【アシ育てに失敗】こち亀221 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1976年〜2016年連載
前スレ
【こちら葛飾区亀有公園前派出所】こち亀219【秋本治】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1495111729/
公式サイト
ttp://www.j-kochikame.com/
まとめ
ttp://www31.atwiki.jp/kochikame/
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1498472047/ >>151
1人でやってろよ、ワッチョイすれ立てて >>152
言うのは俺の自由
>>153
意味がわからない
俺がワッチョイ賛成派とでも思ってるとしたら頭悪すぎ >>149
スイカ絡みの話だと31巻の「ホップ!ステップ!ジャンプ!!」の一編が印象に残ってる。
一個丸ごと種も出さずに食べる両津の豪快さがいいw >>158
懐かしいあれも好き。最後はどてかいびんに氷砂糖と一緒に入れたやつだっけ? スイカの話なら35巻の「自由への逃走!?の巻」も好き
割と有名な雀荘のくだりもあの話だし 中川「「先輩の胃袋は真鍮でできているんだ。 六研のモデルガンみたいに!」 >>100
「北斗の拳の女キャラはみんな洋ピンみたい」(BSマンガ夜話)
世代なんじゃね 原作メロンサッカーで唯一褒められる点があるとすれば
スイカサッカーにしなかった事でスイカエピソードにハズレなしの例外を作らなかった所か 秋本はスイカ好きでメロン嫌いなんだろうな。昔からメロンに対する扱いが雑な気がする 擬宝珠家にメロン食わせれば無茶な描写はしないだろう
せいぜい両津が汚い食い方してるのをあいつらが咎めるぐらい 腐ったメロンをタダでもらって見舞いに行った話が好き
「そんなもの食べたら体こわすぞ」
「すでに病人だからいいんだよ」
面白すぎるwww 運命づけられてるメロンだな。あれこそこち亀の真骨頂 派出所でみんなでサボってかき氷食ってたら、両津だけ舌についたシロップの色のせいで部長にバレてしまった話でも、やはり悪者はメロンだったなw
メロン味というだけで高級だと思ってしまう貧乏育ちを嘆いていたが
作者も苦労人だし、メロンに対して嫌いどころか怨念みたいなものがありそうだな 両津は61巻あたりで(かき氷の)「メロンでもレモンでも味は同じだ!」とも言ってたな
頭にズキンときた!のくだりがおいしそうだった >>159
最後はスイカドッジボールをして部長に土に埋められる >>173
あの話に出てきた轟とか、同じ葛飾署員なら署内のシーンや勤務交代の助っ人なんかで顔出してもよかったのにな
忠臣蔵の話で無加月とか出てたし、ヘタクソなアシに秋本絵の習得させる意味でも
色々な時期の一発警官をモブシーンで繰り返し描かせたらよかったのに(薬マニア、股崎、真平、玉虫などなど) カキ氷の回も毎回美味そうだった。カキ氷の機械購入して、氷買うだけで1話作れてたあの頃が懐かしい かき氷じゃないけどハーゲンせんベッヒバニラはたまに真似したくなる 両さんだけメロンのアイス食って部長にバレる話って何巻? 買った氷が入りきらないから解けない内に色んな味のかき氷で食べようとしたことあったなぁ >>184
四角いスイカの話でしょ?あれもなかなか >>183
両津「きのうはカレー氷を作ったろ!」
中川「え、ええ…あの不気味なやつ?」
両「あれは失敗だった。ミルクかけて食べたが全然おいしくなかった!」
中「でしょうね」
間と表情がいいんだよなぁ >>186
やらなくても分かりそうなことを、アホみたいに実行するのが両津だったんだよな ゴキブリシリーズは面白い面白くない以前に気持ち悪くて読めない。 中川の交番ドキュメンタリー番組の話も好き
ケツ掻きながら、だらしない顔で大あくび
→ポスターにぶちゅっ
中川が庶民の常識無知キャラになる前なので笑いを誘う >>193
この頃はTVクルーも秋本本人が描いてるんだよね
ポスターだけsagaX 末期にも中川だか麗子だかのドキュメンタリー話なかったっけ? >>196
そうなの?SAGA
奴のモブはあれぐらいじゃないとダメだ
奴は人間に手を出してはいけない。背景だけでいいわ 奴がここに降臨した時「派出所も俺が描いてる」とか
言ってたような覚えが
なぜその仕事だけをずっとさせておかなかった >>200
派出所と草木だけ描いてれば良かったのにな モブで思い出したが、派出所で出前取るシーンはいつごろからなくなったんだろう
出前持ちの兄ちゃんは基本同じような感じの人が多かったが(同一人物?)
たまにルルちゃんの時の歌舞伎風とか、ごっつい顔して小心な三河島(45巻の食いすぎで巨大化する話)とかキャラ立ってるのもいた 食べまくって巨大化両津になる回でも出前持ちが個性的なキャラだったな 超猛暑日に熱い物(なべ焼きうどんだっけ?)出前しちゃって大変なことになってたよね もやしそば大盛り・餃子・味噌ラーメン・野菜炒め…(以下略)を10分で食べきれるかの勝負で
妨害の為にコショウ一瓶丸々ラーメンに入れる麗子 しかも金持ちなのに賞金払わないためにそんな真似するからな。 両津に金は渡さない方がいいってのは置いといて麗子はセコいからな 100巻前後はまだ秋本がモブのメインも自分で描いてるっぽいのが多かったんだな 秋本本人が描くとあまり面白くない回も絵でまとめられるから許せる
糞回でsagaXの割合が多い回は一瞬で冷める >>205
中川「(これだから麗子さんは恐ろしい…)」 それがちゃんとした服か!
オッパイ放り出してるじゃないか となりの車に「止まれ」と脅された時おすスイッチ
うしろから「お前は逃げられんぞ」と言われた時にげるスイッチ
笑った 女子寮や部長の家に復讐オチの時の同伴者にクスッと笑える。
ほんとにやるのか?とか言いつつ装備万端で屋根に上ってるのとか。
寺井だったこともあったなあ。 劇画調の絵の時代の方が女キャラが綺麗に描かれてる
萌え漫画や美少女アニメの影響を受けた後半の方が女キャラの絵が下手で手抜きなのは何故だろうか 感動糞で見せ場(笑)のシーンだけタッチが濃くなったりしてたな
内容そのものが糞だから不快感しか湧かないが 正直Saga絵にしなくてももっと秋元の絵に似せられるアシスタント雇えたろうに。 なんか重大なコネでもあるんじゃね?政財界とか
見苦しい石原批判したくせに そのうちしくじり先生に出て、楽をしたくてもテイストが合わないアシを雇うと仕事が無くなる!と涙ながらに語る様になるだろう 金はあったろうし募集かけて選抜すればいいだけだろ秋元なら。 >>222
もう還暦過ぎてるし、秋本だけなら仕事しなくても良い状態だろ。
むしろアシを養う目的で仕事を続けてるような気さえする。
というか、こち亀って末期の方は秋本が全く描いてないページも
ちらほらあったから、他の作家よりも作画の面では大分楽してる。 >>224
あったな。末期の全部アシ投げ回はひど過ぎた sagaは着ぐるみ一つで躍動感の無さがわかるのが凄い 昔の漫画家入門には「絵はたくさん描けば上達するから
たくさん描きまくりなさい」みたいな事が書いてあった気がするし、
プロの中にももそういう事を言ってる人はいるが、
あれは半分はウソだよな
上達しない奴は何万枚描いても上達しないという事を
sagaを筆頭にびーだまのアシ連中が証明したな
週刊連載のアシで毎日毎日、絵を描いてるのに上達しないっていうのは
才能以上に向上意識が皆無なんだろうな
sagaも「俺は一生この絵でいいや」と思った時から上達しなくなったんだろう sagaの絵が顕著に出てきたのは左近寺回が増えてからだな。オタク系の絵をあの馬鹿が描くようになってからこち亀終焉が始まった 両津というキャラのイメージは一般的には何巻頃のが近いんだろう >>229
50巻程度かな
プリクラの回でマシンを2度盗んで持っていく話はどこが面白いと思って描いたのか意味不明だな。本田のGショックを勝手に持っていく話も読んでて不快 早矢と両津が勝負した奴は普通両津を袋叩きにしようとした婦警を
早矢が止めて両津を見事と褒める展開になるはずなんだが・・ >>231
それをしたらまだマシなキャラって認識だったんだけどな
親父もギャグ展開に巻き込まれてエンマ大王やホンダラ親父コースなら… 早矢は聖人君子として描かれていたが
結局はアーパー女からチヤホヤされるお山の大将なだけという 剣「いいだろう!私の力をみせてやる!」
市民「おおお!電柱をへし折った!さらにトラックまで投げるとは!」
剣「はっはっは!どうだ!」 >>234
中川「…そしてSSチームが出動して、早矢さんのお父さんは逮捕。先輩も監督責任を問われて始末書ですか」
両津「酒飲ますとタチ悪い典型だよあのオヤジ!」 >>229
個人的には40巻代
脳改造レベルのシリアスモードに入ったりせず、普段の延長線上の持論を語ったり
(「えらい奴は最初からワルにならねぇの!」とか、こっちは酔ってたけど酒屋の留守番で強盗を改心させた件)
スペックも体力腕力、模型作りが代表的(釣りも後に比べれば許容範囲)ながら散漫になってない
40巻代の完成度の高さは両津というキャラの一旦の完成の結果でもあると思う
初代担当堀内さん末期とも重なるしね(47巻で交代) >>236
>(47巻で交代)
訂正。49巻のカメラの話だった
あれも両津がカメラマンになったけど、オチつけて一話で終わらせるからよかった
「うおおお!!血と汗と涙が真っ黒になってしまった!!」 >>236
あのへんは本当に良いねえ
>酒屋の留守番で強盗を改心させた件
これ大好き >>230 >>236
それ一般的っていうより読み込んでる読者が1番良かったと思ってる時期じゃないの? >>240
一般的に末期のインチキプロデューサーの両津なんかしらないからこの辺りが妥当だろ >>240
次は「俺もオールドファンだけど」か?w >>246
設定上美味しいお寿司を出すらしい寿司屋はしょっちゅう出てたじゃないか 汚い野良犬を飼っていて
その犬をベタベタ触ったオッサンと娘たちが平気で厨房に入ってくる寿司屋のことか 初期の犬と違って寿司屋のはただのヌイグルミだった。 簡単な買い物できて、理不尽な買い物を命令した両津にはロースハムおごらせる報復して
一旦ケンカになれば両津にコブラツイストまでかます犬は最高だった
アニメじゃ冴えない顔や性格のオリジナルの野良犬にしたのが理解できん
アニメ映えというか子供向けもよさそうなキャラなのに 犬 戸塚 タバコ屋の洋子ちゃん
初期こち亀を代表する面々だね
あ、あの頃は「こち亀」という略称はなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています