真鍋譲治 総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アウトランダーズ,ドラクーン,お吟,カダフィシリーズ,リン×ママetc〜真鍋 譲治を語りましょう。
前スレ
http//tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1305386284/ 松本零士も新谷かおるも戦場漫画シリーズ描かなくなって久しいし
小林源文ほどマニアックな劇画もちょっと違うし
他の連中は漫画としての品質劣るし
今こそ第二次大戦シリーズもの描いて欲しいなあ。 松本零士ってサルマタケに寄生されて入院したって書いてた本があるな 思わぬところで人気が出て、多くのフォロワーがついたせいか
自分からライやアウトランダーズのアニメの話振ったりして、随分と丸くなった気がするな
いや、口が悪いだけで、元々そんなに嫌いじゃないんだろうとも思うがw 日々これ好日を読んだが正直理解に苦しむ
なんで舞子ちゃん単独や姉夫婦の話が無いんだいや全体的にはかなり良かったんだが >>215
ダークネス葵編、望む所だ。是非見たいな。 短編集収録の「おかわりさん 」とかリンママ番外編5なんかまだバリバリ使えるし、アダルト描く力は落ちてないはずなんだよね アダルト描写カダフィーシリーズやキャラバンキッド以下でいいんでもっとメカ描写の作品を。 >>228
作者本人が懐かしいとか言ってるから望み薄たなあ。
そりゃ、読みたいけどね。カダフィ新章。 武将を女性化とか女だけの戦車隊とか
この人ははるか昔からやってんのよね そんなもんそれこそ昭和初期の小説や80年代の角川映画からあるだろw >>233
!目からウロコだ。真鍋にガルフォースリ・メイク版を描いて貰えばいい! >>234
元がSF・スペオペ・ミリタリーの人だから、結構合う気がする。 ライは最後まで劉邦タイプの主人公で行って欲しかったな。最後曹操か信長かなタイプになっちゃったからな。 ライのコンビニ版がゴマブックスから出版。
原稿無いからか荒れた印刷。 ライの時より日常系描いてる時の方が、生き生きしてるぞ。 >191
真鍋譲治は今の美少女系の顔スタイル作った元祖やからね。
この人が出るまではエロゲの美少女イラストは顔の形、特に目の形が定まってなかった。
いわゆる少女コミック風だったり、劇画風の目だったりと古臭かった。
男性向けイラストを書きやすくしてくれた人かな?
画力はかなりありメカ特に戦艦と戦車はかなり上手い。
今pixivで書かれている美少女系タイプの顔の元祖はこの人の発案と言っても
過言じゃない。 さすがにそれはないw
内山亜紀やかがみあきらとかいくらでもいるだろw 高橋留美子を差しおいたらアカンやろ
真鍋が80年代アニメ調美少女の分野で輝いてたのはわかるけどね 真鍋譲治がアウトランダーズの時にうる星やつらパクリましたか?って質問されて
うる星やつらって何?聞いた事ないって答えてたのは無理がありすぎると思った 桂正和はとっくにデビューしてたし柴田昌弘なんてそれこそ10年も前にデビューしてるしなあ >>241
プロジェクトA子のが影響力あったろ
あれが男の描く美少女アニメ顔の祖のレベル 目の形はかなり影響与えてると思う。
いわゆる太まつげで細かく書き込まずパパッと描ける感じ。
柴田先生も最後作のサライ描くまではあんまりやってなかったしね。 平野俊貴や美樹本晴彦なんかもとっくにいたしなあ
なにを根拠に真鍋起源説が出てきたんだろうw 真鍋も描いてない
実は影でこそこそやっていたというだけで
客はそれを知らない エロ怪しい部分があるというのはマニアが知ってたことだな
いまや大衆に憚らずやってるが 最近の作家は美少女描くのは上手いけどメカが描けない人多いような気がする。
やっぱ昔の言い伝えじゃないけどメカとエロとアクション描ければ一人前は
今も変わってない気がする。 満遍なく描ける作家は長く残るって事実を教えてるから良い人だよ。
若い人やソシャゲ絵師は参考にしたほうがええかもね。 真鍋のは特化してるから参考にならないんだよなあ
メカのデザインがパイプだらけだったり重苦しかったりで
それはそれでいいんだが、他の人が真似して魅力になるものじゃない
真鍋が他所でのメカのデザインの仕事が特に無いように >>243
80年代ならまつもと泉だろう。真鍋の美少女はクセがあって万人受けはしてなかったと思う。
寧ろそこが数多の描き手に埋没しなかった一因だじゃないかな。 stエバスキュレーゼの生体戦艦とかまあアニメにしにくいデザインだなというのは分かる
対称形でもないわドログチャだわで
あとケモナー史にはそれなりの足跡残してると思う 東鳩の同人を楽しそうに描いてたな
真鍋の青春なのか >>258
それはあるな。あの頃一般では綿の国星くらいじゃないかな。
エロ系ではちらほら見かけた気がするが。 いやむしろ昔のアニメなんか動物の擬人化ばかりだっただろw ビキニアーマーって1950年以前からあるだろ
無知がなんでも起源主張すると朝鮮人にしか見えないからやめとけw メーテルパロディ人気みたいですなぁ
松本先生にも感謝でしょう 零士フォロワーだしな
と思ったらツイッターでその話してる 初期の絵柄とか松本先生の影響モロだもんね、計器類とか
世代でも初代ヤマトのだもの いわゆるエロゲによくあるボックス目を美少女絵に本格的に取り入れたのは
このオッサンが最初な気がする
ボックス目って俺が勝手に名付けてる名称やけど
この人結構書き方を高速化させる方法は試みてる気がするけども
とにかく描くのはえーからな
最近のペンタブ作家では中々難しいだろう 丸々一ヶ月日記の更新がないな?まさか日頃の不摂生が祟って・・・ ライのコンビニ本4巻5巻が出たけど印刷悪いな。角川が無くした原稿の部分なのかな?
【戦国銀河英雄伝ライ】
http://maguro. 2chsc /test/read.cgi/ranimeh/1163814775/
>>244
サンデー読んでなけりゃ知らなかったとしても不自然ではない 読んでないとは思えないけどな。あと気にするような話か?ライの単行本印刷悪いせいか紙質悪いせいか売れてないな。
角川が原稿無くしたのが悪いんだけど賠償金でキューベルワーゲン買ったのはこの原稿のときだっけ? 柴田昌弘意識したデビュー当時の絵柄から
アウラン途中で急に猫目になっていくんだよな >>277 >>ライの単行本印刷悪いせいか紙質悪いせいか売れてないな。
ライの再販売は電子書籍のみなので売上集計には入らないよ
Kindle Unlimited会員なら0円で読み放題だし うる星のアニメ化が1981年で、当時真鍋(ウィキによると1964年12月生まれ)は高校2年生。この年でギャグアニメ見てないのはごく普通のことでは?
現代なら別だけど >>283
俺の手元にある父親が真鍋からもらった観音中学校時代の年賀状見る限り父親は真鍋の友人。
そして真鍋はその手のファンだったことは父親の証言からも明白。
でも父親が嘘ついているのかも真鍋は確か徳島から大阪経由東京だよな?
俺の父親は真鍋が中学1年2年は広島にいた観音中学で同級生だったと言ってるんだが。 >>285
親父に却下された。絵としてはなんかドラえもんのキャラみたいなのが軍服着ているのと
片目を隠したドイツ軍キャラが落下傘で降下しているものの2年分2枚。
ちなみにうちの苗字は亀〇 >>284
香川→大阪→東京だね。
ttps://web.archive.org/web/20160304103921/http://www.mangakaseiyu-pro.com/manga/kou/ >>284
>俺の手元にある父親が真鍋からもらった観音中学校時代の年賀状
親父さん、物持ちが良いね。
中学生の年賀状のやりとりなんか、いつのまにか捨ててしまう。
捨てなくても「年賀状を受け取った記憶はあるが、どこへしまったかな・・・」
と忘れてしまう。
それが今でも「現物」が手元に存在している。
「真鍋譲治は、将来、プロになる」ことが確実であれば「記念のお宝」として
保存もするが、そんなことが判る筈が無い。
つまりその時から、真鍋譲治には、中学生(=親父さん)でも判る
「何か光る才能」があり、親父さんに「これは保存すべき物」と意識させた、
と言うことか。 連投すまん。
親父さんは、真鍋譲治と同時代人で親しい間柄だった訳だ。
親父さんが「当時の真鍋譲治をどのように評価していた」かを、
是非、親父さんに尋ねて欲しい。 >>286
>ちなみにうちの苗字は亀〇
最初苗字を出す意味が分からなかったが、もしかして本人の降臨待ちかな? 真鍋は広島にいた事あるよ。HPで広島の土砂災害の時書いてたじゃない。 真鍋は父親の仕事の都合で広島に住んでいた時に
教師から戦争反対、原爆廃止、兵器の廃止を感想文に書くことを
強要されて頭にきたとブログにのせているよ >>293
教師って人種は世間で働いた事が無いのに子供たちを教育洗脳するクズ野郎って意味だよな 広島にとって原爆は、最大の屈辱でもありトラウマでもあり、そして最大のアイデンティティになっちゃってるしな
ある意味観光資源でもあるし コンビニ版6巻出た。今回は印刷がキレイ。ここから原稿持ってるのかな? >>293
真鍋の広島在住が中学校1年の77年頃ってのが本当なら
そもそも教師は被爆者多い時代なんだよね。
中学が1学年15クラスくらいあって
顔ケロイドの教師が学校に数名はいた時代。
街にはケロイドの手術をした顔の固定した人や
手足を失った人が多数いた時代。 広島県にすれば福山のJFEもあればリョービもあるし何より呉があるんだけどな。軍艦用ドックも島嶼部に何か所も隠れドックもあるし。
広島市に限っても日本製鋼所は砲や銃をライセンス生産も含め大量に生産しているわけで。 日本人で80〜90年代に活躍した漫画家でうる星やつらを知らないってちょっと信じられないよな
万が一観た事が無くてもタイトルくらいは知ってるだろ 真鍋譲治って999の原画に居てびっくりしたけど、同姓同名の別人なんだな 999に参加してたアニメーターの方は
真鍋譲「二」だから
厳密には同名ではないけどね あれだけのキャラがほぼモブで終わってしまったぽちゃムキん 売れる気配が微塵もしなかった
と言うかついに仕事無くなったなあ、もう商業漫画家は引退だな マッチョな女子ならともかくデブ女子に需要があるとは思えん。
リンママとの重複を避けたのかもだが、読み間違えたな。 今度のリンママ総集編て190ページあるみたいだけど、どういう内容になるんだろうね
今までの番外編をある程度まとめた感じになるのかな?? 真鍋って漫画家として総額いくら稼いでいるのかな
一生食うのに困らないほど財産があるならもういいんじゃない? ジャンプでこの世の春を謳歌したZENKIの作者は金をみじめな人生を送ったけどな >>308
あの程度では謳歌とは言えんのではないか?
ドラゴンボールとか北斗の拳、せめてタルるーとぐらいじゃないと。 >>311
でもイメージCDやカセットコミック、オリジナルビデオはともかく一応一本はテレビ東京系だけどアニメ化されたし。
原稿紛失したお詫びに角川からもらった600万円などでキューベルワーゲン買っちゃうくらいにはイケイケでしょ。
白泉社や小学館とはともかく角川時代はウハウハでしょ。その角川と喧嘩別れしてから凋落しまくりだけど
名のあった80年代漫画家はコミケだけで暮らしていけるのは安永航一郎でも明らかだしね。
あと50代の漫画家で講師になってる人も多いよね。御大ちばてつやや柴田昌弘クラスから
亡くなった志水、速水翼まで。
今でも性格直せば秋田とか双葉とか需要はあるのだがなあ。
コンバットコミックとかが今もあれば即レギュラーなんだろうがな。 ガールズパンツァーみたいな兵器に女子高生つけただけの何の捻りもない漫画がアホみたいに売れてウハウハな時代だからな 自前で会社組織のスタジオかつ丼を持っているのだから、
ISBNコードを取得して電子書店に卸せば出版社に頼る必要もなくなるよね >>313
美味いこと二匹目のドジョウになろうとして爆死した譲治先生を愚弄する気か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています