石黒正数【それでも町は廻っている】91店舗目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★現在連載中
週刊少年チャンピオン:「木曜日のフルット」(毎週木曜日発売)
別冊少年チャンピオン:「別冊 木曜日のフルット」(毎月12日発売)
□連載終了
ヤングキングアワーズ:「それでも町は廻っている」
Michao-ピテカントロプス:「ドリスとマメ」(※未単行本化)
▼単行本
「それでも町は廻っている(1〜16,廻覧版)」
「木曜日のフルット(1〜5)」
「アガペ(1〜4)」
「ネムルバカ」 「響子と父さん」 「外天楼」
▼短編集
「Present for me」 「探偵綺譚」 「ポジティブ先生」
◆作者公式サイト
ttp://www5.plala.or.jp/okan/
ttp://www5.plala.or.jp/okan/seaside/6336712.html
ttps://twitter.com/masakazuishi
次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立てられない場合はレス番を指名された人が立てる。
【石黒正数】木曜日のフルット 16【チャンピオン】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1474275603/
※前スレ
石黒正数【それでも町は廻っている】90店舗目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1491598835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>245
時系列順はダメだ先輩の出番がすげー偏るから そういや歩鳥と紺先輩が知り合って、なおかつ一緒に学校通ってる期間て
一年冬〜二年終わりまでで一年ちょっとしかないのか
先輩の出番上手く散らしてるから、ずっと一緒にいるように錯覚するけど 何度でも読み返せるし適当に巻選んでもどっからでも読めるのが良いね 16巻の表紙裏にこんなんあったんだね
久々に読み返して初めて気が付いた
最終話のラストのコマの対比になってて本当に凄いわ
https://i.imgur.com/Obu1EsD.jpg エピローグで立派な姿を見せて終わりだと
読者としては置いてきぼりにされた感があって寂しい
でも根っこの部分は変わってませんよというメッセージなんだろうな 六花亭の「べこ餅」を焼けばええんでないの?
タッツンドーフは豆腐に砂糖、塩、酢、醤油(多目)、鶏がらスープ(味噌代わり)、
最後に片栗粉を冷水に溶かして入れて加熱して、あんかけ風にする
最初に豆腐だけ小麦粉をまぶして軽く焼いた方がいいとは思うけども。 ベコもちうめえだろ。
すあま&黒糖すあまってだけだが。 石黒正数作品好きだけどもう全部読みつくしちゃったから悲しい...
石黒正数とか好きな人って他にどういうの読むん? >>256
石黒作品しか読んだことないわけじゃないでしょ?
他にどんなの読んでどんなの好きなのよ? しかわあはわからないけどあべともは阿部共実?
阿部共実は俺も好き。
アワーズ系なら水上悟志、内藤泰弘、平野耕太
他好きな作者は柴田ヨクサル、春野友矢など
今1番好きなのはゴールデンカムイかな >>260
わかった。
上野さんは不器用
+チック姉さん
辺り合うかもしれない。 小原愼司の「菫画報」
それ町の原型(?)とも言える作品らしいんで、一度読んでみたいけどね
どこ探しても見つからん、ホントに存在するんか……
それとは別に、高橋葉介作品はなんとなく石川作品に近い気がする いまさらそれ町読破
外天楼から石黒知った身としては
後半以降のSFミステリー濃い目のごちゃ混ぜ日常漫画が本質なのかと思ってたけど
初期の日常の謎エッセンス入った商店街人情漫画もいいね 石黒先生本人としてはミステリが本領というか
そっち描きたいんだろうなという気はする
今は人情は全てフルットで賄ってるな 石黒先生の日常物やったり短編でSFより話書いたりするのは西岸良平みたいだと思う 某国が太陽系外惑星に到達してその惑星からと称する中継をしたが
大通具の岩が倒れて全世界にヤラセを晒して笑われる しかし実は……
なんて話はSFマインドに溢れているぞw ついに来たか!
しかし左側少年なのか
てっきり歩鳥みたいなベリショ少女かと 作者が新連載始めると聞いても
正直それ町しか興味ないわ 最初の一話を読んで作品の良し悪しがわかる作家じゃないからなあ それ町は、巨乳メガネが成功要因
アワーズの編集GJ 天国大魔境ってなんかどらえもん映画でありそうなタイトルだな
それ町みたいな日常モノでは無さそうかな それ町の良さは日常ものとしても商店街人情ものとしても高い水準なのに
ミステリ風の伏線回収がうまい点にあると思っている あと紺先輩とタッツンとかいう真反対なベクトルの美少女揃えたところ >>269-270
「少年少女×大冒険!」ってことは、
右側の黒い服着てるほうが実は『少女』なのか? 菫画報が掲載されてたアフタへ登場か
ついでに小原愼司も帰ってくりゃいいのに >>281
少年少女?が同じ髪の色もポイントかな。
冒険というのが何かが分からん
なるたるの最終回号以降アフタは手にも取って無かったけど久々か アフタヌーンはいま「宝石の国」がきてるからな
石黒作品を新しい人にも知ってほしい それ町連載開始の頃はまだ無名に近くて
アワーズの中で徐々に地位を上げていった感じだったけど
今回はすでに名の売れた状態でのスタート
いきなり表紙とかあるかもな アフタヌーンてヨコハマ買い出し紀行しか知らないな
宝石の国はアニメがつまらないから見るのやめた 結局べちこ焼きは歩鳥の推理通り500年先のお菓子だったって事だよね? 正確には200年後やな(最終ページのセリフ)
しかし半ば冗談で言った推理が的を射ているあたり
やっぱり歩鳥の直感は普通ではない ○○じゃダメなんですか?とか安易なギャグ使ったの失敗だったな カップヌードルCMのサザエさん編見て
ちょっと歩鳥っぽいな……と思ったけど
そういや結婚前の磯野家と嵐山家って家族構成が同じなのね おお、本当だ!
カツオとワカメの性格逆だとさらに良い
あのCMは好きじゃないけど メリークリス升
が頭から離れない
クリーニング屋め… 何気ないセリフが急にツボる事があるんだよな
入学早々、月見そばの話をしてたときの針原さんの「やっぱり高校は違うわね」とか 俺は歩鳥が怒ったときタッツンに言う○○メガネが好きだった 年賀状3通しか来ないくせに!
で笑ってたのに1通も来ない未来が自分に来るとは わしでさえクリーニング屋や勤務先の会社、
Macアプリでユーザー登録したところや、ガソリンスタンドからも来るよ
・・・来ないほうがマシやorz >>302
中学入ってもタケルと続いてそうだったし
もうやることやってるな 海老はかわいい
これは石黒漫画における正義として長く語り継がれていくであろう 明けして
海老と言われるとエビちゃんなのか海老州さんなのか迷う
海老州さんは最初はただのモブだったのに、再登場するたびに可愛くなっていったな 明けして!
モチで引き戸がくっつかないようにお気をつけを! 初めて時系列読みにチャレンジして、一年目の3月まで読み終わったけど
紺先輩がなかなか出てこないのが何とも不思議な感じ
そして一年目は弟妹との絡みが多い印象
メイド喫茶モノというよりは家族モノみたいだ もうそれ町のアニメから7年ぐらい経つのか。
当時からいろいろ論争あったけど、HDDレコーダに残ってるの見直してみても俺の評価は
やっぱ辛口だなあ。シャフトの変な手癖みたいな演出が合ってる作品じゃなかったもんね。
人が誰もいない不気味な商店街とかさ、プリズナーNo6かよ、みたいなw
それ町1、2巻ぐらい読んだときは久しぶりにすげえ面白いマンガ読んだ、って興奮があって、
アニメ化も期待してたので。
フルットの軽さはいいけど、それ町みたいなストーリーものもっとやって欲しい。 アニメ見てみたけど誰一人声のイメージがあってなくて残念
ばーちゃんはひどすぎる… 駄目なのは声だけじゃないってんだから救いようのないアニメだった
それ町こそリメイクすべきだな 俺は好きだったけどなアニメ
特にエビちゃん回なんかいまだに見返すよ
タッツンの声も最高じゃん 机を全部後ろに集めてある教室とシャッターだらけの商店街の描写は何を考えていたのかわからない 原作知らなかったからアニメは素直に楽しめたし好きな作品だった
アニメ見て原作知って既刊揃えて新刊出る度に買ってきて最終的には通常コミックと時系列順に組み替えた2セット分所持するに辺り、やっぱアニメは糞だったんだなと思うようになった 別に歩鳥の部屋がイヌカレー空間化する訳でもなく
比較的原作に忠実な作りだったしアニメに不満は無いわ
声優陣も含めてね ♪ダウンタウンへ繰り出そう〜の真綾verのOPは悪くなかった
でもお洒落アニメ感は確かに出ちゃったかもな
EDのメイズの方が原作っぽい世界観なのかもしれんね それ町アニメの歌は全部好きだけど、EDの歌も学祭の挿入歌も
原作のメイズは絶対に歌わないであろう歌だったからちょっと気になる 今敏が監督でマッドハウスだったら原作にドハマりしたと思う
今敏が病気せず万全ならな
さらにキャラデザは石黒正数本人
美術は山本二三
これで見たかったな そういや学校でタケルに「エビちゃん」と呼ばれたエビちゃんが
教室入る際に頬を赤らめているというのはアニメの方で初めて気付いたな 俺は「めいど!」の手の形がメイドのMを表していると
アニメで説明されて初めて気づいたわ そういや放送時は歩鳥のあの色気のないパンモロシーンにも規制かかっってて逆に可笑しかったw はーい俺もクソだと思いまーす
ただでさえシャフト嫌いなのにせっかくのそれ町アニメをあんなゴミにしやがった罪は万死に値する
まあ所詮どんな作品だろうが都合の良いその場しのぎの踏み台ぐらいにしか思ってないだろうな
でもってアニメーターなんてそんなもんだし 放映してた当時、それ町なんて知らなかった人からは好評だったけど
読者で、特にスレに出入りしているような人からは悪い評価が多かったな3:7くらいかなー
自分は、良いアニメだったとは思わないけど嫌いじゃなかったよ シャフトってことでバイアス掛かってた人と小見川さんが気に食わなかった人ぐらいじゃないの? シャフトと京アニは一流スタジオですよ
一流スタジオにアニメ化してもらって不満を言うなんて贅沢ってもんですよ 実際『夏のあらし!』とかも悪くなかったからなぁ
アニメ『それ町』がクソだという人はどこが気に食わないのか判らん まぁ、確かに良い評価も悪い評価も具体性がある方が議論しやすいわな
とりあえずよく言われるジョセフィーヌ演出はどう?
自分はちょっとくどいような感じもしたけど
もうちょい絞って使われれば良い箸休めだったかなぁ… シャフトの良し悪しじゃなくて単純に相性の問題
それ町のアニメに関しては、相性悪いのに良くやったほう
売れるかどうかはわからないが、合ってるかどうかなら
もっと地味で無難な絵作りするようなスタジオのほうが合ってる
シンエイ動画とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています