週刊少年チャンピオン懐かし総合スレ その5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>593
本宮のような当時の看板クラスに任意でやるならまだしも全員強制は問題が大きかった 鴨川つばめはこれが嫌で契約しなかったって言ってるな 小室はジャンプ編集部と喧嘩して辞めたからな
辞めるにしても揉めちゃいかんでしょ
契約は契約なんだからな
巻来功士はきちんと筋を通して円満な形で専属契約を解除してもらって
スーパージャンプに移ったと言っている そりゃ手塚治虫のアシやってた人間が手塚治虫の圧力で潰されたら文句も言いたくなるだろうw 縛りの契約期間、いくら描いても掲載されず、他誌にも持ち込めないんじゃあ
契約金があろうと、暮らしもままならなくなりそうだもんな
あすなひろしが、故郷に帰り、土建仕事やったりしてたのも、そんな縛りが関係してたのかも 芽の出ない作家は死ねと言ってるようなもんか
それでも昔は家賃タダで下宿を世話してたとかあったらしいけど
今でもやってんのかねぇ
そういう逸話がある人も、結局のちに売れた作家の回想録で判明してるから
売れてない作家は昔から飼い殺ししてたのかもしれんが ノウハウやツテはあるんだからまともな漫画描けないならアシスタントでもすればいいのにね
糞みたいな漫画描いて持ってきて連載させてくださいよーって言われても
連載する実力ある奴切ってそいつの漫画載せるか?って馬鹿でもわかるよね 契約で縛る必要も無いけどな、編集たちに見る目が無いとかでもなければだけどさ 単なる「投稿者」なら契約はいらないだろうが
デビューしたなら契約はいるだろう
そいつのためにページをいくら割いたか、どれだけ金掛けたか、裏で編集がどれだけ苦労してるか分かってないんだろ
育てた技術そのまま「気に入らない!」って他紙に持っていかれたら全部パーじゃないですか 例えるならauでスマホを契約したなら
契約終了後5年間は他社のスマホに加入したら違約金を払っていただきます、みたいな縛りを設けられる感じ 面白い漫画を描けば「ジャンプで」デビューできる確約みたいなもんだからね
面白くないから干されるんだよ そんなんだから「バイバイジャンプ」されちゃうんだわな 戦力外がイキってバイバイって言っても
ん?ああ、おつかれwくらいの意味しかないよなw バイバイジャンプの元ネタの人はチャンピオンでは駄目だったね ジャンプの編集部も>>607みたいなオバカばかりだから、今の惨状を招いたんすわ。 >>600
奇面組のコミックスのおまけページで
集英社の編集がデビュー前の新沢先生に
「カネ貸そうか? ないんだろう」
と言っている場面(実話)がある。 出版業界だと、契約しての契約金入金とか、仕事の報酬とかも数ヶ月待たされることが慣習みたいなもんだからね
下手すると外部注文の下請け仕事する場合は、手形で渡されて、換金できるのは半年先なんてのもある
仕事が途切れずに続いても、最初のうちは無収入な期間が長い、そのあいだ、どう食ってくか
そこが厳しいんだ
編集の人は会社員で入社の翌月から給与入るから、感覚が全然違うんだよね むしろ働いてもない、漫画も掲載されてないのに金もらえると思ってるのが怖い
そういうのは普通に無職って言うんだよ 結局ジャンプの専属制度を他誌が採用しなかったのは弊害も多すぎるからだろな。
高橋留美子みたいな事実上の専属みたいな存在はあるけど >>612
> むしろ働いてもない、漫画も掲載されてないのに金もらえると思ってるのが怖い
ジャンプの専属契約はそれでもカネもらえるということだろ?
「捨て扶持やるから他家にいかないでくれ」ってのは戦国大名も使っていた手段。 >>614
弊害というより、費用がかかりすぎるからじゃないかなあ?
漫画家を飼い殺しにするにも相当の費用がかかるから。 >>612おまえ馬鹿すぎるわ
>>614商売になる大御所ほど、そういうのは避けるわな
当時のジャンプは大御所や売れっ子から相手にされないゆえに
独自に見つけて契約で期間を縛るという
まるで売春宿のようなシステムにせざるをえなかったんだよ 専属制度がないと長い時間かけて企画を練ることが出来ないんだよね
企画が出来上がったと同時に他所の雑誌に連載持ってかれると困るし
初期のジャンプではやろうとしてたネタを漫画家ごと他誌に持ってかれるとかよくあったらしい >>615江戸の捨て扶持については認識が間違えてるよ、かつて功績のあった人物や家に対して
出してたのが捨て扶持で、どちらかというと恩給に近いもんだよ
武士の収入は、家禄(先祖の功により、家に対してもらえた俸禄)をベースにして
そこに職禄(職務を果たす上で家禄の不足を補う俸禄、いわば、職務加算給)がつく
でもって、職禄を持たない普段の武士に出されてたのが扶持(扶持米)
捨て扶持は、まだ何も貢献もしてない人や、縛るために出してたもんじゃあない
そこから転じて、現代では誤用され、役に立たない者へ捨てるつもりで与える給料や生活費の意味とされたけど
キミの文のように「江戸時代の」とつける場合は間違いになるんだ
ちなみに、もうそろそろ冬のボーナスの時期になるが、それに近い江戸のころの武士の報酬が切米(年に三回) >>618それはただ単に、ここじゃあダメだなって漫画家に逃げられただけじゃん
ネタがどうこう言うなら企画段階で、そのネタの権利の所属を明確にしときゃあいいだけのこと
アメコミなどはそうしてる、ジャンプなどでそれができないのは
漫画家が思いついたのか編集が出したのか
帰属がはっきりできないからでさ 昔の集英社や秋田は弱小だから
まともに勝負すると他に負けるんだよね >>619
江戸時代ではなく戦国時代と書いてあるわけだが。 オリバの醜態
http://i.imgur.com/ItsIhHW.jpg
http://i.imgur.com/gHba45a.jpg
http://i.imgur.com/bH9uUQ5.jpg
ttp://kuzure.but.jp/f/b/601444514/1543229787872.jpg
ttp://kuzure.but.jp/f/b/601444514/1543230139512.jpg >>626
「超(スーパー)バージン!」の静香ちゃんを忘れちゃイカン。 だから相手にもされんのだ―――――――読者にも編集にも秋田書店にも
何一つプランも立たぬままやれば何とかなるだろうと
敗北を予感しながらも 板垣組を前にしてうっかり虚勢を張ってしまう
しかも打ち切りを免れたなら――オチを丸投げして新章突入できると >>629
平塚八兵衛のが良かった
結構長く連載してたし、
何で単行本にならなかつまたんだろ 残念ながら今のチャンピオンは萌え漫画ばかり載せた方がまだマシに思えるほど堕落している >>637
萌え漫画のほうが人気でる時代だからなあ…。仕方ないといえば仕方ない。 今の週チャンじゃあ、持込先として避けるんじゃなかろうか(^^ 約束のネバーランドの鬼が、定期で人間食べて遺伝子取込まないと身体維持できないネタ
バロンゴングのネオヒュームと同じだったか
BMネクタールといいバロンゴングといい、今のジャンプで生き続けてると思えば 約ネバの鬼やネオヒューム 食い物の遺伝子取り込んで体が変化する
虫や恐竜やら食えばそちらに近づく
雷禅 人間しか食えない >>640
デビューが容易い思って
どんどんいくんでは? BMの小学生主人公は今のチャンピオンから考えたら信じられないレベル
02年以降のチャンピオンは高齢化、おっさん化してしまい主人公の年齢もそれに比例して高齢化したからだ ドッ硬連はチャンピオン掲載でも人気が出そうなのに一般人気は無かった >>642冨樫のはパクリ多いかんな
>>646同年齢の購読者でも時代により精神年齢違うかんね
今は昔よりも幼児化してるんだわ
カリュウドとか青春ING、あるいはアリサ!とか
昔なら読んでたぐらいの年齢層が、もっと子供向けじゃないと読まない 今はヤング誌以降が充実してるから「少年誌」を読む意味が薄くなってるだけでしょ >>649
なるほど、今は年齢層によるすみわけがされているわけか
それにしてもヤング誌も結構低年齢なマンガが多いような・・ >>650
昔の青年誌はベテラン漫画家が主流だったけど
今はあえて青年誌志望の若い人も多いからね >ヤング誌も結構低年齢なマンガが多いような・・
正解、少年誌とともに購読層の精神年齢が子供だから >>647
チャンピオンの愛読者はノイジー・マイノリティみたいな人が多い。 >>646
マカロニほうれん荘の主人公3人も15歳の他は40歳と25歳で
主人公が教師てのも、ゆうひが丘の総理大臣から
女郎、代打教師、おもかげ幻舞とか定期で
バロンゴングも主人公は酒場経営だからけっこうな年齢だろ せいぜい30代半ばでしょうな、バロン。
姉をバケモン(ネオヒューム)に殺されたと言う幼女に対し
「そいつはバケモンじゃねえっ…」
信じて貰えないと落ち込む幼女へ更に
「くそバケモンだァ────ッ!!」
幼女、バロンの意を汲み
「そ、そうだーッ!くそバケモンだぁーッ!」
と気合を入れるシーンが好きだったなあ。 レッドスネークバロン!!
レッドスネークバロン!!
レッドスネークバロン!! 小沢としおの漫画はフジケン以降の作品もモー娘が流行っていた時代の流行で止まってる感じがした フジケン、スキンヘッドDQNのヒョウ柄シャツを破って「げ、原始人がいますよ!」って爆笑するシーンが面白かったなw 00年代前半は西条山口が居なかったのも事態悪化に拍車を掛けた 全体が、コミケで売られる同人誌みたいな内容になっちゃってたころか
サンデーも一時期そんなふうになって売り上げが大低迷してたよなぁ
連載を、まとめてやめさせて、新規で描かそうとしてさ まあ今の漫画ってほとんどが同人誌レベルだよね
クリスタのマネキントレース絵ばかり溢れて
まともな人物絵を描ける奴なんてほとんどいない バキは18歳なのにドンドン外見が老けてって20歳を超えてるように見える ガンツなんか流行ったけどデジカメで撮った写真をPCでイラスト風フィルタかけただけのを背景にしてて笑ったな
まあやったもん勝ちなんだけどもう漫画じゃねえだろって言うw >>668
ガンツに限らず今はそんなのやフリー素材の背景引っ張ってきたりしてるけど
そういうのってアングルが限られてくるから見た目に工夫が無くて似たような絵ばっかりになるね ガンツ読んだ時はコマの外に画像提供・○○フリー素材みたいな素人のホームページの(C)が入っててのけ反ったw デジタル環境が整って同人の敷居は低くなったけど、プロのレベルは下がった気がする・・・ 写真を元にアシスタントに描かせるのが凄く流行してた時期もあるかんね
能條純一の漫画とかさ 映画監督の石井隆が描いた漫画で、背景がモロに写真のトレースというのがあったなあ なんだっけ、そういうのを「スーパーリアル」とか称してたと思う、写真をそのまま使う場合もあって
それだと、黒い部分のツブレが酷くて、まるで実話誌の記事の写真みたいでさ
そういうのの真逆だったのは上條淳士あたりか、あえて背景を描かない白い部分をバランス良く配置して
スタイリッシュに描いてた この絵のどこがレース鳩0777だよwww
やおいって凄いなぁ・・ やおいやる奴等はヤオイ>作品愛だから、題材なんて何でも良いもんな。 2x2とか書いてたうういずみって覚えてる人居る?
今凄い痛いやつで顔出しで詐欺まがいな集金活動してる
昔とは人格違うって言うんだけど、当時の本人降臨やツイッター見てると何も変わってない
降臨してた頃を覚えてる人居たら見てほしいわ 上野の寛永寺近辺を散歩してて、日本鳩レース協会ってビルを見かけたときに
まっさきに思い出したのがレース鳩0777だわ
作者の飯森広一については、水滸伝をベースに描かれた60億のシラミが凄いと思った
寄生獣よりも先に、人間を地球に寄生する(寄生獣だと)シラミと表現して批判してた
(当時は、これから地球は氷河期になるって言われてた)
登場人物の天空坊(もう一人とともに何度も転生し人類に影響を与えてた)
「愚かなり60億のシラミども! 汝らはその宿主の死にかけたるを知らずや!」てセリフは
寄生獣の広川市長の演説の
「人間どもこそ地球を蝕む寄生虫!…いや、寄生獣か」に重なる
違いは、天空坊は神様に近い存在であるのに対して
広川市長は、まぁいわゆる中二病な、ただの人間なとこか
演説中、まるで自分は人類ではないかのような発言のオンパレードだかんね
「今回は君たちの勝利と言っていいだろう」からはじまり
「ふ…だから人間どもは好きになれん」だもんな フルココは当初は編集の大多数が連載に大反対していたらしい
チャンピオンでファンタジー漫画のヒットは無理だからという理由で >>683
でも結局5年以上も続いたよね
それどころかスピンオフや続編まで描かれてる やはりブラックジャックやガキでかマカロニドカベンやな。 「こんなもん受けるわけがない」と言うところにヒットが隠れている
他誌だけどプロゴルファー猿も
「少年誌でゴルフ漫画なんてヒットしませんよ」と反対されたそうだし 今の少年チャンピオンってあれで面白いのかね?
BJやガキデカが載っていた頃に比べてなんだか没落している感じがする。 今のチャンピオンはネット工作してオタ向けにすればある程度売れると気付いた状況だな
ジャンプより15〜20年くらい遅れているw 超香少年サトルとか面影幻舞だっけ
おやつとかああいうのがチャンピオンだわ 先週の記念のウダヒマが妙に見辛かった気がするが、最近のと何が違うのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています