手塚治虫総合 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします! >>184
おいおいダイジョーブか〜?
意図的に集めるのと自然発生的に集まってくるのとでは全く違うぞwww >>187
あー、あの本木雅弘主演の映画のやつかあ。確か彦摩呂がめちゃくちゃイケメンでアイドルだった時代にこの作品に出演してるよな 手塚治虫エッセイ集成を読むと、アトムに対する愛憎交じった複雑な感情を手塚自身が感じていた事が良く分かるな 「週刊漫画サンデー」という大人向きの漫画雑誌がかつてあった。
その初代編集長を長らくされていた「峯島正行」氏が数年前
(平成24年〜28年に渡り)Web上に書かれていた”WEBマガジン遊歩人”
に連載の「私の手恷。虫」の内容をまとめたような本が
昨年末2016年12月16日に発行された(印刷は12月2日)
「回想 私の手恷。虫」、山川出版社、
ISBN978-4-634-15110-9、価格2,000円(税別)。
しかし著者峯島氏は2016年11月18日に没している。
(生年は1925年だから90か91歳であったことになる)
同書の内容は、非常に貴重な証言を多数含んでいる。
手恷。虫のファン、手恷。虫の生涯に関心のある人は
必ずやこの本を買わねばならないであろう。
特に戦中と戦後の漫画の歴史の分野で、かつて大人漫画
などと云われていた(主として社会風刺の漫画の分野)
のこと(「漫画集団」など)に詳しい。
かつて、児童漫画は大人向きの漫画よりも格がうんと下に
観られていて、児童漫画からスタートした手恷。虫は
長らく大人漫画に対するコンプレックスが強かったことが
手怩フエッセイなどからもうかがえるが、本書からも
その様子がよく描かれていて分かる。
後半3分の1は手怩フアニメ製作の虫プロの設立から
破綻までのことに(部外者ではあったが)部外者の
眼から詳しく書かれていて、部外者なりの独自の考察がある。 アトムのスカンク草井が「アトムは完全じゃない、悪い事が出来ないからな」って凄い琴線に触れたけど、これ元ネタあるのかな
言われてみれば神話とか結構悪い事してるヤツ居るんだけど、もう一般教養なのかな
すげーわ >>196
ちょっと何言ってるのか良く分からない。もう少し日本語勉強しろ! >>196
台詞の元ネタは分からんけど
スカンクのモデルは洋画の俳優やで。 おお、済まん
「アトムは完全じゃない、悪い事が出来ないからな」って台詞が凄い心に響いた!って言いたかった
今じゃ善と悪の心を内包してこそ人間ってのは、色んな漫画アニメとかで見かけるけど、漫画黎明期のアトムでこれはとても凄い事じゃないかな?と
こういう考えって当時でも至極当たり前だったのか?って話
スカンク草井はモデルが居たんですね、ありがとうございます キカイダーの原作も、良心回路と悪い行動ができる服従回路の両方を埋め込まれたことによって
ジローが「人間」になるという結末だった
「善と悪、両方の心を持った僕は本物の人間になり、そして善と悪の葛藤に苦しむことになるだろう」
そう言って涙を流すジローと「ピノキオは人間になれて幸せだったのだろうか?」というナレーションで終わった >>199
当たり前では無いでしょう
それならば悪役の先輩ランプやハムエッグに言わせてるはず
先生も「この台詞を言わせちゃ 流石に彼らの人気が下がるか?」
と判断して新キャラのスカンクに言わせたと思う おそらくは。 怒濤の202ゲット!
>>200
200ゲットおめでとうございます あのセリフは40年前の時点でアトムの深さとして評論家に考察されてたな
その頃にはアトムってとっくに過去の作品だったけどその評論読んで興味持った >先生も「この台詞を言わせちゃ 流石に彼らの人気が下がるか?」
>と判断して新キャラのスカンクに言わせたと思う おそらくは。
んなわけねえだろw >>210
「ハァ?何言ってんの?」
じゃねーよ
嘘つきさん グリンゴ読んだんですが、絶筆なのが惜しい。ホップステップで終わったのが残念でなりません >>214
またキチガイが来たって・・・
あなた自身のことじゃないか・・・ >>216
分かりました。
あなたをスルーしますね。 ちばてつやさんの長寿の理由と漫画家としての原点【鴻上尚史】
2017/11/04 15:53日刊SPA!
http://news.nico video.jp/watch/nw3050606 凝縮の手塚ワールドで西島数博が少年に!?
『MANGA Performance W3(ワンダースリー)』開幕レポート
2017/11/05 13:04
http://news.nico video.jp/watch/nw3051535 なんかまた新たに手塚治虫全集が刊行されるみたいだな。文庫全集集めた者としては複雑な心境だわ >>223
まあ それだけ新しい読者がいるってことでしょう
この不況の時代に ありがたいこっちゃ。 新しい読者がいるってか
もう死にそうなジジババしか読んでないから若い奴らに広めなきゃってことでしょ >>225
「広めなきゃ」なんて商売でやってる出版社が考える必要は無い
売れなきゃ刊行なんかせんよ 慈善事業や有るまいし
買うのがジジババであろうと無かろうと関係あらへん
で、何のかんの言いながら
コンビニなどでも毎月の様に再販を売ってて
今度も全集が約400冊も出されるんやから手塚治虫は凄い。 全集の通し番号は発表順にしてほしいところ。
マアチヤンの日記帳はタイトルも見当たらない 今度の全集では、封印作品の筆頭だった妖怪探偵団の封印が解けるかと期待したんだがまだダメかよ?
同じキチガイというセリフオンパレードの石井輝男監督作品「恐怖奇形人間」は46年ぶりに封印が解かれ先月DVD発売されたぞ!手塚プロいい加減にしろや! 講談社の全集(紙のもの400巻/DVD全集)と内容や
構成は違うのだろうか? それとも講談社の文庫版全集に
近いものにエピソードの収録順番などが並べ替えてあるのか?
どの全集も、並録されている作品についての手がかりが、
別の資料を見ないと分からないという欠点がある。
(本のタイトルにも表紙にも出ていないから) リストを見る限り、幽霊男、オヤヂの宝島、新寶島が含まれている。
バンビ、ピノキオが見当たらない。 いやもうさ、この全集は収録内容以前に印刷が終わってんだよ
全ページインクジェットプリンタで刷ったようなかすれた線
ジュンク堂で現物を見てから買うことを勧めるよ
絶対に買いたくなくなるから いつもそうやってID使い分けて自演しているんですか?
いい加減やめたらどうですか? >>239
そんなに酷いの?
紙質が悪いって致命的だろ >>242
紙質ではなく、印刷の質が低い
オリジナル版三つ目で描線の流麗さを謳ってるのに、こっちはせっかくの描線の美しさを台無しにしている
こういう物言いは好きじゃないが、手塚が生きてたら絶対にOKを出さなかっただろう
装丁も安っぽく、見てて悲しくなってきた
ジュンク堂の大きいところなら置いてあるから、一度見てみるといいよ セリフが掠れてるんだよな
せめて活字はくっきり印刷してほしい まあどっちにしても最悪だよ
B5にして出したおかげでますます印刷のクオリティの低さが露呈してる PDFを出力したような感じでアラが目立つな
ライオンブックス、ダスト8、アラバスター、サンダーマスクなどは連載時の迫力があるだろう そうそう、まさにPDFをプリンタで出力した感じ
やはり活版印刷とかオフセット印刷って優秀なんだな
カラーページもないし、こんな全集、どんな物好きが揃えるんだろう 天下の手塚プロが編集に携わってるという絶大の信頼度で購入を予定しているけど、やめた方がいいの? >>250
少なくとも天下の手塚治虫ではあるが
手塚プロそのものは天下一族ですから。 >>250
自分の目で確かめるといいと思う
ジュンク堂に行くか、もし近くに店がなければためしに1冊買ってみる
どうせブラックジャックもちらほら未収録があるんだろうし、買う価値は俺にとってはゼロ
>>252
同感
あれも文庫って時点で最悪だが、まだ「出版物」と言える代物ではあった Cannonは海青のために荒らしてるから
海青に苦情言うしかないな このスレ、自演がバレてないと思っている時点で終わっているよ・・・ >>258
原稿と同寸で読むという企画自体はいいんだが、その印刷がこれだと困るよなあ 俺は40で近視なので今のところ老眼はまだだな
老眼ならこんな印刷のかすれなんか気になんないのかねえ・・・ >>262
B5より大きいA4で描いて、4辺の余白が印刷時に落とされるからB5は原寸のまま、つまり縮小はないという認識でいたけど、違ってたらごめん。 >>265
大きめに描いて縮小印刷すると締まって見えると
手塚が言ってたじゃん 手塚が生きてた頃と現代では印刷技術に格段の進歩があるから、一概に否定は出来ないよな。 >>267
それ本気で言ってる?
違うよ。
格段の進歩なんてしてないよ。 >>266
だからどうしたのですか?
それが縮小と何か関係があるのですか? pixivブラック・ジャックで下手すぎる小説を量産しBL商業漫画家海青の粘着ストーカーとなり相手から切られた腹いせで5ちゃんねるを朝から晩まで荒らし続けているCannon
https://touch.pixiv.net/member.php?id=18335947 >>268
活版→写植→DTPと
各段の進歩どころか別物になってるが? 紙のものの話に限定してみても、
昔に朝日ソノラマから雑誌大サイズでなんどか時期をおいて出た火の鳥のシリーズも、あるときから後の時代のものは
印刷の線がなんだか全然だめで(細かいところが潰れた感じ)、おそらくあれは以前の同じ雑誌大サイズの紙の
ものをスキャンあるいはカメラで撮り直してして版を作ったのではないかと思われた。
マンガ少年が会った頃の版とは画質がまるで落ちていて驚愕したし、それをそのまま出してしまう出版社にも驚いた。
手怩ェ生きてたら、(せっかくの雑誌サイズ大なのに)これでは駄目ですといったはずだと思った。
それともあれはもしかするとDVDデーター化された版を元にした復刊だったのかな?
今回ジャンク堂から「全集」が出るということは、講談社はもはや以前の「手恷。虫全集」や「同文庫全集」を
出さないことを意味しているのだろうかね。
あの小さい文庫全集は期待したほどには売れなかったのかもな。
DVD版は、講談社の手恷。虫全集400冊を作る時に用いた製版用フィルムのスキャナーによるデジタル化だったのだが、
(そうしておそらくは文庫版の場合もほとんどがそれだろう)はたしてそのデーターが今度のジャンク堂の元データー
として使われるのだろうか? 普通は出版社が変わると、製版用の原板等は写植も含めて全部一から作り直すのが
出版社業界の掟・仁義らしいのだがね。
余談:だんだんと時代は携帯で読むサイズとコマ構成のマンガにシフトしていくのだろうか? もう今後は講談社はあの全集や文庫全集を出さないということは、それを作るための製版用原板フィルムは破棄され
ているのかなぁ。あのフィルムを元にして、今の技術の最高を尽くしたスキャナーによるスキャンデーターの取り直しを
すれば、以前に出てたDVD全集よりも画質がアップして、後世に伝えるのにもより良いものになるのだろうに。あれが
出た時代よりも、PC画面の解像度は飛躍的に向上したし、HDDやBDやUSBなどの記憶媒体の容量も圧倒的に向上し
たので、あのDVD版はノートPCクラスの小さい画面で見るのにはまあ良い程度だろうけれども、4Kとか8Kの画面で
みるのには今となっては荒い。これは技術進歩の激しいデジタル機器やコンピュータの世界ではどうしても仕方がない
ことだ。まだ人間の視覚能力を凌ぐレベルになっていなかった時代に妥協の産物で作られたのだから。(DVD全集が
でた頃にはDVDを内蔵しているPCは普通ではなくてほとんどなかったし、HDDも普及型のPC等では数ギガバイトぐらい
で、全集全部をHDDに格納出来る20GBや40GBを内蔵している機種はかなり高級機の部類だったし、画面も当時はブ
ラウン管で、解像度は1024x768が一般的な17インチのもの、1280x1024は20インチクラスか。1600x1200はかなり高級
なプロ用の機器でしかなかったと思う。それでも紙にくらべて荒い感じが拭えなかった。それに画面が円筒形あるいは
球面でした。
今は1920x1080(2K解像度)は普通だし、2560x1440とかでもノートPCですらありだし、3840x2160(4K解像度)とかも
あるし、7680x4320(8K解像度)なども規格化されている。それも液晶なら平面画面だ。
製版用のフィルムをベースにしてそれらの高解像度用に精密なスキャンをし直せれば、あるいはかなり良く見える
デジタル版を作れるのかもしれない。しかしそれにはコストが掛かるのだろう。筋(ストーリー)を追うだけならば、
元のDVD版でも十分なわけだし。 でも雑誌サイズの全集なんて前代未聞だし、企画としてはアリかも。ただ値段が高すぎるよ。1冊1500円はあり得んよ 化石島までをB6でアトム以降をB5で買う予定
通し番号をなんとかしてくれ 秋田書店のマンガの描き方などでは
原稿は印刷される大きさより3割ほど
大きく紙に描いて、それを縮小して製版すれば
綺麗に見える、と書いてあった。これはコピー機で
製造する場合も同様だろう。
何十年も経っている紙の原稿用紙は、かなり劣化が
進んでいるだろうし、台詞の写植を貼り付けたり、ホワイト
が塗られてひび割れてたり、着色原稿なら色調が変化したり、
セロハンテープが黄変してパリパリに割れてたり、ボンドの
のりが紙に染み込んで黄色くなって割れてはげたり、
もうボロボロのはず。
今のうちに、考えうる最高の技術を使ってデジタルで
紙の原稿の完全模造品を作って各地に分散して保管しな
いと、アナログ原稿から印刷マンガを作る過程を知っている
職人もいなくなり、いずれ紙に描かれた原稿からでは
マンガを製造出来なくなる日も近いと思う。
マンガ家も紙にペンで書く人はだんだんといなくなっている
のじゃないかな。デジタルだと使い回しが出来たり、レイヤー
ごとに書いて重ねたり、やり直しが何度でもできるものね。
着色も簡単だ。ただし、創作性という点ではどうなんだろうか。
何も無い白い紙に、コマを割って、ペンを素早く動かして
書いていく(その前に鉛筆で下書きやあたりをつけるのが
普通だが)、タブレットやマウスなどはなんだか、ワンクッション
おいて、靴の底から足の裏を掻いているような感じがしないか? 今が手塚の原稿を完璧にデジタル化する最後のチャンスなのにね
もうガッカリ >>283
そんなのが最後のチャンスだと思っているあなたにガッカリだよ・・・。 そう?
これから紙の本はどんどん出せなくなるし、原稿は年々劣化するし、
買ってくれる金持ってるファンもバンバン死んでくし、もう今が最後のチャンスだと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています