【なまけものに】水木しげる その27【なりなさい】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>667
胃腸が強いと暴飲暴食をしがちだから一概にそうだとは言えないと思うね 朝起きてすぐにステーキやラーメンとか、こってり系のメシを食える俺は胃腸が強い…のか?
朝は食欲なくて、さっぱりしたものすら食えないって言ってる奴を不憫に思うわ
朝はもりもり食わないと働けないよ、朝飯抜いたら腹へって昼までもたん…
イトツなのか俺は 水木サンが生きている間にもっと戦争時の生の声を漫画化したようなの描いて欲しかった >>671
健康体だよ、今んとこ
さすがに毎朝こってり系を食う訳じゃないw
普段は焼き魚とか普通の朝飯よ?おかずはさっぱり系でもメシを大盛り食うけどな
休日の朝は、なぜだかこってり系が食いたくなるんだよ
起きてすぐにステーキ焼いたり鶏を揚げたりしてすぐ食う
ワイルドだろぉ〜w
コーラの蓋は捨てずにきちんと閉めるw
子供の頃みたいに炭酸ジュース開封してすぐ飲みきるのは無理になった
朝半分飲んで夜残りを全部飲む生活
このへんはオサーンぽいだろ いきなりステーキに行くようになってから肉中毒になった
コーラはもう飲めないし、ジャンクフードは口にもできなくなったけど 朝ドラで、水木夫妻が売り時を過ぎた完熟バナナを食べていた場面は、
今にして思うと、体にいいものを取ってらっしゃったんだと思う。
黒バナナ健康法なるものまであるし、、、昭和の高度成長期には
効用が判ってなかったけど。 しげる著作タイトルなんかみるとあの世への準備は余裕です、みたいに思わせたけど
いつだか忘れたけど(90歳前後のころ?)本人死ぬのが怖いって漏らしてたよね
ほんと正直だなぁと感じた 人間、幾つになっても生への執着は誰にでもあるもんな 達観した芸風の坊主の一休さんも死にたくない死にたくないって言ってたみたいだし
みんな死にたくないわな 貧困人は死を望むけど金満人はいつまでも生きてたいだろうな
水木しげる貧困期は自らを慰めるため達観した言葉書いてた 今の状況、貧困だから毎日死にたいって思ってる
お金を持ったら安心するとおもう
贅沢はしないが余計な買い物はするかもしれない このスレの住人は、もっと楽観的じゃなきゃ駄目だろ
水木夫妻が貧乏すぎて、明日をも知れぬ生活を送ってた時代に、
わずかばかりの原稿料で食品じゃなくプラモデル買っちゃう豪気さを見習わないとw
常人じゃなかなかそこまで達観できないけど、どうにかなるさ的なお気楽さは見習おうぜ 俺なら南方戦線に送られた時に悲観して死んでたと思う 自分は期待し過ぎてあれ?って感じだった。
編集舞台裏の話をもっと聞きたかった。 俺もどちらかというとあれ?のほう
今回がバオーンの夕べ初参加だったけど、もっと大全集の編集にまつわるマニアックな話が聞けるのかと思っていた
調布の話も面白いけど、20-30分くらいでよかったかなあ
全集でいくつか、刷り終わった後に発覚したミスがあったと言っていたが、それって刊行後にちゃんと訂正してくれるのかしら
これだけの仕事なんだからミスがいくつかあったって気にしやしないから、ちゃんとどこでミスったのか教えて欲しいね 人格に問題がありそうだから松本零士全集なんて出る気配すらないな 本日発売の 補巻3 、買った人いる?
入門シリーズコンプしてるし、6Kもするし、迷ってるんだけど・・・・
買ったほうがいい? >>691
レイアウトが入門とまた違って、水木先生の絵を見せるようなレイアウトになってる
入門シリーズを持ってても買うべき >>692
サンクス
入門シリーズも水木先生の絵を見せるようなレイアウトだけど・・
シリーズ用に描いたけど没ったという妖怪はどんな奴?資料ページで紹介されてるらしいね
カラー版妖怪まんがだけは持ってないんで、巻末の妖怪事典を載せてほしいんだけどなぁ あの昔の水木妖怪画本によくある白黒反転させて載せてる絵はなんだ、ああいうのがオシャレだと思ったのか?
パッと見のインパクトこそあれど、あれじゃ描きこみとかが捉えづらくてあんまり好きじゃないんだが そうか、試し読みを張ればよかったね
図版を大きくしてる分字は小さいらしい
なお「さわり」とは「冒頭部分」の意味ではない 京極も指摘してるが、この「妖怪なんでも入門」冒頭で語られてる
水木的妖怪観は素晴らしいな、今読んでも色褪せてない 目が細くてチューリップハットをかぶった子どもが
どうして「ほうそう魚」になるのかがいまだに分からん クライマックスの意味なのに、「ほんのサワリ」とかいう言い回しがあったりするせいで誤解しやすいんだよね。 暗い松やクスの木に出る妖怪なのに、「ほんのサガリ」とかいう言い回しがあったりするせいで誤解しやすいんだよね。 石森章太郎は中学生のころ疱瘡にかかり、あばたづらになった
ついたあだ名が ほうそう魚 ペナンガランとかアササボンサンとかいう南方の妖怪って向こうの伝承に実在するの?
水木の創作? 実際に伝承はあるよ
当時目にすることができた書籍では吸血妖魅考にどちらも紹介されているから明らかにそれで知ったんだと思う いやその記事自体バグベアを参照した可能性もあるでしょ
イギリスの妖怪って書いてあるし 妖怪ウォッチ、大人一人で見に行くか迷うな。
すぐにDVD化されそうだけどね。 >>712
おお、なるほど
これは素晴らしい
吸血妖魅考は戦前の本だし再販は70年代だし少し引っ掛かるところはあったんだ
百目もどっからきたのかと思ってたからびっくり 一期の電子版出たのが二期終わった後だから
三期終わってすぐくらいに二期の電子が来る可能性はあるかも サイボーグという貸し本漫画読んだ
ギャグ漫画ですよね? コトリという糞の音以外何もしなかったという場面とかも爆笑したよ 東映公式で悪魔くん見てるんだが
どういう理由があって悪魔が人間の味方してるんだか。
水木作品の映像作品ってどれもこれも糞。 それを食いついた(釣られた)と言うんじゃよ エロイムエッサイム 訂正、全話というか読みごたえのあるやつを探してます
汐文社の全4冊のやつってどうですかね? >>734
どう考えても大全集以外の選択肢はないだろ >>736
河童の三平には、大きく分けて貸本版、ぼくら版、サンデー版の3つがある
どれを読みたいかにもよるが、ふつうは貸本版かサンデー版
貸本版がいちばんのオススメだが、試し読みして好きなのを選べ
http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000006345 文庫もあるから好きなのを読めばいいさ
むしろウチに余ってる貸本版をあげたい 全然実効性のないアドバイスだな
どれを読めばいいのか聞いてるのに 質問が漠然とし過ぎて答えようがない
読み応えと云われても長ければ読み応えがあると云うもんでもなし 東映公式で妖怪大作戦見てるんだが
どういう理由があって河童が人間の味方してるんだか。
水木作品の映像作品ってどれもこれも糞。 >>740
汲み取って答えりゃいいわけで、「好きなのを読めばいいさ」が何の回答にもなってないことに変わりはないよ OHA OHA アニキ【妖怪特集第2弾!「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげる超深堀り!】
2017年12月21日(木) 26時35分〜27時05分
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201712/24295_201712212635.html (´・ω・`)
こんなのが天井から見下ろしてたりして
やっだ〜 こっわ〜い? でかい男が暴言吐きながら見くだしてくるんだろ
「君年収いくら?俺1000マンだけど?底辺乙wwwww」
「彼女いる?見せて?ブッサwwwwwwこれ俺の彼女と撮ったハメ撮り写真だけど美人だぞ、これでエロいんだぜwwwwwww」
怖すぎ 大全集の貸本・鈴の音の最後のコマ、なんで大全集のロゴ入ってるの?
オリジナルは空白のまま? ほんならそのまま空白にしといたらええのに
ほんま、編集方針がようわからんわ え、そういう空欄にはロゴマークを入れておくという編集方針じゃん
何も分かりにくいところなんてないわ なんでそういう編集方針なのかよくわからない、ってことなんじゃないの? 真っ白だと原稿抜けてると印刷所に勘違いされるとか(適当 割り込みだが、オリジナルにあったものを消して、違うものにすげ替えてるということになるじゃない。
本来はどうなっていたがどういう理由でこうしたとか一々明示すれば良い。 初出時の形を優先します、と謳い文句にしながら例外多すぎなんや
サンデー版鬼太郎のまぼろしの汽車とか、追加部分は巻末の資料ページでええやん いや概ね良い方向にポリシーの例外を設けてるから何にも文句ない
そもそも貸本版のセリフの部分の写植はやり直してるんだから奥付なんていう些細なところにケチをつけるのはおかしい
奥付や読者コーナーまで完全復刻したものが欲しいなら原本か小学館クリエイティブから出てる復刻版を買えばよい >>760
読めればええいうんか? それ暴力やど! いや間違った編集方針に文句言うのはいいと思うよ
だけど間違ってないどうでもいいことに文句つけるのはただのノイズでしかない
原本買うか、小クリの復刻版をどうぞ >>752
あーそういう意味だったんだ 初めて知ったわ
お前らあんま揉めるなよ
基本的にここの連中偏屈、気難しすぎな傾向ある マガジン版悪魔くんの「なんじゃもんじゃ」で、メフィストがエンマと対決する場面。
大全集以外の書籍ではエンマはいつのまにか「仁王」になってる。
なのに大全集の資料ページはこの件をスルー。
そーゆうところが
ダメなんだよなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています