真鍋譲治 総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アウトランダーズ,ドラクーン,お吟,カダフィシリーズ,リン×ママetc〜真鍋 譲治を語りましょう。
前スレ
http//tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1305386284/ エロだけが生命線の雑誌がエロ規制してるんだもん
そりゃ終わるわ 性格クズの偏狭なヲタがどうしてカダフィみたいな器の深いキャラを描けるのか
謎だったわw 今年の夏コミで
リンママの伊豆守局長が
オフィスの掃除に来たオッサンとヤってしまう話求ム 艦これの同人なかなかいいじゃん
やっぱこの人はエロより熱いのを描きたい人なんだろうな
惜しむらくは艦これ出すなら3年ほど遅かった 根っこがSFとミリタリーの人だからなあ。そうじゃなきゃ「豆」なんて手のかかる物描かんて。 >>157
今じゃ数少ないメカを手書きな人だからな。
近頃じゃCG作画や専用アシ利用が増えて。 80年代の名残的なベテランだけど、画力も熱意も死んでないし
何かを切欠にして再評価されて欲しいわ
でももうどこも描かせてくれないだろうな >>132わかる
羅侯は戦術レベルの攻撃に特化した指導者だから、六紋海会戦の大敗で守勢に回ると
全てが悪循環になって、ただのやられ役になる。長篠の戦で負けた勝頼がモデルかも
ライによる銀河統一・皇帝即位で風呂敷をたたむためには、ライバルが互角のまま
では困るというのは分る。しかし羅侯が余りにも分かりやすく引き立て役の破滅型
暴君に転落したため、創造神である作者に噛ませ犬とされたキャラの救いの無さは、
見ていてつらかったわ 作者の趣味が信長の野望から史記、三國志に移っちゃった悲劇よね。
律令も軍制も中国風味に代わったし。
無かったことにされたのか出てこなくなった空母に戦闘機も悲劇よね。 >>162
大覚屋師真の父や弟も、途中まで和服(紋付き袴)だったよね。途中で中国服に変化
流石にライと五丈兵は日本武者姿で通してたし、終盤登場のポニテ妾が陣羽織でアクセントになったが
あと、ある意味で羅侯より不憫というかキャラが不安定だったのが、正宗の実弟の智王
虎丸時代には姉とともに戦場に参加。ライに斬りつけるほど勇敢なのだが、智国が五丈に併合される
くだりになると無かったことにされたらしく、おたがい初対面の描写になっていた ありゃアニメが気に入らなかったから扱いひどくしたんじゃなかったっけ アニメはナレーションで最終的に覇王になるんだっけ。
漫画じゃ首くくって死ぬとか悲惨すぎ。
鳳鳴もかわいそうだったが。 鳳鳴は結局何が出来るのかわからんままあっさり退場したな テレビじゃ弾正暗殺したんだっけ。
カセットテープ版から何でアニメはキャスト変更したのかな? >>164
真鍋が自作のアニメ化で気にいったためしがないな。っても二作だけか。 カプリコンはカウボーイビバップの渡辺監督の監督デビュー作になるはずだったが
案の上、色々なイザコザで降ろされた。
ちなみに真鍋がコンテ監修してる カプリコンだけど主人公はずっとドラゴンのままなんだろうか? 「重機甲乙女 豆だけど」を読んで主人公補正が効きすぎて戦車の挙動的にどうなのよと思わなくもないけど面白かったです(読書感想文)
この作者の絵柄は過去に見た事ある気がするのだが作品一覧や表紙絵を見ても記憶にない。
どこで見たのだろうか・・・ ダークネス葵がショタファン達にリングの上で朝まで輪姦される薄い本はまだですか? 思わぬ事でブレイクしてるが、
絵の上手さ、更新の早さはもっと評価されて欲しい 何かあったん?ツイッターはようやらんから分からん。 >>178
ありがとう。ウケた。つーか、単行本じゅんびやらなんやら忙しいんとちゃうんかw?
この人本当に描く事自体が好きなんだな。 淡々と毎日のように絵アップしてて立派だなあ
他のベテラン漫画家垢をフォローしてると、ひたすら売れてた頃の昔話だべりとか、
他の漫画家との交友関係見せつけとかばかりで結構うんざりwしたりするんだけど、
この人はいい意味で作家気質なんだね >>いい意味で作家気質
竹のエロ路線変更でエロなくなっちゃったのは寂しいけど、
ラグビー漫画面白いよ。
雑誌の意向にパッと対応できちゃうフットワークの軽さは凄い。
ベテラン故の懐の深さとも言えるかも。 昔から思ってたけど画力すごいな
メーテルも落書き感覚なんだろうけど画的にハイセンス >>178
これはひどい(賛辞)
ぽちょは久々にツボに来てるんだがこのペースだと脇キャラのエロ展開とか先が長そうだなー…とか書き込みに来たらエロ自体無くなるのかorz 漫画家としてはそれほどメジャーでもないが
80年代に流行したいわゆるSF美少女ものでは一目置かれてた
当時は余りいなかった、可愛いキャラ絵と緻密な力強い画力を兼ね備えてたからね 同世代の80年代作家が絵柄が変わってどんどん手抜き絵になってく中
今もってあまり当時と変わらないのは凄いわ
まあStエバスキュレーゼの生体戦艦とかもう書きたくはないだろうけど まあ若い人はもう知らない漫画家だろう
せいぜいエロ漫画家だと思われてるくらいか それでも消えていった漫画家の数を思えば、ちゃんと今でも漫画で飯が食えてて趣味にも没頭出来てるのはすごい。 エロ漫画家って単行本売れてるイメージあんまないけど、実際はすごいんか? >>196
いや普通に儲かってない
売れっ子はそりゃいるが、上限が低い
下限も当然低い
単行本3000部とかな かつ丼は同人やってるから、通常の商業エロ漫画は当てはまらない
商業誌は印税10%だが、同人誌は70〜80%だからな
しかもページ薄くても商業単行本並の値段が付けられる もちろん、メガヒットの際には商業は宇宙空間までいっちゃうが
同人にはそれはないがね
同人は売れるなら割がいいということで >>198
3000部も売れてたらすごいじゃん。
講談社じゃ1000部割れ続発しているのに。 >>201
実売部数と印刷部数は別だから…
印税は大方、印刷部数で貰える
エロ漫画でも実売率は2〜3割という奴は出てくるからな… 真鍋譲治の漫画やばない??????????????!!!!!!!!!
彼女で満室 では誰とも縁切らずにハッピーエンドだったり、毒妻クラブでは途中で出てきた男があっけなくドロップアウトしたり、テイルチェイサーでは髪長いネコ娘と 主人公の友達に契りを結ばせなかったりと最高の展開ばかり!!!!!
ほんとサイコーよ >>203
わかるよ。
普通の漫画なら主人公の対抗馬としてやっかいになりそうなキャラに全く仕事をさせないよね。
安心して見られる ぽちょムキん、全年齢だけど
ケッコーやるこやってんだね
トレンディドラマ程度の描写だけど 「メーテルの呑み鉄」7月26日掲載
ガリ版印刷(孔版印刷)の描写が間違っている。
ガリ版印刷は何十年も前に消滅して、今では見ることが出来ない。
(そもそも、印刷の肝の「蝋引き孔版紙」の製造が大昔に終了した)
その今では珍しいガリ版印刷を描くことで、いかにも手作り感があって
絵的には面白いが、残念ながら間違いがある。
その間違いとは「スクリーン」が「跳ね上がっている」描写。
ガリ版印刷のセットは下記の通り。
@インクが通る目の細かい絹糸の網を、木枠に嵌めた物(スクリーンと言う)
Aその下に、文字を刻んだ蝋引き孔版紙を貼り付ける。
(インクが接着剤の役目をして、@網とA孔版紙が貼り付く)
B印刷用の白い紙
そして、
Cインクを吸わせたローラー 印刷方法は
「貼り付いている@A」をそのままB白い紙の上に(手で)重ね置く。
↓
網の上でCインクを吸わせたローラーをコロがす。
↓
インクが@網を通る。
↓
インクがA孔版紙の文字を刻んだ溝を通る(溝は蝋が無いのでインクが通る)
↓
インクがB印刷用の白い紙に着く(文字の形が着く)。
それから、
「貼り付いている@A」を(手で)跳ね上げる。(蝶番部分に跳ね上げ用のバネある)
↓
文字が印刷済のBを取り外して、新しい白い紙を置く。
以下繰り返す。
「メーテルの呑み鉄」は、
「貼り付いている@A」を跳ね上げてB白い紙に直接ローラーを走らせている
ことになるが、これでは印刷は出来ない。 ツイッターで無配慮にガンガンエロ絵晒してるけど、
凍結されないように注意してあげた方がいいんでない?
ツイッター社は日本みたいに優しくないぞ 西洋は児童ポルノは厳しいけど、普通エロはゆるくなかったっけ? 閲覧側にエロいぞって注意してくるシステムだったはず アクキーはもうけ過ぎるとガチで訴えられるから注意してセンセ リンママ番外編6はまたマンネリさなえとの絡みでガッカリ 松本零士も新谷かおるも戦場漫画シリーズ描かなくなって久しいし
小林源文ほどマニアックな劇画もちょっと違うし
他の連中は漫画としての品質劣るし
今こそ第二次大戦シリーズもの描いて欲しいなあ。 松本零士ってサルマタケに寄生されて入院したって書いてた本があるな 思わぬところで人気が出て、多くのフォロワーがついたせいか
自分からライやアウトランダーズのアニメの話振ったりして、随分と丸くなった気がするな
いや、口が悪いだけで、元々そんなに嫌いじゃないんだろうとも思うがw 日々これ好日を読んだが正直理解に苦しむ
なんで舞子ちゃん単独や姉夫婦の話が無いんだいや全体的にはかなり良かったんだが >>215
ダークネス葵編、望む所だ。是非見たいな。 短編集収録の「おかわりさん 」とかリンママ番外編5なんかまだバリバリ使えるし、アダルト描く力は落ちてないはずなんだよね アダルト描写カダフィーシリーズやキャラバンキッド以下でいいんでもっとメカ描写の作品を。 >>228
作者本人が懐かしいとか言ってるから望み薄たなあ。
そりゃ、読みたいけどね。カダフィ新章。 武将を女性化とか女だけの戦車隊とか
この人ははるか昔からやってんのよね そんなもんそれこそ昭和初期の小説や80年代の角川映画からあるだろw >>233
!目からウロコだ。真鍋にガルフォースリ・メイク版を描いて貰えばいい! >>234
元がSF・スペオペ・ミリタリーの人だから、結構合う気がする。 ライは最後まで劉邦タイプの主人公で行って欲しかったな。最後曹操か信長かなタイプになっちゃったからな。 ライのコンビニ版がゴマブックスから出版。
原稿無いからか荒れた印刷。 ライの時より日常系描いてる時の方が、生き生きしてるぞ。 >191
真鍋譲治は今の美少女系の顔スタイル作った元祖やからね。
この人が出るまではエロゲの美少女イラストは顔の形、特に目の形が定まってなかった。
いわゆる少女コミック風だったり、劇画風の目だったりと古臭かった。
男性向けイラストを書きやすくしてくれた人かな?
画力はかなりありメカ特に戦艦と戦車はかなり上手い。
今pixivで書かれている美少女系タイプの顔の元祖はこの人の発案と言っても
過言じゃない。 さすがにそれはないw
内山亜紀やかがみあきらとかいくらでもいるだろw 高橋留美子を差しおいたらアカンやろ
真鍋が80年代アニメ調美少女の分野で輝いてたのはわかるけどね 真鍋譲治がアウトランダーズの時にうる星やつらパクリましたか?って質問されて
うる星やつらって何?聞いた事ないって答えてたのは無理がありすぎると思った 桂正和はとっくにデビューしてたし柴田昌弘なんてそれこそ10年も前にデビューしてるしなあ >>241
プロジェクトA子のが影響力あったろ
あれが男の描く美少女アニメ顔の祖のレベル 目の形はかなり影響与えてると思う。
いわゆる太まつげで細かく書き込まずパパッと描ける感じ。
柴田先生も最後作のサライ描くまではあんまりやってなかったしね。 平野俊貴や美樹本晴彦なんかもとっくにいたしなあ
なにを根拠に真鍋起源説が出てきたんだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています