前にあるという事を最近知った
よくある名前かは知らないが 集童村に有った農地で作物を生産していたようだが
その農地、ガキどもが開墾した訳じゃないんだろうな
土地を開墾した側である集鬼村と
開墾され農地に使えるようになった後から栽培する労力で自分たちの正当性を主張する集童村
歩み寄る余地は有った気はするが
開拓者や流民同士の抗争はたいてい最悪の結末まで行き着く
ついでに、「鬼」って中国だと幽霊の事だよな
もしや死人扱いや戸籍が無い人間の事を意味している? >>933
鬼首村とか鬼面山とかで分かるとおり
ゆでは中国用法で鬼という字を使ってるわけではない 38巻以降のキン肉マンが評判いいけど、俺は昔の狂ってて手抜きしてて迷走してる肉とか麺のが好き
ここの人達もそうだと思う >>935
それはわかる
今のほうがよく出来てるのもわかるし手抜きは許せないけど
サクサク読めて楽しませる才能はあったな
今は語り口がだいぶ変わって中の人が違ってるんじゃないかと思ったりする
過去設定と愛憎劇で最近ちょっと重いし
有能編集が前に出過ぎなんじゃなかろうか >今は語り口がだいぶ変わって中の人が違ってるんじゃないかと思ったりする
そりゃ変わってるだろ
高校出たばっかの右も左もわからない状態で連載はじめた頃のゆでと
何度も挫折を経験したり、そこらの漫画家じゃ体験できないような栄光や機会を手にした
今では子までいるゆでとではものの見方や表現の仕方が大きく変わるのは当然
それに少年ジャンプなんて作者より編集者の影響力が大きいこともあるし
プレイボーイのweb連載の今もこの漫画における編集者の力の大きさは多くの人が認めるところ
作品をつくるにあたっての編集者は当時と今とで全く違うわけだから
編集者まで含めた作品制作者という意味での中の人は確実に大幅に変わってる
更には環境も違い目指すものも違う
>>937もあるし昔と今とで読み手が求めるものも変わって漫画そのものの長編化傾向もあるし
数十年前の作品の続編と新作とでは想定される読者層も漫画に求められるものも違う 闘将初期のトゲトゲしさも良い塩梅
敵には容赦なく惨殺、麺流石です ゆでは中途半端で終わった闘将の続きを描きたいって言ってるけど
今のゆでに麺初期の殺伐とした世界は描けなそう 陳老師もラーメンマンもジャッキー李も(多分中野さんも)作中でまだ普通に存命なのに
英雄面山に彫るとか色々どうかしてんじゃねえかって思う みなしごランドが完成してもいない、自分がまだ現役で存命なのに
最初に巨大な彫像つくってたタイガーマスクからのインスピレーションだろう >>942
最初は拉?男より後世の人が彫った感じだった
描いてるうちにゆでが時代の区別をあっさり忘れただけだろうな >>935
ゆで独特の変な理屈や無茶な技は面白いけど
読者をナメすぎてる闘将末期の手抜きとかはつまらん
その駄目さにツッコミを入れるというような
変な楽しみ方を見出してしまえは話は別だろうけど >>945
読者をナメてはいなかったと思いますよ
あの時のゆで達はあれが本当に精一杯だったと思います 高卒即デビューからずっと休み無しだったんだから
いろいろ力尽きていたというのは間違いない >>946
手抜きに慣れ軽蔑されるのに慣れた制作環境・精神性の中での「精一杯」だな 当時のジャンプは絵が綺麗すぎる手間のかかった作品が多かったからそうも見えるが
ゆでの絵ってかなり読みやすいぞ、手抜きとは少し違う
あと新人発掘のための雑誌であるフレッシュジャンプの連載だったのも影響していると思う
新人が投稿を尻込みしない程度の絵の簡素さ 945〜948:闘将終盤の手抜き画風について
949:それ以前の普段のゆでの画風について
話がズレてるな 何年かぶりにゆうれい小僧読んだ
マリオのコピペ率は異常
12話までは続き読みたいレベルだったのにあのガキ出てからいつものゆで路線になってグダグダ
当て字姓名がうっとうしい 毬理男ってピーク・ア・ブーに顔が似てるね
ピークに流用したか 似てるというよりピークとマーベラスはこの時代のゆでによくあるキャラデザで書かれてる 闘将と完璧無量大数戦時の拉麺どっちが強いのかね
闘将の方は最終的に体が液体になるからな 凍らせられる奴でもないと負けないか そういやペインマンを謎理論でジャンクが打ち破ったな 闘将の麺はどんなピンチになっても友魂の涙雨とか拉麺男の字が落ちてきて復活とか
絶対に死なないので、超人でも倒すのは難しい まあ肉の麺も正義一軍で一度も死んだ事が無い唯一の超人だし バイクマン戦で試合中に死んでるけどな
単なる気絶とかじゃなくなぜかゆでが死亡扱いにして
涙雨で生き返ったことになってる >>942
ジャッキー李は洗脳された挙句逃走失敗で死亡してなかったけ? >>962
ジャッキー李は日中対抗武術大会の選抜にいるのが最後っぽいから
たぶん死んでなさそう いや、死んでも腕がもげてもシレッと生き返ったり腕が生えてる漫画だから https://pbs.twimg.com/media/DlNWtcpVAAEPQnc.jpg
玉王を父と慕うランボーって実は良い子だと看破した陳老師は慧眼 実際、陳を殺しはしなかった
(他の門人は虐殺してるがそれはいつもの事だ) モブキャラ惨殺したり砲岩犬操を倒してる時には
良い子設定はゆでの頭になかったからな
>(他の門人は虐殺してるがそれはいつもの事だ)
もしゆでがそこまで気にした場合
実は虐殺してたように見えて実は生かしてたことになったりする
たとえ相手がトコロテンになっていようが原型をとどめてなかろうが
ゆでなら関係ない
春雨の話では拳法の達人たちが殺されてて
ラーメンマンが至近距離で死亡確認してるのに
襲撃者が悪人ではなくラーメンマンを試しただけだと明かされると
殺されてた達人たちも生きてることになった
同じ一話のなかでもそういうことをやるのがゆで このスレで皆んながツッコミ入れるたびに笑ってしまう >春雨の話では拳法の達人たちが殺されてて
>ラーメンマンが至近距離で死亡確認してるのに
>襲撃者が悪人ではなくラーメンマンを試しただけだと明かされると
>殺されてた達人たちも生きてることになった
ラーメンマンの「わかっていましたよ」が笑える ハングライダーで空から複数で襲い掛かり倒せないとみると放火して辺り一面を焼き払う殺人術が
超人拳法と勢力を二分する流派というところが麺世界の無法っぷりを表している トコロテン以降読んでないので未だに最終回を知らない俺 そういやカラス拳法の回だけ玉王が首だけになって
影が持ち歩くスタイルになっていたけど、あれは
一体なんだったんだろう?暗器五点星の時は
元に戻ってたし。後、影もいなくなったよな。 >>968
トコロテンになっても糊でくっつければ生き返りそうな世界だし キン肉マンは多少の理不尽さは勢いと屁理屈でどうにかなるけど
拉麺男はそんなもんじゃごまかしきれないレベルでやばい ごまかす気が無いのが一番やばい
原作者ならごまかす手段を考えるけど
描いてる側は絵で押し切ってしまう この漫画を今時の子供に見せたらどう思うんだろうな
せめて「なんでサメの中からダイバー出てくるんだよ!しかもここまでは誰でも来れるってなんだよ!」
くらいのツッコミ力は期待したい そのダイバーに首絞められて「苦しい、息ができん」って
水中に潜る時間が長すぎたって解釈でいいのかな
ゆでのことだから陸上戦の感覚であの台詞にした感じもするが 水中戦というだけでラーメンマンがたかがダイバーに苦戦することを的確に表現した言葉 あんなちゃちい檻でサメを押しつぶすのもわけわかんねえしな
というかあんな狭い隙間でホオジロザメが潜り込んでこれるかよ ダイバーをみて吹き出してしまったラーメンマンが酸素失っただけにも見える 鮫からダイバーにパワーダウンしてどうすると思ったもんです
あの頃はボクも子供でした >>978
しかも試練受けるのは年端もゆかない子供なんだよな ろくに技の1つも教えてもらえないシューマイに不備を指摘される拉麺さん リンゴ剥きの腕はシューマイ>大人ラーメンマンだよな
ていうかシューマイすげえよ、普通に珠じゃん ラーメンマンとシューマイは良いコンビだがシューマイの将来が少々心配だな
ラーメンマンと一緒に居るのが良いのか悪いのか >>985
拉麺「命奪崩壊拳は相手の生命を奪う危険な技だからなるべく使わないようにしているよ(使いまくり」 まあ闘龍極意書はシューマイに受け継がれることはないだろうよ ゆで「実はラーメンマンとシューマイは同一人物なんです」 おむつから爆弾取り出せるからシューマイに極意書など無用! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 360日 11時間 10分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。